買いました。よく切れます。すごくよく切れます。が、いざ目立てをしようとしたら気づきました。新しい刃だけあって、市販の目立てゲージが使えない模様。皆さんどうされているんでしょうか?
※ 今は、チェーンソークランプで抑えて、付属の丸ヤスリ4mm(?)で、フリーハンドで目立てしている状態です。
書込番号:25077540
0点
80TXLは気持ちいいくらい切れますよね!もう二度と25APには戻れません。
残念ながら私は目立てゲージは使ったことがなく、25AP時代からのOREGON4mm目立てホルダーを使っています。
ただ最近は切れ味を求めて、サムライレジェンドの6角断面の平らな目立てヤスリを愛用しています。他のソーチェンにも使える上、新品級の切れ味を再現できておすすめです。
書込番号:25078536
![]()
1点
むちりさん、返信ありがとうございます。試しに侍レジェンドのものを買ってみようと思いますが、
https://www.amazon.co.jp/product-reviews/B0869KJ2NP/ref=pd_lpo_cr_2?pd_rd_w=vgtwa&content-id=amzn1.sym.d769922e-188a-40cc-a180-3315f856e8d6&pf_rd_p=d769922e-188a-40cc-a180-3315f856e8d6&pf_rd_r=CZ7BC5CX06WWN4ZMZK8C&pd_rd_wg=7Td29&pd_rd_r=ed846511-3393-4e5e-ba4b-ee1e3adf7f60&pd_rd_i=B0869KJ2NP
↑ ですか? (でもこれ、6角断面じゃないんですよね^^;)
※ 使用レビュー読みました。MUC254DRGXも追加購入しようかなあと思っていたけど踏みとどまりました。009で目立てを頑張りたいと思います。
書込番号:25078937
0点
>耳有り法一さん
リンクの商品で合ってます。私のは樹脂ハンドルのない廉価版ですが。
六角断面...表現が悪かったですかね?変則六角形と解釈下さい(^^;
あともしお手軽チェーンソーの追加がお望みなら、同じマキタのハンディチェンソーMUC101なんて如何でしょう?
既にご存じでしたら何ですが、かなりの人気商品で在庫も少なくプレ値まで付いています。
いくら軽量といえどもトップハンドルチェンソーを片手で使っているとお叱りを受けてしまうことがあるのですが、こちらでしたら女性でも安全に使えそうです。
MUC009と同じ80TXL仕様なのがポイントですね。
書込番号:25079086
0点
>(でもこれ、6角断面じゃないんですよね^^;)
私には6角断面に見えますが…
注意書きにも
・ヤスリサイズ(約):215×13×2.5mm
・ハンドルサイズ(約):98×27×18mm
・ヤスリ形状:六角形
柄が少し華奢そうなので、別途必要になるかも…
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%83%A4%E3%82%B9%E3%83%AA%E6%9F%84&crid=2BHN2ZM25UVC6&sprefix=%E3%82%84%E3%81%99%E3%82%8A%E6%9F%84%2Caps%2C207&ref=nb_sb_ss_ts-doa-p_1_4
>むちりさん
>同じマキタのハンディチェンソーMUC101なんて如何でしょう?
>耳有り法一さん
既に購入済みですよね。
ワンハンドで使える気軽さ、私も気になっています。
>MUC009と同じ80TXL仕様なのがポイントですね。
チェーン形式 80TXL-26E
いいですね!
書込番号:25079139
0点
今見たら、、見えました。6角形でした。これ買います(正6角形をイメージしていました、すみません^^;)。ありがとうございました。
※ MUC101DZ持っています。運よく発売当初に入手できました。使い始めたのは2週間ほど前からですが使い勝手よく気に入っています。
書込番号:25079682
0点
>耳有り法一さん
MUC101を既に所有とは羨ましいです。
私も相当気になっているのですが、樹上での枝打ちや孟宗竹の伐倒を想定するとバーの長さがもうちょい欲しいところなのです。
あと林業関係者はあえてソーチェンをM11(1411SP)に交換している方もいるようで悩ましいところです。
>ぷっかり雲さん
80TXL素晴らしいですよね。
切れ味は25APとは段違いに良く耐久性もM11より高いですし、一か所だけ青みがかって色が違うことで目立ての始点確認が容易で有難いです。
書込番号:25080029
1点
むちりさん、ありがとう!
侍レジェンドのやすり、超使いやすいですね。アマゾンで、使い方の説明があったのですが、その画像りにヤスリを当てると、あ、自分でも研げる!と思いました。切れ味が変わったのも実感できました。研いだ後に、指の腹でツンツンとしたときの感触が違うのも実感できました。
※ MUC101ですが、いずれ使用レビュー書きますので、良かったら読んでください。
※ 竹は分かりませんが、知り合いに樹上での枝打ちに使っている人いますね。因みに、僕の使い方は、枝払いした枝(直径が5〜12cm)を細かく切っていく作業です。
書込番号:25085617
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マキタ > MUC009GD3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/08/10 9:47:39 | |
| 2 | 2023/01/12 23:38:26 | |
| 7 | 2023/01/06 20:37:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(DIY・工具)
チェーンソー
(最近5年以内の発売・登録)









