MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4
- Z690チップセットを搭載したATXエントリーゲーミングマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代Intel Coreプロセッサーに対応。
- 16+1+1 70A Dr.MOSの電源回路を搭載。M.2を強力に冷却するM.2 Shieldを3基搭載し、冷却性能が高められている。
- PCI-Express Gen5やUSB 3.2 Gen2×2 Type-cに対応。Intel 2.5G LAN+Wi-Fi 6を搭載し高速なネットワーク環境を構築できる。
MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4MSI
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月 4日
このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 10 | 2024年9月11日 07:42 | |
| 23 | 5 | 2022年1月12日 06:57 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マザーボード > MSI > MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4
Core i7 13700Kとこのマザーボードで運用しています。
先日Z690にも0x129マイクロコードに対応したBIOSが公開されていたので、更新してみました。
その後CINEBENCH R23を実行してみるとスコアが13000点台と、かなりの低スコアでした。
BIOS設定をいろいろいじっていたので、少しずつ変えてみたところ、どうやらMSI独自機能であるCPU Lite Loadがうまく機能しなくなっているようです。
私はCPU Lite LoadをLevel 1に設定していたのですが、これをAuto(Level 12)に設定したところ普通のスコア(142W制限で26500程度)が出るようになりました。
勝手な推測ですが、マイクロコードの更新によって電圧などを管理するCPU Lite Loadが正常に動作しなくなったのではないかなと思っています。
皆さんも最新BIOSでCPU Lite Loadを設定されている場合は一度確認してみてください。
(うちのCore i7 13700Kは今のところ不具合発生していないので、もしかしたらCPU Lite Loadで電圧の挙動が変わって守られていた・・・とか、合ったりしないですかねぇ)
1点
このマイクロコードですね
自分はasusマザーですが入れましたけど ロールバックして初期biosに戻しました
元々不具合は無いので試しに入れてみたのですが 余りの性能低下での検証結果ですね
しかもwindows10を未だに使ってます
これも性能低下ですね windows11 23h2もゲーム性能低下します
biosでVID 1.55000超えると劣化進む等と言われてますが これだけはそうでも無いような案件だとは思いますね
13 14世代と複数所有してますが 何1つ不具合無いのは?
しかもそこそこoverclockもしてますし メモリもocしてます
私感ですが… tjmaxの引き上げも影響してると思いますよ
自分は本格水冷なので パッケージ温度も80℃台で推移してます
何やかんや長文なりましたが 温度は高くならない様に使うのがベストです
Intel問題は1個人のユーザーには分かり得ない事ですね
とにかく不安でしたら Intel default settingで使うのをお勧めします
それでも不安でしたらryzen移行ですね
自分はIntel1択ですが!
書込番号:25884644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>電圧盛りすぎ注意報さん
私はMSIマザーボードに搭載されている独自機能「CPU Lite Load」について話しています。
ゲーム性能の話はしていませんし、温度の話もしていません。
それからIntelが不安だという話もしていないです。
書込番号:25884739
2点
CPU Lite LoadってMSIが書いた電圧・電力のマッピングなので、近頃のマイクロコード変更のBIOS適応したら最大クロック電圧も変わるので同じマッピングなら電力も変わってきますね。
だから以前と同じ5なら5でもスコアーは変わるとは思います。
マザーボードによってもそもそも元のLite Loadの設定値は違いますよね。
お使いのマザーがデフォルト5なのか9なのかわかりませんが、1が最低で上がれば消費電力も増えていくので、それで正常だと思います。
1で動くCPUも当初は少ないと言われてたくらい低い値なので、マイクロコードの変更でさらに消費電力もクロックも下げられてるはずなので、すべて設定どおり動いてるように見えますけどね。
まあ13000って低いなあとは思いますけどマイクロコード変わったら電力設定はしなおさないと性能は変わって普通だと思いますよ。
書込番号:25884888
1点
>zemclipさん
13600Kと同じMB(DDR5版)を使ってます
BIOSは13世代対応の初めのverのままです
CPU Lite LoadはAutoが12で、自分は3にして、PL1=PL2=125Wで運用してるつもりでした
というのも、はじめからそうだったのか不明ですが、このMB、CPU Lite Loadをマニュアル設定しても電源落とすとN/A表示に切り替わってしまうことに、だいぶ経ってから気づきました。
VcoreはAuto設定時よりは抑えられてて温度も下がってることは確認してますが、気持ち悪いですね。
BIOSアップデートは考えてたので、zemclipさんの情報はありがたいです。
書込番号:25885034 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>zemclipさん
脱線した話してすみません
msi cpu lite loadですね
以前msiのz790使った時もありました
その時に調べたらmsiラボで約100個近いcpuで検証したOCプロファイルと聞きました
この度のマイクロコード導入した事によって上手く動作しないと思われます
あくまでもプロファイルなので 手動調整が1番かと
書込番号:25885222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分も13700Kと当マザーボードのDDR5版を使用しております。
同じ様にlite loadを適用するとシネベンチなどのスコアが下がっていたのですが、自分の場合は解決しました。
これは新しい0x129のBIOSの方でCEPの保護機能がかかってしまっているから、電圧が下がると性能が下がってしまう様です。
多分スレ主様も同じ状態になってるのかな?と予想してます。
BIOS設定の方でCEPの保護機能を切ってあげることによって、電圧を下げた際にも以前の様に性能が出る様になると思います。
一応、MSIの説明のリンク貼っておきます。
この記事はnonKについての説明ですが、同じだと思います。
https://jp.msi.com/blog/lowering-cpu-voltage-and-temperature-without-compromising-performance-disabling-cep-on-intel-14th-gen-non-k-CPUs
書込番号:25885474 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>YOSCHさん
現在はCPU Lite Loadがうまく動かないので、昔ながらのオフセットモードで電圧(By CPU)をマイナス補正して、LLCを設定して運用しています。
VF Pointも軽く触ってみたのですが、これも上手く動かないのか私の知識が足りてないのか、スコアの低下が激しかったので上記の形に落ち着きました。
>Seven★Starsさん
情報ありがとうございます。
帰ったら設定がどうなっているか確認してみます。
書込番号:25885543 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Seven★Starsさん
早速確認してみました。
まず、BIOSのCEPの設定値ですがAutoになっており、Enabledの状態でした。(画像@)
それから電圧設定やらLLCやらの設定をデフォルトに戻したうえで、まずはCPU Lite LoadをLevel 3に設定して(画像A)Cinebench R23を実行してみました。(画像B)
見事、スコア27,860を記録しました(142W制限なのでこの辺りが妥当な値)。Seven★Starsさんの指摘通り、CEPによる影響でCPU Lite Loadの動作が妨げられていたようです。
私だけでは気づかなかった情報で、非常に助かりました。
ありがとうございました。
書込番号:25885627
1点
いえいえ!解決されたようで何よりです!
今回のトラブルで色々と初期設定も変わってしまいましたからね・・・。
自分も最初この症状に出くわしたときは焦りました。
書込番号:25885889
1点
>zemclipさん
>Seven★Starsさん
情報ありがとうございます。
私のBIOSはCPU Lite Loadのモード表示がおかしいので、頂いた情報を参考にアップデートしようと思います
書込番号:25886067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マザーボード > MSI > MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4
レビューの方で軽く触れたのですが、文字数制限のためこちらに書くことにしました。
私がPCセットアップ時につまづいたり気付いたことをいくつか書き出しておきますね。
これからトマホークで組む方の参考やトラブルシューティング、助けになれば幸いです。
【初期設置&設定等についての注意】
●CPU設置時の注意
MSI製品に限らず LGA1700 新ソケット全般の話なのですが、
CPUが細長くなり強く固定して安定させるるためなのか、設置時のカバーの開閉方法が従来のものと変更となっています。
特に注意したいのが、固定カバーの先端の爪部分をレバーで挟み込まずにレバーを倒しただけ(レバーがソケットカバーの上にくる状態)でも、
見た目では固定できていると勘違いや思い込みが発生しやすいので、ベテランさんでも注意したほうが良いです。
そのままの状態で上にクーラーを装着して圧力がかかると最悪ピン折れやソケットの変形や歪み等の破損や故障が発生するため、
これから自作で組まれる方はレバーを閉める前にサイドレバーがソケットカバーをしっかり挟んで固定しているか必ず確認して下さい。
黒い保護カバーはつけたまま倒しても良いし(勝手に外れて飛んでいく)、予め外してからでもどちらでも良いと思いますが、
ピン露出の状態で上のほうで余計な作業をしたくないため、私はCPUを載せた後に付いたままカバーを倒しました(公式動画と同じ手順通り)。
それと、CPU装着時は静電気防止手袋の類はつけずに素手の作業が良いと思います。ピンに引っ掛けて折れた話を良く見聞きします。
●シリアルナンバーの写真を撮っておく
MSIサポートやキャンペーンの適用を受けるためには製品登録をする必要がありますが、本体のシリアルナンバー確認写真が必須になります。
PCを組み上げた後に必要になると分かり、解体しないと確認できない場合は故障のリスクを伴いますので、
はやる気持ちを抑えてまずは開封後にシリアルナンバーの写真を撮影しておくと良いです。(やらかしました)
シリアルナンバーの位置はメモリスロット近くのATX24Pin電源ソケットの側面です。(場所が変更になる事があるかもしれません)
●BIOS画面まで起動できたら「Fast Boot」系は予めすべてオフに
オンのままWindowsをインストールしてしまうと、USBキーボードではDeleteキー連打でBIOS画面に入れなくなる事があるため注意が必要です。
加えて「GO2BIOS」は必ず有効にしておくようにしましょう。電源ボタン長押し起動でBIOS画面に入れるようです。
●古いWindows10のCD-ROMやUSBインストールメディアを使った場合のOSセットアップの注意(詰みます)
まず結論から書きますと、Windows10をインストールする場合は必ず最新のイメージをMicrosoftからダウンロードしてインストールメディアを予め作成しておきましょう(USBがおすすめ)
あるいは最近のDSP版でも問題ないと思いますが、古いバージョンのWindows10では付属USBに入っているドライバ類のインストーラーが正常に動きません。
特に、付属USBに入っているネットワーク系のドライバのインストーラも古いバージョンのWindows10には対応していないようで、
本製品の最新のIntelネットワーク関連チップ(2.5G-LANやWifi6)のドライバは初期のWindows10には入っていないため、何をしてもインターネットにつながらず、
ドライバをインストールしようにもWindowsのアップデートができないため詰んでしまいます。(詰みました。OSインストールをやり直しました)
最新のWindowsインストールメディアを用意して下さい。
●新BIOS更新時「UEFI BIOS辿り着けない問題」に注意
先日新BIOSが公開され早速更新しましたが、UEFI BIOSに辿り着けずに四苦八苦しました。
ただこの問題についてはメーカーに近しい関係者の方へのフィードバックにより、
今後ご対応&改善して頂ける可能性が高いため特に不安や不満は感じていません。
(※詳細:https://twitter.com/Shimizu_OC/status/1479337382743019522)
14点
ASRockマザボは外箱にシリアルナンバー書いたシール貼ってあるんでいちいちバラさなくても確認できるんですけど、
MSIのマザボって外箱にシリアルナンバー書いてないんですか?
書込番号:24532741
2点
箱が残ってなくても、CMD(管理者)で、
「wmic baseboard get product,serialnumber」
でシリアルナンバー出てきます。
他にも表示されるソフトはあると思います。
(メーカー製ノートPCでも出来ます。)
もし出なくてもUEFIの画面でぼほぼマザーのマザーで表示されると思いますよ。
書込番号:24532774
1点
>MIFさん
>ASRockマザボは外箱にシリアルナンバー書いたシール貼ってあるんでいちいちバラさなくても確認できるんですけど、
>MSIのマザボって外箱にシリアルナンバー書いてないんですか?
>アテゴン乗りさん
>UEFIの画面でぼほぼマザーのマザーで表示される
もちろんパッケージ箱やソフトウェア等でシリアルナンバーが確認できる事は承知しております。
私もパッケージ箱のシリアルナンバーで良いかなと思っていたので、箱シールの写真と購入証明書(納品書)のセットで製品登録&キャンペーン参加を申し込んだのですが、
審査で「不合格」となり現物のシリアルナンバーが確認できる写真を撮り直すよう指摘されました。
サポートに問い合わせたところ、過去のキャンペーン時に不正などがあったそうで厳格に審査されているとの事でした。
今後の審査基準が変わる事もあるかもしれませんが、そういった事もありまして、
キャンペーンが後発でもその前に購入した製品が対象になることもありますので、組む前に予め用意できるならその方が良いと思います。
書込番号:24533273
3点
S/N number on the product, not on the package
「応募方法PDF」の14ページに書いてありますね。
私も同じ失敗をしました(苦笑
・応募方法PDF
https://download.msi.com/archive/mnu_exe/pdf/2021/solution-redemption-instruction.pdf
ちなみに、「キャンペーン」に書いてあるHOW TO REDEEMの通りに進めれば、応募完了ではなく、「応募方法PDF」のSecond step:もやらないと応募完了になりません。
私は、これにも引っかかりました(笑
・キャンペーン
https://jp.msi.com/Promotion/2021-Christmas-deals-cust
書込番号:24539891
3点
MSIもそんな感じなんですね。
自分はちょっと前にASUSのあるキャンペーンを申し込むときには、マザーボードだったんですが、完成したPCの写真まで付けろとなってました(^^;
後に商品が届いたのですが、自分の勘違いで、全く使いそうにない物だったので余計に疲れました(笑)
あとPCケースなどは外箱のシリアルの写真撮っておかないと、ケースには書かれてない物多いですね。
CoolerMasterのケースで大変な目にあったことがあります。
Fractalの様にケースにシリアル張られてる物も稀なんでしょうかね。
書込番号:24539935
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










