α7 IV ILCE-7M4K ズームレンズキット
- 静止画と動画の撮影性能や操作性、共有・配信機能を一新したフルサイズミラーレス一眼カメラ。各設定を素早く切り替えられるダイヤルを追加。
- 有効約3300万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載。高解像とともに拡張ISO204800の高感度を実現している。
- 従来比最大約8倍の高速処理が可能な画像処理エンジン「BIONZ XR」を採用。標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
最安価格(税込):¥275,690
(前週比:+6円↑
)
発売日:2022年 5月27日
このページのスレッド一覧(全335スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 4 | 2022年4月1日 05:04 | |
| 21 | 13 | 2022年3月28日 21:33 | |
| 2 | 7 | 2022年3月28日 13:50 | |
| 134 | 37 | 2022年3月24日 18:33 | |
| 2 | 16 | 2022年3月24日 14:17 | |
| 31 | 32 | 2022年3月20日 11:09 |
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デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
すいません。教えてください。
7M4で撮影するとファイル名が
DSC00076-24.jpg
のように最後にハイフンと連番が付いてしまいます。
設定をいじったのかと思い見直しましたが、よく分からい状態です。
7R4ではそんな連番は付かないので、僕が何かを設定したと思うのですが。
すいません。出先なもので教えて頂けたら幸いです。
0点
こんにちは
何かのビューワー使っての表示でしょうか?
連写したときのグループ内とか?
書込番号:24667328 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
パソコンなどにコピーした際に、ファイル名が被って自動的にリネームされた、とか?
書込番号:24667397 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>エッグマンさん
>りょうマーチさん
大変失礼いたしました。
SDの中を見たら普通に DSC*****.jpg でハイフンと連番は付いていませんでした。
Lightroomに取り込んで出力した時に連番が付いているのかもしれません。
特にLightroomの設定を触ったつもりもなく、7R4は現在も連番は付かず7M4だけ付くので、てっきり7M4本体が書き込んでいるのと思い込んでいました。
ちゃんと確認もせず書き込んで申し訳ありませんでした。
書込番号:24667416
1点
先頭のDSCは変更できます。
例えば「7M4」にできます。
カメラが複数台ある時には便利な機能です。
書込番号:24678809
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
野鳥撮影の為にα7Wと200-600のレンズで楽しんでいます。
購入して約2週間過ぎ、毎日設定の勉強をしています。
特に不満は無く、画質も良いのですが、手振れ補正で悩んでいます。
撮り方は、トラッキングでAE-ONボタンで親指フォーカスです。
鳥瞳フォーカスを使用。
AE-ONボタンを押さなければ手振れが効かないので、ボタンを押した時点でフォーカスポイントが鳥から微妙にずれた所に合ってしまい、
合せ直そうとしてボタンから指を離すと手振れ補正が効かず、フォーカスが合わせられない。
殆どが600mmの望遠端でとるので、特に難しい。
それで電源ONの状態で常に手振れを効かせる設定は有るのでしょうか?
ネットの説明書では手振れの入り、切りの設定しか見当たりません。
又は裏技的な方法が有るのでしようか?
文章だけでお分かり頂けるか心配ですが、是非ご教授お願いいたします。
0点
>garutopopoさん
>AE-ONボタンを押さなければ手振れが効かないので、ボタンを押した時点でフォーカスポイントが鳥から微妙にずれた所に合ってしまい、
ボタンを押したら、鳥を見つけて、鳥の瞳にフォーカスしないでしょうか?
別機種(α7C)は鳥瞳AFはありませんが、人物の瞳AFですと、AF-ONボタンを押せば瞳にフォーカスして、押している間は瞳を負い続けます。
書込番号:24670198
1点
>garutopopoさん
私の理解では手振れ補正はピント合わせと連動しており、ピント合わせに行くためには前提としてシャッター半押しや親指フォーカス、あるいはレンズ鏡胴のフォーカスボタン押下をやらないといけない、という前後関係です。ピント合わせに行く前のアイドリング状態みたいなときに、いつも手振れ補正がアクティブに効いているというような条件は、静止画撮影のときには作れないのではないか、と思います。
どのくらいの大きさの鳥をどれほどの距離と焦点距離で撮影するのかにもよるjこことですが、フレキシブルスポットM もしくは L + 動物瞳AF +必要におうじてトラッキングONにしておき、ターゲットの鳥を見つけたらそれにフォーカスを合わせ、すると手振れ補正も効き始めますからそこでフレーミング調整しながら連射、ということではないでしょうか。自分はそういうふうに撮っています。
仰っている意味を誤解して変なことを書いてましたらすみません。
書込番号:24670223
![]()
6点
フォーカスが多少ずれていても鳥を認識して瞳にフォーカスが合うという事ですね。
撮影対象がシマエナガ、キクイタダキ等の小鳥で、ちょこまかと動きまわるのです。
今度マガモ等の大きめの鳥を近距離で撮って見ます。
書込番号:24670262
1点
>garutopopoさん
トラッキングにしててもフォーカスエリアが小さいとか?
書込番号:24670308 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>野鳥三昧さん
はい 常時AF-Cにして撮影してます。
結局 私の腕を磨き手振れ補正に頼らなくても良い撮影技術の向上を目指します。
書込番号:24670634
1点
>garutopopoさん
>合せ直そうとしてボタンから指を離すと手振れ補正が効かず、フォーカスが合わせられない。
そもそもAF-ONを押している間はAFし続けますので、
合わせ直すためにボタンから指を離す(押し直す)必要はないです。
書込番号:24670667
2点
>garutopopoさん
>AE-ONボタンを押さなければ手振れが効かないので、ボタンを押した時点でフォーカスポイントが鳥から微妙にずれた所に合ってしまい、合せ直そうとしてボタンから指を離すと手振れ補正が効かず、フォーカスが合わせられない。
>殆どが600mmの望遠端でとるので、特に難しい。
こんにちは。
自分も600mm(相当の)画角で手振れ補正無しでのフレーミングは困難です。
別機種(α1)ですが、近くにいたメジロを100-400GMの望遠端+
APS-Cクロップモード(600mm相当のブレやすさ)で手持ちで撮ったものです。
親指AFは昔からどうにも苦手で(自分の反応速度が鈍いため)、まともに
使いこなせたことがなく、シャッターボタン半押しAFでの撮影です。
手振れ補正オンで、AF−C+ トラッキング:スポットMで撮影したものです。
(枝(花?)かぶりの状況により、トラッキング:スポットSも一部使った
かもしれません。)
鳥瞳AFはONですが、メジロが花の蜜を求めてちょこちょこ移動し、
いきなり後ろを向いたり、花に頭と突っ込んだりしますので、必ずしも
完璧に目に合うわけでもないですが、あとはカメラのリアルタイム
トラッキング能力に頼って撮影しました。
このスタイルではAFのため半押ししますので、その時点で手振れ補正は
ONになり、被写体が真ん中から移動してもソニー十八番のリアルタイム
トラッキングAFが自動で被写体を追ってくれますので、自分は鳥撮素人ですが、
撮影ができました。
α7IVは動画でも鳥瞳AFが効くなど、鳥認識能力自体はα1より向上している
可能性もあります。メジロとシマエナガ、キクイタダキのちょこちょこ程度の差は
経験がなくわかりませんが、ご要望の案件から半押しAFも悪くないかと思いました。
またα7IVはα1と同様に「α1」と同様、押す間トラッキング「オフ」機能も
装備されていますので、基本トラッキングON状態で、必要に応じてオフにする
運用もよいかなと思い、別機種ですが、投稿しました。
・「押す間トラッキング」とは逆の機能として、一時的にトラッキングを停止する(αIV)
「押す間トラッキングOFF」「再押しトラッキングOFF」が用意されているのもユニークだ
(※「再押し〜」はボタンを押すことでOFF/ONの切り替えが可能)
https://kakakumag.com/camera/?id=17832
書込番号:24670707
2点
野鳥の撮影は慣れですかね。
α7Wを買ってから2週間まだまだ設定で悩んでいます。
今日は何とかシマエナガとヤマセミを撮りました。
ヤマセミは焦点距離を確認すると39メートルでした。
この距離で撮れるなんてカメラに感謝。>とびしゃこさん
書込番号:24671441
0点
>garutopopoさん
瑠璃色にオレンジのかわいいカワセミのほうが人気がありますが、
白黒のヤマセミのなにか凛としたたたずまい、自分は好きです。
ヤマセミ、いいですね。
書込番号:24672084
1点
レフ機の頃はほぼ中央のみでAF測距を行っていたため親指フォーカスも有用でしたがα7 IVでリアルタイムトラッキングにより鳥瞳AFの場合ほぼファインダー内全域においてAF測距を行えるためシャッターボタン半押しの方が扱いやすいと思います
また手振れ補正が原因でピンがズレるということならば手振れモードをMODE3にすればシャッターがきれる瞬間まで手振れ補正が作動しなくなるので軽減できるかもしれません
それでもズレが生じるようでしたらレンズかカメラの故障の可能性もあります
書込番号:24672232
1点
>野鳥三昧さん
手振れモードをMODE3にして明日挑戦してみます。
皆様アドバイス有難うございました。
書込番号:24673511
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
【困っているポイント】
iPadにRAWデータを取り込む際、プレビュー画面で縦写真が上下切れた状態で表示されてしまう。
取り込み後Lightroomで確認すると正しく読み込まれてはいる。
【使用期間】
22.3.1〜
【利用環境や状況】
iPadPro2018 OS15.4
α7iv 圧縮RAW
Apple純正SDカードリーダーにて取込
【質問内容、その他コメント】
プレビューを見ながら取り込む画像を決めているので上下が切れると選別がややこしいです。
書込番号:24655919 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>oresunさん
参考になるかわかりませんが
α7Wの圧縮RAWファイル(自分で撮影したもの3枚)
Apple純正カードリーダー使用
iPad7世代 iPadOS15.4
iPadの写真アプリで
読み込みしてみました
写真アプリで左側のSDカードを選択して
カードに保存されている写真にチェックを入れて取り込むことになると
思いますが、この時点でのサムネイルは3枚とも表示されています
ただし読み込んだ画像を、写真アプリで見てみると、
サムネイルでも、選択した後の通常の大きくなった状態でも
どちらもグレー表示され、3枚とも見ることができません
私の環境では、上下は切れていないけれども
「プレビュー」と言っていいのかわかりませんが、
写真アプリではグレーアウトのような状態で表示されないようです
(グレーの写真を選択して、左側上に、RAWの表示されているので
α7Wの取り込んだ写真で間違っていないと思います)
確認してみましたが、iPadのLightroomで取り込んだものは
Lightroomのアプリ内で正常に表示され編集できます
(問題ない状態だと思います)
Lightroomアプリの右下のiマークの情報にもα7WのRAWファイルと表示されますし
レンズやISOなどの情報もでます
写真を取捨選択するには困りますね
書込番号:24658281
1点
>oresunさん
α7IV のraw は2021/12/7時点の https://support.apple.com/ja-jp/HT212821 によりますと iPadOS 15 ではまだサポートされません。ので、α7IV の rawのプレビュー標示は対応しきれてない?のでは。
最新の iPadOS 15.4 でならどうか?ですが、↑のリンク内容に更新がされておらず、お手持ちの iPad で既に 15.4 で試されているのですから、どうなんでしょう。マイナーアップデートで対応されれば良いのですが。
それまでの間のしのぎとしては、LightRoom や Imaging Edge で取り込み時プレビューでフィルターするか、あるいは何も考えずに全部 RAW は iPad に取り込んでしまって、そのあとご自分で選別するか、、、、でしょうか。。。
iPadは常用してませんので、とんちんかんを言ってましたらすみません。
書込番号:24658393
![]()
0点
>ねこのなまえさん
グレーアウトのプレビュー?ですが、
しばらく待ってれば表示されるときとそうでない時があるようです。
上下が切れるのも場合によるので余計に厄介でした…
取り込んでさえしまえばLightroomで編集できるのですけどね。
書込番号:24658503
0点
>撮貴族さん
結局現段階ではiPadOS側が対応してないということなんですかね。
取り急ぎは容量が大きいので取り込むにのも大変ですが、
一括取込してLightroomで選別する形がよさそうですね。
iPadOSの更新を待ちます!
書込番号:24658513
0点
昨年12月に購入したMac book pro m1Maxでも、同じ仕様で悩まされています。
(私の場合は、アップデートしても変わらない現状です)
α7IV、α7cで撮影したRAWデータを【写真】アプリに読み込むと
約9割(すべて見れない場合もあり、ランダムです)
の写真がブラックアウトしてプレビューできません。設定はすべて同じです。
Imaging Edgeでは、しっかりプレビューできます。
アップルに問い合わせをして、動画なども録り提出しましたが修理に出しても症状は治らず解決できていない状態です。
現状としては、アップデートを待つしかないんですかね。。
皆さんは、RAWデータを【写真】アプリで読み込み、プレビューするとどうなりますか?
全員が同じ症状ではなく、個体差ならどうにかしてほしいのですが。。
書込番号:24660183
0点
>dope32さん
Mac OSでも同じことが起きるんですね。
私がα9iiを使っていた時はこのような症状が発生したことは無かったのですが、
α7cでも発生するとなるとBIONZ XRが原因な訳でもないようですね。
あと、関係無いかもしれませんが、α9iiのデータを同環境で取り込む際途中で取込が停止してしまうことが頻発していました。α7ivにしてからはこの症状は起きていません(回数が少ないかも)
プレビューについてはiPadでは基本的にα7ivで撮影したRAWデータの場合はグレーアウトしています。
長押しするとプレビュー?のような画面になって画像が読み込まれたら読み込まれなかったりしながら表示されます。その中でも縦写真の上下が切れた状態で表示されてしまったりするのが今回提示していた件です。
読み込めないことはないという感じですね。
書込番号:24660889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
新しいカメラが出ると、RAWが現像ソフトで読めない!という毎度毎度嫌になる初心者の質問に嫌気がしますが。
標準ビューワーで表示されないってメーカーにクレームつける奴もいるんだ。
サポートもこんな奴相手にするのは大変だ。
書込番号:24672804 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
私は本機にシグマの150-600mmを付けて野鳥撮影を楽しんでいます。
そこで、野鳥撮影をされている方の設定を教えて頂きたいです。
AFモード
AFエリア
AF-Cの追従設定
連写設定
ファンクションボタンの配置
等です。
自分はAモード、瞳追従AF、AF-C(フォーカス優先)でトラッキング拡張サイズで、連写Hでしています。
ただ食いつきが悪い気がしますし、ガチピン写真率が低い気がします。
動きが遅い被写体でも、瞳認識して連写→画像を確認してもピンボケ量産です。
撮影後に画像のAFポイントを表示しても、的外れなところにあることがあります。(ピントはあっているときもある)
もちろん私の技量不足は否めません。
野鳥撮影を初めて2ヶ月、本システムを導入してから3週間です。
フルサイズ、鳥瞳AF対応機は今回が初めてで期待しすぎていたのでしょうか。
最近は野鳥撮影メインですが、あくまで趣味の範囲なので、α1の購入予定はありません。
諸先輩方、素人にご教示いただけませんでしょうか。
3点
鳥は殆ど撮りませんが、一言良いですか?
上げられたら作例のEXIFをみるとSSをもっとあげた方が良いと思います。
鳥は瞬間的に機敏な動きをするし、この拡大率だと思った以上に微ブレが出やすい。なので連写中の動く仕草によっては微ブレがボケに見えるのでは無いでしょうか?
私は猫を良く撮りますが、じゃれ合っているところを画面いっぱいに納めようとすると1/1000秒でもブレる時があります。鳥ならばもっと頻度が高くブレているのでは?
書込番号:24648434 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>SMBTさん
当該機は所有していませんので一般論として、
盛るもっとさんと同じく、シャッター速度が遅すぎる印象。
カメラやレンズの手振れ補正は、被写体ぶれを防いではくれません。
1/1000sでも鳥の首の動きで頭が溶けるのはざらですし、
カワセミ飛翔などでは、1/2000sでも翼がぶれます。
ISOオートでシャッター速度優先にして、
まずは1/2000sで撮ってみて、画質と歩留まりをご確認ください。
ここから少しずつシャッター速度を落としていって、
妥協できる画質と歩留まりの所を探してください。
これがスレ主さんの撮影基準になっていくはずです。
基準が概ね定まれば、
例えば、いつもより暗所での撮影なら、基準で撮った後に、
画質と歩留まりの許す範囲でシャッター速度を下げて再撮影する。
例えば、ツバメなど飛び回る野鳥の撮影なら、
画質や歩留まり関係なく、もっとシャッター速度を上げてまず撮影し、
そこから基準まで徐々に寄せていく。
同じ種類の鳥のお気に入り写真が溜まってきたら、
歩留まりを下げてでも画質に振るか、
機材にお金を突っ込んで歩留まりと画質の向上を狙うか、
など、選択肢が増えてきますが、これは将来のお話。
まずは春の鳥撮り、お楽しみください。
書込番号:24648556
5点
>SMBTさん
SONYのサイトにメジロの撮影設定が載ってました。
下の方に載ってます。
https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/photo/thema27.html
少なくとも1/2000は必要みたいですね。
ISOはAUTOですね。
参考まで。
600mm!いいですねえ。
書込番号:24648629
4点
確かコンバーター経由だとAF-Cが使えないのでは
書込番号:24648653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AFが思しくない無い時は
MFで撮れば良いだけの話です
あらゆるシーンを100%
AFに任せるほうが無理が有ります
ちゃんとAF、MFの切り替えがあるでしょ
書込番号:24648667 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
SSの件については今度試してみますが、さすがに被写体ブレとピンボケの違いは見てわかります。
一旦、1/500くらいで試してみますが、ガチピンになるかどうかってSSは関係あるのでしょうか。
あと、先日の撮影中に1/500でも何回かは試しましたが、歩留まりが上がったとは感じませんでした。
もちろん、偶然、もしくは私の技量不足の可能性はありますが。
私は飛びものは殆ど撮りませんし、撮りたいときは1/500〜1/1000以上にしています。
カワセミの飛び込みを置きピンで1/1000で狙った時は「これでもSS足りないんだ」と驚きましたね。
そもそもフレームの端でピントは外れていましたが。
私は、小鳥が枝をピョンピョンと動き回って、一瞬止まったところを狙っています。
というか動いている最中は、私の腕前では追いきれません。
止まりものを撮るときは大体は1/250くらいで極力低感度で撮り、連写してガチピン、被写体ブレの無いものから選んでいます。
いろいろ試して1/200あれば手振れ、被写体ブレも防げています。
全く動かないジョウビタキを1/80で撮ったこともあります。
残したい写真は「とりあえず撮れたザラザラ写真」より「被写体ブレ覚悟で低感度で撮るきれいな写真」ですかね。
前はFUJIのX-S10に100-400mm+1.4テレコンで撮影していました。
同様の設定でしたが、今ほどピンボケは量産していなかったかと。
さすがに飛びものにピントを合わせたり、トラッキングさせたり、そもそも最初のピント合わせの段階ではかなり劣っていましたが。
コンバータ経由って言ってる人はどういうことでしょうか。
あとカワセミほどじっとしてる鳥ならMFでも狙いますが、小鳥はさすがに無理です。
書込番号:24648729
7点
>SMBTさん
>SSの件については今度試してみますが、さすがに被写体ブレとピンボケの違いは見てわかります。
>一旦、1/500くらいで試してみますが、ガチピンになるかどうかってSSは関係あるのでしょうか。
価格.com掲示板にはよくガチピンにならないという話が上がってくるのですが、
そのかなりの部分が
・実は手ブレや被写体ブレ(ありがち)
・AFのカメラ側指示にレンズが追従しきれていない(コンバータとか旧レンズ、サードパーティレンズの場合にありがち)
・AFのカメラ側設定の追い込みが足りない
となります。
自分の場合には当該システムを保有していないので、
一般論として、被写体ブレはまず切り分けるべき部分と考えました。
ブレ対策には1/焦点距離secと言われますが、これはプリント前提で約800万画素相当。
高画素機なら、手振れ補正があるとしても、よりシャッター速度に気を使うべきところです。
その上被写体の野鳥は、1/1000sでも被写体ブレを多発する被写体。
作例が絞り優先で1/320sの撮影ですので、
まずはこの部分をしっかり切り分けていただこうと。
お使いのレンズはサードパーティ品ですので、最新機種でも通信はEマウントの基本レベル。
メーカー純正用に拡張された通信レベルまでは使ってはいけない契約。
なので、この部分に起因する可能性もありますが、
本システムを導入してから3週間とのことですから、買い替えをお勧めするのは将来のお話ということで、
先の書き込みでは自分は触れませんでした。
フジ機の組み合わせは純正ですよね。
書込番号:24648790
5点
純正だと拡張された通信なんてものがあるんですね。
それは知りませんでした。
FUJIは純正の組み合わせです。
FUJIで野鳥撮影にハマったことからEマウントに乗り換えたのですが、
・一時の熱で今後も野鳥撮影を続けるかどうかがわからない。
・FUJIで主要な野鳥で納得の行く写真はある程度の数を撮れた。
・純正200-600mmを買うと、1.4倍テレコンも欲しくなって、追加費用が十数万円かかる。→浮いた分で28-200mmを購入
ことから150-600mmにしたんですよ。
野鳥撮影をされている方の回答をもう少し待とうと思います。
書込番号:24648850
3点
>SMBTさん
微ブレはピンボケとの判別が難しいと言うのが私の経験です。
止まっているところを撮っているとは言っても、連写している以上動き始めにかかる事は十分に考えられます。
また、本当にピンボケだった場合、あの距離で連写中にそんなにピントが移動するとは考え辛いです。
レンズの最短距離近くでこちらに向かって移動するような場合は、ピントが追いつかなくて後ろに抜ける事は良くある事ですけど。横移動の場合は大概ピントが追いつくのでは?と思います。
書込番号:24648854 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
下記、同意です(^^)
>・実は手ブレや被写体ブレ(ありがち)
一般論として、被写体ブレはまず切り分けるべき部>分と考えました。
なお、
>ブレ対策には1/焦点距離secと言われますが、これはプリント前提で約800万画素相当。
↑
こちらについて調べてみたことがありますが、
「想定の手ブレ」と許容錯乱円径の関係で計算すると、約「80万」ドット相当になり、ベイヤー配列のカラー撮像素子の画素数換算では 約160万~320万ぐらいになるようです(^^;
書込番号:24648856 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
すみません、計算上では「70.9万」でした(^^;
画素数換算の都合を含め、ちょっと色をつけて下記のように修正します(^^;
「想定の手ブレ」と許容錯乱円径の関係で計算すると、約「75万」ドット相当になり、ベイヤー配列のカラー撮像素子の画素数換算では 約150万~300万ぐらいになるようです(^^;
書込番号:24648873 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>SMBTさん
こんにちは、野鳥を撮り始めて3年目の新参者です。
今の機材はα7Vにタムロン150-500です。
私の設定は
AFモード 基本AF-CでAF-Sも
AFエリア 拡張フレキシブルスポット
AF-Cの追従設定 5(敏感)
連写設定 基本Hi+
ファンクションボタンの配置 C1ドライブモード C2フォーカスエリア C3 ISO感度 C4サイレント撮影
Sモードで1/500を基準に状況で上げ下げしています。ISO上限は8000です。
私も日々悪戦苦闘してますが、スレ主さんがピントが合っている時もあると仰っているので、やはり被写体ブレと、カメラのAF追従性能の限界の時にガチピンが来ないのではと思います。
書込番号:24648966
3点
>SMBTさん
>> 自分はAモード、瞳追従AF、AF-C(フォーカス優先)でトラッキング拡張サイズで、連写Hでしています。
他社のカメラ(ニコン・パナソニック)を使っていますが、
露出だけは、動体撮影なので、シャッタースピード優先かマニュアルモードにされるといいかと思います。
まあ、撮り鉄や鉄鳥を撮るのに応用出来るかと思います。
書込番号:24648978
1点
>SMBTさん
別機種(α7C)で初めて猫を撮影しました。猫はあまり撮らないので気にしていないのですが、ほぼ静止している猫の撮影は、日頃の人物撮影よりはだいぶガチピン率が低かったです。
別機種での猫の単射撮影なので、あまり関係ないかもしれませんが、設定と結果をお知らせします。ご参考になりましたら幸いです。
カメラ:α7C
レンズ:タムロン35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)
撮影モード:マニュアル(絞りF2.8、SS固定、ISO固定)
ドライブモード:1枚撮影
フォーカスモード:AF-C
瞳AF/検出対象:動物
フォーカスエリア:トラッキング、フレキシブルスポットL
ガチピン: 3枚
ピント甘い: 2枚
ピンぼけ: 1枚
書込番号:24649002
![]()
2点
> 前はFUJIのX-S10に100-400mm+1.4テレコンで撮影していました。
同様の設定でしたが、今ほどピンボケは量産していなかったかと。
へぇー。ベテランなんですね。
ピンボケと被写体ブレがわかりますか?
さすがベテラン。
でなんで1/250?解放?
つかさ。前のxs10でカメラ始めたのいつ?鳥を初めて撮ったのいつ?
鳥撮るのにaps-cモードで撮ってんの?
1300万画素ぐらいかな。フルサイズ、フルサイズっていうけど、鳥撮る時にaps-cにして忘れたまんま梅撮って。
って書いてるよね?
カメラ始めたの今年の1月だろ?初めて鳥撮影して。
1/250で開放のaps-cの換算900mm。
三脚はそこそこでかいビデオ雲台に38mm経ぐらいの三脚はお使いで?
鳥を撮るのにAモードなんだ。
なんかしんど。まだカメラ初めて2ヶ月。
シャッタースピードも選べない。でも前のカメラは?、被写体ブレなんかわかるよ。
ってα7Wで、x-s10より低画素で撮影して。
俺は詳しい、1/500でもは変わらない。
過去の書き込み見ても痛いし。随分前から撮ってるように言って実は始めたばかりの超初心者。
教えて下さいと言って聞く気なし。
好きにしたら?でも質問属性。
やだやだ。
書込番号:24649082
14点
>Jokerhahahaさん
X-S10で撮っていたときは、そもそもピントわせに苦労していましたが、枠内にとらえればガチピンは今よりかは多かったです。
その枠内に合わせるのが大変でしたけど。
>つかさ。前のxs10でカメラ始めたのいつ?鳥を初めて撮ったのいつ?
野鳥撮影を始めたのは今年の1月からなので2か月くらいです。
これは書いてますね。
カメラ歴自体は、2013年から、ミラーレスは2016年からです。
Aモードで撮っているのは、開放でISOとシャッタースピードを稼ごうとしているためです。
そもそも飛びものを撮ろうとしていないので、低速限界だけ決めて撮っています。
ぎりぎりで撮れるSSで低感度で撮りたいからです。
APS-Cモードで撮っているのは、クロップ状態の方がピント枠内に収めやすいと感じたからです。
大体は枝被りするような環境で撮っていますし、クロップで表示してくれた方がいいと感じました。
どのみち後でクロップしますし。
三脚は使っておらず、すべて手持ちです。
クロップで1,400万画素そこそこなのはわかっています。
高画素で撮ることが目的ではないので問題ありません。
うちで最も精細にみられるディスプレイは、Surface Pro 8 の2,880×1,920のディスプレイですので。
600万画素程度あればいいかなーくらいに思っています。
しんどいならコメントされなくて結構ですよ。
楽しく拝見させていただきました。
お疲れさまでした。
書込番号:24649320
14点
>SMBTさん
こんにちは。
今はα7W+FE200-600mmを使っていますが以前はスレ主さんと同じα7W+シグマ150-600mmを使ってカワセミをとっていました。
その時の止まり物の設定ですが
AF-C
鳥瞳AF
拡張スポット又はスポット
追従設定は標準(止まりものなら関係なし)
SSはISOを稼ぐため1/500
露出は明るさ次第で開放又は8.0。
で撮ってました。
ファインダーで確認時、AFポイントが瞳の在っていることを確認してシャッターを押せばガチピンで撮れるはずです。
トラッキングを使うとAFポイントが有らぬところに行ってしまうことがあるので使ってません、拡張スポット/スポットでも瞳を認識すれば瞳に合わせてくれます。
枝被りなら拡張スポットで枝が入らないように鳥から離れたところで半押しすれば瞳に合うことが多いです。
飛び出しや離水をとるならSSは1/2000以上、AFエリアは背景によって拡張スポットやゾーン、ワイドを使い分けています、カワセミのスピードではトラッキングは追いつかないと感じてます。
飛び物と止まり物を瞬時に切り替えるためにレンズ横のファンクションボタンを止まり物用のカスタムボタンにしています。
AFエリアは瞬時に切り変えれるよう右肩のAELボタンにAFエリア変更を設定しています。
ご参考までに。
書込番号:24649372
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12点
>SMBTさん
>>野鳥撮影を初めて2ヶ月、本システムを導入してから3週間です。
フルサイズ、鳥瞳AF対応機は今回が初めてで期待しすぎていたのでしょうか。
うんうん、鳥を撮リ始めたばかりなんですね。
だったら、これからどんどん撮りましょう。
あのね、撮り始めて2か月で、ガチピン量産しられたら、鳥撮リのプロは泣きますよ。俺の修行はどうだったのかと。
でもスレ主様はそうではない。
まだまだ修行が残っている。良かったですね。
鳥は撮れば撮るほど経験値が増してゆき、腕が上がってくる。
これぞ鳥撮りの醍醐味でしょう。
楽しみはこれからですよ。
じっくりと構えて、鳥を楽しみましょう。
ソニーのαサイトに鳥を撮るお勉強のページがあります:
梅の花景色を撮る(梅と目白の取り合わせなどを撮る)
https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/photo/thema27.html
参考になりそうです。
なお、カメラはスレ主様のα7Wで充分です、α1は不要です。
例えばソニー最初のフルサイズカメラはα900でした;14年前の発売ですが、それでも目白は撮れましたよ。
AFだダメならMFで撮ればよいと、当時私はMFで撮りました。(α900は2008年10月発売、翌春の桜を撮りに出かけたら目白がいた)
サンプルとして、こんな古いカメラの事例をアップします。(RAWから現像し直しました)
α7Wなら、より綺麗に撮れるはず。
全て修行あるのみ。楽しみましょう。
書込番号:24649392
6点
皆様ありがとうございます。
今後はトラッキング無し、Sモード、1/500以上で試してみます。
撮影後にAFポイントを表示すると的はずれなところにあるケースはトラッキングAFではよくあることなんですかね?
書込番号:24649429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SMBTさん
ピンぼけも動体ボケ(被写体ブレ)も無かったとしても、レンズという光学系の分解能の限界で制約されます。
これは、望遠の度合いとの兼ね合いがありますが、
小鳥の細い羽毛を解像させようとすると、レンズの(絞り値に応じた)有効(口)径の100倍の距離でもキツイ場合が多いように思われます。
例えば、F8に絞っていれば、実f=600mmでの有効(口)径は 75mmですので、その100倍は 7500mm ⇒ 7.5m。
※ただし、上記の条件を満たすための条件は、かなり厳しいです。
・「レンズ解像度」としては 約111本/mm(^^;
・ベイヤー配列のカラー撮像素子としての画素数は 約8500万 ~ 1億7000万(^^;
↑
「3:2」の画面比で有効面に均一に解像していたとして、光学的な解像単位では約4283万ドット相当になるため、ベイヤー配列のカラー撮像素子としての画素数を 2倍 ~ 4倍に相当するとした場合
書込番号:24649481 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
こちらのカメラで4K動画を撮影したのですが、
撮影時のシャッタースピードやISO感度、絞りを表示する方法がわかりません。
ソニー製のデジタルビデオカメラで再生するれば表示されるかもしれませんが、手元にないので、
本体か、何かのソフトを使ってそれらを調べることはできますでしょうか。
動画は、撮ったままのオリジナルのSDカードがあります。
絞りなどは動画データに埋め込まれているはずですが、こんな高額高機能なカメラに、それを表示する機能がないのはかなり不思議です。
0点
こんばんは
カメラで再生させているときに「下」ボタンで画面切り出しなどができるメニューが出ます。
それで切り出した静止画にシャッタースピード、絞り、感度が出ますよ。
カメラで再生させて切り出ししたものだけです。
書込番号:24663132 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
7Rシリーズはこちらが最新情報多いと思ってこちらでお聞きしましたが、
実は、7RM2なんです。
7RM2(ver4.01)には、そのようなメニューありませんでした。7M4にはあるんですね。
ファームの機能なんて同じだと思ってました。
書込番号:24663295
0点
>ミクロミルさん
事後にはなりますが SONYのアプリケーションで確認することができます。
Catalyst Browse
https://www.sonycreativesoftware.com/jp/download/catalystbrowse
およそ考えられるデータはすべてそろうと思います。
ただ 一旦メンバー登録をすます必要がありますが 一応無料です。
ほんというと ADOBE Bridge でも表示してくれるといいのにとは思っています。
書込番号:24663301
0点
撮らぬ狸さん
ありがとうございます。
さっそくインストールして使ってみました。
でも惜しいです。ISOやシャッター速度などのカメラデータは表示されるのですが、
ファイルごとに固定されていています。
撮影中に絞りなどを変更したのですが、それが再生中に反映されないです。
再生中に、値が変わってほしいのですが・・・
書込番号:24663370
0点
>ミクロミルさん
そうでしたか それは残念。
似たようなアプリケーションでExifToolというのもあります。
より詳細なデータが得られるらしいのですが
こちらは試したことが無いので 仰るような時間軸で変化するかはわかりかねます。
また より専門的であり使いこなしにはそれなりのノウハウが必要なようで
私は先に記したSONYアプリに落ち着きました。
書込番号:24663410
0点
ありがとうございます。
そのソフトも早速と調べてみたのですが、
https://sumizoon.hatenablog.com/entry/2019/04/15/002738
先のソフトと同様に、1コマ目のカメラデータしか表示されないようです。
これでもできない、ということは、
動画の各コマに組み込んだ撮影データはたぶんソニー独自の形式でしょうね。
書込番号:24663433
0点
>ミクロミルさん
お題は、動画撮影時にリアルタイムのメタデータのストリームをフレームと一緒に保存できているのか?ということと、そういうデータが記録されている動画ファイルがあったとして、それから欲しいデータ(絞りとかSSとかGPS位置情報とか)を取り出すにはどうするのか?ということですよね。
α7IVならカメラ本体で静止画切出しをしてそこにメタデータがちゃんと乗るのでしょうし、Catalyst Browse でも同じことができるわけですから、それは可能であると。https://github.com/SK-Hardwired/xavc_rtmd2srt あたりには部分的ですがそのあたりの技術詳細を reverse engineering した人もいるみたいです。
それでα7R2ならどうか?が核心の質問なわけですが、「出来ました!」の例は見つからなく、どうやらこれはダメなのではないかと思われます。ということは、SONY XAVC S のメタデータの記録の仕方がどこかのポイントから強化された、ということっぽいわけで、ただし、いつそうなったのかは自分がネットで漁った限りではちょっと分からないです。ヘルプデスクへのお問い合わせ事項になりそうです
書込番号:24663628
0点
こんにちは
Catalyst Browse でみられるのは最初のコマなのか特定のコマなのかの1つだけです。
α99(AVCHD、うろ覚え)、α99ii (XAVCS)でも出来ましたよ。
再生中にDISPボタンで再生中メニューをだすか、ボディの再生メニューで動画から静止画切り出しとかのメニューはありませんか?
書込番号:24663650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
撮貴族さん
最初のご質問の答えは「YES]です。ただ、Catalyst Browseでは出来なかったんです。
フレームごとにデータは埋め込まれているはずです。ソニー製の4Kビデオカメラで再生すれば表示されることはわかっています。
α7RIVならできるので、メーカーとしては解決済み案件でしょう。
ただ、α7RIIも購入時は40万円とかしたし、そこまで支払った購入者のためにも、ファーム更新で対応してくれればいいのに・と思います。
りょうマーチさん
α7RIIは、動画再生中に出てくるボタンは少なく、操作パネルというのがあり、それを選んで出るメニューは再生、一時停止、コマ送り、早送り、スピーカーON/OFFくらいです。
仕方ないですね。
書込番号:24663812
0点
こんにちは
ヘルプガイドみてきました。
α99ii には静止画切り出し有り
α7Rii には無かったです。
なので、α7Rii ではできないという状況ですね。
書込番号:24663952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミクロミルさん
動画ファイルへのメタデータのくっつけかたに二通りあると思うのです。
(a) 動画撮影開始時に、そのときのカメラ設定を動画ファイルにたいして メタデータ(Exifデータとも呼びます)を「 一個」ポンとくっつける。
(b) 「動画撮影時にリアルタイムのメタデータのストリームをフレームと一緒に保存」(つまり、コマごとにメタデータを保存しつづける)
始めの (a) のほうは、α7R2 も含めて、たいていの動画撮影機能をもつカメラはやるはずです。
が、あとの (b) のほうは、やってくれるカメラ、やってくれないカメラがあるんじゃないのか、ということを考えたと;そして、α7R2 は (a) はやるけれど (b) はやらない;α7IV は (a) も (b) もやる、というふうな感じではないでしょうか、ということを申しております。
そうしたような機能差の場合には、α7R2 に firmware update かませて、という対応はちょっと難しいのではないか、というのが私の想像です。
書込番号:24664032
0点
撮貴族さん
>ソニー製の4Kビデオカメラで再生すれば表示されることはわかっています。
と、ミクロミルさんが仰っているので、「α7Rii のデータをソニー4Kハンディカムで表示」できているということなら、データは書かれているんじゃないかなと。
書込番号:24664047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
撮貴族さん
りょうマーチさんの言われる通りで、
私のカメラ(7RII)にそのようなデータが入っていることをビデオカメラで再生して確認済み、
ということです。
そのとき使ったカメラがもう無いのです。
書込番号:24664126
0点
>ミクロミルさん
>りょうマーチさん
ああそういうことでしたか。読解力が足りなくて失礼しました。では、私の書き込みは無かったことにお願いします。(^^;;
書込番号:24664219
1点
>ミクロミルさん
興味深い内容なのでその後も気になっております。
私も過去に動画ファイルのExifが知りたくて 先に記したCatalyst Browseにたどり着いていました。
動画コンテンツで ISO、SS、EX情報を変えて描写にどのような違いが出るかをまとめたくて
Exifを表示しyoutube作品にしたいと思ったのが最初でした。
当時は1ファイルの中でISO、SS、EXを変化させることはなく
最初に与えた情報だけあれば目的を達成していました。
今回ご質問は時間軸の変化量を求めたいということで これはこれで意義のあることだと思います。
過去にソニー4Kハンディカムで表示できていたということであれば 何か方法がありそうな気がしますが
今一度調べてみてもなかなか必要な情報にはたどり着けません。
ただ 気になっていることは動画ファイルはなにがしかのコーディックにより圧縮されており
圧縮は時間軸ごと丸め込まれてしまいます。(コーディックの種類にもよりますが)
つまりは 1フレーム毎にExifはほぼ存在せず 数10フレーム毎にExifを与えているならわかる気がします。
(一般的な動画ファイルは前後10-30フレームを合成記録)
現在汎用的なコーディック H.264やH.265の規格でExifを時間軸に与える仕様であれば
何らかの対策はできそうですが、もともとのコーディックに時間軸毎のExif記録が仕様としてなければ可能性が低いかもしれません。
SONY α7WのコーディックはXAVC S: MPEG-4 AVC/H.264、XAVC HS: MPEG-H HEVC/H.265であり
これらコーディックのメタデータ埋め込みの資料があれば探れるのかもしれませんね。
なお 間違いや誤認があるかもしれません ご指摘があれはお願いします。
書込番号:24664973
0点
もちろん厳密にはフレームごとに記録じゃなくて、ある程度は複数フレームでまとめたいると思います。
実際、ハンディカムで「カメラデータ表示」にしてみても、1秒くらいに切り替わります。
昨日、近くの電気屋でソニーの4Kハンディカムを操作させてもらい、自分のSDを再生しました。
動画の途中でも、シャッター速度と絞りが変わりました。とりあえず目的は半分達成しました。
何故「半分」か。。実は、撮影時にISO感度を変更させていたので、ISOの値が知りたかったのですが、
ハンディカムで表示されたのはdb表示。。。21dbとか12dbとか。。
catalyst browseで最初のコマのISOと、ハンディカムで再生開始時のdbとを読み取って、換算すればわかるのでしょうが、面倒・・・
書込番号:24665882
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
α7 IVボディを先程ポチリました。
愛犬(パピヨン)のフリスビーキャッチと室内撮影のサブ機となります。 (メインで使用するのは手持ちのRX100M6になります)
レンズはリニアモーターでAFが早い タムロン 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)
カードは書き込みが早いCFexpress Type A 80GBの予定です。
ディスクキャッチの写真撮影と4K動画からの写真の切り出しが目的です。
RX100M6だと連写HI(24コマ/秒)でディスクを3〜4投するとバッファがあふれて撮れなくなります。
(SDHCカードはSsnDiskの64GB,書き込み260Mbps UHS-IIを使用しています)
また、動画から切り出したトリミング写真が粗くなりピントもイマイチになるので購入を決意しました。
一眼カメラは初めてで判らないとこだらけなので役に立つ情報などががありましたら教えてください。
【撮影設定】
斜め前方30m程の所に30cm程の高さでズーム55mmくらいに設定して三脚固定で撮影します。
・動画の時は録画ボタンを押してスタート
・連写の時は、ディスクを投げたあと電波式のリモコンでシャッターを切ります
【疑問】
連写と動画で瞳AF使えそうでしょうか?
【参考】
・欲しい構図の写真を添付しました。
・走ってきてディスクキャッチする動画を添付しました。
6点
最近瞳AFで撮る人がいますがどうなんでしょう。
その機能が出来た頃よりは精度は上がったでしょう。
動き回る被写体に瞳AFで合わせ続けるのは出来るのでしょうか。
合っていて外れた時に、直ぐリカバリー出来るのでしょうか。
それ以前に被写体の顔に合わせ続けることのほうが大事でしょう。
AF点をどう使うのか、中央1点か、大きい中央AF点か、それとも一度補足すると追い続けるAFか。
精度を考えると中央1点か、その回りでも補足する撮り方のほうがいいでしょう。
動感を出すなら1/1000でもいいでしょうが、もう少しカチッと止めたいならSSをもう少し上げることになるでしょう。
今回のサンプル動画のように、映りのわりに被写体が小さいと、瞳AFは無理でしょう。
書込番号:24607690
3点
>MiEVさん 回答ありがとうございます。
やはり瞳AFは無理ポイんですね。 AF-Cモードで撮るしかなさそうですね。
>AF点をどう使うのか、中央1点か、大きい中央AF点か、それとも一度補足すると追い続けるAFか。
他にカメラマンがいない状態だとフレームに入るようにディスクを投げることしかできないので中央狙いのAFは使えそうもありません。
タッチで被写体を指定しても犬が何度もフレームアウトしてしまいます。
被写体を画面でタッチ指定して犬と一緒に30m程離れたスロー地点に移動して投げる準備をしてから撮影していますが
RX100M6ではフレームアウトする時間が長いとフレーム内に再度入ってきても追跡しませんでした。
α7 IVでは再度フレーム内に入ってきても再追跡可能でしょか?
>動感を出すなら1/1000でもいいでしょうが、もう少しカチッと止めたいならSSをもう少し上げることになるでしょう。
SSを1000以上にするとRX100M6だと暗い写真になってしまうので使えませんでした。
α7 IVではセンサーが大きくて多くの光を取り込めそうなのでSSを2000〜2500 ??? に上げられるのではないかと期待しています。
書込番号:24607851
0点
>fax8600さん
サンプル動画での瞳AFはムリですね。
オリジナルサイズでギリギリかな?
トラッキング性能がかなり良くなっているので、トラッキングAFを使えば良いかと思います。
レンズですが、予算があるならSEL70200GMUが良いかと思います。フォーカスフリージングにも対応しているので、動き物の撮影には良いですね。
>カードは書き込みが早いCFexpress Type A 80GBの予定です。
正直、必要ないですよ。
予算に余裕があれば別ですが、カードリーダーも(15000円位します)別に必要になります。
私も160G2枚持っていますが、ほとんど利用していません。
UHSU V60のSDカードで十分かと思います。
>SSを1000以上にするとRX100M6だと暗い写真になってしまうので使えませんでした。
暗くなるなら、
ISO12800迄なら私的にはOKですね。
SS2000以上でも問題ないと思います。
書込番号:24607923 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キヤノンですがEOS R6で犬を撮ってます。
5DWのAFでは走ってくる犬には合っていたピントが、飛んだ瞬間にバックに抜けることが多かったです。
そして着地したら、またピントが合うと。
1DX初代のAFは良かったのですが重さに負けて手放しました。
R6はAFでピントが抜ける時は有りますが、合うことも多く歩留まりは1DXよりも上ですね。
書込番号:24607955
3点
rx100m6はUHS-llに対応ではないのでUHS-Iの最大100MB/秒での書き込みで動いていませんか?
UHS-II対応のカメラで使えば倍以上のスピードで働いてくれると思います。
書込番号:24607966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>α7RWさん >アプロ_ワンさん >ぬちゃさん 色々な情報ありがとうございます。
ボディが届いてからレンズ、カード、備品を揃えるつもりです。
(カメラのキタムラのサイトには納期2〜3週間となっていますが、実際にいつ届くのかは見通しがつきません)
【メモリカードの件】
今使っている SanDisk 64GB Class10 UHS-II V90 で試してみます。
(RX100M6ではPCへの取り込み時短にしか貢献していなかったみたいですね)
【レンズの件】
室内:28m広角、カメラマン無しのディスクキャッチ:55mm、カメラマン有りのディスクキャッチ:70mm 当たりと考えています。
EL70200GMUは70mm〜200mmで条件に合わないと思います。(値段も高そうで初めて使う素人には不向きそうな感じがします)
【リアルタイムトラッキングAFの件】
RX100M7からの採用でM6にはない機能なのでα7RWで試してみます。
>アプロ_ワンさん
掲載写真にシャッター速度、焦点距離、ISO感度 の記載がないので教えてください。
NDAの大会写真ですね。(先代のパピヨンが参加していました)
書込番号:24608268
0点
>fax8600さん
メインがRX100M6(焦点距離35mm換算で 24-200mm) として、α7IV にタムロン 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063) 斜め前方30m程の所に30cm程の高さでズーム55mmくらいに設定して三脚固定、
というのは、
そもそも遠すぎて瞳AFを云々して大きな意味ある条件ではないような気がします。
切り出しをするにしても、ワンコさんの瞳ばっちりを行きたいのなら、SEL70200GM2 か SEL100400GM が必要のように見えます。あるいは、一人で二台を繰るのは厳しいので、α7IV + A063 でカメラは据え固定、トラッキングAF放置の 4K 撮影をしてあとで切り出す、ということなのでしょうか?私なら、α7IV に望遠をくっつけてそれをメインカメラとして自分で追いかけ、RX100M6 は固定の押さえにする可能性を考えそうです。状況を誤解してましたらすみません。
書込番号:24608688
2点
>撮貴族さん
α7 IVは室内とディスクキャッチ専用でその他はRX100M6を使うという意味です。
重い一眼を持ち歩くことはしませんがRX100M6はワンコと一緒の散歩やお出かけの時に使うので9割方がRX100M6を使います。
>α7IV + A063 でカメラは据え固定、トラッキングAF放置の 4K 撮影をしてあとで切り出す、ということなのでしょうか?
ディスクを投げる人=カメラマン なのでフレーム内に収まるようにディスクを投げることしかできません。
この使い方がほとんどになると思います。(他にカメラマンがいるときは滅多にないので)
あと、ディスクを投げた後リモコンシャッターで連写をすることもあります。
RX100M6で撮影した場合、カメラ据え固定の状態で投げたディスクの半分くらいがフレームに収まりあまり犬が小さくならない写り方がする焦点距離が55mm当たりになります。
風や犬が走り出す方向やディスクを投げるタイミングなどでディスクは飛ぶ方向と距離がかなり乱れます。
70mmのズームだと画角が狭くなり、フレーム内にキャッチが入ることは滅多にないと思います。
ただ、カメラマンがいる場合はレンズを犬に向けることができるので参考添付した写真のように70mmくらいまでズームして撮ることができます。(うまく撮れるのは数枚ですけど)
カメラをディスクを投げる所に設置してディスクを投げた後すぐに200mmで後方からキャッチシーンを狙ったことがありますがフレーム内に捕らえることは至難の業で全くダメでした。 50mmくらいならなんとかフレーム内に捕らえれれますがちっちゃずぎてトリミング切り出しするとキザキザボケボケの状態です。
書込番号:24608792
0点
>fax8600さん
ご説明有り難う御座います。ワンオペで何とかする、の拘束条件なのですね。すると、ワンコさんはまず fax8600 さんの一緒のところにいる。そこから fax8600 さんがフリスビーを投げる。ワンコさんはダッシュして、走ってジャンプ!キャッチする。そこのところを三脚置きのカメラで捕える。という感じでしょうか。それですと、ちょうど三脚の近所をめがけてフリスビーを投げる?ような?それなら、50mmよりももう少し広角気味のほうが良いかも。ワンコさんが三脚に衝突するとカメラも生物もかわいそうなので若干緊張しますが。そういう条件でしたら、三脚上のカメラでは瞳AFに頼るのはやめて、ワイドAFトラッキングあたりにしてワンコさんを画面上で追いかける感じになるのかなぁ。
書込番号:24608926
0点
>fax8600さん
ヨドバシドットコムなら在庫ありますよ。
書込番号:24609123
0点
>kenショウさん 情報ありがとうございます。
カメラのキタムラに注文してしまったし価格もこちらの方が安いようなので待ちます。
納期3月11日頃の連絡がありました。
書込番号:24609205
0点
>撮貴族さん
カメラは斜め前方、投げ練したディスクがたくさん落ちている所を狙って設置します。
(ワンコがこない所です 参考添付した動画の設置位置になります)
ディスクも投げ投げ練したディスクがたくさん落ちた所を狙って投げるのでワンコがカメラにぶつかることはありません。
書込番号:24609231
1点
>fax8600さん
ご提示の使い方ですと、OM-1のような画面全体で犬を検出できそうなAF(AI被写体認識AF)がある機種の方があってそうな気がしますね。
書込番号:24609502 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>トム・チャンドラーさん
OM-1のCM動画見てみました。 用途にピッタリのAFのようですね。
https://www.youtube.com/watch?v=4RDiJBvMU9E&t=16s
動画から切り出した写真の画質が気になります。
αWの 「7Kオーバーサンプリング(フルサイズ時)による高解像4K動画記録」 から切り出した写真と比べてどうなんでしょうか?
CMのボーダーコリーと違いパピヨンは小さい被写体になります。 飛んでくる円盤と犬をフレームに入れるとかなり小さな状態になるのでCMのボーダーコリーのような写真は期待できなくて、トリミングして引き延ばして使うことになるのでとても気になります。
書込番号:24609815
0点
【4K動画切り出し写真の現状】
参考までにRX100M6で撮影した4K30P(100Mbps)動画から切り出した写真を掲載します。
55mmズーム設定で中央付近で大きく撮れてるキャッチですが、トリミングして引き延ばすとかなり粗くなります。
αWの 7Kオーバーサンプリング高解像4K動画 (300Mbps) では情報量が3倍になるのでかなり改善されるのではないかと期待しています。
書込番号:24609989
0点
>fax8600さん
OM-1との画質比較については、OM-1が発売されてから実機を購入された方に確認してみるのが良いのではないかと思います。
α7ivは3300万画素機で7Kオーバーサンプリングなので2000万画素のOM-1よりも動画の画質は高い可能性はありますが、そもそも4K動画の画素数は800万画素程度ですので800万画素の静止画からご提示の画像のようなクロップ倍率でクロップしてしまうと、残っている画素数は相当少ないものになっていると思います。なので、RX100M6でもα7ivでもOM-1でも、残っている画素数なりの画質にしかならなさそうな気がします。クロップした状態のα7ivの画質が多少良くても、それが満足できる画質なのかどうかは微妙な気がします。可能であれば、購入前にレンタル等で試してみた方が良いのではないかと思います。
RX100M6の100Mbpsとα7ivの300Mbpsという比較についても、α7ivの方は4:2:2 10bit All-intraでのものですので、色情報の多さとフレーム間の圧縮方法の違いによる部分が大きく、クロップした時の画像の粗さが大きく改善するかと言うと、そうでもない気がします。
動画のクロップ耐性を重視する場合は、8K動画が撮れる機種を選ばれた方が良いのではないかと思います。
書込番号:24610641 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>fax8600さん
スレッドをしばらく拝見していて思うところを記させていただきます。
投的と撮影を同時にワンマンオペレートで行うとなればある程度は妥協が必要かもしれませんね。
まず 記録はスチルの方が向いているように思いいます。
連写は 10コマではあるものの 連続撮影枚数はRAWであっても1000枚以上とほぼバッファフルにはならないようですし。
なんといっても 1コマ当たりのデータ量が圧倒的に有利です。
動画からの切り出しについては 仮に4K 30fps 300Mbpsであったとして
300Mbpsは 秒あたり37.5MB程度 30fpsで割ると1.25MBほどのデータ量でしかありません。
さらにここからトリミングを経てしまうとおのずと限界があると思います。
もっとも 動画ファイル(圧縮コーデック)は先のような単純な話ではなく複雑な原理に基づいて圧縮されています。
時間軸で圧縮することから 得られる絵は 背景と主要な被写体(今回の場合 ワンちゃんとフリスビー)は
個々別々のコマから生成して合成したものと考えられます。
記録設定にもよりますが キーフレームと言って基準となるコマをベースに前後15コマ程度(可変)を1つのブロックとします。
背景等あまり変化のない部分は15コマ使いまわし 変化の大きな部分(ワンちゃんとフリスビー)のみ新たに合成します。
参考http://sevendays-study.com/computer-literacy/gr-day3.html
よって どうしても合成部分や背景にごまかし切れないところが出てきます。
人間の視力は 動画として流している分には違和感は感じないものの 一旦静止画として捉えてしまうと破綻に気が付きます。
仮に動画で撮影するのであれば カメラ位置はできるだけ低く 背景に物が映り込まない工夫をすれば比較的ましな絵になると思います。
なおスチルも動画も共通項で
現在30センチ程度の三脚とありますが 地上に直接置くか 私が以前ワンちゃんを撮っていた時は地面を掘ってマイナスレベルにまでしていました。
その方が背景にAFを持っていかれたりしませんし ワンちゃんが空に浮かび上がりダイナミックさも増します。
ただ 背景が明るいことからワンちゃんが黒くアンダーになる傾向が出ますので
ここは当日の天候と順光/逆光を鑑みて露出補正を+側にコントロールする必要があるでしょう。
またワンマンオペレートならば潔くAFは避けてMFの置きピンでもいいかもしれません。
総じて同じ位置にフリスビーが飛ぶのであれば事前にピン位置を固定した方が結果歩留まりがいい場合もありますね。
書込番号:24610826
1点
こんばんは
私も読んでいたんですけど、やったことないのでレスを躊躇ってました。
動画切り出しを目的としてシャッタースピード速く、AF設定も機敏にしても、走ってくる犬に追い続けられるかは疑問です。
圧縮フォーマットは撮らぬ狸さんやトム・チャンドラーさんの通りです。
画面にそこそこ入るほどならα1のスレでどなたかがカワセミで作例があったかなと。
動画のAFは静止画のように機敏に動かないんです。
(いつも敏感設定にしてないので、一番敏感にしてどうか?)
カメラ固定だと被写体をどう認識させるか?が肝心だし。
じゃあ、静止画でっていっても、しょせん10コマ/秒。
しかもメカシャッターになるのでかなり負担かかるかなと思います。
電子シャッターだとローリングシャッター歪みがかなり出ると思います。
1人でどうしてもなら 8K/30P のα1ほか、 8K/60P(予定)のニコン Z9 でしょうが、Z9 は被写体認識からトラッキングに関して使ったことなくさっぱりなのでなんとも。
この辺りの機種だと電子シャッターで20〜30コマ/秒です。
それで静止画でも、被写体をどう認識させるかですし。
書込番号:24610953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>撮らぬ狸さん りょうマーチさん アドバイスありがとうございます。
投げ練ではだいたい同じような所に投げられるのですが、本番で犬が入ってくるとかなり乱れてきます。
犬のキャッチを成功させるには 「GO!」の合図で犬が走り出し、犬が走る方向に犬の頭の上を通過するような感じでディスクを投げないといけないのですがなかなかうまくいきません。
RX100M6の4K動画(100Mbps)からの写真切り出しでまあまあのものがたまに出てくるのでαWの300Mbpsで多少改善するのではないかと思っています。
(RX100M6の元動画と切り出し写真を参考掲載しました)
1プレイ(10投程度)でフルバッファにならなくて画質が改善されれば良しと考えています。
使い勝手の良い、低〜い三脚を紹介していただけると嬉しいです。
書込番号:24611122
0点
>fax8600さん
私の使っている低い三脚で アマゾンで仕入れた卓上三脚はいかがでしょう
1890円で最近購入しています。
高さ4段階(開脚角度に応じて高さが変化)
一番低い設定だと 28ミリ と大変低いもののアングルを決めるための自由雲台が50ミリほどあり
より低くというならば 自由雲台は用いずに三脚の足の開度を一部変えるか、石等で調整した方がいいかもしれません。
その他 スリック等も持ち合わせていますが 今となってはアマゾンの方が使い勝手や価格、耐久性的にも良いものがそろう時代です。
この卓上三脚は 個人的にはジンバルの持ち手として応用しています。
またカメラ三脚座に固定して グリップとしての役割にも価値があります。
アルミ鋳造製で 重量感があり、たわみもなく安定しています。
(自由雲台は別売)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0872DFB2B/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
余談ですが 過去にフリスビー犬の撮影を依頼されたことがありましたが やはりなかなか難しい被写体でした。
ワンちゃんとの息が合わないといけないことも当然ですが 風の影響も受け思う位置にはなかなか飛ばないしワンちゃんも大変だと思います。
私は映像として撮影していたので 着地点付近に数台のGOPROを少し埋めて撮影したり
伸長3Mほどの長い一脚の先端にGOPROを載せて投てき者付近から着地点まで走りながら追いかけてました。
GOPROの広い画角をもってしても追い続けるのは難しく 成功率50パーセント程度という結果でしたね。
上手く撮れたらぜひ拝見したいものです。
書込番号:24611247
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2点
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