M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PRO
- 高解像と美しいボケを両立した、「M.ZUIKO PRO」シリーズの小型軽量・高性能な単焦点レンズ。
- 開放絞りF1.4の明るいレンズながら、質量247gの小型軽量化を達成。最短撮影距離25cm、最大撮影倍率0.22倍の近接撮影性能を実現。
- 各所にシーリングを施すことでIPX1相当の防滴性能を実現し、防じん性能と-10度の耐低温性能も備えている。
M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PROOMデジタルソリューションズ
最安価格(税込):¥75,240
(前週比:+2,440円↑
)
発売日:2021年12月10日
このページのスレッド一覧(全15スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 6 | 8 | 2025年7月5日 23:59 | |
| 3 | 3 | 2025年11月15日 17:38 | |
| 16 | 6 | 2024年3月20日 23:28 | |
| 9 | 3 | 2023年1月5日 19:04 | |
| 122 | 20 | 2022年2月28日 22:23 | |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > OMデジタルソリューションズ > M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PRO
お世話になっております。
45mm/f1.2proがめちゃくちゃ気に入ってモデルさんからもご好評いただいております。
で、ですね、引き気味撮影の際に20mm/f1.4proを使っているのですが、描写傾向が違うのでうまく使いこなせておりません。
20mm/f1.4proは全体的に柔らかな雰囲気を醸し出していて(感覚的ですよ、おそらく色乗り、コントラストなどもありそうですが)、45mm/f1.2proのようなピント面シャープでなだらかにボケ、被写体が浮き出る感じになりづらいです。
画角や被写界深度が45mmと違うのはもちろんなのですが、画作りが違う気がしており、これば17mm/f1.2にすれば45mm/f1.2に近づけられるのか、お知恵拝借したく質問させていただきます。
両レンズ保有された経験のある方、印象で結構ですのでコメントいただけたら幸いです。
なお25mmは45mmに画角が近いのでボディ2台での運用からははずし、たまーに25mm/f1.8を使っている次第で、比較対象は20oと17oとさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
1点
>レトロとデジタルさん
ポートレートの撮影範囲により使いわけが良いと思います。
全身を撮影される場面は距離を空けて望遠系のレンズがボケが柔らかく被写体の輪郭もはっきりして浮き出る感じの写真になりやすいですね。
上半身や顔部分の撮影なら20mmとか15mm程度のレンズで距離の近い撮影がボケが自然な感じの写真になりやすいですね。
それぞれ背景の明るさや色味と被写体の方の服の明るさ等でイメージはあなた自身のイメージで変わってくると思いますが撮影回数を重ねれば身についてくると思います。
たまには写真スタジオなんか利用してストロボの効果なんかも経験してみて下さい。
私が思うのはとにかく写して経験値を上げることが早道と思います。
カメラやレンズはほぼ関係ないです。
今の機材でも充分良い撮影は可能ですので頑張ってください。
書込番号:26228158 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プラチナ貴公子さん
はい、昨日も1000ショットほど。再来週は3-4人予定してます。モデルさんから学ぶ日々が続いていて機材に回す時間とお金を撮影機会に回してます。
それとは別にOLYMPUS/OMのpro単焦点でなければ出せないものを経験してきたので、機材は機材として大切かなと。
スーパーレンズ12-100を持ってしても超えられない壁があると。そこで試行錯誤するなら機材に頼るのは悪くないかと思う次第。
書込番号:26228216 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>レトロとデジタルさん
>両レンズ保有された経験のある方、印象で結構ですのでコメントいただけたら幸いです。
どちらも使用したことありませんけれど、OMデジタルソリューションズの資料を見ますと
・美しくにじむボケ
3本とも、曲面収差をアンダーコレクションにして、二線ボケが出ないように、綺麗なボケにしているようです。
・MTF
20mm F1.4 PRO は他の2本と比較して、MTF曲線が少し劣っている、ように見えます。
>20mm/f1.4proは全体的に柔らかな雰囲気を醸し出していて(感覚的ですよ、おそらく色乗り、コントラストなどもありそうですが)、45mm/f1.2proのようなピント面シャープでなだらかにボケ、被写体が浮き出る感じになりづらいです。
>画角や被写界深度が45mmと違うのはもちろんなのですが、画作りが違う気がしており、これば17mm/f1.2にすれば45mm/f1.2に近づけられるのか、お知恵拝借したく質問させていただきます。
ボケに対する方針は3本とも同一ですが、MTF曲線を見ますと、
描写は、17mm/f1.2にすれば45mm/f1.2に近づく、のかもしれません。
--- OMデジタルソリューションズの資料 ---
M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO
製品特徴(MTFあり)
https://jp.omsystem.com/product/lens/single/pro/17_12pro/feature.html
M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PRO
製品特徴
https://jp.omsystem.com/product/lens/single/pro/20_14pro/feature.html
主な仕様(MTF)
https://jp.omsystem.com/cms/product/dslr/mlens/20_14pro/spec.html
M.ZUIKO DIGITAL ED 45mm F1.2 PRO
製品特徴(MTFあり)
https://jp.omsystem.com/product/lens/single/pro/45_12pro/feature.html
書込番号:26228289
1点
>pmp2008さん
ありがとうございます。MTFの傾向はしっていたのですが、ポトレ、RAW LightRoom現像で追い込むとMTF曲線の差はなかなか感じづらいかもしれません。 プラチナ貴公子さんのいうように昨日まずは45mmと同等ショット数程度集中的に使ってみました。
買い替えるほどの性能差かというとまだわからないんですが、画角の慣れは必要で、f1.4といえどマイクロフォーサーズなのでモデルさんと背景の距離などうまく考えないといけない感じですね。
かといって画角は広角より若干狭く。被写界深度は標準より深いので、使いこなしには場数が必要です。
45mmはぼけである程度ごまかして、使いこなしているふりはできるんですが、このレンズはぼかすためには背景の整理や被写体との距離など体験していく必要を感じました。慣れたら使えそうな感じです。
とは言え、広角域は画角5mmが微妙になじみにくいので、フレーミングが決まるのは修行が必要です。
画角の問題かどうかは、17mm/f1.8の旧型を一時的にレンタルで借りるなど試してみてもよいかもです。
ハマるとよいレンズですよ。昨日の作品上げておきます。モデルさんの許可はいただきました。
解像もぼけのなだらかさも納得です。周辺は風景ではないので見てません。
書込番号:26228656
0点
20mmをちょっとだけ使ったことがあってこれらのレンズで撮り比べたこともないのですけど
Proレンズともなれば良い意味でクセや個性無くなってきてどれも素晴らしい解像とボケが得られます、Proレンズ同士で使いこなしが変わるほどの差は無いんじゃないかなぁ
感じられてる差というのはやはり焦点距離とF値による 直接的或いは間接的な違いじゃないかなと思います
20mmでどんな表現をしたいか何かしらの意図があるかと思いますが、
> ピント面シャープでなだらかにボケ、被写体が浮き出る感じ
は、焦点距離の長い大口径レンズを使いたくなる表現の1つですよね
というわけで17mmF1.7はさらに難しくなるかなと予想します
書込番号:26228787 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>レトロとデジタルさん
PROF1.2シリーズは「美しくにじむボケ」と言われてるみたいですね。45mmF1.2持ってますのでなるほどと思いました。
広角と望遠の焦点距離の違いはありますがレンズの味で見ると17mmの方が近いのかも知れません
参考になるかですがレビュー貼っておきます
ED 17mm F1.2 PRO
https://news.mapcamera.com/KASYAPA/462f1-2%e3%81%ae%e6%98%8e%e3%82%8b%e3%81%95%e3%82%92%e8%aa%87%e3%82%8b%e6%ba%96%e5%ba%83%e8%a7%92%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%ba%e3%80%8eolympus-m-zuiko-digital-ed-17mm-f1-2-pro%e3%80%8f/
ED 20mm F1.4 PRO
https://news.mapcamera.com/KASYAPA/omsystem_20_14_pro/
ED 45mm F1.2 PRO
https://news.mapcamera.com/KASYAPA/452%e4%b8%ad%e6%9c%9b%e9%81%a0%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%ba%e3%81%8c%e8%ba%ab%e8%bf%91%e3%81%ab%e6%84%9f%e3%81%98%e3%82%89%e3%82%8c%e3%82%8b%e3%80%8eolympus-m-zuiko-digital-ed-45mm-f1-2-pro%e3%80%8f/
書込番号:26228968
1点
20mmF1.4は柔らかい描写なので、シャープさでは17mmF1.2が上です。
それでも17mmF1.2や25mmF1.2は背景ボケの滑らかさを重視していますので、中望遠の45mmF1.2とは違う傾向の描写だと思います。
中望遠は直ぐにボケるのであくまでも解像度重視で背景との切り離しが出来るのですっきりした描写が得られますが、広角系だとボケが滑らかにならないので、ある程度は収差を残しているのですよね。
個人的にはマイクロフォーサーズで17mmF1.2を超える単焦点広角レンズは無いと思っているので買いだと思いますが、気になるならOMDSでレンタルされてみては如何でしょう。
書込番号:26229171 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ほoちさん
>しま89さん
>longingさん
ご回答ありがとうございます。差がわかるかというと、わかる気がします。
ココではないですが、20mm/f1.4は従来のpro単焦点より緩いという印象を持っているので、45mm/f1.2と対をなすなら17mm/f1.2しかないとのことでした。
で結論として、使ってみないとわからないなとなった次第です。ちょうどOMDSの機材レンタル期間延長中。
>個人的にはマイクロフォーサーズで17mmF1.2を超える単焦点広角レンズは無いと思っているので買いだと思いますが
のご意見通り、これでダメならどうやってもダメの背水の陣で買ってみようかな、と考えるに至っております。
ですので、実ユーザとして17mm/f1.2proの印象を語っていただいた、longingさんにBA送らせていただきます、
書込番号:26229916
0点
レンズ > OMデジタルソリューションズ > M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PRO
>答えは42さん
>認識されなくなりました
レンズの接点は清掃されてもダメですか
修理HOM SYSTEMに直接出された方が良いのでは。
https://support.jp.omsystem.com/jp/support/cs/digital/service/index21.html
書込番号:25792078
1点
OMデジタルで修理してもらいました。
レンズ駆動部の不具合だそうです
会員ではなかったので
レンズユニット5000円
工料16000円
送料1200円
でした
書込番号:25846297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
また壊れた
症状は前回と同じです
修理後1年半くらいでした
修理後は、ほぼ使わずに防湿庫に入れっぱなしだったのが
まずかったのですかね
書込番号:26340742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > OMデジタルソリューションズ > M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PRO
25mmF1.2も持っていて使い分けしていてふと気づいたのですが、こちらの方が25mmF1.2より解像度が高い?そんなばかなと何度同じ条件で撮影したのですが、こちらの方が圧倒的に解像するのですが、これは25mmF1.2の不調というか不良と考えてよさそうでしょうか。それとも20mm F1.4 の実力が値段以上の実力をもっているということなのか…よくわからなくなってしまったので、もし同じようにどちらもおもちの方いらっしゃたらお教えいただけないでしょうか。
書込番号:25667708 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>vmax01さん
こちらのレンズは、35mm換算で40mmとなります。
書込番号:25667768
0点
>vmax01さん
画角が少し広くなり、被写界深度も少し深くなりがちです。
書込番号:25667770
0点
>vmax01さん
20mm F1.4が随分後発だからです。
書込番号:25667926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
vmax01さん こんばんは
確認ですが 開放での比較でしょうか?
開放での比較でしたら 同じF1.4での比較ではどうなりますでしょうか?
書込番号:25667956
1点
>vmax01さん
こんにちは。
>それとも20mm F1.4 の実力が値段以上の実力をもっているということなのか…
lenstipsという英語のサイトで
MTF50という指標で中心と周辺で
絞り毎に測定値を載せています。
(現在メーカーHPがメンテナンス中で
参照できませんが、こちらは絞り毎の
変化も見ることができます。)
・MZD20/1.4PROのimage resolution (MTF50)
https://www.lenstip.com/623.4-Lens_review-OM_System_M.Zuiko_Digital_20_mm_f_1.4_PRO_Image_resolution.html
・MZD25/1.2PROのimage resolution (MTF50)
https://www.lenstip.com/495.4-Lens_review-Olympus_M.Zuiko_Digital_ED_25_mm_f_1.2_PRO_Image_resolution.html
これで見ると、20/1.4PROの中心解像はF1.4で61、
25/1.2PROの中心解像はF1.2で52ぐらいです。
ピーク中心解像は20/1.4PROのF4で84、
25/1.2PROではF2.8で74ぐらいです。
つまり中心解像は開放F値同士(1.4vs1.2)でも、
ピーク解像比較でも20/1.4PROの方が上になります。
25/1.2PROをF1.4にすれば中心解像はいったん
20/1.4PROのF1.4に追いつきますが、F2同士の
比較ではまた大きく20/1.4PROに離されています。
周辺部の解像の落ち込みは20/1.4PROが
目立ちますが、絞ると改善し、ピーク値では
25/1.2PROをわずかに上回っています。
>こちらの方が圧倒的に解像するのですが、
この測定値を見る限り、vmax01さんの
テストの印象は間違っていないように
おもいます。
20/1.4は開放の柔らかさを出すため
ボケの周辺がにじむような収差を
意図的に発生させているようで、
ハイコントラスト、高解像が好きな?
ズイコーファンには評判があまり
良くなかった記憶がありますが、
実際の解像はかなり高いようですね。
書込番号:25668351
11点
レンズ > OMデジタルソリューションズ > M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PRO
https://www.43rumors.com/new-sigma-patent-discloses-the-design-of-two-new-mft-lenses-20mm-and-14mm-f-1-4/
に、SIGMAから出された20mm/F1.4や14mm/F1.4の特許は興味深いですね。
このレンズがOMDSかパナへのOEMだとしたら、どちら用なのか気になります。
いずれにしても全長は5cm程度ですから、かなりコンパクトだと思われますけど、収差のデータからはそこそこ高画質だと思います。
最近のOMDSのインタビューでは大口径・超高画質の大きく重いレンズよりコンパクトなレンズにするような感じでしたから、こういうレンズもありなのかなという気もします。
それにしても、絞りの前の前群が1枚だけで、しかも凹レンズというのは思い切った設計ですね。
結構厚いレンズが3枚ほど使われていますから、重量はありそうですけど、どんなスペックになるんでしょうかね。
5点
>ポロあんどダハさん
こんにちは。
>SIGMAから出された20mm/F1.4や14mm/F1.4の特許は興味深いですね。
シグマはオリンパス製のレンズも
一部は作っているようですが、
そのコンパクトな20/1.4は、
ひょっとすると使われなかった方の
20/1.4の設計の方なのかもしれません。
14/1.4はどうですかね。7/1.4の方が
星用として売れそうな気はします。
書込番号:25005413
1点
>とびしゃこさん
>ひょっとすると使われなかった方の20/1.4の設計の方なのかもしれません。
https://fotopus.com/shop/news/detail/c/579
では開発担当者として細谷 剛氏がクレジットされていましたのでOMDSだと思い込んでましたけど、レンズ構成図で見ると似ている部分がありますね。
しかも、[MADE IN JAPAN]の表示がありますからベトナム製ではないですし、OMデジタルソリューションズの特許をチェックしても出てこなかったので気になっていたのですが、SIGMAですかね。
LensTipのレビュー
https://www.lenstip.com/623.5-Lens_review-OM_System_M.Zuiko_Digital_20_mm_f_1.4_PRO_Chromatic_and_spherical_aberration.html
で、20mm/F1.4は倍率色収差が大きいとされていますね。
倍率色収差はデジタルで補正出来ますから問題無いとは思いますが、周辺減光が-1.35EVもあるというのはSIGMAとしても気になりますね。<OMDSでなければかなり優秀ですが…
14mm/F1.4も気になりますけど、銀塩時代は換算28mmというのは売れ筋でしたけど、デジタルミラーレス一眼になってからは換算24mmにお株を奪われちゃってますね。
一応12mm/F2はありますけど、更に明るい広角レンズがあっても良いように思います。
星景撮影だと、パナから9mm/F1.7が出ていますけど、8mm/F1.8〜10mm/F1.4クラスでサジタルコマフレアが十分補正された高性能単焦点超広角レンズがあればOM-1の星空AFや三脚使用での手持ちハイレゾ撮影が活きるので、それなりに売れるでしょうね。
書込番号:25008660
2点
上掲の特許の後、更にユニークな特許が出てきましたね。
絞りが先端にあるというのはダブルガウスの絞りより前の前群を全て取り払った感じですけど、今回の設計だと本来の絞り前にあった前群を後群に移動したようなタイプになっていますね。
比較的コンパクトになっているようですけど厚いレンズが多いので重たそうですが、口径食がどの程度なのか興味があります。
ちなみにマイクロフォーサーズの赤外線カットフィルターの厚みは4mmもあるそうですけど、超音波防塵フィルターを兼ねていなくても、テレセントリック性が確保できない他社のフィルターが1mmちょっとしかないのと比較すると、ゴミの映り込みが少ないのも納得です。
書込番号:25084144
1点
レンズ > OMデジタルソリューションズ > M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PRO
マイクロフォーサーズのズームレンズ(PRO)の写りがとても良くコンパクトなせいか、予約してまで購入したものの必要な場面が私の場合少ないことに気づいてしまった。
PROレンズなので、もう暫く使ってみようとは思いますが、いずれ何かの下取りに出してしまいそうな予感がしています。
書込番号:24551343 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>KS_A_T_D_YSさん
https://digicame-info.com/2022/01/om-systemed-20mm-f14-pro.html
20mm F1.4 PROレビューですが、こーゆう事に近いのかもしれませんね。
書込番号:24551652
1点
>hattin89さん
有難うございます。
おおっと思えるような絵が出てきたら使用頻度も自然と高くなるのかもしれませんね。
ま、私が使いこなしていない可能性も高いですが
書込番号:24551902 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>20mm F1.4 PROレビュー
色収差が問題視されていますね。
元記事はこちら。
https://www.lenstip.com/623.5-Lens_review-OM_System_M.Zuiko_Digital_20_mm_f_1.4_PRO_Chromatic_and_spherical_aberration.html
まとめブログではこのように。
『「ED 20mm F1.4 PRO」は色収差が大きな弱点』
『意外なことにボケの色付きがかなり目立ち、とても顕著とまでは言えないにしても無視できないレベルだ。』
『更に意外だったのが倍率色収差』
『4枚も低分散レンズを使った標準レンズで、これほど色収差が補正されていないのは非常に残念だ。20mm F1.4はこのカテゴリーで大きく躓いてしまったと思う。』
『4枚も低分散ガラスを使っている標準レンズが、軸上・倍率の両方の色収差を抑えられないのは理解できない。』
実際のところどうなのか?と思い、私が所持しているPanasonic Leica DG Summilux 25mmF1.4と比較してみました。
ここにアップした画像はカメラ生成JPEGです。
著しい差は無いと思いますが、強いて言えば、M.ZD 20mm F1.4PROよりもPana Summilux 25mm F1.4の方が軸上色収差が若干目立つように思います。ボケの色つきや輪郭もM.ZD 20mm F1.4PROの方が少なく見えます。
M.ZD 20mm F1.4PROの倍率色収差はほとんど問題無いように思いますので、この低評価は大いに疑問です。
元記事のレビューではPana Summilux 25mm F1.4もテストされているので確認してみました。
こちらのレンズの色収差は下記のように記述されています。Google翻訳。
https://www.lenstip.com/314.5-Lens_review-Panasonic_Leica_DG_Summilux_25_mm_f_1.4_ASPH._Chromatic_aberration.html
『わずかな縦色収差。幸いなことに、そのレベルは高すぎず、停止する(stopping down=絞り込む)とわずかに減少します』
『横方向の色収差は、変化を訴える理由をほとんど与えません。f / 2.8以上の絞り値では低く、実際の写真で気付くのは非常に困難です。』
『まとめ・長所:よく補正された色収差』
レビューにある色収差テスト画像でもPana Summilux 25mm F1.4の方が合焦点前後の色にじみが目立つように思います。
倍率色収差で示された画像はPana Summilux 25mm F1.4のJPEGに対して、M.ZD 20mm F1.4PROはRAWです。今のOM-Dで倍率色収差補正は標準になっていますけど、これは補正前のRAWでしょう。
実写比較を見るにつけ、このレビューには一貫性がなく、レンズによって評価基準が変わっているとしか思えません。
『「ED 20mm F1.4 PRO」は色収差が大きな弱点』とする評価が一人歩きしそうで、かなり問題なレビューだと思いました。
20mmと25mmなので性格が若干違いますが、どちらか一本を選べと言われたら、私はM.ZD 20mm F1.4PROにします。
書込番号:24553765
33点
このレンズ入荷待ちで待っている方って多いんでしょうかね。
ここもあまり賑わっていないですし。
OMDSも、あまり宣伝しているように見えないですし。
ま、生産が追いつかないから無駄な事しないのかもしれませんけど。
書込番号:24553766 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>KS_A_T_D_YSさん
こんにちは。
このレンズ、明るくてコンパクトで接写もかなり行けて、見た目も含めてOM-Dボディとバランスも良くて、レンズ1本で日常をスナップする時など、とても使いやすいと思います。自然に撮れる画角なのも絶妙で良いですね。
書込番号:24553790
1点
逆光で輝度差のあるところで色収差が目立つんでしょ。パナ25mmよりはマシにしても。近所で適当に撮り比べても分かりませんよ。私の手持ちだと、トキナー85mmとシグマ85mmARTの違いかな。ちなみに「玉ボケは非常に滑らかで、年輪ボケは見られない。唯一気になるのはボケに明るい輪郭が付くことと口径食で、口径食は2段絞っても目に付く」と。
しかし、7万円もするM43レンズで周辺解像度も色収差も口径食もいまいちとなると困りますよね。フルサイズだと元のディテールや立体感に優れているから多少の粗は目につかない場合も多いけれど。2021年末の最新設計でこれじゃ流石にかなり深刻ですよ。フルサイズの比較的小さく魅力的なレンズは激増中だけに。半額以下のニコン40mmF2は光学的に粗があっても評判は良いですからね。
書込番号:24554019 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>アダムス13さん
>逆光で輝度差のあるところで色収差が目立つんでしょ。
>近所で適当に撮り比べても分かりませんよ。
輝度差があって色収差やボケの色つきの分かる場所を選んで撮っているんだけどね。
もちろん逆光も試したけど、結果は同じ。
それに、近所で撮ってわからない程度なら、カメラレンズとしてそれでいいとも言える。
>パナ25mmよりはマシにしても。
だから、レビューの評価がおかしい、と。
>7万円もするM43レンズで周辺解像度も色収差も口径食もいまいちとなると困りますよね。
>2021年末の最新設計でこれじゃ流石にかなり深刻ですよ。
M.ZD20mm F1.4PRO、イマイチ?困る?深刻?
↓
【M.ZD20mm F1.4PRO】E-M5 Mark II の測定
・絞り開放F1.4のMTF
センター:62 lpmmくらい(センター最高値:84 lpmmくらい@F4.0)
エッジ部:43 lpmmくらい
・絞り開放F1.4の周辺光量低下:最大マイナス1.47EV
・絞り開放F1.4の倍率色収差:0.14%くらい(倍率色収差はカメラで補正)
・絞り開放F1.4の点光源収差:周辺でもほとんど目立たず
https://www.lenstip.com/623.7-Lens_review-OM_System_M.Zuiko_Digital_20_mm_f_1.4_PRO_Coma__astigmatism_and_bokeh.html
・最短撮影距離:撮像面から0.25m
・最大撮影倍率:0.11倍(35mm判換算 0.22倍相当)
・防塵防滴:無し
>半額以下のニコン40mmF2は光学的に粗があっても評判は良いですからね。
↓
【Nikkor Z 40 mm f/2.0】Nikon Z7 の測定
・絞り開放F2.0のMTF
センター:43 lpmmくらい(センター最高値:76 lpmmくらい@F5.6)
エッジ部:34 lpmmくらい
・絞り開放F2.0の周辺光量低下:最大マイナス2.56EV
・絞り開放F1.4の倍率色収差:0.08%くらい(倍率色収差はカメラで補正)
・絞り開放F1.4の点光源収差:周辺部は同心円方向に羽が伸びる、放射方向に尾を引く
https://www.lenstip.com/620.1-Lens_review-Nikon_Nikkor_Z_40_mm_f_2.0_Introduction.html
・最短撮影距離:撮像面から0.29m
・最大撮影倍率:0.17倍
・防塵防滴:あり
このレンズで評判が良いのなら、M.ZD 20mm F1.4PROも全然心配は不要だと思う。
だから、評価に疑問のあるレビューの風評被害が問題になるわけ。
書込番号:24554090
24点
あ、F数に間違いがありました。下記に修正です。
【Nikkor Z 40 mm f/2.0】Nikon Z7 の測定
・絞り開放F2.0のMTF
センター:43 lpmmくらい(センター最高値:76 lpmmくらい@F5.6)
エッジ部:34 lpmmくらい
・絞り開放F2.0の周辺光量低下:最大マイナス2.56EV
・絞り開放F2.0の倍率色収差:0.08%くらい(倍率色収差はカメラで補正)
・絞り開放F2.0の点光源収差:周辺部は同心円方向に羽が伸びる、放射方向に尾を引く
書込番号:24554110
1点
とるならさん
> ソフトな画質は、数段絞らないと画質は改善しません。公式のMTF曲線通りと言えばその通りですが、実写で見ると確かに甘いなと。また、色収差が場合によって目立つこともあり、状況によっては後処理が必要な場面があります。
Nagwuさん
> F4前後に絞ればスナップは大体こなせるかと。 
 開放は甘めですが絞るときっちり、カリカリまでは行かない感じ。 
 遠景と外周はちょっと緩いですが、中近距離と中心はしっかり出てる感じ。 
 そういう意味では目で見た感じに近いかなぁ、と。
たらこPASTAさん
> 「かなり人を選ぶレンズ」
ボケと空気感とか雰囲気にステータス全振りで、オリンパスのイメージの絞り解放からバキバキに解像...どころか拡大したら あれっ? 
と思ってしまう感じの解像感。
「F4前後に絞れば」とか「数段絞らないと」っていう評価は割り引いて考えても明らかに性能不足でしょう。特にとるならさんは相当数の実写レビューをこなしてる方で信頼性は高いです。
ちなみにとるならさんによるニコン40mmF2のレビューは↓の通り。3万円で170gでもオリ20mmより周辺減光以外はだいたい優れています。防滴性能やらあるにせよ単焦点はまず写りが良くなきゃダメだし、写りが微妙なら高くて5万弱にしないと。
> ●解像性能 
近距離から遠景まで、フレームの大部分は絞り開放からシャープで、遠景における像面湾曲の影響は見られません。ただし、至近距離では球面収差の影響で少しソフトな描写となります。 

●ボケ 
小型軽量レンズの割に周辺部の口径食が目立たないレンズです。 
隅の描写が完璧とは言いませんが、この価格帯のレンズとしては健闘していると思います。 
そして、この価格帯では珍しく9枚羽根を採用しているので、玉ボケが角ばりにくいのもGood。 
撮影距離が長くなると隅のボケが騒がしくなるので注意が必要です。(ピント距離ごとの作例を掲載したのでご確認ください) 

●色収差 
アポクロマートとは言えませんが、この価格帯のF2レンズとしては良好な補正状態です。 
極端にコントラストが高い領域では色づきが発生しています。 

書込番号:24554223 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Tranquilityさん
私、写りに不満があるわけではないんです。
単に12-100f4PROが気に入り過ぎてるだけかもしれません。(笑)
もう少し、このレンズで撮影してみたいと思います。
書込番号:24554257 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
17mm/F1.2 凄い光学特性だと思います。 |
20mm/F1.4 同心円方向60本/mmの中間角の低下が気になる? |
25mm/F1.2 ±0.5mmだと球面収差はほぼ直線 |
17mm/F1.2 ±0.1mmの表示でやっと色収差が判るレベル |
> KS_A_T_D_YSさん
この焦点距離はハマる人には最高みたいですけど、そうでない人には出番が少ないかもしれないですね。
私の場合、17mm/F1.2を使っているので20mm/F1.4は購入していませんが、小型軽量化しているとは言え、Lens Tipのレビューによると周辺減光が-1.35EVとのことですので、17mm/F1.2の?1.14 EVよりちょっと後退しているのが残念です。
https://www.youtube.com/watch?v=FDSo9zcHJus
のクロストークに開発者が細谷 剛氏だとクレジットされていますので、OMDSの設計ということになると思いますが、日本製のようですので、SIGMAに製造して貰っているのでしょうかね?
ちなみに25mm/F1.2はSIGMAから特許が出ていて、周辺減光は-1.38 EVですし、描写の傾向から言っても、20mm/F1.4は25mm/F1.2に似ている感じですね。
ちなみに、同じくSIGMAから特許が出ている45mm/F1.2は-1.06 EV。
パナソニックLeica DG Summilux 25mm F1.4 ASPH.は-1.95 EVと、m4/3としてはちょっと酷いですけど、面白い事にパナから2012年に特許が出ているものの、2013年にSIGMAから改良された特許が出ていて、製品版はSIGMAの方です。
>Tranquilityさん
20mm/F1.4も購入されたんですね。
私の方は、近いうちに発売されるであろうカメラボディーを購入するために、去年150-400mm/F4.5とテレコンバーター2種類を購入して以来、資金を貯めるためにじっと我慢の状態です。
で、LensTipのレビューですけど、
https://www.lenstip.com/201.4-Lens_review-Olympus_Zuiko_Digital_ED_50-200_mm_f_2.8-3.5_SWD_Image_resolution.html
で、50-200mm/F2.8-3.5でも、
>Unfortunately the worse problem we’ve got with the astigmatism.
>The result reaching 13% is nothing to boast of. It is even more surprising that the significant astigmatism level is mostly found in megazooms or low-quality plastic kit lenses.
と「高倍率ズームやキットレンズ並みに非点収差が大きすぎる」と指摘されていますが、実際に点光源やカメラ毎日で使われていたドーナッツ型のハウレットチャートを撮してチェックしても同心円方向と放射方向の分解能に[compare the horizontal and vertical MTF50 values]で13%も差があるようには見えないので、不思議に思ったこともあります。
球面収差は良く補正されていて、絞りによるフォーカスシフトは無いということからも、収差のカーブはF1.2シリーズ同様ほぼ真っ直ぐで、最周辺部で耳かきのようにキュッと曲がっている感じですかね。
±0.5mmだと波長による球面収差の差がほとんど判らないレベルまで達しているはずなのですが・・・
まだ、特許が公開されていないのでLensTipの測定方法の問題が何なのか不明ですけど、もし周辺の解像度の測定する際、同心円・放射方向にチャートをキッチリ合わせていなければヘンテコなデータが出そうですね。
大昔NIKONの技術者がどこかのインタビューでローパスフィルターのおかげで、非点収差が良くなると言っていましたけど、ローパスフィルターが無いセンサーだと更に複雑になる可能性があるように思います。
書込番号:24554976
2点
>KS_A_T_D_YSさん
12-100mm F4.0PRO と 20mm F1.4PRO は全く性格の違うレンズですから、その違いを楽しまれたら良いと思います。
書込番号:24555095
4点
>ポロあんどダハさん
20mm F1.4PRO は知人が購入したのでお借りしてテストだけさせてもらいました。
私自身は25mm F1.2PROや17mmF1.2PRO を使っているので、このレンズを購入するかどうかは思案中です。でもコンパクトで日常使いにかなり魅力的なレンズだと思いました。
LensTipのレビューのデータは信頼できるものと思いますが、評価はテスターによって変わるのかもしれません。一貫性が無いのは問題ですね。
さらに、その評価の言葉だけをまとめたサイトも、大いに問題だと思います。
実写画像で確認することもなく、レビューの元データを確かめることもなく、まとめサイトの言葉だけ拾って「これじゃ流石にかなり深刻ですよ」などと触れ回る人も出てきますからね。
今回、Pana 25mmF1.4とサイドバイサイドで比較撮影してみましたが、縦横の色収差も、コマ収差も、周辺光量も、ボケの滑らかさも、M.ZD20mmF1.4PRO の方が良いと私は思いました。
このPana 25mmF1.4は、プロのレビュー記事で下記のように評されていますね。
『その描写は隙をまったく感じさせないもので、ヌケがよさやコントラストの高さに惚れ惚れさせられる。倍率色収差などもよくコントロールされているといってよいだろう。画面のどこを取って見ても描写として破綻している部分など見当たらず、画面の均一性にしてもすこぶる良好。さらにボケ味は、クセのない柔らかなもので、ポートレート撮影などでは出番も多そうである。その卓越した描写特性は、ライカブランドの名に恥じないものといえる。』
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review/609536.html
一般でも高評価のコメントをよく目にしますけど、いつも疑問を感じていました。
言葉だけではなかなか判らないものです。
書込番号:24555098
12点
hattin89さんご紹介ブログのコメント欄を見ると『色収差が大きな弱点』という謎評価が一人歩きしているのが分かりますねぇ。
https://digicame-info.com/2022/01/om-systemed-20mm-f14-pro.html
このレビューに疑問がある旨コメントを投稿したのですが、なぜか私のコメントは承認したくないようです。
書込番号:24557792
10点
やっぱり私には、不要なレンズでしたので下取り価格が高いうちにドナドナしちゃおうと思います。
書込番号:24561803 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>KS_A_T_D_YSさん
別スレで
>星景写真もぜんぜんいけちゃうんですね。
>私も、いつかチャレンジしようかな。
と書かれていたので、せっかくのF1.4のレンズですから
売却する前に冬の星座(オリオン・カシオペア・北斗七星やら)を撮影されることをお勧めします。
撮影場所にも依りますがF1.4ならISO800〜1600程度で綺麗に撮れますよ。
20mmは天の川を撮影するには狭すぎる画角ですが星座単体大写し+地上風景で
意外と良い写真が撮れるかもしれませんよ。
書込番号:24561844
1点
価格コムのこのレンズのレビューも収差や遠景の描写に
触れてる人が多い気がします。
書込番号:24563182
1点
> レンズレビュー SONY FE 40mm F2.5 G
https://asobinet.com/review-fe-40mm-f2-5-g-impre/
小型軽量ながら優れた光学性能・操作性・機能性で「G」シリーズの名に恥じない優れた単焦点レンズ。特に少ないレンズ構成枚数でこれほどの光学性能を実現しているのは凄い。絞り開放から周辺部までとてもシャープで、コントラストが非常に高いのはこのレンズの特徴。価格設定はツアイス並(FE 35mm F2.8 ZA)ですが、それだけの価値はある。
> LUMIX S 35mm F1.8はビルドクオリティ・光学性能どちらも評価できるレンズ
https://asobinet.com/info-review-lumix-s-35mm-f1-8-ep/
色収差の補正状態はとても見事だ。
F2.8以降は中央でゼロ近く、端でも非常に良好だ。
大部分の被写体で色収差が目立つことは無い
ソニーの40mmGに関しては、重量173gで価格もオリンパス20mmより安いのに↑の評価ですね。
そもそもM43は、センサー面積が小さい分軽くて光学性能が良くシャープなレンズを作りやすいという謳い文句ではなかったのでしょうか?今やフルサイズのほうがシャープさでも色収差でも空気感でも優れていて、しかも特に重いとか高いという訳でもなし。
結局はセンサーが小さいことが光学的にデメリットになっている事が実証されてしまったのは否定出来ません。
書込番号:24563245 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フィルム時代に手に入れたEF28mmF1.8。
夜でもフラッシュなしで使うのが目的だったのです。
そのころは、普及版レンズの広角の中で一番明るいレンズでした。
このレンズも当初散々こき下ろされていました。「ポートレート」でしか使えないねと。
でも息の長い製品でした、2、3年前ディスコンになりましたが。
私は、今でも時々引っ張り出して使ってます、庭の花撮りで。
20mmF1.4に期待してたのは、風景でも使え、花撮りでも使える事だったのです。
庭の花撮りではEF28mmF1.8に似たような写りで気に入りました。柔らかい写りです。
風景にしても、遠景はダメそうだったけれど、近景の萌える若葉とか紅葉は撮れそうだと
思っています。高解像でグラデーションが良さそうだし。
まあ、こんなところでしょう、F4通しのレンズに求めるものと、F1.4のレンズに求めるものは
違いますよね。
でも、MarkIIが出てくれれば嬉しいな、コーティングを奢れば、遠景にも使えそうだけど。
書込番号:24566806
4点
自分もこのレンズ持っています。
室内でじっくり物撮りするとおぉと思う写真が撮れますね。
風景は今だに満足する写真は撮れてません。
このレンズが使いこなさたらスキルアップ出来ると思い自分ももう少し使ってみようと思ってます。正直人物はオオズミの方がいい感じに写真が撮れます。
書込番号:24626356 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズ > OMデジタルソリューションズ > M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PRO
"M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PRO
レンズレビュー 完全版 - とるなら
https://asobinet.com/full-review-m-zuiko-digital-ed-20mm-f1-4-pro/
従来のproレンズとは、やや違う傾向の描写だそうです。
書込番号:24528009 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
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