α7 IV ILCE-7M4K ズームレンズキット
- 静止画と動画の撮影性能や操作性、共有・配信機能を一新したフルサイズミラーレス一眼カメラ。各設定を素早く切り替えられるダイヤルを追加。
- 有効約3300万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載。高解像とともに拡張ISO204800の高感度を実現している。
- 従来比最大約8倍の高速処理が可能な画像処理エンジン「BIONZ XR」を採用。標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
最安価格(税込):¥275,558
(前週比:+378円↑
)
発売日:2022年 5月27日
このページのスレッド一覧(全335スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 21 | 5 | 2022年8月31日 21:57 | |
| 45 | 18 | 2022年8月31日 12:31 | |
| 27 | 7 | 2022年8月30日 20:34 | |
| 9 | 8 | 2022年8月28日 11:20 | |
| 45 | 21 | 2022年8月27日 12:55 | |
| 64 | 20 | 2022年8月27日 10:19 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4K ズームレンズキット
買った次の日に値下がりすることは
よくあります。
書込番号:24900132
9点
>スリスリ86さん
身の回りの物がドンドン値上がりの傾向だと
給料も上がって貰わないと生活が苦しくなります。
それがつまり人件費の値上がりに繋がります。
半導体も値上がり傾向ですし、
そう考えると値下がりの要因など殆どないように思いますが。
書込番号:24900135
3点
先々の物価はどうなるのか、欲しい物の価格はどうなるか、誰にもわかりません。
ここ数年言われ続けている半導体不足、いつまで続くのか、誰にもわかりません。
半導体に関しては、主力生産国の台湾で、工場の拡張・工場の新設などがここ数年で20ヶ所あると言われています。
その数ヶ所は稼働が始まっています。
台湾だけでなく中国・アメリカ・日本などでも工場の新設が始まっています。
それが進み稼働されれば、余剰生産になることも起きるでしょう。
それがいつなのか、どの種類の半導体なのか。
鉱物の資源価格もコロナ前まで上がっていきました。
ところが中国のゼロコロナ政策で移動制限がかかると、生産・加工・輸送などが止まり下がりました。
物によっては輸出制限もあります。
今でも中国は地域によって、移動制限の隔離地区があります。
戦争による経済政策によって、燃料価格は上がっていますが、かわりに中国やインドが恩恵を受けています。
それらが複雑に絡んでいて、製品価格がこの先どうなるのか、よくわかりません。
書込番号:24900517
0点
>スリスリ86さん
こんにちは。
>今後、値下がりする可能性はあるのでしょうか?
α7IIIも発売後そんなに下がりませんでした。
α7Vとか後継機っぽいのが出ると、値下がり
するかもですが、すぐには(数年は)でないの
ではないですかね。
(偶発的に、一部安売り店とかあるいはキャッシュ
バックとうまく絡めて数万程度安価にゲットできる
チャンスはでてくるかと思いますが)
書込番号:24900610
3点
7Xが出ればキャシュバックの対象になるかもしれません。
7Yが出て併売されていれば値下げするかもしれません。
書込番号:24902221 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
【質問内容、その他コメント】
動画撮影でお分かりの方に質問させていただきます。NINJA Vなどレコーダー側での4K60p記録が可能な端末にHDMI外部出力で送った場合でも、レコーダー側の方も4K30pになるのでしょうか?
つまり
A) カメラ内部での記録は4K30 10bit
B) レコーダーでの記録は4K60 10bit
上記の二つが同時に行えるのでしょうか?
ちなみに、カメラ側で4K60pのSuper35mmモードで送ればABどちらも4K60になるのは分かります。
書込番号:24601075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tererincoさん
ヘルプガイドを見ますと、4K 60p 撮影では、内部記録、外部出力ともに、Super35mmでの4K60pになるようです。
α7W ヘルプガイド
https://helpguide.sony.net/ilc/2110/v1/ja/contents/TP0002887322.html
APS-C S35(Super35mm)撮影(静止画/動画)
--------------------------------------------------------------------
入:
APS-CサイズまたはSuper35mmサイズで記録する。
[入]にすると、レンズ記載の焦点距離の約1.5倍相当の画角になります。
4K 60pで動画撮影時は、[APS-C S35 撮影]は[入]に固定されます。
--------------------------------------------------------------------
書込番号:24601234
2点
>tererincoさん
自分はα7IVは持っておらず(α9とα7RIVです)かつ動画もほとんどやらず、以下のヘルプガイドからの解読に留まりますが、
https://helpguide.sony.net/ilc/2110/v1/ja/contents/TP0002935902.html
https://helpguide.sony.net/ilc/2110/v1/ja/contents/TP0002897135.html
https://helpguide.sony.net/ilc/2110/v1/ja/contents/TP0002897136.html
あたりの記載で、外部HDMI出力と内部SD出力でFPSを別々に指定するやりかたが見当たりません。ということは、別々指定は出来ないのではないかと思われます。
書込番号:24603181
2点
お二方、丁寧なご返信ありがとうございます!
書込番号:24604113 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tererincoさん
記録設定が4K30pでもHDMI出力は4K60Pです。
NINJA Vで確認しています。
ぱっと確認した程度ですが。
4K対応TV・モニターなどあれば入出力情報で確認できると思います。
書込番号:24605265
2点
>邪魅羅さん
その4K60pのHDMI出力はSuper35mmモードではありませんか?
スレ主さんのご質問を、「フルサイズ(クロップなし)の4K60pをHDMI出力できるのか?」と解釈したのですが、違いますか?
書込番号:24605456
2点
NINJAは二台使っています。
NINJAは入力されたままで記録します。30pから60pに変換することはないです。60pも録画できます。
さらに、記録画質を幾つも選べます。
最低画質がPRORESです。PRORESにも何種類かの画質が有ります。
低レベルのPRORES422でもカメラ録画よりずっと綺麗ので、フルサイズのこれを使っています。
上位画質にはプロ用の超高画質も有ります。INTRAなどです。
気に入ってるのは小型のNINJA5です。カメラシューに差し込んで、ケーブル接続で使います。
フルサイズのまま高画質録画できる稀有なシステムです。これを超えるのは500万円のソニーのフルサイズプロ機VENICEのみでしょう。
さらにNINJAは、PCのHDMI出力をそのまま録画できるので、好きなネット映画やアニメも録画しています。
卓上型のNINJAは冷却ファンがあるので、熱停止なく、SSDが満杯になるまで連続録画できます。
私は5時間ほどの連続録画をしています。
NINJAは優れた録画デバイスです。
書込番号:24605923
6点
ありがとうございます!
外部記録でのノンクロップ4K60記録可能であれば業務撮影での現場にも導入の余地がありそうです。
書込番号:24606345 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tererincoさん
>外部記録でのノンクロップ4K60記録可能であれば
書込番号:24601234 に書きましたように、α7Wはノンクロップ4K60pの外部出力はできないようです。
書込番号:24606441
1点
>pmp2008さん
フルフレームで4K60pのハズですよ
1月ぐらい前に確認したので詳細な設定は忘れましたが
内部記録4k30p→外部出:フルフレーム、同60p→同:クロップ
切替えて確認しています。
書込番号:24606481
2点
訂正:
4K60P→内部出力:クロップ、外部出力:フルフレーム
端折りすぎました(^_^;
書込番号:24606557
2点
>邪魅羅さん
そうなのですか
実際できるとなると、ヘルプガイドは誤記ですね。
書込番号:24606944
1点
ほんとだ、ノンクロップでfpsも59.9でNINJA5に記録出来るね、PRORESHQ。
これがちゃんとしたデータかは補償しかねるけど。
画質自体は問題無さそうだけど、もっと色々撮って検証しないとちゃんとしたデータかどうか判断出来ないね。
書込番号:24607029
2点
ただ単に30fpsの物を60fpsで出力してるだけかも。
書込番号:24607037
5点
こんばんは
過去スレで4K撮影時のセンサー読み出しは 1/38 秒らしいと。
フル領域で 4K/60P はムリでは?
内部記録でクロップ4K/60P のとき、出力はノンクロップ4K/60Pって読み出し領域違うのに?
内部記録でフル領域 4K/30P のとき、出力はリフレッシュレートあげただけの 60P なのでは?
書込番号:24607071 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>内部記録でフル領域 4K/30P のとき、出力はリフレッシュレートあげただけの 60P なのでは?
それっぽい。
まあその可能性が高いかなと思ってたけど、NINJA5っていいかげんなのよね。
そもそも7kに対応してるのかも分からないので。
書込番号:24607103
1点
>pmp2008さん が書かれてる通り、α7IVについては、4K60PこれすなわちSuper35mmというふうに製品サイトにもヘルプガイドにもあります。そうじゃない、のが確かなのでしたら、SONYに記載を直してもらわないといけません。ついでに、記録モードてのは内部カード、外部HDMIでバラけて設定出来るのか、そうでないのか、も。機材おもちの識者の方たちの検証が有用です。
書込番号:24607324 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
いつの間にかスレッドが活発になっており…出遅れ失礼しました。
現状わかっていることは
・外部出力のノンクロップ4K60は可能
・ただしリフレッシュレートは60p相当か不明
ということかと。
細かく60コマ全てをチェックするわけにもいかないですが、まずはα7IV実機をレンタルするなどして検証してみたいと思います。
私としては、外部記録が仮にフルフレーム60pでなくとも「実用に堪える」クオリティでさえあれば導入検討するに値すると考えています。
みなさま、本当にありがとうございます!
書込番号:24607354 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
久々の投稿です。ようやく実機にてHDMI外部出力の確認をしました。
結論から言うと
「4K60P撮影時の外部出力もSuper35mmクロップ」されます。
☆内部記録無し、外部HDMI4K60P出力
の設定で試しましたが、外部モニター(NINJA V)出力される時点で
クロップされます。
ちょっと残念な結果ではありますが、高画素機であることを考えると当然の仕様かもしれません。
あらためて、ご回答いただいた皆様に感謝いたします。
書込番号:24901512
8点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
ソフトウェアのアップデートが公開された時に何かメール通知などしてもらえる方法はないのでしょうか?
今回アップデートが公開されたことをTwitterで見かけて気づきました。
現在Ver.1.01なので最新にアップデートしようとしたら、まずはVer.1.05にしてから最新のVer.1.10にアップデートする必要があるみたいなのでアップデートしようとしたら、以下のメッセージが表示されて現在はアップデートできない状況です。。。
-----------------------
アップデートを行った一部の製品において正常に動作しない場合があることが確認されました。
修正版がご案内できるまで配信を停止させていただきます。(2022/8/24)
-----------------------
これは修正版が公開されるのを待つしかないと思いますが、しばらく時間かかるのでしょうか?
それと配信が再開されたらわかるようにしたいです。何か良い方法があれば良いのですが・・・
1点
>おかゆまさん
今回の最新のアップデートが問題有ったように
あまり慌てない方が良いですよ(^_^;)
気になる様ならデジカメウォッチでもフォローしてツイートチェックしとけば良いと思います。
時期については内の人次第でしょうね。
書込番号:24900511 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
本体登録をすればメールが来ます。
修正版(Ver.1.11?)もアップされれば、メールで連絡があると思います。わたしはまた1〜2日様子を見てからアップすると思いますが。
書込番号:24900512 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>おかゆまさん
製品登録はしていないのでしょうか。
中古での購入ですと致し方ないので、デジカメWatchとか山田久美夫さんのDdigitalCameraあたりをチェックするかですかね
https://www.digitalcamera.jp/
書込番号:24900535
3点
>おかゆまさん
こんにちは。
>ソフトウェアのアップデートが公開された時に何かメール通知などしてもらえる方法はないのでしょうか?
もし中古での購入でも、
2015年6月8日より製品登録の方法が変更になり、製品に同梱されている
「製品ご登録のオススメ」用紙に記載の方法から変更になっています。
新しい製品登録の流れについては下記をご確認ください。
・製品情報My Sony 製品の登録について 製品登録の流れ
https://www.sony.jp/msc/register/process.html
となっていますので、ソニーIDにメアドなとで登録され、
その後にお持ちの製品登録しておけば、関連の
お知らせなど受け取ることができます。
新製品情報やアップデート、ストアやクーポンの
メールなど、受け取りたい情報を項目ごとに
チェックしておけば、欲しい情報だけ送られて
くるはずです。
(再アップデートのお知らせもおそらくそのうちに。)
スマホやPC経由どちらでもできるようです。
・「製品のサポート登録(製品登録)」について
https://www.sony.jp/msc/register/
書込番号:24900570
![]()
6点
皆さま回答ありがとうございます(^ ^)
>よこchinさん
デジカメウォッチフォローしてみます!アップデートは数日待った方がいいですね。
>holorinさん
そうですね。数日待ってからアップデートするようにしたいと思います。
>しま89さん
製品登録してませんでした。新品で購入してるので登録してみます。
>とびしゃこさん
詳しくありがとうございます。新品で購入してるので製品登録してみようと思います。
数年後に売却も考えてますが、製品登録後、登録解除することは可能かわかりますでしょうか?
書込番号:24900600
1点
新品でも中古でも登録できますし、解除も簡単にできます。
書込番号:24900622 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
SONYにファームアップに関して期待なんかしちゃいけないとは分かっているものの、期待してしまう事がいくつかあります。
@ 「静止画/動画独立設定」で「フォーカスエリア」も選択出来たら良いのにな。
フォーカスモードはあるけれどエリアも独立させたい。
A 「フレキシブル露出モード」が静止画でもつかえたら良いな。
基本マニュアルで撮影していて(絞り優先しても結局露出補正するならマニュアルとする事同じだしAELありますが、、、いちいち面倒で)咄嗟の場面でオート出来たら楽ちんかな、と。
カスタム撮影設定登録すれば良いんですが、まぁそれは他の設定登録して使いたいのです。
B マイダイヤルに登録出来る項目を増やして欲しい。
皆さん他にもアップデートされたら良いのにな、という機能ございますか?
書込番号:24850236 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
下の方で質問させて頂いた内容になりますが・・
1)カスタム登録呼び出しショートカットの際にAELが使えるようにして欲しい。です。(現状はAELがキャンセルされます)
2)微妙にファンクションキーが足りないです。 そこで、ファンクションキーに2つショートカットをアサイン出来るようにpcのSHIFTキー(ctrlキー)のようなショートカットボタンが欲しいです。
本当は他社のように右手中指・薬指にFnボタンがあるとほぼ解決なんですけどね。
実現されると嬉しいです
書込番号:24850490
2点
>α坊さん
コメントありがとうございます。
確かにN社の中指薬指部分のFnは、いいなって思います。
同じ場所だったらαだったら間違えてレンズ外してしまう自信あります(笑)
撮影設定登録のAEL外れる件ははじめて知りました。
試しにやってみます。
使っていてまだ知らない部分いっぱいあるんだなと痛感しました。
とりあえず感動したのはカスタムキーに「フォーカスエリア切替」です。「フォーカスエリア限定」したらすごくスムーズです。
書込番号:24850603 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私は、電子シャッターでのシャッター音が欲しいです。
このクチコミでもありましたが、α7 IVでは電子シャッターでの音がしません。
設定が出来ません。
書込番号:24857897
1点
>cap38740さん
コメントありがとうございます。
私は色々諦めた結果普段はメカシャッターしか使っていなかったので、なるほどと思いました。
シャッター音と併せて電子シャッターがもう少し使えるレベルになって欲しいです。
書込番号:24858056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
全く響かないスレながら懲りずに2点程改善希望と対処法の参考になれば、と投稿致します。
@高分解シャッターを動画で使用した後に静止画モードに移行すると高分解シャッターの設定がそのまま引き継がれてしまう。高分解シャッターは静止画モードでも使えるし使うので動画、静止画どちらのFnメニューにも入れてモードを切り替えた際にすぐに解除出来るようにしていますが、動画静止画独立設定として高分解シャッターは切り離して欲しいです。
A動画でlog撮影をした際にガンマ表示アシストをオンにした状態のまま静止画モードに切り替えるとガンマ表示アシストはオンのままなのを、こちらも切り離して欲しいです。ガンマ表示アシストがオンでも静止画のディスプレイに影響ないという人もいれば影響あるという方もいらっしゃるので。
ガンマ表示アシストは静止画モードでは全く必要ないので静止画Fnメニューにオフにする為だけに置きたくないので再生カスタムキーにガンマ表示アシストオンオフ切り替えを入れています。ガンマ表示アシストオンでlog撮影していて咄嗟に静止画モードに切り替えた際に再生モードにしてガンマ表示アシストを割り当てたボタンを押してオフにしています。動画から切り替える際にオフにすれば良い話ではありますが、どちらにせよ独立設定にして欲しいです。
書込番号:24864074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
Aの件、PP(ピクチャープロファイル)の設定を動画と静止画で別記憶できませんか?
私はα1ですが、日中の動画は PP10(BT2020の表示が出るのでガンマアシストオン)で、モードダイヤルで静止画にすると PPオフ になるので、ガンマアシストもオフになっていたような。
書込番号:24864206 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りょうマーチさん
コメントありがとうございます。
静止画/動画独立設定でピクチャープロファイルは独立設定していますので動画から静止画に切り替えた際にはピクチャープロファイルは引き継がれないのですがSlog3でガンマ表示アシストオンで撮影しつつ静止画モードに切り替えるとガンマ表示アシストオンのままなんですよね、、、。今出先なので帰ったら今一度確認してみます!
ありがとうございます。
書込番号:24864398 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先日リリースされたver.1.10ですがロスレス圧縮のL.M.SのデータはLightroomでは不具合が確認されているようですがCapture one22では問題なく表示、編集出来ました。
前回のアップデート時も不具合で停止されていましたので今回はアップデート前に念の為メニューからセットアップ → [設定初期化/保存] → [設定の保存/読込] でカードに設定保存してから別のフォーマットしたカードでアップデートしました。
書込番号:24896994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
ISOを1000以上にしてマニュアルフォーカスでピントを合わせるとかなりノイズがひどいことに気が付きました。
特にアンダー気味の状態だとかなりノイズが気になります。
α7W以外のカメラをろくに触ったことがないのですが、こういうものなのでしょうか?(設定がおかしいなどありますでしょうか?)
書込番号:24893676 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
同じシーンをPモードやお任せオートで撮って見てください
その写真のEXIFを見ると、撮影時のカメラのオススメ設定が解ります
最初からPモードや、オートで撮っているのなら
それでノイズが気になるなら7Wの限界値を超えた設定で撮っているかも
より明るいレンズや照明、ギリギリまでSSを遅くするとか、絞りを工夫するとか
暗所撮影はあまりノイズを気にしすぎて補正を強くすると、スマホみたいなペタッとした写真になります
一眼レフ時代のセンサーと違って、ISO上限〜3200や6400は余裕で使える機種ですので
自分なりのISO限界を確かめて見てください(ユーザーによって違います)
書込番号:24893719
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3点
>もも_1151さん
>特にアンダー気味の状態だとかなりノイズが気になります。
コレが重要です。
アンダー部にノイズがのりやすいのは確かです。
なのでRAWで極力明るめに撮って置いて、仕上げの時に
好みの明るさまで暗くしていけば良いですよ。
2000年初頭の頃のデジカメはオーバー気味に撮ると直ぐに白飛びしましたが、
今はそんな事ないので、アンダー目に撮らないようにしてみて下さい。
書込番号:24893740
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8点
>もも_1151さん
「マニュアルオーカスで」と言う文言が引っかかります。
AFとMFでノイズの出方が変わるモノでしょうか?
またISO1000以上で目立つとの事ですが、NR処理しないで撮影すると暗い部分が
目立つ事はあります。
他社の新しい機種では、デフォルトでNRがかかる様になっている(設定でNRを切っても僅かにNR処理が
かかる様になっている)モノも有るという記事を読んだ事がありますが、
ソニーの場合は今の所NRを切ると完全NRレスになります。
ボディーのNR設定は、弱と標準の2段階しかなく、しかも標準でISO6400程度まで感度を上げて撮ると
モノによってはディテールが潰れて見える事があるので、お勧めは弱の設定です。
Raw現像をする場合はDXOのPuraRawと言う素晴らしいNR効果が出るソフトがあるので
1度体験版で試してみたら良いと思います。
書込番号:24893752
2点
>もも_1151さん
こんにちは。
撮影状況がわかりませんが、夜景などやや暗い
状況で絞りを絞った状態での撮影でしょうか。
>ISOを1000以上にしてマニュアルフォーカスでピントを合わせるとかなりノイズがひどいことに気が付きました。
もし、撮影結果ではなく、ファインダー(EVF)内の
撮影中のノイズなら、実絞りで絞られているせい
かもしれません。
露出がAモードやMモードで絞りを絞っていて
「露出を反映するON(通常はこれです)」
アダプタでMFのマクロレンズなどを絞り込んで
ピントを合わせている、などでは絞りが設定
絞りまで絞られた状態でピント合わせをする
ため、撮影条件により、ライブビュー(EVF,背面)
表示のノイズが気にるかもしれません。
・ライブビュー表示設定(α7IV)
https://helpguide.sony.net/ilc/2110/v1/ja/contents/TP1000617039.html
こちらで、
[設定効果反映Off]を選ぶ、
(また、もしフレームレート低速制限をしていれば元に戻す)
にすると、(絞りも絞らないので)ライブビュー
のノイズは減って、ピントは合わせやすく
なると思います。
ただ、[設定効果反映Off]にすると、ミラーレスの
特長もである、「表示されるライブビューと撮影した
画像の明るさなどが一致させることができる」
機能がなくなります(一眼レフみたい撮って確認、
の作業が出てくる)。
MFレンズのアダプタ使用の場合は、三脚使用
なら、明るい絞りでピントを合わせて、希望の
絞りに絞って写す、でもよいと思いますが。
もし撮影結果のことでしたら、ごめんなさい。
書込番号:24893790
1点
ノイズが気になるというのは、撮影後の写真のことなのか、撮影中のファインダー内の映像のことなのか、どちらでしょう?
書込番号:24893791 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もも_1151さん
マニュアル時のみという事であれば下記の機能では
https://helpguide.sony.net/ilc/2110/v1/ja/contents/TP1000654623.html
アンダー目でと有るので、少し違うか暗部で目立つだけなのか
わかりませんが。
撮影後の画像で有れば、この機種特にノイズ耐性が強い訳では無いので
気になることも有ります。
>盛るもっとさん お勧めの DXOのPuraRaw は良いソフトですが
RAW現像が前提になります。
書込番号:24893835
1点
ピーキング効果だったりして。
書込番号:24893870 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>> ISOを1000以上にしてマニュアルフォーカスでピントを合わせるとかなりノイズがひどいことに気が付きました。
特にアンダー気味の状態だとかなりノイズが気になります。
ノイズの発生は、撮像素子の大きさと1画素当たりの大きさに関係し、
フォーカスの方法は関係ありません
ノイズには輝度ノイズとカラーノイズがあり
カメラのノイズ対策の設定で
解像力が劣化するため最低限に設定するものと
解像力に関係なく大幅に設定しても画像劣化のないものとあります
私の機種はソニーではありませんが
ただフルサイズのカメラでこの画素数なら、ISO1000でノイズが発生することは
他に要因があります
例えばスレにあるように、露出アンダーをソフトで明るくすると
画質の劣るシャドー部を使うことになるのでノイズも出てきま
書込番号:24894060
2点
>cffmさん
リンク先でご提示の機能(ピーキング表示)でしたら、ISO には無関係です。
ISO 100 でも表示されますので、さすがにノイズと勘違いするようなことはないように思います。
書込番号:24894102
0点
もも_1151さん こんにちは
>特にアンダー気味の状態だとかなりノイズが気になります。
アンダーの時 ノイズが気になると言う事ですが オートのまま マイナス補正をかけた時 ファインダー自体アンダーになると思いますが その時は ノイズ気にならないのでしょうか?
書込番号:24894128
0点
>もも_1151さん
基本的にとびしゃこさんがいってらっしゃる通りで、デフォルトの効果反映ONだと、自分が現在絞っている状態を見ているので、ISO1000だと特に暗部を拡大するとノイズが目立って見えていると思います。
反して一眼レフは基本的に絞りを開いた状態で見ています。まぁファインダーでは拡大して見れませんが、背面液晶のライブビューの拡大は似たようなもんです。しかし一部の一眼レフを除き、ライブビューは開放での絵を見ています。ソニーはこれがファインダーで実絞りをみていることになりますが。
ソニーのミラーレスでも、設定効果反映Offにすると開放での絵を見るようになりますが、一眼レフではレンズを通った生の絵を見ていまが、ミラーレスはデジタルに変換された絵を見ています。両者のダイナミックレンジは生の絵の方が広いので、この場合、一眼レフで見る絵よりもミラーレスは暗所がつぶれがちになって見づらいというのはあると思います。
書込番号:24894203 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ノイズは人によって感じ方も違います
先ずは撮った写真をアップして見てもらった方がいいです
ちなみに私がアップした画像はISO5000でRAWで撮って現像処理をしてます
書込番号:24894204
![]()
4点
>もも_1151さん
別機種(α7C)で確認してみました。これのことでしょうか?
カメラ:α7C
設定
・フォーカスモード: MF
・ピーキング表示: 切
・ピント拡大初期倍率(静止画): x5.9
・ライブビュー表示:設定効果反映On
・ISO: 1000
結果
・カメラの液晶モニター表示:フォーカスリングを操作して拡大表示(5.9倍)で、チラチラと動くカラーノイズ(?)が見える。
ただし、「ピーキング表示」を「入」にすると、ピーキング表示と被って、上記ノイズは見えない。
・撮影後の画像を、カメラの液晶モニターで拡大表示(5.9倍):上記のノイズは見えない。
書込番号:24894401
0点
>もも_1151さん
>ISOを1000以上にしてマニュアルフォーカスでピントを合わせるとかなりノイズがひどいことに気が付きました。
この文章から推察できることは以下です。
・電子ファインダーを視ている時である
・撮影結果がノイジーである、と言う訳ではない
・マニュアルフォーカス操作時のみ
もしかして、マニュアルフォーカスで合焦状態を把握し易いように、フォーカスピーキングを活性化させた状態で、
電子ファインダーで暗部のノイズが非常に気になる、と言うことでしょうか?
最大の問題は、撮影結果の画像データをPCなりスマホなりで確認した際には、同じようにノイジーな画像なのか、
それとも気にならない程度に画像全体がクリアーに撮影できている、どちらでしょうかね??
状況が何れかによって、対策が変わってくるように思います。
書込番号:24894423
0点
>もも_1151さん
> ISOを1000以上にしてマニュアルフォーカスでピントを合わせるとかなりノイズがひどいことに気が付きました。
> 特にアンダー気味の状態だとかなりノイズが気になります。
たぶん、ISO1000越え条件で「撮影したら、出力の画像にノイズが目立つんだがどうよ?」というご質問ですかね。
でも同時に、
ISO1000越え条件で「撮影しようと思ったとき、ファインダー・液晶の視認像で結構ノイズ目立つんだがどうよ?」とも読めます。だとすると全然別のお話になります。
どちらのご質問でしょうか?あるいはひょっとして実は両方、であっても構わないので、もうちょい説明頂ければ良いと思います。JPEGかRAWか、NRはやってるか、ピーキングはしてるのか・してないのか、等もついでに。
書込番号:24894471
1点
>もも_1151さん
>pmp2008さん
なんか御指摘を受けたので、実験してみました。
カメラ:α7m4
レンズ:20mmf1.8G
レンズキャップを付けたまま(暗い状態を作るため)
振った条件
ISO 100 と 1000
MF と AF
ピーキング on(白)/off
結果ですが
MFではシャッターボタン半押しで、赤色のノイズ有り
ISO値は、あまり関係ない
AFでは、半押しで赤いノイズは一旦出ないが、SWの状態では同じように出る
MFでピーキング機能をON(白色)にしたのが、4枚目
スレ主様 おっしゃておられる現象と似ていますか?
キャップを付けた真っ暗な状態ですので極端な現象ですが。
書込番号:24894793
0点
>cffmさん
この投稿された液晶モニターの表示画像は何かおかしいです。
α7Cで同様のことをすると、液晶モニターに見えるのはほぼ真っ暗な画面です。
ご存じかと思いますが、レンズキャップを付けたままですと、外光は入りませんので、撮影した画像(ダークフレーム)はカメラのノイズのみです。
別スレへ投稿したα7Cのダークフレームをお知らせします。
『夜景撮影時の長時間ノイズについて』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001423257/SortID=24845143/?lid=myp_notice_comm#24849354
ISO 800 シャッタースピード15秒でノイズはほとんど見えません。
ISO 3200 シャッタースピード15秒でノイズが少し見えます。
このダークフレームの撮影時(MF、ピーキング表示「入」、シャッター半押しおよび全押し)の液晶モニターの表示は、ほぼ真っ暗でした。
書込番号:24894908
0点
>pmp2008さん
>cffmさん
ノイズの出方が全く同じというわけではありませんが、同じように設定すればα7IVもα7Cも同じようにモニタあるいはEVFにノイズが出ました。
MFに出るというのは、像面位相差AF用の素子を使う使わないの違いがあるかもしれないので、スキャンスピードなり、増幅度なりに差があるのかもしれません。
書込番号:24895002
0点
返信が遅くなり申し訳ありません、皆様お忙しい中ありがとうございます。
また撮影状況の説明が少なく混乱を招いてしまい大変申し訳ございませんでした。
概ね解決したのですが、一つ一つレスいたします。
◇撮影状況について
夜の室内で部屋の明かりのみ、MFとAF両方でテスト、ライブビュー・ファインダー・撮影後の画像
いずれでもノイズが気になっている状態です。(MFと書いたのは大変誤解を招いて
しまい申し訳なかったのですが、そもそもMFで取り出してから撮影時にドアップの状態で
画面を見ることになり、そこでノイズに初めて気づいたという状態です。なので、AF設定でも
拡大してみるとノイズはやはり気になりました。)
添付の画像はISO1000と3200で撮影したものを通常と拡大版にしてあるものですが、
個人的にはISO1000のほうは見れたものじゃないってくらいノイズが気になります・・。
以下返信いただいたコメントへのレスです。
■Pモードやお任せモードで撮ってみる
これがかなり効果的でした、カメラのオート設定だとISO3200になる状況で
撮影していたので明らかにアンダーすぎたのが原因のようです。
撮影して何かおかしいな?と思ったらこのオート設定でどうなるかを一回
試すのはかなり効果的と感じました。
■アンダー部にノイズが乗りやすい
おっしゃる通りでした、ISOを上げることをあまり恐れずに極力明るめにとったほうがよさそうです。
■NRについて
α7Wでいう高感度ノイズリダクションという機能のことと思うのですが、
どうもRAW設定だとそもそもこのNRは設定不可と表示されます・・。
■ライブビュー表示について
ライブビューと撮影後両方ノイズが気になる状態でしたが解決しました。
■ピーキングについて
ピーキングは使っていないのでこれが原因ではなかったです。試しに
ピーキングを使ってみましたがピーキングとは別でやはりノイズはノイズで
気になるという感じです。
■オートのままマイナス補正にした場合
ご指摘の通りこの場合もやはりノイズが気になります。
アンダーにすると体感的にノイズ出てるなぁと感じます。
■ISO5000で撮った鳥のお写真について
同じようにISO5000で撮ったらかなりきれいに映りました、高感度設定でノイズが
出るのを恐れていたのですが、アンダーすぎてだめになってたようです・・。
書込番号:24895016
5点
>もも_1151さん
>個人的にはISO1000のほうは見れたものじゃないってくらいノイズが気になります・・。
2枚目(ISO1000拡大版です)はどのくらい拡大(何%拡大)でしょうか?
この2枚目でノイズというのは、コンセント(白色?)に赤色が混ざっているものですか?それともコンセントに見える幾何学模様(?)ですか?
別機種(α7C)ですと、この幾何学模様(?)は、拡大200%表示にすると出る写真がありますが、等倍(100%)で見える写真は記憶にないです。
書込番号:24895492
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
発売当初、ホコリが入りやすいみたいな書き込みがあったのですが、その後この問題って解決したのでしょうか??
不安でレンズを変えれず困っております…(そもそもそんな沢山レンズ持ってないのもありますが)
書込番号:24893675 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>もも_1151さん
おはようございます。
ミラーレスデジタルカメラは構造上ホコリが入りやすいというのは全てのカメラ共通の課題です。
大事なのは、レンズを交換する際は、レンズ鏡筒やマウントなどはを必ずかける、カメラを下に向けながら交換作業を行うなどの基本的お約束事を守るに尽きると思いますが。
私はホコリが入らないよう気をつけながらほぼ毎日レンズを何度も付け替えています。時々青空や無地の壁を撮影してホコリの有無を確認しており、ときたまホコリが写ることはありますが、その際はセンサー掃除機能を使ってプルプルするだけで済みます。特にホコリが入りやすいというほどではありません。湿度が通常37%から50%の間の乾燥した気候です。
書込番号:24893699 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
センサーに付くホコリは空気中に漂っているチリが静電気でセンサーに吸い寄せられて付着するものなので、
カメラの向きが上だろうが下だろうがあまり関係ないと思います。
微小で軽いチリは静電気に引っ張られると重力に逆らう様に空中を移動します。
頭にセルロイドの下敷きを擦りつけて持ち上げると髪の毛が下敷きにくっつく。
あれと同じ事が起こるんですよ。
静電塗装の世界では、微小な塗料ミストが静電気の力で数十センチ移動して塗面に
着地する。これはわざとそうしているのですが、センサーに付くダストも原理は一緒です。
また、外でレンズ交換するとホコリが付くから家でしか交換しないと仰る方が居ますが、
センサーに付くような微細なチリは外よりも家の中の方が多いと思いますので、
外でレンズ交換しても良いと考えています。
書込番号:24893717
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17点
>盛るもっとさん
静電気はこの手の電子機器にはつきものです。ホコリは静電で吸い付く粉のように微小なものだけではなく、静電を帯びていない布の繊維や毛羽などもあります。また、砂上の硬い異物などもあります。逆さにすることでそういった異物が上から落ちてマウント口に入るのを最小限に抑えられる、と言う意味です。
書込番号:24893733
1点
>もも_1151さん
> この問題って解決したのでしょうか??
本質的には解決してません。ミラーレスレンズ交換式カメラで、この問題を本質的に解消できたメーカーは存在しません。なので、いまのところこれは避けられない運命だと思って対処療法的に対応するしかありません。たとえば、
1. レンズ交換前にボディ、マウントまわり、新しく付けるレンズの後玉・マウント篏合部ををよくブローする。交換時もセンサをブローする。
2. 定期的にサービスで清掃してもらう。
3. その手間を惜しむのなら、自己責任になりますが定期的な清浄環境下で(つまり屋外ではなく) https://www.amazon.co.jp/dp/B08PFZDD91?th=1 を使う。洗浄液は少量だけ使う。繰り返しですが自己責任です。
4. センサ上のごみが目立つのはうんと絞ったときです。そういう撮影をするときには、 Photoshop などで撮影後データを等倍観察してデータ上で「ごみ取り」する。これは必要な手間コストと割り切る。
なお、ボディ機能のセンサクリーニングとか、レンズ交換時のシャッター閉じも一定の効果もあります。が、これらを使ってもボディからごみを排出できませんから、それだけで問題がなくなるわけではありません。
また、レンズ交換時にカメラ下向きにせよ、というのもある程度有効です。ただし、カメラ下向きにするとレンズ交換時の嵌めあい合わせはやりづらいです。また、レンズ後玉にホコリがつくじゃないの、ということもありそうです。私は、できるだけホコリの立たないところで、風上に背を向けてレンズ・ボディを横向きにして交換してます。まぁ、ただの気休め作法みたいなものかも知れません。
書込番号:24893806
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5点
どのデジカメも同じで、マメに気にする…しかないです。
レフ機はミラーが蓋してくれるけど、一度付着すると、ミラーの蓋が邪魔で清掃が窮屈。
レンズ一体型はセンサーが露出しないからホコリには有利だけど…付着さしたらユニット交換になっちゃう。
都度、パトローネに仕舞われるフィルムが、基本的に動かないセンサーに変わった以上、持病です。
書込番号:24893898 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カメラ下向きで多少気を遣っても付着するようなチリくらいなら、そうそう目立つことはなく、万が一目立つようなら画像処理ソフトで除去するだけです。1日に何百枚の撮影をしてそのまま納品するような職業とか心の病気でも限り大した問題にはなりません。
気になるなら、ミニブロアを持参して撮影のあいま1時間おきに吹いておけば良いです。
書込番号:24893990 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます!
α7Vの時はこんなことなかったみたいな記載もあったので、α7W特有の問題かと思ってました…。納得いたしました。
書込番号:24893996 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この機種は他社ミラーレスに搭載されている、センサーについたホコリを超音波で落とす機能がありません。
ファームアップでもつけられないでしょうし解決は難しいと言うのが現状でしょう。
ただし電源OFFでシャッターを下げてセンサーを保護する機能はありますのでそちらである程度対策できるんじゃないかなと思います。
ちなみにこの機種についているセンサーシフトのゴミ取りは全く意味がありません。
ソニーで超音波ゴミ取りがついているのはa1やa7siiiなどの高価格機種のみです。
私は他社からソニーのa7c(超音波ゴミ取りなし、シャッターでのセンサー保護なし)に切り替えましたがホコリが本当に付きやすくなったため外でのレンズ交換をやめました。他社を使ってるときは全く気にならなかったんですけどね…
他社は安い機種にも超音波ゴミ取りをつけてくれてるのでソニーもそうなると嬉しいですね
正直ここはメーカーの代理戦争してる方が多くあんまり当てにならないため実際に使ってる方に聞くのが良いと思いますよ
書込番号:24894014 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
レンズ交換式カメラでゴミ問題は永遠の課題です。
ゴミ除去機能が付いていても、湿気が多いゴミや油分が多いゴミは付着しやすいです。
出先でレンズ交換の回数を減らす・風の強い時は避ける・ボディを下向けにしてレンズ交換をする。
帰宅後清掃をする。
清掃をする時、闇雲にブロアーで吹くと奥に入ることもあるので注意してやる。
出来ればクリーニングキットを買って、自分で綺麗にする。
出来ないならメーカーに出す。
書込番号:24894053
2点
>出来ればクリーニングキットを買って、自分で綺麗にする。
↓K&Fのキットでの一例
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24844491/MovieID=21235/
書込番号:24894081
0点
>calamariさん
砂状の硬い異物は、悪意を持ってまき散らさない限り空中を漂いません。
まぁ、悪意が無くても、階上で誰かが作業している真下でレンズ交換すると
そう言うモノは入り込むでしょうけど、レアケースですね。
書込番号:24894105
3点
>盛るもっとさん
>砂状の硬い異物は、悪意を持ってまき散らさない限り空中を漂いません。
砂状の硬い異物が「空中を漂う」
とは言っていません。
自然天候や埃っぽい場所などではカメラ内部を露出するようなことはあえて避けるのが普通だと思います。
私が申しているのは、カメラを上向きにすれば、静電以外の理由で、指、レンズやカメラを通じて砂状の微小な埃やゴミが落ちて入ってしまうという例です。10人10通りの使用状況があるので、希かどうかより、可能性の消去法で気をつけるしかありません。
静電でイメージセンサーに吸い寄せられるホコリはこの手の電子機器では問答無用で防ぎようがありません。ですから、それ以外の可能性を避けて極力ゴミ埃侵入を防ぐのが有効策という意味です。
>もも_1151さん
あまり神経質にならずにチョコチョコと気を配る程度で向き合ってください。
もしホコリが入って画に写ってしまったら適切な方法で掃除、終わったらまた写真撮影、です。
書込番号:24894232
0点
もも_1151さん こんにちは
マウントから入るような誇りなどでしたら ブロアーなどで簡単に取れるので気になりませんが 水滴やカメラ本体から出る油性のゴミなどの方が 厄介で レンズ交換に関係なく発生することも有るので 気にしてもしょうがない気がします。
書込番号:24894303
0点
>盛るもっとさん
>砂状の硬い異物は、悪意を持ってまき散らさない限り空中を漂いません。
学生時代にグランドで砂嵐にあったことは無いのですか?
書込番号:24894409 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私の使っているカメラはも、購入時期には時々埃が確認されて困っていましたが、
使い込んでいると、もう殆ど目立たなくなりました。
それはやはり、カメラ内の接着剤や油、また布(?)の切れはし等が付着するからでしょうかね?
ただ最近では、どのカメラも殆どゴミ点は確認できない様になりました。
なお、メーカーも技術が進んだからか、新しいカメラ程 私用当初からゴミの付着が目立たなくなりましたね。
有難いことです!
書込番号:24894616
0点
別スレッドでも数週間以上前に書いたような記憶が御座いますが…
土埃にせよ綿埃にせよ、空中を漂う滞空時間が永い微粒子状であれば、どんな向きでカメラレンズを交換しようが
『ホコリは付く時には付く』です。
また、ホコリ自体はレンズのマウント嵌合面からはもちろん、レンズの絞りや焦点距離、ズーム操作等の操作環のちょっとした隙間、空気の対流が発生する箇所から意図も簡単に侵入するようです。
では空気の流通を遮断したら、と言うと、今度はカビの脅威に晒されることになります。
むしろ、デジタル一眼にせよミラーレスにせよ、『撮像デバイス表面にはホコリは付着する』前提で操作を考えた方が気が楽になる、と個人的に考えてます。
以下は当方の策です。
・ボディマウント面をオープンにする時間を0.X秒以下でレンズ交換する
・ちょっとしたホコリの写り込みはフォトショ等の画像レタッチソフトで消す
・あまり絞り込まないよう心がける
・それでも気になるホコリは面倒臭いのを我慢して、フィールド=撮影現場であろうが自宅であろうがクリーニングする
書込番号:24894712
0点
サブ機2〜3台に必要なレンズを自宅で付けて置き、ボディの故障でもない限り現場でレンズ交換はしない。
書込番号:24894738
0点
↓レフ機主力の頃の出発前の私のカメラバッグ
https://review.kakaku.com/review/K0000510139/ReviewCD=1045467/ImageID=360308/
書込番号:24894747
0点
皆様ありがとうございます。
機種固有の問題なのかが気になっていたのですっきりしました。
1眼でレンズを交換しないで使うのもどうか・・・と思っていたのですが
これでどんどん変えて行けそうです。
書込番号:24895017
3点
すでに回答があるように微細なホコリは静電気によって吸い寄せられ付着します。
静電気は異種の物質がこすれ合うことによって発生します。異種の物質には空気も含まれます。なので、たとえばセンサーに付いたホコリを落とそうとブロアーでシュポシュポと風をセンサーに吹きつけると、センサーが帯電し、大きなゴミは落とせますが、微細なホコリはかえって吸い寄せられて付着する心配があります。
センサーをクリーニングする場合も同じ問題が起こりえます。
センサーはあまりいじらないことですね。レンズ交換はホコリの少ない場所でそっとやり、時間をかけないことです。
書込番号:24895286
2点
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