こんにちは、
E-5000をE-800等と聞き比べた方お願いします。
音場空間表現の広さ。透明度。解像度の高さの違い。
ボ−カルの表現等。
音の感想お願い致します。
又、DENONやラックスマン等との違い等。
その他のアンプと比べた方いらっしゃいましたら。
お願い致します。
書込番号:24512094 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
謙一廊!さん
>E-5000をE-800等と聞き比べた方
イベントで比較試聴させてますね、たくさんいますよ。
個性の強いモニターに不向きなスピーカーで差がわかりにくい状況でしたが
広さ、透明度はどちらも良好、好みの差
E-5000は軽音楽向き、メリハリがありクラシックもいける、わかりやすい。
E-800はまったり、こってりクラシック向き、ききにいくと細かい音も出ている。
好みなの差に感じたので順位は人それぞれ入れ替わると思います。
書込番号:24516678
![]()
10点
あいによしさん。
ご返答有難う御座います。
E-800は、おっしゃる通り。コッテリ。コクがありまったりでありながら細やかな音が出て密度感が高い。
私も以前PMA-SX1リミテッドと聞き比べ。あっさり。少し薄みで。空間表現が大きい。
正に真逆の音の違いを感じました。
E-5000は、SX1に近い音なのでしょうか。
私は、E-800の音にSX1の広い空間表現をプラスした様な音を理想に思います。
書込番号:24517012 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>謙一廊!さん
両方聞き比べましたが、AB級のE-5000の方がクッキリはっきりで高解像度ですね。
そしてパワーがあるのでオケやロックもそれらしく表現しますが、やや硬質で乾いたキツめの音です。
対するA級のE-800はE-5000ほどのメリハリと解像度はないですが、繊細でエッジの丸い音です。
ゆえに、E-5000ほどキツくなく割と聴きやすい※ですが、ロックやオケのパワー感は比べると弱く、AB級のE-5000から切り替えて聴くとやや人工的な音というのか嘘くさい音に感じなくもないです。
(比べなければ特に不満は出ないとは思います。)
ジャンルに対する万能性はE-5000だと思いますが、
聴きやすさや女声のような繊細な音にはE-800が良いかもしれません。
※いくら聴きやすいと言っても、ヘビメタやロックのようなソースの五月蝿い部分は五月蝿いです。
以上が当方の主観ですが、参考になれば幸いです。
書込番号:24540813 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
戦象さん有難う御座います。
E-5000は、多分私の好みに近い音だと思います。
戦象さんとstereo紙の評価と。
今迄。E-800。E-650。E-480。E-380。試聴経験を
勝手に主観で想像すると解像度、透明度、音場の
広がり。見えない音が見えると言う私の好みでは
間違いなくE-5000が1番かなと想像します。
以前。DENONSX1リミテッドの解像度と音場の広がり
に心を打たれましたが。ボ−カルが雑に聴こえる時
がある事。奥行が長すぎる。ボリュームの数字表示
が出来ない。事を考え。無難な表現のE-380を購入
した事があります。
E-800は、音像密度は凄いが。解像度。透明度。音場
の広がりは、価格を考えるとE-380でもいいかな?。
考えてしまいました。
サイズ感を加味すると今年の秋に発売されるであろう
E-480の後継機が楽しみです。
書込番号:24541914 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
謙一廊!さん
>価格を考えるとE-380でもいいかな?。
E-380、なかなかいいです。
書込番号:23129208
書込番号:24542133 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
E-380は、アキュフェーズの中で。最もコスパ高い。
良いアンプ。私には、E-480よりも見えない音が見える。
多分。E-5000がもっとも見えない音が見え。
音場も広いのでしょうね。
アキュフェーズさん。世の中。8畳以下の部屋の人が多い
と思います。小型。小出力。駆動力重視。機能を絞り。
音の質を重視した。新たなプリメインアンプのシリーズ
をお求め安い価格で出来ないでしょうか?
50万位迄で。
一般の消費者の味方になりませんか?
書込番号:24543525 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
> 50万位迄で。
> 一般の消費者の味方になりませんか?
矛盾している事に気づきませんか?
今時の一般消費者はアンプに50万出しません。
50万出すのは、こだわりのある一部の人だけですよ。
書込番号:24543724
8点
アキュフェーズと言うブランド価値を考え勝手に
主観で50万と言いました。
ある意味矛盾ですね。
今私は、ソウルノートA-1。A-0大分満足しています。
しかしながら、アキュフェーズと言うブランドの価値
を考えると50万ならば努力すれば買える範囲と考えます。
私は、音質的に納得出来るアキュフェーズから新製品がでれば物としての価値も含め。
50万位なら努力して買いたいです。
100万は、中々手が届きません。
現実。世の中の多くの方が車を買っている資金力があります。
アキュフェーズに対して50万は、消費者に対して良心的
な価格と主観で申しました。
ある意味矛盾は、否定致しません。
書込番号:24543772 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
謙一廊!さん
>努力して買いたい
アキュと言えど交渉で値引きがあり、
定価ベースでリセール価格が決まり
人気があるので値落ちが少なく高取り。
ここの掲示板でも、買い替えて計算したら
ランニングコストが抜群によく、
実際は安い買い物だった話しを見かけますね。
敷居は高いが、飛び込めば、あとは極楽なのかも。
書込番号:24544513 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
あいによしさん
のおっしゃる通り。
アキュフェーズは、持っているだけでも満足感が。
物としても。音でも高く。
いざとなれば、高く売れてしまう。
ある意味、日本が誇る良心的なメ−カ-です。
今は、手元にないですが。憧れて。
P-500。E-460。E-270。E-380を購入してその音に
触れ。売却してきました。
でも又買ってみたいメ-カ-です。
実は偶々、短時間。私の普段の愛聴盤では、無かった
ので、正確な判断には、なりませんが。
E-5000とP-4500+c2150の試聴が出来ました。
セパレートのほうが音場の空間は、広い。個ごの音像
ほぐれて見えます。ボ−カルだけで言えば。
E-5000の方が音像密度が高く好みかな?
同時に比較は、してませんが、E-800よりも解像度が
高く爽やかな印象です。
音場の包み込まれる広さ心地良さは、セパレートが
優位です。空間表現は、プリメインアンプでは、
限界があるのかも?
DENONのSX-1リミテッドも含め別の機会に試聴した
いです。
書込番号:24553572 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
謙一廊!さん
>良心的なメ−カ-
そう思います、終活の機器整理で片付けたら、
あとは小さなスピーカーと端正なプリメインアンプで
楽しむのもいいかも
いつまでも残ってほしいメーカーです。
書込番号:24553850 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
御茶ノ水のオーディオユニオンで、E-5000やE-800、P-7500とC-2900の比較をしました。
他人の評価を気にせず私の感じたままでは、E-5000かE-800で私は十分と考えました。
セパレートの絶対的な優位性は感じませんでした。これなら資金をプレイヤーにつぎ込んだ方が良いように思いました。
私もE-5000は万能、E-800はクラシック向きというのは同じ印象です。
良く言えば、E-5000は元気ではっきりくっきり、E-800はなめらかで上品。
悪く言えば、E-5000は時々うるさく感じるところがあるし、E-800はスピード感がない。
E-5000は完全バランスなので、P-4500でセパを組むより安くフルバランスを組めるのではないでしょうか?
ちょっとバランスの意味が私もよくわかってないのですが、XLRのバランスや、BTLしたときのバランスとか、いろんな意味が混在してて、私もよくわからなくなってきました。E-5000は、BTLしたようなパワーアンプがLRにそれぞれ配置されてるってことなんでしょうかね?
書込番号:24671672
7点
>Jazz大好きサラリーマンさん
>>他人の評価を気にせず私の感じたままでは、E-5000かE-800で私は十分と考えました。
セパレートの絶対的な優位性は感じませんでした。これなら資金をプレイヤーにつぎ込んだ方が良いように思いました。
>>E-5000は時々うるさく感じるところがあるし
全くもって私も同感。
セパレートははっきり言ってもはや不要。
あってもプリメインの数倍金を出してまで買う価値は到底ない。
昔と違い今じゃ特に性能差も感じないし、両者の違いは音の出方くらいなものだろう。
音にまとまり感があるか、やや独立したような出方か。
個人的には音の一体感を感ずるプリメインの方が楽しく思える。
セパレートの分離した音の出方には違和感しかない。
いずれにせよ今やセパレートの方が絶対的にハイクオリティとかいう時代でもなく、両者は好みで選ぶべきものだろう。
書込番号:24679575 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Accuphase > E-5000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/04/09 20:40:17 | |
| 29 | 2024/06/26 9:57:18 | |
| 7 | 2024/04/10 23:11:56 | |
| 23 | 2024/03/01 23:37:03 | |
| 14 | 2024/09/01 12:17:16 | |
| 5 | 2023/01/07 21:01:38 | |
| 22 | 2023/11/11 19:09:58 | |
| 11 | 2023/11/16 0:04:36 | |
| 6 | 2022/10/24 5:00:03 | |
| 34 | 2023/08/02 13:06:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)









