α7 IV ILCE-7M4K ズームレンズキット
- 静止画と動画の撮影性能や操作性、共有・配信機能を一新したフルサイズミラーレス一眼カメラ。各設定を素早く切り替えられるダイヤルを追加。
- 有効約3300万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載。高解像とともに拡張ISO204800の高感度を実現している。
- 従来比最大約8倍の高速処理が可能な画像処理エンジン「BIONZ XR」を採用。標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
最安価格(税込):¥275,675
(前週比:-9円↓
)
発売日:2022年 5月27日
このページのスレッド一覧(全335スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 37 | 13 | 2023年7月9日 13:24 | |
| 48 | 28 | 2023年8月7日 22:06 | |
| 20 | 7 | 2023年7月1日 08:59 | |
| 0 | 2 | 2023年6月13日 21:43 | |
| 44 | 19 | 2023年7月1日 15:52 | |
| 41 | 16 | 2023年5月22日 14:49 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
カメラに迷った時はレンズから決めてみるのもいいですよ
レンズの方が長い付き合いになる事が多いので
書込番号:25311823 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>kumasaaanさん
そうですね、レンズから決めましょう
タムロンやシグマなど画質や品質が悪くても安いのが良いならソニー、カメラもレンズも一流で揃えて安心を買うならキヤノンです。
今使ってるカメラやレンズは何でしょうか?
書込番号:25311883 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>kumasaaanさん
私もレンズで決めるのがよろしいと思います
レンズの方が長く使いますので
私はAFカメラを始めてからずっとαマウントを使い続けてますね
最初のAF50mm1.4はもう35年位使ってます
レンズは写真をする人の財産です。
書込番号:25311906
3点
>kumasaaanさん
R6 と α9 は初代機という事でしょうか?
それとも EOS R6 Mark II と α9 Mark II という事でしょうか?
スレ主様の飛行機の撮り方は分かりませんが、高速の連写が必須という事であれば、α7 Mark IV は自ずと除外されることになりますね。
ただ、α9 Mark II も近々モデルチェンジを予定してるようですし、EOS R6 Mark II がこの中ではベストかも知れません。
書込番号:25312128 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kumasaaanさん
こんにちは。
>飛行機を撮ってます。
>連射、ノイズ、画質で考えるとR6がいいかなと思ってます。どうすればいいでしょうか。
キヤノン的にはAFは前世代の
機種になりますが、撮影目的に
かなっていればよいのでは
ないでしょうか。
ノイズが気になるということは
夜間や夕暮れの空港撮影も
多いということでしょうか。
民間機だと秒十何コマも
いるのかなとも感じますが。
RFマウントの廉価なレンズは
F8などの暗いレンズになりますので、
夜間などの撮影目的にかなうF値の
望遠レンズに応じた予算組も
(35万〜)重要になりますので、
レンズもセットで考えられるのが
よいようにおもいます。
書込番号:25312640
0点
現在使用されている7D2の不満点、新しいカメラに何を求めているのかですね。
飛行機を撮る事を目的とするならば、60-600が無理なく使えるEマウントかとは思いますが、私なら90Dも選択肢に加えるかな。
飛行機趣味とカメラ趣味、どっちが前に出ているのかで考え方も変わってくるので、マウントを変えるなら、その辺はよく考えた方が良いと思いますよ。
書込番号:25312696 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
候補の中には入っていませんが、おすすめは
Nikon Z7U、Canon R6MU
この二つは、性能は良いのに35万ほどで抑えられていて、コスパがすごく良いと思います!
明るいところも、暗所も素晴らしいです。Z7Uは高画素機だから、暗所は苦手だと思うかもしれませんが、
問題ないと思います。今までたくさんの作例を見てきましたが、息をのむ花火写真、星景の傑作がたくさんありました。
出来ることなら、もうワンステップ上げてこの二機種をお勧めします!
書込番号:25314253
0点
>kumasaaanさん
戦闘機ならブラックアウトフリーで追えるα9がお勧めですが、旅客機ならR6m2ですね。
なお、ブラックアウトフリーを謳ってるカメラでも、カメラをパンしながら撮るとファインダーがカクついて見辛くなる物が有ります。α9はカクつかないです。
個人的にはR6m2がコスパ抜群でお勧めです。
Z系は、Z9の最新ファームでもAFの背景抜けが有る様で、動き物にはお勧め出来ません。
風景写真専門のカメラだと思います。
とりあえずα9の戦闘機の作例貼っときます。
書込番号:25315885 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>kumasaaanさん
どうすればよいといわれてもね。
R6が良いと思うならR6でよいのでは?
でも、R6ではなくR6Uの方がよりいいのではないでしょうか?
7DUを使用しているようですが、
フルサイズした場合、レンズはどう考えているのですか?
焦点距離的にも問題はないのでしょうか?
書込番号:25316223 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ボディーからでしょう。
今では、レンズもどんどん更新されるので、レンズも陳腐化します。
書込番号:25318264
3点
>kumasaaanさん
こんにちは。
>R6かα7IVかα9で迷ってます。飛行機を撮ってます。連射、ノイズ、画質で考えるとR6がいいかなと思ってます。
連射、ノイズ、画質で考えるとα9になるハズ。違いますか?
書込番号:25324850 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>kumasaaanさん
R6、α7 IV、α9はいずれも優れたカメラですが、飛行機の撮影において連射、ノイズ、画質を重視する場合、以下の要素を考慮すると良いでしょう。
連射速度:
R6は連射速度が高く、最大12fps(電子シャッターを使用した場合は20fps)での連写撮影が可能です。これにより、飛行機の動きを追いつつ、瞬間的な状況をキャプチャすることができます。
α7 IVも連射速度が向上しており、おそらく前モデルのα7 IIIよりも高速化されていると予想されますが、具体的な仕様はまだ発表されていません。
α9は驚異的な連射速度で知られており、最大20fpsで連写撮影が可能です。高速な連写が必要な場合にはα9が最も適しています。
ノイズパフォーマンス:
R6はキヤノンの新しいセンサーテクノロジーを搭載しており、高感度時のノイズパフォーマンスが優れています。暗い環境や高ISO設定での撮影でも、ノイズを最小限に抑えたクリアな画像を得ることができます。
α7 IVとα9もソニーの優れたイメージセンサーを搭載しており、ノイズパフォーマンスは非常に高いです。具体的な比較はまだできませんが、どちらのカメラも高感度時に優れた結果を示すでしょう。
画質:
R6とα7 IV、α9はいずれもフルサイズセンサーを搭載しており、高い画質を提供します。色再現性やダイナミックレンジに優れ、細部の描写も優れています。
一部のユーザーによると、キヤノンのカメラは色の表現や肌のトーンを好む傾向があります。一方、ソニーのカメラはより自然な色や細部の再現に長けていると評価されています。
これらの要素を考慮すると、飛行機の撮影においてはR6が適していると言えます。高速な連写能力と優れたノイズパフォーマンスにより、飛行機の動きを捉えつつ、クリアで迫力のある写真を撮影することができます。また、キヤノンの特有の画像表現が好みである場合にも向いています。
ただし、最終的な選択はあなたの個人的な好みや予算、その他の要素にも左右されるでしょう。可能であれば、実際にそれぞれのカメラを試して、自分に合うものを見つけることをおすすめします。
書込番号:25336731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>福山マサハル♂さん
こんにちは。
>α7 IVも連射速度が向上しており、おそらく前モデルのα7 IIIよりも高速化されていると予想されますが、
>具体的な仕様はまだ発表されていません。
α7IVの仕様はメーカー発表時より
「連続撮影速度 *13 Hi+時: 最高約10コマ/秒、Hi時: 最高約8コマ/秒、Mid時: 最高約6コマ/秒 、Lo時: 最高約3コマ/秒」
(圧縮RAW以外の非圧縮やロスレス圧縮RAWでは連写が落ちるようですが)
と公表されていますが、
この回答はどなたのご意見なのでしょうか。
・α7IVの仕様
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7M4/spec.html
書込番号:25336749
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
アクティブ手ぶれ補正(フル、APS-Cモードいずれも)の使いこなしに苦慮しています。
歩きながら撮影すると、大きくカクンと水平が動くことが多く(補正のためか)、とても映像として見られるものではありません。
徐々に水平が補正されるのであれば問題ないのですが、カクンとなると違和感が大きく、スタンダードの手ぶれ補正のほうが精神的には良いように思います。
ジンバルレベルの安定性は期待していないのですが、iPhoneの手ぶれ補正並みは期待しておりました。
レンズを変えてもさほど挙動の差はありません。
ひょっとすると、VLOGCAMのZV-E10のほうが(歩きながらの)安定性はよいのではないかと思ったりしているのですが(クロップが大きいので)、ZV-E10とα7ivと両方使っておられる方がおられましたら比較してどんな塩梅かお教えいただければ幸いです。
なお、ビデオカメラ(AX700)も使っておりますが、そちらのアクティブ手ぶれ補正の挙動は気になりません(絶対的な補正量は少ないですが)。
(今回は長尺の街歩きを想定していますので、スリ足での撮影は考えておりません)
4点
順当なところではないですかね。
歩きながらだったら、ジンバルが必要でしょう。さらに、ジンバル歩きが必要です。
NHKが街歩きという番組で使っているジンバルは完全な3次元タイプで、歩行時の上下動もありません。しかし、値段が1000万円以上します。
書込番号:25307010
4点
補足です。
アクティブ補正を使わないモードだとパナ(m4/3のレンズ補正のみ)のほうが良好です(軽いので手持ちの段階でブレにくい?)。
また、アクティブ補正と同等と思われるモードだとキヤノン(R5)のクロップモードが良好でした(補正量が少なめだから?)。ちなみにクロップしないモードは電子補正のバレが多くて厳しいです。
その他のメーカーは持っていません。
7ivのスタンダード補正がもう少し強力だといいのですけどね。
ZV-E10で歩きながら撮っている人はいるようですが(実はスリ足かもしれないのですが)...。
スチルと動画を兼用して荷物を減らすというのが目指すところです。
書込番号:25307051
1点
元々、になりますが、ビデオカメラの動画の光学式手ブレ補正だけでは対応し難いかった大振幅や振動に近い短周期の揺れに、電子式手ブレ補正を併用するようになったのが、
(ビデオカメラやコンデジ動画の)アクティブ手ブレ補正なのですが(^^;
もしかしたら、上記の当時よりも手ブレ補正の結果が退化しているのか、
大振幅への対応に偏重して、手ブレ補正の結果が悪くなった、とか(^^;
尤も、レンズ内の光学式手ブレ補正と、カメラ内の撮像素子シフト型手ブレ補正、これらと電子式手ブレ補正の組み合わせが、必ずしも最適化されていないのかもしれませんが(^^;
書込番号:25307238 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AX700を複数持っていますが、手ぶれ補正は弱いですね。
歩かないで使っていますが、ズームを広角側に使っていますが弱い。
上の方が書いてある、NHKの街歩きの機材はかなり大掛かりですね。
サッカーの代表戦などの、タッチライン脇を歩きながら録っているものも、見たことがありますがやはり大掛かりな機材です。
街歩きと違いサッカーの時は、撮影者の後ろに、コードを整理している人がいつもいます。
業務用は民生用とはやはり違いますね。
書込番号:25307285
1点
マイクロフォーサーズの、たとえばGH5以降のデュアルISUのような手振れ補正と同レベルの補正は無理だと思います。
手振れ補正の方式が違う(センサーシフト式とは言いますが異なる物だと思われます)ので
パナソニックやキヤノンの場合は揺れの挙動は抑えられますが、広角撮影の場合
映像の四隅がぐにゃぐにゃと歪みます、このような弊害があるのに対して、
ソニーはカクツキが気になる一方、広角レンズを使っても周辺がグニャグニャとゆがむコンニャク現象は発生しません。
プロが映像で使う場合を想定しているので、歩きの挙動に対応出来ても周辺の映像が乱れると
そもそも使い物にならないので、そちらを優先にしているわけです。
あと、アクティブ手振れ補正は純正レンズでないとほとんど機能しませんし、
なるべく広角側のほうが手振れに有効です。
20oF1.8G、16-35F4Gなどが有効ですが、
そのあたりはおそらくご存じだと思いますが念のため追記しておきます。
書込番号:25307304
5点
どーせサードパーティのレンズ使っとるんやろうな?
書込番号:25307384 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sonyもnikonもさん
意味がわかりかねます。
ジンバルが使えるシチュエーションなら使っていますし、NHKが云々は何か自慢なさりたいのでしょうか?
書込番号:25307609
8点
>ありがとう、世界さん
まあ、補正動作はしているのですけども、傾いた時に戻すのをカクンとやらないで軟着陸してくれたら問題はないのですよ。
スタンダード手ぶれ補正はそれがない代わりに、そもそもの手ぶれ補正の強度が弱くなってしまいます。
じゃあ、二者選択どっちが気持ちいいかといえば、スタンダードのほうになっちゃいますが、ちょっと悔しいです。
実は、三脚穴に短い一脚を突っ込んで、そこを軸にして持って歩けば、そもそもの揺れが減りますので、アクティブモードでもマシになります。
もっとカジュアルに撮りたいのですけどね、カタログにうたっているだけの機能なのですから。
まあ、メーカーとしてのチューニングが、歩きながらを全く想定していないのかもしれません。
概ねじっとしていれば安定しますので。
書込番号:25307624
2点
>MiEVさん
AX700はアクティブモードでも手ぶれ補正は弱いですね。
その代わり、わりとまあ常にぶれているせいか(汗)、カクンとなったりはしません。
今となっては古い技術なのでしょうし、設計思想としての割り切りが異なるのでしょうけど。
書込番号:25307628
1点
>hunayanさん
あー、すみません、パナは初代デュアルIS機(GX8)との比較でした。
レンズだけの補正と私が書いたのは間違いですね。
機能的にしょぼい分、ぐにゃることはない。
GH5は持っていたのですが、別の理由で手放してしまいました。
キヤノンはフルサイズ枠で撮るとぐにゃりますので、自分にとっても厳しいです。
昔のビデオカメラでも同様なので、割り切り方が伝統なのかなあ。
>ソニーはカクツキが気になる一方、広角レンズを使っても周辺がグニャグニャとゆがむコンニャク現象は発生しません。
安定したかな、と思うと、カクンとなるので、それが困るのですよ。
まだ平均的にブレているほうがマシでして。
>あと、アクティブ手振れ補正は純正レンズでないとほとんど機能しませんし、
>なるべく広角側のほうが手振れに有効です。
はい。
今回は、E PZ 10-20mm F4 G(APS-Cモード)やら、FE 28-70mm F3.5-5.6 OSSをメインにテストしていまして、FE 20-70mm F4 Gも少し試しています。
ただまあ、極端な広角だともともと歪みがあるので補正が追いつかない可能性もありますので、そこも一応は配慮しています。
単焦点は持っておりませんので、その場合の挙動はわかりません。
書込番号:25307641
2点
パナ機はデュアルISUで劇的に良くなったと思いますよ。
GX8はα6500と同レベルだったので、
流石にα7Wのほうがマシと思います。
ネガキャン扱いされても仕方ないかなー。
書込番号:25307687 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>hunayanさん
GH5を使っていた時はもっぱら三脚使用か手持ちでもその場を動かずに撮っていました。
歩いて使わなかったためなのか、ぐにゃる事にも遭遇せず、なかなか調子良かったですよ。
AFには少々苦労させられましたが。
ただ、XLRアダプタを使うのでバッテリーの持ちが悪いのと(その点ソニー機はとても優秀)、シャッター速度優先で撮っていると絞り値がわからなくなるので手放しました。
書込番号:25307696
2点
>さんてんさん
自分は動画やらないので以下ネット情報の横流しですが。ZV-E10 vs α7IV では、ZV-E10 のほうが一般にアクティブ手振れ補正はより良好、というのが世評。たとえば:https://www.youtube.com/watch?v=JBxiyRUSh-4
あと、いずれにせよ、3rd party よりは純正レンズのほうが良好、というのもあって、たとえば:https://www.youtube.com/watch?v=0KEgSEHImlE
であるにしても、ジンバル不要とまでは行かない(程度問題ではある)。ということだと思います。
書込番号:25307844
![]()
0点
>撮貴族さん
ありがとうございます。
ちょうどよい比較動画でした。
7IVは、安定しているときは安定しているけど、破綻するとカクンとなる。
ZV-E10は、常に7IVよりブレ続けるけど、突然大きな破綻をしない。
ジンバルは静止画と動画を臨機応変に切り替えたいとき撮影しづらいのと、周りに威圧感をもたらすので、おいそれとは使えないのですよね。
スマホやアクションカムのほうが絵的には安定するのですが、今度は音声収録の自由度が下がってしまう。
とはいえ割り切りが重要か。
両者比較だと精神的にはZV-E10かと思いますが、スマホやアクションカムの併用も考えないとと思いました。
ZV-E10のちょい上位機種で7IVとバッテリが共用できる機種が出るといいのですけどね。
ただ、センサーシフトでのアクティブモードが搭載されると振る舞いは7IVぽくなりそうで、少々怖いところでもあります。
(ZV-E1にはダイナミックアクティブモードというものが搭載されていますが...)
書込番号:25307889
1点
センサーサイズが小さいほうが手ぶれ補正には優位ではないでしょうか。
いずれにせよ、グニャる部分が目立たない画角かクロップされた状態であればパナの最新鋭機のほうが良いと思います。
ただ自撮りの場合20mmくらいの広さが欲しいですし、
グニャグニャとのせめぎ合いになるでしょう。
自撮りで無い場合は35mm程度を使えば緩和されると思いますが
私の場合要らぬ心配をしたうえ動画データに不備があるのも馬鹿馬鹿しいので
ソニー機でジンバルを使うカット、使えない場合は大きく動かないカットで使いわけ対応しています。
ちなみにジンバルの揺れもなるべく抑えたいので、
私はFX30をメインカメラとして使ってます。
書込番号:25307907 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hunayanさん
重力の影響を受けるのでセンサーサイズの差は大きいでしょうね。
m4/3のパナは自分の用途では困ったことがあったのでメイン機としては乗り換えたのですが、いずれ再評価が必要かもしれません。
静止画含むカジュアル撮影時の総機材量は大きな問題でいつも悩まされています。
とりあえずはアクションカムかなあ(処分しなければよかった)。
それと、全体の軽さも撮り方の安定という面では重要だと感じていますので、APS-Cボディの新型機も視野に入れていきたいと思います(バランスはケージ等でとる必要があるかも)。
まあ、普段の多くは三脚撮りか、手持ちでも歩き回らないので7IVでも困ることはないのですが、急に歩いて撮りたいという時が来るんですよ。
書込番号:25309131
1点
>さんてんさん
私はα1とFX3を使っていますが、アクティブ手ブレ補正でカクつくイメージはありません。(レンズは24-105Gと50f12GM)
もちろんジンバル歩きのように上下運動を極力抑えた撮影をしています。
α7Wはそれらよりあとに発売されたので、手ブレ補正も変わらないと思います(価格なりに抑えられている可能性もありますが)
もし、純正レンズでカクつくなら、いっそ全てをオフにして後処理でCatalyst Browseの補正をかけてみるというのはいかがでしょうか?
https://onl.sc/3i33dws
※SONYストアジャパンのYouTube動画。23分くらいからCatalyst Browseの解説があります。
書込番号:25322317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>茶トラのジルさん
!!!!!
そういえば、他のαと比べるというのをやっていませんでした。
7Siii持っているので、それでも試してみます。
7Siiiでラフな撮影は考えていなかったもので...(ほぼ三脚か、手持ちでも動かず慎重に)。
Catalyst Browseはですね、まあそこそこ頑張ってくれるのですが、歩きながらだと四隅の劣化が目立つんですよね(程度はパラメータによる)。カメラマンが場所を動かないケースだとよいかもしれません。
書込番号:25322410
1点
>茶トラのジルさん
7Siiでもテストしてみました。
結果としてですが、やはり同じです。
レンズを変えてみたりして優劣は下記のような感じ。
・FE20-70, E10-20 アクティブ:×(カク付き大いに目立つ...安定と破綻の繰り返しのような感じ)、スタンダード:△の下(カク付き目立つ)
・FE28-70 アクティブ:△の中(カク付き多少ありだが、まあ使えるかなという感じ)、スタンダード:△の中(カク付きなしだが全体揺れ多い)
★ここでいうカク付きは、大きく「カクン」と画面が揺れる(水平補正の破綻)の現象です。
これらあくまでも屋外をラフに歩いた場合。
すり足で歩く場合は程度次第のようで、OSS付きレンズならアクティブで実用範囲のような気がします。
もちろん歩かず撮影する分にはアクティブ手ぶれ補正の成果は大きいです(余談ですがサードパーティのレンズでもそこそこ頑張れます)。
茶トラのジルさんがお使いのFE24-105はアクティブでの評判が良いみたいですね。
OSS付きのほうが相性良いというのは、以前から言われてはいましたが...。
このあたり、ソニー側の見解も問い合わせしてみることにしました。
今後のレンズ選びにも関係してきますし。
書込番号:25324135
1点
>さんてんさん
すいません、ご回答いただいていたのに見逃していました。
なるほど、やはりカクついてしまうんですね…
私では解決策が分かりませんが、いい方法(レンズなのかボディなのか)が見つかることを祈っております。
24-105Gはα7RX(8段補正でしたか?)に合わせてアップデートしているのも関係しているかも知れませんが、カクつく感じはないです。
もし、SONYストアなどに行く機会があれば、試されるといいかもしれません。
書込番号:25338140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>茶トラのジルさん
お返事ありがとうございます。
確かにストアに行くという手もありますね...。
実は、今日、あらためて撮影テストをしたのですが、なんと、補正が滑らかに効いているではありませんか。
以前と設定を変えることもなくカクつきが激減しています。
さすがに画角を望遠側にすればするほど効き目は減少してカクつきが出てきますが、換算15、20ミリあたりで期待どおりの動作をしました。
(レンズはFE20-70とE10-20でテスト)
なお、FE28-70も試しましたが、アルゴリズムが異なるためか、よろしくない挙動です(カクつきが残ります)。
とはいえ別の気になる点もあるので(手持ちパンやティルト時に液晶画面が大きく揺れてそれが記録されている場合がある)、もう少し試そうと思います。
現状で考えられるのは...
・カメラに不安定要素がある(設定が有効にならないなど異常動作するケースがある)
・故障の前兆(再発するなら)
・以前はケージや三脚用プレートを取り付けていたのでその副作用があった(今日のテストで唯一違うこと...センサーを動かす磁力に影響?)
・私がボケている(アクティブ設定していないのに設定したと言っている...さすがにそれは)
ただまあ、テストし始めるとやること多くて大変なんですけども...。
ソニーさんと話したらデータ見てみますよということになりました。
書込番号:25338203
1点
Eマウントは口径が小さいから、動画の手振れ補正はきびしいでしょうね。
また、SONYはボディとレンズの協調手振れ補正ができなかったような気がするんですが。
パナソニックのS5mk2のレビュー動画を見つけました。
手振れ補正の感じはα7IVと比較してどうでしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=kmwYCNTTh3M
書込番号:25371280
1点
>taka0730さん
ボディとレンズの協調補正は本機種ではできませんね。
できる機種もありますが。
うーん、せっかくお教えいただきましたが、あまり比較に使えない動画でした。
テストするというよりお手軽持ち歩きという感じなので。
なお、本件はボディ内手ぶれ補正のユニットの制御がうまくいっていないようなカクつきです。
それがもともとそんな感じなのか、故障なのか、その両方があり得るのかを検証する段階なのですが、なぜだかその後『良い感じ』に動くようになってしまっていて、検証が止まっています(ソニーにも報告済み)。
また、新たに6700を手に入れたのでそれとも比較しようと思っています。
書込番号:25371368
0点
> SONYはボディとレンズの協調手振れ補正ができなかったような気がする
気のせいだわ、それ。
レンズ内手ぶれ補正ありのレンズだと、自動的にボディ内補正と協調になる。片方の補正だけで、というのは出来ない。協調連動してか、全く手ブレ補正なしか、の二択になる。
書込番号:25371556
1点
>taka0730さん
>辣油プリンさん
...Eマウントの口径はAPS-Cとしては大きいほうだと思いますよ。
で、メカとしてのレンズとボディの協調補正は、本機ではできないようです。
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/function/compatibility.php?fnc=1002&area=jp&lang=jp
さすがに動画の場合、電子補正との協調補正はしていると思いますけど...。
書込番号:25374220
0点
>さんてんさん
あ。大変失礼しました。動画撮影のときの大きなブレ補正のさいのレンズ+ボディの協調動作のことでしたね。それだったら仰る通りです。
「静止画向けの補正だったら、α系はレンズに手ぶれ補正機能が備わってれば、デフォルト必ずボディと同時補正動作になると言うつもりでした。でも、ここのスレの話題からはズレてましたね。」
書込番号:25374779
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
本機からSDカードを外し、PC上でSDカード内の画像データを削除後カードを再挿入しても、撮影可能枚数の表示がデータ削除前の数字のままなのですが、これは本機の正常な動作なのでしょうか?
フォーマットを行えば表示が戻るので大きな支障は無いのですが、SDカード内に殆どデータが無いのに撮影可能枚数だけ減った状態で表示されるのはちょっと正常な動作とは思えないので、心当たりのある方はご教示下さい。
2点
原因はしりませんが、
ボディ内で削除すれば減っていくのでは?
それでも、削除されたデータは断片的に一部が残るので
次第にそのデータが蓄積されて、容量が減っていきます。
適度にボディ内でフォーマットをしたほうが良いかと思います。
書込番号:25300988 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ソニー機は撮影データと一対の管理ファイルなるものがあり、撮影毎に写真1枚+管理ファイル1枚が生成されます。
この管理ファイルは、Windowsでは隠しファイルになっていてPCでは見ることが出来ません。
PCでSD内のデータを削除してもペアになっている管理ファイルはSDに残ったままになります。
ここでSDをカメラに戻すと、カメラは管理ファイルでSD内の状況を把握するので、消したはずのデータが
残っていることになってしまうのです。
初期(NEXの初め)の頃は管理ファイルがまだ隠しファイル化されていなかったのでPCで管理ファイルを削除して
カメラにSDを戻したら普通に使えました。
この管理ファイルはWindowsでは全く意味の無いファイルなので隠しファイルにしたのだと思います。
書込番号:25300995
9点
>kuuruさん
SDカードの画像・映像データをカメラからでなくPCから削除等した場合には、「管理ファイル修復」をされたほうが良いです。「管理ファイル」を参照しながらカメラが管理しているつもりになっているカード使用状況と実態の乖離が大きくなりますと、最悪の場合「カード容量余裕あるはずなのに画像データ書き込めなくなる」とか、よくわからない事態が発生します:
https://helpguide.sony.net/ilc/2110/v1/ja/contents/TP1000617463.html
あるいは、全データ削除の場合には、フォーマット初期化です
https://helpguide.sony.net/ilc/2110/v1/ja/contents/TP1000617458.html
書込番号:25301131
2点
>kuuruさん
こんにちは。
>SDカード内に殆どデータが無いのに撮影可能枚数だけ減った状態で表示されるのはちょっと正常な動作とは思えないので、
ソニーのカメラは、管理ファイルという箱に
画像データが入っているような感じで
カメラ内の画像が管理されています。
PCで中身の画像データだけを削除しても
管理ファイルの箱部分は残っていますので、
「表示できない画像です」のようなメッセージで
空のファイルが「?」表示されます。
「管理ファイルの修復」、で中身の入っていない
箱の部分をなくすと、中身(写真データ)の
ある箱だけが残り、正常に表示されます。
>撮影可能枚数の表示がデータ削除前の数字のままなのですが、これは本機の正常な動作なのでしょうか?
上記の理由で残った箱の数を数えますので、正常です。
「管理ファイルの修復」後は枚数表示の数字が減るはずです。
書込番号:25302177
3点
>とびしゃこさん
>撮貴族さん
>盛るもっとさん
>okiomaさん
ありがとうございます。
管理ファイルの存在を知らなかったのでとても参考になりました。
これまでデジカメのデータはPCでバックアップした時についでに削除するのが癖になっていましたが、今後はカメラ上の操作で削除するようにしようと思います。
書込番号:25303538
1点
>kuuruさん
カメラ内で消去ではなく、カメラ内でフォーマットをおすすめします。
書込番号:25310537 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kuuruさん
簡単です。カメラ内でフォーマットすればゼロになります。
書込番号:25325302 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
皆様、こんにちは。
この機種では、圧縮Raw以外の非圧縮・ロスレス圧縮Rawを選択すると、連写速度が落ちるという事ですが、
ロスレス圧縮Rawを選択する場合に、連写速度を最も速くする方法についてご教示いただければと思います。
@ ドライブモード Hi+ を選択
A CF Express Cardを導入
@・Aの組み合わせが最速になるのでしょうか?
一方で、ロスレス圧縮の場合にそもそも上限値があるならば、
ドライブモードをHi+にしようが、CF Expressを導入しようが結局変わらないということになるのでしょうか?
何らか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけますと幸いです。
0点
とるならさんのHPに、最も回答に近い検証がありました。
https://asobinet.com/review-a7m4-drive/
書込番号:25300350 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>holorinさん
ご回答ありがとうございます。
こちらのページを拝見する限りだと、数秒程度の連写であれば、
カードによる連写速度の差は出ない様ですね。。
書込番号:25300771
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
こんばんは。
α7Cを買うことに決めて本日、私の手元へきました!
そこで遊び心もほしくなったため質問させていただきます。
ボディー α7C
レンズ G master24-70 f2.8 GMU
【質問】
ボディ内に最初からフィルム調やレトロ風に出来たりする設定はないとおもうのですが、アプリ等を使って編集じゃなく撮って出しでそれ風な仕上がりにする方法ってありますか???
私の編集技術がないためsnsに載せる時に全く統一感がないんです…
写真のやつは
FUJIFILM xs10のフィルムシミュレーションを使って撮影した撮って出しの作例です。
このような色味を出すにはやはり編集しかないでしょうか?
書込番号:25298198 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
カメラ本体にはフィルムシミュレーションのような機能はありません。
Raw現像ソフトでそのような機能が使えるものがあります。
ひと手間かかりますが、効果を選ぶだけなので統一感は出せます。
私はDxO photolabを使っています。
有料ソフトですが、無料のお試し期間があります。
書込番号:25298211
5点
それぞれのメーカーにメーカーごとの色ってありますからね。
私はソニーのクリエイティブルックならSH、VV2、INが好きですね。
フジフイルムがお好きなのでしたら、一番近いクリエイティブルックを選んで細かく設定するか編集でしょうね。
書込番号:25298212 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>そうパンマンさん
こんにちは。
>このような色味を出すにはやはり編集しかないでしょうか?
・活用ガイド > デジタル一眼カメラ α(アルファ)で写真撮影を楽しむ > 撮影の基礎知識 > クリエイティブルック
https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/photo/word14.html#
「クリエイティブルック」で、
彩度を抑えた表現で、コントラスト強めなら、「FL」
彩度もコントラストも弱めなら「IN]、
などをひとまず試されてみてはいかがでしょうか。
書込番号:25298284
4点
そうパンマンさん こんにちは
下に貼りましたが ケンコーには ホワイトミストやブラックミストのフィルターが有るようですが 実際に使ったことが無いので どこまでの効果が出るかは分からないです。
https://www.kenko-tokina.co.jp/lp/white-mist-no1/
書込番号:25298304
1点
>そうパンマンさん
こんにちは
フィルターという題をつけられていて、
フィルム調やレトロ調と書かれているので、例えばkenkoのブラックミストフィルターとか付けて撮るのもありかもしれません。
ちょっとだけ高めのフィルターではありますが、KENKOの他にも探せばいろいろ出てくると思います。
撮った後にアプリ等でいじるのも良いですが、フィルター使うのも手です。
なかなかアプリ等では出来ないとか、難しい処理もあります。
今ちょうど
holorinさんという方が、
このフィルターの番数や種類による写りの違いを作例付きであげられています。
参考にされてはいかがでしょう。
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=25298106/
書込番号:25298315 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ボディ内に最初からフィルム調やレトロ風に出来たりする設定はないとおもうのですが、アプリ等を使って編集じゃなく撮って出しでそれ風な仕上がりにする方法ってありますか???
明らかにフィルム調になるのはFLで、シャドウにけっこう緑が乗ります。ただかなりコントラストが強いルックなので、そのまま使うと被写体を選びますね。彩度を少し上げてコントラストを弱めるなどすれば汎用性は増すでしょう。
SHはハイキーになるルックで「シャドウ」をマイナスの彩度はプラス、露出ややマイナスに振るとか調整は必要ですが、薄暗い場所でもパッと明るく見せる事が出来ます。
あとはピクチャープロファイルのPP11(S-Cinetone)も、彩度を高めにしたらフィルムネガ風の絵になると思います。ルック「スタンダード」でも、フェードをプラス1か2にして後からRAWソフトかアプリでシャドウにだけ緑系の色を乗せたら即席フィルム風は作れます。フェードの調整は効果が強いです。ダイナミックオプチマイザーはほぼオート、夜景等ではレベル2か3迄上げたりします。
個人的にはほぼLightroomで仕上げてますが、統一感を出すのはなかなか難しいですよね。クリエイティブルック搭載機を買ったのが最近なのでJPEG段階の調整についてはまだテストが足りません。JPEG画像に軽く手を加えるのも統一感を出すには有効です。(ちなみにLightroomでのクリエイティブルックは再現性が低く使えない)
書込番号:25298434 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
これノスタルジックネガですよね。
今後のことを考えたら、フジにカメラ買い替えを考えた方がいいかも。一枚ごとに現像なんてやってられないでしょう。
ブラックミストフィルタは滲んでしまいますが、それで良ければ、フィルターの使用で少々近づけるかも。
書込番号:25298515 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>そうパンマンさん
>私の編集技術がないためsnsに載せる時に全く統一感がないんです…
カメラ側で賄って貰えれば楽になる、お気持ちは大変良く判ります。難しい事は機械任せでチャチャっとしてしまい、後は好きな箇所を切り抜くなりしてSNSでアップロード。
ただ、考え方を変えてみると、スッピンで撮っておいて、PCなりスマホで自由アレンジする方法は、元ネタ画像をノスタルジック風に変えてサイトAに、パンク風にしてサイトBに、油絵絵画風にしてサイトCに、と言う具合に楽しむ事が出来てしまうのです。
撮った際にそのデータ=元ネタデータが残っていれば問題ないのですが、それを何等かのフィルタ操作で加工して改変してしまい元ネタ情報が消えてしまうと=スッピンで無くなってしまうと、別のアレンジが非常に難しくなってしまいます。例えばその瞬間はノスタルジックにチェンジ、だったのが後で見直したら現代風パステルカラー調にしとくべきだった、みたいな。
そのワザさえ覚えてしまえば、別に最新のカメラでなくても過去作品を自由にアレンジ/或いは過去作から最新作までテーマ性を統一、みたいな事ができます。手持ちのワザを増やす程度に考えれば、と軽く考えておけば損はないと思います。
…お勉強の時間さえ確保できればと言う条件はありますが…
面倒なのがカメラからデータをスマホなりPCに移して、それをアプリでアレンジしてアップロード、と言う何段階の手間な訳ですね。それが御呪いのようにスラスラと出来れば苦労は無い、と。
他社機の画像データながら、この文を書いてる最中にフォトショで手持ちのボタニカルな画をチャチャっと何本かアレンジした駄作を貼っておきます。改変時間は1枚あたり数十秒。
書込番号:25298600
4点
横から失礼します。
>sonyもnikonもさん
クラシックネガですよね?
そもそもX-S10にノスタルジックネガはありませんし、これは暖色でコントラストが弱く優しい感じになります。
書込番号:25298702
1点
クラシックネガは、ソニーのFLと処理は近いですよ。富士機を買っていないので作例とか解説を見て判断しても暗部に緑が乗るという部分と、空の色と赤の発色を相当転ばせている点が同じです。
ただしFLは緑の乗り方が富士よりは薄めなのかなという印象。あとハイライトがかなり強めになるので、コントラストとハイライトを両方マイナスにしてさらに露出も0.5段か1段下げると使いやすい。フェードはプラス1でも効果が強いから、代わりにシャドウをプラス4から7位に上げるのも良し。WBも少し弄ればクラシックネガ風は作れると思います。
書込番号:25298937
4点
>そうパンマンさん
ボディ側で調整するならクリエイティブルックで試して必要ならフィルター使うとかレタッチ追加するとかですかね。
ブラックミストやホワイトミストでも良いかも知れませんが、同じケンコートキナーからノスタルトーンと言うフィルターが出てます。
オレンジとブルーがあります。
暖色系ならオレンジが良いと思います。
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/soft/nostaltone_orange.html
まずはフィルター追加の前にクリエイティブルックで試行錯誤してはと思います。
書込番号:25298948 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
α7Wの場合、クリエイティブルックのFLかINが近く、フジフイルム風というか、
SNS向きの色調になると思います。
フェードを調整するとよりコントラストが(SNS向きの)フィルム調になると思います。
しかしながら、フィルムシミュレーションで人気のクラシックネガやクラシッククロームは
FLやIN以上に緑を可変させる、クラシッククロームはシアンよりの緑になりますし、
このあたり撮って出しで再現するのは困難と思われます。
RGBのバランスもベイヤーとX-transは違うので、色調の差は私の経験上けっこうあるように思います。
クリエイティブルックは調整幅が大きいので、WBも調整しつつ自分に合った物を見つけだすのが良いと思います。
書込番号:25299001
1点
α7Wのクリエイティブルックと 盛るもっとさん が紹介している DxO Photolab 6 のプリセットを使えば簡単に統一感のある画像になると思います。
【DxO Photolab 6】
https://www.dxo.com/ja/dxo-photolab/
クリエイティブルックのスタンダードで撮影した作例を紹介しておきます。
1枚目:オリジナル (トリミングのみ)
2枚目:HDR リアル
3枚目:偏光絵ハガキ
4枚目:オールドスクール
書込番号:25299065
1点
写真編集ソフトを使えばいろいろとはできるとは思いますが
カメラの設定のクリエイティブスタイルをいじるだけでもいろいろできますよ
上でもおっしゃられてる方がいますがクリエイティブスタイルのFLがスレ主様のウップした写真に近いかと
FL以外だとINもSNSで使いやすいと思います
撮影の時にカメラでJPGで出してもいいですがRAWで撮影しておくと、帰宅後ソニー謹製のソフトでも変更できます
Imaging Edge Desktop
https://support.d-imaging.sony.co.jp/app/imagingedge/ja/
書込番号:25299108
3点
>そうパンマンさん
# このような色味を出すにはやはり編集しかないでしょうか?
程度問題ですけれども、どんな撮影をやっても期待する雰囲気に同じようにもっていける自動変換てのはないです。なので、行き着く先は都度都度編集になる、と思います。
たとえば、現像ソフトによっては「プロファイル」(Adobe LR たとえば、https://helpx.adobe.com/jp/lightroom-cc/how-to/photo-filters.html)とか「プリセット」(CaptureOne たとえば、https://www.captureone.com/ja/products/styles)というのもありますけれど、たいていは釣書ほどいつも必ず期待したようになる訳ではないです。
RAW撮影で条件を揃えて撮影しておけば、どれかのコマで一度到達した調整手順を記録しておいて他のコマに適用する、てなことは出来ます(LR、C1他)。けれども、撮影条件を違えてしまえばまた調整しなおしです(程度問題ですが)。
書込番号:25299340
1点
カメラに予め用意されている絵作り機能を変えるのではなくて、ホワイトバランス、コントラストや明瞭度、シャープネス、明暗等、あらゆるパラメーターを自分で好み(目的の絵作り)に持っていけば良いのでは?
用意されたものしか使えないって考え、現代人の退化したところでしょ。
書込番号:25300272 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
「フィルター」のタイトルから、
・「光学フィルター」
・画像編集ソフトやアプリの「フィルター(効果)」
の連想が、人それぞれのようですね(^^;
書込番号:25300765 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズによって色味が違うし、ノイズを除去したり、歪みを補正したりする必要もあるのでクリエイティブルックと合わせて使う編集ソフトは必要だと思います。
DxO Photolab 6は、ノイズ除去と歪みの補正目的で使っていますが、写真に使われているカメラとレンズのデータをダウンロードで取り込み最適な補正をしてくれます。 DxO 標準のプリセットは優れものだと思います。
参考までにクリエイティブルック ST(スタンダード)で撮った タムロン 20-40mm F2.8 (A062) と SONY 70-200mm F2.8 GMU レンズの比較を掲載しておきます。
1枚目:タムロン 広角レンズ (JPEG 撮って出しの無修正)
2枚目:DxO 標準 ⇒ 歪んだ外縁部がカットされて左端の上側にあるポールが真っ直ぐに補正されています
3枚目:SONY GUレンズ (JPEG 撮って出しの無修正)
4枚目:DxO 標準 + 目の露出補正 ⇒ 外縁部のカットなしで補正されています
書込番号:25300837
1点
>そうパンマンさん
Adobe Photoshopにはそういった機能が満載です。ブリーチバイパスなど流行りました。
とわ言え、撮って出しでそういった効果を求めていたのたら、買うカメラを間違えた、ですね。レンズの方が高いか。
書込番号:25325791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
以前より気になっていた現象です。
α7IVのモニター・ファインダーで見る映像と、PCに取り込んでPremiere Pro等で見る映像とで、明るさ(特に白飛びの有無)が少し違います。
当方、rec709やHDRについては理解しているつもりです。
なので、α7IVではPP無しで撮影し、Premiere でも709で編集しています。
使用しているモニターもDellのクリエイター向けのもので、悪くないはずです。
α7IVのモニターでは、そこまで露出が高くなく、シャツの白飛びもそこまで無いのに、
何故かPCやPremiereでのデータでは露出が高くなり、白飛びが悪化しています。
これは、何故でしょうか。
カメラのモニターで白飛びがしていないなら、データ的にはその部分がしっかり記録されているはずなのに、
何故かPC上ではLumetriで明るさを下げても、あまり復活しません。
α7IVのファインダーやモニターがよっぽど優秀なのでしょうか?(そういう訳ではないと思いますが)
ファインダーやモニターと同じ状態でPCでも見えるように、どうしたらできるのか、ご教授いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
4点
>RickyIさん
>>使用しているモニターもDellのクリエイター向けのもので、悪くないはずです。
DELLのモニターにカラーマネジメント機能が有るモデル無いですよね、
(>_<)
キャリブレーションツールお使いでしょうか?
https://omoide-photo.jp/blog/spyder-x-elite/
まあαのモニターもキャリブレーションツールで見ればひどいとは思いますけれど、
書込番号:25263999 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>RickyIさん
カメラのモニターは当てになりません。
撮影時に調整されたモニターを持ち出して撮影します。
書込番号:25264001 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
ご回答ありがとうございます。
>よこchinさん
そうですね、カラーマネジメント機能はないですが、
「U2723QE」のハイエンドで購入したばかりなので、PCモニターの問題ではないと思います。
キャリブレーションツールありがとうございます。
ご確認させていただきます。
>@/@@/@さん
アマゾン等で購入うした、外部モニタ―の方が色が合ってなかったりで参考にならないかと思っていたのですが、
カメラモニターの方も参考にならないのですね。
(実際、色味以外の明るさ、写りなどは安い外部モニタ―の方が編集時のものに近いかもしれません)
外部モニタ―をできるだけ色合わせするか、しっかりした外部モニタ―を探してみたいと思います。
書込番号:25264026
1点
RickyIさん こんにちは
>明るさ(特に白飛びの有無)が少し違います。
モニターの明るさは バックライトの明るさに依存しますが その部分の調整である程度は 合わせることできると思います。
書込番号:25264062
3点
>RickyIさん
結局はモニターの輝度調整をマニュアルでということになりますが、
基本ヒストグラムで読みとるようにした方がいいですよ。
またPCのモニターの輝度調整も奥が深いです。
私はカラーマネージメント含めて、
EIZOのモニターで運用してますが、
プリセット含め
おすすめです。
書込番号:25264107 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>RickyIさん
明るさを確認するにはヒストグラムが1番だと思います。
背面液晶は構図の確認とかには良いと思いますが、正しい明るさとは限りません。
おそらくカメラに記録された映像をヒストグラムで確認したら右に寄ってるのではと思います。
ヒストグラムを確認して白飛び、黒つぶれをしないように撮影してはと思います。
書込番号:25264123 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>RickyIさん
メーカーが、モニターやファインダーの色味にこだわってないからです。
以前、Leica M9の背面モニターについて、ライカジャパンに尋ねたら、サムネイルとして使って欲しいと言われました。
書込番号:25264393 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>「U2723QE」のハイエンド
パッと見で(一般目線で)キレイに見えるだけで、
「正確さ」は二の次になっているかと。
正確さよりも、「より多くの人に買ってもらい易い」を重視しているでしょう(^^;
書込番号:25264500 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんばんは。Sonyのデジカメも Adobe Premiere Pro も持ってませんが・・・
「明るさ(特に白飛びの有無)」はどのように確認しているのでしょうか?
「白トビ警告表示」なのか、
「画面で真っ白に見える、諧調がないように見える」だけとか。
「白飛び警告表示」であれば、
白トビと認識する閾値(境界値)が0〜255スケールの「255」と固定されているソフトと、
例えば「250以上」とユーザーが指定できるソフトがあります。
閾値が違えば白トビ領域の表示も違います。
「画面上の見え方」であれば、
液晶モニターのバックライトの調整や、グラフィックドライバーの設定、見る環境の明るさなどで見え方も変わります。
「ファインダーやモニターと同じ状態でPCでも見えるように、どうしたらできるのか」でしたら、
MS-Windows なら[設定]→[ディスプレイ]などから「見え方の調整」ができるかと思います。
お好みにできるかはわかりませんが。
(確かめてはいません、あしからず)
ひょっとすると静止画(写真)と動画では、設定が違うなんてことがあるかもしれません。
パソコンやモニターのメーカーサービスに問い合わせたり、Web検索で何かしらの情報が得られるかもしれません。
<補足>
上でさらっと書いてますが「見る環境の明るさ」で見え方は変わります。
さらに外光の影響を抑えた室内でも、昼か夜かでも変わります、特に色合いは。
(人の体内時計が絡んでいるとすると対策はやっかいです)
厳密さもほどほどの妥協が必要かもしれません。
書込番号:25264532
2点
>RickyIさん
Premiere Proでは白飛びするようですが、無料のDaVinci Resolveでは
どうでしょうか?
LUTをあてて編集しています。4Kのカラーマネジメント機能のディスプレイを
使ってますが、その後2万くらいの普通のモニターで確認取ってます。
写真も動画も多くの方は、その環境で見るのだと思っています。
書込番号:25264688
2点
PPなしということは、ルックそのままですの、
太陽光が強い場合白飛びを抑えるのは難しいかもしれません。
ヒストグラムを見ると分かりますが
同じ設定でHLGやSシネトーンで白飛びしない程度にした場合、
通常のピクチャースタイルだとヒストグラムは振り切ってしまい、
s−logの場合はしっかりと抑えこめていると思います。
logで撮るのはグレーディングする目的もありますが、
ダイナミックレンジを広く撮る理由もあります。
カメラの性能を一番発揮出来る状態で撮りたい場合や
白飛び黒つぶれ等露出の設定を避けたい場合は
s−log3を活用するのが一番です。
書込番号:25264756 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スッ転コロリンさん
私はsonyのミラーレスカメラを使っています。
ゼブラ表示機能というのがあって、モニター上に白飛び領域を表示させる機能がついており、
調整も段階的に変更することが可能です。
しかしそのゼブラを使った場合、ファインダーがごちゃごちゃして見えにくくなるので、
白飛びが心配なときは
ヒストグラムを表示させて確認するので、
私は常用はしていません。
使いやすい位置のカスタムボタンにまだ余裕があれば、
もっと使うのでしょうけどね。
ピーキング機能も同じで、
これも使うとファインダーがごちゃごちゃして見えにくくなるので、
これはカスタムボタンにON/OFFを入れ込んでいます。
自分の場合古いマニュアルレンズを使う場合があり、
とっさの時のピント合わせには役立つことがあるので(そこまで完璧には信頼できませんが)、
ピーキングはゼブラより優先している感じです(ハイライトに粘りがないオールドレンズもありますが...)。
また測光方式にハイライト重点測光があるので、
特に白飛びしやすい被写体がメインの場合など使うこともあります。
書込番号:25266212
1点
スレ主さま
DELLにカラーマネジメントのできるモニターはあると思います。
Dell UP2720Q 27インチ 4K カラーマネジメントモニター
(3年間無輝点交換保証/IPS非光沢/Thunderbolt 3・DP・HDMIx2/
縦横回転・高さ調整/AdobeRGB 100%/内蔵キャリブレーション/遮光フード付)
これは違うのでしょうか?
書込番号:25268141
1点
こんにちは。
PCが絡むと原因が多岐にわたるので、まずはどこに原因があるか探る必要があると思います。
ざっくりとですが、
・動画ファイルをOS標準アプリなど、Premier以外で再生してみる
→白飛びが改善されればPremierの問題
・カメラとモニターをHDMIケーブルで直結して再生してみる
→改善されればPCの問題
・違うPCを同モニターに接続して再生してみる
→改善されなければモニターの問題
・動画をImaging Edge MobieでiPhoneに転送し再生してみる(iPhoneは下手なモニターより色が正確です。ただしTrue Tone、Night Shiftはオフで)、もしくはカメラとテレビをHDMIケーブルで直結して再生してみる(テレビの高画質回路で映像が自動補正されるので、シネマモード等なるべく自動補正せず素の映像を見せる設定で)
→改善されなければ動画(撮り方)の問題
という感じでしょうか。
PCとモニターの接続は、していないと思いますが切替器等挟んでいたら外して直結で、接続もHDMIやDisplayportを変えてみる等、どこで症状が変化するか確認してみてください。
モニターの設定もいったんOSDからデフォルトに戻してみてください。
書込番号:25268631
![]()
2点
>RickyIさん
カメラ固有の限界、撮影時設定、再生機材、再生時設定など、どこの問題かの切り分けをやるわけですけれども、すでに沢山がコメントがあるにしましても、言葉だけだと急所を掴めてるか推し量りづらいです。
RickyIさんの意識として、「ここは白飛びで表示されなくても良いんじゃないか?」と思われるところろその前後だけ切り出した動画をここか(あるいは他所でも) upload できたら、もう少し具体的な議論が可能になるかと思います。
書込番号:25268713
2点
皆様、ご回答ありがとうございます。
>もとラボマン 2さん
そうですよね、モニターの明るさにも左右されるので、なかなか参考にしづらいですね。
>DAWGBEARさん
>with Photoさん
ありがとうございます。
これまでヒストグラムは殆ど使用していませんでしたが、活用してみたいと思います。
>フローライトチタンさん
なるほど。SONYのファインダー問題については、YouTuberさんが苦言を呈しているのを聞いた覚えがあります。
確かに、色味が違うなと思う事もありますね。
>ありがとう、世界さん
決して悪いモニターではないと思うのですが、確かに正確さが最重視されているモデルではないかもしれないですね。
(キャリブレーションは搭載されていないので)
>スッ転コロリンさん
明るさは、ファインダーでは完全に目視でした。
仰る通り、ディスプレイの見え方の問題だけでなく、体感も状況によって異なるため、数値やヒストグラムをもう少し活用してみようと思います。
>ARWさん
DaVinci Resolveでも同様でした。
なので、PCやソフトに問題があるのではなく、ファインダーが小さすぎて正確に見えていないのが実態なのかな、という想定が強まりました。
>hunayanさん
そうですね。ありがとうございます。
ただS-logだと編集側にも技術と負担が出るので、422をより活用しようと考えました。
>WBC頑張れさん
自分の使っているのは「U2723QE」なので、そちらとはちょっと違うと思われます。
>405RSさん
>撮貴族さん
・動画ファイルをOS標準アプリなど、Premier以外で再生してみる
→改善されませんでした。
・カメラとモニターをHDMIケーブルで直結して再生してみる
→改善されませんでした。
原因を探るご助言をとありがとうございます。
下記、自分なりに一度、見解を出させていただきました。
―――
自分が本質問を出したのは、SONYのPP無しをそのままPCに取り込んで閲覧(編集)するのは、もしかして間違っているのではないか。
つまり、「SONYのカメラは独自の色情報を使用していて、正しく映すには設定を変える必要があるのではないか」と思ったからですが、
皆様のお答えを確認する限り、そのような事はなさそうな事が分かりました。
PCモニターを変えても映りは大きく変わらないので、やはりファインダーやカメラモニターが小さすぎて(または質が十分でなく)、
白飛びや明るさの面ではっきりと確認できていないのが原因と考えるに至りました。
(ファインダーやカメラモニターの質が悪いとして、どうして質が悪い方で白飛びが確認できず、質がよい方のモニターで白飛びになってしまうのかはやや疑問ですが。
←白飛びはデータの損失と捉えると逆の結果なら納得できるのですが、やはりモニターサイズが小さくてはっきり確認できていないだけでしょうか。)
皆様に頂いたご意見を参考にしつつ、自分としては、まず
せっかくのα7IVなので、「422 10 bitで撮影し、多少の白飛び等には編集で対応できるようにする」事を進めようと考えました。
また、ファインダーやカメラモニターよりかは、HDMIによる外部ディスプレイの方が正確な事も分かったので
(それも外部ディスプレイの設定によりますが)、そちらの方の対応も進めたいと思います。
現時点では全てのご助言を試してみることはできておりませんが、今後も参考にさせていただきたく思います。
皆様、ご丁寧にお答えいただき誠にありがとうございました。
書込番号:25270086
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


























