α7 IV ILCE-7M4K ズームレンズキット
- 静止画と動画の撮影性能や操作性、共有・配信機能を一新したフルサイズミラーレス一眼カメラ。各設定を素早く切り替えられるダイヤルを追加。
- 有効約3300万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載。高解像とともに拡張ISO204800の高感度を実現している。
- 従来比最大約8倍の高速処理が可能な画像処理エンジン「BIONZ XR」を採用。標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
最安価格(税込):¥275,673
(前週比:-11円↓
)
発売日:2022年 5月27日
このページのスレッド一覧(全335スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 4 | 2022年4月1日 05:04 | |
| 21 | 13 | 2022年3月28日 21:33 | |
| 2 | 7 | 2022年3月28日 13:50 | |
| 134 | 37 | 2022年3月24日 18:33 | |
| 2 | 16 | 2022年3月24日 14:17 | |
| 31 | 32 | 2022年3月20日 11:09 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
すいません。教えてください。
7M4で撮影するとファイル名が
DSC00076-24.jpg
のように最後にハイフンと連番が付いてしまいます。
設定をいじったのかと思い見直しましたが、よく分からい状態です。
7R4ではそんな連番は付かないので、僕が何かを設定したと思うのですが。
すいません。出先なもので教えて頂けたら幸いです。
0点
こんにちは
何かのビューワー使っての表示でしょうか?
連写したときのグループ内とか?
書込番号:24667328 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
パソコンなどにコピーした際に、ファイル名が被って自動的にリネームされた、とか?
書込番号:24667397 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>エッグマンさん
>りょうマーチさん
大変失礼いたしました。
SDの中を見たら普通に DSC*****.jpg でハイフンと連番は付いていませんでした。
Lightroomに取り込んで出力した時に連番が付いているのかもしれません。
特にLightroomの設定を触ったつもりもなく、7R4は現在も連番は付かず7M4だけ付くので、てっきり7M4本体が書き込んでいるのと思い込んでいました。
ちゃんと確認もせず書き込んで申し訳ありませんでした。
書込番号:24667416
1点
先頭のDSCは変更できます。
例えば「7M4」にできます。
カメラが複数台ある時には便利な機能です。
書込番号:24678809
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
野鳥撮影の為にα7Wと200-600のレンズで楽しんでいます。
購入して約2週間過ぎ、毎日設定の勉強をしています。
特に不満は無く、画質も良いのですが、手振れ補正で悩んでいます。
撮り方は、トラッキングでAE-ONボタンで親指フォーカスです。
鳥瞳フォーカスを使用。
AE-ONボタンを押さなければ手振れが効かないので、ボタンを押した時点でフォーカスポイントが鳥から微妙にずれた所に合ってしまい、
合せ直そうとしてボタンから指を離すと手振れ補正が効かず、フォーカスが合わせられない。
殆どが600mmの望遠端でとるので、特に難しい。
それで電源ONの状態で常に手振れを効かせる設定は有るのでしょうか?
ネットの説明書では手振れの入り、切りの設定しか見当たりません。
又は裏技的な方法が有るのでしようか?
文章だけでお分かり頂けるか心配ですが、是非ご教授お願いいたします。
0点
>garutopopoさん
>AE-ONボタンを押さなければ手振れが効かないので、ボタンを押した時点でフォーカスポイントが鳥から微妙にずれた所に合ってしまい、
ボタンを押したら、鳥を見つけて、鳥の瞳にフォーカスしないでしょうか?
別機種(α7C)は鳥瞳AFはありませんが、人物の瞳AFですと、AF-ONボタンを押せば瞳にフォーカスして、押している間は瞳を負い続けます。
書込番号:24670198
1点
>garutopopoさん
私の理解では手振れ補正はピント合わせと連動しており、ピント合わせに行くためには前提としてシャッター半押しや親指フォーカス、あるいはレンズ鏡胴のフォーカスボタン押下をやらないといけない、という前後関係です。ピント合わせに行く前のアイドリング状態みたいなときに、いつも手振れ補正がアクティブに効いているというような条件は、静止画撮影のときには作れないのではないか、と思います。
どのくらいの大きさの鳥をどれほどの距離と焦点距離で撮影するのかにもよるjこことですが、フレキシブルスポットM もしくは L + 動物瞳AF +必要におうじてトラッキングONにしておき、ターゲットの鳥を見つけたらそれにフォーカスを合わせ、すると手振れ補正も効き始めますからそこでフレーミング調整しながら連射、ということではないでしょうか。自分はそういうふうに撮っています。
仰っている意味を誤解して変なことを書いてましたらすみません。
書込番号:24670223
![]()
6点
フォーカスが多少ずれていても鳥を認識して瞳にフォーカスが合うという事ですね。
撮影対象がシマエナガ、キクイタダキ等の小鳥で、ちょこまかと動きまわるのです。
今度マガモ等の大きめの鳥を近距離で撮って見ます。
書込番号:24670262
1点
>garutopopoさん
トラッキングにしててもフォーカスエリアが小さいとか?
書込番号:24670308 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>野鳥三昧さん
はい 常時AF-Cにして撮影してます。
結局 私の腕を磨き手振れ補正に頼らなくても良い撮影技術の向上を目指します。
書込番号:24670634
1点
>garutopopoさん
>合せ直そうとしてボタンから指を離すと手振れ補正が効かず、フォーカスが合わせられない。
そもそもAF-ONを押している間はAFし続けますので、
合わせ直すためにボタンから指を離す(押し直す)必要はないです。
書込番号:24670667
2点
>garutopopoさん
>AE-ONボタンを押さなければ手振れが効かないので、ボタンを押した時点でフォーカスポイントが鳥から微妙にずれた所に合ってしまい、合せ直そうとしてボタンから指を離すと手振れ補正が効かず、フォーカスが合わせられない。
>殆どが600mmの望遠端でとるので、特に難しい。
こんにちは。
自分も600mm(相当の)画角で手振れ補正無しでのフレーミングは困難です。
別機種(α1)ですが、近くにいたメジロを100-400GMの望遠端+
APS-Cクロップモード(600mm相当のブレやすさ)で手持ちで撮ったものです。
親指AFは昔からどうにも苦手で(自分の反応速度が鈍いため)、まともに
使いこなせたことがなく、シャッターボタン半押しAFでの撮影です。
手振れ補正オンで、AF−C+ トラッキング:スポットMで撮影したものです。
(枝(花?)かぶりの状況により、トラッキング:スポットSも一部使った
かもしれません。)
鳥瞳AFはONですが、メジロが花の蜜を求めてちょこちょこ移動し、
いきなり後ろを向いたり、花に頭と突っ込んだりしますので、必ずしも
完璧に目に合うわけでもないですが、あとはカメラのリアルタイム
トラッキング能力に頼って撮影しました。
このスタイルではAFのため半押ししますので、その時点で手振れ補正は
ONになり、被写体が真ん中から移動してもソニー十八番のリアルタイム
トラッキングAFが自動で被写体を追ってくれますので、自分は鳥撮素人ですが、
撮影ができました。
α7IVは動画でも鳥瞳AFが効くなど、鳥認識能力自体はα1より向上している
可能性もあります。メジロとシマエナガ、キクイタダキのちょこちょこ程度の差は
経験がなくわかりませんが、ご要望の案件から半押しAFも悪くないかと思いました。
またα7IVはα1と同様に「α1」と同様、押す間トラッキング「オフ」機能も
装備されていますので、基本トラッキングON状態で、必要に応じてオフにする
運用もよいかなと思い、別機種ですが、投稿しました。
・「押す間トラッキング」とは逆の機能として、一時的にトラッキングを停止する(αIV)
「押す間トラッキングOFF」「再押しトラッキングOFF」が用意されているのもユニークだ
(※「再押し〜」はボタンを押すことでOFF/ONの切り替えが可能)
https://kakakumag.com/camera/?id=17832
書込番号:24670707
2点
野鳥の撮影は慣れですかね。
α7Wを買ってから2週間まだまだ設定で悩んでいます。
今日は何とかシマエナガとヤマセミを撮りました。
ヤマセミは焦点距離を確認すると39メートルでした。
この距離で撮れるなんてカメラに感謝。>とびしゃこさん
書込番号:24671441
0点
>garutopopoさん
瑠璃色にオレンジのかわいいカワセミのほうが人気がありますが、
白黒のヤマセミのなにか凛としたたたずまい、自分は好きです。
ヤマセミ、いいですね。
書込番号:24672084
1点
レフ機の頃はほぼ中央のみでAF測距を行っていたため親指フォーカスも有用でしたがα7 IVでリアルタイムトラッキングにより鳥瞳AFの場合ほぼファインダー内全域においてAF測距を行えるためシャッターボタン半押しの方が扱いやすいと思います
また手振れ補正が原因でピンがズレるということならば手振れモードをMODE3にすればシャッターがきれる瞬間まで手振れ補正が作動しなくなるので軽減できるかもしれません
それでもズレが生じるようでしたらレンズかカメラの故障の可能性もあります
書込番号:24672232
1点
>野鳥三昧さん
手振れモードをMODE3にして明日挑戦してみます。
皆様アドバイス有難うございました。
書込番号:24673511
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
【困っているポイント】
iPadにRAWデータを取り込む際、プレビュー画面で縦写真が上下切れた状態で表示されてしまう。
取り込み後Lightroomで確認すると正しく読み込まれてはいる。
【使用期間】
22.3.1〜
【利用環境や状況】
iPadPro2018 OS15.4
α7iv 圧縮RAW
Apple純正SDカードリーダーにて取込
【質問内容、その他コメント】
プレビューを見ながら取り込む画像を決めているので上下が切れると選別がややこしいです。
書込番号:24655919 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>oresunさん
参考になるかわかりませんが
α7Wの圧縮RAWファイル(自分で撮影したもの3枚)
Apple純正カードリーダー使用
iPad7世代 iPadOS15.4
iPadの写真アプリで
読み込みしてみました
写真アプリで左側のSDカードを選択して
カードに保存されている写真にチェックを入れて取り込むことになると
思いますが、この時点でのサムネイルは3枚とも表示されています
ただし読み込んだ画像を、写真アプリで見てみると、
サムネイルでも、選択した後の通常の大きくなった状態でも
どちらもグレー表示され、3枚とも見ることができません
私の環境では、上下は切れていないけれども
「プレビュー」と言っていいのかわかりませんが、
写真アプリではグレーアウトのような状態で表示されないようです
(グレーの写真を選択して、左側上に、RAWの表示されているので
α7Wの取り込んだ写真で間違っていないと思います)
確認してみましたが、iPadのLightroomで取り込んだものは
Lightroomのアプリ内で正常に表示され編集できます
(問題ない状態だと思います)
Lightroomアプリの右下のiマークの情報にもα7WのRAWファイルと表示されますし
レンズやISOなどの情報もでます
写真を取捨選択するには困りますね
書込番号:24658281
1点
>oresunさん
α7IV のraw は2021/12/7時点の https://support.apple.com/ja-jp/HT212821 によりますと iPadOS 15 ではまだサポートされません。ので、α7IV の rawのプレビュー標示は対応しきれてない?のでは。
最新の iPadOS 15.4 でならどうか?ですが、↑のリンク内容に更新がされておらず、お手持ちの iPad で既に 15.4 で試されているのですから、どうなんでしょう。マイナーアップデートで対応されれば良いのですが。
それまでの間のしのぎとしては、LightRoom や Imaging Edge で取り込み時プレビューでフィルターするか、あるいは何も考えずに全部 RAW は iPad に取り込んでしまって、そのあとご自分で選別するか、、、、でしょうか。。。
iPadは常用してませんので、とんちんかんを言ってましたらすみません。
書込番号:24658393
![]()
0点
>ねこのなまえさん
グレーアウトのプレビュー?ですが、
しばらく待ってれば表示されるときとそうでない時があるようです。
上下が切れるのも場合によるので余計に厄介でした…
取り込んでさえしまえばLightroomで編集できるのですけどね。
書込番号:24658503
0点
>撮貴族さん
結局現段階ではiPadOS側が対応してないということなんですかね。
取り急ぎは容量が大きいので取り込むにのも大変ですが、
一括取込してLightroomで選別する形がよさそうですね。
iPadOSの更新を待ちます!
書込番号:24658513
0点
昨年12月に購入したMac book pro m1Maxでも、同じ仕様で悩まされています。
(私の場合は、アップデートしても変わらない現状です)
α7IV、α7cで撮影したRAWデータを【写真】アプリに読み込むと
約9割(すべて見れない場合もあり、ランダムです)
の写真がブラックアウトしてプレビューできません。設定はすべて同じです。
Imaging Edgeでは、しっかりプレビューできます。
アップルに問い合わせをして、動画なども録り提出しましたが修理に出しても症状は治らず解決できていない状態です。
現状としては、アップデートを待つしかないんですかね。。
皆さんは、RAWデータを【写真】アプリで読み込み、プレビューするとどうなりますか?
全員が同じ症状ではなく、個体差ならどうにかしてほしいのですが。。
書込番号:24660183
0点
>dope32さん
Mac OSでも同じことが起きるんですね。
私がα9iiを使っていた時はこのような症状が発生したことは無かったのですが、
α7cでも発生するとなるとBIONZ XRが原因な訳でもないようですね。
あと、関係無いかもしれませんが、α9iiのデータを同環境で取り込む際途中で取込が停止してしまうことが頻発していました。α7ivにしてからはこの症状は起きていません(回数が少ないかも)
プレビューについてはiPadでは基本的にα7ivで撮影したRAWデータの場合はグレーアウトしています。
長押しするとプレビュー?のような画面になって画像が読み込まれたら読み込まれなかったりしながら表示されます。その中でも縦写真の上下が切れた状態で表示されてしまったりするのが今回提示していた件です。
読み込めないことはないという感じですね。
書込番号:24660889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
新しいカメラが出ると、RAWが現像ソフトで読めない!という毎度毎度嫌になる初心者の質問に嫌気がしますが。
標準ビューワーで表示されないってメーカーにクレームつける奴もいるんだ。
サポートもこんな奴相手にするのは大変だ。
書込番号:24672804 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
私は本機にシグマの150-600mmを付けて野鳥撮影を楽しんでいます。
そこで、野鳥撮影をされている方の設定を教えて頂きたいです。
AFモード
AFエリア
AF-Cの追従設定
連写設定
ファンクションボタンの配置
等です。
自分はAモード、瞳追従AF、AF-C(フォーカス優先)でトラッキング拡張サイズで、連写Hでしています。
ただ食いつきが悪い気がしますし、ガチピン写真率が低い気がします。
動きが遅い被写体でも、瞳認識して連写→画像を確認してもピンボケ量産です。
撮影後に画像のAFポイントを表示しても、的外れなところにあることがあります。(ピントはあっているときもある)
もちろん私の技量不足は否めません。
野鳥撮影を初めて2ヶ月、本システムを導入してから3週間です。
フルサイズ、鳥瞳AF対応機は今回が初めてで期待しすぎていたのでしょうか。
最近は野鳥撮影メインですが、あくまで趣味の範囲なので、α1の購入予定はありません。
諸先輩方、素人にご教示いただけませんでしょうか。
3点
>SMBTさん
>>野鳥撮影を初めて2ヶ月、本システムを導入してから3週間です。
フルサイズ、鳥瞳AF対応機は今回が初めてで期待しすぎていたのでしょうか。
うんうん、鳥を撮リ始めたばかりなんですね。
だったら、これからどんどん撮りましょう。
あのね、撮り始めて2か月で、ガチピン量産しられたら、鳥撮リのプロは泣きますよ。俺の修行はどうだったのかと。
でもスレ主様はそうではない。
まだまだ修行が残っている。良かったですね。
鳥は撮れば撮るほど経験値が増してゆき、腕が上がってくる。
これぞ鳥撮りの醍醐味でしょう。
楽しみはこれからですよ。
じっくりと構えて、鳥を楽しみましょう。
ソニーのαサイトに鳥を撮るお勉強のページがあります:
梅の花景色を撮る(梅と目白の取り合わせなどを撮る)
https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/photo/thema27.html
参考になりそうです。
なお、カメラはスレ主様のα7Wで充分です、α1は不要です。
例えばソニー最初のフルサイズカメラはα900でした;14年前の発売ですが、それでも目白は撮れましたよ。
AFだダメならMFで撮ればよいと、当時私はMFで撮りました。(α900は2008年10月発売、翌春の桜を撮りに出かけたら目白がいた)
サンプルとして、こんな古いカメラの事例をアップします。(RAWから現像し直しました)
α7Wなら、より綺麗に撮れるはず。
全て修行あるのみ。楽しみましょう。
書込番号:24649392
6点
皆様ありがとうございます。
今後はトラッキング無し、Sモード、1/500以上で試してみます。
撮影後にAFポイントを表示すると的はずれなところにあるケースはトラッキングAFではよくあることなんですかね?
書込番号:24649429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SMBTさん
ピンぼけも動体ボケ(被写体ブレ)も無かったとしても、レンズという光学系の分解能の限界で制約されます。
これは、望遠の度合いとの兼ね合いがありますが、
小鳥の細い羽毛を解像させようとすると、レンズの(絞り値に応じた)有効(口)径の100倍の距離でもキツイ場合が多いように思われます。
例えば、F8に絞っていれば、実f=600mmでの有効(口)径は 75mmですので、その100倍は 7500mm ⇒ 7.5m。
※ただし、上記の条件を満たすための条件は、かなり厳しいです。
・「レンズ解像度」としては 約111本/mm(^^;
・ベイヤー配列のカラー撮像素子としての画素数は 約8500万 ~ 1億7000万(^^;
↑
「3:2」の画面比で有効面に均一に解像していたとして、光学的な解像単位では約4283万ドット相当になるため、ベイヤー配列のカラー撮像素子としての画素数を 2倍 ~ 4倍に相当するとした場合
書込番号:24649481 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>SMBTさん
>撮影後にAFポイントを表示すると的はずれなところにあるケースはトラッキングAFではよくあることなんですかね?
被写体が小さい為なのかトラッキングを使うと、込み入ったところや背景によっては意図しないところに合ってしまうことがあります、被写体が動かなければスポットの方が確実に被写体をとらえます。
撮影前に確認できませんか?それともファインダーで表示したポイントとプレビューに表示されたポイントが違うって事でしょうか?
書込番号:24649486
1点
>撮影前に確認できませんか?それともファインダーで表示したポイントとプレビューに表示されたポイントが違うって事でしょうか?
そうですね。
あれ?そんなとこにあったっけ?というところにあることがあります。
前の写真の連続性もなしに、瞳からも被写体からも外れたところにAFのポイントがあります。
意図したところにピントが合ってたり合っていなかったりです。
もちろん、急に動いたから変なポイントに表示されることもありますが、そんなことなかったよなーというケースでもありますね。
例をお見せしようと思いましたが、ボツ写真は消してしまっていました。
書込番号:24649551 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>SMBTさん
返信ありがとうございます。
>前の写真の連続性もなしに、瞳からも被写体からも外れたところにAFのポイントがあります。
>意図したところにピントが合ってたり合っていなかったりです。
そうなんですか、カワセミのスピードで動体撮影時にワイドやゾーンで追従するとプレビューにはAFポイントが遅れて表示される事は有ります(AF演算回数が60〜120回/秒のα9やα1だとズレは無いのかもしれません)が、止まりものではそのようなことは経験したことが有りませんね。
トラッキングの影響でしょうかね。
書込番号:24649628
0点
>SMBTさん
基本的には他の方々が言っているようにシャッター速度(とまりものなら1/500s、動体なら1/2000s)を上げて、さらにそれに伴って増える高感度ノイズはRAW撮影ならDxOのPureRawまたはPhotolabのAIノイズ除去機能であるDeepPRIMEを使用して除去するのがお勧めです。驚くほどディテールを保ったままノイズ除去してくれますよ。ISO3200-6400程度なら全く問題になりませんし、個人的にはISO12800でも十分いけます。
以前α7RIIIを使用していた頃はクロップを多様することもありISO2000あたりからのノイズがどうしても気になって、スレ主さんと同じようにシャッター速度を下げて歩留まりを大きく下げてました。
しかしDxOのDeep PRIMEを使うようになってからはノイズはほぼ気になくなり、シャッター速度を積極的に上げるようになった結果 ピントの合った写真の歩留まりが大きく向上しました。
体験版もあるので試してみると良いと思います。
海外だと野生動物や野鳥のプロ写真家やハイアマチュアの方なんかも、同じような理由(綺麗にノイズが除去できるから、シャッター速度を積極的に上げられる)で愛用している方が多いです。
・・・
あといくつか箇条書きで書いておきます。
・たまにレンズ手ブレ補正とシャッターショックが干渉してブレる症状が出る場合があります。そうかどうかは電子シャッターで撮影するか、高速なシャッター速度の時にレンズ手ブレ補正のON/OFFで比較したりすることで確認できます。
・撮影後に表示されるAFポイントは実際に撮影した時のAFポイントとずれることもあるので、あくまでも参考程度にした方が良いです。SONY AmbassadorのMark Galerが昔の動画でそのような指摘をしていました。
書込番号:24650389
4点
野鳥撮影に特化したAFと高速撮影(50コマ/秒)が売りの3月18日発売のOM-1にした方が良かったかも?
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/om1/feature3.html
【参考】
写真家 菅原貴徳「進化した鳥認識AFで撮る日本の鳥たち」
https://www.youtube.com/watch?v=mAo-6c8GKqg&t=3884s
【α7 IV 私の設定】
AFモード:AF-C
AFエリア:トラッキング ワイド
AF-Cの優先設定:フォーカス優先
AF被写体追従感度:5(敏感)
連続撮影:Hi+
カスタムボタン
C1:瞳優先:入/切
C2:フォーカスエリア切り換え
C3:モニター明るさ
AEL:シャッター方式切り換え(メカ/電子)
【犬で使用した感想】 レンズ:タムロンA063 (28-75mm) リニアモータ駆動方式
・モード:S(シャッター速度優先)
・電子シャッターの方がブレがでにくかった
・タッチトラッキングは効果なし(他にフォーカスしてしまう)
・動きが遅ければ瞳AF入りでもピントが合った(動きが早い場合は瞳AF切りにした方が良かった)
・ピントが合っていれば写真の色味がとても良いが、早い動きにAFが追従しない→ピンボケ続出
書込番号:24651352
2点
>fax8600さん
気にはなりますが、野鳥撮影だけで使うわけではなく、以前にE-M1 IIを使っていたときに色味が自分の好みではなかったのでなしですかね。
書込番号:24651363 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AFエリアですが、枝被りが少ないのなら、ゾーンで鳥瞳フォーカスにします。AF-Cの設定は、デフォルトで撮っています。
そして、AELボタンに私の場合、トラッキングMを割り当てています。トラッキングMでもいいかもしれません。
基本的に瞳フォーカスは、AFエリア内しか効きませんので、ある程度フォーカスエリアが広くないと効きません。いろいろ試して、自分にあう設定を見つけてください。
SS速度は、速いほど動きが速い被写体が捉えられますが、ISOが上がるのでノイズが増えますが、1/320秒では、手持ちでは、手ブレしたり被写体ブレがしやすいので歩留まりが落ちます。
それから、MFでは、メジロのような早い動きの鳥は無理です。A900でピンぼけの写真を出している方を見れば、わかると思います。
書込番号:24652006
5点
>SMBTさん
私も、ここ2ヶ月ほどα7ivで野鳥撮りをしています。ターゲットはカワセミのダイブ・飛翔シーンです。
止まりものを撮るならα7ivならどんな下手くそでも難なく撮れると思いますので、以下は主に小さくて動きの速いものに特化して書きます。
カワセミ飛翔の場合の設定は、
・AFを使うときはAF-C、ワイドにしています。トラッキングはしばらく使用してカワセミ(特にダイブ)には向かないことがわかりましたので今は使っていません。寧ろ、MF置きピンにすることも結構あります。
・露出はMで、ISO AUTO(範囲は100〜12800)を併用しています。
・SSは1/2000か1/2500ぐらいを使うことが多く、絞りも600mm時はF8かF11を多用します。SSは他の方もおっしゃるように1/2000より早くしないと被写体ブレでどうにもならなくなります。絞りはレンズの特性と被写界深度を考えて設定します。この設定により、かなりISOが跳ね上がってしまうこともありますが、α7ivの高感度の優秀さならかなり耐えられます。
・レンズは、当初はAマウント用Tamron 150-600(A011)をLA-EA5を噛ませて使っていました。このTamronは600mmで絞り開放だと非常にj描写が甘くなるため必ずF8以上に絞る必要がありました。今はSONY 200-600に買い替えているのですが、まだお試し中なので保険としてF7.1〜F8で使っています。SONY 200-600の場合も完全にAFには頼れないなと感じています。AFの遅いSigmaなら尚更だと思います。
・連射はHi+にしています。ファインダー像が遅れますが、そもそも被写体が速いので、半分当てずっぽうで振り回しています。
・手振れ補正は誤動作を防ぐためOFFにしています。SSが早いので問題ないです。
・短時間なら手持ちの時もありますが、基本、一脚を使っています。マンフロットの大型のものです。これにマンフロットのチルトヘッドを併用しています。以前はSLIKのフリーターン雲台を使っていました。どちらでも大丈夫です。自由雲台はカックン問題があるので使用しないでください。ちなみに、一脚は脚をレバー固定する方式のもので、これはファインダーを覗いたままで素早く高さ調整をするためです。パイプ式の方が剛性はあるでしょうが不便です。
その他、MF置きピン作戦をとる場合は被写界深度を稼ぐために絞りはF11か16にします。更に、レンズ側を敢えて400mmに設定し、全画素超解像ズームx1.5を併用して合成600mm相当で使うこともあります。こうすることで、被写界深度は400mm相当になるため多少なりとも有利になります。Tamron A011時代はテレ端が甘かったため有効な手でした。
以上のような感じで撮ったもののうち、Tamron A011の例とSONY 200-600の例をそれぞれ1つずつアップします。
この他にも、小生のプロフィールにURL貼っていますが、αCafeのギャラリーに色々な設定で撮ったものをアップしていますのでご参考まで。
小さくて動きの速い被写体の場合、600mmですと兎に角フレーム内に被写体を収め続けるのが難しいです。これはα1にしたとか600mmF4にしたからといって改善するものではなく、鍛錬あるのみと思います。私もまだ修行中です。
書込番号:24653413
5点
【参考までに】
>ただ食いつきが悪い気がしますし、ガチピン写真率が低い気がします。
>動きが遅い被写体でも、瞳認識して連写→画像を確認してもピンボケ量産です。
【瞳認識しても他にピントが合う件】
OM-1の対応方法の動画が参考になるかもしれません。(機種は違いますが、α7Wでも同じだと思います)
抜群の鳥認識AFを持つOM-1でも瞳と体に認識枠が出ていても手前にピントを持っていかれることが多々あるようです。
カスタムボタンに鳥、瞳認識のON/OFFを割り当てて切り換えて使う対応をしています。
『知っておきたいAF設定』
https://www.youtube.com/watch?v=TVRqaEB2CcA
レンズのAF性能との相性もあると思いますが、α7Wでは動きが早い犬の場合は後方にピントが合ってることが多々あります。
(C1ボタンに瞳認識 入/切 を設定して状況に応じて切り換えています)
書込番号:24654000
0点
>α1&FX3さん
>てきしゃんさん
>fax8600さん
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
上の方で「AFがだめならMFで」と言っている人がいましたが、動き回る小鳥をMFで撮ることってあるんでしょうか?
カワセミの飛び込みをMFの置きピンで狙ったことはありますが・・・
もちろん狙ったというだけで、奇麗には撮れていません。
書込番号:24654338
0点
勿論、ヤマが外れることもありますよ。置きピンの作戦としては、ここに来てくれた時に撮りたいというポイントに予め合わせて待つわけですが、その際、可能ならカメラに対して前後に大きく動かず、等距離に近い飛び方をするのを狙うのが良いですね。何度も通っていると、この枝からはこの辺にダイブすることが多いといったのが読めてきますから。そのコースと直角になる位置に素早く移動するんです。
あとは少しでも成功率を上げるべく、絞りを絞ってください。
書込番号:24654629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>上の方で「AFがだめならMFで」と言っている人がいましたが、動き回る小鳥をMFで撮ることってあるんでしょうか?
MFで動き回る小鳥をジャスピンで撮るのはまず、無理ですね。たとえ撮れても、まぐれです。
書込番号:24656073
2点
「動き回る小鳥をMFジャスピン」は無理です。が、「挙動が読めるシチュエーションで」ならMFオキピンはアリです。カワセミの場合に有り得る設定です。仔細は省きます。何台ものカメラを使って打率向上を目指したりとか。私にはとても手が届きませんが、何人かの先輩(ほとんどプロ)がそのようにしてやっている(やっていた)現場を知っています。
書込番号:24656490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SMBTさん
AFで野鳥を楽に追えるようになったのはここ数年。
α9あたりから。
それまでは、
ハイエンド機で最高級のレンズをつけて、
カメラ設定を細かく調整して、
それでも枝の間を行き来するようなものでは
厳しかったのです。
なので、高いレンズにはAF-C中でも
ピントリング操作でMF優先にできる機能が付いていて、
AFが外れ始めたらピント操作して
ピントを戻して撮影またはAF続行するのが基本でした。
自分の場合はそこまで良い機材は所有していませんし、
画質も歩留まりもあまり気にしていないし、
虫撮りマクロは基本MFなので、
APS-C一眼レフにMFの500mmとか800mm、
あと望遠コンデジのニコンP950を併用して、
歩きながら鳥と虫を探すことが多いです。
軽いので距離が稼げる。
一眼レフにAF望遠の日もありますが、
これだと換算600mmちょっとなので、
余り寄れないのです。
メジロなどある程度動き回る野鳥のMFガチピンは
1回の撮影で1枚か2枚かな。
ただしレンズ性能ゆえ、ガチピンでもかなり緩い。
P950の方が解像は上。
P950のAFは、精度は良いけれども動きものに弱く、
ピントが合わない時もMF多用しています。
飛翔は追いつけないけれども、
近距離の枝移動ならなんとか。
こちらの方がAF/MFでのガチピン率は高いけれど、
最新ミラーレス機よりは桁違いに低い。
ベテラン中心に野鳥のAF/MF併用の方は
それなりにおいでになると思われますし、
MF併用できると歩留まり向上します。
ただ、今からなら、最新のカメラとレンズで、
高精度高速高追従AFを楽しまれたほうが
幸せかと思います。
書込番号:24656564 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
撮影に行ってきました。
トラッキングなしのAF-C、拡張スポットで撮影しましたが、以前より食いつきは良くなった気がします。
追従感度5、フォーカス優先シャッターです。
今後はトラッキング無しで行きます。
あとは皆様の助言通り、SSは基本的に1/500以上にして、高感度でも撮るようにしました。
今日は比較的近い距離で撮れたものが多く運が良かったです。
ありがとうございました。
書込番号:24661066 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>SMBTさん
3枚目までの写りから判断すると、4枚目は首の動きにシャッター速度がやや負けている印象です。
歩留まりと写りのバランス次第ではありますが、
もう少しシャッター速度を上げた方が良いかもしれません。
書込番号:24665320
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
こちらのカメラで4K動画を撮影したのですが、
撮影時のシャッタースピードやISO感度、絞りを表示する方法がわかりません。
ソニー製のデジタルビデオカメラで再生するれば表示されるかもしれませんが、手元にないので、
本体か、何かのソフトを使ってそれらを調べることはできますでしょうか。
動画は、撮ったままのオリジナルのSDカードがあります。
絞りなどは動画データに埋め込まれているはずですが、こんな高額高機能なカメラに、それを表示する機能がないのはかなり不思議です。
0点
こんばんは
カメラで再生させているときに「下」ボタンで画面切り出しなどができるメニューが出ます。
それで切り出した静止画にシャッタースピード、絞り、感度が出ますよ。
カメラで再生させて切り出ししたものだけです。
書込番号:24663132 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
7Rシリーズはこちらが最新情報多いと思ってこちらでお聞きしましたが、
実は、7RM2なんです。
7RM2(ver4.01)には、そのようなメニューありませんでした。7M4にはあるんですね。
ファームの機能なんて同じだと思ってました。
書込番号:24663295
0点
>ミクロミルさん
事後にはなりますが SONYのアプリケーションで確認することができます。
Catalyst Browse
https://www.sonycreativesoftware.com/jp/download/catalystbrowse
およそ考えられるデータはすべてそろうと思います。
ただ 一旦メンバー登録をすます必要がありますが 一応無料です。
ほんというと ADOBE Bridge でも表示してくれるといいのにとは思っています。
書込番号:24663301
0点
撮らぬ狸さん
ありがとうございます。
さっそくインストールして使ってみました。
でも惜しいです。ISOやシャッター速度などのカメラデータは表示されるのですが、
ファイルごとに固定されていています。
撮影中に絞りなどを変更したのですが、それが再生中に反映されないです。
再生中に、値が変わってほしいのですが・・・
書込番号:24663370
0点
>ミクロミルさん
そうでしたか それは残念。
似たようなアプリケーションでExifToolというのもあります。
より詳細なデータが得られるらしいのですが
こちらは試したことが無いので 仰るような時間軸で変化するかはわかりかねます。
また より専門的であり使いこなしにはそれなりのノウハウが必要なようで
私は先に記したSONYアプリに落ち着きました。
書込番号:24663410
0点
ありがとうございます。
そのソフトも早速と調べてみたのですが、
https://sumizoon.hatenablog.com/entry/2019/04/15/002738
先のソフトと同様に、1コマ目のカメラデータしか表示されないようです。
これでもできない、ということは、
動画の各コマに組み込んだ撮影データはたぶんソニー独自の形式でしょうね。
書込番号:24663433
0点
>ミクロミルさん
お題は、動画撮影時にリアルタイムのメタデータのストリームをフレームと一緒に保存できているのか?ということと、そういうデータが記録されている動画ファイルがあったとして、それから欲しいデータ(絞りとかSSとかGPS位置情報とか)を取り出すにはどうするのか?ということですよね。
α7IVならカメラ本体で静止画切出しをしてそこにメタデータがちゃんと乗るのでしょうし、Catalyst Browse でも同じことができるわけですから、それは可能であると。https://github.com/SK-Hardwired/xavc_rtmd2srt あたりには部分的ですがそのあたりの技術詳細を reverse engineering した人もいるみたいです。
それでα7R2ならどうか?が核心の質問なわけですが、「出来ました!」の例は見つからなく、どうやらこれはダメなのではないかと思われます。ということは、SONY XAVC S のメタデータの記録の仕方がどこかのポイントから強化された、ということっぽいわけで、ただし、いつそうなったのかは自分がネットで漁った限りではちょっと分からないです。ヘルプデスクへのお問い合わせ事項になりそうです
書込番号:24663628
0点
こんにちは
Catalyst Browse でみられるのは最初のコマなのか特定のコマなのかの1つだけです。
α99(AVCHD、うろ覚え)、α99ii (XAVCS)でも出来ましたよ。
再生中にDISPボタンで再生中メニューをだすか、ボディの再生メニューで動画から静止画切り出しとかのメニューはありませんか?
書込番号:24663650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
撮貴族さん
最初のご質問の答えは「YES]です。ただ、Catalyst Browseでは出来なかったんです。
フレームごとにデータは埋め込まれているはずです。ソニー製の4Kビデオカメラで再生すれば表示されることはわかっています。
α7RIVならできるので、メーカーとしては解決済み案件でしょう。
ただ、α7RIIも購入時は40万円とかしたし、そこまで支払った購入者のためにも、ファーム更新で対応してくれればいいのに・と思います。
りょうマーチさん
α7RIIは、動画再生中に出てくるボタンは少なく、操作パネルというのがあり、それを選んで出るメニューは再生、一時停止、コマ送り、早送り、スピーカーON/OFFくらいです。
仕方ないですね。
書込番号:24663812
0点
こんにちは
ヘルプガイドみてきました。
α99ii には静止画切り出し有り
α7Rii には無かったです。
なので、α7Rii ではできないという状況ですね。
書込番号:24663952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミクロミルさん
動画ファイルへのメタデータのくっつけかたに二通りあると思うのです。
(a) 動画撮影開始時に、そのときのカメラ設定を動画ファイルにたいして メタデータ(Exifデータとも呼びます)を「 一個」ポンとくっつける。
(b) 「動画撮影時にリアルタイムのメタデータのストリームをフレームと一緒に保存」(つまり、コマごとにメタデータを保存しつづける)
始めの (a) のほうは、α7R2 も含めて、たいていの動画撮影機能をもつカメラはやるはずです。
が、あとの (b) のほうは、やってくれるカメラ、やってくれないカメラがあるんじゃないのか、ということを考えたと;そして、α7R2 は (a) はやるけれど (b) はやらない;α7IV は (a) も (b) もやる、というふうな感じではないでしょうか、ということを申しております。
そうしたような機能差の場合には、α7R2 に firmware update かませて、という対応はちょっと難しいのではないか、というのが私の想像です。
書込番号:24664032
0点
撮貴族さん
>ソニー製の4Kビデオカメラで再生すれば表示されることはわかっています。
と、ミクロミルさんが仰っているので、「α7Rii のデータをソニー4Kハンディカムで表示」できているということなら、データは書かれているんじゃないかなと。
書込番号:24664047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
撮貴族さん
りょうマーチさんの言われる通りで、
私のカメラ(7RII)にそのようなデータが入っていることをビデオカメラで再生して確認済み、
ということです。
そのとき使ったカメラがもう無いのです。
書込番号:24664126
0点
>ミクロミルさん
>りょうマーチさん
ああそういうことでしたか。読解力が足りなくて失礼しました。では、私の書き込みは無かったことにお願いします。(^^;;
書込番号:24664219
1点
>ミクロミルさん
興味深い内容なのでその後も気になっております。
私も過去に動画ファイルのExifが知りたくて 先に記したCatalyst Browseにたどり着いていました。
動画コンテンツで ISO、SS、EX情報を変えて描写にどのような違いが出るかをまとめたくて
Exifを表示しyoutube作品にしたいと思ったのが最初でした。
当時は1ファイルの中でISO、SS、EXを変化させることはなく
最初に与えた情報だけあれば目的を達成していました。
今回ご質問は時間軸の変化量を求めたいということで これはこれで意義のあることだと思います。
過去にソニー4Kハンディカムで表示できていたということであれば 何か方法がありそうな気がしますが
今一度調べてみてもなかなか必要な情報にはたどり着けません。
ただ 気になっていることは動画ファイルはなにがしかのコーディックにより圧縮されており
圧縮は時間軸ごと丸め込まれてしまいます。(コーディックの種類にもよりますが)
つまりは 1フレーム毎にExifはほぼ存在せず 数10フレーム毎にExifを与えているならわかる気がします。
(一般的な動画ファイルは前後10-30フレームを合成記録)
現在汎用的なコーディック H.264やH.265の規格でExifを時間軸に与える仕様であれば
何らかの対策はできそうですが、もともとのコーディックに時間軸毎のExif記録が仕様としてなければ可能性が低いかもしれません。
SONY α7WのコーディックはXAVC S: MPEG-4 AVC/H.264、XAVC HS: MPEG-H HEVC/H.265であり
これらコーディックのメタデータ埋め込みの資料があれば探れるのかもしれませんね。
なお 間違いや誤認があるかもしれません ご指摘があれはお願いします。
書込番号:24664973
0点
もちろん厳密にはフレームごとに記録じゃなくて、ある程度は複数フレームでまとめたいると思います。
実際、ハンディカムで「カメラデータ表示」にしてみても、1秒くらいに切り替わります。
昨日、近くの電気屋でソニーの4Kハンディカムを操作させてもらい、自分のSDを再生しました。
動画の途中でも、シャッター速度と絞りが変わりました。とりあえず目的は半分達成しました。
何故「半分」か。。実は、撮影時にISO感度を変更させていたので、ISOの値が知りたかったのですが、
ハンディカムで表示されたのはdb表示。。。21dbとか12dbとか。。
catalyst browseで最初のコマのISOと、ハンディカムで再生開始時のdbとを読み取って、換算すればわかるのでしょうが、面倒・・・
書込番号:24665882
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
α7 IVボディを先程ポチリました。
愛犬(パピヨン)のフリスビーキャッチと室内撮影のサブ機となります。 (メインで使用するのは手持ちのRX100M6になります)
レンズはリニアモーターでAFが早い タムロン 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)
カードは書き込みが早いCFexpress Type A 80GBの予定です。
ディスクキャッチの写真撮影と4K動画からの写真の切り出しが目的です。
RX100M6だと連写HI(24コマ/秒)でディスクを3〜4投するとバッファがあふれて撮れなくなります。
(SDHCカードはSsnDiskの64GB,書き込み260Mbps UHS-IIを使用しています)
また、動画から切り出したトリミング写真が粗くなりピントもイマイチになるので購入を決意しました。
一眼カメラは初めてで判らないとこだらけなので役に立つ情報などががありましたら教えてください。
【撮影設定】
斜め前方30m程の所に30cm程の高さでズーム55mmくらいに設定して三脚固定で撮影します。
・動画の時は録画ボタンを押してスタート
・連写の時は、ディスクを投げたあと電波式のリモコンでシャッターを切ります
【疑問】
連写と動画で瞳AF使えそうでしょうか?
【参考】
・欲しい構図の写真を添付しました。
・走ってきてディスクキャッチする動画を添付しました。
6点
>fax8600さん
ご提示の使い方ですと、OM-1のような画面全体で犬を検出できそうなAF(AI被写体認識AF)がある機種の方があってそうな気がしますね。
書込番号:24609502 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>トム・チャンドラーさん
OM-1のCM動画見てみました。 用途にピッタリのAFのようですね。
https://www.youtube.com/watch?v=4RDiJBvMU9E&t=16s
動画から切り出した写真の画質が気になります。
αWの 「7Kオーバーサンプリング(フルサイズ時)による高解像4K動画記録」 から切り出した写真と比べてどうなんでしょうか?
CMのボーダーコリーと違いパピヨンは小さい被写体になります。 飛んでくる円盤と犬をフレームに入れるとかなり小さな状態になるのでCMのボーダーコリーのような写真は期待できなくて、トリミングして引き延ばして使うことになるのでとても気になります。
書込番号:24609815
0点
【4K動画切り出し写真の現状】
参考までにRX100M6で撮影した4K30P(100Mbps)動画から切り出した写真を掲載します。
55mmズーム設定で中央付近で大きく撮れてるキャッチですが、トリミングして引き延ばすとかなり粗くなります。
αWの 7Kオーバーサンプリング高解像4K動画 (300Mbps) では情報量が3倍になるのでかなり改善されるのではないかと期待しています。
書込番号:24609989
0点
>fax8600さん
OM-1との画質比較については、OM-1が発売されてから実機を購入された方に確認してみるのが良いのではないかと思います。
α7ivは3300万画素機で7Kオーバーサンプリングなので2000万画素のOM-1よりも動画の画質は高い可能性はありますが、そもそも4K動画の画素数は800万画素程度ですので800万画素の静止画からご提示の画像のようなクロップ倍率でクロップしてしまうと、残っている画素数は相当少ないものになっていると思います。なので、RX100M6でもα7ivでもOM-1でも、残っている画素数なりの画質にしかならなさそうな気がします。クロップした状態のα7ivの画質が多少良くても、それが満足できる画質なのかどうかは微妙な気がします。可能であれば、購入前にレンタル等で試してみた方が良いのではないかと思います。
RX100M6の100Mbpsとα7ivの300Mbpsという比較についても、α7ivの方は4:2:2 10bit All-intraでのものですので、色情報の多さとフレーム間の圧縮方法の違いによる部分が大きく、クロップした時の画像の粗さが大きく改善するかと言うと、そうでもない気がします。
動画のクロップ耐性を重視する場合は、8K動画が撮れる機種を選ばれた方が良いのではないかと思います。
書込番号:24610641 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>fax8600さん
スレッドをしばらく拝見していて思うところを記させていただきます。
投的と撮影を同時にワンマンオペレートで行うとなればある程度は妥協が必要かもしれませんね。
まず 記録はスチルの方が向いているように思いいます。
連写は 10コマではあるものの 連続撮影枚数はRAWであっても1000枚以上とほぼバッファフルにはならないようですし。
なんといっても 1コマ当たりのデータ量が圧倒的に有利です。
動画からの切り出しについては 仮に4K 30fps 300Mbpsであったとして
300Mbpsは 秒あたり37.5MB程度 30fpsで割ると1.25MBほどのデータ量でしかありません。
さらにここからトリミングを経てしまうとおのずと限界があると思います。
もっとも 動画ファイル(圧縮コーデック)は先のような単純な話ではなく複雑な原理に基づいて圧縮されています。
時間軸で圧縮することから 得られる絵は 背景と主要な被写体(今回の場合 ワンちゃんとフリスビー)は
個々別々のコマから生成して合成したものと考えられます。
記録設定にもよりますが キーフレームと言って基準となるコマをベースに前後15コマ程度(可変)を1つのブロックとします。
背景等あまり変化のない部分は15コマ使いまわし 変化の大きな部分(ワンちゃんとフリスビー)のみ新たに合成します。
参考http://sevendays-study.com/computer-literacy/gr-day3.html
よって どうしても合成部分や背景にごまかし切れないところが出てきます。
人間の視力は 動画として流している分には違和感は感じないものの 一旦静止画として捉えてしまうと破綻に気が付きます。
仮に動画で撮影するのであれば カメラ位置はできるだけ低く 背景に物が映り込まない工夫をすれば比較的ましな絵になると思います。
なおスチルも動画も共通項で
現在30センチ程度の三脚とありますが 地上に直接置くか 私が以前ワンちゃんを撮っていた時は地面を掘ってマイナスレベルにまでしていました。
その方が背景にAFを持っていかれたりしませんし ワンちゃんが空に浮かび上がりダイナミックさも増します。
ただ 背景が明るいことからワンちゃんが黒くアンダーになる傾向が出ますので
ここは当日の天候と順光/逆光を鑑みて露出補正を+側にコントロールする必要があるでしょう。
またワンマンオペレートならば潔くAFは避けてMFの置きピンでもいいかもしれません。
総じて同じ位置にフリスビーが飛ぶのであれば事前にピン位置を固定した方が結果歩留まりがいい場合もありますね。
書込番号:24610826
1点
こんばんは
私も読んでいたんですけど、やったことないのでレスを躊躇ってました。
動画切り出しを目的としてシャッタースピード速く、AF設定も機敏にしても、走ってくる犬に追い続けられるかは疑問です。
圧縮フォーマットは撮らぬ狸さんやトム・チャンドラーさんの通りです。
画面にそこそこ入るほどならα1のスレでどなたかがカワセミで作例があったかなと。
動画のAFは静止画のように機敏に動かないんです。
(いつも敏感設定にしてないので、一番敏感にしてどうか?)
カメラ固定だと被写体をどう認識させるか?が肝心だし。
じゃあ、静止画でっていっても、しょせん10コマ/秒。
しかもメカシャッターになるのでかなり負担かかるかなと思います。
電子シャッターだとローリングシャッター歪みがかなり出ると思います。
1人でどうしてもなら 8K/30P のα1ほか、 8K/60P(予定)のニコン Z9 でしょうが、Z9 は被写体認識からトラッキングに関して使ったことなくさっぱりなのでなんとも。
この辺りの機種だと電子シャッターで20〜30コマ/秒です。
それで静止画でも、被写体をどう認識させるかですし。
書込番号:24610953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>撮らぬ狸さん りょうマーチさん アドバイスありがとうございます。
投げ練ではだいたい同じような所に投げられるのですが、本番で犬が入ってくるとかなり乱れてきます。
犬のキャッチを成功させるには 「GO!」の合図で犬が走り出し、犬が走る方向に犬の頭の上を通過するような感じでディスクを投げないといけないのですがなかなかうまくいきません。
RX100M6の4K動画(100Mbps)からの写真切り出しでまあまあのものがたまに出てくるのでαWの300Mbpsで多少改善するのではないかと思っています。
(RX100M6の元動画と切り出し写真を参考掲載しました)
1プレイ(10投程度)でフルバッファにならなくて画質が改善されれば良しと考えています。
使い勝手の良い、低〜い三脚を紹介していただけると嬉しいです。
書込番号:24611122
0点
>fax8600さん
私の使っている低い三脚で アマゾンで仕入れた卓上三脚はいかがでしょう
1890円で最近購入しています。
高さ4段階(開脚角度に応じて高さが変化)
一番低い設定だと 28ミリ と大変低いもののアングルを決めるための自由雲台が50ミリほどあり
より低くというならば 自由雲台は用いずに三脚の足の開度を一部変えるか、石等で調整した方がいいかもしれません。
その他 スリック等も持ち合わせていますが 今となってはアマゾンの方が使い勝手や価格、耐久性的にも良いものがそろう時代です。
この卓上三脚は 個人的にはジンバルの持ち手として応用しています。
またカメラ三脚座に固定して グリップとしての役割にも価値があります。
アルミ鋳造製で 重量感があり、たわみもなく安定しています。
(自由雲台は別売)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0872DFB2B/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
余談ですが 過去にフリスビー犬の撮影を依頼されたことがありましたが やはりなかなか難しい被写体でした。
ワンちゃんとの息が合わないといけないことも当然ですが 風の影響も受け思う位置にはなかなか飛ばないしワンちゃんも大変だと思います。
私は映像として撮影していたので 着地点付近に数台のGOPROを少し埋めて撮影したり
伸長3Mほどの長い一脚の先端にGOPROを載せて投てき者付近から着地点まで走りながら追いかけてました。
GOPROの広い画角をもってしても追い続けるのは難しく 成功率50パーセント程度という結果でしたね。
上手く撮れたらぜひ拝見したいものです。
書込番号:24611247
![]()
2点
何れにせよα7Wがサブ機とは羨ましい。
書込番号:24611340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fax8600さん
RX100M6は持っていないのですが、参考までにα7ivとα6400の動画からクロップした画像を作成してみました。
α7iv・・・4k 30p 300Mbps
α6400・・・4k 30p 100Mbps
レンズ:FE 24-105 G(焦点距離は被写体が同じくらいの大きさになるように調整してます)
シャッタースピード:1/60s
絞り:F4.5
おもちゃのぬいぐるみを動かしながら撮影し、出来た動画からPhotoshopで3840 x 2160のjpgに書き出し。
それを、900 x 500くらいの大きさにクロップしました。
ISOが800〜1000くらいになってたので、α6400の方がノイズがのってます。
画質としては、α7ivの方が良いかなとは思います。
書込番号:24611605
![]()
1点
>撮らぬ狸さん
三脚良さそうですね。 カメラが届いたら他の備品と一緒に注文して試してみます。
スチル撮影は、カメラマンがいてもスマホのカメラしか使ったことしかないような人達ばかりでマグレでしか使える写真が撮れないみたいだったので・・・??? です。
高iい所を飛んでくるディスクと犬をフレームに入れるようにすると犬の大小に関係なく画角が決まってしまうのでボーダーコリーの大きさなら雑に撮っても使えますが、小さいパピヨンだと小さくしか写らないのでとても不利になるので画素数の多いスチルで撮れると嬉しいんですけど・・・
RX100M6の4K動画からでも使えそうな写真が切り出されているので4K 30p(3000Mbps)動画からの切り出しがメインになりそうな気がします。
参考までに、上で紹介できなかったRX100M6の4K動画切り出し写真を掲載しておきました。
書込番号:24612164
0点
>suumin7さん
>何れにせよα7Wがサブ機とは羨ましい。
RX100M6でディスクキャッチを撮るには無理があるので仕方ないです・・・
動物瞳AF、AIによるリアルタイムトラッキングAF、4K60P動画搭載のRX100M8を買うつもりでいたのですが発売されそうもないのでRX100M6では無理のある撮影に特化して使う目的でαWをポチリました。
RX100M6にはないHD 120fps動画も使えそうですね。
ワンコが回転しながらキャッチしてたりしてもあまりにも早すぎてなにがなんだかわからないので30P動画を編集して1/8 速度にして使っていますがカクカク動画なってます。
αWのHD 120fpsで撮って1/4 速度に編集すればなめらかなスローモーションになると思うので期待しています。
参考までにRX100M6で撮った動画をスローモンション動画にしたものを掲載します。
書込番号:24612233
0点
>トム・チャンドラーさん 比較動画ありがとうございます。
掲載写真では良くわかりませんでしたけど画質は多少良くなっていたんですね。
RX100M6でも使えそうな動画切り出し写真が撮れるので少しでも画質が改善されていればいいと考えています。
8K 30P動画が撮れるスマホ(Galaxy Note20 ultra)を使っているので写真切り出しを試してみましたが、1コマも使えませんでした。
動画は綺麗に見えますが切り出した写真はブレブレボケボケでした。
スマホのAFや画像処理エンジンなので無理みたいです。
α1とかならいけるのかもしれませんがそこまで必要ないのでαWで使えると思います。
書込番号:24612257
0点
本気で動画から切り出したいのなら、私なら別の方式を採用します。
カメラからHDMIで出力して、それをNinja5で高画質録画する。Ninja5は4K60pも録画できますし、録画フォーマットはいくらでも高画質にできます。
普通ならProRes422でそこそこ高画質で録画しますが、さらに上を望むならProREsRAWや、10ビットH265というプロが使う録画フォーマットも可能です。
こうすると通常のカメラ録画とは一線を画した高画質で録画できます。
私はカメラのシューにNinja5を差し込んで使っています(アダプターは必要ですが安く売っています)
Ninja5はここです:
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001066656/#24424735
https://www.atomos.com/products/ninja-v
二番目はAtomosのサイトであり、Ninja5の説明が載っています。
こういう手段もあるということです。
上を見ればきりがない。
書込番号:24614626
![]()
4点
>orangeさん 外部レコーダーんを教えていただきありがとうございます。
GH5のサイトで写真を見かけましたがどこで売っているんだると思ってました。
¥85000は高いですねぇ〜 (画面付きのSSDだから、まあ当然これくらいはするんでしょうけど)
書込番号:24614671
0点
今日カメラ本体が届きました。
予定よりかなり早く届きました。 (SONYは他機種の受注を停止してα7Wを作ってるようですね)
レンズ、バッテリー充電器、液晶保護ガラス、カメラバッグ、撮らぬ狸さんに紹介していただいた三脚などを注文しました。
書込番号:24614688
1点
タムロン28-75mm A063 レンズが届いたので室内でボールのキャッチ撮影で試してみました。
・HD120fps撮撮影した動画を1/4速度に編集して1/8スローモーションにしたものを掲載しました。
・ボールのジャンプキャッチをスチル撮影したものを掲載しました。
室内でSS 1/1025秒にもかかわらず真っ暗にならないところはさすがにフルサイズセンサーですね。
しかし、AFについてはがっかりしています。
犬の動きが早すぎて瞳AF,被写体タッチ指定によるトラッキングAFは全く機能しませんでした。
(AF優先、AF敏感の設定ですですが全部ピンボケ)
瞳AF優先を「切」にしてAF-Cモードのみで撮ればピントの合ったんものがパラパラ撮れました。
また、掲載した動画のカメラの位置だとフレームに飛び込んできた犬に全くピントが合いませんでした。
広角にして犬が走り出す前の状態でフレームに入るようにして、AFを犬に当ててからカメラのリモコンシャッターを切り始めてボールを投げるようにするとAF-Cモードでなんとか追いかけられるものが出てきました。
オリンパスOM-1ならAFが追従するのかもしれませんね???
ただ、50コマ/秒で撮ると2秒でバッファが詰まり30秒程待たないといけないという書き込みが中国在住のユーザーからありました。
RX100M6並みに24コマ/秒にしてもフリスビーを2〜3投で打ち止めになりそうですね・・・
超高速連写を売りにしているのにCFexpressカードのスロットがないというのは疑問です???
書込番号:24620336
2点
情報を回答していただいた皆様ありがとうございました。
カメラ一式が入手できたので、後は色々試行錯誤しながら進めていくしかないと思いますので
本件は一旦解決済みとさせていただきます。
書込番号:24626590
0点
【野外テスト】
野外でディスクキャッチを撮影しました。 (ファインダーを覗いて素人が撮影)
日没間近かでかなり暗い場所だったのでシャッター速度遅めにしています。
[設定]
モード:S(シャッター速度優先)
連続撮影:Hi+ (メカシャッター)
AFエリア:ワイド
AFモード:AF-C
AF-Cの優先設定:フォーカス優先
AF被写体追従感度:5(敏感)
やはりこのカメラは、早い動きの場合はAF追従が間に合わずピンボケ続出です。
書込番号:24658529
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




























































