α7 IV ILCE-7M4K ズームレンズキット
- 静止画と動画の撮影性能や操作性、共有・配信機能を一新したフルサイズミラーレス一眼カメラ。各設定を素早く切り替えられるダイヤルを追加。
- 有効約3300万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載。高解像とともに拡張ISO204800の高感度を実現している。
- 従来比最大約8倍の高速処理が可能な画像処理エンジン「BIONZ XR」を採用。標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
最安価格(税込):¥275,639
(前週比:+233円↑
)
発売日:2022年 5月27日
このページのスレッド一覧(全335スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 5 | 2022年7月31日 19:42 | |
| 17 | 23 | 2022年7月31日 14:37 | |
| 19 | 15 | 2022年7月30日 09:39 | |
| 17 | 29 | 2022年7月28日 12:10 | |
| 3 | 3 | 2022年7月24日 21:02 | |
| 90 | 21 | 2022年7月24日 12:07 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
教えていただけますか?
α7Wを購入し、スマホ(IPhone SE ios15.6)でImaging Edge Mobileで使用したいのですが、接続できません。
特にBluetoothの接続でカメラ機種が表示されません。
どなたか接続方法ご存じの方、情報、ご教授よろしくお願いいたします。
1点
>ラジコンおやじさん
imaging edge mobileをiPhoneにインストールした後のカメラとの接続の仕方が独特ですが以下の点に心当たりはありませんか?
@iPhoneの設定のBluetooth接続でカメラと接続してはいけません。
もし、既に接続してしまっていたらiPhoneの設定を開いてカメラの登録を削除してください。
ここが出来ていたらAへ進めます。
A改めてimagingedge mobileを起動します。
続けてカメラ側の設定でBluetooth接続を選択します。
BiPhoneから接続先のカメラが表示され、カメラ側で接続先のiPhoneが認識されたら画面の指示に従ってボタンを押してください。
@で完全に登録を消さないとAで相手先が表示されませんのでご注意ください。
書込番号:24857547
1点
>ラジコンおやじさん
次の資料によりますと、iOS15.6 は未対応のようです。
Imaging Edge Mobile
https://support.d-imaging.sony.co.jp/app/iemobile/ja/
---------------------------------------------------------------------
動作環境
Android 8.0 – 12.0
iOS 14.8 – 15.5
---------------------------------------------------------------------
書込番号:24857605
0点
すみません。文字化けしましたので、再投稿します。
次の資料によりますと、iOS15.6 は未対応のようです。
Imaging Edge Mobile
https://support.d-imaging.sony.co.jp/app/iemobile/ja/
---------------------------------------------------------------------
動作環境
Android 8.0 - 12.0
iOS 14.8 - 15.5
---------------------------------------------------------------------
書込番号:24857609
0点
>pmp2008さん
iOS15.6は最近発表されたばかりのアップデートです。
恐らくソニーとして確認が完了していないのか、掲示が更新されていないかのどちらかでしょう。
私のiPhone13miniではiOS15.6で使えています。
書込番号:24857641
1点
>盛るもっとさん
iOS15.6 で実績あるのですね。これは失礼しました。
書込番号:24857655
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
今EOS R6+RF24-70F2.8を使用しているのですが
FE24-70GM2の小型さに引かれa74に興味沸いてきていろいろ調べてます
SONYの動画はmp4でなくて、XAVC Sとかになっていますが
CanonとかはAndroidのスマホに簡単に転送出来て再生、分割、静止画切り出しなどを簡単にできるのですが
a74のこの動画は同じことができる物なのでしょうか?5分以内であればLINEでも共有できたりも出来ると嬉しいです。
ファイルが独自で重く再生や転送に苦労している意見を良く聞くので皆さんどうしてるのかなと思い質問しました。
書込番号:24854097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>真夏のライオンさん
そもそもHPで以下の文章があり。
ご注意
XAVC HS動画は、Androidスマートフォンでは再生できません。スマートフォン経由での共有もできません。(2020年7月時点)
書込番号:24854129
1点
>EP82_スターレットさん
ありがとうございます。
そうなんですね。それは使い勝手悪そうですね
SONYユーザーさんって、撮ってその場でスマホ送って人に送ったりはどうやっているんですか?wx500は持っていますがmp4形式を対応してたのでそっち使ってたのでa7系も出来るかと思ってました。
いくら絵や音が良くても汎用性なければ少し辛いですね…
パソコンで編集しないと展開出来ないとかは嫌だなあ
書込番号:24854172 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは
H.264 ではなくて、H.265 での質問ですか?
Proxy H.264 (HD もしくは FHD)では?
書込番号:24854226 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
すみません。
使ったこと無いのでいわゆるオーバーサンプリング7kの4K30pの日常動画が記録できる方式であればどちらでもOKです。
CanonのR6でもオーバーサンプリング5.7kだっけ?なで4k30pのmp4で記録して静止画切り出しやスマホ転送してたのでそんな使い方が出来ればどちらのコーディックでもいいです。
SONYさんの綺麗な映像と音をカメラ単体撮ってだしで手軽に使いたいだけなので簡単な方でご教授下さい。
しかしスマホで見ないならみんな何で見てるのだ…その場で共有することで盛り上がることも使い方かなと…
書込番号:24854261 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
なるほど。
私はスマホへすぐに転送するときは Proxy 動画を使っているので、HD または FHD を純正アプリで転送できるのは把握してますが、純正スマホアプリの説明を見ると 4K/30P も H.264(XAVCS)はできるようです。
確認アプリ : imaging edge Mobile
書込番号:24854464 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>真夏のライオンさん
こんにちは
私もR6を持っていますが、どの4Kが5.1Kオーバーサンプリング(商品説明には、「可能」という表現なので、全ての4Kファイルではないと思います。)だか色々調べたけどよくわからなくて、HDR PQ設定かCanon Log設定をオンにした時のみが4.2.2 10ビットのファイルになり、それ以外は4.2.0 8ビットのファイルになることが判明したので、自分は勝手に10ビットのファイルのみがオーバーサンプリングの4Kと思っていました。
スマホアプリのCamera Connectでは10ビットの4Kファイルは送信できません。
α7Wの7Kオーバーサンプリングは、XVAC HS 4K 4.2.2 10ビットのファイルになり、Imaging eadeで送信できませんが、XVAC S の4K 8ビットのファイルならスマホに送信できますし、無料のアプリでも編集できます。
スレ主さんがスマホに送られているのは8ビットの4Kだと思いますが、実際にどの設定の4Kが、5.1Kオーバーサンプリングかどうかはキヤノンさんに聞いてみたいところですね。
書込番号:24854639
![]()
1点
>真夏のライオンさん
形式以前に、動画ファイルの巨大さの問題はありませんか?
書込番号:24854678 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
転送アプリの仕様みたらwx800/700はXAVCsの転送OK、wx500はmp4のみって書いてありました。今だに売り続けているモデルなのになぜ…
って感じてした。
コンデジの謎は解けました。ありがとうございます。
書込番号:24854709 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
またまたお邪魔です。
ソニーだと
・フルサイズ領域(全画素読み出し)、Super-35
・XAVC S(H.264)、XAVC HS(H.265)
・8bit、10bit
・ビットレート
・手振れ補正
の選択肢です。
他社のような高画質モードとかはないです。
H.264 のほうが H.265 と同等の画質を求めるなら倍のビットレートが必要。
H.265 のほうが半分で済むので、同じデータ量ではより高画質とも言えるけど、スマホで扱えないと。
オーバーサンプリング効果を期待するなら、多くの画素数(フルサイズでも全画素読み出し)になるので、アクティブ手振れ補正を使わずに、フルサイズ領域、ビットレートは高いほう。になるかなと。
書込番号:24854723 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>Dolomitesさん
R5だとオーバーサンプリングのオンオフが出来るのですがR6はオーバーサンプリングのみでオフは出来ない仕様のようです。
あと余談ですが4k60pは5.1kオーバーサンプリングですが、4k30pは5.5kオーバーサンプリングで撮影されるとマニュアルに記載あります。
4k60pは良いと聞きますがいかんせんデータが大きいのとテレビのレベルでいいので4k30pで基本撮影してます。5.5kからなので画質にも期待出来るかなと。滑らかさとトレードオフです。
422と420は基本log使って無かったので気付いて無かったです。そう言うトラップもあったんですね。気をつけたいです。XAVCSも420なら転送、編集可能と言うのであれば自分のやりたい事は出来てると思います。
質問ついでですみません。a74は編集機能(RAW現像なし)と書かれていいるのですが動画のカットって出来ないでしょうか?静止画の切り出しは出来ると見てそれはR6でも出来るのでOKと思ったのですが不要な場所のカットが出来ると長さ5分以内に切ってLINEに流せるかなとR6はサクッとできてたのであると嬉しいかなと。最悪それはスマホでも出来るので無くてもですがカメラで出来ると手間がはぶけるので。
書込番号:24854742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
アプリから仕様を確認出来ました。ありがとうございます。
書込番号:24854744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
7kオーバーサンプリング素敵ですね。心がひかれます。
自分なら
・フルサイズ領域(全画素読み出し)
・XAVC S(H.264)
・8bit
・4k30p
・手振れ補正
な設定ですかね〜
クリエイターやチューバでもないので422は扱えない><
そこそこスマホカメラやコンデジに負けない画質で取り回しの良い設定で使いたいですね。
静止画はこだわりたいけど動画はそこそこで良いかもって感じです。
神マイクも使ってみたいですが、スマホで使う上で音声の制約ってのもあるんですかね??ロスレスにすると再生できないとか?
R6は確かAccのみだった気がしました。
書込番号:24854775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>真夏のライオンさん
4K動画のオーバーサンプリングの件ですが、R6の使用説明書(冊子)とWebの詳細版をよく見たけど、分からなかったのですが、デジカメウォッチのWebサイトに書いてありました。流石キヤノンですね。
ソニーα7 IVは、動画をカメラ内で編集することは出来ないと思います。写真切り出しだけですね。
多重露光、タイムラプス動画、Raw現像だとか他社で出来ることが結構出来ないですね。
他方、ワンプッシュでのクロップ、全画素超解像ズーム、連写画像のグループ表示や多様なカスタマイズ性については気に入っています。
書込番号:24855223 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
今はα1、以前の機種でもオーバーサンプリングできる機器は使ってなかったので、違いがわからないし、どっかの動画を見ても便利なα1から替える気もないので見てないです。
クリエイティブルックをいじってできるだけ、無加工で好みに録れるように設定しないとですね。
私は昼間はHLG、夜は普通に録って、パソコンでトーンカーブ弄って、スマホ用にFHDにしているので。
マイクの件、私にはわからないです。
「神マイク」ってとこも。
XAVCS は LPCM です。
PCMレコーダーで別録りも始めましたし。
カメラで動画から静止画作成すると、シャッタースピードや絞り、感度だけは静止画に反映するのですが、お気に入りのコマに合わせるのが非常に困難です。
スマホアプリでの編集は他社アプリ含めてソフトウェアしだいでしょうが、やったことなく。
書込番号:24855358 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
R6が使いやすいならR6のままで良いような。
十分解像しますし、センサーシフト手振れ補正はキヤノンのほうが優位です。
キヤノンの動画はそのまま使える(使うことが前提)だと思いますので、カスタマイズ性は低いです。
logもどちらかというと使いやすいです、logはグレーディングする目的もありますが、
白とび黒潰れを防げるのも利点です。
ソニーの場合はクリエィティブルックを使うのもありですが、
ピクチャープロファイルをカスタマイズして使うのが前提です。
(ちょっとレタッチする程度の)8bit向きのプロファイルもありますし、本格的に使えるS-logもあります。
ユーザーの仕様しているPCの性能に合わせて様々な設定が可能なので、
このあたりの柔軟性がα7Bを爆発的にヒットに導いた要因の一つだと思います。
私の場合はR6はEFのお気に入りレンズ用と、高感度特化型として使っていて、メイン機はα7Wです、
α7Wは写真をあらゆる状況で高画質で撮れますし、動画と静止画の変更もスムーズです。
R6は逆レックや設定のミスをしやすいので動画ではもう使ってません。
ただ使い慣れているならR6でも問題ないのではと思います。
書込番号:24855448
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2点
スマホで扱えるかというだけの話なら
4K60P 4:2:0の動画をAndroidで扱えています。
ファイル自体は3rd パーティーのファイラーアプリで直接コピーしてますし。
再生はVLCというアプリでやってるので、SONY純正のアプリでできるか?というのは分かりませんが。
書込番号:24856183
1点
>Dolomitesさん
ありがとうございます。やはりカット編集は出来ない感じなんですね。
そこは残念ですが、いろいろメーカ毎で特徴がありますね。
画素も多いのでワンプッシュクロップは使いがって良さそうですね。
書込番号:24856282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
そうですね。業務用途ではないので
出来る限り最初に設定して後加工が無い方が嬉しいですね。
でも出来る限り素敵にしたいのでカメラでいろいろ出来るのがありがたいですね。
書込番号:24856306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hunayanさん
R6は高機能でも扱い易い機種ですね。
連写や手振れ高感度などは強いですね。
SONYは物の小型さや解像度や動画での明瞭など元AVメーカの強みもあるので興味があります。
皆さんからご回答頂いてスマホでも使えそうな設定があることがわかりめましたし、自分がどの程度の設定が使えれば良いのがわかってきた感じです。ありがとうございます。
書込番号:24856355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yjtkさん
ありがとうございます。60pでも大丈夫そうですね。
XPERIAの標準のソフトで編集出きるかですね〜
書込番号:24856367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
わたしはα99iiを使用しています。手振れ補正の向上が期待大です。
α99iiだと手持ち撮影シャッタースピード1/40秒-1/30秒秒ぐらいが限界で1/20秒では、全然無理です。
α7 IVだとどうですか? 教えてください。
1点
90mm macroでOSSつけていれば1/10くらいなら高確率で止まりますね。
書込番号:24820361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シャッタースピードだと
レンズ次第で変わるのでは?
書込番号:24820375 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>SMBTさん
>okiomaさん
ありがとうございます。m(_ _)m
下記忘れてごめんなさい。手ブレ補正のあるレンズはレンズの組み合わせもお願いします。
Aマウントレンズは手ブレ補正付きレンズはなかったので。
書込番号:24820388
0点
取りあえず簡易的ですが、FE28-60mmの60mmでやってみました。
あくまでも画素等倍で見ればと言うことで、CIPAの規準とは異なります。
1/8s(3段)で 0/5
1/15s(2段)で 2/5 OK
1/30s(1段)で 5/5 ギリギリOK
と言う感じでした。
私は日ごろから、画素等倍で見ると2段の補正で1/(焦点距離)sがいいところ、と言っています。α7IVの場合、5.5段の補正と言うことですが、ちょっと厳しいかな?と思いました。
書込番号:24820407
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4点
>cap38740さん
説明不足でした。
レンズ次第とは、レンズの焦点距離次第で
シャッタースピードも変わります…
お持ちのレンズを上げられると、
参考になる返信があると思います。
書込番号:24820456 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
すいません、高確率で止まるのは1/20の間違いです。
1/10だと体感5割くらい、1/20だと8割くらいですかね。
書込番号:24820458
1点
手ブレ補正の効果は撮影距離の影響も考えないといけません。
風景のような遠距離を撮る場合と寄って撮るような場合では、寄って撮る方がブレやすいので撮影距離の情報は
付けて評価する必要があると思います。
私はこの機種は持っていないので(より高画素でブレに厳しいと予想される) α1での結果ですが、
SEL20F18Gの風景写真で1/8秒、SEL100400GMの400mmで最短距離付近(ほぼ1m)で1/80秒で
の結果を得ています。
また、何ミリで撮ろうとも1/4秒以下は難しいような気がします。
書込番号:24820492
3点
>cap38740さん
銀塩フィルタ時代の シャッター速度=「1/焦点距離(mm)秒」⇒「1/換算f(mm)秒」は、
元々は上級者の手ブレの速度「2°/秒」を想定しているようで、初心者では「5°/秒」と想定されていて、
いつのまにか「2°/秒」のほうだけ残っているようです。
そのように、元々の手ブレは平等な想定ではないため、同じカメラとレンズで手ブレ補正を動作させても、平等な手ブレ補正の結果にはならないと思います。
(当たり前ですが(^^;)
そのような経緯がありますので、添付画像の計算では、上級者想定に対して最大2段の計算までにとどめています。
また、手ブレ補正の効きがよくても、長秒のシャッター速度になると、ブレを超えて「移動レベル」になりやすいので、
単純計算で何段だと皮算用しても無駄になりやすいと思いますので、
レスによる「意見」と「自分の実態」との差異を十分に把握しておくべきかと思います(^^;
書込番号:24820564 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ソニーはビデオ用の手ブレ補正なので、5.5.段でも効きは弱いです。
一眼レフで1/30がいけるなら1/4はいけるのではと思いますが。
他社は写真用のセンサーシフト式手ブレ補正なのでR6なんかは1秒程度は普通に止まります。その代わり動画で使うと映像がたわむので得て不得手があるものと認識するべきです。
書込番号:24820683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>holorinさん
ありがとうございます。FE 28-60mm F4-5.6レンズは手振れ補正なしですね。
>1/15s(2段)で 2/5 OK
ありがとうございます。この情報が欲しかったのです。
私の使用しているカメラから比べると、いやぁ凄いボディ内手振れ補正ですね。
>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございます。
>「意見」と「自分の実態」との差異を十分に把握しておくべきかと思います(^^;
それは理解していますが、実際どの程度手振れ補正が効いているのかは、(マイクロフォーサーズ以外では)作例を見ても殆ど見受けられません。
YouTubeでよく探しましたが、目ぼしい情報はありませんでした。
フルサイズ現行機種を持っている方にお聞きしましたら、手振れは本当にしなくなった。でも高感度耐性が強いのでそんなにシャッタースピードを落とすことがないと話してくれました。
>SMBTさん
ありがとうございます。「1/10だと体感5割くらい」すごい魅力的です。
>盛るもっとさん
>また、何ミリで撮ろうとも1/4秒以下は難しいような気がします。
ありがとうございます。夢の数字なのでどれ程期待できるか感覚的に良くわかりました。
>hunayanさん
ありがとうございます。本当に心がゆらぎますが、Aマウントレンズが使用できるSONYを離れられません。
>SMBTさん
ありがとうございます。レンズ内手振れ補正との併用の参考になりました。感謝です。
コメントして頂きありがとうございました。
とても魅力的な程能力が上がっている事が良くわかりました。
書込番号:24820729
0点
>cap38740さん
たいていのカメラの製品ページやカタログに手ブレ補正性能は書いてあって、たとえばα7IV ですと、
「5.5段 (CIPA規格準拠、ピッチ/ヨー方向、Planar T* FE 50 mm F1.4 ZA装着時、長秒時ノイズリダクションオフ時)」
とあります。あのCIPA規格って何なの?の解説が https://www.youtube.com/watch?v=_kRLLpZVouA にあります。一番のポイントは その映像の 19:03 ころ。規格そのものは、https://www.cipa.jp/image-stabilization/index_j.html 。
もうスレは終わってますので蛇足情報です。
書込番号:24821075
0点
>cap38740さん
一眼レフと比較して、普通に使う分には十分な手ブレ補正ですよ。
Aマウント資産も光学的に優れた資産ですから活用して下さい。
α99Uはα7R2と同じ画質で、α7R3ではフロントLSIの影響でさらに高感度が向上していますが、
α7Wはそこからさらに高感度だけでなく解像性能も上です。
α7R3がローパスフィルターレスなのでこちらが上だろうと思ってましたが
半年使い比べた結論として画質はα7Wが上だと判断しました。
書込番号:24821646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>撮貴族さん
コメントありがとうございます。
私も「カメラ部TV」大好きでこの動画も見ています。
実際、使っている方の生の声を聴きたくてお願いしました。
>hunayanさん
>α7R3がローパスフィルターレスなのでこちらが上だろうと思ってましたが
>半年使い比べた結論として画質はα7Wが上だと判断しました。
ありがとうございます。私も???と思っていました。
DXOMARKでは、α7R3がスコアーは上ですがα7Wの写真が綺麗だと思いました。
ぐっと背中を押されます。ありがとうございます。
書込番号:24822173
0点
こんにちは
今さらですが、α99、α99ii、α7Riii、α1と換えてきた者です。
この4機種だと、静止画の手振れ補正が一番弱かったのは、α99ii でした。
α99 は画素数2,400万なのもあるかと思いますが、αAマウントは動画も考慮されたもので、良い言い方をすると柔らかい補正です。
EマウントのほうはAに比べると止める補正が1段ほど強くなった感じがします。
その分、望遠でパンするとカクカクします。
(この点はAマウントのほうが良かった)
他社比だと、静止画の補正はまだまだなんでしょう。
個人的許容も大きくありますが、私はA/Eそれぞれ純正70-200/F2.8 使って 1/10 が限界です。
α99ii は 1/20 くらいでした。
それと、BIONZ XR で絵がすっきりした感じがあるので、α7Riii より α1のほうが良い感じです。
(景色はほぼ撮りません)
α99ii、α7Riii、α1…画素数は似たり寄ったりでも、それぞれRAW現像しても絵が違う感じするのですが、α99ii を使ってしばらくしてからRAW現像し始めたへっぽこなのもあるかなと。
書込番号:24822554 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
α7Wを購入しました。 アドバイス頂きました 1/15は止まりますね。 レンズ補正付きだと1/8 は行けました。
少し残念だったのは150mm を超えると急に手振れ補正が弱くなりますね。
グラフでも知っていたのですが急激な落ち様にびっくりしました。
アドバイス有難うございました。
書込番号:24855423
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
調査分析でマクロ撮影を日々行っています。
撮影時にカラースケールと共にスケール(ものさし)を含めて記録することで、対象物の大きさを得ていますが
常にスケールを添えれるとは限らず また簡素化のための手段を思案しています。
顕微鏡のような装置では対象に合わせてスケール表示のできる機種がありますが
一般的なマクロレンズを用いた撮影で、スケール表示を簡単に行うことはできないでしょうか?
求めている環境と精度は
ミラーレス一眼フルサイズと70〜105o域のマクロレンズで
倍率は1:1〜1:2程度の範囲
精度としては1/10oを誤差5%未満のスケール表示
対象物は 布で基本的に手で触れることはできないことがおおく
水平にするか 大きな場合は垂直壁面に固定てもらいます。
厚みとしては1ミリ程度以下のものがほとんどです。
現在はSONY α7シリーズとSIGMA70o〜105oMACROレンズを
強固な三脚と3軸スライダー及びギア雲台で固定し
ノートPCとテザー撮影にてカメラ操作を行っています。
ある程度正確な記録を撮りたいため 対象物とは正対させています。
(でないとピントずれが起こる)
この様な条件の中でスケールを含めた撮影法は何か考えられるでしょうか?
なお そこで考えたのですが
テザー撮影時に被写体までの距離がおおよそわかっています。
画角ももちろん情報として入力されていることから
距離と画角からX軸Y軸のスケールが導き出せるのではと思いました。
歪曲修正分もデータとして残っていると考えます。
ピントレンズ操出(フォーカスブリージング)による画角変化もデータとして含んでおけば対処可能に思います。
カメラ本体ではスケール表記までは無理にせよ
テザー(SONY Remote)ソフト内でスケールを合成表示してくれればいいのにとも思いますがいかがでしょうか?
2点
撮影対象の布に、スケールを添えられない場合がある、と言う条件なんですね?
どの程度の精度を求めているのか、は不明ながら手っ取り早く考えれば、
(1) 300mm、600mm、1000mmのステンレス直尺か曲尺(物差し)を用意する
(2) 布の厚みを考えて、その布表面と、曲尺の表面が一致するよう曲尺を置く。布は置かない。
(3) そのまま撮影。
(4) 曲尺を取り除き、撮影対象の布を置く。三脚の位置、カメラの角度は絶対固定。
(5) 布を撮影。
(6) PCでフォトショなどを使い、布画像データに、曲尺だけ切り取った画像データを貼り付ける。
これで対物レンズ表面から、等距離の布と曲尺画像が合成され、布表面の距離が把握できる。
…が一番高精度かなあ?? とは思います。
これ以外に最適解が存在するとは思いますので、その程度として考えて頂ければ。
書込番号:24847974
0点
>撮らぬ狸さん
顕微鏡でしたらスケールを一緒に写しこむためのオプションがたいてい準備されてますが、単体カメラですとどうでしょう。ニコンなら何かあるかもしれませんけれど、SONYでは寡聞にして聞いたことがないです。被写体に触れてしまうのをどの程度嫌うかによるお話ですが、竹の物差しあるいは一円玉あたりを載せて撮った画像 vs それ抜きの画像、といったものを同一条件で撮影して、あとでフォトショップで縮尺マークを適宜貼り付ける、くらいでしょうか。
書込番号:24847989
0点
>撮らぬ狸さん
同じ撮影条件でスケールだけを写した写真を
Imaging Edge Remoteでオーバーレイ表示。
必要に応じてオーバーレイ表示させた画面をスクショ。
これではダメなのでしょうか?
書込番号:24848032
0点
>精度としては1/10oを誤差5%未満のスケール表示
±5%の誤差まで許容されるということでしょうか。1/10mmと断っているのは、歪曲を想定しているのでしょうか。
70mmレンズで等倍なら±3.5mm? それくらいだったらなんとかなりそうです。
一度だけ基準となるスケールを写し込んで校正し、あとは距離を固定して±3.5mmで収まるように撮影します。ピンボケを起こさないように十分に絞ったほうがいいでしょう。
書込番号:24848059
0点
>くらはっさんさん
>地球の神さまさん
コメントありがとうございます。
技法的にはともに同じ手段だと思います。
私も過去にその手順で記録していたのですが
これはこれで実運用時に問題が出てきています。
具体的には スケール(基準)を撮った時と 対象物を撮るときに同一条件に揃えることがほぼ不可能です。
極端な例として、最短撮影距離にして試してみましたが
今度は思う範囲が写し込めません。
また 対象物を置くときに一旦カメラを後退(安全確保のため)させますし
撮影範囲も都度変わり(被写体との距離も変わる)同一条件になりません。
なのでこの方法論では今のところ無理がありました。
>撮貴族さん
毎度お世話になります。
現在は極薄フィルムのmicro-スケールを被写体に乗せて記録しています。
0.2oの目盛りが刻んであり重宝はしているもののこれでも不満があります。
理由は極薄フィルムではありますが 被写体とのわずかな隙間ができ
サイン誤差が出たり、フィルム目盛の影がまわってしまいます。
なので ステンレスや竹の物差しでは厚みがありすぎ
ピントが被写体と目盛両方に来なくなっています。
被写界深度を稼ぎたく絞りはF22くらいまで絞っています。
もちろん回折の影響はありますが それよりも被写界深度を優先しています。
少なくとも0.2o刻みの目盛りを被写体上に合成したいと思っています。
書込番号:24848104
0点
>撮らぬ狸さん
こう言う撮影行った事ないので、思いつきレベルですが、、、
建築用の墨出しレーザーを2台平行にカメラと並べて基準を取るのはどうでしょう?
書込番号:24848131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>holorinさん
紛らわしい書き方でしたかね?
私的には0.1oの単位を識別し分析したいとたいと思っています。
>ワルサーP38mk2さん
実は同じようなことを考えたことがありました。
ただ こちらもハードルが高く 対象物にレーザー光線等当てられない環境です。
撮影時も十分な光量は得にくく最低限の照明で撮っています。
被写体にできるだけ負荷をかけたくない状態なものですから。
書込番号:24848149
0点
>撮らぬ狸さん
左にスケール、
右に布を配置され、
レール(アルカスイス互換品)で左右移動させては如何でしょうか?
書込番号:24848164
0点
>撮らぬ狸さん
布の代わりに【スケール自体を被写体】とし、布の厚みなどを想定して、例えば 1mm刻みで前方深度方向に「別のスケール」を置いて、
被写体側(奥行き方向)と
別のスケール側(手前方向)との差異を記録していきます。
こうして、幾つもの条件の積み重ねにより、
全体の寸法誤差を5%程度に収めることは容易、
画面端部などはレンズの歪により、5%程度に収めることは困難、
などの基礎データを蓄積していけると思います。
上記は、化学などの検量線を取得する常に「当然」の対応の応用みたいなものですので、一度勝手が判れば、必要な条件などは自ずと思う浮かぶようになると思います(^^)
書込番号:24848181 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>私的には0.1oの単位を識別し分析したいとたいと思っています。
最小測定単位0.1mmを±5%(0.095〜0.105mm)の精度で測定したいという意味ですね。
α7IVの長辺は35.9mm、画素数7008ドットなので、1:1とすると
35.9÷7008×19≒0.097
35.9÷7008×20≒0.102
19〜20ライン(ドット)、
1:2とすると
35.9÷7008×10≒0.102
ほぼピッタリ10ライン(ドット)で誤差に収まります。
ただ、測定したい長さ(全長)はどのくらいなのかわかりませんが、長さによっては1%の誤差も許されないので(例えば10mmの長さを0.1単位で測定するとなると誤差は0.05%に収めなければならない)、結局スケールと一緒に写し込むことしか解がないようにも感じます。
書込番号:24848222
4点
>撮らぬ狸さん
布関係で0.1mmの分解能、布の織り目の様子を記録するみたいな高度な事柄が要求されているのでしょうかね?
カメラ(レンズ)の位置、ズレに関係なく0.1mmの精度を追求したい、との事でしたらholorinさんの仰る
『結局スケールと一緒に写し込むことしか解がない』
に一票です。
或いは半導体加工なんかで使われる(であろう?)、スケール付きの高機能カメラ、お値段は恐らく青天井だとは思いますが、それを入手するとか?…多分オカネだけの簡単なお話ではなく、セキュアな事柄が絡んで来るだろうと容易に想像できます。
書込番号:24848293
1点
多数のコメントありがとうございます。
現時点では少々欲張りだったかもしれません。
>おかめ@桓武平氏さん
質問当初にマイクロスライダーとギア雲台とあり スライドさせての撮影もしていますが
並行スライドするだけでピントが大きくずれ誤差が大きく評価基準になりえません。
テザー撮影をするのは、シャッター等カメラ本体に触ることによるブレと
被写体との間隔を厳密にコントロールすることを念頭に置いています。
残念ながらアルカスイス互換スライダーではそこまで精緻なことができないですね。
>ありがとう、世界さん
そうですね 今までからも試行を繰り返し各種データは得てきています。
ただ カメラと被写体との間隔をカットごとに正確に測らねばならず
それならば直接被写体を測る方が精度が高いように思います。
>holorinさん
申し訳ありません 計算式が苦手なもので。
私の考えでは 0.1oの中に繊維が何本入るかを調べたいと思っています。
等倍マクロ撮影の最大倍率から およそ36o×24o相当の写真が撮れると思いますが
中央部 10o(1センチ)角を切り出したく思っています。
繊維は必ずしも均一ではないので 対象物の数か所を記録し平均値を求めています。
>くらはっさんさん
何度もありがとうございます。
具体的には絹織物を分析しています。
絹(シルク)の繊維は15〜50ミクロンといわれており
これを記録するのにはさすがに顕微鏡が必要です。
ただ私は織物としての調査分析なので 繊維が複数本 具体的には蚕の吐いた繊維を通常7本程度撚り合わせたものを更に複数本合わせて1本の糸にしています。
この糸の太さと 10o(1センチ)の中に何本で構成されているかを調べています。
わかりやすく言えば 髪の毛の本数を数えるような感じですね。
日々見ている中では10o(1センチ)間に50〜120本くらいありますので
せめて0.1o単位での目盛りを写し込みたい(合成)と思っています。
自然由来の繊維のためデニール偏差(太さの単位と太細の差)が大きくあり
複数個所を調べる必要があり 1か所にあまり多くの時間をかけられません。
場合によっては1日で数100カット撮ることもあるのでいかにスムーズに記録しデータ化するかが今回の質問の軸でした。
なお より詳しい分析は専門の機関がありそちらに委ねますが
私はそれまでの予備的な位置づけになります。
たまにそれら現場に立ち会うこともありますが 見るからに巨大で数千から億単位の機材ですね
顕微鏡であれば画面内に●●μとかスケール表記が出てきますので
こういった基準をマクロ撮影でもできないものかとふと疑問に思った次第でした。
シフトレンズ等特殊なレンズもあることなので
こういったスケールも表示できるシステムもあればと思います。
欲を言えばテザー撮影時にスケールがあると最高なんですが。
書込番号:24848435
0点
こんばんは。α7 IV は持ってませんが・・・
ひとつの可能性
デジカメから距離情報が出力されたり、画像ファイルに含まれているなら、
焦点距離と距離情報から撮影倍率が求められて、スケールと対比することができそうです。
対比するソフトは既製品がなければ自作で。
要望が多かったりお金を積めばソニーが作ってくれるかも。
ただし、Webサイトやそのデジカメのサンプル画像をダウンロードして検討したところ、
距離情報に相当するデータは確認できませんでした。
もうひとつの可能性
顕微鏡と同じ、対物レンズと接眼レンズの2組のレンズを直結して対物レンズの像位置に透過スケールを置きます。
1:1マクロレンズを二つ用意、一つ目のレンズで等倍像を作りここにスケールを。
二つ目のレンズでこの像とスケールを等倍撮影。
・・・みたいなことです。
アルミパイプや丸棒を加工できる旋盤があるところなら、特注でできるかも。
マクロレンズはネジマウントの古いレンズや引き伸ばし機用のレンズが加工しやすいでしょう。
「数千から億単位」のお金はかからないかと思います。
最初想った空論
被写体との間に45度傾けたハーフミラーを置いて、素通しで被写体、ハーフミラーでスケールを同時に撮影、光学的に合成。
あくまで空論でした。
<余談>
Canonのコンデジには距離情報が EXIF に含まれてます、確認済み。
今はどうか知りませんが、Canonはかなり昔、デジタル一眼レフや高機能コンデジでパソコンリモート撮影の自前ソフトを作るための情報を公開してました。
ただし日本ではなくアメリカのサイトで。
距離情報を得られて、ソフト作成の情報も得られれば、自作できるかもしれません、もちろんやったことはありませんが。
結局何も力になれません、あいすみません。
書込番号:24848469
2点
>撮らぬ狸さん
お話しを伺う限りでは、ハイアマチュアの範疇をも遥かに超える領域、と観ました。
その『現場』のプロにご相談された方が、ソリューションが何案か容易に入手できるかと思いました。
>顕微鏡であれば画面内に●●μとかスケール表記が出てきますので
であれば、いっその事その顕微鏡の接眼レンズからカメラにマウントアダプタなりを介して(多分Cマウント)、撮影した方が手っ取り早いかなあ、と思いました。…その顕微鏡がビジネスルートで容易に入手できるとしてのお話しです。
電子回路を弄るのが少々面白くて、ジャンクショップの広告を視ていますと、例えば ”フルHD顕微鏡用CCDカメラ [HD2100WU]”
でググればaitendoと言うお店でHDMIながら面白いCマウントカメラが売られていたりします。
気休め程度の参考にしかなりませんが取り敢えず。
書込番号:24848473
1点
>撮らぬ狸さん
具体的なアドバイスではないのですが、もしお仕事での
用途であり、コストが掛かっても良いなら割と簡単です。
アルファのrawデータに、pixel位置情報が埋め込まれているとして
1) 同じ条件で、スケールなど距離のわかるものを撮影する。
2) その画像から、例えば10.00mmと11.00mmの位置の画像から
pixel位置情報を入手。(例えば 10.00mm(1020,2030),11.00mm(3020,2070))
みたいに(x、yデータ)を、画像処理ソフトを使うと得ることができます。
(画像処理ソフトは後で説明します)
3) 得られたデータから、 1.00mmが、2000pixel(3020−1020=2000)という情報が
得られます。そうすると1.00mm/2000pixel=0.0005mm=0.5μ/pixelと言う
pixel分解能が得られます。(その撮影条件での)
4) 次に被写体(布)を撮影し、その画像から10本の繊維が入った位置のpixel位置を入手し
そのpixel数に3)のpixel分解能をかけると距離がわかります。
画像処理ソフトですが、業務用なので高いです。
例えば下記のソフトが有名です。
https://linx.jp/product/mvtec/halcon/
位置データを入手するだけなので、こんな高度なソフトはいらないし
素人につかえるものでは無いのですが。
※ 良いフリーソフトをご存知の方がいらっしゃればお願いします。
あとはサンプル画像が準備できるなら、それと比較するとか
(プリンタで条件を合わせて、白黒の10本線を印刷して作る)
もしくは、「ISO12233 解像度チャート」みたいな基準画像を
参考画像とするかではないでしょうか。
書込番号:24848565
1点
>撮らぬ狸さん
連投ですみません。
pixel位置情報ですが
photoshopで得ることができました。
参考URL
https://www.ipentec.com/document/photoshop-show-cursor-pixel-position-on-image
書込番号:24848580
1点
>撮らぬ狸さん
>> アルミパイプや丸棒を加工
加工精度も心配です。
出来たとしても、維持するための「温度・湿度」管理も大変そうです。
測量のトランシットを使っても難しいかと思います。
書込番号:24848621
0点
>カメラと被写体との間隔をカットごとに正確に測らねばならず
>それならば直接被写体を測る方が精度が高いように思います。
検量線の作成時は、当然の正確さが求められますが、
その検量線用の個々のデータをマトモに解析すれば、高さの違う定形の置き台などを幾つか作っておけば、さほど大きな影響が出ないことを把握できると思います。
※私は、元々サンプル撮影から撮影を始めましたし、劣化試験の都合で表面にスケールなど置けない場合への対応も経験しています。
手前方向の高さの影響は指数関数的なので、逆に言えば、同等程度の変化の場合は、極端に変わりません。
(画面端になるほどの歪のほうがキツイ)
書込番号:24848665 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>撮らぬ狸さん
被写体(布とおっしゃっているのは、何か貴重な標本なんでしょうか)に極力触れてはならない、という拘束条件なのですね。三軸スライダーはすでにお持ちだが、被写体とスケールとを別々に撮影するときの距離(〜倍率)ズレがつらい、ということかと理解しました。それでしたら、被写体とスケールとは別々に上下動できるステージに乗っける、というのではいかがでしょう(ひどく下手な画を添付 - 照明装置は省略)。まず、被写体のほうにピントが合うようにした条件下で撮影する。そのあとカメラをスライドさせてスケールが乗ったステージの上にもってきて、スケールのピント合わせはそのステージの上下動で行う。そうすれば、被写体とスケールは厳密に同じ撮影距離で撮影できたことになります。スケールを標本写真にくっつけるところでフォトショップの作業は残ってしまいます。
あと、全然違う手法で、NIKON の場合には接写用のベローズアタッチメント PB-6 というのが(かつて?)あり、そのマニュアルがネットにあるのを見つけました。http://www.savazzi.net/download/manuals/Nikon_PB-6_J.pdf レンズはあらかじめ無限遠に合わせておき、ピント合わせはレンズのピントリングは使わずにベローズによる全群繰り出しだけで行い、繰り出し分量から倍率を計算する、というやりかたです。SONYαEマウントても、対応するベローズがあれば同じことはできるはず。問題はそういうベローズで繰り出しを正確に測れるのがあるのか、でしょうか。
書込番号:24848828
1点
>撮らぬ狸さん
撮貴族さんの方法に
床を水平に補正できる面が必要になります。
まあ、パチンコ玉が絶対に静止する面に置かれるといいかと思います。
書込番号:24848922
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
表題の通り、リアルタイム瞳AFと瞳AFオンの使い分けについて教えてください。
普段、リアルタイム瞳AFを使って鳥などは撮影しているのですが、瞳AFオンがどのような時に使う機能なのか分かっていません。
一応、カスタムキーに設定はしているのですが、押している間は液晶の左したの方に緑のマークのようなものが表示されるのですが、どこにピントが合っているのか不明で、結局、リアルタイムタイムAFの方に頼っているのが現状です。
そもそも、使い方が間違ってるいるのかもしれませんがご教授ください。
書込番号:24845798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>愉快なミッチーさん
こんにちは。
>リアルタイム瞳AF
こちらは、AF時の顔/瞳AFを、「入」の状態で、
AF-SやAF-Cで、(トラッキング)スポットM、ゾーン、ワイドなど、
お好みのAF「エリア」を選んでそこを起点に瞳AF機能が
働く設定になるのですが、
>瞳AFオン
これをカスタムキーに割り当てた場合、上記のAFエリア設定に
「関わらず」自動的にワイドの範囲で、そこにあるだろうどこかの
顔/瞳を探して、こんにちは。
>リアルタイム瞳AF
こちらは、AF時の顔/瞳AFを、「入」の状態で、
AF-SやAF-Cで、(トラッキング)スポットM、ゾーン、ワイドなど、
お好みのAF「エリア」を選んでそこを起点に瞳AF機能が
働く設定になるのですが、
>瞳AFオン
これをカスタムキーに割り当てた場合、上記のAFエリア設定に
「関わらず自動的にワイドのAFエリア内で、カメラが判断する最も
顔/瞳っぽいところにフォーカスを合わせる機能になります。
普段スポットっぽい範囲で撮っていて、事前に設定した
カスタムキーのボタン押下一発で、とりあえずワイドエリアで
瞳AFを効かせてAFで撮りたい場合などに使います。
書込番号:24845848
![]()
1点
なにか文章が2重コピペ風に失敗していましたね。(恥ずかしい‥)
書きたかったのは、下記のとおりです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>リアルタイム瞳AF
こちらは、AF時の顔/瞳AFを、「入」の状態で、
AF-SやAF-Cで、(トラッキング)スポットM、ゾーン、ワイドなど、
お好みのAF「エリア」を選んでそこを起点に瞳AF機能が
働くAF設定のことを指しておられると思いますが、
>瞳AFオン
これをカスタムキーに割り当てた場合、上記のAFエリア設定に
関わらず自動的にワイドのAFエリア内で、カメラが判断する最も
顔/瞳っぽいところにフォーカスを合わせる機能になります。
普段スポットっぽいAFエリアで撮っていて、事前に設定した
カスタムキーのボタン押下一発で、とりあえずワイドエリアで
瞳AFを効かせてAFで撮りたい場合などに使います。
書込番号:24846115
![]()
2点
>とびしゃこさん
なるほど、そのような違いがあったのですね。
今度、違いを確認してみます。ありがとうございした。
書込番号:24848144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
初めてカメラを買うんですけど、レンズをタムロンの28-200を買おうと思ってるんですけど、使ってる方いたら使用感など感想を教えていただけると嬉しいです。また、ズームレンズをこれ一本にして単焦点を買う選択はどうのように思いますか。また単焦点のおすすめも聞きたいです
用途としては風景、ポートレート、動物などです
書込番号:24840111 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
また単焦点のおすすめも聞きたいです
→50mmF1.8
40年くらい前までは
カメラを買った時に付属してくるレンズは
50mmF1.8でした
絞りを開けて
寄れば望遠風に撮れる
近遠を複合して構図し
絞り込めば、広角風にも撮れる
使い方で万能性の出るレンズ
旅行に行くのにも
50mmF1.8のみでした
5群6枚とかシンプルな
レンズ構成だから
通過率高く色純度が高い
収差を補正するにも
特殊定分散レンズや非球面レンズも不要な素性の良さ
最も画質が良く
軽くて安価なレンズです
標準に始まり、標準に終わる
天は人の上に人を作らず
人の下に人を作らず
書込番号:24840184 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぱん21さん
タムロンの28-200が有れば大抵の物が撮れますし、
ズームを1本持っておけば今後、単焦点レンズを買う
際に画角も分かりやすいで利点も有ります。
一応ポトレなら85mm、標準はレンズは50mmや、
1本目はまずは35mm(いやいや50mm)みたいに昔
から言われるセオリーは有りますが、自分の好きな
画角で、好きな被写体を撮れば良いと思います。
28-200で主な焦点域をカバー出来るので、後は実際
使ってみてボケ量が欲しい、早いシャッタースピード
で瞬間を撮りたい、暗所でも綺麗に撮りたいなどの目的
に合わせてF値を吟味してレンズを選んでいけば良いと思います。
Fは小さいほど表現の幅が広がりますが、ズームでも単焦点でも
高価になったり、重く大きくなったりします。
確かに単焦点はズームの同焦点と比較して優秀な事
もまだ多いですが、レンズ交換無しで数本分をカバー
出来たりしてメリットも大きい。
ミラーレスになって随分性能が上がってきましたから
最大最高画質が絶対で無ければ、柔軟にズームと単焦点
を使い分けるのが良いと思います。
個人的にですが、広角に関しては1mmでの差で写り方
が結構変わってきますから、単焦点で刻むより広角ズーム
の方が使い勝手が良い気がします。
書込番号:24840268
![]()
3点
返信ありがとうございます。めっちゃ初歩的な話なんですけど、シャッタースピード下げだり上げたりしたらどんなメリットあるんですか?またどのように設定するんですか?
書込番号:24840278 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ズームレンズへの許容差は人によってかなりの違いがありますが、、、
あくまで私の場合は28-200は便利ズームとは思えない性能持ってると感じてます。
とはいえ、自分の主力は2470GM2と100400GMの2本で撮ることが7割近いです。
一方、レンズ交換の時間の方が悪影響出る撮影では積極的に28−200を使ってまして、
しかもそんなに性能に不満感じず使えて満足してます。
差は有るけど用途により積極的な使い分けが可能な性能を持ってると感じます。
というわけでメッチャおすすめです。
あと単焦点組み合わせは非常に良い選択と思います。
その一つとしてポートレート撮影用にシグマの85/1.4ART DG DNをお勧めします。
軽量なのに解像度、色収差は神レベルで、その他の部分の落とし所も素晴らしいと思います。
書込番号:24840286
3点
こんばんは。ソニーのデジカメは持ってませんが・・・
スレ主様の過去の書き込みも拝見しての感想。
はじめてのカメラ購入とか、
「ボディと他社製レンズ」ではなくて、ボディとレンズがセットになった「ズームレンズキット」をお勧めします。
ボディ単体との価格差は2万円ほどでしょう、価格コムの表示では。
理由は・・・
トラブルや疑問がわいた時、カメラとレンズのメーカーとが違うと、どちらのメーカーからも満足できる対応が期待できないかもしれません、たぶん。
価格コムで尋ねても、解決しないかもしれません、嫌な思いをするだけで。
ご自身の知識や力量が伴わないと、カメラや写真が嫌になってしまうかも。
単焦点レンズにしてもレンズ交換すら面倒、荷物が増えるだけってなりそうにも。
まぁ、お金を出すのはスレ主様ですから、どぉでもイイことかとも思いましたが。
書込番号:24840308
6点
>シャッタースピード下げだり上げたりしたらどんなメリットあるんですか?またどのように設定するんですか?
↑
これぐらいのことは、hattin89さんが書かれている通り、ある程度は自分で調べないと、遅々として身につきません(^^;
・・・添付画像は、動体ボケ(被写体ブレ)とシャッター速度に関することで、質問頻度が多いので、真面目に対処しようとしている人向けに作成したものですが。
サムネイルではなくて画像をダウンロードすれば記載の文字は判読できます。
書込番号:24840318 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ぱん21さん
28-200RXDでいろいろ撮れると思いますが、
ポートレート用として室内でも使いやすい
ツァイス55/1.8Zか、定番85mmでAFも早く
コンパクトな85/1.8を28-200の組み合わせ
レンズとしてお勧めします。
書込番号:24840319
1点
スレ主さん
買う前に聞くなら、
シャッタースピードはでなく、
カメラに関係なく世界共通の基本的な基礎である露出に関して、
シャッタースピード、絞り、ISOのそれぞれの役目と
関わり合いをご自身で調べて学ぶことです。
どう露出を設定するとかは、
撮影者がどう撮りたいか、何を求めるかで変わります。
風景やポートレート、動物と言っても、
どう撮るかや求める被写体によって使用するレンズも変わってきます。
タムロンの28-200の高倍率レンズがダメとは思いませんが、
もし、不具合等があってボディ、レンズがわからない時など
純正レンズが有った方が、原因も掴みやすいです。
で、はじめてのカメラで
最初1本なら純正の24-105辺りを購入して、
まず沢山撮ることかと思います。
沢山撮ることによって、何が必要が自ら分かってきて判断も出来るかと思います。
分からないなら分かるまで撮ることが
今のスレ主さんに必要と感じられます。
多くスレを立てながら、
返信やキチンとしたお礼もなくね。
一方的に新たにスレ立ててもね。
コミニュケーションがなさすぎかと感じます。
そもそも、
数ある中の機材で
フルサイズにしたのか?
α7W、タムロン28-200に行き着いたのか説明があればね。
書込番号:24840765 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
スレ主の問題を上げたのにそれに関係するレスを削除するとは、
何故?
この価格.comの掲示板利用ルールに
沿っていない内容をスレ主に指摘してはダメなんですね。
それを削除するということは、
価格.com上げているルールなんなのでしようか?
その場その場で、勝手にルールを変えているのですね。
このところ、削除する対処が間違っていること多すぎます。
書込番号:24840917 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
【価格com掲示板のルールとマナー】
4.返信がついた間合いは、お礼や結果報告の書き込みも忘れずにしましょう。
https://help.kakaku.com/community.html?id=QA000081
>ぱん21さん ルールとマナーを守って掲示板に書き込みしましょう!!
今まで立てたスレッドに 「お礼や結果報告の書き込み」 をしてから質問しましょう!!
「解決済み」になっていても返信できます。
ルールを守らずにスレッドを立て続けたりした場合は、ルールにある 「荒らし」 と判断して運営に報告します。
書込番号:24840957
10点
スレ主(ぱん21さん)に限らず、「初めてカメラを買う」人の質問は、経験者から見ればとっちらかっていて、答えに困りますが、「何も設定しなくても一応綺麗に撮れるスマホ」の延長の道具と考えれば、当然とも言えますね、
メーカーもユーザーの技量に頼りすぎていて、UIが旧態依然としてきているのに改善しない(わかっていてもAI開発コストの関係でできないのかもしれませんが)
おっと、質問に答えないと、
単焦点は、例えばポートレートには、85mmf1.4DGDN,良いですよ、と答えられますが、撮影対象(物、人物、風景、等)によってはお勧めがあり過ぎなので、28-200のズームをしばらく使ってから、撮りたい!と思うものが出てきてから買い増しするとよいと思います。
それと、シャッタースピード等の設定は、「状況に合わせて変えながら撮る」で良いと思います。
参考にシャッタースピードを変えても【画】に違いはなく、ISOが上がればノイズが増える、の作例を貼っておきます。
面倒ですが、表現の幅の広いフルサイズ機、設定を色々試してみれば楽しいですよ。
書込番号:24841028
3点
28-200にして単焦点を…は良いと思います
単焦点のおすすめと言うか
使ってみてから考えてはどうでしょう?
シャッター速度は
開いている時間、光景を焼き付けますので
瞬間を切り取るなら短く
焼き続けたいなら長く
です
YouTubeでもネットでも効果の説明は溢れてますね
文字で聞くよりも分かりやすいのでは?と、思います
書込番号:24841135 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>その場その場で、勝手にルールを変えているのですね。
>このところ、削除する対処が間違っていること多すぎます。
飯食う前の時間つぶしで考えるなら&削除前提ではありますが、
こうした『検閲』に人件費を掛けるのは企業としては純粋なコスト増にしかならず、何ら利益をもたらさない。
ならば、AIか、AIで無ければ業務の合間に片手間で出来る、しかも非正規に任せとけば良いだろう。
もし検閲担当がAIなら、
恐らく削除対象事例をDBにしこたま詰め込んでいる学習中か、或いはAIそのもののアップデート完了後の、
慣らし運転中に『削除やらかした』事例なんじゃないでしょうかね。
もし検閲担当が非AI=生身の人間様なら、
取り敢えず読解力が無くても『ヤバそう』な文章投稿なら削除しとけば問題ない、
そもそも削除したところで削除理由の明言化は義務じゃなし、純粋なコスト仕事なら適当にやっつけても、
誰も不利益にはならないし、怒られも給与評価にも影響しない。
時給数千円程度でスレ一読して、ヤバそうなRESは削除。めっちゃ楽な仕事ですやん。
・・・こんなところでしょうか。
書込番号:24841164
3点
>maculariusさん
めっちゃ可愛い猫ですね
書込番号:24841666 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぱん21さん
最近a7IVとiPhone 13 Proを持って旅行に行ってきました。さすがにa7IVの写真の方が質感、立体感が数段上に撮れました。
暗い所ではiPhone 13 Proは高感度ノイズ処理が優秀なため1インチセンサーのコンデジと同等またはそれ以上の写真が撮れるようになりましたが、さすがにa7IVの方が数段上でした。
ただ、写真を普通に見るとAIが写真を合成するiPhone 13 Proの方がバックグラウンドが鮮明に明るくはっきりと映るのでa7IVより奇麗に見えることが多くありました。
a7IVで撮った写真はLightroomで彩度、露出、ハイライト、シャドーの編集をしてiPhone 13 Proより奇麗になったという感じです。
なのでスレ主さんもカメラを購入後に編集ソフトの使用が必要になるかもしれませんのでPCの選択も大事だと思います。
写真だけでなく動画も同じでa7IVで撮った場合はカラグレ(色合いを変えなくても、彩度、露出、ハイライト、シャドーなどの編集)のできる編集ソフトが必要になってくると思います。
書込番号:24842994
1点
>ぱん21さん
>>初めてカメラを買うんですけど、レンズをタムロンの28-200を買おうと思ってるんですけど、
いやー、これが良いと思いますよ。
実は私はたくさん交換レンズを持っています(カメラBox2個が満杯)。でも28-200の「これ1本でなんでも撮れる」レンズは持っていないのです。
ついにこのタムロン28-200を買う気になりました。
釣りはフナに始まりフナに終わると言われていますが、
レンズも28-200に始まり28-200に終わると言ってよいのかも?
短焦点は50oか85oですね。F1.4とF1.8がありますので、お好きなものを。
F1.4がわずかに画質は上ですが、はじめはF1.8でも十分きれいです。
書込番号:24844708
2点
追伸:
タムロンのレンズが故障などでおかくなったときには、カメラとレンズをタムロンに送ると、ばっちり調整して帰ってきたという書き込みがありました。
そもそもタムロンにはソニーが出資しているので、仲が良いのです。
おまけにソニーはレンズのインターフェイスをレンズメーカーに開示しています。
確かタムロンはソニーにお金を払ってレンズ情報を得ていると聞きました。だからタムロンレンズは心配ありません。
他社レンズを心配するのはCanon・Nikonユーザーですね。両者ともにレンズインターフェイスを隠ている。
書込番号:24844719
3点
>タムロンのレンズが故障などでおかくなったときには、カメラとレンズをタムロンに送ると、ばっちり調整して帰ってきたという書き込みがありました。
タムロンのレンズがおかしいなら
タムロンで対処する当たり前のこのと。
書込番号:24844745 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>orangeさん 回答ありがとうございます。それほど万能なレンズなんですね
書込番号:24844754 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぱん21さん こんにちは。
タムロンの28-200は旅行での風景撮影には最適レンズだと思います。私はこれと16-35Gの2本をいつも持っていきます。
28mmと200mmの画像を貼っておきます。ガラス越しなので少し解像は落ちていると思いますが参考まで。
それと広角端は19cmまで寄れますのでテーブルフォトもイケちゃいます。
AF速度は速い動きの動物にはちょっときついと思いますが普通に撮る分には問題ないです。
書込番号:24845040
3点
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