『EVO VS 写ルンですデジタル! エモいのはどっち?!』のクチコミ掲示板

2021年12月 3日 発売

instax mini Evo チェキ

ミニフォーマットフィルムに対応したハイブリッドインスタントカメラ

最安価格(税込):

¥28,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥28,800¥30,680 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

使用フィルム:インスタントカラーフィルムinstax mini フィルムサイズ(横x縦):86×54mm フラッシュ:○ セルフタイマー:○ 重量:285g instax mini Evo チェキのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • instax mini Evo チェキの価格比較
  • instax mini Evo チェキのスペック・仕様
  • instax mini Evo チェキのレビュー
  • instax mini Evo チェキのクチコミ
  • instax mini Evo チェキの画像・動画
  • instax mini Evo チェキのピックアップリスト
  • instax mini Evo チェキのオークション

instax mini Evo チェキ富士フイルム

最安価格(税込):¥28,800 (前週比:±0 ) 発売日:2021年12月 3日

  • instax mini Evo チェキの価格比較
  • instax mini Evo チェキのスペック・仕様
  • instax mini Evo チェキのレビュー
  • instax mini Evo チェキのクチコミ
  • instax mini Evo チェキの画像・動画
  • instax mini Evo チェキのピックアップリスト
  • instax mini Evo チェキのオークション

『EVO VS 写ルンですデジタル! エモいのはどっち?!』 のクチコミ掲示板

RSS


「instax mini Evo チェキ」のクチコミ掲示板に
instax mini Evo チェキを新規書き込みinstax mini Evo チェキをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信10

お気に入りに追加

標準

インスタントカメラ > 富士フイルム > instax mini Evo チェキ

大きさはもちろんEVOの方が大きい

instaxフィルムを入れてしまいました。レバーに気を付けないと

写ルンですデジタル用改造ビューファインダーと画角バッチリ

デザインがエモいよ

X-T4以来のカメラが発売日当日にやってきました。
さすがメーカー直のショッピングモールです。

告白しますが、恥ずかしながらわたくし、人生初インスタントカメラです。

紹介というよりはエモい写真を撮るためのレギュラー常備カメラである【写ルンですデジタル】との甲乙を付かないかも知れませんが、比べ見ることを主題としてスレを進めたいと思います。

写ルンですデジタル
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014682/SortID=22545800/

ビューファインダーを取り付けたら、もうキズが付きました(◎_◎;)
早速ですが、届いた方、気を付けて(汗

キズがついたらマットブラックで塗装しましょう。

それと、ギズモのビューファインダーは改造しなければ同じ28mmになりません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014682/SortID=22545800/#22778645

ピークデザインのコマはタイラップでつけています。

取り急ぎご報告です(^▽^)/

書込番号:24475421

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:28982件Goodアンサー獲得:256件

2021/12/04 02:59(1年以上前)

ちらっ(・|

お久です こんばんワン!
お元気そうで何よりでございます。

なにそれ
スマートでかっこ宜しゅうございますね。
それGetしますよ〜良い (*^_^*)

私めカメラは相変わらず画像のX30が活躍してくれてます。
今年は半導体業界のピンチでPCパーツも買う事なし。

ーーという事で画像のサバゲ道具が増えました (^_^) ハイ

ま〜たも板汚しレスごめん∠(^_^)

書込番号:24476333

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:304件

2021/12/04 15:06(1年以上前)

妙に光るようにはなりました(汗

これは良い感じ

まとまりましたネ

シワが隠れて良いかも(爆

まずは恒例の見た目カスタマイズから行きましょう。

使ってみて一番イマイチと思ったのが、やはりコストの余りかけられないシャッターボタンのようです。

再生から撮影に移行するのにシャッターボタンで復帰が一般的なのですが、うーん…やり辛い…

ということで、9割方使うであろうボタンの方にダイソーのクッションゴム(10mm径)を貼ってみました。

X-M1他、いろいろと付けています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009312/SortID=17448226/

カメラがモノトーンなのでカラフルな物よりは透明なまま使っていますが、見た目は微妙かも知れませんが、格段に押し易くはなっています。

注意点は何か置いた時に勝手にシャッターが切れないように元々が薄く低くデザインされているようなので、私はビューファインダーを付けているので問題ありませんが、その辺りを気を付けた方が良いと思います。

もう一方の正面のボタンは光を反射させるとボコボコしていて安っぽさ満点です(汗

これには滑り止め厚手カッティングシートを丸く切って貼りましょう。

本来であれば数百円の10mm径のポンチで型を抜けばいいのですが、無いので、そのうちに…

X-Pro1にも使っています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000336431/SortID=23338703/#23544193

ボディがやはりモノトーンなのでフラットブラック系がコントラストが上がって格好良いですよね。

カメラ用のシボ革でやったら更にキマるのではないでしょうか?!



>オリエントブルーさん

御久しゅうございます。元気ですw

半導体はヤバいですね。その他、何もかもが高くて大変です。

このカメラは機能からしたら随分安いですよ。奥様へのPにいかがでしょうか。

そういえば髪染めてますよね。自分もそろそろやろうかな…



 

書込番号:24477078

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:304件

2021/12/05 12:41(1年以上前)

クリスマスPを宛て込んだCMがよく流れています。

こちらのシートを使います。

ゆっくり、確実に施工しましょう。

ま、こんなもんでしょう…

見た目、続きます。

夫婦で自撮りしてみましたが、やっぱり初instaxで、自撮り、難しいです(汗

自撮り用のミラーがありますが、シルバーボディーに埋もれているので、意外に見づらい…

ミラー自体はローライE100風で恰好良いのですが、どこかで見たようなゴールド色の蒸着メッキ風にしてみました。

こんなファインダーのクラカメ、あったような記憶があるのですが、全く思い浮かびません。

知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。



さて、加工法ですが、プラモデルの老舗、ハセガワの光沢シートを使います。

ミラー部をキレイにホコリなどを排除してちょっと大きめで貼り、綿棒→端は爪楊枝で仕上げていきます。

余った部分は爪楊枝で強めに掻けば外れそうですが、私はシワになるのが怖いので、デザインカッターで切りました。

カッターは油断するとサーッとキズが筐体に入ってしまいますのでメチャクチャ緊張します。

この難関さえクリアできれば良い仕上がりになることでしょう。
  


使用感ですが、思った通り見やすいです。

余計な光や色が入らず、また埋もれることなく、コントラストがしっかりするので、顔なり被写体なりの位置決めが楽になりました。

見た目もワンポイントの金色で上品になったかもしれません(個人的なイメージです)


 

書込番号:24478690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:304件

2021/12/07 15:05(1年以上前)

素敵な場所でテスト撮影

遠景。X-T4で撮影する嫁。

近くも、もちろんイケる。

参考画像。注)入れる方向、逆の方が使いやすいです。

横須賀の某海の見えるイタリアンレストランで撮影してきました。

あいにくの天気でしたが、それを見越してのレンズフィルターがビネット、フィルムフィルターがブルーで、こんな感じで撮れました。

ノーマルでも十分な品質で、EVOだけ持って行っても良いかもと思わせます。

一緒にX-T4を持って行ったのですが、あまりにも撮影テンポが違うので少々戸惑ってしまいましたが、出てくる作品はどちらかというとEVOの方が失敗が少なく素敵に撮れていましたね。

現代のミラーレスでのキビキビ感で慣れている人はシャッターのタイムラグに注意が必要ですよ。

はじめてのお出かけで首から提げていましたが、軽くて邪魔にならず、気を遣わずで、もちろんストリート向きですが、先ほど書いたテンポに慣れることが必要です。

スナップ時必須のピークデザインのコマを付ける時はタイラップが便利ですが、差し込む時は先を折り曲げないと入っていかないので、施工する方は参考にしてみてください

あと、家でSDの画像を確認すると画像の回転が変なことに気付くと思います。

縦位置(ロゴの向きと同じ)が基本らしく、横で撮ったら回転を掛けないとダメなようです。

ここは面倒なところかもしれません。


 


書込番号:24482119

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:304件

2021/12/08 12:58(1年以上前)

まず似合うのがうれしい

現代では使い道のないことが多いこのレンズ…

こちらは金属性なのでカメラと質感が合わない…

…けど、これにはピッタリ。使いませんが

カスタマイズ一辺倒ですが、弄るの楽しいですので、とりあえずどんどんイキマス。

なぜ手を入れるのか?という理由ですが、やはり、それは足りないからであり、今回はレンズを保護するキャップを仕立ててみました。

レンズの径が大体50mmのようなので、その辺りに転がっているキャップを手あたり次第、宛がってみましたが、入りそうなのが、いくつか見つかりました。

旧ソビエトのレンズたちのキャップです。

似合うか?だったり、使い勝手なりを考えるとジュピター12のがよろしいようです。

早速つけてみましたが、あれ?やや緩い。

ということで、手を入れてみました。

フロントのシャッターに貼った滑り止め厚手カッティングシートを細く切ってスペーサーにしました。

これだと微調節もできるので、外れやすかったり、着けづらかったりも皆無です。

ちなみに写ルンですデジタルは49mmのレンズフィルターを接着しているので径が丁度ロシアンレンズキャップと同じになり、何も加工せずともピッタリとはまります。



なにかの蓋で代用するのも良いのかも知れませんが、それにいつ出会えるか、探ってもみようと思います。


 

書込番号:24483682

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:304件

2021/12/09 12:53(1年以上前)

旧ソ連製のFED3でございます。

正面

軍幹部。似てない?

ビューファインダーはEVOに引き継がれています(中身だけ)

えーと…、EVOに合うレンズキャップ…キャップ…

お、これは良さげ…、EVOと合うのか…

お、重ッ!あれ?EVOじゃないじゃん(汗



…ということでレンズキャップ探索で偶然にもEVOのイミテーションデザインを発見してしまいました。(あくまでも推定)

ま、ポイっちゃポイですが…

ソビエト製のフェド3ですが、相当昔、ジュピター12とEVOの元のビューファインダーを付けて撮っていました。

今見ても格好良いですねw



前の話題で、レンズキャップ、X100系の物が、もしかしたらピッタリかも知れません。

緩かったらスペーサーを入れればいいだけですが、持っている方は是非確かめてみてください。



 

書込番号:24485241

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:304件

2021/12/11 12:34(1年以上前)

だんだんガラスに置き換わってますが、まだ大丈夫

このフィルムの青色1番を上でカット

切るとわからなくなるので1と書いておくと便利

四隅は大きめに切った方が引っ掛からなくて良いです。

次は液晶保護フィルム。

もう出ているかもしれませんが、私は来たらすぐ貼りたい派なので、いつも自作です。

用意するものは、ダイソーのiPhone用でガラス製ではないもの。

これを断裁機で切ります。

カッターだとフィルムが厚いので切り口上下両側に歪み、空気が入ってしまいます。

断裁機でも液晶に貼る面を上にして切らないダメです。

反対の表面は歪みが発生してしまいますので。

四隅は引っ掛からないように三角で落とします。

その際、丸く切っていると歪みが出て平らにならないので断裁機でスパッと潔くいきましょう。

あとはスマホに貼る手順で貼ります。

大きいplusのフィルムだと2枚作れますよ。

ホコリやゴミが入ってしまっても気にしない精神があればEVO使いとしたら無敵です。

既に私のEVOは打痕が多数で、持ち歩いているからなのですが、これもカメラとの歴史と思って、愛着を持って受け入れていますw

そう考えると、液晶やボディにキズが多くなっても、このカメラらしくて良いのでフィルムを貼る必要もないかも知れませんね。


 




書込番号:24488247

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:304件

2021/12/12 14:07(1年以上前)

本来はお魚の名前らしい…

プリンターでサクッと…

デザインが邪魔にならないようにも気を付けました。

この2台でテスト中…

次にカメラステッカーいきましょう。

クラシカルな風貌ですが、このままオッサンが持っていると本当のオッサンカメラになってしまい女子ウケしない…

これは死活問題です(爆

ということで、もうちょっとオサレにキメたく、作ってみました。

イメージはデニムのタグ風。

クラシカルスタイルにビビットな色を合わせると一気に映えますね。

このカメラはGR提げですので、instaxのロゴの方向に合わせて、このように。

首から提げている時は正位置ですので、これもイケているのではないかな?!

ステッカー自体はデカールタイプで、いかにも貼っています、というのではなく、地に馴染むようになっています。

ビューファインダーにはやっていますがカメラ本体にデカールを貼るのは初めてなので、耐久性はわかりません。

もし剥げてきても、それが味になると良いですね。

同じくテストでX-T4のストロボにも貼ってみました。

この2台、今、とても気に入っています。



 

書込番号:24490203

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:304件

2021/12/14 14:14(1年以上前)

写ルンですデジタルのサンプル

下に雑誌等を置いて叩いて終わり。簡単。

カメラを運ぶ時はいつもこれ

今回のこれはがっちり貼り付いていますね…

ネタが無いのですが、写ルンですデジタルと宣ってしまった(爆)ので最近撮ったサンプルを1枚だけですが、上げたいと思います。

このサンプルが良い作品かどうかは別で、解説などしませんので、どう捉えるかは見る方の判断に任せますが、被写体ブレ、色落ち、収差、レンズによる本当のビネットなど、ソフトに頼っている部分が本機のフィルムシュミレーション(+カスタマイズ)したもののみで、どういったことがエモいのかはもちろん量ることはできないという前提で、これがまんま写ルンですのレンズで、ただそれだけの作品であるということだけは伝えておきます。長ぇーなー…

EVOもそうですが、撮る人のイマジネーションで如何様にも変わりますよね。だから写真って面白んですよね。



EVOいじりと報告と訂正を、いくつか…

まず、10mmポンチ(300円ちょっとでした)でちゃんと作り直しました。
メチャクチャ簡単なので是非、シボ革や、何かのお洒落なシートでボタンでもこんな感じで作ってみてください。

運ぶ時の話ですが、私は最初っからビューファインダーを付けっぱなしの予定だったので、純正ケースなどは購入しませんでした。
おススメなのが、ニットのキャップで、簡単だし、クッションにもなり、機能性は抜群です。邪魔だったら被れますし。

前回の記事でGR提げと書きましたが、上下逆だったので、ライツCL提げでした。
ちなみに写ルンですデジタルもCL提げです。

前回の記事つながりで、デカールの耐久性テスト、X-A3+SAMYANG 12mm F2.0でもやってみています。
あのマウント近くの間延びした鏡胴のアクセントにはピッタリです。

広角ストリートスナッパーに興味のある方はこちら
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000020001/SortID=21035819/



 






書込番号:24493827

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:304件

2021/12/21 18:13(1年以上前)

レトロとビネット

ノーマルとぼかし

レッドとノーマル

淡いとビネット

寒さが厳しさを増すこの時期、日向ぼっこしてきました。

他にもカメラを持っていきましたが、EVOだけでも十分なように思います。

まず、最新のミラーレスと明るい解像度の高いレンズでは、どこにピントが合っていて、ちゃんと水平がとれているとか、気楽に撮るには気にかかることが多過ぎて楽しく遊びに来ていることをスポイルさせてしまうことがあります。

iPhoneなどのスマホも撮った画像を如何様にも加工できるので重宝なのですが、その加工する時間があるということで撮った瞬間とのタイムラグが面倒くさいというか、リアルタイムでない気がして結局普通の写真でおしまいとなります。

私はチェキのようなインスタントカメラは初めてなのですが、普通のチェキだと、まず加工できませんが、その空気感というのは収めることはできるでしょうけど、やはり閲覧は画像ということが今の時代多いので、全てが紙焼きされるのはコスト的にも辛いものがあります。

EVO、他の種のカメラと比べるとレスポンスが悪いところが欠点ですが、とてもよく出来ているカメラだと思います。

なにより写っているものが生き生きとしているのが良い!

それと、もう一つ欠点を上げるとしたら、フィルターの効果がモニターで確認できるのですが、晴れの日はそれが見辛くて、どのような効果があるかというのが判り辛いことがあります。

この辺りは、たくさん撮影して経験値を高める必要があるでしょう。


 

書込番号:24505416

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > instax mini Evo チェキ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
修正ファームウェア。 0 2023/07/28 11:15:43
オリーブドラブ 9 2022/11/26 17:27:02
帯状の線 2 2022/02/12 0:08:51
横吊りケース。 0 2022/01/31 14:25:25
単なる情報 1位 4 2022/01/15 19:58:55
内蔵メモリのデータ取り出し 4 2022/01/03 16:27:19
純正カメラケースの使い勝手とシューカバーについて 1 2021/12/23 17:03:35
サムレスト 0 2021/12/22 15:57:22
横吊り 0 2021/12/11 16:09:59
エフェクトの組み合わせ。 0 2021/12/07 11:36:05

「富士フイルム > instax mini Evo チェキ」のクチコミを見る(全 53件)

この製品の最安価格を見る

instax mini Evo チェキ
富士フイルム

instax mini Evo チェキ

最安価格(税込):¥28,800発売日:2021年12月 3日 価格.comの安さの理由は?

instax mini Evo チェキをお気に入り製品に追加する <161

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング