α7 IV ILCE-7M4K ズームレンズキット
- 静止画と動画の撮影性能や操作性、共有・配信機能を一新したフルサイズミラーレス一眼カメラ。各設定を素早く切り替えられるダイヤルを追加。
- 有効約3300万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載。高解像とともに拡張ISO204800の高感度を実現している。
- 従来比最大約8倍の高速処理が可能な画像処理エンジン「BIONZ XR」を採用。標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
最安価格(税込):¥275,595
(前週比:+370円↑
)
発売日:2022年 5月27日
このページのスレッド一覧(全335スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 7 | 8 | 2023年7月22日 17:20 | |
| 5 | 5 | 2023年7月18日 11:12 | |
| 12 | 6 | 2023年7月10日 23:54 | |
| 1157 | 200 | 2023年7月10日 23:50 | |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
質問です。
プレビューの状態で写真から動画に切り替えると、アンバーになってしまいます。色温度で800くらい差がある感じです。
色温度設定はオートにしていません。それぞれモニター設定効果ON、クリエイティブルックはST、マニュアル露出です。
これは故障でしょうか?またはどこかの設定で解決するものでしょうか?
1点
>ラーメン3さん
こんにちは。
>プレビューの状態で写真から動画に切り替えると、アンバーになってしまいます。
>色温度で800くらい差がある感じです。色温度設定はオートにしていません。
ホワイトバランス固定で動画と静止画で
色温度が変わるのは不思議ですね。
α7IVだと、例えば、下記のような設定は
されていないでしょうか。これなら動画に
切り替えた時に何か変わるかもしれません。
・静止画/動画独立設定
https://helpguide.sony.net/ilc/2110/v1/ja/contents/TP1000657803.html
静止画撮影と動画撮影で別々に設定できるのは、以下の項目です。
絞り
シャッタースピード
ISO感度
露出補正
測光モード
ホワイトバランス
ピクチャープロファイル
フォーカスモード
また、右肩のモードダイヤルで
緑色「AUTO」=「おまかせオート」
をえらぶと、ホワイトバランスは
「オート」に固定されるそうです。
・ホワイトバランス(静止画/動画)
https://helpguide.sony.net/ilc/2110/v1/ja/contents/TP1000631439.html
書込番号:25354302
![]()
1点
>とびしゃこさん
ご返信ありがとうございます
静止画/動画独立設定はまだ触ったことがないのでみてみます。
ちなみに静止画、動画共にケルビンは5000(カスタムでM+0.75)で設定しておりますが動画切り替えた瞬間色がアンバーになってしまいます。4200くらいに下げると静止画と色が揃います。
モードダイヤルは常にMです。
いただいたリンク、よく読んでみます。
書込番号:25354360
1点
>ラーメン3さん
>プレビューの状態で写真から動画に切り替えると、アンバーになってしまいます。色温度で800くらい差がある感じです。 色温度設定はオートにしていません。それぞれモニター設定効果ON、クリエイティブルックはST、マニュアル露出です。
静止画の色温度、動画の色温度をそれぞれ独自に設定した際に、800Kくらい差を付けた設定値にしていませんか?
「色温度設定はオートにしていません」とのことですが、色温度設定は具体的にどう設定しましたか?
書込番号:25354599 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ありがとうございます
ホワイトバランスの設定項目は静止画、動画共「色温度/カラーフィルター」→「5000K(M+0.75)」です。
静止画を5000k、動画4200kで色が揃う感じです
書込番号:25354640
0点
こんにちばんは。ソニーのデジカメも動画撮影もありませんが・・・
色温度5000度って人工光源のような。
その仮定で・・・
静止画のシャッタースピードを1/20秒とか1/30秒で撮ってみてください。
また、日中昼間の太陽光源でも撮ってみてください。
これで色合いの差がなくなれば、
静止画撮影の「フリッカー低減」機能のせいかもしれません。
「フリッカー低減」は明暗点滅のもっとも明るいタイミングが画像中心に収まるように電子シャッターを制御しているかと。
結果、暗いタイミングの色合いの影響は少ないかと。
動画は、明暗を平均した色合い。
それで静止画と動画で色合いが変わると説明できなくはありません。
まぁ、実機を持ってるでなく、動画を撮るでなく、ふとした思い付きです。
ちょうど最近、人様のフリッカー写真に悩んだものですから。
見当違いでしたらご容赦を。
書込番号:25354731
![]()
1点
>スッ転コロリンさん
ありがとうございます。
まさに、LEDライトを使用してた時の話なので、ちょっとビクッとしましたw
「フリッカー低減」説、なるほど、シャッタースピードや光源を変えて試してみます。
ただ、同条件をα7SV使用時には起こらなかった現象なので、、やはり初期不良なのでしょうか??
書込番号:25354851
1点
>スッ転コロリンさん
>静止画撮影の「フリッカー低減」機能のせいかもしれません。
なるほど、動画=電子シャッターなので、
LED照明下で静止画と動画のフリッカー
(低減)による露出村からの色温度の
違いが出てきてもおかしくないかも
しれませんね。
>ラーメン3さん
>ただ、同条件をα7SV使用時には起こらなかった現象なので、、やはり初期不良なのでしょうか??
LED照明下での電子シャッター(動画も同じ)
でのフリッカーの影響は電子シャッターの
幕速によるようです。
α7SIIIは非積層型CMOSながら、
電子シャッターのスキャン速度は
確か約1/125秒と高速です。
α7IVの電子シャッターの幕速は
1/30程度といわれていますので、
LEDのフリッカーによる照明ムラの
影響が出やすいのかもしれません。
・無音・無振動で撮れる「電子シャッター」の課題
https://kakakumag.com/camera/?id=12587
書込番号:25354924
1点
>スッ転コロリンさん
ありがとうございます
今実機がないため明日以降、試してみたいと思います!
書込番号:25354938
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
先週 念願のα7Wを購入したのですが
AF-Sにして真っ暗な中でシャッターボタンを半押しすると
液晶の1点のみドット抜けしていました。
ファインダーで覗いてみるとそちらも同じ場所が
ドット抜けのように白点があったのですが
このようなことが起こる原因ってなんでしょうか?
書込番号:25348857 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さはら555さん
こんにちは。
>液晶の1点のみドット抜けしていました。
>ファインダーで覗いてみるとそちらも同じ場所が
>ドット抜けのように白点があったのですが
EVFでも液晶でも同じ場所に輝点がみえる、
となるとホットピクセルですかね。
製造時にも出ますが、経年変化でも
不可避的にポチポチ出てきます。
α7IVのピクセルマッピングを
手動で試してみてください。
バッテリー残量がある程度必要です。
消えたら、問題ありません。
「カメラのモニター上で、記録された画像に輝点が確認される場合は、
すぐに[ピクセルマッピング]を行ってください。」
・ピクセルマッピング
https://helpguide.sony.net/ilc/2110/v1/ja/contents/TP1000657793.html
通常は「オートピクセルマッピング」で
設定しておくと、定期的にカメラが
勝手にやってくれます。
・オートピクセルマッピング
https://helpguide.sony.net/ilc/2110/v1/ja/contents/TP1000657794.html
書込番号:25348894
1点
>さはら555さん
参考記事として https://ganaheim.com/?p=7120 がありますので、それをご覧いただくとして、まずは、
EVFの問題なのか、センサの問題なのか切り分ける、
必要があります。「カメラのMENU→ セットアップ→ セットアップオプション→ ピクセルマッピング」をやってみて、治るようでしたらセンサのホットピクセルだったね、で収束(ちょっと気持ち悪いですけど;レンズ交換式デジタルカメラではたいていのメーカー製品ではそういう対応じゃないかと思います)。もし治らなかったら、 EVF のほうの問題っぽい。ので、購入直後でしたら販売店かSONYに相談して修理・取り換え、じゃないかと思います。
「カメラ ドット抜け site:kakaku.com」でGoogle 検索されますと kakaku.com の関連スレがたくさん出てきます。
書込番号:25348901
2点
治りました!
ありがとうございます!
お陰様でよく眠れそうです
本当に嬉しいです
書込番号:25348903 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
さはら555さん こんにちは
このようなことが起こる原因ってなんでしょうか?
液晶画面の場合は ドット抜けになると思いますが 今回の場合センサー自体の光に反応しないピクセルが原因で起きた ホットピクセルの問題だと思います。
書込番号:25349227
0点
>さはら555さん
ピクセルマッピングで改善できたのでホットピクセルだと思いますが原因は様々あるようです。
センサーの製造過程でも発生する可能性はあるようですから厄介だと思いますがピクセルマッピングで改善するなら問題ないと思いますが、EVFのドット抜けだと交換しないとダメだと思います。
ドット抜けも1つとかなら保証対象にはならないと思いますから、有償修理だと高額になると思います。
書込番号:25349322 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
α7IVとFE PZ 16-35mm F4 Gを新品で同時購入しました。
まだ2日目なのですが、モードダイヤルをAモードにしても初期設定のダイヤルでF値を変更できません。
設定を変えてしまったのかと思って初期状態に戻しましたが、それでも変えられません。
どのモードでどのダイヤルを回してもF値だけ変えられません。
レンズ本体のリングでF値を変えることはできます。
これは故障でしょうか?
カメラ初心者なので、かなり初歩的なミスをしてしまっているかもしれません。
どなたか知識のある方、教えていただけると幸いです。
書込番号:25330804 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
しばらく格闘してわからなかったので投稿しましたが、
カメラのリングをAモードにしていないことが原因でした。
本当に無知で恥ずかしいです。
無駄にスレッドを増やしてしまって申し訳ありません……💦
書込番号:25330812 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>岡山の助六さん
レンズに絞りダイアルがあるモノがたまにありますね。
私が使っているSIGMAのレンズもそうです。
長いカメラ人生そんなこともありますよ。
書込番号:25330882
1点
>岡山の助六さん
こんにちは。
>まだ2日目なのですが、
自分もFE PZ 16-35mm F4 G使ってます。
少しずつ慣れていかれたらよいように思います。
書込番号:25331724
1点
>岡山の助六さん
カメラ初心者の方が設定に戸惑うことはよくありますので、ご安心ください。お使いのα7IVとFE PZ 16-35mm F4 Gの組み合わせで、モードダイヤルをAモードに設定してもF値を変更できない状況について、いくつかの可能性を考えてみましょう。
カメラの設定: まず、カメラのメニュー設定を確認してみてください。設定メニュー内に「シャッター速度やF値の優先設定」といったオプションがあり、ここで制限されている可能性があります。設定を確認し、必要な設定変更を行ってみてください。
ダイヤルの動作: モードダイヤルやその他のダイヤルが正常に機能しているか確認してください。他のモードやダイヤルでの設定変更ができる場合は、特定のダイヤルに問題がある可能性があります。カメラのユーザーマニュアルやオンラインのサポート情報でダイヤルの操作方法を確認し、適切に操作できているか確認してみてください。
ファームウェアの更新: カメラのファームウェアが最新バージョンになっているか確認し、更新が必要な場合は行ってみてください。ファームウェアの更新によって、不具合や問題が修正されることがあります。
もし上記の手順を試しても問題が解決しない場合は、カメラやレンズが故障している可能性があります。その場合は、カメラメーカーのカスタマーサポートに連絡してサポートを受けることをおすすめします。カメラの初期設定や操作方法についてのサポートを提供してくれるはずです。
カメラの操作は初めての方にとっては少し複雑に感じることもありますので、マニュアルやオンラインの情報を参考にしながら、徐々に慣れていくことをおすすめします。
書込番号:25336326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>岡山の助六さん
>モードダイヤルをAモードにしても初期設定のダイヤルでF値を変更できません。 設定を変えてしまったのかと思って初期状態に戻しましたが、それでも変えられません。 どのモードでどのダイヤルを回してもF値だけ変えられません。
α初めてあるあるですよ。ソニーは出荷時のデフォルトを「とにかく直ぐ操作出来る」ようにした方がいい。
書込番号:25338369 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さんがちょこっと書き損じをされてるんで読み取り辛くなってますが、これ、Eマウントレンズのうち鏡胴に絞りリングがついてるやつ(https://www.sony.jp/ichigan/lineup/e-lens.html で「I/Aリング」となってるレンズはその類いです。)で、絞り設定がウッカリAから外れてると起こる話しのことですよね。
カメラボディのダイヤルは関係無いです。
書込番号:25339153
3点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
Eマウントはオワコンだと聞きました。Zマウントに負けてしまってジリ貧になる。
話を聞くとEマウントは光学的に無理があるように思えてしまいます。
そこでZマウントを使ったことがある方教えてください。
1.Zマウントレンズは、Eマウントレンズと比べ物にならない程良いレンズですか?
安価なレンズF値の暗いレンズでも明らかに違いますか?
2.Photoshopで現像する場合でも、質の違いは大きいですか?
3.私は高級はF値の明るいレンズF1.2 F0.9 等のレンズには興味がありません。
(私の好きな被写界深度はF5.6台です) それでも、影響は大きいですか?
私はα100から使っていまして、α99Uからα7W・α7RUをにマウント変更しましたが、特に不満はありません。とても綺麗な写真を出してくれると思う半面、極端に性能向上は無かったんだなぁ思います(画質だけの話ですよ)。むしろPhotoshopをはじめレタッチソフトのAIノイズ処理等の性能向上に驚愕しています。
Zマウントシステムに移行するべきか悩んでいます、趣味で写真をしている者で簡単に全システム変更は出来ません。
申し訳ないですが教えてください、お願いします。
9点
じぇんじぇん心配ないです。
エンドユーザーが心配してもしょうがないです。
楽しく撮りましょう!
書込番号:25331885 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
先のことはわかりません。
Zマウントを推す方はことさらマウント径のことを強調します。ただ多くの方は、そんなことは気にしていません。
FマウントがEFマウントより小さいから云々と言われていた時も別にそれが理由でみんながみんなFマウントカメラを敬遠していたという記憶もありません。だいたい、解像度がどうのこうの、周辺がどうのこうのと執拗に言われる方は、チャートを撮ったり、無駄に開放で風景を撮ったりしますね。
Zマウントカメラはちょっと借りて使った程度ですが、どれもなかなかの性能でした。開放で遠景を撮るようなことはしませんでしたが。また、当時はDX仕様以外はSラインのレンズしかなかったので特にそうだったのかもしれませんが。ましてや海外のサードパーティを含む有象無象の(失礼!)レンズもありませんでした。
まあ概ね高いので、もし私が純正Zマウントレンズを買うにしても1〜2本止まりだと思いますが。
ちなみに今はソニーを使っていますが、当時はおもにオールドレンズを使うためのボディとしてフルサイズのミラーレスがソニーにしかなかったのが大きな理由です。ソニーの純正レンズは今でも3本しか持っていません(GとかGMはありません、1本だけはZEISSです)。
まあ、ニコンにしてもソニーにしてもキヤノンにしても、ミラーレスになって像面でピントが合わせられることもあって、ピーキーなレンズが増えましたね。
>1.Zマウントレンズは、Eマウントレンズと比べ物にならない程良いレンズですか?
>安価なレンズF値の暗いレンズでも明らかに違いますか?
レンズに因るでしょう。違ったとしてもマウントの違いとはなかなか分からないと思います。
>2.Photoshopで現像する場合でも、質の違いは大きいですか?
すいませんLRは使っていません。
>3.私は高級はF値の明るいレンズF1.2 F0.9 等のレンズには興味がありません。
>(私の好きな被写界深度はF5.6台です) それでも、影響は大きいですか?
小さいか、ないかでしょう。私にはわかりませんでした。
私はマウント変更はしません。Zマウントが必要だとすれば、追加する方向で考えます。ただ、今のところそこまでのEマウントに対する不安も、Zマウントに対する期待もありません。
書込番号:25331903
12点
私はZマウントは所持しませんが・・・キヤノン→ソニーに移行(一部併用)で他にも色々買って散財しました。
>話を聞くとEマウントは光学的に無理がある
確かにEマウントは元々APS−C専用設計でしたが・・・
マウント金具の角がケラれると言う都市伝説がありましたが、以前、基本キヤノンユーザーだった私は白い紙を撮影してそんな事無い事をお見せしました。
>影響は大きいですか?
ご自身でニコン機も買ってソニー機と併用し、比較作例を作って、ご自身で納得されれば良いです。
マルチマウントは不経済で基本的にお勧め出来ませんが、「青い芝」「青い鳥」が怖いなら、ご自身で試すのが一番。
>特に不満はありません。
ならばマウント変更は不要です。
m4/3に不安を持つ方もおられますが以下ご参考まで。
https://review.kakaku.com/review/K0001014251/#1213013
それともソニーしか使った事の無い方から「ソニーが一番優れている」という回答を得て安心したいのですか?そんなの無駄ですよ。
書込番号:25331910
10点
オワコン・・・とお思いになるなら、早々にマウントとシステムを入れかえては如何でしょうか?
少なくとも大手3社(ニコン・キヤノン・ソニー)は、ようやっとミラーレスが出揃って面白くなってきたと思いますけど?
EOS RFもニコンZも使いたいレンズやカメラがある!っていう能動的な理由で検討した方が楽しくありませんか?
書込番号:25331916
14点
マウント口径はレンズ作りの自由度が増す程度。
撮影をしていてマウント口径って大事だよね!
と感じることはまずないですよ。
マルチマウントは銭が掛かりまっせ〜。
私がそうなので間違いないです笑
書込番号:25331935 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>cap38740さん
全くオワコンではありません。
極端な情報は(良い話も悪い話も)鵜吞みにせず、リテラシーのフィルターを掛けた方が良いですよ。
フルサイズミラーレス、5年前はほぼソニーEマウントが独占状態だったのが、
キヤノンRFマウントやニコンZマウントが伸びているのは事実ですが、
依然としてシェアではソニーEマウントはトップクラスですよ。
マウント自体がどうこうというより、写真に対する考え方の違いと、フルサイズミラーレスで先行した立場と後発の立場の違いだと思いますね。
また、コストを存分に掛けられるハイエンドやフラッグシップよりも、コスト制約の厳しいエントリー機こそ、各社の取捨選択の違いが出やすいと思っています。
エントリー機のボディを比べると(いずれも、あくまで傾向ですが)、
ソニーは価格の割にボディのスペック(連写性能など)を重視する傾向にあります。反面、写真を撮る楽しさ(ファインダーの見やすさ等)は、あまりコストを掛けていないように見えます。
ニコンはこの逆で、写真を撮る楽しさ(ファインダー等)をなるべく上位機からダウンしないようにしています。その代わりボディのスペックは見劣りします。
※繰り返しになりますがあくまで「傾向」です。機種1つ1つ・機能1つ1つ見ていたらキリがない。
レンズは、確かに「Zレンズにハズレ無し」とよく言われるように、Zレンズは安価なものも高価なものも、それぞれのクラスにおいて評価が高い傾向にあります。
ソニーEマウントレンズは評価の分かれるものも少なくありませんが、フルサイズミラーレスで先行したが故に10年近くモデルチェンジしていないレンズも多く、その点は差し引いて考える必要があるかと思います。
まあ、設計が古かろうが他社に性能も価格も負けていては駄目だろう(早くモデルチェンジしろ)、という考え方もあるかもしれませんが…。
高価な明るいレンズにはあまり興味がない、とのことですが、むしろF5.6(F6.3)とかの安価なレンズにおいて、
ソニーEレンズは賛否あり・ニコンZレンズはどのレンズも高評価、というケースが多いように見えます。
ソニーEでもハイエンドのGMレンズは高評価のものが多いです。
現像されるにしても、元の画質は良いに越したことは無いですね。
全く同じ調理方法なら、食材の質が良い方が美味しくなるイメージです。
色々書きましたが、スレ主さんがフルサイズミラーレスに求めるものが何か(ボディの性能なのか画質なのか)・予算はどのくらい出せるのか次第かと思います。
α7Wを使用されていて、ボディの連写等の性能が少なくともこれと同等かそれ以上、となるとニコンZボディの選択肢はZ 8かZ 9しかありません。
ボディの連写等の性能はさほど重視しない、ということでしたらZ 7Uも良いと思います。Z 8とほぼ同等の画質ですが大幅に低コストです。
ソニーEマウントで評価の高いレンズをお持ちなのであれば、ボディをα7RXに替えるのも手かと思います。
仮にF5.6とかのキットレンズしかお持ちでないのにボディだけα7RXではバランスが悪い(センサーの画質を活かしきれない)と思いますので、その場合は、評価の高いレンズを検討するのも良いかと思います。
書込番号:25331948
5点
>cap38740さん
>Eマウントはオワコンだと聞きました。Zマウントに負けてしまってジリ貧になる。
>話を聞くとEマウントは光学的に無理があるように思えてしまいます。
その話の裏付けを取ることなく、信じてしまうのですかね? 耳元でヤイノヤイノと騒がれると、根拠のない噂話でも信じてしまうタイプのお人でしょうか?
では、この掲示板での回答が、匿名を前提にした責任を伴わない一方的な完全個人主観の希望的観測であったとして、同じような回答がゾロゾロ出てくると、それを信じてマウント変更してしまう??
異なるマウントの勝ち負けは脇に置いておくとして、『Eマウントが光学的に無理がある』ように思えるその根拠とやらは、説明して頂くことはできるでしょうか? いや説明が欲しいというのではなく、自信を持ってその裏付けを理路整然と第三者に伝えることが可能か?を知りたい訳です。
その自信がおありなら『Eマウントは光学的に無理がある』と信じて他社機に乗り換えれば良いだけのお話ですし、
その自信が無ければ『Eマウントは光学的には無理があるとは言えない』というだけのお話かと思います。
ついでに書けば、マウントの勝敗がスレ主さんの写真の作品の出来具合に影響するのでしょうか?
書込番号:25331993
11点
>話を聞くとEマウントは光学的に無理があるように思えてしまいます。
なんか、下記の懐ネタとオーバーラップしました(^^;
ーーー
Dihydrogen Monoxide(DHMO)は水酸の一種であり、無色、無味、無臭である。
DHMOは比較的古くから工業に使用されてきたが、産業の巨大化や軍事技術の発展に歩調をあわせて使用量が飛躍的に増加した。
DHMOは、ナトリウム、カリウム、カルシウムなどの金属を侵し、水素ガスを発生させる。
ーーー
書込番号:25332011 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ひとつ言える事は
Eマウントが無かったら、ニコンもキヤノンも辞めていたかも
一眼レフの急速な下降線とフマホに対する無対策ぶりは顕著でしたからね
ソニーはスマホも手掛けてましたし
オワコンを助けられたのはニコン・キヤノンかも
書込番号:25332022
7点
フルサイズミラーレスは3社併用したことがあります。
最初はニコンZ、ソニー、キヤノンの順です。一眼レフはキヤノンでした。ニコンはD7500のみです。
結論から言うと、性格の違いがあるだけで、大差なし、
優劣の差はありません。
ニコンは逆光に強い分線が太い、キヤノンはローパスフィルタがきつい分やや解像度が甘い、ソニーはいずれも真逆ですが、特徴があるだけで3社の描写は僅差です。
好みの差で優劣が生じるだけと思います。
最近ソニーは連写を重要視しておらず、キヤノンはスタンダード機でも妥協していません。その代わりソニーの動画性能は基本プロユースです。ニコンはソニーキヤノンの商品展開についていけず苦戦気味ですがZ8、9を主力にして使い勝手とコスパの良いレンズを武器にしてる感じです。
キヤノンはプロに選らんでもらうことを前提にしているのでレンズが高額で重いからアマチュアからみるとイマイチな部分があります。ソニーは好き勝手にやり過ぎ、ニコンは開発力体力で苦戦している感じがします。ただアマチュアにとっては好みで選らんで下さいの世界だと思います。
書込番号:25332041 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
価格ではヨドバシやマップカメラの売り上げランキングで判断し、Zマウントのカメラがよく売れてると印象操作される傾向に有ります。
Z9、Zfcが売れてニコン大躍進と言われた昨年度でも売り上げは添付のとおりです。
EマウントにはVLOGCAMシリーズが有るため、マウントの勢力としては揺るぎないと思います。
個人的にはマウント替えするならZより、RFに行きたいと思ってます。
センサーの性能で判断すると、AFに関してはキヤノンのセンサーシステムが頭一つ抜けてると思います。
ただ、ソニーの200-600、ニコンの180-600の様な600mm
でF6.3の明るくてお手頃価格の望遠レンズがRFには無い為、現時点ではマウント移行する気は無いです。
キヤノンも大英断でタムロンのOEMで同様なレンズを出してくれないかと密かに思ってます。
書込番号:25332059 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>cap38740さん
不満がないなら、今のままでよいのではないでしょうか?
どう思うかは主観が大切かと。
どうしてもと言うなら、
ご自身でレンタルでもして、
評価してみた方がよいのでは?
書込番号:25332066 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>cap38740さん
ZやRFやEを本気で比べた人はそんなに多くはないのではと思います。
まして、自身で比較して証跡を公開して、皆を納得させられる方は数人程度じゃ
ないでしょうか?
ワタシもEFとRFの安価なレンズについての比較は少しばかり行っていますが、
Z、RF、Eの比較について記載はできないです。
と書いてしまうと、此処に書き込む資格は無いのかもしれませんが、敢えて一言。
何を持ってオワコンかと言う判断なのですが、スレ主様はどう言う判断基準を
お持ちでしょうか?
因みにワタシの場合、撮った写真が明らかに劣る。チャートとかは参考に過ぎない。
明らかというのは、第三者がみてわかる程の違いがある事。
あと出力媒体は、敢えて言うと地下鉄の壁にある大きな広告(B0)程度が基準。
こんな基準で考えると、Eマウントは全然オワコンではないと思います。
確かにマウント径云々言われていますし不利な事なのかもしれませんが、
それを補う製品が十分にでていると思いますよ。一言で言うと「開発者凄え」ですね。
但し10年20年先のことはわからないですが。
そんなの見たことあるのかよと言われそうですが、所有はしていないですが人様の
写真はとても多く見る機会に恵まれていますので、そんなに的外れなことは言って
いないと思います。
また、一流の方の作品を目の当たりにしたいのであれば、写真展に足を運んでみることを
おすすめします。
最後に、比較するよりも自信が納得するかが大事ですよ。
書込番号:25332084
![]()
7点
「終了のお知らせ」見たく無いなら
世界中のスマホで採用されまくってる
「ライカ」ブランドが安全かも!?
ニコン・キヤノンの〜〜〜採用スマホって売れないのかな、
と言うことで「ライカLマウント」に1票
書込番号:25332130 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ちょっと違う観点から。
レフ機時代はニコキャノが両巨頭で、両ユーザーはまあ余裕があるってか、一部除くとお互いのマウントについて「画質が」「マウント径が」みたいな攻撃は滅多に見られなかった。
同じく一部のユーザーは振興の(α自体は伝統あるけどね)SONYに対しクソミソのダメ出しをせっせとしていて、「仮想敵」扱いだった。
ミラーレス(フルサイズ)時代になりSONYが先行してシェアを得、かつニコキャノにしてみれば「レフ機の独壇場」にしておきたかったスポーツ撮影の分野までα9で開拓してしまったので、ニコキャノもミラーレスに軸足を移さざるを得なくなった。
キヤノンは手抜きなしの物量+技術投入でSONYを凌駕する、本来の地位にふさわしいポジションに至ったが、ニコンは多分レフ機を捨てきれない迷いで逡巡してる間にシェアを大幅に落としてしまった。
今や「キャノソニ」ユーザーは相互を攻撃することはないが、「ニコン」ユーザーは両マウント、特にSONYを攻撃することで存在意義を説明しようとしている構図に変わった。
こんな史観かと思いますよ、それに乗せられたのか先棒担いでるのかわからないのがスレ主さんのような方々ですね。
ニコンユーザーも昔から愛用されてる方々と、ここのところ飛びついて大はしゃぎしてるユーザーに二分されてる気がします。
書込番号:25332194
14点
面白いですね。新機種が出ると、こういう意見って必ず出てくる。
SONYのアルファ1が出た時は、ニコンは終わりだと言われてました。ニコンのZマウントは大きめだし、後発なので、有利には違いないですが、当時はニコンという会社そのものが危ないと言われてました。
シャッターレスには危険な罠があると思ってます。東南アジアが一眼カメラが作れないのは、シャッター周りの精度を出すことができないからと言われてました。センサーを買ってくれば、カメラができるとなれば、もうしばらくすると、東南アジアからカメラが出てくるのではないでしょうか。アジア製のレンズはぼちぼち出現しています。
10年後、5社は生き残っていると思いますが、30年後はわかりませんね。
少しでもカメラが軽いことが優先される撮影があります。火山の西ノ島のドローン撮影による調査には、ソニーが用いられています。アホウドリ移植プロジェクトもソニーでした。
プロ中のプロは、報道写真だと思ってます。今のところ、キヤノンが優勢ではないですかね。ただ、キヤノンのR3の視線入力には疑問を感じました。案の定、今は話題にすらならないです。
しばらくの間(5年から10年くらい)は、5社で切磋琢磨していくんじゃないでしょうか。その後は、全く不明です。ライカみたいに、売れなくてもいいけど、その代わり高いよ、というやり方は日本のメーカーは取らないと思います。
書込番号:25332206 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
キヤノンもデジタル補正レンズを出しまくっているので、光学的性能は今後あまり関係ないというか誤差の範囲内にどんどんなっていくでしょうね。キヤノンなんかテレ端がF7.1のズームとか出してますけど、ISOあげて、電子的にノイズリダクションすればいいという考えなのでしょう。
光学的な性能だけで優劣が決まるなら、今もフォーサーズマウントは現役だったでしょう。
フォーサーズはフルサイズ並のイメージサークルを有するレンズも存在し、テレセントリック性など光学的には素晴らしいレンズをリリースしていましたが、10年で終わりました。パナソニックのライカ銘レンズは今もMFT版よりも評判がよいくらいですけどね。
そのあと、オリンパスは開き直ったかのように電子補正をオフにできないミラーレスに切り替えてしまいます。
書込番号:25332225
0点
>自身で比較して証跡を公開して、皆を納得させられる方は数人程度じゃないでしょうか?
個人で出来る事は限られているので、同じ被写体(一般公開されている物、安価に広く流通している品物)で条件(照明、感度等)を揃えれば、お一人一銘柄でも作例を出し合って、冷静に皆さんで共同して検討する事も可能です。
>どうしてもと言うなら、ご自身でレンタルでもして、評価してみた方がよいのでは?
全く同感です。
>性格の違いがあるだけで、大差なし、優劣の差はありません。
と何ら証跡を公開されない方も仰っています。
繰り返しますがよそ様の使う銘柄を気にしない事ですね。
「ご自身で納得するだけ」なら証跡の公開は不要。
私の撮影現場での実体験では・・・
・EOS10Dの頃にはフィルムカメラの人にアレコレ言われた事が有ります。
・ソニー機にキヤノンEF200−400F4を付けて使っていたら「そんなカメラにこのレンズ付けて」とか言う方もいました。
・EOS1D系に白レンズ付けていると「どうせそれAF追えないんでしょ、追えないんでしょ、」としきりに言って来るNEX5Rのユーザーさんもいました。
リアルでよそ様に言われてもテケトーにあしらうか無視ですね、撮影に忙しいから。
しかし・・・・
私はかつてソニー機の色味の問題は比較作例で、キヤノンEOSRの操作性の悪さに関しては動画で示しました。
これはよそ様の機材の事では無く、私自身が自腹で買って使っている機材の現実問題なので、私はズケズケ言いました。
色味の問題
https://review.kakaku.com/review/K0001086545/ReviewCD=1169951/#1169951
https://review.kakaku.com/review/K0001276079/ReviewCD=1400658/#1400658
操作性(電源スイッチ)の悪さの問題
https://review.kakaku.com/review/K0001086545/ReviewCD=1169951/MovieID=18574/
こうした事はスレ主様の悩みとは別問題です。
最近、ソニーは色味の改善の方向に有る様ですし、キヤノンも電源スイッチの位置を改善しました。
書込番号:25332237
4点
>cap38740さん
スレ趣旨は「(スレ主さんはそうは思ってなかったのだが)Eマウントはオワコン、的なことをいうことを言う人が居るんだけどどうなんですか?」ってことですよね。
結論から言えば、Eマウント自体については現状のプロアマ含め大抵のヒトが撮る写真に関する限り、全く心配無いです。また、Zマウントのほうが光学的に有利かな、みたいな言説も、現状のプロアマ含め大抵のヒトが撮る写真に関する限り、都市伝説か田舎の迷信か程度以上の実態はありません。軽く無視して全然OK です。
もちろん、ビジネスの世界ではあります。どの会社も将来どんな事故があってどうなるか分からん、経営判断をどこでどう間違うか分からん、ということはあるかも知れません。ですが、ニコン、キヤノン、ソニーいずれも、現状ではそれを心配した方が良い会社ではないですね。
唯一心配して良いかも知れないのは、「Eマウントはオワコン、的」なことを言っちゃって、何か大切な発言をしたつもりになっている方面のアタマの中です。が、皆さん色々な事情がおありでしょうし、個人の思想の自由は尊重されるべきでもあります。ちょっとウザいな、と感じられる程度でしたら、近づかないでおけば良いのだと思います。
書込番号:25332261
11点
>cap38740さん
>話を聞くとEマウントは光学的に無理があるように思えてしまいます。
若干余裕が少ない部分はあるけれども、無理というほどではないです。
Eマウントはフランジバックを考えると口径がやや小さく、センサのカバーガラスが厚いので
周辺部が画質劣化しやすいのは事実です。
ただ、昔に比べるとレンズ設計がコンピュータシミュレーションで繰り返せるので
シミュレーション回数を回して、カバーガラス厚を考慮した丁寧な設計ができますし、
生産を含めた原価の上昇を量販効果で回収してますので、
設計が新しければ問題ないです(そのためソニーはGMをはじめ、レンズ更新中なわけです)。
どちらかというと、大口径ハイスピードレンズよりはオールドレンズにおいて
Zマウントに対してEマウントの弱点が顕在化しやすいとは言えますが、
今、ほとんどの方はオールドレンズの癖を味わいたいから使うわけで。
この意味では、癖が目立ちやすいEマウントは悪い選択ではないです。
Eマウントで、斜入射が極端になるオールドレンズを使用した場合の画質劣化例として
カメラのナニワのブログ記事にα7Rm2のものがありますが、
それでもLeica M Typ262よりは良好です。
https://www.cameranonaniwa.co.jp/blogs/2220580909/
自分がどちらかを選ぶとなると、マウントではなく操作系と防塵防滴でニコンZですが、
家族には、その使用環境からα7m4を勧めまして、最近も新しいレンズを買っていました。
持って構えて使いやすく疲れない機材か、とか、
静止画と動画の割合は、とか、
デザインが好みか、とか、
雨の中でシャッターを切る機会がどれだけあるか、とか、
保証やサポート体制がどうか、とか、
そんな感じで選ばれるのが良いかと。
ソニーもニコンも、カメラ部門は無事黒字のようなので、
当面どちらもオワコンはないです。
書込番号:25332402
5点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
カメラに迷った時はレンズから決めてみるのもいいですよ
レンズの方が長い付き合いになる事が多いので
書込番号:25311823 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>kumasaaanさん
そうですね、レンズから決めましょう
タムロンやシグマなど画質や品質が悪くても安いのが良いならソニー、カメラもレンズも一流で揃えて安心を買うならキヤノンです。
今使ってるカメラやレンズは何でしょうか?
書込番号:25311883 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>kumasaaanさん
私もレンズで決めるのがよろしいと思います
レンズの方が長く使いますので
私はAFカメラを始めてからずっとαマウントを使い続けてますね
最初のAF50mm1.4はもう35年位使ってます
レンズは写真をする人の財産です。
書込番号:25311906
3点
>kumasaaanさん
R6 と α9 は初代機という事でしょうか?
それとも EOS R6 Mark II と α9 Mark II という事でしょうか?
スレ主様の飛行機の撮り方は分かりませんが、高速の連写が必須という事であれば、α7 Mark IV は自ずと除外されることになりますね。
ただ、α9 Mark II も近々モデルチェンジを予定してるようですし、EOS R6 Mark II がこの中ではベストかも知れません。
書込番号:25312128 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kumasaaanさん
こんにちは。
>飛行機を撮ってます。
>連射、ノイズ、画質で考えるとR6がいいかなと思ってます。どうすればいいでしょうか。
キヤノン的にはAFは前世代の
機種になりますが、撮影目的に
かなっていればよいのでは
ないでしょうか。
ノイズが気になるということは
夜間や夕暮れの空港撮影も
多いということでしょうか。
民間機だと秒十何コマも
いるのかなとも感じますが。
RFマウントの廉価なレンズは
F8などの暗いレンズになりますので、
夜間などの撮影目的にかなうF値の
望遠レンズに応じた予算組も
(35万〜)重要になりますので、
レンズもセットで考えられるのが
よいようにおもいます。
書込番号:25312640
0点
現在使用されている7D2の不満点、新しいカメラに何を求めているのかですね。
飛行機を撮る事を目的とするならば、60-600が無理なく使えるEマウントかとは思いますが、私なら90Dも選択肢に加えるかな。
飛行機趣味とカメラ趣味、どっちが前に出ているのかで考え方も変わってくるので、マウントを変えるなら、その辺はよく考えた方が良いと思いますよ。
書込番号:25312696 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
候補の中には入っていませんが、おすすめは
Nikon Z7U、Canon R6MU
この二つは、性能は良いのに35万ほどで抑えられていて、コスパがすごく良いと思います!
明るいところも、暗所も素晴らしいです。Z7Uは高画素機だから、暗所は苦手だと思うかもしれませんが、
問題ないと思います。今までたくさんの作例を見てきましたが、息をのむ花火写真、星景の傑作がたくさんありました。
出来ることなら、もうワンステップ上げてこの二機種をお勧めします!
書込番号:25314253
0点
>kumasaaanさん
戦闘機ならブラックアウトフリーで追えるα9がお勧めですが、旅客機ならR6m2ですね。
なお、ブラックアウトフリーを謳ってるカメラでも、カメラをパンしながら撮るとファインダーがカクついて見辛くなる物が有ります。α9はカクつかないです。
個人的にはR6m2がコスパ抜群でお勧めです。
Z系は、Z9の最新ファームでもAFの背景抜けが有る様で、動き物にはお勧め出来ません。
風景写真専門のカメラだと思います。
とりあえずα9の戦闘機の作例貼っときます。
書込番号:25315885 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>kumasaaanさん
どうすればよいといわれてもね。
R6が良いと思うならR6でよいのでは?
でも、R6ではなくR6Uの方がよりいいのではないでしょうか?
7DUを使用しているようですが、
フルサイズした場合、レンズはどう考えているのですか?
焦点距離的にも問題はないのでしょうか?
書込番号:25316223 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ボディーからでしょう。
今では、レンズもどんどん更新されるので、レンズも陳腐化します。
書込番号:25318264
3点
>kumasaaanさん
こんにちは。
>R6かα7IVかα9で迷ってます。飛行機を撮ってます。連射、ノイズ、画質で考えるとR6がいいかなと思ってます。
連射、ノイズ、画質で考えるとα9になるハズ。違いますか?
書込番号:25324850 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>kumasaaanさん
R6、α7 IV、α9はいずれも優れたカメラですが、飛行機の撮影において連射、ノイズ、画質を重視する場合、以下の要素を考慮すると良いでしょう。
連射速度:
R6は連射速度が高く、最大12fps(電子シャッターを使用した場合は20fps)での連写撮影が可能です。これにより、飛行機の動きを追いつつ、瞬間的な状況をキャプチャすることができます。
α7 IVも連射速度が向上しており、おそらく前モデルのα7 IIIよりも高速化されていると予想されますが、具体的な仕様はまだ発表されていません。
α9は驚異的な連射速度で知られており、最大20fpsで連写撮影が可能です。高速な連写が必要な場合にはα9が最も適しています。
ノイズパフォーマンス:
R6はキヤノンの新しいセンサーテクノロジーを搭載しており、高感度時のノイズパフォーマンスが優れています。暗い環境や高ISO設定での撮影でも、ノイズを最小限に抑えたクリアな画像を得ることができます。
α7 IVとα9もソニーの優れたイメージセンサーを搭載しており、ノイズパフォーマンスは非常に高いです。具体的な比較はまだできませんが、どちらのカメラも高感度時に優れた結果を示すでしょう。
画質:
R6とα7 IV、α9はいずれもフルサイズセンサーを搭載しており、高い画質を提供します。色再現性やダイナミックレンジに優れ、細部の描写も優れています。
一部のユーザーによると、キヤノンのカメラは色の表現や肌のトーンを好む傾向があります。一方、ソニーのカメラはより自然な色や細部の再現に長けていると評価されています。
これらの要素を考慮すると、飛行機の撮影においてはR6が適していると言えます。高速な連写能力と優れたノイズパフォーマンスにより、飛行機の動きを捉えつつ、クリアで迫力のある写真を撮影することができます。また、キヤノンの特有の画像表現が好みである場合にも向いています。
ただし、最終的な選択はあなたの個人的な好みや予算、その他の要素にも左右されるでしょう。可能であれば、実際にそれぞれのカメラを試して、自分に合うものを見つけることをおすすめします。
書込番号:25336731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>福山マサハル♂さん
こんにちは。
>α7 IVも連射速度が向上しており、おそらく前モデルのα7 IIIよりも高速化されていると予想されますが、
>具体的な仕様はまだ発表されていません。
α7IVの仕様はメーカー発表時より
「連続撮影速度 *13 Hi+時: 最高約10コマ/秒、Hi時: 最高約8コマ/秒、Mid時: 最高約6コマ/秒 、Lo時: 最高約3コマ/秒」
(圧縮RAW以外の非圧縮やロスレス圧縮RAWでは連写が落ちるようですが)
と公表されていますが、
この回答はどなたのご意見なのでしょうか。
・α7IVの仕様
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7M4/spec.html
書込番号:25336749
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
小生、被写体が花や風景が主なものですから、フォーカス設定はAF-Sでフォーカス優先です。レリーズ半押しAFはOFF、
AFONボタンでフォーカス起動です。先日あることから不思議なことに気づきました。
ヘルプガイドには、フォーカス優先時にはピントが合わないとレリ-ズ出来ない(シャッターが切れない)ということが記載されて
いました。ピンボケ写真を乱発したくないものですからフォーカス優先していましたが、アウトフォーカスでもレンズフロントキャップ
をしていても(数秒かかりますが)シャッターは切れます。
これではレリーズ優先との違いがありません。皆さんはどのようにお使いですか?
2点
単語が多くて意味わかりません。
江戸時代みたいに、レンズ前のキャップだけで写りを操作するのにしたほうがいいのでは。
書込番号:25331313
2点
スタンスとして、ほぼAF-Sは使いません。
クリックか最初に中央でAFポイントを決めたら
AF-C(他社ですとAFサーボ、動体予測)で、
被写体認識しますので、掴んだ部分をそのまま
AF-Cで追従させます。
被写体認識や瞳認識が各社進んできてますので、
コサイン誤差も考えるとAF-SとAF駆動専用の
ボタン割り振りも使わなくなりましたねー
フォーカスを動かしたくない場合は、
AF-Cでレンズのフォーカスロックを使うように
しています。
書込番号:25331324 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>猫カフェ大好きさん
当然と言えば当然ですが、ユーザーにより色々設定がありますねー。
返信有り難う御座います。
書込番号:25331402
1点
>ピンボケ父さんさん
>フォーカス設定はAF-Sでフォーカス優先です。
>先日あることから不思議なことに気づきました。
>アウトフォーカスでもレンズフロントキャップをしていても(数秒かかりますが)シャッターは切れます。
別機種(α7C)ですが、「フォーカス優先」でしたら、合焦しない限りシャッターは切れません。
シャッター切れた時は、その前にフォーカス枠が緑色になって、撮影した写真はそこにピントが合っています。
「AF-S」で合焦しなかったら、フォーカス枠がピンク色になります。
おそらく、α7Wも同じかと思います。
シャッター切れたのでしたら、撮影した写真のどこかにピントが合っているはずです。
「フォーカスエリア」は何をお使いでしょうか?
書込番号:25331467
2点
>ピンボケ父さんさん
自分は、動体や人物はもちろんですが、風景、静物、であっても AF-c を使うことが多いです、(正確な1点ピントが欲しい時は、MF)
ソニー機の場合AF-sは普通の性能、AF-cトラッキングは 使わなければもったいない優れた性能!と感じています,
Af-c常用は、慣れればテンポよく軽快に撮影できると思います、一度試してみてください。
書込番号:25331548
2点
>ピンボケ父さんさん
>レンズフロントキャップをしていても(数秒かかりますが)シャッターは切れます。
常にシャッターが切れるなら、「AF-S時の優先設定」が「バランス重視」になっていないか、
確認してみてください。
「AF-S時の優先設定」が「フォーカス優先」なら、「ピントが合わないとシャッターは切れ
ない」ので、キャップをしていればシャッターは切れません。
たまたまシャッターが切れたという話で再現性が無いのなら、原因究明は難しいですね。
何かカスタムしていて一時的にMFになっていた、とか…?
お勧めのフォーカス設定は、maculariusさん同様にAF-Cトラッキングですね。
親指AFに慣れていらっしゃるようなので、AF-ONボタンに割り当てても良いと思います。
レリーズ半押しAFをONで使うなら、AF-ONボタンに「押す間カスタム設定呼出」でDMFとか
割り当てておくと、使い分けできて便利です。
書込番号:25331743
1点
>ピンボケ父さんさん
ILCE-7M4を持ってもいませんが。
シャッターボタン半押しでのAFを使わず、AFONボタンでフォーカス起動の場合。
一般的には親指AFと呼ばれAFONボタンでピントを合わせ、離すと固定でタイミング見計らいシャッターボタン押す。
一時的にピントが合えば、カメラはピントが合ったと判断して撮影は出来るのでは?
ソニーの使い方説明貼り付けておきます。
https://support.d-imaging.sony.co.jp/support/ilc/custom/05/ja/practice1.html#practice_01
書込番号:25331815
1点
>pmp2008さん
α7Cと24-105F4Gとの組合せで確認しました。設定はILCE-7M4と同じです。フォーカスエリアはスポットのMです。
AF−ONボタンを押下するのを忘れてレリーズしてみて下さい。アウトフォーカスでもレリーズ出来ます。
ピンボケ写真量産です。N社のフォーカス優先は、ヘルプガイドの記載内容は同様ですが合焦しないとレリーズ出来ません。
書込番号:25332350
0点
>maculariusさん
返信有り難う御座います。小生動き物が苦手なので常にAF-S設定です。
書込番号:25332354
0点
>ピンボケ父さんさん
すみません。「シャッター半押しAF」が「入」と勘違いしました。
>レリーズ半押しAFはOFF、AFONボタンでフォーカス起動です。
これでしたら、何も不思議はないです。
次のソニーの資料が分かりやすいです。
カスタマイズ設定ガイド
https://support.d-imaging.sony.co.jp/support/ilc/custom/02/ja/practice1.html
---------------------------------------------------------------------
1. シャッターレリーズとAF操作を切り離す(AFオン)
シャッターボタンの半押しでピントを合わせるのではなく、
ピント合わせとシャッターレリーズをそれぞれ独立させて操作する方法です。
親指でピントを合わせるので、一般的には親指AFとも呼ばれます。
以下のようなシーンで使うと便利です。
置きピン撮影
長時間の半押しを避けたい場合
飛び立つ鳥など、シャッターのタイミングを重視する場合
AFとAEを独立させる場合
静止被写体の場合は[AF-S]にします。AF-ONボタンをいったん押すと、再度押すまでピントが固定されます。
ピントを固定させた状態で、被写体が動く瞬間のベストショットを狙うことができます。
---------------------------------------------------------------------
書込番号:25332507
0点
>ピンボケ父さんさん
「AF-S時の優先設定」が「フォーカス優先」でも、
「シャッター半押しAF」が「切」で、「AFオン」を押していない時は、
ピントが合っていなくてもシャッターが切れますね。
確認不足で申し訳ありませんm(__)m
考え方は色々ありますが、「AFオン」を押していない時は、置きピン等で
ピントを動かしたくないと判断してシャッターが切れるようにした…のかも?
AF-Cトラッキングをお勧めする理由は、マルチセレクターでフォーカス枠を
移動するよりも手早く構図を決められるからです。
例えば中央でトラッキングを始めて構図を動かしてピントを合わせたい被写体が
隅に行っても、ピントは狙った被写体を追い続けてくれます。
あっ、これを書いていたら、pmp2008さんが説明してくれましたね。
書込番号:25332531
1点
実験してみましたが切れませんよ。
100−400で「3m〜∞」に設定し近距離に合わせてAFボタン押すと、当然合焦せずAFフレームがピンクに表示、シャッター下りません。
書込番号:25332753
![]()
0点
>ピンボケ父さんさん
ひめPAPAさんが書かれている通りで、
# 「AF-S時の優先設定」が「フォーカス優先」でも、
# 「シャッター半押しAF」が「切」で、「AFオン」を押していない時は、
# ピントが合っていなくてもシャッターが切れます。
ということです。うちのはα7IV でなくてα7RIV ですが、そういう挙動です。
「AF-S時の優先設定」が「フォーカス優先」で、 「シャッター半押しAF」が「入」なら、「ピントが合っていないならシャッターは切れない」になります。
書込番号:25332773
1点
>pmp2008さん
>ひめPAPAさん
再度の返信有り難う御座います。動き物を撮影するとき、,AF-Cも使って見たいと思います。
有り難う御座いました。
書込番号:25332822
0点
>いぬゆずさん
小生100〜400は持ち合わせていないので、70〜300で確認しました。合焦範囲を3〜∞に設定し、近距離をAF−ONボタン押下
しても当然合焦せずレリーズ出来ません。しかしながら、AF−ONボタンを押下せずレリーズボタンを押して下さい。
アウトフォーカスに関わらずレリーズ出来ます。結果ピンボケ写真量産です。
書込番号:25332878
0点
>ピンボケ父さんさん
親指AF設定だと
レリーズとフォーカス切り離してるので
ピンボケで撮れますね
MFとAFの共存してる状態になる
シャッター半押AFならキレない筈
ソレがフォーカス優先の状態と思われます
書込番号:25332902 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>撮貴族さん
AF機能とレリーズ機能がごちゃ混ぜになっている気がします。
>「AF-S時の優先設定」が「フォーカス優先」で、 「シャッター半押しAF」が「入」なら、「ピントが合っていないならシャッターは切れない」にな
>ります。
当然ではないでしょうか。もしピントが合っていなければ合焦機構の問題になり使い物になりません。
小生が問題提起しているのはレリーズ機能です。ヘルプガイドの説明通りに作動しないので問い合わせています。
書込番号:25332912
0点
>ピンボケ父さんさん
ではもう一回。最初の書き込みに、
# フォーカス設定はAF-Sでフォーカス優先です。レリーズ半押しAFはOFF、AFONボタンでフォーカス起動。
の場合のことを言われていますね。その場合には、
1.AFONを押していないときには、フォーカスが合っていようと合っていなかろうとシャッターは切れます(レリースできます)。
2.AFONを押しているとき、かつ、フォーカス(AFで、です)が合っていれば、シャッターは切れます(レリースできます)。
3.AFONを押しているとき、かつ、フォーカス(AFで、です)が合ってないとき(合わせられないとき、たとえば、被写体が近すぎるとか)、シャッターは切れません(レリースできません)。
となります。つまり、AF-Sの「フォーカス優先」というのは https://helpguide.sony.net/ilc/2110/v1/ja/contents/TP1000638005.html 、AFが作動している最中の挙動を言っていいます。AFが作動してないとき(たとえば、MFとか、AFON を押してないとき)には適用しない概念だ、ということです。
書込番号:25333001
4点
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