α7 IV ILCE-7M4K ズームレンズキット
- 静止画と動画の撮影性能や操作性、共有・配信機能を一新したフルサイズミラーレス一眼カメラ。各設定を素早く切り替えられるダイヤルを追加。
- 有効約3300万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載。高解像とともに拡張ISO204800の高感度を実現している。
- 従来比最大約8倍の高速処理が可能な画像処理エンジン「BIONZ XR」を採用。標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
最安価格(税込):¥275,629
(前週比:+404円↑
)
発売日:2022年 5月27日
このページのスレッド一覧(全335スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 6 | 2022年11月16日 08:25 | |
| 23 | 35 | 2022年11月15日 18:22 | |
| 55 | 31 | 2022年11月8日 04:07 | |
| 9 | 23 | 2022年11月9日 21:35 | |
| 12 | 10 | 2022年10月31日 06:36 | |
| 15 | 12 | 2022年10月29日 17:56 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
この度α7Wに変えまして設定をしてるのですが
スマホのimage edgeとカメラを接続する場合
スマートフォン登録で登録しようとするとカメラ側はスマホを認識するのですがスマホ側は
ペアリングできませんと言う警告が出てスマホ側にα7Wが登録できません
アプリとカメラのバーションは最新にしています
1点
BluetoothはONにしてますか?
書込番号:24998979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アラフォーにーとさん
しています
あとカメラの電源OFFの時でもスマホに転送できるそうですが、そっちもうまくできません
書込番号:24998995
0点
まず、スマホの機種わからないし、メモリ不足で上手く繋がらないとかありそうだし。
lineとかいうアプリ入れててトラブってるかもしれないし。
書込番号:24999015
0点
ネットワークを初期化してもダメですか?
スマホは何になりますか?
対応端末に入ってますよね?
書込番号:24999763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アラフォーにーとさん
スマートフォンはGalaxy S9
Androidのバージョンは10
アプリのバージョンは7.7.1
です
ペアリングができないのでwi-fi接続で
機種を登録しないで接続でやると接続してスマホに写真を転送やリモート撮影はできます
ただアプリで機種を選択するとカメラ側は登録できました。スマホ側はペアリングできません
という風になり、機種の登録だけができない状態です
一応、リセットやスマホのアプリのインストールのし直しなどはしています
よろしくお願いします
書込番号:25000126
1点
スマホにカメラのペアリングがあれば削除してください。
書込番号:25011915 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
こんにちは。長文失礼します。
最近GMレンズに興味があり、1本だけでも持ってみたいという気持ちが湧いてきました。
使ったことがあるGMレンズの感想等頂けると幸いです。
現状の機材は
・α7 IV
・SIGMA 20mm F1.4 DG DN
・SIBMA 70mm macro
・SAMYANG AF 135mm F1.8
・SONY 200-600mm
です。
安いと思ったタイミングで購入、売却を繰り返しています。
レンズ資産の予定売却価格は約40万円で、この予算内でGMレンズを含む2〜3本で構成を考えています。
追加の予算は今のところ考えていません。
撮影対象は、現時点で頻度が多い順に
ペット(文鳥)、花、風景、星景、野鳥です。
野鳥撮影に関しては飽きてきましたので200-600mmも売る予定です。
絶対に必要な画角
・16〜20mm F2.8以下(星景、風景用、最悪MFレンズでもいい)
・70〜200mm F2.8以下
あまり使わない画角
・24〜70mm
ただ、24-70mm IIは風景・文鳥の両撮り用に気になる。
興味があるGMレンズ
・16-35mm
・24-70mm(初代・2代とも)
・35mm
・70-200mm
自分には合わないと思うGMレンズ
・12-24mm
・14mm
・85mm
・100-400mm
です。
最近はペットの文鳥の撮影と花の撮影にはまっています。
どのレンズも最大撮影倍率は0.25倍前後は欲しいです。
足らずの画角の物はサードパーティ製で済ます予定です。
使用感や作例を頂けますと嬉しいです。
何卒よろしくお願いします。
3点
>SMBTさん
こんにちは。
>使ったことがあるGMレンズの感想等頂けると幸いです。
>自分には合わないと思うGMレンズ
>・100-400mm
>使用感や作例を頂けますと嬉しいです。
私の所有しているGMレンズはSEL100400GMですので参考にならないと思いますが、使用感や感想を書かせて頂きます。
ボディはα7Vです。
比較対象がTAMRON 70-300mm A047になりますが、GMレンズのAF速度/精度の違いもさることながら一番の違いは画質でした。(うちの小学生の子供から「前のレンズと写りが全然違うね」と言われました)
全体的に画素の粗さがなくなったことと、光の当たり方がより鮮明に写るようになったと感じました。
また、トリミングや高感度撮影時の画質劣化がかなり軽減されたようにも思えます。
少なくとも言えることは、以前のTAMRON 70-300mm A047に対して、GMレンズにしたことにより画質とAF速度/精度の向上で歩留りは格段に上がりました。
作例はSEL100400GMのレビューに拙作をUPしていますので、そちらを参照して頂ければと思います。
ちなみに他のGMレンズ含めて、作例でしたらα cafeサイトにたくさんUPされていると思いますよ。
書込番号:24998788
1点
こんにちは
SEL70-200GMii はいかがですか?
軽くて寄れるとこが他社レンズには無いです。
重心がボディ寄りなので使いやすいです。
200-600G もこちらもテレコン対応ですし。
書込番号:24998795 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>首都高湾岸線さん
100-400はあまり使うシーンが想像できないです。
また野鳥撮影をしたくなった時に使えるかもですが少し広いですし、テレコンを買ってまでしたいかというと微妙です。
>りょうマーチさん
正直、いま一番気になっているのが70-200mm IIです。
他にもタムロンの35-150mm、70-180mmがお値段的に気になります。
ただ、AF時の近接性能はGM IIの圧勝なので悩ましいです。
書込番号:24998828
1点
>SMBTさん
複数GMレンズを所有していますが、
>最近はペットの文鳥の撮影と花の撮影にはまっています。
SEL100F28GMですね。
好みに寄りますが、ボケは滑らかで綺麗にボケて解像度もかなり良い。
APDフィルターでF5.6になってしまうのがデメリットですが、他のレンズでは撮れない写真が撮れます。
SEL700200GMUですね。
このレンズも軽くて寄れるので片手で扱えます。
200mmで撮影した圧縮効果の写真も良いです。
テレコンも使えます。
実際にGMレンズを複数使用して見てこ2本がオススメです。
書込番号:24998832 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
GMは1635、2470初代、100400、35/14、135/1.8を使った事があります。
このうち2470と35/14は自分の用途では出番が少ないので売却しました。
残った内で一番使うのは1635ですね。
これ1本だけで出かける事も多いです。
写りに感動するのは100400と135/1.8ですね。
書込番号:24998838 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>α7RWさん
100mmはお値段的にはうれしいですが、今回の候補からは外れ気味です。
70-200mm IIいいですね...
作例ありがとうございます。
>盛るもっとさん
私も撮りたいものがはっきりしていくにつれて、標準域はほとんど使わなくなりました。
作例ありがとうございます。
書込番号:24998859
1点
>SMBTさん
選ぶとすれば、描写,機能,全てにパーフェクトなズームで70-200U、
単焦点で、これだけカメラに付けて出かけたくなる1.4/35、と思います。
レンズ特徴の分かりやすい、開放付近の作例を貼っておきます。
書込番号:24998906
0点
>SMBTさん
>100-400はあまり使うシーンが想像できないです。
そうですよね。。。
スレ主のシーンの場合にはSEL100400GMは違うかなとは思ってました。
ただ、全般的にサードパーティレンズと比較した場合はGMレンズの画質は良いのではないかと思います。
最近のTAMRONレンズはAF速度/精度は純正に劣るが描写は良いとレビューされることが多いのですが、GMレンズの描写と比べたら・・・どうでしょう?
ちなみに、SEL100400GMとSEL200600Gの差はワイド端側の撮影の利便性だそうです。最短撮影距離も違いますし。
書込番号:24998936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>maculariusさん
あぁぁぁ、70-200mm II いいなぁ
30万円ならあと1本しか買えない。
20-40mmと70-200mmを揃えればめっちゃバランスよくない?と思っています。
70-200mmをタムロンの70-180mmにすればもう少し余裕ができるので、
20mm F1.4をのこしつつ、35mm F1.8 Gも買えちゃうんですよねー。
でもテレ側の最大撮影倍率が約0.22しかない。
>首都高湾岸線さん
どうなんでしょうね。
サードパーティ製ばかり使っているので、いまいちわかりません。
だからGMを使いたくなっているというのもありますね。
書込番号:24998970
2点
今まで使ってきたレンズは大体、超広角か超望遠かだったんですけど、ここ最近は中望遠以降で被写体を際立てる撮影にはまっています。
1年ほど前までは、70-200mmの画角なんてろくに使ってなかったですし、使いこなせていませんでした。
なのに今は70-200mmが気になって仕方ない!
今のところの候補は
○70-200mm GM II
・20mm F1.4
・16-28mm
・17-28mm
・20-40mm
○16-35mm GM
・70-180mm
○24-70mm GM II
・70-180mm
こんな感じのセットです。
書込番号:24998990
0点
GMは1本持つと他もGMにしたくなると言う魔性のレンズですから、良く作戦を立ててください。
書込番号:24999019
1点
あと、これは僕の勝手な想像ですが、2470と70200が第2世代になったので1635もそろそろだと思います。
1635を狙うならあと1年は待った方が良い気がします
書込番号:24999026
0点
>SMBTさん
α7Vと一緒に24-105G、次に70-300G、85F1.8、
35F1.8、200-600Gと買い増しして、最近ボディに
α7Wを追加しました。
腕や予算のことも考えて、Gのズームと無印の
単焦点までで楽しむつもりでしたが、行きつけの
ジャズ喫茶のライブで70-300Gでは厳しいと感じ、
明るいズームが欲しいなぁ…と。
何を撮るかによると思いますが、私は70-300Gを
70-200GMに入れ替えたいですね。できればGMは
これ1本に止めておきたいところです。
所有していない者のコメントですみません<(_ _)>
書込番号:24999032
0点
>SMBTさん
こんにちは。
>・16-35mm
>・24-70mm(初代・2代とも)
こちらの2本を使っています。
16-35GM
https://review.kakaku.com/review/K0000966593/ReviewCD=1593334/#tab
24-70GMII
https://review.kakaku.com/review/K0001438602/ReviewCD=1592778/#tab
II型化されておらず、絞りリング付きの
新型が出るかもですが、16-35GMは
写りやボケ、ピント面からボケの移行
具合などとても素晴らしいです。
II型が出てから、お安く買うのもよい
かもしれません。
24-70GM初代は自分には重すぎて
選択肢から外れましたが、24-70GMII
ではかなりの軽量化と周辺描写が
改善され、24-105Gと入れ替えました。
手前重心で重量以上に軽く感じます。
写り、ボケもよいです。
まだ使っていませんが70-200GMIIも
よさそうですね。
書込番号:24999114
0点
はじめまして。
GMレンズは持っていませんが、SEL24105GとSEL70200Gを所有しています。
買う前から分かっていたのですが、SEL70200Gは寄れないことが想像以上にデメリットで出番がかなり限定されます。また、周辺減光も気になるのでSEL70200GM2を注文してしてしまいました。
一方、SEL24105Gはかなり描写力もかなり優秀で、70-105域までカバーできることがかなりの強みだと感じています。
標準ズームをラインナップに入れるならSEL24105Gはコストパフォーマンスは高いと思います。
書込番号:24999156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SMBTさん
とりあえず GM 1本だけなのですね?それで、優先の被写体は
> 絶対に必要な画角
> ・16〜20mm F2.8以下(星景、風景用、最悪MFレンズでもいい)
> ・70〜200mm F2.8以下
ということなのですね?
それでしたら、
広角にするのなら、SEL1635GMか、SEL14F18GM か、SEL24F14GM
中望遠にするのなら、SEL70200GM2
になります。星景について、star trails までで良いのでしたら SEL1635GMで十分いけますが、天の川も、ということでしたら出来るだけ明るいほうが良いので 14mm/F1.8、24mm/F1.4 がより良いとなる可能性は大です。
書込番号:24999359
2点
>SMBTさん
こんばんわ 初めまして
私はFE70-200mmF2.8GM OSS Uをお勧めします
色んな撮影ジャンルで使い出が良く
AFスピード、ピントの正確なピントあわせ、色合いの良さと
撮影していてとても楽しいです。
参考までに写真を貼ります。
書込番号:24999593
0点
>SMBTさん
GMは確かに他のも欲しくなりますね。
そこで星景でも使えて、望遠効果も得られ、しかもGM最高画質のレンズをオススメします。
此処まで言うと御察しと思いますが
50mmF1.2です。
標準ズームはたぶん使わなくなると思います。
70−200F2.8が次点ですね。
書込番号:24999599 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あぁぁぁぁぁぁ
70-200mm GM IIに決心してソニーストアでぽちったらカードエラーで決済できなかったー!
なんでだよー!
カード限度額余裕なのにー!
30万円につくポイントでかいんだよー!
決意が鈍るだろー!
書込番号:24999615
0点
>SMBTさん
所持してるのは1224F2.8GM、70−200F2.8GMU、100−400GMです。
他に100F2.8MG、24−205F4Gを持ってます。
汎用なのは70−200GMUで他の方のコメントにあるように軽く、AF早く画質が切れます。
1224F2.8GMは星用で光害無いところでは素晴らしいのですが、もう少し明るい単焦点24F1.4GMあたり欲しいな、と思ってます。
GMレンズ二本で画角カバーするなら他は処分するつもりで24−70F2.8GMUと70−200F2.8GMUにまとめてしまうという手もあると思います。
その場合はシグマの20mmとマクロは残すかな、私なら。
書込番号:24999796
0点
24GMでGMの門を叩き、1635GMを経て今は2470GM2のみ残っています。
24mmは単焦点ですので驚くほど良く写りました。使用頻度の問題で手放しましたが後悔しています。
1635GMは名玉だと思いますが、そろそろ2型が出そうですね。
2470GMは標準域を多用するなら現状一択だと思います。標準ズームはタムもシグマも使いましたが、GMが全体的に1レベル上です。もし動画を撮るなら尚更こちらです。
これを買ってから他のレンズの出番が減りました。重くないので付けっぱなしです。
書込番号:24999798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>70-200mm GM IIに決心してソニーストアでぽちったらカードエラーで決済できなかったー!
なんでだよー!
残念でしたね?
カード会社に確認された方が良いかと?
実店舗のソニーストアではダメなんでしょうか?
未だに安定供給されていないので納期未定ですね。
>30万円につくポイントでかいんだよー!
決意が鈍るだろー!
PayPayで購入されれば全額当たるかも知れませんよ?
PayPayカードなら後払いで3回抽選出来ます。
購入力が無くならないね内に早く購入された方が良いかと?
書込番号:24999825 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ソニーオンラインストアで楽天カードでぽちりましたが無理でした。
もうすぐすると楽天市場で0のつく日キャンペーンもありますので悩みます。
書込番号:24999847
0点
ソニーストアなら3年標準保証で292,000円、マップカメラ楽天市場なら1年保証でポイントがついて実質280,000円。
どうしようか。
書込番号:25000196
0点
>SMBTさん
ソニーストアと楽天カードの相性悪いみたいです、ググると色々出てくると思います。
書込番号:25000435 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SMBTさん
おぎさく(荻窪カメラのさくらや」のオンラインショップはお試しになりましたか?
書込番号:25000475
0点
おぎさくカメラさん、先程見ました。
購入を試みましたが、楽天カードで弾かれました。
カードを止められたっぽいです。
書込番号:25000616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SMBTさん
>カードを止められたっぽいです。
盗難、悪用防止で止まったのかもですね。
カード会社に連絡したら解除してもらえると
思います。(身分照会とかあると思いますが)
書込番号:25000807
0点
先程、ソニーストアにて購入しました。
別のカードでもエラーが出たので、ペイペイでしたところうまく行きました。
ただ、痛恨のミスなのが、楽天リーベイツ経由でしなかったことで、1%分貰いそこねました。
書込番号:25001136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズは70-200mm GM IIです。
手持ちのレンズは2本あわせて20万円弱で売れました。
あとは20-40mmあたりと2倍テレコンかなーと思っています。
書込番号:25001139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あかん・・・
急に14mmと35mmと16-35mmが気になってきました・・・
70-200mm IIは購入確定していて気持ちは揺らぎません。
書込番号:25003419
1点
>SMBTさん
GM沼(新語?)ですかね。それが怖くてGまでで…と
戒めてますが、潤沢に出回って価格が下がったら、
私も70-200で片足突っ込みそうです。
書込番号:25003467
0点
今のところの構成案は
・α7 IV
・20-40mm or 17-28mm or 16-28mm
・70-200mm II(場合によっては+2倍テレコン)
です。
今の手元のレンズは70mm macro、200-600mmです。
200-600mmが今のところ私の希望額では売れていませんが、値下げしても18万円が手元に残ればOKとします。
私の用途とすれば、つけっぱなしレンズは70-200mm IIになると思うのですが、だとしたら20-40mmは単焦点にするか。
じゃぁいっそのこと14mm GMにする?
でも風景、星景のためだけに14mm GMは高すぎないか。
それに、14mmと70mmじゃ中間の焦点距離が乏しいか、滅多に行かないけど旅行には持って行きづらい。
じゃぁ万能な16-35mm GMにするか。
でも星も撮るのであれば、できればF2.0以下がいい。
もう訳わからない。
広角はシグマの20mm F2.0にするか?
それともサムヤンあたりで安く済ますか。
でもいずれ良い物を欲しくなるからシグマの20mm F1.4が結局は最強?
あー−−。
書込番号:25003523
0点
70-200mm GM IIについて、
某カメラ屋さんに、納入状況を伺おうとメールしたところ1点在庫ありと返信。
297,000円で即決済しました。
明日か明後日には届きます。
ソニーストアはチャットでキャンセル。
このレンズを買うのに、カードを2枚止められました。
書込番号:25011152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
購入して暫く経つのですが、気になったので質問させていただきます。
メカシャッターで撮影する際に、シャッターを押した際の振動(シャッターショックというのでしょうか)が[ガクッ]という感じで、かなり手に伝わってきて、振動が強いように感じます。
知人のPanasonic GH6と比較したところGH6は振動が小さく、α7 Wはかなり振動が大きく感じました。
(マイクロフォーサーズなので比較にならないかもしれませんが。。。)
ポートレートでssが1/100以下(焦点距離は50mm〜70mmが多いです)になると、たまに写真がブレてしまいます。
私のカメラ歴が浅く、持ち方や焦点距離などにもよると思うのですが、皆さんはシャッターの振動が大きいと感じたことはないでしょうか。
機種によっても違うと思いますが、私にとってはα7 Wのシャッターショックの振動は、かなり強く感じるため、皆さんの使用感をお聞かせいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
6点
ミナミドリーミンさん
こんばんは。
私はα7RVなので同じ機種ではありませんが、私のはそれほどシャッター自体の振動による影響は感じていません。
おっしゃられるように焦点距離にもよるかと思いまうが、むしろ1/100以下のようなSSの場合、個人的にはシャッターボタンを押したはずみでブレることはあります(笑
SSが長くなる場合は、必然的にブレやすくなるので、三脚を使いつつカメラの機能の2秒の遅延タイマーや無線リモコンを使うようにはしています。
書込番号:24991916
0点
>ポートレートでssが1/100以下(焦点距離は50mm〜70mmが多いです)になると、たまに写真がブレてしまいます。
たまにブレるというのは普通ではないでしょうか。100%ブレないというのは、かなり気を遣わないと難しいと思います。
ちなみに私は先幕電子シャッターが基本なので、幕の走行開始時のシャッターショックはたぶんほとんどありません。先幕もメカだと一度シャッターを閉じる動作があるので、そこでブレが出ないとは言い切れませんが。
書込番号:24991945
2点
>ミナミドリーミンさん
こんにちは。
>α7 Wはかなり振動が大きく感じました。
自分はほとんど電子シャッターか電子先幕です。
先幕有のフルメカシャッターはタイムラグがあるため
あまり使いません。
電子先幕(や電子シャッター)でブレるなら、
シャッターショックの問題ではないかもしれません。
(問題になるのは、「メカ先幕」到着の衝撃のため)
書込番号:24991959
2点
自分はGH6持ってませんけど、定性的には、センササイズに応じてシャッター羽やシャッターユニットの大きさも決まるから、じゃないでしょうか。大きなものが動けば、それなりにインパクトも大きくなる、というのは、ある意味理の当然。
対策としては、
- しっかりホールドして撮る、
- メカシャッターの場合電子先幕にする(後幕の衝撃はあるけど、シャッターが閉まるときなので撮影画像への影響は理論的には無い)、さらには
- とくに必要な場合以外は電子シャッターを使う(メカシャッターによる衝撃は定義により排除される)、
ということです。
ただしこのメカシャッター、どうでしょう、「ガクッ」とまでは自分は感じませんけど。そこは人それぞれ、ですかね。
書込番号:24992070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミナミドリーミンさん
皆さんが勧められている電子先幕シャッターですが、
とびしゃこさんが言われているように、α7シリーズはフルメカシャッターのタイムラグが長いために、初期値で電子先幕シャッターは「入」になっているようです。
ですので、おそらくα7Wは初期値で電子先幕シャッターは「入」です。
スレ主さんが電子先幕シャッターとして、話を進めますと、
α7Cは電子先幕シャッターのみで、またシャッター自体が新設計ですので、参考になるか分かりませんが、シャッターの振動が強いとは感じません。
ブレ防止のSSですが、α7Cとタムロン 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058) で、SSは1/焦点距離までを目安にしています。
つまり、35mm で 1/30 秒、150mm で 1/125 秒まで辺りです。
以前ボディ内手ぶれ補正「入」で、150mm でどこまで行けるか試したことがあります。
かなり気をつけてカメラをホールドして、シャッターも気をつけて押して、 1/50秒 までは問題なくて、1/40 秒から微ブレの写真が混ざって来ました。
書込番号:24992311
1点
私はこのカメラ持ってませんが、
こういう問題が起きた時は、三脚使って検証するに限ります。
ブレの許容度は人によって多少違うので、意見聞いても仕方ないですよ。
もちろん、三脚使ってもブレは100%はなくなりませんが・・・・。
書込番号:24993099
1点
>のらぽんさん
α7RVではあまりシャッターショックは感じないのですね。ご感想ありがとうございます。
書込番号:24993969
0点
>とびしゃこさん
>pmp2008さん
情報ありがとうございます。
電子先幕シャッターなのですが、高速ss時に露出ムラとボケが欠ける事象が発生する場合があるとヘルプガイドに記載がありました。
ポートレートの屋外晴天時にはssが1/1000を超えることも多々あるので、メカシャッターを使用して、電子先幕をあえて[切]にしています。
※念のためサポートに確認しましたが、やはりssが1/1000を超えると前記の事象が発生する可能性があるようです。
また、電子シャッターを使用しても良いのですが、背景に走行中の電車が映る際などは、ローリング現象による歪みが発生するため、その都度メカシャッターに切り替えるのも面倒だなと思ったり、
夜の街灯やお店のイルミネーションなどの人工光を光源にしたポートレートでは、電子シャッターだとフリッカーが発生しやすい(こちらもサポートに確認しました)ので、シーンごとにシャッター方式を切り替えるよりは、メカシャッター(電子先幕[切])にしておけばとりあえず間違いないと思い、メカシャッターを使用していましたが、シャッターショックが気になったのでこの度質問させていただきました。
情報いただきありがとうございます。
書込番号:24993975
2点
>sonyもnikonもさん
情報ありがとうございます。私の質問の書き方が悪かったのかもしれませんが、
今回はブレの原因を追求したかったのではなく、α7 Wや他の機種を使用されている方の、メカシャッターのシャターショックの感じ方について、ご意見を伺いたかった次第です。
書込番号:24993979
0点
>holorinさん
>撮貴族さん
ご意見ありがとうございます。
電子先幕シャッターや電子シャッターを使用したほうが、シャッターショックは少ないと思いますが、
前記した他の方への回答のように、シーンごとにシャッター方式を切り替える手間を省くために、メカシャッター(電子先幕[切])に設定しています。
シャッターショックや耐久性が気になるようなら、シーンごとに切り替えて使用する方法も検討してみます。
書込番号:24993992
0点
たぶん、ボケの欠けが気になるのは、高速シャッターで玉ボケのときだと思います。私の撮影条件では気になったことがありません(開放バカで高速シャッターも使います)。
必要であれば、例えばモードダイヤルの1、2、3に登録すればすばやく切り替えられます。
書込番号:24994023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミナミドリーミンさん
わたしのα7 Wで、シャッター振動が大きいとは思いもしませんでした。
アイカップを大型のに変え、構えた時モニター裏に鼻先を接触させているので、ブレは出ません。
Nikon Z7も使用してますが、シヤッター音がチャチいですが、α7は次のシャッターを切る 音 振動 の気持ちよさ たまりません。
書込番号:24994026
3点
>ミナミドリーミンさん
メカ先幕シャッターでしたか。
そうしますと、使用していないので(α7Cはメカ先幕は無い)、シャッターショックは分からないです。
電子先幕シャッターについての関連スレをお知らせします。
『電子先膜シャッターによる制限』
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000033819/SortID=23706795/#tab
書込番号:24994076
0点
7W使ってますけど、そんなにシャッターショックは強い感じはしませんけどね。
モニター見ながら、1/30とかで撮ってもそうそうブレたりしません。
ちなみにメカシャッターです。
シャッターショックがずっと軽かったX-T3はボディ内手振れ補正がないので、
ファインダーを見ながらしっかり固定して撮ってもけっこうブレたイメージです。
1/125あたりなら安全圏でしたけど。
α7RVは現行機種の中ではシャッターショックがミラーレスの中では一番大きいんじゃないかな。
それでもそんなにブレやすい感じはしないけどね。
高画素機はブレ易いとか書いてる人いるけど、あれ嘘だよ。
使ったことないから適当な事書いてるだけ、
そんなのは、機種によります。
R7はブレ易いらしいけどね。
シャッターショックが少なかったのはX-H1とか、R6とかかな。
R6はかなり良いシャッター使ってると思う。
まあ自分は使ってきた中ではα7Wは静かなほうですよ。
どちらかというとシャッター音が無いと撮った感じがしませんけどね。l
書込番号:24994352
1点
>samuraiderさん
>hunayanさん
α7 Wのシャッター振動の情報ありがとうございます。
私が初心者故に、シャッターショックが大きく感じるだけかもしれません。ありがとうございます。
書込番号:24994497
0点
>pmp2008さん
電子先幕シャッターについての情報ありがとうございます!。
書込番号:24994498
0点
>holorinさん
私もF値開放で玉ボケを結構撮るので、ボケが欠けないか気になってしまいました。
たしかに、モードダイヤルや他のボタンにシャッター形式を割り当てればすぐに切り替えられますね。試してみます。ありがとうございます!。
書込番号:24994516
0点
>ミナミドリーミンさん
Montana36です。
>私が初心者故に、シャッターショックが大きく感じるだけかもしれません。ありがとうございます。
何度か使用したことがありますが、仰る様、確か手のひらにカツっと高周波な振動が伝わりますね。α1も同様な感じだったので、連写等するとどこにもピントが合ってない様なもや感(ピクセルレベルのブレ)が出るのではないかと思いました。SONYのシャッターの特徴なんですかね。CANONやNIKONでは感じない感覚です。
実用上問題があるのか無いのかはよく分かりません。
書込番号:24995607
4点
違う機種ですが、メカ先幕を使うとショックはあるしディレイで不快で、よほどのことがないと使いたくない、という認識です。
昔、高画素で話題だったD800を使ってましたが、電子先幕が使えなかったので、望遠で風景を撮ろうとすると、三脚とミラーアップ、タイマーを使っても尚ブレてしまうことがありました。
シャッター幕のショックを抑え込める剛性の高い三脚を必用とするのが嫌で、電子先幕が装備されたD810が出たときに買い替えました。
初代のA7RはD800と同じセンサーが使われていて、電子先幕が使えず、さらにボディ剛性も低かったので、頑丈な三脚を使ってもブレてしまう場合があるという話がありました。
フルサイズの大きなシャッター幕で1/8000を出すには、速度もフォーサーズの2倍くらい必用でしょうし、面積4倍、幕の体積8倍、速度エネルギー二乗なので4倍、で超単純計算すると、衝撃は一声32倍になると思います。
書込番号:24995919 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Montana36さん
>何度か使用したことがありますが、仰る様、確か手のひらにカツっと高周波な振動が伝わりますね。α1も同様な感じだったので、連写等するとどこにもピントが合ってない様なもや感(ピクセルレベルのブレ)が出るのではないかと思いました。SONYのシャッターの特徴なんですかね。CANONやNIKONでは感じない感覚です。
実用上問題があるのか無いのかはよく分かりません。
使用された時にブレが出たのですか?
コメントが矛盾しており、理解できないので教えて下さい。
書込番号:24996036
2点
ともあれ、ブレるかブレないかの境目付近の条件において、メカ先幕と電子先幕の比較を行ってみることをお勧めします。高速連写の場合は電子先幕でもブレの要因にはなりますが、単写の場合、両者には大きな差があります。
原理的にはシャッター幕が動き始めるときの反動もゼロではない訳ですが、走りきって停止(衝突)するときの衝撃に比べれば無視できるレベルです。
電子先幕シャッタの場合、シャッタ幕が走りきって衝撃が発生するとき、露光は既に完了しています。なので例えどれほど大きな衝撃があっても、単写であればまずブレの要因にはならないのです。
一方メカ先幕の場合、先幕が走り切って衝撃が発生している間に、まだ露光が行われています。露光時間がシンクロ速度よりも十分に速い場合は、先幕が走り切る前に後幕が既に走っているので、その影響は大きくありません。しかし1/100秒〜1/15秒くらいのシャッタ速度であれば、先幕の衝撃が露光時間に被るので、影響が大きくなります。(三脚や焦点距離やレンズの質量にも依りますが、長時間露光では衝撃の影響が収まってからの露光時間が長いので、影響は小さくなります)
衝撃を減らすための工夫は当然行われていて、また人の手の揺れの方が大きかったりもしますので、シャッター幕のショックというのはある程度限定的な話です。(一般的に、一眼レフのミラーショックの方が全然影響は大きいです)
なので、ご自分がよく使用する環境においてテストして、影響を把握されることが重要だと思います。影響がほとんどないところを一生懸命対策して、影響の大きい部分を見過ごしていた…なんてことがありますので。
書込番号:24996420
4点
>Kazkun33さん
Montana36です。
>使用された時にブレが出たのですか?コメントが矛盾しており、理解できないので教えて下さい。
感情的でなくご丁寧なコメントありがとうございます。行間を端折ったが故が、うまく理解されなかったようで申し訳ないです。
まず私のスレ主さんへのレスは手のひらで感じる振動の話なのでブレの話はではありません。
以下少し長文(行間含む)ですがご容赦ください。
ご存じの様に振動は幾つかの周波数と振幅を持っていると思いますが、周波数が高く振幅が小さい振動と周波数が低く振幅が大きい振動とどちらが大きな振動として感じるかと言うと後者だと思いますので、周波が高い=振動が大きいではないです。
また振動の伝わる経路で考えると、詳しい構造はわかりませんが、シャッター⇒シャシ⇒センサをへと伝わる経路と、シャッター⇒シャシー⇒ボディを経て手のひらに伝わる経路があり両者は異なります。
私は、カメラを開発している技術者ではないので詳しくはわかりませんが、手に伝わる振動は、ボディの構造に影響を受けると思うので、SONYのボディは比較的に高周波がボディに伝わりやすい構造で、CANONやNIKONのボディでは低周波、つまり何らかの異なる緩衝構造があるのかなと思います。
感覚の違いがあるので何とも言えませんが、カメラ量販店で、Z9とR3とα1を手の上で構えてメカシャッターを押すと私の言っている感覚(音の影響もあるのか?)がわかるかもしれません。または3機種に加速度センサーを付けて信号を図ると手に伝わる振動の真実が分かるでしょう。
で、スレ主さんは、私もそうですが高周波的な振動を感じたのではないかと言うレスとなり、シャッターの振動が大きいのでブレるとは一言も言ってない事をご理解いただけるでしょうか? 逆に手に伝わる振動=センサーがブレると言うロジックがあれば教えていただけると嬉しいです。 あと間違った所があればご指摘ください。
ちなみにスレ主さんも後半、写真のブレの要因は持ち方や焦点距離と仰っており、質問の主旨は、ブレの話ではなくシャッター振動に関する質問(私も感じた感覚的な振動)だと思いましたのでレスした次第です。
ただセンサーに伝わる経路で同様な振動が、もしダイレクトにセンサーに伝わるとピクセルレベルでブレるかもと思いましたが、まあ普通に考えるとシャッタの動作振動が直接センサーに伝わるような設計はしてないと思いますが....
書込番号:24996487
![]()
5点
>Montana36さん
>何度か使用したことがありますが、仰る様、確か手のひらにカツっと高周波な振動が伝わりますね。α1も同様な感じだったので、連写等するとどこにもピントが合ってない様なもや感(ピクセルレベルのブレ)が出るのではないかと思いました。
ピクセルレベルのブレの原因を高周波振動の様に書かれているので、憤慨される方がいても仕方ないですね。
α1とα7Wと同じと感じるなら、感覚が鈍い様に思います。
書込番号:24996679
3点
>Kazkun33さん
感覚が鈍くてすみません。
リアルにピクセルと言う意味ではなく、あくまでも感覚を表現するための直接伝わればの例えなので言葉に反応され誤解されたのだと思います。 振動レベルではなく入力の波形(感覚)の話なので視点が少し違うかもしれないです。
書込番号:24996729
3点
>cbr_600fさん
>面積4倍、幕の体積8倍、速度エネルギー二乗なので4倍、で超単純計算すると、衝撃は一声32倍になると思います。
マイクロフォーサーズ比でセンサーサイズ約4倍として、シャッター幕面積4倍は分かりますが、
幕の体積8倍の理由は何ですか?
面積4倍になっても同じ厚みのままで強度が十分であれば、幕の体積は4倍で、シャッター幕の運動エネルギーは16倍です。
書込番号:24996837
0点
pmp2008さん
実際の設計値は分かりませんし、剛性や加工の都合で単純に比例する訳ではないとは思います。
しかし1枚の羽の面積が4倍大きくなって、より速い速度で動かして衝突させるものを、同じ素材同じ厚みで作るというのはちょっと考えにくいのではないかと思います。
(m4/3の方が、強度に異常に大きなマージンがあった、ということになります)
書込番号:24996872
1点
>Montana36さん
>何度か使用したことがありますが、仰る様、確か手のひらにカツっと高周波な振動が伝わりますね。
α7 Wの使用感ありがとうございます。人によって使用感は様々だと思いますが、おそらく私が感じているのと同じ振動の感覚だと思います!。
>ちなみにスレ主さんも後半、写真のブレの要因は持ち方や焦点距離と仰っており、
>質問の主旨は、ブレの話ではなくシャッター振動に関する質問(私も感じた感覚的な振動)だと思いましたのでレスした次第です。
こちらも意図を汲み取っていただきありがとうございます!。
書込番号:24999661
4点
>cbr_600fさん
メカ先幕と電子先幕の説明ありがとうございます。
>なので、ご自分がよく使用する環境においてテストして、影響を把握されることが重要だと思います。
おっしゃるとおり、自分がよく使用する環境にてテストしてみたいと思います!。
書込番号:24999662
2点
皆様。
様々なご意見をありがとうございます。
同じ機種を使用しても、やはり人によって感覚が違うことが良くわかりました。
メカシャッターの電子先幕[入]と[切]をすぐに切り替えられるようにボタンに割り当てて、
通常時は電子先幕[入]で使用してみようと思います。
ご意見いただいた皆様、ありがとうございました。
書込番号:24999665
4点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
皆様お世話になります。
色々ご意見を頂きたく書込みします。
私の妻が現在α65を使用しています。
10 年程使用して、最近調子が悪いような話を
よくしてきます。メーカーメンテナンスは、
4年程度前にフルメンテで実施しました。
カメラにも経年劣化や平均寿命みたいなのが、
あると考えて、買換を検討してます。
ステップアップも考えてフルサイズを候補に
してますが、金額の高さにビックリしており、
しっかり吟味したいです。
【使いたい環境や用途】
@子供のサッカー
A運動会等の学校系イベント
【重視するポイント】
@撮影した写真で、被写体でピンボケしない事。
最近の写真はピンボケが多くなってきたと、
よく嘆いており、私も感じてます。
A画質。ママ友がキャノンで、そちらはキレイと
よく嘆いています。写真見ると周りが暗く
ぼんやりしてるように感じます。
晴れならマシですが、曇はダメかと。
【予算】
本当は、レンズ込30万程度
実際は難しいと感じてます。
ソニーをメインにキャノン、ニコンも候補です。
【質問内容、その他コメント】
レンズは、今タムロンの70-300をメインに使ってます。
次は、恐らく50-400になるのだと想像してます。
妻の腕は初心者です。
以前、富士山を撮影してる時に、親切な男性に
カメラの使い方を教わりマニュアルで撮影出来る
ようになったそうです。その程度です。
あと、この機種を選択したのは
何とか手を出せて、仕様がよく、
1番最新モデルだったからです。
簡単ですが、以上です。
それでは、皆様のご意見をお待ちしています。
書込番号:24989774 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この機種を検討していて、その用途であれば予算をかなり多く見ないといけなくないですかね。
本機+200-600mmなら、レンズを中古で50万円、150-500mmか150-600mmなら45万円。
それかキヤノンのEOS R7にRF 100-400mmとかもどうですか。
APS-C用のレンズは乏しいですが、用途が限られているのであればこれでもいいかと。
書込番号:24989798
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0点
>ますっち39さん
α7IV + キットズームレンズ + 液晶保護シート + SDカード適宜 + 予備バッテリーあたりの一揃いでSONY Store で見ますと約32万円です。ご予算想定が30万とのことですから、ちょいオーバーながらなんとかなる、といえばなります。ただし、レンズとして APS-C で70-300mmを頻用、ということでしたら同じ画角域に届きません。SONY ではどんなレンズがいかほどか、というのはhttps://www.sony.jp/ichigan/lineup/e-lens.html で調べられます。焦点「距離」だけですと SEL70300G というのがありますが、画角はフルサイズセンサ機では広くなってます。ほんとに APS-C 相当で 300mm まで届く必要あるのでしたら、SEL100500GM になります。所要予算も\\\になります。なお、α65を売却してもよければ少しは軍資金の足しにはなります。が、あまり期待はなさらないほうが(典型的買取価格は 6,000 - 9,000 円くらいのようです)。
それ以外の進め方には以下が考えられます。
1. フルサイズ方針は堅持しα7c にする。α7IV より 10万ほど安くなります。が、レンズはα7IV 用と同じです。
2. フルサイズ方針は諦め、APS-C機にする。α6600ですとα7c より更に5万ほど安く。レンズは APS-C 機用を選びます。
3. SONY に拘るのはやめ、他メーカ製品も含めて幅広に考え直す。
4. 頑張ってカメラ購入軍資金をもう少し増やす。
1, 2, 3 につきましては大手量販店で(1, 2 では可能ならソニーストアででも)店員さんに対面で相談されるのが一番良いと思います。
書込番号:24989840
0点
ますっち39さん
こんにちは、フルサイズミラーレス機は値がはりますよねぇ (;^_^A
技術的な進歩を求めるのでしたら他社も含めて検討するのも
よろしいかと思います。
既に販売終了となり中古を漁るしかないのだけれど、
Aマウント機最終フルサイズ機「α99U」も検討されてはいかがでしょうか。
これまでのレンズをそのまま使えてより進歩した機種です。
経年劣化がメインであるなら、候補から外れるかもしれませんねぇ (;^_^A
参考までに (;^_^A
書込番号:24989849
0点
>ますっち39さん
こんにちは 初めまして
私はts_shimaneさんと同じ意見で
お手持ちのAマウントのレンズを活かして
α99Uかα77Uの程度の良い中古品の購入をお勧めします。
浮いたご予算でレンズを購入出来ると思います
もし中古品に抵抗がありましたら
ご予算の範囲でならAPS-C機のα6600はどうでしょうか?
レンズは純正のE 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350Gが
よろしいと思います。
参考にα99Uとα6600で撮影した写真を貼ります。
書込番号:24989994
2点
ソニーAPS-C シグマ50−500 ピント歩留まり悪く 即ドナドナ |
キヤノン7D2(APS-C) シグマ150−600 ピント良好 |
ニコン7000(APS-C) シグマ50-500 |
ニコン500(APS-C) シグマ120-300X1.4 現在活躍中 |
>ますっち39さん
>@子供のサッカー
>A運動会等の学校系イベント
【重視するポイント】
>@撮影した写真で、被写体でピンボケしない事。
最近の写真はピンボケが多くなってきたと、
よく嘆いており、私も感じてます。
>A画質。ママ友がキャノンで、そちらはキレイと・・・
最近の写真はピンボケが多く・・・・と言うのは、お子さんの成長で身体能力が上がり、カメラレンズテクやAFが間に合わなくなったのでしょうね。
確かに、最新機種にすればすべて解決するかもしれませんが、予算がすごいことになるでしょう。
まず、レンズの望遠ズームは最低限必要ですが、カメラにお高いフルサイズは必要ありませんね。
APS-Cで十分です。いくつか、参照例をUPしますので、参考にしてください。
なお、ママ友がキャノンなら一度機種など確認された方が良いです。
こうしたスポーツ関連では撮影習熟するため、根性があって、基本カメラレンズ操作など本人がどこまで使いこなせるかが重要です。
交流ネタとして、親睦に盛り上げるのも一興かと・・。
書込番号:24990103
0点
SMBI様
撮貴族様
ts_shimane様
neo-zero様
フリッカー混迷2様
お忙しい中、返信誠にありがとうございます。
このような投稿を殆どやらないので、返信の仕方が間違っていたらすみません。
皆様の様々なご意見や写真を拝見させて頂きまして、
カメラについて、もっと勉強しないと購入できないと感じました。
まずは、APS-Cとフルサイズの違いについて妻に細かく説明できるように頑張りたいと思います。
正直、単純にフルサイズにすることが、次のステップかと思っていましたが、
そう単純ではない。というのは十分伝わりました。
またご返信にありました、α99Uですが、
Aマウントのフルサイズということで、調べてはおりました。
ただ、市場には中古品しかなさそうなのがネックでした。
妻は、中古品に抵抗感があり、それが新品を選ぶ理由になっております。
そして、返信頂いた機種や添付写真の機種を確認して、ご参考にさせて頂きたいと思います。
また相談したい事ができたら投稿させて頂きたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24990155
0点
>ますっち39さん
予算を考えると流石にAマウントは無いんじゃないですか。
古くてもニコンのD7500までですかね。
ソニーの場合、α6400ならタムロンの50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXDや
150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXDが使えますから予算的にも丁度良いと思います。
AF性能を重視するなら、キヤノンのEOSR10かR7が良いと思います。
廉価レンズですがRF100‐400はAF速度写りとも申し分無いです。
ただし雨の日は使えません。
どちらにせよ、雲の厚い曇り空や、雨の日の明るさではAPS-Cで十分とは言えませんので
シチュエーションは考慮する必要が出てきます。
そういう意味ではAPS-Cでも1500万画素で撮れるα7Wは使い勝手良いと思いますが、
ご家族もおられ予算も限られるなら手を出すべきではないと思います。
書込番号:24990230
![]()
1点
α7Wではなく、α7Vにして、タムロン50-400にするのが、最良かと思います。もしくはα7WとマウントアダプターのLA-EA5を買ってタムロン70-300を活かすという手もあります。
書込番号:24990337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hunayanさん
私もα65を一時期使ってました。その後暫くの間は、同じ
APS-CのキヤノンEOS-kissX7とX7i、2年半前にα7Vで
フルサイズに移行、最近α7Wを追加しました。
α65は、半ミラーレスというか、過渡期の透過ミラーを使った
機種で、明るくない環境には強くなかったです。画素数が
少ないα55では特に問題なかったですが、α65の画質は
ちょっと…でした。AFも時代遅れです。
フルサイズのミラーレス機種になることと、α65の時代から
今に至る様々な技術の進化から、画質の良さやAFの速さ・
精度等、多くの点で驚かれると思います。
ただ、レンズの焦点距離の換算という項目を考える必要が
出てきます。
お使いの70-300mmレンズは、フルサイズで換算すると、
1.5倍の数値となる105-450mmのレンズを使っているのと
同じ画角です。
フルサイズのボディに替えて、前と同じ画角で撮影したい
場合は、105-450mmの領域のレンズが必要です。
今お使いのレンズが70-300mmで、次は50-400mmを
検討されているということは、APS-Cで今使っている画角
よりも、広角側も望遠側も広げたい…という解釈でよろしい
でしょうか?
APS-C機種に50-400mmのレンズを付ければ、今より広い
領域(フルサイズ換算75-600mm)で撮影できますが、
仮にα7Wに装着した場合は、今のα65と70-300mmの
組み合わせで撮影される場合より、望遠域は50mm分
小さく写ることになります。広角域は、少し広く撮れます。
AマウントとEマウントの違いは取りあえず置いといて、
フルサイズ換算だと、
α65と70-300mmレンズ:105-450mm
α65と50-400mmレンズ:75-600mm
α7Wと70-300mmレンズ:70-300mm
α7Wと50-400mmレンズ:50-400mm
の画角での撮影となり、α7Wで今よりも望遠域を広げたい
なら、タムロンの150-500mm、ソニー純正の200-600mm、
シグマの150-600mmですが、広角域は今より狭いです。
もしくは、α7Wでクロップ撮影して、APS-Cで撮影した場合と
同じ1,5倍の画角にするかです。画素数は約1400万画素に
なりますが、今のα65の2430万画素より少ないものの、
大きく引き伸ばさない限り、トータルでの画質は上回るんじゃ
ないかと思います。
それとも、フルサイズにせずに現行のAPS-C機種にするか
ですね。望遠領域に重点を置き、コストも抑えたいのであれば、
いい手だと思います。
その場合は、ソニーからは最近新機種が出てませんので、
他社のAPS-C最新機種を検討されるのも良いと思います。
フルサイズ機で望遠領域を重視すると、費用もかかりますが、
レンズも大きく重くなりますので、そこもご用心下さい。
書込番号:24990407
2点
hunayan様
α9ほっすい〜様
遊K様
他返信して頂いた皆様
お忙しい中ご返信ありがとうございます。
皆様の返信の中で、レンズに関してご意見を頂いておりますが、
私の最初の書き込みのタムロンのレンズについて間違いがありましたので、訂正させて頂きます。
タムロン:16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用] メインレンズ
シグマ:120-400mm 1:4.5-5.6 APO HSM メインレンズで対応できない距離時に使用。(中古品)
これがなり重いという点と、購入前のネットでのレンズ写真と現物の違いが顕著だったのが、
中古への嫌悪感が出ている要因の一つです。
この内容によって、皆様のご意見に変化があるのであれば、教えて頂きたいです。
また、マウントアダプターのLA-EA5を使うと、例えばα7WまたはVに上記のレンズが接続可能で、
クロップ撮影という方法であれば、今までくらいの距離が稼げて、画素数は低下するものの、
大きく引き伸ばさない限り、トータルでの画質は上回る。という解釈でよろしいでしょうか?
多分引き延ばしすることは無いと思います。
写真については、妻が撮影した物をママ友方にライン等で送信して渡しているだけだと思います。
上記が正解であれば、今回はカメラのみ購入で、レンズの予算を確保出来たら、
タムロンの50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)の購入で検討出来るかと思っています。
ただ純正のE 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350Gの方がいい写真が撮影できると言われてしまうと悩みます。
また、我が家の事情と妻の撮影方法を考えると、
@今回のカメラ購入で、子供の成長過程を撮影するという趣旨ではラストになると考えてます。(10年間使用)
子供が成人した時に、カメラが趣味になっていれば、10年後に別のカメラを買うのだと思います。
A妻としては、1つのレンズで遠近両用でき、現場でレンズ交換しないことは、重要な要素の上位にあります。
そして、購入したカメラで今より広角や望遠が低下するのは、がっかりするでしょうが、それを上回る写真の良さが出れば
撮影方法を考えて取り組んでくれると思います。ただ、この辺りはレンズによる要素が大きいと考えます。
というような状況でございます。
皆様のご意見頂けると幸いです。宜しくお願いします。
書込番号:24990718
1点
>ますっち39さん
> マウントアダプターのLA-EA5を使うと、例えばα7WまたはVに上記のレンズが接続可能で、
> クロップ撮影という方法であれば、今までくらいの距離が稼げて、画素数は低下するものの、
> 大きく引き伸ばさない限り、トータルでの画質は上回る。という解釈でよろしいでしょうか?
LA-EA5 を使えばお持ちのタムロン:16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用] や シグマ:120-400mm 1:4.5-5.6 APO HSM がα7IV にとりつくことは確かです。
が、仰るように、もともとのレンズが APS-C 想定ですので、α7IV では 14M画素での撮影となります。α65は 24M画素でしたでしょうか。その部分の妥協をどう考えるか。
あと、LA-EA5 でもって Aマウントのレンズを使うとき、AFがどの程度の性能で使えるのか、というのはレンズ依存性があります。で、SONY純正でしたら http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/accessories/compatibility.php?area=gb&lang=jp&mdl=ILCE-7M4&cat=7 のような互換表があるのですが、Tamron / Sigma のような 3rd party 製向けには公表データは無いのではないかと思います。全然だめ、ということは無いはずですが、念のため、kakaku.com の該当レンズの板で質問されるか、店頭で店員さんに頼み込んで試させてもらうかなさったほうが良いかも知れません。
さいご、ここまで書いておいてなんですが、想定されている用途の場合、ことによるとレンズ交換式はやめてしまって cybershot のRX10IV(DSC-RX10M4) にする、といった行き方もあるかも知れません。https://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX10M4/
書込番号:24990774
0点
>ますっち39さん
こんにちは。
>また、マウントアダプターのLA-EA5を使うと、例えばα7WまたはVに上記のレンズが接続可能で、
タムロンPZD、シグマHSMともに
レンズ内モーターですので、
どちらも動くはずですが、
できれば店頭でLA-EA5を
装着して動作を確認された
ほうが良いと思います。
α7IVの方がAFは良く、
少し高画素のためAPS-C
クロップには有利です。
>ただ純正のE 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350Gの方がいい写真が撮影できると言われてしまうと悩みます。
タムロンの50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)
VXD(高速リニアモーター)仕様で
AFの評判もよさそうですし、別売の
TAMRON Lens Utility コネクション
ケーブルでフォーカスリミッターも
設定できるようですので、リミッター
のないE70-350よりスポーツシーンには
向いているのではないかと思います。
https://www.tamron.jp/product/lenses/a067.html
自分もフルサイズのAPS-Cクロップ、
ボタン設定で一発で切り替えできますので
よく使っています。
50-400なら、75-600相当で使えますので
便利だと思います。自分は100-400ですが、
クロップで600mm相当までよく使います。
運動会や野鳥などある程度遠くの被写体と
わかっているときは、もしAFロストしても
ピントの復帰が速いように3m〜∞(無限遠)
のリミッターは必ず使っていますし、とても
有効です
(最短まで往復されると超望遠では
被写体を見失う確率が高くなります)。
書込番号:24990776
0点
スレ主がおっしゃるように、レンズはタムロンの50-400mmの一択だと思います♪
と、なると、逆説的にSONYならばα7W!
ただ、それなりの重さになります。
軽く仕上げたいならば、Canon派でなければ、富士のX-S10+タムロンの18-300mmか、ほんの少しでも、望遠側の画質に拘るならば70-300mmですね♪
※サードパーティにレンズ情報を開放したメーカーはレンズ選びが楽しいですよ!
コチラだと大分予算が余っちゃいますが、フルサイズはそれなりの重さになるのを覚悟して買われる事をお勧めいたします♪
多分A3位までのプリントならば、写真の鑑賞距離(例えばA4サイズプリントなら50cm前後離れて鑑賞)で見る限りどちらで撮ったか観てもわからないと思いますよ♪
※自宅のプリンターがA3ノビまでしかプリント出来ない実体験の上での私的意見で!
書込番号:24990939 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hunayanさん
すみません、前のレスで、ますっち39さん宛にすべきところを
間違えました。申し訳ありません。<(_ _)>
>ますっち39さん
現状で、2本のレンズを合わせれば16mmから400mmの領域が
カバーできているんですね。フルサイズ用のレンズに換算すると
24mmから600mm領域。
フルサイズ用のレンズでこの領域をカバーするとなると、例えば
純正なら24-240mm(重量780g)と200-600mm(2,115g)の2本で
カバーできますが、今お使いのタムロン(540g)とシグマ(1,750g)
よりも更に重くなります。
奥様が使われることを考えると、現状でも重いと感じておられる
なら、難しいかと思います。それと、ソニーの24-240mmの画質は
イマイチです。
クロップ撮影とは、フルサイズのカメラのセンサーの中央部分、
APS-Cサイズのところだけの画素で撮影する方法です。撮った
後でAPS-Cサイズにトリミングするのと、結果的には同じこと。
Aマウントのα55、α57、α65を一時期併用していましたが、
私の目には1600万画素のα55のほうが、2430万画素のα65
よりも好ましい(かなり)ように見えました。α7Wのクロップ撮影
による約1400万画素は、ノイズの少なさや発色の良さで、
自身の感性ではα65を十分上回ると思います。
α7WにタムロンのA067を装着した場合は、通常撮影なら
50-400mm領域、クロップ撮影なら75-600mm領域がカバー
できますので、広角領域以外は十分かと。
ソニーの70-350mmとの比較は、どちらも所有していないので
わかりませんが、クチコミやレビューを見る限り、どちらを
選んでも悪くないと思いますよ。
当面α7Wにマウントアダプターを装着し、現用のレンズを使う
という点につきましては、私はやったことがありませんので、
購入前に店頭も含めて、十分確認されることをお勧めします。
あと、@の観点から考えると、APS-Cの現行機種の中から、
他社も含めて検討するのもありだと思います。奥様が望遠領域を
メインに撮影されるなら、重さの点からもAPS-Cの機種が
合っていますし、子供さんの成長に合わせてレンズを追加する
ことがある場合も、コスト面で有利です。
Aに関しては、私も最初はレンズ交換の手間や、埃の侵入を
考えて同様のレンズを持ってましたが、画質の悪さが嫌になり、
高倍率ズームは手放しました。領域と画質は両立できません。
今使っているレンズで一番領域が広いものでも、ソニー純正の
24-105mmです。
量と質の両立は、どのジャンルでも難しいテーマですね。
最後に、必ず奥様に現物を手に取って確認してもらって下さい。
手に持ってしっくり馴染むのが、自分はα65のほうでしたので。
その意味では今のところ、α7Vのほうがα7Wより馴染んでます。
まあ、使い込んでいけば問題ないレベルの話ですが。
値上げ前だったら、クロップ撮影では1000万画素程度になるものの、
α7Vやα7Cもお薦めしたかもしれません。α65よりは十分に
世代が進んでますので。α7Cのほうが色合いは良いと聞きますが、
ボディが小さいので持ちやすいかどうか…。
書込番号:24991047
0点
>ますっち39さん
一つ抜けてました。ソニーの70-350mmはAPS-C
用レンズですので、換算すると105-525mm、
α7Wではクロップ撮影にしか使えませんので
ご注意下さい。
純正レンズの場合、Eで始まる型番のレンズは
APS-C用ですが、フルサイズにも装着できます。
・APS-Cのボディに装着した場合:1.5倍換算の領域のみで撮影可能
・フルサイズのボディに装着した場合:1.5倍換算の領域のみで撮影可能
FEで始まる型番のレンズはフルサイズ用ですが、
・APS-Cのボディに装着した場合:1.5倍換算の領域のみで撮影可能
・フルサイズのボディに装着した場合:標準撮影でそのままの領域、クロップ撮影で1.5倍換算の領域で撮影可能
ということです。ソニーの70-350mmの場合は、
α7Wに装着しても、タムロンのA067のように
通常撮影とクロップ撮影の切り替えはできません。
書込番号:24991154
0点
>ますっち39さん
>我が家の事情と妻の撮影方法を考えると、
>@今回のカメラ購入で、子供の成長過程を撮影するという趣旨ではラストになると考えてます。(10年間使用)
・・・カメラが趣味になっていれば、10年後に別のカメラを買うのだと思います。・・・
>A妻としては、1つのレンズで遠近両用でき、現場でレンズ交換しないことは、重要な要素の上位にあります。
なるほど、カメラに対する思いがわかりました。
多分、いままでお使いのカメラで
@高倍率ズーム18-300(フルサイズ換算27-450ミリ)で画質に不満はない。
Aシグマ150-400では重すぎる。約2Kg?
Bお子さんの成長につれて活発な動作にピントが合わなくなってきた。
と言うところでしょうか。
となると、無理して高価で複雑なレンズ交換式カメラにこだわる必要はないでしょう。
他の方も薦めていますが、軽いレンズ一体型デジカメしかないと思います。
例えば、ソニーサイバーショット DSC-RX10M4 重さ約1Kg フルサイズ換算24-600ミリ、などがあります。屋外日中の明るい時なら充分と思います。
一度店頭で、現物を実際に試されのが良いでしょう。
書込番号:24991168
0点
>ますっち39さん
フジフィルム発売のX-S10+タムロンの18-300F/3.5-6.3DiV-AVXD(ModelB6)フジフィルム用をお勧めします。
S10は上級機(X-T4 214,823円ボディ)と同じ性能を持つカメラです!
タムロンのは便利ズームで広角18oから450oの望遠迄レンズ交換をする事なく撮影が出来ます!
価格コムの最低価格を参考にしますとS10が118,800円+タムロンが72,375円と成って居ます!
カメラのキタムラですと時々どんなカメラでも下取り1万円をして居ます!
フジの発色はとても良いと云う方が多いのもお勧めする決め手です!
予算的にも収まると思って居ます!
ご参考迄、、、、!
書込番号:24992216
![]()
0点
撮貴族様
とびしゃこ様
♯Jin様
遊K様
フリッカー混迷2様
尾張半兵衛様
他返信頂いた皆様
返信ありがとうございます。
この数日間で、テレビの方が故障気味のなってしまったので、
カメラに関しては、延期するか、予算減額で検討することになりました。
また、追加情報ですが、
@ママ友さんは、キャノンEOS90Dだそうです。
A妻は、曇りでも明るさが確保出来るとありがたいと言ってます。
多分、この前の試合も曇りで、くらぼったい出来になったからだと思います。
B@と同等の能力ならいいけど、新しくするのに、実際の写真が@より低下するのは嫌のようです。
特に明るさを重視しているようです。
C既存タムロンの18-300の画質は、最大倍率またはそれに近い場合は不満はあるようです。
Dシグマはやはり重いようです。
Eピントが合わない理由は、子供の成長もあると思いますが、カメラの劣化が大きいと感じますが、詳細はわかりません。
カメラのキタムラで、
ソニーサイバーショット DSC-RX10M4
フジフィルム X-S10
他複数見てきましたが、RX10M4は手に取って確認出来ませんでしたので、
これにする場合は、レンタルで確認して、最終検討することになりそうです。
フルサイズにするなら、数年は延期になりそうです。
書込番号:24996619
0点
>ますっち39さん
RX10Wは、私もα7Vを買う前に候補にした機種です。
24-600mm換算の画角がカバーでき、トータルで軽量、
結構握りやすい形状で気に入ってました。
ただ、その後ファームアップで改善されているかどうかは
知りませんが、AF-Cでの静止画撮影時はズーム操作が
できないということで、見送りました。
電動ズームの操作がしっくりこなかったことも一因です。
それと、センサーサイズがAPS-Cの面積の1/3で、画質に
少し不満もありました。
その辺りを確認されることをお勧めします。ちょうどその後、
別の方のスレで意見交換したところを貼っておきます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000996986/SortID=22842611/
書込番号:24998066
1点
α7IV のライバルは キャノンのR6mk2ですね。
来月発売だし、いま予約していつ入荷されるか分かりませんが。。。
連写速度はR6mk2は電子シャッターで秒40コマまで出ますね。秒20コマなども選べるそうです。
α7IVの連写は 最高秒10コマです。
ただバッファーはα7IVのほうが多く、記録メディアにCFexpressが使えるので、バッファが詰まりにくいと思います。
手振れ補正はR6mk2のほうが優れているかもしれません。
AFは同レベル?
キャノンは純正レンズしか基本的に使えないのでそこが欠点ですが、100-400mmという安くて軽くて高性能な純正レンズがあります。
書込番号:24998811
0点
>taka0730さん
R6mk2、キヤノンは力を入れてますね。画素数が上がり、
AFは対象を自動識別(ここはα7Wもファームアップで
追い付けるかも)、秒40コマは、バッファ詰まりがあっても
100枚程度いけるようなら、個人的には十分かと。
24-105mmズームで、マウント口径による明確な差を
感じられてたら、私もキヤノンにしていたかもしれません。
各社が競い合って、性能・機能が更に進化するのが
楽しみで、できればそれをエントリークラスに上手く
落とし込んでほしいのですが、α7WもR6mk2も
もはやエントリークラスとは言い難いです。
書込番号:24999047
0点
通りすがりですが失礼致します。
A65からAF性能のいい最新カメラに買い替えること自体は賛成ですが、ほとんどの問題がカメラのせいじゃないような気がしたので書き込ませていただきます。
>ステップアップも考えてフルサイズを候補に
AF性能が同程度であるならAPS-Cよりもフルサイズの方がピンボケしやすいです。
被写界深度というものがあるんです。簡単に言うとピントが合う奥行きのことなんですが、これはセンサーサイズが大きくなるほど浅くなるのです。
なのでピンボケを無くしたいのであればセンサーサイズが小さなカメラの方が失敗しづらくなります。
フルサイズよりもAPS-Cの方が適していて、なんだったらさらに小さいマイクロフォーサーズにダウンサイジングすることすらアリです。
あとサッカーの試合を被写体ブレなく撮りたいときは、モードをシャッタースピード優先にしてみてください。
>写真見ると周りが暗くぼんやりしてるように感じます。
これは恐らく周辺減光ですね。ズームレンズの広角側で端が暗くなり画質も低下する現象です。
どのレンズでも起こりますが、高級レンズはある程度抑えられています。
お使いのレンズはTAMRONの70-300とのことですが70mmで撮ったときにそうなってませんか?
ズームレンズの広角端と望遠端は画質が最も低下するところなのであまり使わない方がいいです。
>この前の試合も曇りで、くらぼったい出来になったからだと思います。
露出補正がちゃんと働いていれば天気が暗くても被写体が暗くなったりはしないはずなので、露出の設定がどうなっているか確認してみてください。
マニュアルで撮る方法を教わったときに露出補正がマイナスになってたりはしませんでしょうか?
+-0になっていて、それでも暗いようならプラス2くらいしてみてください。
@モードをシャッタースピード優先にする。
A広角端と望遠端はなるべく使わない。
B露出補正をプラス2する。
これでピンボケして暗い写真が撮れるようなら故障です。買い替えてください。
ピンボケと明るさは直ったけどザラつきが気になるというようであれば、性能のいい最新機種に買い替えてください。
最新機種であればどれであってもD90やA65より出力が劣るということはありません。
奥様の要望を満たすならAPS-Cに今までよりも広い範囲をカバーできるレンズを組み合わせるのが最適と思います。
すでに挙げられている18-300あたり。もちろん両端はなるべく使わないで。
書込番号:24999683
1点
>ますっち39さん
>また、追加情報ですが、
>@ママ友さんは、キャノンEOS90Dだそうです。
>A妻は、曇りでも明るさが確保出来るとありがたいと言ってます。
多分、この前の試合も曇りで、くらぼったい出来になったからだと思います。
>B@と同等の能力ならいいけど、新しくするのに、実際の写真が@より低下するのは嫌のようです。
特に明るさを重視しているようです。
>C既存タムロンの18-300の画質は、最大倍率またはそれに近い場合は不満はあるようです。
>Dシグマはやはり重いようです。
>Eピントが合わない理由は、子供の成長もあると思いますが、カメラの劣化が大きいと感じますが、詳細はわかりません。
少々期待される要素が違うようですね。カメラやレンズについてある程度理解されているように思いますが、隔靴掻痒の感じがあります。
まず、EOS90Dは少年サッカーで良く見かけます。レンズは軽めの100-400辺りですかね。私は重くても平気なので50-500とか150-600です。
なので、300ミリ望遠で18-300と較べられると違いがでるのでしょう。
それと、・・晴れでは問題ないのに曇りではくらぼったい・・、と言うのはカメラの故障でなく設定(あるいは性能)の気がします。
実例をそれぞれUPされるともう少し判るかもしれません。・・・まア、いまのカメラを替える前提のようですから無意味ですね。
結論・・・・解決策ですが、これはママ友さんと言う評価の高いモデルがあるので、同じカメラとレンズを用意するのが一番無難ではないでしょうか。
予算的にはキツイかもしれませんね。
現行カメラレンズはそのまま広角域専用として利用する。と言うことではないでしょうか。
書込番号:25002453
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
望遠レンズが欲しくて、70-300か70-350か迷っています。
350mmが必要だった場合、
70-300のテレ端で撮影しトリミングで350mm相当にすると画素数はどのくらいになるでしょうか。
350mmの水平画角5.88 300mmの水平画角6.86
350mmの垂直画角3.92 300mmの垂直画角4.58
3,300万画素×5.88/6.86×3.92/4.58=2,420万画素、で合ってますか?
だとすると、70-350でクロップされるより、70-300でトリミングした方が画素数は多くなりますが、
そういう理解で良いでしょうか。
価格差が約6万あるので、買えるかどうかという問題は残るのですが。
0点
>☆彡ほし☆彡さん
SEL70350G E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS は APS-C フォーマット用です。フルサイズフォーマットで撮影する想定でしたらこの、レンズは圏外じゃないでしょうか。
書込番号:24987168
2点
>☆彡ほし☆彡さん
>望遠レンズが欲しくて、
TAMRON
50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)
出良いかと思います。
>価格差が約6万あるので、買えるかどうかという問題は残るのですが。
APS-C用とフルフレーム用なので価格差があるので当然です。
もちろんサイズもセンサーサイズが大きくなるのでレンズ、価格も大きくなります。
書込番号:24987205 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>☆彡ほし☆彡さん
私も>アラフォーにーとさんに一票です。
純正SEL70300Gは古いですし、最新のTAMRON 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)とほぼ同じ価格です。
書込番号:24987215
2点
>☆彡ほし☆彡さん
こんにちは。
>望遠レンズが欲しくて、70-300か70-350か迷っています。
α7IVはそこまで高画素機(αでは4200万画素以上?)
でもないため、普通にフルサイズ対応の70-300Gが良い
とおもいます。(70-350GはAPS-C/クロップ用)
また、70-350mmGの望遠端のAPS-Cクロップ
での使用は525mmです。
実焦点距離でフルサイズ対応350mmが必要なら
タムロン50-400VXD、525mm相当の画角辺りまで
必要なら、タムロン150-500VXDあるいはシグマの
150-600DGDNが必要になります。
書込番号:24987286
1点
☆彡ほし☆彡さん こんばんは
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL70350G/spec.html
上の仕様を見ると分かると思いますが 70‐350oはAPS-C用レンズの為 フルサイズで使っても クロップされて 105-525o相当の画角になりますが 画素数は フルサイズのAPS-Cサイズの面積分に減ってしまいます。
書込番号:24987317
1点
こんばんは、☆彡ほし☆彡さん
>350mmの水平画角5.88 300mmの水平画角
>350mmの垂直画角3.92 300mmの垂直画角4.58
>3,300万画素×5.88/6.86×3.92/4.58=2,420万画素、で合ってますか?
残念ながら違います。
70-350がフルサイズ用なら合っていますが、このレンズはAPS-C用だからです。
まず300oでの水平画角6.86、垂直画角4.58は合っています。
350oはAPS−Cフォーマットで計算しますので、水平画角3.84、垂直画角2.55で、フルサイズに換算すると525oのイメージです。
この画角で同様に計算すると、
3300万画素×3.84/6.86×2.55/4.58=1028万画素
となります。
多少誤差は出ますが概ね1000万画素と思ってください。
フルサイズ用の400oで撮影し、525o相当にトリミングすると1900万画素ほどになりますので、クロップよりかは画素数は多くなります。
ただ400o買えるなら、600oでも同じくらいの予算で買えるんですよね。
これならトリミングしなくても済むので、そちらも検討されては。
ただし重さ2Kg 超とくそ重たいけど。
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec006=1&pdf_Spec101=2&pdf_Spec103=35&pdf_Spec302=400-500,500-800
書込番号:24987372
![]()
2点
>たいくつな午後さん
>3300万画素×3.84/6.86×2.55/4.58=1028万画素
となります。
多少誤差は出ますが概ね1000万画素と思ってください。
α7IV
フルサイズ3300万画素
APSCクロップモード1400万画素
じゃないんですね。
α7Vが1000万画素だと思っていました。
大変参考になりました。
書込番号:24987403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
横レス失礼します。
>アラフォーにーとさん
>α7IV
>フルサイズ3300万画素
>APSCクロップモード1400万画素
>じゃないんですね。
うーん、ちと難しかったか。
α7Wのクロップは1400万画素で合ってます。
300oレンズをクロップして撮るのは450oのイメージで1400万画素。
350oレンズをクロップして撮るのは525oのイメージで1400万画素。
今回の場合は300oレンズを525oのイメージまでトリミングします。
クロップは換算1.5倍だけど、今回のトリミングは1.75倍なのでクロップ以上にカットされるのです。
だからクロップの1400万画素を超えて、1000万画素まで減ってしまうというわけ。
70-350がフルサイズ対応だったら簡単なんだけどね。
APS−C専用だからややこしい。
書込番号:24987591
![]()
0点
ご回答ありがとうございました。
計算方法を知りたかったので、たいくつな午後さんをベストアンサーにさせて頂きました。
書込番号:24987638
0点
>たいくつな午後さん
参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:24987939 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
α7Wで撮った4K動画をiPhoneに取り込む時に(アプリからワイヤレスで)取り込む事は出来たのですが、もうちょっと速くならないかな…と思っているのですが、4K動画で速く取り込める設定とかありますか?
FPSとかは何でも大丈夫です。とにかくめっちゃ時間が掛かっていて…
あとカードリーダーとか使ってiPhoneに動画を取り込むことって出来るんですかね…?
機械音痴な為、変な質問で申し訳ありません…
書込番号:24985308 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
”カードリーダ iPhone”でググればいくらでも出てきますよ。
私はiPad用にUSB-Cのものを使っていますが、割と速く転送できます。
それをiMovieで簡単に編集してYouTubeアプリでアップロードしたら簡単ですよね。
書込番号:24985322
3点
>グリですさん
カードリーダー使って可能です。
Lightningケーブルなのでそれ程早くはありませんが、無線よりも安定して早くなります。
Lightning用カードリーダーにSDカードをいれてファイルアプリを使ってください。
ファイルアプリから移動可能です。
タイプC Thunderbolt3に対応すれば早くなりますが、Lightningケーブルだと大容量ファイルの転送は遅いんですよね。
書込番号:24985355 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ダンニャバードさん
やはりケーブルが早いのですね…
調べてやってみます!
ちなみにケーブルだと4:2:2 10bitもいけるようになるのですかね…
書込番号:24985359 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>α7RWさん
ファイルアプリですか…
また難しい新たな問題ですね…
普通にカメラロールに入るのかと思っていました…
書込番号:24985362 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>グリですさん
カメラロール(写真アプリ)で大丈夫ですよ。
カードリーダを接続するとデバイス(Untitled)が現れますので、それをタップすればSDカードの中身が見られます。
あとは必要に応じて読み込めばOKです。
「4:2:2 10bit」は不勉強でよく分かりません。(^^ゞ
書込番号:24985402
3点
>ダンニャバードさん
ありがとうございます!
ちょっとやってみます!
書込番号:24985428 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>グリですさん
こんにちは。
Panasonicのビデオカメラですが「4:2:2 10bit」も大丈夫ですよ。
ただ、4:2:2 10bitになると負荷が重いので
昔のiPhoneとかだと再生がカクつくと思います。
iPhone12だと普通に再生出来てます。
それと一番大事なのはフォーマット形式だと思います。
普通にMOVなら良いと思うけどSONY機のXAVC S-Iが対応してるかが問題なのでは。
多分、普通のXAVCは再生出来ると思うけど、XAVC S-Iはどうなんだろう?。
書込番号:24985529
1点
>ねこさくらさん
そのXAVC…みたいなのがわからないんですよね正直…
いろいろな動画を観て調べようとしたのですが、どうしてもiPhoneへの取り入れ方が載ってなかったり…
本当はせっかくだからワイヤレスでと思っていましたが、ケーブルを利用するとして自分で設定を変えながらやってみるしかないですね…
書込番号:24985559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>グリですさん
簡単に言うなら規格ですね。
ただ厄介なのは同じMOVやMP4でも映像圧縮が違ったり、音声圧縮が
違ってたりでいざ取り込めても標準アプリでは再生出来なかったりするので厄介ですよね。
自分も今勉強中です。
今はカメラが進化した分選べるフォーマット形式が豊富すぎて逆に何を選ぶのが正確なのかが
難しいです。単に録画、再生だけなら良いですがここに編集などを考えると大変。
それに、最高画質で残せばあっという間に容量が無くなりますからね。
α7Wなんて特に凄そう。
書込番号:24985592
1点
>グリですさん
4:2:2はスムーズに再生されない場合があります。
私はα7sV α7Wで動画撮影していますが、データ重くなるので4:2:0 10bitで撮影しています。
4:2:2の場合そのまま再生されなかったりするので、編集もあまりしないなら4:2:0 10bitで十分ですよ。
細かく比較すれば分かりますが、それほど変わりませ。
8bit 10bitなら違いますけど。
書込番号:24985615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>グリですさん
Wi-Fiよりも速く取り込みたいならカードリーダーですね。
iPhoneだとLightningSDカードリーダーですね。
USB-Cになれば良いんですが。
純正のLightningSDカードリーダーは安定性などを考えると良いのですがコスパが悪いのが難点ですね。
Amazonなどで互換タイプが1,500円程度で販売されてます。
アプリは写真かファイルでSDの中身が見れると思います。
この辺りは検索すれば見つかるので初めてでも大丈夫だと思います。
書込番号:24985639 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさん丁寧にありがとうございました!
ちょっとケーブル経由でやってみます!
初心者でわけのわからない質問してしまい、すみません!
またわからない事があったら懲りずに教えて下さい!
書込番号:24985716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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