α7 IV ILCE-7M4K ズームレンズキット
- 静止画と動画の撮影性能や操作性、共有・配信機能を一新したフルサイズミラーレス一眼カメラ。各設定を素早く切り替えられるダイヤルを追加。
- 有効約3300万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載。高解像とともに拡張ISO204800の高感度を実現している。
- 従来比最大約8倍の高速処理が可能な画像処理エンジン「BIONZ XR」を採用。標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
最安価格(税込):¥275,660
(前週比:+254円↑
)
発売日:2022年 5月27日
このページのスレッド一覧(全335スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 39 | 34 | 2023年10月5日 22:10 | |
| 26 | 11 | 2023年9月30日 12:47 | |
| 0 | 1 | 2023年9月27日 09:02 | |
| 20 | 20 | 2023年9月18日 23:55 | |
| 18 | 9 | 2023年9月13日 22:16 | |
| 39 | 18 | 2023年9月13日 17:56 |
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デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
そんなこと知るか、と言われそうですが、
下記レンズのなかで、処分(売却)するとしたらどれにしますか?
ボディはα7Wとα6400で、今後も両方使います。
()内は買った理由ですが、レンズというかカメラ用品全般の整理を求められておりまして・・・。
SONY 28-70(レンズキットで付いてきた)
SONY 35/1.8(単焦点で遊びたかった、ボケ欲)
TAMRON 50-400(鳥と飛行機が撮りたくて)
TAMRON 28-200(α7Wの旅行のお共に)
SIGMA 70マクロ(花用)
SONY 10-18(APS-Cでも広角欲しくて)
SONY 18-135(評判の良い高倍率ズームだったのでボディと同時購入)
TAMRON 18-300(α6400の旅行のお共に)
0点
>☆彡ほし☆彡さん
(自覚されているように、)人によるのでなんとも言えないですね。
一番良い方法は今まで撮った写真を整理して使用頻度が低い順に処分じゃないですか?
もっというと、今まで撮れた「会心の写真」を整理して使用頻度が高いレンズを優先的に残すのがおすすめです。
書込番号:25440460
8点
>☆彡ほし☆彡さん
今後、何かを撮るかフルサイズ、APSのどちらをメインにするかで残すレンズが決まるように思います。
難しいと言うか揃えたことを考えると迷うとは思いますが。
自分なら35of1.8は単焦点でボケってことなのでシグマ70oマクロを残せば良いかなと思います。
次に旅行用レンズは28-200oを残します。
18-300oは便利ですが明るさも踏まえて28-300oが良いように思います。
合わせて28-70oも売却。
50-400oは残します。
10-18oを使って撮影するなら残しても良いと思いますが、頻度が少ないなら売却するけど18-135oは普段違うのに便利なので残す。
50-400o、70oマクロ、28-200o、18-135oを残しますね、自分なら。
書込番号:25440467 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
高倍率ズームが多いですね。
全部売ってしまい、ツァイスの単焦点レンズ一本にするとか・・・
書込番号:25440475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SONY 28-70(レンズキットで付いてきた)
>SONY 35/1.8(単焦点で遊びたかった、ボケ欲)
>SONY 18-135(評判の良い高倍率ズームだったのでボディと同時購入)
この3本は理由が曖昧です。今使ってないのなら整理してもいいのでは。
書込番号:25440479
2点
>☆彡ほし☆彡さん
こんばんわ 初めまして
カメラは引き続き使用されるのでしたら
FE35mmF1.8
E10-18mmF4
の2本残された方がよろしいと思います
私は両方しようしていますが写りはよいですね
純正品を使用された方がボディとレンズの性能が
十二分に出ると思います。
書込番号:25440525
0点
なんか、売ってもまた買いそうですが。
とりあえず、1番要らないと思うレンズを売却する。
数ヶ月後に、また要らないレンズを売却する。
これ以上は無理かな‥まで続ける。かな。
書込番号:25440587 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
趣味はα7IV、旅行はα6400と割り切ってしまえば
APS-Cは旅行用の一本
フルサイズは明確な用途毎に一本づつ
半分くらいになりそう
書込番号:25440613 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
何をどう撮るかで変わってきますからね。
まず、撮りたくて買ったもので使用頻度はどうですか?
買ったものの殆ど使わないものを処分するとか?
私なら
例えば
旅行で記録として残すなら割り切って
18-135だけにするか、追加しても35mmですかね。
撮影旅行ならα7Wに28-200に35mmかな。
18-300が1番使わないと思いますので手放しますね。
後は28-70は処分して
20-70F4、24-70F2.8、24-70F4、24-105F4のいずれかに買い替えますね。
あとのレンズは残します。
書込番号:25440633 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>☆彡ほし☆彡さん
〉処分(売却)するとしたらどれにしますか?
〉()内は買った理由ですが
簡単ですよ
高額とか高性能とか見られた時の見栄とか勿体ないとか考えず
使わない(使う)レンズはどれってだけですよ
書込番号:25440636
0点
『全部、叩き売りましょう』と言う意見でまとまったら、そうしますか?
『どうしても譲れないのを3つだけ残して、後は処分』みたいに消去法で考えては?
書込番号:25440645
0点
☆彡ほし☆彡さん こんにちは
これらのレンズで 使用頻度が低いレンズはどれでしょうか?
使用頻度が 少ないレンズを処分するのが良いと思いますが 同じように使われているのでしたら 売却せずそのままでも良いと思います。
書込番号:25440751
0点
☆彡ほし☆彡さん
α7Wと6400両機の利用配分はどんな感じでしょうか?
手振れ補正機能内臓機種で揃えるという点では、α6400を下取りにしてα6600(中古)購入も検討
してみるのもいいかもしれませんねぇ(;^_^A
レンズの整理というところでは、フルサイズ対応レンズに寄せるという切り口もあるのでは
ないでしょうか?!(;^_^A
でも、「SONY 10-18」は使っていましたがいいレンズですから最後まで躊躇しましたねぇ!
最終判断は、初志を通して手放しました。
広角の画角をそのままの表記で使いたいとの思いが強かったのと、APS-C対応レンズをフルサイズで使うと制約があるのも
嫌だという拘りから、所持する該当レンズ群とソニー製APS-C機を手放し、フジフイルム製APS-Cフラッグシップ機へシフトしました。
別の味も楽しみたいという気持ちが勝ったのです。
これを境に、ソニー純正レンズは1本も手元からなくなりました(;^_^A
同時に、ソニーミラーレスAPS-C機との決別しました。
すべて贔屓のシグマ製です。
書込番号:25440780
0点
SONY 28-70(レンズキットで付いてきた)
TAMRON 18-300(α6400の旅行のお共に)
売るならこの2つが最初に
次がマクロ撮影どれくらいするかで、あまりしない、他のズームで代用可能なようならSigma 70mm
残るのが
Tamron 28-200
Sony35F18
Tamron 50-400
α7IVが高倍率ズーム、単焦点、望遠
Sony 18-135
Sony 10-18
α6400が高倍率ズーム、超広角
といったところではないでしょうか。
書込番号:25440785
0点
>☆彡ほし☆彡さん
>>TAMRON 28-200(α7Wの旅行のお共に)
>>TAMRON 18-300(α6400の旅行のお共に)
この2本の夕ムロンの高倍率ズームの画質で納得しているのなら残して
後はマクロや単焦点をどうするか考えては、どうですか?
※整理を求められているとの事でコスパ重視です。
書込番号:25440817 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆彡ほし☆彡さん
お財布が潤沢で、
カメラの同時持ち出しがないという前提ですが、
SONY 35/1.8以外はカメラもレンズも全部売却して、
α7CRと24-70GM2を買って、
花や旅行程度の望遠はGM2の近接とトリミングで対処かな。
鳥や飛行機はAFやテレコンを考えると純正検討で、
購入目処が立つまでは売らなくても良いかな。
広角はスマホ。
書込番号:25440895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆彡ほし☆彡さん
思い入れを考慮すると整理(断捨離)はできないものです。
>カメラ用品全般の整理を求められておりまして・・・。
いっそのこと、今の機材を全部処分して、本当に使用する焦点域のGMレンズ数本とボディ一台にする。
そして、それを 「とことん使い倒す」 のがいいかもしれません!?
そうすれば、御家族の理解が得られやすいかもしれませんね(^_-)-☆
書込番号:25441078
2点
>☆彡ほし☆彡さん
こんにちは。
> いらないレンズはどれ?
高倍率ズームがお好みのようですね。
購入の理由からですが、
・処分してもよいかも?
>SONY 28-70(レンズキットで付いてきた)
>SONY 18-135(評判の良い高倍率ズームだったのでボディと同時購入)
ついてきた、というだけで
あまり使われないようなら
処分してもよいかもしれません。
・残しておいた方が良いかも。
フルサイズ用
>TAMRON 50-400(鳥と飛行機が撮りたくて)
>TAMRON 28-200(α7Wの旅行のお共に)
>SIGMA 70マクロ(花用)
APS-C用 (35/1.8は?どっち)
>SONY 10-18(APS-Cでも広角欲しくて)
>SONY 35/1.8(単焦点で遊びたかった、ボケ欲)
>TAMRON 18-300(α6400の旅行のお共に)
ある程度の焦点域をカバーして
目的がはっきりしたものを残しました。
35/1.8はAPS-C用かフルサイズ用か
わかりませんが、明るいレンズは
一本ぐらいあったほうが良いかな
と思います。
>ボディはα7Wとα6400で、今後も両方使います。
>レンズというかカメラ用品全般の整理を求められておりまして・・・。
α7IV(3300万画素)を
APS-Cクロップでも運用されるなら、
>TAMRON 18-300(α6400の旅行のお共に)
あたりも処分可能かな、と思います。
いっそAPS-C用システムは処分されて、
タムロン20-40/2.8VXDの導入されると
全体に整理が進むかもしれません。
書込番号:25441332
0点
28-200
35 F1.8
この二本を残して、それ以外を全部売却
フルに28-200
APSCに35mm(換算53mm)
フルに35mm
APSCに28-200(換算42-300)
これでなにか困ることがあるなら、それを解決できそうなレンズも残す
書込番号:25441768
0点
>☆彡ほし☆彡さん
これって難度高めのご質問ですよ。
「レンズというかカメラ用品全般の整理を求められておりまして・・・」というのは、取り急ぎカネを作るべし、ということですか?部屋の片づけのために邪魔だからどうにかしろ、とパートナーに言われたとか?それとも、APS-C vs フルサイズで決着つけたい?
背景文脈の説明抜きだと、常駐メンバーの自由忖度アンケート調査にしかなりません。
ちなみに、自分なら、挙げられているレンズはなんかみんな中途半端に見えますので全部売却し、センサフォーマットを一つに絞って一からシステム作り直します。でも、これは、たぶん☆彡ほし☆彡さんの条件からは大きく外れている考え方でしょうかね。
書込番号:25441803
1点
沢山のご意見ありがとうございます。
皆さまのおっしゃるとおりでして・・・
最初はフルサイズに手を出すつもりはありませんでした。資金的に辛いと思いましたので。
α6400と18-135を購入して終わりにしようと思ってましたが、マクロ撮影は好きだったので70マクロを買いました。
風景撮影で超広角も欲しくなり10-18を購入。
その後、ボーナス支給直後に店頭でα7Wを見て、衝動買い。
ここでも節約意識が働き、レンズキットで終わりにしようとしたため28-70を所有。
フルサイズのボケを楽しみたくて35mmを購入。
望遠が欲しくて50-400
旅行にα7Wを持っていける場合は28-200を付けっぱなし。
長期旅行の場合はα6400にして18-300を付けっぱなし。
50-400は重いし、そんなに飛行機を撮るわけでもないけど、超望遠も一本ぐらいあってもいいかなとか、
18-300があれば焦点距離的には18-135はいらないけど、軽いから持っていようかなとか、
いわゆる捨てられない人、でして。
結局、決めるのは自分なんですが、
皆さまだったらどのように考えてレンズを選ぶ(処分)するか参考にさせて欲しかったのです。
以前は5D3を持ってまして、単焦点もLレンズ多数所有していたのですが(独り身だったので自由でした)、最近のお出かけは観光メインで写真も撮るという感じで。
以前は写真メインで観光もする、だったので、旅行の荷物もカメラが大半で、バッグ沼にハマったり。
家族ができると、そういうわけにもいかず、このバッグ使ってるの見たこと無いとか、こんなにたくさんレンズ必要なの?とか言われたり。
5D3もEFレンズも全て処分してα6400と18-135を購入。
便利ズーム1本で、という割り切りもできず。
かといって、趣味なんだから好きにさせてと押し切ることもできず。
カメラ1台とレンズ1本になったはずが、気づけばカメラ2台とレンズ8本に増えてると呆れられ。
整理しろと言われても、どうしたらよいものか・・・
書込番号:25441986
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
まだ使い始めたばかりで
頻度はお出かけする時に子どもを撮る、
くらいのものです。
カメラのファイルはRAWで設定、
「JPEG/HEIF切り替え」をJPEGに設定してます。
パソコンを持ってない為レタッチは
スマホ無料版のLightroomを使用してます。
レタッチをするためにカメラから
スマホに取り込みたいのですが
「2M」と「オリジナル」の両方で
保存してみて画質を比べたら当たり前ですが
オリジナルの方がキレイで
2Mだと全体がぼやけてる+レタッチするともっとぼやけてしまいます。
オリジナルで取り込むと無料のLightroomでは
編集が出来ません。
みなさんは取り込む画像サイズなど
どのように基本設定されてますか?
ピントは合ってるはずなのに
写真の全体が軽くボヤけてしまうので
超初心者でも分かりやすい
ピントの合ういい方法があれば教えてください。
※ほぼ5歳児の子どもしか撮りません。
書込番号:25442980 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>s_k_yさん
こんにちは。
余計なお節介かもしれませんがパソコンを購入された方が良いのでは。
パソコンが無くてスマホにデーターを移動してるなら近い将来容量が足りなくなるし。
データーの管理も出来ない、バックアップも出来ない状態になると思います。
何かのトラブルでデーターが消える可能性も高いので
早目にパソコンを購入してバックアップを作っておいた方が良いです。
子供の写真は2度と撮り直しは出来ませんから。
>ピントの合ういい方法があれば教えてください。
オリジナルは綺麗ならピントは合ってると思いますよ。
2Mにすると解像度が下がるのでぼやけてみえるだけかと。
有料版するか、他の無料で使えるアプリに変えるかだと思います。
書込番号:25442984
5点
>ねこさくらさん
お返事ありがとうございます!
せっかく提案していただいたんですが、
パソコンを用意するのがいいのは分かってるのですが
カメラの他で
パソコンを使う用途がまだないので
今のところパソコン購入は考えておりません。。
近い将来購入したいとは思ってます!
もし、ねこさくらさんがこちらのカメラを
使用して取り込むなら
2Mとオリジナルのどちらを選ばれますか?
書込番号:25442990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>s_k_yさん
自分は別のカメラですがスマホに取り込む時は同じく
2Mかオリジナルを選ぶ仕様になってます。
自分はオリジナルを選びます。
ただ、オリジナルを選ぶと容量を喰うのであくまで編集したい写真だけですね。
後はパソコンの外付けHDDに保管してます。
書込番号:25442995
2点
>ねこさくらさん
特に「この写真すごく良く撮れた!」っていう写真を
オリジナルで取り込んでみようと思います(^^)
教えていただきありがとうございました!
書込番号:25443000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>s_k_yさん
>>カメラのファイルはRAWで設定、
このRAWは、使わないのですか?
カードリーダーで無いとスマホに転送出来てます?
※Androidだと知らないので老婆心です。
書込番号:25443050 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
α7Cですが私もスマホだけでやってます
有料のLightroomです
普段はjpeg撮りでWifiで「オリジナル」サイズの転送を利用してますし
ここぞというときはRawでも撮ってSDカードリーダーでスマホに読み込んでます
無料版はRaw編集は出来ませんでしたがサイズに制限ありましたっけ?
有料Lightroomは年間6,000円くらい、SDカードリーダーは3,000円くらい、パソコン買わないまでも快適に本格的に編集できる環境になりますよ
書込番号:25443064 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
パソコン持ってなくてスマホに転送してる人って
スマホのメモリが一杯になったらどうするの?
先の事を考えてますか?直ぐに溢れますよ。まさかのクラウド保存?
書込番号:25443086
3点
保存は全部クラウドですね
私はPC使ってた頃からそうです
最近のmicroSDは 静止画だけならすぐに一杯になっちゃうような容量じゃないですので、実際にクラウドに探しに行くのは数年前のRawデータをまた現像してみるかというときくらいですし
バックアップですね
このあたりは撮る量、残す量、動画を撮るかどうかでかなり利便性は違いますね
書込番号:25443097 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマホで済ませるというのはSNSレベルの写真を撮るくらいだと割り切っています。
正直言ってデジタルフォトをまじめにやるにはPCは必須ではないでしょうか。ソフトウェアを含めてカメラと同じくらいお金をかけるべきだと思っています。
書込番号:25443206
6点
教えていただきありがとうございます!
まとめての返信、申し訳ありません。
基本的にWi-Fiでスマホに取り込んで
Lightroomで編集したり、スマホで撮影した
写真はこまめに「Qubii」というバックアップが
可能なやつで
microSDに保存してます。
パソコンが1番良いのが重々承知なのですが
そこまで資金を回せなくて…
皆さんすごく参考になりました!
書込番号:25443444 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>s_k_yさん
2万円ぐらいの、win.10の中古パソコンで外付けHDDへのバックアップなどは十分に使えるかと。
(ただし、メインメモリーは最低でも 4GBで)
MSオフィスなどを入れると高くなるので、バックアップ用のコントロール機器の扱いに限定しておけば良いかと思います(^^;
書込番号:25443455 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
自動更新はありませんがモードを変更しない限り変更内容を保持してるので必要であれば上書き登録をします
書込番号:25439423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
現在NIKONのD7500を持っていて、NIKKORの18-200mmと70-300mmでこれまで運動会などを撮影してきました。
リレー等はいつもコーナー側に待機し、直線からコーナーに差し掛かった時にカメラを横移動さして連射しまくっています。
D7500では連射がそこまで早くなくピントもそこまでガチピンとはいきません。
動画も一緒に取りたいのでD7500にスマホホルダーでXPERIAを乗っけて動画を撮っていますが中々うまくいきません。特に前後方向の傾きがD7500に乗せているので上に向き過ぎたり、下に向き過ぎたり。
動画撮りながら静止画も撮りたいのですがα7ivなら可能でしょうか?
後APS-Cモードにした時に200mmのレンズが300mmになるという認識で間違いありませんか?
本日キタムラに行き触らして貰ったのですが、詳しい方がおらずただ欲しくなっただけで、もっと自分に合ったカメラもあるかもしれないのでメーカー問わず検討しています。
ちなみに何故α7ivが候補かといいますとXPERIA 1Vでモニターに繋いでみたい。
XPERIAで若干操作が慣れている気がする。
ただ単にボディがかっこいい。です
皆様ご教授お願い致しますm(_ _"m)
2点
>akkynyaさん
>動画撮りながら静止画も撮りたいのですがα7ivなら可能でしょうか?
動画撮影中にダイヤル下部にある静止画、動画スイッチを切り替えれば可能です。
>後APS-Cモードにした時に200mmのレンズが300mmになるという認識で間違いありませんか?
1.5倍になるので間違いありません。
4k60p撮影時はクロップされ1.5倍になります。
>ちなみに何故α7ivが候補かといいますとXPERIA 1Vでモニターに繋いでみたい。
どの様な方法で接続されるか分かりませんが、ホットシューにスマホ、ホルダーを入れるよりケージ等を使ってスマホ、ホルダーを固定した方が良いかと?
私はSmall Rigのケージを使ってXPERIAを固定しています。
ホットシューも空くのでコマンダーを使う事も可能なので重宝しています。
書込番号:25423803 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>akkynyaさん
動画撮影中に【動画を止めず】に、静止画撮影もしたい、
ということですよね?
以前のコンデジなどでは、当たり前のような機能でしたが、
その後は廃れてきました。
動画→基本的なシャッター速度は例えば 1/60秒で「わざと動体ボケ(被写体ブレ)させるほうが、動画として自然に見える」
静止画→動きが速いほど、シャッター速度も速くしないと、動体ボケ(被写体ブレ)で不鮮明になります。
(仮に、1億画素あっても動体ボケ(被写体ブレ)すると無駄で無意味(^^;)
↑
こういう根本的な違いのため、「動画時静止画撮影モード」の需要は減っていったと思います。
以前、「8K動画なら、静止画切り出しも高画質!!」という事を主張していた人もチラホラいましたが、
「とりあえず 8K動画可能なミラーレス」が発売されてから、その主張は消えていきました。
※不十分なシャッター速度であれば、動体ボケ(被写体ブレ)で不鮮明になることを考慮しない、画素数だけの憶測だったのでしょう。
なお、家庭用ビデオカメラでは、今も「動画時静止画撮影モード」が付いている機種もあるかと思いますが、
シャッター速度以前に、シャッターを押したときに(普通の人間では)結構な上下動をさせてしまうので、
それが嫌な場合は一度使ったら、あまり使わなくなると思います(^^;
書込番号:25424216 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>α7RWさん
複数回答有難うございます。
small rigですか!カッコイイですね!
たまに付けている方を見かけますが、重くなりそうな気がして....
>ありがとう、世界さん
回答有難うございます。
はい!動画を止めずにです。
やはり出来ないのですね。
未だにイベントでは家族1人までとかがたまに有り、1人で写真、動画を撮りたいってなった時にどっちか諦めないといけなくて。
ミラーレスは動画撮りながら写真も撮れると聞いていたので....
これはもう少し考えてみます!
有難う御座いましたm(_ _)m
書込番号:25424293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>D7500では連射がそこまで早くなくピントもそこまでガチピンとはいきません。
運動会でそんなに速い連写は必要ありません。
秒5枚も連写出来れば十分ですね。
ピントも動体予測駆動により、精度は高いと思いますが、
どの程度の精度まで求めているのですか?
書込番号:25424589
1点
>akkynyaさん
>APS-Cモードにした時に200mmのレンズが300mmになるという認識で間違いありませんか?
APS-Cモードにすれば焦点距離は1.5倍になります。
但し、静止画時の画素数は1400万画素 ← 33000万画素になります。
動画は4Kで800万画素、2Kで200万画素なのでAPS-Cモードでクロップしても画質劣化はありません。
AIAFが搭載されたα7CUも候補に入れてみては?
書込番号:25424648
0点
>akkynyaさん
動画と静止画で、適切なシャッター速度が違うことが大きなポイントです。
静止画のブレ軽減重視で、チラチラする動画を我慢することになると思いますが、
いまいちピンと来ないようですので、コンデジも含めて【事前に】動画時静止画撮影機能付きのコンデジなどを【レンタル】して、経験されてみては?
そうすると、テキトーな接続アダプターで、スチルカメラとビデオカメラなどを2台同時使用が最もマシな選択になるかも知れません。
※重くなるので、テキトーな接続アダプターに【一脚】などを取り付けます。
(手持ちでは、操作の時点で難しい)
書込番号:25424650 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>動画撮りながら静止画も撮りたいのですが
私は15年前に起きた悲劇により、
こんな機能はいらない、絶対にやらない
と決めました。
書込番号:25424681
1点
>WIND2さん
回答有難うございます。
例えば徒競走など複数一斉に被写体が近づいて来た時に、ピントが迷います。
ピントを固定してもAFが迷い、被写体が過ぎ去ってしまう。
自分の設定が最適でないのか。腕も悪いのか。
取り敢えず連写性能上げとけば何枚か良いのが撮れるかなと安易な考えです。
D7500でも充分ではあるんですけど、どうせ買うならスペック上げときたいなと。
書込番号:25425409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
SONYのハンディカムで動画撮りながら静止画機能を使った時に、ノイズだらけでした。
あれから10年以上経っているので、ミラーレス一眼だったら、動画撮りながら静止画でも高画質に撮れるかなと思っていました。
今のスマホはそれを結構綺麗に撮れるので、期待していました。
書込番号:25425420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>akkynyaさん
こんばんは
>例えば徒競走など複数一斉に被写体が近づいて来た時に、ピントが迷います。
これは、AF-Cのオールエリアか3Dトラッキングだと思いますが、
ピントが迷うとはターゲットに迷っているのでしょうか?それともフォーカス自体が迷って合焦しないと言う事でしょうか?
少なくとも動体予測とロックオンが使えてないのかな?と思います。
>ピントを固定してもAFが迷い、被写体が過ぎ去ってしまう。
使用レンズに70-300とありますが純正ですか?
仮にタムロンなんかだと、静物でも被写体のコントラストの状態により、純正よりも迷いやすいですよ。
書込番号:25425633 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>WIND2さん
遅くまで有難うございます。
どちらかと言うとターゲットに迷っている感じですね。あくまで感覚的ですが。
ロックオンは設定しているので、動態予測ですかね。
70-300もNIKKORです。
(AF-P DX NIKKOR 70-300mm F4.5-6.3G ED VR)
書込番号:25425695 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>どちらかと言うとターゲットに迷っている感じですね。あくまで感覚的ですが。
>ロックオンは設定しているので、動態予測ですかね。
α7Wを使っています。
子供の大きさと形状、走る速さなら問題ないかもしれませんが、このカメラで走り出す前の犬の顔にタッチフォーカス設定していても走ってくる所を流し撮りするとフォーカスポイントがズレて胴体や尻尾にピントがいってしまうことが多々あります。
距離が遠かったり走っている状態では瞳AFはヒットしませんし、あらかじめ犬にフォーカスを合わせておかないと走ってくる犬にピントが合うこと自体が厳しい状況です。
α9Vの発売を待ち切れないし、AIAFとオートフレーミングがどうしても欲しいのでα7CUに乗り換える予定です。
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7CM2/feature_2.html
・1枚目:顔にピントが合っています (タムロン レンズ)
・2枚目:胴体の方にピンがいってしまっています(タムロン レンズ)
・3枚目:胴体の方にピンがいってしまっています(SONY GMU レンズ)
SONY純正のGMU レンズに換えてみましたが、設定したところからピントがズレてしまうのはあまり変わりませんでした。
書込番号:25425748
2点
>akkynyaさん
>SONYのハンディカムで動画撮りながら静止画機能を使った時に、ノイズだらけでした。
↑
ノイズでは無く、「動体ボケ(被写体ブレ)」では?
>D7500では連射がそこまで早くなくピントもそこまでガチピンとはいきません。
↑
シャッター速度は、
どうしてますか?(※自分で設定の場合)
または、
どうなってますか?(※シャッター速度がオートの場合)
なお、カメラの【フルオート依存の場合】、
>自分の設定が最適でないのか。腕も悪いのか。
↑
それ以前の問題です。
書込番号:25425862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
【参考】
α7Wの動画は被写体にピントが合うのが遅いです。
・1本目:中央付近でゆるく動いているのでピントが合い易い状態
・2本目:まあまあ早い動きでキャッチが画面の端の方でピントが合いにくい状態
[撮影条件]
設定:4K 60P
フォーカスエリア:ワイド
撮影モード:オート
顔/瞳検出対象:動物
顔/瞳優先:入
右目/左目選択:オート
ワンオペなので30m程前方にカメラを三脚固定して撮っています。
オートで撮っていてシャッタースピードが遅いので被写体ブレしていますが、ピントが後ろの建物に合ったままで犬にピントが合いません。
室内で犬が近くにいる場合ても素早く動くとピントを結構外します。
動画は、ピントが合うのが速い積層型センサーのRX100M7とZV-1Uで撮っています。(4K 30Pまでになりますが、動画はコチラの方が向いている)
写真の切り出し目的で動画を撮る時は、Mモードにして SS 1/1250秒、F4.5 当たりで撮りますが4Kで撮っても800万画素しかないのでトリミングするとほとんど使えません。
写真を切り出すなら、8K(3200万画素)が必要だと思います。
書込番号:25426119
1点
>ありがとう、世界さん
ぶれてはいなく、明らかに画質が悪いんですよね。
ザラザラしている感じで。
モードはスポーツで、連写をCLで最大に設定しています。
シャッター速度はわからないです。
>fax8600さん
色々と分かり易い資料有難うございます。
ワンちゃんの胴体にピントの例で例えますと、もう少し私の場合は背景にピントが行き、被写体がボケますね。
運動会なんかは奥にいるギャラリーの顔を拾ってしまうことも結構あって。
動画の検証も有難うございます。
α7ivでは運動会の動画は難しそうですね。
ワンちゃんよりは被写体も大きく、速さも鈍いと思いますが。
何となく厳しいのはイメージできました。
たくさん有難う御座いました(^^)
書込番号:25426441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>akkynyaさん
なるほど、スポーツモードですか。
ちょっと厳しい言い方と受け止めるかもしれませんがあえて書きますが、
だとすると露出補正は使えませんし、
絞りもシャッタースピードもカメラ任せという事ですよね?
であれば、必要以上のシャッタースピードだったり、ISO感度だったりするので、ザラザラ感の少ない撮影結果は厳しいかと思います。
AFモードもローカル1点かせめて9点で事前からしっかりと捕捉し、被写体の移動に合わせてシンクロさせていくように練習しないと機材を変えても撮影結果は変わっていかないと思いますよ。
書込番号:25427032 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>akkynyaさん
シャッター速度は、画像のプロパティを表示させると探せます。
顔が判りにくい無難な Jpeg画像があれば、アップしてみてください。
なお、スポーツモードは「明るさ次第の成り行きで、速めのシャッタースピードにするだけ」の仕様が一般的かと思いますので、
・日中屋外は有効
・屋内で(カメラにとって)明るくない低照度であれば不適切
※ミニバスも含むバスケやバレーボールは、「外光の眩しさ」が競技などでの危険を伴うため、基本的にカーテンで遮光し、照明のみになります。
しかし、教師やコーチの競技や安全管理に関する教養レベルが低い場合は、「外光の眩しさ」が競技などでの危険を伴うことを理解し難い場合もありますし、
引率や当番で参加する保護者も「言われ無かったから」とカーテン遮光をしない場合もあります。
書込番号:25427049 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
↑
スミマセン、室内競技のところは、別スレ用のレスを混ざってしまったので、無視してください(^^^;
書込番号:25427056 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>WIND2さん
シャッター速度と絞りはカメラ任せですね。
まだまだ使いこなす必要がありますね(^_^;)
AFモードも一点でこの辺かなーと予測してますが、被写体が近づいて来るとどうしても上下にカメラの角度変える事になるので、まだまだ練習が必要だと実感しました。
特にリレーは難しいんですよね。
>ありがとう、世界さん
載せられる様な写真がないです。
いつもの設定でリレーの写真が
f/9〜10 1/2500 ISO1000
となっています。
シャッター速度は固定ですね。
細かい情報有難うございます。
静止画と動画、別々の機材でとなると、1人で熟すのはかなり難しいですね。
もう一度改めて検討してみます。
皆様本当に色々と教えて頂き有難うございました!
書込番号:25428415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
写真仲間の人が事前に自分の孫の顔を登録しておいたら運動会では面白いように目的の顔を認識してくれたと喜んでました
確かその方のカメラはα9Uでレンズは200-600Gだったと思います
もちろん後から出たα7Wは8人まで優先順位をつけて顔登録ができるはずです
書込番号:25428492
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
先日、炎天下の中4Kで撮影していたら、15分程度で停止してしまいました。対策として、冷却ファンを使用する事も良さそうなのですが、実際どうなのかという事ともし良ければお勧めのファンなどありましたら、教えていただきたいです。宜しくお願いします。
書込番号:25411381 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ラッキー777777さん
Ulanzi カメラヒートシンク、これ購入しました。
https://www.ulanzi.jp/products/ulanzi-camera-cooling-fan-for-sony-canon-fujifilm-c072gbb1
まだ届いていませんが、他のUlanziの製品使ってますがコスパ良いですよ。
書込番号:25411403 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>ラッキー777777さん
今年は暑い日が続いてますし、炎天下での撮影はカメラにとって厳しい環境なのは間違いないと思います。
自分は動画撮影しませんが、直射日光が当たらないようにするなどの対策と合わせて冷却ファンが効果あるのかなと思ってます。
α7RWさんが購入したUlanzi カメラヒートシンク、現時点で予約販売してます。
予約販売で半額になるためコスパ良いと思いますし、Ulanziの製品はコスパも含めて良さそうに思います。
価格的にも試しに購入して使って見るのに良いと思いますね。
書込番号:25411497 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カメラでの動画撮影って、どうなんだろう。
画質を上げると、発熱は増します。
ファイルサイズが多いので、いたしかたないです。
ビデオと違い防滴機能のなので、放熱性能は悪いでしょう。
どうしてもミラーレスにこだわるなら、排熱用ファン付きのを買いのも一手でしょう。
書込番号:25411668
0点
ありがとうございます。良さそうな感じですね。ただ、半額ってなんとなく、怖い感じしますね。候補の1つとしたいと思います。
書込番号:25411769 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ラッキー777777さん
確かに予約販売とは言え半額となると躊躇するかも知れませんね。
実際に中国メーカーなので品質についての評価は良し悪しがあると思いますが、ヨドバシなんかでも取り扱ってますから安かろう悪かろうではないと思います。
耐久性とかは使わないと判断できない部分ではありますが、国内メーカーよりも製品開発が早いですし三脚や雲台なんかも中国や韓国のSmallRig、レオフォトやマーキンスは評価も悪くないです。
通常価格も3,999円ですから評価も見てから判断しても良いと思います。
書込番号:25411949 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ラッキー777777さん
>ただ、半額ってなんとなく、怖い感じしますね。候補の1つとしたいと思います。
明日発売のため、半額オフは
今日中のオーダーまでかもしれません。
でも、実際の効果を確認後が良ろしければ、
その方が安心ではありますね。
書込番号:25411955
1点
参考になるかわかりませんがA7R2で4K撮影or長時間撮影する際は
以下の5VFANを2個プラ板とグルーガンで横に繋いでUSBケーブルを半田付けし、
モバイルバッテリーで動作させています。
https://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-16368/
液晶を引き出してボディとの間に入れてます。
ついでにボディはダミーバッテリーケーブルでモバイルバッテリーから給電。
私は長時間撮影の停止対策で上記のスタイルにたどり着きましたが
熱対策の肝は液晶を引き出してボディの素子裏に風を当てる事と
バッテリーも熱を持つのでダミーバッテリーを活用することでした。
FAN無しでも効果ありです、もちろん三脚利用が前提ですが。
書込番号:25419062
![]()
3点
有難うございます。先日、Ulanziのヒートシンクポチっと押してしまいました。まだ、商品は届いてないのでどうなるか分かりませんが!ところで、ダミーバッテリーとはなんですか?すみません、、
書込番号:25419370 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
USB給電出来なかった頃のミラーレスで連続撮影する場合は例えば下記のような物を利用していました。
Andoer 5V USB NP-FW50 ダミーバッテリー USB アダプタ ソニーA7 A7II A7R A7S A7RII A7SII A6000 A5000 A3000 NEX5 NEX3 ILDCカメラと互換性のあるフレキシブルスプリングケーブル付き https://amzn.asia/d/idkFu8O
撮影中のバッテリー交換無く連続撮影する為の物ですが
連続撮影は撮像素子だけではなくバッテリーも熱を持つので少しでもボディ内部温度が上がるのを抑制する為に使用します。
上記+5vファンの組み合わせとハッキングしたA7SやA7R2で2時間程連続撮影した経験があります。
書込番号:25421580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
a7Bからの乗り換えを考えているのですが、a7C+35gmを購入するかa7rDを購入するか悩んでいます。
私自身は登山などの風景画のみの撮影で動画も撮影していません。
手持ちのレンズは1224f4、TAMRON2875、TAMRON70400
の3本です。
皆さんならa7Cにして1本好きなレンズを揃えるかa7rvを購入するかどちらにしますか?
ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。
書込番号:25365805 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
高画素数の必要性のみの判断になるでしょう。A2以上でのプリントを考えるなら、検討する価値は十分あるでしょう。
高画素数の方がトリミング耐性があるからと言われる方もいますが、それが選択の上位にくる理由ではないと考えます。
書込番号:25365837 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>なむるaさん
高画素が欲しいなら,α7RIV (VじゃなくIV) + レンズにしますかね.
風景のスチル中心なら,VのウリのAI AFや8K動画機能が必要ないので.
α7RIVは中古良品でα7IVより安く,この価格で6100万画素機が手に入ると考えると安いかなと.
書込番号:25365951
3点
>なむるaさん
>皆さんならa7Cにして1本好きなレンズを揃えるかa7rvを購入するかどちらにしますか?
デジカメはPCと同じ。新型の方を買わないと買ったカメラのサポート問題もある。
レンズはスイーツ。別腹い。
書込番号:25366049 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なむるaさん
こんにちは。まだ噂段階ですがα7cUとα7c Rが発売される噂が出ています。
ファインダーは明確に劣化しますが、AIAFの搭載など既存機種よりバージョンアップがある事と、サイズが小さくなるので登山の強い味方になるのではないかと思います。
まだ検討段階でお時間あるようであれば、もう少し待つと良いかもしれません。
書込番号:25366121 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>なむるaさん
α7Wとα7RVはAF以外あまり変わらないと思います。
ファインダーやモニターは7Wも良くなってますし。
35mmGMを買ったほうが良いと思います。
GMレンズは1本あるだけで撮影体験が向上します。
書込番号:25366177 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
α7Wとα7RVはAF以外あまり変わらないと思います。
変わっとるわー!
AI付いたからぜんぜんちゃうでー
タッチで被写体の変更出来るからα7RVは便利や!
α7Wには無いやろ?
>hunayanはん
書込番号:25366205 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さんアドバイス有難うございます。
a7crの噂など知らなかった情報を得たことによってもっと悩む事になりそうです、、、、、
書込番号:25366247 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おっサン廃除さん
AF以外は、と言うとるだろうが。
それとも画像処理もAIで処理されてるのかな?
動画もAIで処理されておるのかね。
AFだけでしょ、違うのか?
逆に言うと、それ以外は大きく優位な部分はない。
そして、α7Wはセンサー全域を使って高bitレートで動画が撮れるが、α7RVは撮れない。
高感度耐性だけでなく、他にも大きく負けている部分もあるんだよ。
APS-Cクロップでの読み出しも早いから、ローリングシャッターでも有利。
ソニーは適材適所で機種を区分けしてるんだよ。
RVは10数万高い分EVFなど高級な部品を使ってるけど、
α7Wの上位互換をやるには足り無い機能が結構あるんだよ。
エラソーに叫ぶほど、2機種には性能差なんかねーんだよ。
分かったか!
書込番号:25366298 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
それとも画像処理もAIで処理されてるのかな?
動画もAIで処理されておるのかね。
ちゃうわー
ちっーと自分でつこーてからレスしてーや!
AFの違い分かるから!
書込番号:25366352 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>おっサン廃除さん
AFなんてのは、機能の一つにしか過ぎん。
アンタが何が言いたいのか、何をセールスしたいのか、良くわからんわ。
それしか語れないのが、結局カメラを楽しめてない証拠。
α7RVはAFだけのカメラなんですか?
そんなカメラは要らん。
書込番号:25366485 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>なむるaさん
こんにちは。
α7III→α7IVでも十分に
進化を体感できそうですし、
気になる35GMも楽しめるなら、
そちらの方が良いかもしれません。
登山なら、軽量コンパクトは
魅力ですので、α7CRが出たら
7RVよりはきっと少し安価かも
しれませんのでそれもよさそうですね。
書込番号:25366592
1点
>なむるaさん
holorinさんと同じでA3以上のプリントをするか
否かですかね。
もしくは鑑賞デバイスが8Kかどうか。
プリントにしろ、モニターデバイスにしろ上記以下なら
意味無いとは言いませんが、1度下記サイトからjpgの
画素数違いの同感度比較ややRAWでの同サイズにリサイ
ズした場合を作成してみるなど、各カメラのデータを実際
DLして鑑賞するデバイスで比較してみては如何でしょう。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=sony_a7iii&attr13_1=sony_a7rv&attr13_2=sony_a7rv&attr13_3=apple_iphonex&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=100&attr16_1=100&attr16_2=100&attr16_3=32&normalization=full&widget=1&x=-0.20529632865204334&y=-0.2902939537261482
やっぱ高画素機だと思えば画素数に振り、そうでなければ
高感度、またレンズに行くのもありかなと思いますが、7C
後継機なんかは重量とサイズで山岳撮影に適してるかもしれません。
勿論先々には、TVも8Kが普通になる時代も来るでしょうから
それを見据えて画素数の多い事に越した事はないとは思いますが。
書込番号:25366658
2点
動画やらないなら、敢えてWを選択する必然性はないでしょうね。
RXは手ブレ補正能力も格段にアップしてます。
RXにして、もしレンズに力不足を感じるようになったら、RXを使いこなせるようになったということで35GM辺りを検討したらどうでしょうか。
書込番号:25366660
3点
印刷をする人も減っている。
お孫さんを撮る方はアルバム作成とかされるかもしれんが
それも今の中高年が昭和後期の方が多くデジタルで保存が主流でしょ。
印刷される方って、展示や出展、コンクールに送る人くらいじゃないのかな。
6000万画素までいくと多く感じるけど、
R:G:B:Gでベイヤーセンサーは本来4画素で1画素の役割、1500万画素程度の画像構成であり、
6000万画素あることでようやく1ドット(ピクセル)がそれぞれの役割を成して美しいグラデーション処理や階調性を実現している。
これが現行α7R機の本質でしょう。
ただし実力を発揮するには低isoで撮る前提があるので、
どのような写真を主に撮るかが重要。
ポートレートであれば光をコントロールし易いし、
風景でも長秒で露光量を得られる撮り方をする人には良い機材。
好天でのスナップにも対応出来る。
逆にあらゆる条件で高画質を求める人には向いていない。
そのあたり加味して機材を選択されるべき。
わざわざα7RVを選択する理由もないし、
また大口径レンズの使用経験が無いなら、
最高峰のGMを得るのも有益だと思います。
良い選択を。
書込番号:25366872 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>なむるaさん
今のお手持ちボディはα7III、お手持ちレンズは
0.1224F4、Tamron2875、Tamron70400
であると。で、次のステップとしてお考え中選択肢は、
1.α7III → α7IV + レンズ追加 35GM または、
2.α7III → α7R5 + レンズ変えず
で用途は 登山などの風景のみの撮影で、動画は考慮せず。
1ですと、単焦点の世界で遊べるようになるのは目出度いですね。あと、画総数ちょい上がりで AF 等色々向上。
2ですと、画素数一挙増、でもレンズラインナップが変わるわけではない、と。
結論から申しますと、どちらが良いか分かりません。というか、想定撮影対象「登山などの風景」と、いずれもあまりうまくマッチしない印象を受けます。自分でしたら、レンズ増強をあわせこんで、
3.α7III → α7IV + SEL2070G 購入+Tamron2875 は売却;後日 SEL70200F4G購入+Tamron70400売却
あたりを考えるかな。ですが、あくまでもこれは何をどう撮るかと、軍資金計画に依存することでして、条件が違えば別の方針(α7R5にする etc)でも勿論構わないと思います。
書込番号:25367787
3点
>クロモノカデンさん
私も同感です。 SONYは、”AIプロセッシングユニット、リアルタイム認識AF” を強く押してくると思えます。
α7CUには搭載してくるのではと思えます。
書込番号:25369768
1点
>なむるaさん
>a7crの噂など知らなかった情報を得たことによってもっと悩む事になりそうです、、、、、
デジカメinfo等をブックマークしておき日常的に情報を入手しにいくことをお勧めします!
書込番号:25388245
0点
7RVにしても違いはほとんどないでしょう。景色なら尚更・・・
わたしならレンズにします。
35GM持ってませんけど、単焦点レンズを山に担いでいくのは大変じゃないですか? わたしも山登りにフルサイズ持って行きますが、必ずズームです。
書込番号:25421299 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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