α7 IV ILCE-7M4K ズームレンズキット
- 静止画と動画の撮影性能や操作性、共有・配信機能を一新したフルサイズミラーレス一眼カメラ。各設定を素早く切り替えられるダイヤルを追加。
- 有効約3300万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載。高解像とともに拡張ISO204800の高感度を実現している。
- 従来比最大約8倍の高速処理が可能な画像処理エンジン「BIONZ XR」を採用。標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
最安価格(税込):¥275,625
(前週比:+400円↑
)
発売日:2022年 5月27日
このページのスレッド一覧(全335スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 48 | 28 | 2023年8月7日 22:06 | |
| 17 | 11 | 2023年8月4日 09:42 | |
| 7 | 8 | 2023年7月31日 19:53 | |
| 11 | 14 | 2023年7月29日 20:54 | |
| 15 | 9 | 2023年7月27日 21:19 | |
| 37 | 18 | 2023年7月25日 10:35 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
アクティブ手ぶれ補正(フル、APS-Cモードいずれも)の使いこなしに苦慮しています。
歩きながら撮影すると、大きくカクンと水平が動くことが多く(補正のためか)、とても映像として見られるものではありません。
徐々に水平が補正されるのであれば問題ないのですが、カクンとなると違和感が大きく、スタンダードの手ぶれ補正のほうが精神的には良いように思います。
ジンバルレベルの安定性は期待していないのですが、iPhoneの手ぶれ補正並みは期待しておりました。
レンズを変えてもさほど挙動の差はありません。
ひょっとすると、VLOGCAMのZV-E10のほうが(歩きながらの)安定性はよいのではないかと思ったりしているのですが(クロップが大きいので)、ZV-E10とα7ivと両方使っておられる方がおられましたら比較してどんな塩梅かお教えいただければ幸いです。
なお、ビデオカメラ(AX700)も使っておりますが、そちらのアクティブ手ぶれ補正の挙動は気になりません(絶対的な補正量は少ないですが)。
(今回は長尺の街歩きを想定していますので、スリ足での撮影は考えておりません)
4点
順当なところではないですかね。
歩きながらだったら、ジンバルが必要でしょう。さらに、ジンバル歩きが必要です。
NHKが街歩きという番組で使っているジンバルは完全な3次元タイプで、歩行時の上下動もありません。しかし、値段が1000万円以上します。
書込番号:25307010
4点
補足です。
アクティブ補正を使わないモードだとパナ(m4/3のレンズ補正のみ)のほうが良好です(軽いので手持ちの段階でブレにくい?)。
また、アクティブ補正と同等と思われるモードだとキヤノン(R5)のクロップモードが良好でした(補正量が少なめだから?)。ちなみにクロップしないモードは電子補正のバレが多くて厳しいです。
その他のメーカーは持っていません。
7ivのスタンダード補正がもう少し強力だといいのですけどね。
ZV-E10で歩きながら撮っている人はいるようですが(実はスリ足かもしれないのですが)...。
スチルと動画を兼用して荷物を減らすというのが目指すところです。
書込番号:25307051
1点
元々、になりますが、ビデオカメラの動画の光学式手ブレ補正だけでは対応し難いかった大振幅や振動に近い短周期の揺れに、電子式手ブレ補正を併用するようになったのが、
(ビデオカメラやコンデジ動画の)アクティブ手ブレ補正なのですが(^^;
もしかしたら、上記の当時よりも手ブレ補正の結果が退化しているのか、
大振幅への対応に偏重して、手ブレ補正の結果が悪くなった、とか(^^;
尤も、レンズ内の光学式手ブレ補正と、カメラ内の撮像素子シフト型手ブレ補正、これらと電子式手ブレ補正の組み合わせが、必ずしも最適化されていないのかもしれませんが(^^;
書込番号:25307238 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AX700を複数持っていますが、手ぶれ補正は弱いですね。
歩かないで使っていますが、ズームを広角側に使っていますが弱い。
上の方が書いてある、NHKの街歩きの機材はかなり大掛かりですね。
サッカーの代表戦などの、タッチライン脇を歩きながら録っているものも、見たことがありますがやはり大掛かりな機材です。
街歩きと違いサッカーの時は、撮影者の後ろに、コードを整理している人がいつもいます。
業務用は民生用とはやはり違いますね。
書込番号:25307285
1点
マイクロフォーサーズの、たとえばGH5以降のデュアルISUのような手振れ補正と同レベルの補正は無理だと思います。
手振れ補正の方式が違う(センサーシフト式とは言いますが異なる物だと思われます)ので
パナソニックやキヤノンの場合は揺れの挙動は抑えられますが、広角撮影の場合
映像の四隅がぐにゃぐにゃと歪みます、このような弊害があるのに対して、
ソニーはカクツキが気になる一方、広角レンズを使っても周辺がグニャグニャとゆがむコンニャク現象は発生しません。
プロが映像で使う場合を想定しているので、歩きの挙動に対応出来ても周辺の映像が乱れると
そもそも使い物にならないので、そちらを優先にしているわけです。
あと、アクティブ手振れ補正は純正レンズでないとほとんど機能しませんし、
なるべく広角側のほうが手振れに有効です。
20oF1.8G、16-35F4Gなどが有効ですが、
そのあたりはおそらくご存じだと思いますが念のため追記しておきます。
書込番号:25307304
5点
どーせサードパーティのレンズ使っとるんやろうな?
書込番号:25307384 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sonyもnikonもさん
意味がわかりかねます。
ジンバルが使えるシチュエーションなら使っていますし、NHKが云々は何か自慢なさりたいのでしょうか?
書込番号:25307609
8点
>ありがとう、世界さん
まあ、補正動作はしているのですけども、傾いた時に戻すのをカクンとやらないで軟着陸してくれたら問題はないのですよ。
スタンダード手ぶれ補正はそれがない代わりに、そもそもの手ぶれ補正の強度が弱くなってしまいます。
じゃあ、二者選択どっちが気持ちいいかといえば、スタンダードのほうになっちゃいますが、ちょっと悔しいです。
実は、三脚穴に短い一脚を突っ込んで、そこを軸にして持って歩けば、そもそもの揺れが減りますので、アクティブモードでもマシになります。
もっとカジュアルに撮りたいのですけどね、カタログにうたっているだけの機能なのですから。
まあ、メーカーとしてのチューニングが、歩きながらを全く想定していないのかもしれません。
概ねじっとしていれば安定しますので。
書込番号:25307624
2点
>MiEVさん
AX700はアクティブモードでも手ぶれ補正は弱いですね。
その代わり、わりとまあ常にぶれているせいか(汗)、カクンとなったりはしません。
今となっては古い技術なのでしょうし、設計思想としての割り切りが異なるのでしょうけど。
書込番号:25307628
1点
>hunayanさん
あー、すみません、パナは初代デュアルIS機(GX8)との比較でした。
レンズだけの補正と私が書いたのは間違いですね。
機能的にしょぼい分、ぐにゃることはない。
GH5は持っていたのですが、別の理由で手放してしまいました。
キヤノンはフルサイズ枠で撮るとぐにゃりますので、自分にとっても厳しいです。
昔のビデオカメラでも同様なので、割り切り方が伝統なのかなあ。
>ソニーはカクツキが気になる一方、広角レンズを使っても周辺がグニャグニャとゆがむコンニャク現象は発生しません。
安定したかな、と思うと、カクンとなるので、それが困るのですよ。
まだ平均的にブレているほうがマシでして。
>あと、アクティブ手振れ補正は純正レンズでないとほとんど機能しませんし、
>なるべく広角側のほうが手振れに有効です。
はい。
今回は、E PZ 10-20mm F4 G(APS-Cモード)やら、FE 28-70mm F3.5-5.6 OSSをメインにテストしていまして、FE 20-70mm F4 Gも少し試しています。
ただまあ、極端な広角だともともと歪みがあるので補正が追いつかない可能性もありますので、そこも一応は配慮しています。
単焦点は持っておりませんので、その場合の挙動はわかりません。
書込番号:25307641
2点
パナ機はデュアルISUで劇的に良くなったと思いますよ。
GX8はα6500と同レベルだったので、
流石にα7Wのほうがマシと思います。
ネガキャン扱いされても仕方ないかなー。
書込番号:25307687 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>hunayanさん
GH5を使っていた時はもっぱら三脚使用か手持ちでもその場を動かずに撮っていました。
歩いて使わなかったためなのか、ぐにゃる事にも遭遇せず、なかなか調子良かったですよ。
AFには少々苦労させられましたが。
ただ、XLRアダプタを使うのでバッテリーの持ちが悪いのと(その点ソニー機はとても優秀)、シャッター速度優先で撮っていると絞り値がわからなくなるので手放しました。
書込番号:25307696
2点
>さんてんさん
自分は動画やらないので以下ネット情報の横流しですが。ZV-E10 vs α7IV では、ZV-E10 のほうが一般にアクティブ手振れ補正はより良好、というのが世評。たとえば:https://www.youtube.com/watch?v=JBxiyRUSh-4
あと、いずれにせよ、3rd party よりは純正レンズのほうが良好、というのもあって、たとえば:https://www.youtube.com/watch?v=0KEgSEHImlE
であるにしても、ジンバル不要とまでは行かない(程度問題ではある)。ということだと思います。
書込番号:25307844
![]()
0点
>撮貴族さん
ありがとうございます。
ちょうどよい比較動画でした。
7IVは、安定しているときは安定しているけど、破綻するとカクンとなる。
ZV-E10は、常に7IVよりブレ続けるけど、突然大きな破綻をしない。
ジンバルは静止画と動画を臨機応変に切り替えたいとき撮影しづらいのと、周りに威圧感をもたらすので、おいそれとは使えないのですよね。
スマホやアクションカムのほうが絵的には安定するのですが、今度は音声収録の自由度が下がってしまう。
とはいえ割り切りが重要か。
両者比較だと精神的にはZV-E10かと思いますが、スマホやアクションカムの併用も考えないとと思いました。
ZV-E10のちょい上位機種で7IVとバッテリが共用できる機種が出るといいのですけどね。
ただ、センサーシフトでのアクティブモードが搭載されると振る舞いは7IVぽくなりそうで、少々怖いところでもあります。
(ZV-E1にはダイナミックアクティブモードというものが搭載されていますが...)
書込番号:25307889
1点
センサーサイズが小さいほうが手ぶれ補正には優位ではないでしょうか。
いずれにせよ、グニャる部分が目立たない画角かクロップされた状態であればパナの最新鋭機のほうが良いと思います。
ただ自撮りの場合20mmくらいの広さが欲しいですし、
グニャグニャとのせめぎ合いになるでしょう。
自撮りで無い場合は35mm程度を使えば緩和されると思いますが
私の場合要らぬ心配をしたうえ動画データに不備があるのも馬鹿馬鹿しいので
ソニー機でジンバルを使うカット、使えない場合は大きく動かないカットで使いわけ対応しています。
ちなみにジンバルの揺れもなるべく抑えたいので、
私はFX30をメインカメラとして使ってます。
書込番号:25307907 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hunayanさん
重力の影響を受けるのでセンサーサイズの差は大きいでしょうね。
m4/3のパナは自分の用途では困ったことがあったのでメイン機としては乗り換えたのですが、いずれ再評価が必要かもしれません。
静止画含むカジュアル撮影時の総機材量は大きな問題でいつも悩まされています。
とりあえずはアクションカムかなあ(処分しなければよかった)。
それと、全体の軽さも撮り方の安定という面では重要だと感じていますので、APS-Cボディの新型機も視野に入れていきたいと思います(バランスはケージ等でとる必要があるかも)。
まあ、普段の多くは三脚撮りか、手持ちでも歩き回らないので7IVでも困ることはないのですが、急に歩いて撮りたいという時が来るんですよ。
書込番号:25309131
1点
>さんてんさん
私はα1とFX3を使っていますが、アクティブ手ブレ補正でカクつくイメージはありません。(レンズは24-105Gと50f12GM)
もちろんジンバル歩きのように上下運動を極力抑えた撮影をしています。
α7Wはそれらよりあとに発売されたので、手ブレ補正も変わらないと思います(価格なりに抑えられている可能性もありますが)
もし、純正レンズでカクつくなら、いっそ全てをオフにして後処理でCatalyst Browseの補正をかけてみるというのはいかがでしょうか?
https://onl.sc/3i33dws
※SONYストアジャパンのYouTube動画。23分くらいからCatalyst Browseの解説があります。
書込番号:25322317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>茶トラのジルさん
!!!!!
そういえば、他のαと比べるというのをやっていませんでした。
7Siii持っているので、それでも試してみます。
7Siiiでラフな撮影は考えていなかったもので...(ほぼ三脚か、手持ちでも動かず慎重に)。
Catalyst Browseはですね、まあそこそこ頑張ってくれるのですが、歩きながらだと四隅の劣化が目立つんですよね(程度はパラメータによる)。カメラマンが場所を動かないケースだとよいかもしれません。
書込番号:25322410
1点
>茶トラのジルさん
7Siiでもテストしてみました。
結果としてですが、やはり同じです。
レンズを変えてみたりして優劣は下記のような感じ。
・FE20-70, E10-20 アクティブ:×(カク付き大いに目立つ...安定と破綻の繰り返しのような感じ)、スタンダード:△の下(カク付き目立つ)
・FE28-70 アクティブ:△の中(カク付き多少ありだが、まあ使えるかなという感じ)、スタンダード:△の中(カク付きなしだが全体揺れ多い)
★ここでいうカク付きは、大きく「カクン」と画面が揺れる(水平補正の破綻)の現象です。
これらあくまでも屋外をラフに歩いた場合。
すり足で歩く場合は程度次第のようで、OSS付きレンズならアクティブで実用範囲のような気がします。
もちろん歩かず撮影する分にはアクティブ手ぶれ補正の成果は大きいです(余談ですがサードパーティのレンズでもそこそこ頑張れます)。
茶トラのジルさんがお使いのFE24-105はアクティブでの評判が良いみたいですね。
OSS付きのほうが相性良いというのは、以前から言われてはいましたが...。
このあたり、ソニー側の見解も問い合わせしてみることにしました。
今後のレンズ選びにも関係してきますし。
書込番号:25324135
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
そろそろ、花火シーズンになります。
花火の静止画の撮影の方法は、本もあれば、ユーチューブにもたくさんありますが、
動画はあまりないように思います。
ユーチューブを見ていると、花火の残影というのか、軌跡というのが、きれいに撮れている動画と、
すぐに、光が消えている動画があるように思います。
当然同じ花火大会の動画のユーチューブを見ての感想です。
たとえは゛、4K30Pで撮影した場合も、シャッタースピードは30分の1と60分の1では違うように思います。
4K30Pでの60Pとかだと30分の1がいいのか60分の1がいいのかわかりません。
その他のホワイトバランスなんかも疑問だらけです。
おそらくこれだというのか゛無いのかもしれません。
基本の設定を教えていただいたらうれしいです。
2点
>TAKUYA222さん
花火の残像感は24Pの方が好きです。
あとはWBもマニュアル操作ですかね
ケルビン指定が楽だと思います。
書込番号:25332664 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カメラによっては、秒間コマ数よりも遅いシャッター速度を設定できます。
(複数のコマに同じ画像が入る)
ちなみに、家庭用ビデオカメラで赤外線を使わないナイトモードは例えば「1/2秒」ですので、
秒間30コマのうち15コマに対して1画像相当、
秒間コマのうち30コマに対して1画像相当で同じ画像が入ります。
↑
業務用ビデオカメラの「蓄積モード」も、複数コマ数に跨がる
書込番号:25332678 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
基本設定はありませんよ。
録りたい人がどのように録りたいかで設定を変えます。
ホワイトバランスも、映したい色に合わせないといけません。
数種類の色に全部合わせるのは不可能です。
優先順位を決めて合わせます。
間違っても花火モードはやめたほうがいいです。
花火の残像を録るのか、録らないのか。
尻尾を残すならSSを遅くするし、残さないなら早くする。
写真の設定はネット上に多くありますが、動画は少ないです。
You Tubeで上手い人ほど、設定は書いていませんね。
一番いいのは人の少ないところで、打ち上げ花火を打ち上げ、設定の煮詰めをする。
自分もかなり苦労しました。
直ぐ聞くのはやめて、少し苦労してデータ取りのため撮影したほうがいいですよ。
楽しても身になりませんよ。
書込番号:25332726
4点
とりあえずMF、3800k、24p(無ければ30p)固定。
書込番号:25333449 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>TAKUYA222さん
今日は
>動画はあまりないように思います。
>基本の設定を教えていただいたらうれしいです。
基本的には、静止画と変わりません。
残像を撮りたいならばSSを遅く、目視と同じにしたいならばSSを早くする。
シッカリした三脚を使用し、手振れ補正は切った方が良いです。
良い動画が撮れると良いですね。
書込番号:25335425
2点
>TAKUYA222さん
こんにちは。
花火の動画に関しては自分も勉強中ですね。
確かに静止画に関してはかなり撮り方みたいなのがネットにも
出てるので参考にしてますが動画となるとあまり無いですもんね。
自分もいまだにコレ!って言う設定が掴めて無い状態です。
>4K30Pでの60Pとかだと30分の1がいいのか60分の1がいいのかわかりません
この辺もまだ手探り状態、なんせ花火の撮影自体が年に数回しかないので
まだ経験が足りて無いです。
無理してでも色んな花火大会に出かけて撮りまくるしかないですね。
自分は今度>よこchinさんが書かれてるように24Pで撮ってみようかと思います。
書込番号:25335875
1点
>ねこさくらさん
ありがとうございます。
私は昨年から始めたばかりなので、1年に数回の花火大会で、試験をしていますが、なかなか思うような動画が取れません。
24Pは実践したことないので、今度してみます。ありがとうございました。
書込番号:25337941
0点
>湘南MOONさん
ありがとうございます。
今年は、花火大会結構開催されるので頑張ります。
書込番号:25340785
0点
>TAKUYA222さん
昨日、今年初めての花火撮影に行ってきました。
設定は初めて4K24Pで、SSは1/48 WB 5600 フォーカス MF
上手く言えないですが少しつかめた感じがしました。
ゲインを低めに設定してたので全体的に暗めになってしまったのが
失敗でしたが残影などはつかめた感じ。
後は、カメラワークですね。
まだまだ、これから週末は花火が有るので経験積んでいこうと思います。
書込番号:25355918
1点
ありがとうございます。
4K24Pで、SSは1/48 WB 5600 フォーカス MF
これで花火の残影がきれいに映れは゛いいですね。
一度この設定でやってみます。
これっという設定がみつからなくって試行錯誤しています。
またよろしくお願いします。
書込番号:25370469
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
こんばんは。a7C使わせてもらってます。
質問させていただきたいのですが、スマホのsnapseedというアプリでraw画像は編集できませんか?
読み込もうとすると「写真を読み込めませんでした」となってしまいます。
お使いの方、教えてください(*´ω`*)
書込番号:24869470 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>えりか@-@さん
ソニーだとα7Uまでしか対応してないのではないですかね。
自分はSnapseedを使ってないので、対応機種を調べるとα7WのRAWに対応してるって内容の記事などは見つかりませんでした。
書込番号:24869501 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>with Photoさん
対応してなさそうなんですね😂
Androidのアプリでraw加工編集できるアプリとかオススメありますか?できれば無料ではじめてみたいのですが。
書込番号:24869514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>えりか@-@さん
AndroidだとAdobePhotoshopExpressやraw2dngなど無料であります。
自分はiPhone使っていてRAW現像はPCでしかしないためスマホの対応状況に詳しくないですが、無料アプリを試してはと思います。
書込番号:24869537 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
rawは機種毎に読み込みパラメーターが変わるので、新発売の機種が使えるようになるまで時間がかかります。
Adobe の Photoshop expressは無料ですし、対応済みですね。
(ただし、Adobeへの登録が必要です)
書込番号:24869618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>with Photoさん
>盛るもっとさん
ありがとうございます。
早速、AdobePhotoshopExpressを使って開こうとしたら写真のようにraw画像が開けませんでした。Lightroomでは開けたんですが。
書込番号:24869691 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も同じ現象に悩まされています。
とりあえず全く使えないということで、
改善を祈りつつ、
アプリのレビューで★1つけました。
サムネイルの表示まで出来てるから、もう一息なんですけどねぇ…。
書込番号:24942309 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
α7lVを持っていないのでわかりませんが、Adobe DNG Converterというcamera rawを.dng に変換するソフトで変換してdngファイルをSnapseedに入れてみたら編集できるかもしれません。
書込番号:25366407
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
2点質問というか意見を聞きたく投稿させていただきます
まず暗所性能なんですが、車の撮影をメインでしようしているのですが、暗所のノイズがかなりすごいです。
夜間に最適な設定などあれば教えて頂きたいのですが、そもそもこちらのカメラは暗所性能的にはあまり優れていないのでしょうか?
またカメラ初心者の為最初はキットレンズをしようして、とりあえず50mmのF1.8の単焦点レンズを買ってみました。
次に購入するレンズで迷っていますが、シグマやタムロンの標準ズームレンズの大三元レンズ?というのを買うか、
タムロンさんの28-200というのがレビューも良さそうでいいかなと思ったんですが、皆様のお意見聞かせて下さい。
また他にも選択肢があればお聞きしたいです。
1点
>まず暗所性能なんですが、車の撮影をメインでしようしているのですが、暗所のノイズがかなりすごいです。
えっつ、少し驚き.
動いている車を撮影しましたか? ISO感度はいくつですか?
それより、ノイズが酷い写真をアップしてくだされば、様子が分かるでしょう.
書込番号:25360863
2点
>だぐまんさん
暗い所でのノイズとのことですが、
シャッタースピード、絞り、ISOの値はどうなっていますか?
それと、被写体は動いているとか、静止しているとか
撮影している条件を書かれた方がレスもつきやすいです。
あと、追加するレンズですが
何をどの様に撮るかで
必要なレンズも変わってきます。
書込番号:25360865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>万能レンズ
空想の域になりますし、
空気中では F0.5が理論レベルの限界とされているものの、
画質メインの静止画用で、個人の買い物としては F1.0前後が事実上の限界です。
F1.0でも、F2.0に対して「4倍明るい」けれども、感度とF値の総合力に対して足りない場合は、
カメラ側の高感度で補うしかありません,(^^;
書込番号:25360869 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
夜間で手持ち撮影ですか?
停まっているなら、三脚固定で遅めのシャッター速度に出来ませんか?
走っているなら、流し撮りとか。
書込番号:25360881 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>だぐまんさん
>>シグマやタムロンの標準ズームレンズの大三元レンズ?というのを買うか、
こちらは画質重視と成ると思いますが
より上を望むとかSONYの性能を引き出したいなら
SONY純正のGMレンズの方がより良い結果が出ると思います。
>>タムロンさんの28-200というのがレビューも良さそうでいいかなと思ったんですが、皆様のお意見聞かせて下さい。
こちらの選択肢は1本持って行けば、たいていの被写体を撮影出来る便利なズームレンズで有って
画質を最優先させたレンズでは有りません。
※必要充分な画質と思えるかどうかはご自身で判断すべき点
ただ何も持って行かないより対応範囲は広く成りますね。
書込番号:25360888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>だぐまんさん
α7IVを使用していますが、いい意味ではオールマイティ、悪い意味では中途半端、暗所性能においても可もなく不可もなくという感じです。
ただ、今はAIノイズリダクションがアプリで出ているので、ある程度のノイズは何とかなってしまいます。
他の方がおっしゃっていますが、作例などをあげていただかないと、アドバイスも難しいです。
書込番号:25361601 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>だぐまんさん
>車の撮影をメインでしようしているのですが
撮影しているご自身はそれで十分理解できるのでしょうが、夜間のレース撮影、街角での走行車両の撮影、博物館での展示車両の撮影、ご自身の車両を夜の風景と一緒に撮影する・・・
他にもシチュエーションがあると思いますが、これらの撮影を同じレベルで語ることは難しいと思います。
α7Wの暗所性能が悪いとは思いませんので、ノイズが気になるなら、いかにしてノイズを減らすか、端的に言えばISO感度を落とす方法を探すべきでしょうし、万能レンズなんてありはしませんから、撮影目的に合致したレンズを選ぶことも考える必要があります。
書込番号:25361617
0点
http://www.anfoworld.com/Lens.html#FstopandNA
↑
ちょっと難しい内容ですが、レンズの損失無しでも、
F1.0の段階で光の量としては 1/4になります。
F2.0で更に 1/4になりますので、
(レンズの損失無しでも) 合わせて 1/16になりますが、
それでも F2.0は明るいレンズのうちです。
いろいろ納得し難いかも知れませんので、
良さげに思うレンズをテキトーに選んで、【レンタル】して実態を確認されてはどうでしょうか?
費用も考慮すると、F1.4あたりになるかと?
書込番号:25361667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>だぐまんさん
こんにちは。
まず最初に、ISO・F値・シャッタースピードの関係は理解されていますか?
カメラ初心者とのことなので、理解されていなくても恥ずかしいことではありませんが、この辺りがまだだと既に出ているアドバイスの意図も伝わらないと思うので、理解度を明確にされるほうが適切なアドバイスを頂けると思います。
簡単に説明をすると、ISOは大きくするほど、F値は小さくするほどシャッタースピードを早くする事が出来ます。ただし、ISOは大きくするほどノイズが増えます、F値などについても小さければいいというわけではなく、どの様なシチュエーションでどの様に撮りたいかによって適正値は変わってきます。
相互関係にあるので重要なのはバランスですが、カメラやレンズの性能でそのバランスのアベレージを上げることは出来ます。レンズの性能については利便性と性能は相反する部分もあり、そのバランスも価格次第なところもあります。
もしかすると、その辺りをカメラ任せに出来るAUTOモードで撮影されてノイズが気になっている状況でしょうか?
書込番号:25361926 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
フルオートで夜間撮影すると、かなりのスローシャッターになっていると思います。
そのため、動体ブレ(被写体ボケ)が発生するのですが、
初心者の中にはノイズと動体ブレ(被写体ボケ)を一緒クタにしている場合が時々あり、
共通認識の上で食い違いが出ています。
シャッター速度の概念すら不十分な初心者は、どのようなシャッター速度であるのか?を挙げられない場合もあります。
そのため、実際の撮影画像(ただし Jpeg画像)を、無加工で画像アップされることをお勧めします。
無加工の Jpeg画像には撮影データ(Exif)が含まれているので、それが判断材料になります。
書込番号:25361976 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
だぐまんさん こんにちは
暗い場所で 撮影の場合 ISO感度上げて撮影していると思いますが ISO感度上げるほどノイズが出ますので ノイズ減らしたいのでしたら ISO感度下げるしかないのですが そうするとシャッタースピードが遅くなりブレが出てしまうため 止まっている車でしたら 三脚使い ISO感度下げ 撮影するのが良いと思います。
書込番号:25362008
2点
撮影感度、標準でISO51200までなので、暗所性能が劣っているということはないです。ISO感度最低付近で使うのなら、ノイズは載らないので、どんなカメラでも最新カメラなら違いはないと考えます。暗所性能は、ISO感度を上げて撮影したときにどれだけきれいに撮影できるかです。それとカメラセンサー大きくて画素数が少ないほうが有利です。暗所性能に不満なら、ソニーなら、ZVE1とα7S新しいやつだけでしょう。他の方のコメントにあるように、このカメラはバランスが取れていて、いいカメラです。少し前に使っていて売って、値上げが二回あって、なんか買う気が起きなかったけれど、キャッシュバックとポイント還元で安く買えたので、同じのを買ってしまいました。個人的にISO12800まで使ってます。
書込番号:25362903
![]()
0点
>だぐまんさん
カメラ初心者さんのようなので、まずはカメラの設定にはどのような効果項目があるのか?
レンズのF値とシャッタースピード、ISOの関係など学ぶ必要があるかと思います。
JPGで撮っているのか?RAWなのか?でもかなり変わります。
7IVは暗所で高感度撮影でもそこそこ画質は維持してくれます。
たぶん、スレ主さんは自分が撮りたいイメージとカメラの設定やレンズのF値、シャッタースピード、ISOの関係性がいまいち初心者でわかってないのではないでしょうか?この関係性が理解できずカメラ任せで撮っても暗所の撮影は上手くいかないことはあると思います。
私はヒメボタルの撮影を行いますが、初心者の方や、カメラ、レンズの特性や高感度ノイズなどの理解がない昼間しか撮影経験がないような方は暗所ノイズだらけ、ヒメボタルも綺麗に撮れず撃沈する方が大半です。
最近のカメラは高機能になりすぎて、まずはカメラのメニューを1つづつチェックし、どんな機能なのか理解を深めないと100パーセント活用できないと思います。カメラ任せの撮影では限界があります。
レンズに関しては、初心者は28-200mmが素敵に見えますが、玄人になると用途に合わせて単焦点、ズームなど撮る被写体によって欲しいレンズが変わります。暗所でノイズが気になるような方はF値の暗い便利ズームを買うことは余計にノイズが出るレンズを買うことになるので、ご自分が撮る被写体、シチュエーションにあったF値の明るいレンズなどを検討されるのが良いと思います。
とりあえず万能レンズで色々マルチに撮りたいということなら、1本持っていても良いズームレンズでしょう。
書込番号:25363813
![]()
0点
メーカーが「万能」と称したわけでもなく、撮影者のネーミングによって、拡大解釈していると思います。
「汎用」とか「多目的」とか「妥協仕様」というところが実態に合うかと思いますし、
拡大解釈による選択ミスを防止できるでしょう(^^;
書込番号:25363830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
去年a7r3を壊れるまで使い倒し、現在a7ivを使用中です。
r3は好きなカメラでしたが、夜間撮影で緑色中心のカラーノイズが右側にガッツリのって、作品として使えませんでした。
で、2台目、購入にあたり、
a7rivとa9を候補に上げています。
犬、バスケ、飛行機が主な撮影対象です。
a7riv、気になるのはやはり、カラーノイズ。
同条件で使われてる方のご意見を聞きたいです。
書込番号:25359645 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
xmarchangxさん こんにちは
確認ですが ISO感度どの位で使用していますでしょうか?
書込番号:25359654
1点
>xmarchangxさん
そのための7S系なんじゃないの。7R系使って夜間ノイズ出るって、当たり前じゃん。
書込番号:25359679 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>xmarchangxさん
Rawでポストで仕上げるのだったら、
結局ある程度は画素ピッチに左右されると思ってます(設定できるiso上限はカメラによって変わりますが)
聞かれているのがjpegで、作品撮影もjpegでしたら、
使用想定上の最高感度、
そして作品として必要なサイズなどを書かれた方が、
より回答が受けやすいと思います。
またrawでの運用ですが、DxoPureraw3、lightroom classic cc 、photoshop cc、その他のrawノイズ除去処理ソフトを
ポストで使われるのであれば、例えばPureraw3では2段半isoを落として撮影した画像と同等のノイズ感に仕上げることができるとうたってますが、使用してみて確かに相応の感触はあります。
なので7r4でも併用すればノイズに限ってはいい感触があるかもしれません。
これについてはノイズを少なく撮影できるカメラでは更にということにはなってしまうことですが….。
a9、a1を使用していて、a7r4も使ったことはありますが、
ノイズ感はa9が画素数分やはり少ないとは思います。
書込番号:25359730
1点
>xmarchangxさん
確かにカラーノイズと言うか、偽色と言うのか? 定かではありませんが、ある条件で赤、青、緑のドット状でノイズとして現れる場合と、同じく赤、青、緑の色ムラとして偽色的に色が浮いて出てくる場合がありますね。
カラーノイズの場合は基本的に高感度の弊害として現れますが、ISO感度に関係なく色ムラは現れます。
これはLPFレスの宿命のようなものと思い、諦めるしかないと私は思っています。
完全に消せない場合もありますが、後処理で消して行くしかないと思っています。
Canonの場合には完全なLPFレス機がないようなので、レフ機時代からあまりお目に掛かった事はありませんが、SONY、NIKONでは盛大に発生します。
なぜかLPFレスでもFijiFilmの機種では目立ちません。(発生していない様に見えます)
いつもいつも出る訳ではないのですが、グレー系のモノトーンで露出が少しアンダーな部分に良く発生します。
SONYとNIKONでこれを避けたかったら、LPFのある機種をチョイスしておいた方が無難です。
あとは先ほども記しました様に、後処理で消して行くしかないでしょう。
a9はLPF装着機種でしょうから、多分この現象は起きないと思われますので、a9を選択したら余分な心配は軽減されると思います。
a7R4はダメです。
書込番号:25359857
![]()
1点
ご意見ありがとうございます。
a7rivのスレッドに投稿したつもりが、aiv無印の方に投稿してしまいました。
RAWで撮って現像してます。
やはりR系で夜間ヒコーキ撮影は難しそうですね。
貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:25359888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
低画素機と高画素機の高感度比較って
適切にやらないと意味が無いし
そして適切にやってない人が多いと思う…
高画素機の絵を低画素機に合わせてリサイズして比較しないといけないわけだけども
この場合ここ15年くらいは
同世代のセンサーで比較したとき
むしろ高画素機のほうが高感度での表現の幅が広くて使いやすいと感じてます
ベイヤーである以上、3倍に画素補間するしかないので
等倍で綺麗な絵は得られません
7Sシリーズの絵と、7Rシリーズを12MPにリサイズした絵を比べると解像感の差がすごいですよ
書込番号:25360085
2点
>夜間撮影で緑色中心のカラーノイズが右側にガッツリのって
高感度で(個々の受光素子サイズが)狭小になるほど「光ショットノイズ」の影響が不可避になりますが、
基本的にランダムノイズですので、
偏って発生したりしないようです。
スレ主さんからの ISO感度の具体例がありませんが、
常用感度付近であれば、(販売店経由で)点検が必要かもしれませんね。
もしかすると、カメラ内の過熱による熱ノイズが偏在しているのかもしれませんが、
これについては「同じ被写体条件の撮影」において、
過熱に至らない場合と
過熱した場合とで撮り比べると確認できるかもしれません。
書込番号:25360095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ISO12800です。夜の祭りだとISO6400で乗ってました。
今のa7ivはノイズの乗り方がきれいなので気になりません。
書込番号:25360453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
>>常用感度付近であれば、(販売店経由で)点検が必要かもしれませんね。<<
>xmarchangxさん...が仰っておられる現象が、私の考えている現象と同じものであるなら、感度に関係無くある種の(グレー系のモノトーンなど)条件が合致した場合、色ノイズとも言える色ムラが発生します。
分かり易いサンプルとして、Studio sceneのスクリーンショットを添付します。
LPFレスの機種の場合、特にSONYとNIKONではこのような色ムラが低感度でも発生します。
スレ主様の状況ですと、濃淡がある空の部分に発生しているのだろうと解釈しました。
Film時代の相反則不軌がそのまま色ムラになった様な現象です。
よってこのノイズは故障では無く、LPFレスの弊害だと思っています。
書込番号:25361514
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4K ズームレンズキット
APS-CのCanon70Dを50mmF1.8や付属の18-135mmのレンズで8年ほど使い続け、知り合いが使っていたSONYのフルサイズミラーレスへの画質や色感への憧れを持ちつつ、いまフルサイズデビューを検討中です。
主な使い道は旅行や自然の動画・写真を撮影しSNS投稿や、時々知り合いのポートレート、イベント撮影を動画、写真共に行います。動画はpremierなどで編集します。
パナソニックのS5Uのコスパも魅力的でしたが、やっぱり後悔ないように本命のα7Wにしようかと思っています。
そんなフルサイズ初心者、あまりレンズに大きな予算も組めない私ですが、そんなにわか初心者にオススメのレンズはありますでしょうか?超ズームは使わないかと思います。
持ち運び、汎用性が高い。などあれば教えてください。
(ちなみにレンズキットは、レビューも少ないのですがあまり人気がないのでしょうか?)
書込番号:25356845 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぷれみむさんさん
一応,レンズの予算も書かれた方がよいと思います.
とりあえず今のEマウントで一本,というなら20-70mmF4Gでしょう.
広角から中望遠までコレ一本です.
https://kakaku.com/item/K0001510069/
ポートレートの距離感が分かりませんが,85mm程度の単焦点があれば困らないと思います.
https://kakaku.com/item/K0001279107/
書込番号:25356886
1点
>ぷれみむさんさん
最近のスレで、具体的な撮影条件がありましたので、
その場合の撮影距離や各焦点距離を計算してみました。
ご参考まで(^^;
書込番号:25356899 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぷれみむさんさん 今日は。
α7Wは、良い選択だと思います。
そして、
>>旅行や自然の動画・写真を撮影しSNS投稿や、時々知り合いのポートレート、イベント
>>撮影
が目的でしたら、レンズは<FE 24-70mm F4 ZA>を、おすすめします。
https://kakaku.com/item/K0000586363/
このレンズは軽量・小型・安価で、発売は10年近くまえですが、標準レンズとしての
画質はいまなお最高です。拙作例と説明を、参考にしていただければと思います。
https://review.kakaku.com/review/K0000586363/ReviewCD=1405929/#tab
なお、他のレンズの悪口は言いたくないのですが(ここでの私の立場が微妙になります
からw)、おたずねのレンズキット<FE 28-70mm F3.5-5.6>については――
・広角側が28mmからのため、室内・集合・建築等の写真撮影では、入りきらないことが
多くて、ず不便である。
・望遠側が、F5.6と暗い。
・画質も、感心できない。
などの批判が、発売当初から(2014年 2月)あったようです。
書込番号:25356935
1点
>ぷれみむさんさん
こんばんわ 初めまして
撮影のジャンルがかなり広いですね
1本のレンズでまかなうのでしたら
FE24-105mmF4とFE24-70mmF4Gが良いと思いますが
いずれ望遠レンズは必要になると思います。
ご予算が少ないのでしたらここは、標準系レンズ1本勝負で
始められたらどうでしょうか
私はFE40mmF2.5G、FE50mmF1.4ZA、FE55mmF1.8ZAを使ってます
どれも汎用性が高くて写真の勉強ににもあると思いますので
参考に各レンズのポートレートの写真を貼ります。
書込番号:25356943
2点
すみません、訂正です:
>>標準レンズとしての画質は → 標準ズームレンズとしての画質は
>>ず不便である。 → 不便である。
書込番号:25356949
2点
>ぷれみむさんさん
こんにちは。
動画の割合も高いのであればアクティブ補正
なども効く純正レンズが良いと思いますので
FE20-70/4Gがベストマッチかなーと思います。
超広角側もカバーしますので旅先でも
超広角ズームとの交換の必要性もさほどなく、
軽量な部類に入るため取り回しもよいです。
ポートレート用には明るい望遠もあるのが
理想でしょうが、望遠側にすれば、ボケ量は
ほどほどにしても画角的にカバーしますし、
まずはこの1本でいろいろ使えるかなと思います。
18-135のようなフルサイズ200mm相当の
望遠側はありませんので、同じ程度の
画角変化が必要なら、タムロンの
28-200RXDが良いかもしれません。
レンズキットのFE 28-70mm F3.5-5.6 OSSは
カメラがほぼ初めて、などの場合はよいかも
ですが、8年も一眼レフを使いこなして
いらっしゃるようですので、ズームレンジや
描写、明るさなど、どこかを物足りなく
感じられるかもしれません。
書込番号:25357028
2点
>ぷれみむさんさん
>あまりレンズに大きな予算も組めない私ですが、そんなにわか初心者にオススメのレンズはありますでしょうか?超ズームは使わないかと思います。
>Canon70Dを50mmF1.8や付属の18-135m
18−135の135側をどの程度使っていましたか
フルの24−70は70Dで言えば15−44程度の画角になり望遠側が50/1.8より短いです
汎用的に使うなら画質がとか明るさがとかより守備範囲が広い
FE24-105mmF4の方が良いと思いますよ
それでも70Dの66mm程度の望遠でしかありませんから
書込番号:25357120
2点
ズームレンジの好みは本人にしかわからんので
そこがわからんことには薦めようはないかと…
個人的には標準ズームで考えるなら
ソニーで唯一良いと思うのは
20-70かな
これが出るまではものすごく妥協して28-60だったけども
20-70はやっとソニーが出してくれた魅力的な標準ズーム♪
書込番号:25357125
5点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>ズームレンジの好みは本人にしかわからんので
全くその通りですが、フルサイズのカメラを使った事もなく自身の好みもまだ分からない人に、ズームレンズを勧めるというとても難しいスレッドなので.
でもまあ選択肢が数多くあるわけでもなく、やっぱりニューあふろザまっちょ☆彡さん推薦のFE20-70mmF4Gに落ち着くとは思います.
書込番号:25357149
2点
>狩野さん
いや
18-135を8年も使ってて好みのズームレンジがわからないってあまりないと思うよ
僕は広角派だから20-70って言ってるけども
一般的にポートレイトならめちゃ中途半端だし
本人の好みがわからんことには何も始まらん
普通に考えればポートレイトなら
タムロンの35-150とか良いと思う人は多いと思うかな
書込番号:25357164
4点
ぷれみむさんさん
α7RUを使ってます、単焦点好きです。
ぷれみむさんさんの好みがわからないので的外れかもしれませんが
リーズナブルな単焦点として、シグマiシリーズレンズはいかがでしょうか?
設計段階であえてクセを残した製品で、解像度モデルartシリーズのような
パキパキの描写には及びませんが、面白い描写をするレンズシリーズだと思います。
私は、シグマレンズ贔屓なもので(;^_^A
純正レンズがいいとは思いつつも、シグマレンズにばかり注目してしまいます(;^_^A(;^_^A
あと、お問合せのキットレンズ(28-70mm)ですが私はソニーフルサイズの
描写を無難に味わえるレンズだと思います。
以前持っていたα7Uのキットで使っていましたが、
ソニーフルサイズ機をいろんな場面で撮影し、これから
どんな方向へすすべきか、また、αシリーズのどのタイプ(無印、R、S、9、1の各シリーズ)
へステップアップするのかを教えてくれるレンズだと思います。
ただ、機器を買い替える時に一緒に手放なそうと思ってしまうのでズーっと手元に置いておく
レンズではないとみなさんお考えなのではないでしょうか(;^_^A
まさに、ソニーフルサイズを使い始めるにはいいレンズですよ。
書込番号:25357172
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>いや
>18-135を8年も使ってて好みのズームレンジがわからないってあまりないと思うよ
うーん.って反論ではありませんが、人によりますね.
撮影時に意図的に焦点距離を選んでいる人は、自分の中に強い好みがありますね.この例はニューあふろザまっちょ☆彡さんご自身かと.対してあまり考えずにズームレンズを繰り出しして撮るタイプの人たちも数多くいます.このタイプの人は焦点距離をあまり気にしないようです.
このスレッドで質問したって事は、スレ主は後者の人かな、と推察しました.それだけです.
書込番号:25357213
2点
>狩野さん
単純に18-135使っててどうしたいかだけでも良いと思いますよ
広角が足りないとか望遠が足りないとか
望遠はもう少し短くても良いなとか
そういうのを経て好みのズームレンジが決まってく
ちなみに僕はフィルム時代に使った28-70が超絶使い辛いと感じたので
望遠端の70mmが大嫌いだったりします
最近は活かせると世界が広がるなと
慣れるよう練習始めましたが(笑)
28-75をなんとか使いこなせないかなと思って♪
書込番号:25357224
1点
>ぷれみむさんさん
それは模範回答になっていて、FE24-105/4Gです。
書込番号:25357403 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今…だと
トキナーFIRIN 20mm F2 AFとか?
書込番号:25357443 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぷれみむさんさん
こんばんは。
今はα7Wを追加してますが、最初はα7Vと24-105Gで
フルサイズミラーレスに入門しました。動画は録らず、
スチル撮影のみです。
取りあえず1本で多くのシチュエーションをカバーできますが、
不足していた望遠域のために70-300Gを追加しました。
その後、マクロを含む無印単焦点を3本、200mmから上の
Gズーム1本を追加。
たまに24mmでは不足するケースがあったので、20-70Gを
購入しました。これに70-200GUを加えて、70-300Gと
24-105Gを手放そうかと思ってますが、後者は1本しか
持ち出せない時のために残すべきか、迷ってもいます。
現状では広角域が28.8mm相当までですので、その辺りで
不満がなければ24-105Gを最初に買われるのが良いかと。
不足を感じる望遠域や単焦点は、後から追加ですね。
24-105Gより軽量コンパクトをご希望なら、24-70Gでしょう。
望遠域に不足がなければ…ですが。
書込番号:25357984
2点
>ぷれみむさんさん
>時々知り合いのポートレート
被写体が女性でしたら、明るい単焦点レンズが理想かと思います。
レンズ交換をしたくなければズームレンズですが、その場合開放F値がF2.8通しか、さらに明るいものが良いです。
キットレンズFE 28-70mm F3.5-5.6 OSS、FE 24-70mm F4 ZA、FE 20-70mm F4 G 等ですと、開放F値が高すぎてボケが話にならない、のかもしれません。
書込番号:25358428
1点
>ぷれみむさんさん
> 主な使い道は旅行や自然の動画・写真を撮影しSNS投稿や、時々知り合いのポートレート、
> イベント撮影を動画、写真共に行います。動画はpremierなどで編集します。
これって、三脚で固めてがっちり、というよりは気軽に持ち歩いて機動的に使う、って感じですかね。で、そんなに広角や望遠に焦点距離域は伸ばすとか、マクロ撮影は考えなくても良い、的な想定でしょうか。それでしたら、まずは SEL24105G じゃないかと思います。
あとは総予算に収まるかです。そこがちょっとキツイのでしたら考え直しになります。差し支えなければ数字で言ってもらえると話の収束が速まると思います。
書込番号:25358471
3点
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