α7 IV ILCE-7M4K ズームレンズキット
- 静止画と動画の撮影性能や操作性、共有・配信機能を一新したフルサイズミラーレス一眼カメラ。各設定を素早く切り替えられるダイヤルを追加。
- 有効約3300万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載。高解像とともに拡張ISO204800の高感度を実現している。
- 従来比最大約8倍の高速処理が可能な画像処理エンジン「BIONZ XR」を採用。標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
最安価格(税込):¥275,664
(前週比:-20円↓
)
発売日:2022年 5月27日
このページのスレッド一覧(全205スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 29 | 40 | 2023年11月5日 12:59 | |
| 27 | 51 | 2023年10月15日 00:10 | |
| 6 | 2 | 2023年10月13日 21:34 | |
| 26 | 11 | 2023年9月30日 12:47 | |
| 20 | 20 | 2023年9月18日 23:55 | |
| 18 | 9 | 2023年9月13日 22:16 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
本機で楽器演奏の映像を録画しつつ同時に演奏の音を高音質ステレオ録音出来ればと思っていますが、本機に接続できるおすすめの高音質マイクは何かあれば教えて下さい。
書込番号:25482412 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よこchinさん
マイクからカメラへの音声データ受け渡しはデジタル方式の方が高音質なんでしょうか。
書込番号:25487338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ボブランスさん
>>マイクからカメラへの音声データ受け渡しは
>>デジタル方式の方が高音質なんでしょうか。
デジタルにはサンプリング周波数とビットレート
それに量子化ビットを設定するので
これを、また圧縮形式によって様々な形に成るので
加工行程が伴い
デジタル≒高音質
必ずしも原音に近いとは言えません。
アナログの方がノイズの混入を抑えたら私は高音質だと思います。
初期のCDなんかはAD・DA変換が悪く非圧縮のPCMでも
私はアナログレコードより酷い音質だと思いました。
書込番号:25487344 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>405RSさん
>ボブランスさん
出遅れました、趣味の範囲ですがよく動画を撮っているものです。
撮影環境と希望する音はどのようなものでしょうか?
演奏者の人数、カメラとの距離、部屋の広さ、楽器の音だけを鮮明に録りたいのか、耳で聞いたままのライブ感ある音を録りたいのか、などなど。
解決済みなのに、色々教えていただき恐縮です。
小規模の生演奏会とか、旅行へ行った時に環境音撮ったりとかでしょうか。
なのでカメラの上に乗せてスナップ写真を撮りつつ
ついでに動画も可能な限り高音質で撮れたらいいなという感じです。
なので、あまり大き過ぎたり重過ぎたり嵩張らないものが理想的です。
書込番号:25487347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
確かにレコードの方がCDなどより音がいい気がしますね。デジタル接続できるものはあまりなさそうなので
アナログでいいならその方が助かります。
書込番号:25487353 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>32bit Float録音は良さそうですが、M3 MicTrakはα7ivの録画ボタンを押せばカメラ内蔵マイクのものではなくM3で集音した音がα7ivで録画した動画の音声になるんでしょうか?
α7ivのマイク端子にM3 MicTrakをつなげておけば、αの録画ボタンを押せば、M3 MicTrakで拾った音で録画されます。
更にM3 MicTrakの録音ボタンを押すとM3 MicTrak内に入れたSDカードに32bit Float録音されます。
なので、32bit Float録音を活かすにはαの録画ボタンとM3 MicTrakの録音ボタンの両方を押す必要があります
動画編集時に音声と映像を同期する必要があります
そのためにサウンドマーカー機能があるといいのですが、ないのでマイクをわしゃわしゃ掴んで大きい音として録音(サウンドマーカーとして)されるようにしています
※もっといい方法があるのかもしれませんが…
この大きな音として録音した部分の波形を動画編集時に合わせて同期させてますが、そんなに難しくありません
ソフトによっては自動で同期してくれるソフトもあるようです
「M3 Edit & Play」はM3 MicTrakで録音した32bit Float録音されたものをWavファイルに変換するために使います
この時ステレオ感を調整することが可能です
周辺の音まで活かしたい時、逆に邪魔な時、それを後で調整できるところが面白いですね
動画編集ソフトによっては32bit Float録音をそのまま取り込める物もあるようです
ステレオ感は変更どうなるのかは?です
書込番号:25487467
1点
>♪Calin♪さん
ご回答に感謝します。
>α7ivのマイク端子にM3 MicTrakをつなげておけば、αの録画ボタンを押せば、M3 MicTrakで拾った音で録画されます。
素人なもので確認ですが、αにつないだM3の方は電源を入れっぱなしにしておくだけでαの録画ボタンを押せばM3で拾ったステレオ音声(24bit?)がαで撮った動画の音声になるという理解でよいですか?
>更にM3 MicTrakの録音ボタンを押すとM3 MicTrak内に入れたSDカードに32bit Float録音されます。
そもそもですが、32bit Float録音された音の方が、αの録画ボタン押しでM3から動画に収録された音(24bit?)より高音質なんでしょうか?
それとも32bitの方はあくまで音を後で編集したい人向けで音質はαで録画した時にM3から動画に収録された音と大差ない感じでしょうか。
(でも32bitと24bitなら前者の方が音質が良い気もするな...)
>この大きな音として録音した部分の波形を動画編集時に合わせて同期させてますが、そんなに難しくありません
ソフトによっては自動で同期してくれるソフトもあるようです
度々すいませんが、初心者にもすぐに使いこなせるおすすめのソフトがあればお願いしますm(_ _)m
書込番号:25487797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主様の知識ですと、ECM-M1デビューで宜しいのでは?と。。 ある意味SONY α7シリーズのデジタル新機軸ですね。このシリーズ欲しいです。
。。ここから、私な呟き。。
ZOOM H5 & MSH-6 でMS RAW を活用していましたが、M3 発売と共に そちらをメインに切り替えました。
音質はM3のがクリアかもですが低音が軽い感じがします。しかしながら ” レベル合わせ要らず ” ”専用アプリ登場 ” ”SDXCカード対応 ” ” 電池入替で設定飛ぶ可能性無し” でとてつもなく便利になりました。
ライブやイベントの音にこだわりを持つならば、カメラ直接マイクはあくまで画音同期用でサブ扱い(カメラ左右に動かすならば尚の事)
ベストポジションに置いた別マイク撮りと、LINEで直接記録した録音素材をマザーに、MA作業してマスターを作るのが私的には理想です。
編集ソフトで画音同期を自動で出来ますが結局波形とヘッドホン、リップシンクでアナログな自分調整、、
ぜひ、実践と経験での知識も手に入れて楽しんでいきましょう。。
書込番号:25488176
4点
>αにつないだM3の方は電源を入れっぱなしにしておくだけでαの録画ボタンを押せばM3で拾ったステレオ音声(24bit?)がαで撮った動画の音声になるという理解でよいですか?
αにはライン入力の接続となるので、アナログ信号ではないでしょうか。
何bitの音声になるかはαの動画撮影の設定に依存するかと思います。
>そもそもですが、32bit Float録音された音の方が、αの録画ボタン押しでM3から動画に収録された音(24bit?)より高音質なんでしょうか?
この辺は正直詳しくないので体感ですが、ライン入力された音より32bit Float録音された音の方がノイズが少なく高音質と感じます
やはり別録でデジタル録音しているために高音質になるのではないかと思います
>度々すいませんが、初心者にもすぐに使いこなせるおすすめのソフトがあればお願いします
私が使ったことがあるのはVideo StudioやVegas proです
Video Studioは初心者向けとしては高機能だと思いますが、バグが多いのでおすすめしません
使ったことはありませんが、初心者の方がよく使われているPower Directorやプロの方も使っているPremiere pro、Vegas pro等では同期してくれる機能もあるようです
音声波形の表示が出来ますので、位置の微調整も難しくないと思います
※大抵の動画編集ソフトでは同期してくれる機能があるのかもしれませんね
Vegas proでも同期してくれる機能があるのは知らなかったので今度試してみようかな(^-^;
書込番号:25488203
2点
>αにつないだM3の方は電源を入れっぱなしにしておくだけでαの録画ボタンを押せばM3で拾ったステレオ音声(24bit?)がαで撮った動画の音声になるという理解でよいですか?
ちょっと回答が足りなかったので追記します
M3の電源が入っていて、αのライン端子に接続されていれば、M3で拾った音が動画の音声になりますよ
但し、音にこだわるならM3で別録した音声を使用した方が高音質だと思いますよということです
書込番号:25488219
1点
>♪Calin♪さん
素人相手に手取り足取り教えていただき申し訳ない限りです。
中古カメラ屋にZoomのM3とAT9945CM(店員に勧められた)があったので、α7ivに取り付けて適当な音源を流し、それぞれの場合で録画したものとα7iv内蔵マイクで録画したものをスマホ(Creators'App)にワイヤレスで飛ばしてから、スマホの写真アプリに格納されたそれらの録画データを再生し、テクニクスのワイヤレスイヤホンaz80で比較してみましたが、決意からいうと音質的な違いはほぼ感じられませんでした(汗
スマホに飛ばす場合はいくらオリジナルを選択して飛ばしても音質劣化して飛ばしたあとのデータの音質は担保されないとかでしょうか?
悩ましいですね。
書込番号:25489473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>halmetalさん
>スレ主様の知識ですと、ECM-M1デビューで宜しいのでは?と。。 ある意味SONY α7シリーズのデジタル新機軸ですね。このシリーズ欲しいです。
上の検証のガッカリ感で、どのマイクを使っても大差ないような気もしてきましたので、利便性と携帯性に優れたM1でいいような気がしてきましたね...。
書込番号:25489478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ボブランスさん
α7 IV の仕様を見ると動画においての音声は 48kHz/16bit で ECM-M1等のデジタル接続されたマイクは 48kHz/24bitで録音されるようです。
一般的にハイレゾと言われているのは 96kHz/24bit 以上なので、α7 IV ではマイクを変えてもハイレゾ録音は出来ないです。
やるとしたら音声は別撮りで動画編集ソフトで合体させて出力する以外は無理のようです。
ちなみにZOOM M3 は内部収録にしないと 32bit Float になりませんので α7 IV にケーブルを接続して録音した場合は、48kHz/16bit で録音されます。
書込番号:25489546
1点
>tsuchimaru_jpさん
>一般的にハイレゾと言われているのは 96kHz/24bit 以上なので、α7 IV ではマイクを変えてもハイレゾ録音は出来ないです。
やるとしたら音声は別撮りで動画編集ソフトで合体させて出力する以外は無理のようです。
音質を求めると別撮りして後で一々映像にくっつけないとならないというのは、編集のいらないそのまま生撮り100%の音でいい私のようなど素人には不便ですね。
書込番号:25489605 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ボブランスさん
だとしたら現状最適なのはECM-M1でステレオで撮るのが良いのでは。
マイクは近づけた方が音質が劣化しないので出来るだけ演奏者に近づいて撮れるように三脚を使い広角レンズでの撮影をおすすめします。
書込番号:25489633
0点
>tsuchimaru_jpさん
ハイレゾ音源として多いのはもしかしたら24bit 96kHzかもですが、48kHz 24bitも普通はハイレゾに区分しますね。
ただしハイレゾだから音がいいとか言うつもりは毛頭もありません。超高音質録音で同じ録音をサンプリングレート違いで同じDACで再生して比較するならハイレゾの方がいいだろうとは思いますが。
録音次第機器次第ですね。
書込番号:25489956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ボブランスさん
音質ですが、音声をPCMレコーダー等で別撮りせずカメラ内蔵アンプで収録する以上、どんなに高価なマイクを使っても一定以上の音質にはならないと思います。
なので、私がマイクを使い分けるポイントは「音質」ではなく「音の聞こえ方」です。
Shureのサイトで分かりやすい解説があったのでよろしければご覧ください。
AB、XY、MSステレオ等の違いが簡潔に書かれています。(一番最初の「マイク間隔を空けて設置する方法」がおそらくAB)
https://www.shure.com/ja-JP/performance-production/louder/common-techniques-for-stereo-miking
参考までに、私は状況に応じて
・SONY ECM-XYST1M
・RODE Stereo VideoMic Pro Rycote
・ゼンハイザー MKE440
を使い分けています。
どう使い分けているかは、上記のShureのサイトの解説文と照らし合わせてみると分かるかと思います。
上記3種のマイクでは「音の聞こえ方」がビックリするほど違うんですよ。
がんばってください。
書込番号:25490095
1点
既にtsuchimaru_jpさんからもご指摘のように、αに録音された音とM3で別録した32bit Foatでは音が違います
撮って出しの音では限界があると思います
音にこだわりたいのなら、最初は戸惑うかもしれませんが動画編集ソフトで別録した音源を使用して編集されることをお勧めします
書込番号:25490219
0点
>ボブランスさん
>確かにレコードの方がCDなどより音がいい気がしますね。デジタル接続できるものはあまりなさそうなので
>アナログでいいならその方が助かります。
レコードは、アナログで音が保存されていますけれど、デジカメでは、音はデジタルで保存されますので、全く別の話です。
マイクからのアナログ音声は、デジカメでデジタル音声に変換されてから録音されます。
一方、マイクからのデジタル音声は、デジタルI/Fを持つデジカメであれば、そのまま録音されます。
書込番号:25492143
0点
>pmp2008さん
>>一方、マイクからのデジタル音声は、デジタルI/Fを持つデジカメであれば、そのまま録音されます。
マイク内蔵のAD変換は入るのですがね。(T_T)
書込番号:25492235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
>>>一方、マイクからのデジタル音声は、デジタルI/Fを持つデジカメであれば、そのまま録音されます。
>マイク内蔵のAD変換は入るのですがね。(T_T)
もちろん、そうです。
書込番号:25492349
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
こちらのカメラを購入し、
現在スマホに転送しJPEG画像をLightroomで編集しています
そろそろRAW現像がしてみたくなり自前のパソコンを
取り出しましたが10年以上前のパソコンなので
ソニー純正の読み取りソフトをインストールすることが
できなくて新しいパソコンを買おうと思っております。
パソコンに関しては本当に素人です。
お優しい方RAW現像するのにおすすめのパソコン、ソフト
教えてください🙇‍♀️
目安の金額さえもわからないのですが
安めだと助かります🙇‍♀️
書込番号:25457125 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Seagullsさん
ご回答ありがとうございます。
私は動画もやってるので
AMDとインテルグラフィックスは敬遠しています。汗
書込番号:25458069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
助けてください。。さん
こんにちは、私からはデスクトップ機種を紹介します。
携帯性を求めないなら
Mac-miniナンゾいかがでしょうか?(;^_^A
https://www.apple.com/jp/mac-mini/
モニタは、別途購入された方がいいのですが
それは、オイオイ後から購入するとして
HDMI端子を使って、ご自宅TVをモニタ代わり使うという策はいかがでしょうか?
最初に搭載する記憶容量は多い方がいいでしょうが、256GB程度のSSD搭載
内臓メモリー32GBで15万円くらいです。
まぁ、キーボードとマウスは追加で購入する必要がありそうですがぁ(;^_^A
書込番号:25458191
0点
>助けてください。。さん
ご返信ありがとうございます。
ストロボを使う場合、ホワイトバランスのオートがダメではなく、
気に入った状況にならないなら、
設定を変えてみてはということです。
書込番号:25458303 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>助けてください。。さん
>基本的には子供撮影に使用しており室内撮りが暗くなってしまったり、ストロボたいたらホワイトバランスがおかしくなってしまったりすることが増えてきてRAW現像ならばちょっとはどうにかなるのか?
RAW現像で解決しますけれど、撮影時に余裕があれば、撮影時にホワイトバランスを調整すればJPEGでもできる、のではないか、と思います。
>ストロボを使う際ってホワイトバランスオートではダメなんでしょうか?
作例を投稿できますか?ストロボの機種は何でしょうか?
暗いところで、ストロボ直射で、TTL発光でしたら、AWB(オートホワイトバランス)でも良い、ような気もします。
別機種(α7C)ですが、「ホワイトバランス」の設定に「フラッシュ」があります。おそらくα7Wにもあると思います。これを使うのが良い、のかもしれません。
ただ、私は上記のどちらも使っていませんので、不確かです。
ストロボ撮影時は、色温度(ケルビン)固定かカスタムホワイトバランスを使用しています。
書込番号:25458312
1点
>助けてください。。さん
こちらに必要なシステム構成の記載がありますので、
参考になるかと思います。
https://helpx.adobe.com/jp/lightroom-cc/system-requirements.html
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/system-requirements.html
書込番号:25458529
0点
>助けてください。。さん
こんにちは、はじめまして。
GFX100sをpcで現像してます。
私の場合は、第9世代corei7 メモリ32GB
モニター4kを使用してます。PCは中古で購入しました。
PC8.5万 モニター4.5マンです。
ポイントは4k出力だと思います。私の機種以降ですとPCは静止画像は4k出力になります。
そしてモニターも同様を強力にすすめます。現像技術がぐっと上がります。2kはやめたほうがいいです。
細かいところの調整がわからなくなります。
中古でもいいので、RAW画像は必ず4kで見られるようにしてください。それが一番大切だと思います。
書込番号:25458621
0点
>助けてください。。さん
整理しませんか?
例えば、RAW現像をどこまで求めるのか?
(動画という話も出てますが、Tiktokやインスタのショート動画なのかYoutubeでも2時間を超える4K超の高繊細動画なのかでまったく求められるスペックが違うのでここでは切り分けます)
lightroomなどで細部まで色を指定してみたい
4K以上の外部モニターでキャリブレーションまでやりたい
などなら、
EIZOなど高価な外部モニターに高スペックのノートPCなどを繋ぐ
でしょうし。
今お持ちにスマホで自分なりに趣味として満足できる写真が現像できれば良いのであれば、
例えば、(私がEXCELやパワポ作業用として購入した)
https://s.kakaku.com/item/K0001528825/
HP 255 G10 Notebook PC AMD Ryzen 5 7530U/16GBメモリ/512GB SSD/Windows 11 Home搭載 価格.com限定モデル
上記でも作業自体は、レイヤーを数十に重ねたりしなければイラレフォトショは(私の所有するMacM1PROに見劣りしない程度に)サクサク動きますし、RAW現像も出来ます。動画編集は4kや2kの長いものでなければ個人的な趣味として楽しむものとして時間をかければ問題ないと思います
(EXCELパワポ使うのであればMicrosoft365をサブスクとして使うなり無料のGoogleスプレッドシートやオンラインEXCELを使うことも可能です)。
但し、こちらのHPのものやDELLの同じような価格帯のノートの液晶画面では、RAW現像したとしてもご自分が意図された色合いや明るさなどにピッタリ厳密に合わせるのは難しいと思います。
ご自宅の家庭用の4KテレビにHDMI接続することで多少カバーするなり、別途高スペック外部モニターを用意するなり、現像済みのJPEGデーターをスマホにその都度転送してあれこれいじってみたり、工夫する必要はあると思います
(じゃあ私が所有するMacとiPadとiPhoneが同じ画像でも同じ色彩明暗になっているかといえばまったく同じになるわけでもないので、どこかでやめておかないとやり出したらキリがないと思います)。
一台でRAW現像を完結されたいのであれば、他の方もおすすめされていますが、あまり古くない無印のiPadにアップル純正のSDカードを繋いでlightroomなどで現像するのが手軽だと思います。
RAW現像にお金をかける方法はいくらでもあると思いますが、それよりα7Wだと単焦点なり明るいレンズなり良いものが欲しくなりませんか?
書込番号:25459360 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>助けてください。。さん
URL貼ろうと思いましたが価格comの規定に引っかかるようでできませんが、
OPPOさん(Android)でもAdobeのlightroomあるようですが?
書込番号:25459372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>助けてください。。さん
出遅れでございますが・・・
私は出先で写真現像したいというニーズがある+自宅にワークステーション置きたくない(リビングなど好きな場所で作業したい)という事から下記のようなモデルを使っています。
※このモデル推奨、という事ではなくこのくらいのスペックなら使えるとご理解ください。
https://review.kakaku.com/review/K0001333430/ReviewCD=1463549/#tab
外付けHDDにRAWデータを保管してしまうと読み込み処理にも時間かかるので、RAWデータを一旦PCローカルのSSDにコピーし(作業終わるまでバックアップとしてカメラ側メモリーのRAWデータも残しておく)、現像済みデータも書き込み速度上げるため同じくSSDに一旦保管してます。
で、作業終了したらRAW/現像済みデータを外付けHDDに移管し、カメラ側、SSDのデータは消します。
これでまあ、待つのが苦にならないくらいの速度で処理できています。
昔画素数が1600万画素⇒2400万画素に増えたころは、快適⇒苦痛となり同じくPC買い換えました。
4000万画素以上になって今のところこのスペックで行けるかな、って感じです。
カメラからの読み込みは直結USDケーブルです。これもカメラに付属していたSONY純正は速いのですが、他のケーブルだと速度が2〜3倍遅くなりましたので、写真データ移管用は無くしたりしないよう専用にしています。
書込番号:25459435
0点
今年に入ってRAW現像時のAIノイズリダクションが劇的に進化しました。
AdobeのLightroomやAdobe Camera RawやDxOのPureRaw3とかです。
その代わりある程度の性能のGPUか、AIユニットがないとものすごく時間がかかります。
うちだとRyzen 7 5750Gの内蔵GPUだけだとPureRaw3でα7IVのRAWを処理すると一枚、90秒ほどかかっていました。
Adobe Camera Rawだと3分30秒くらいでした。
これにGeForce4060を追加して、PureRaw3で12秒から15秒ほどになりました。
今後のことを考えると、GPUかAIユニットは必須だと思います。
Windowsなら、intelならCore i5かi7、Ryzenなら5か7に、16GB以上のメモリー、それにGeForce3060か4060以上のGPUがおすすめです。
それとDxOなら11/22日前後の多分今年もブラックフライデーのセールで30%くらいの割引があるのでその辺もおすすめです。
書込番号:25460935
1点
>助けてください。。さん
少々遅れましてすいませんが委細承知。
まとめれば、
(1) 室内で子供撮影で暗めに写ってしまう、ストロボ使うとWBが崩れてしまうが多発
(2) ならばRAW現像で解決できるのでは、と期待
(3) 撮影成果はスマホ画面で鑑賞がメイン
(4) アルバム写真にも使いたい。でも大伸ばしにする事は殆どない
(5) 以上を考えて満足に現像できるPCが欲しくなった
でしょうかね?
率直に申しまして、お値段の高いPCは不要でしょう。
暗所撮影で手こずっている最中に、わざわざハードルが高めなRAW現像に脚を突っ込む必要はないと思います。
ご提案は以下。
・先ずは暗所で上手く撮影するワザを考える、ネット等からパクる、そして練習する
・手っ取り早くしたいなら、ソニーのHPの中身を片っ端から調べてカメラ教室的なサイトで勉強する
・多分サービス版程度のサイズに使えるように綺麗に撮れるようにする
・RAW現像は元より、撮影の基礎が身に付き始めたら、現像用PCの購入に悩み始める
お断りすれば、あれを買うな、これに手を出すな、と言う訳ではありません。
ただ理屈も判らずむやみに手を拡げると、投資資金が回収できないばかりか撮影成果が悲惨になる可能性大です。
書込番号:25461930
0点
返信遅くなり申し訳ありません。
GODOX TT685II-S を使っております。
室内、天井バウンス、TTLで撮っております
確認してみたらオートバランスの設定欄にフラッシュがありました。
モードを変えてケルビン値も調整したらなんとかなりそうでした!
ありがとうございます!
書込番号:25462051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます!
こんな記載欄があったんですね!
書込番号:25462052 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
承知いたしました。
購入するならば4Kを購入するようにします!
モニター別のものを使われてる方が多いんですね。
そんな選択肢があるのもしらず、聞いてみてよかったです!!
ありがとうございます!
書込番号:25462058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Lightroom使ってるのですが
RAW現像が対応してるかがわからなくて…
書込番号:25462060 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
現状スマホでLightroomを使ってのレタッチでは
ちょっと物足りなくなりパソコンで、、
と思ってるだけなのでそこまでハイスペックなものは要らないのかな?とは、思っております。
ですが写真の色味には出来たらこだわりたいので
4k対応のものを、と思っているのですが
4kとなると外部モニターを用意しなければならないのでしょうか?
とりあえずそこまではコストがかけられないと思うので
ノートパソコンかタブレット購入になると思います。
とりあえず皆さん仰られてるiPadにカードリーダー接続して、、っていう形をとってみようかなと思っております。
Amazonがセールしてるので購入するなるば今のタイミングを狙っているのですが、自分ではなにがいいのかさっぱり分からなくて本当に困ってました。
ここで聞かなかったら多分適当に安いやつかって全然動かなくてイライラっていう状況になってたと思われます。
皆様ご助言、ご助力ありがとうございます。
f1.8の単焦点ももってはいるのですが
基本が子供撮影で2人以上はいるときは
f値を4-5
シャッタースピードは200-250
iso感度は上限3000のオート
って感じにしてるんですけどやっぱりちょっと暗くて..
書込番号:25462072 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まとめていただきありがとうございます。
的確なお言葉に耳が痛いです。
カメラの教室的なものには参加したことがなく
してみたいとは思っているのですが子供がおりなかなか参加出来ない状況です。
サイトや動画などを見て勉強はしてみてるのですが
撮影技術がまだまだなので基礎技術の習得を
とりあえず目標に頑張ってみます。
ありがとうございます。
書込番号:25462081 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>助けてください。。さん
>GODOX TT685II-S を使っております。
ストロボは問題ないと思います。
私は TT685S をα7Cで使用しています。
>室内、天井バウンス、TTLで撮っております
天井バウンスは天井が白なら良いのですが、そうでないと天井の色が被ることがあります。
「カスタムホワイトバランス」を使う手もありますが、ちょっと面倒です。
>確認してみたらオートバランスの設定欄にフラッシュがありました。
>モードを変えてケルビン値も調整したらなんとかなりそうでした!
>ありがとうございます!
それは良かったです。
書込番号:25462137
0点
>助けてください。。さん
まずは、>遊Kさん が書かれているadobe サイトの記載が出発点です。https://helpx.adobe.com/jp/lightroom-cc/system-requirements.html
そこから先はケース依存です。
一般には、ノートパソコンよりデスクトップを母艦にされるのが良いと私は思いますし、でもモニター4Kまでは要らないかな、それよりはデータ保管場所としてNASを導入するとかクラウドストレージにするとか心算が必要など、よって、10万円というのは出発点としてもやや厳しくて30万円くらいは想定されては、もありますが、ご事情を深く理解せずにお話しを広げすぎるのは良くないような気もしますので、深入りはとめておきます。
書込番号:25462224
1点
>助けてください。。さん
>>『最低でもこれ以上のスペック買っとけ。
みたいなの教えていただけると助かります。』
僕の場合は2000万画素機なのでスレ主さんのより画像処理が楽なはずですが、現像を頻繁にやるならこれくらいのスペックは欲しいというWindowsノート機のパーツ構成ラインは、
・CPU:11世代以降のi5かi7
・グラフィック:ラップトップ用GeForce RTX3060以上
・メインメモリー:16GB以上
・画面:sRGBカバー率の高いIPS液晶 ← 一般用途であれば表示色の心配は無い
・重い処理をしても熱ダレしにくいエアフロー(ゲーム用途を考慮しているモデルなら大丈夫)
で、デスクトップ機のサブ的に購入検討していたのが(サブのノートPC必要度自体低い為保留中 ^^; )
『Lenovo IdeaPad Gaming 370i Core i5 12450H・16GBメモリー・512GB SSD・RTX 3060・16型WUXGA液晶搭載 82SA00HFJP [オニキスグレー]』
https://kakaku.com/item/K0001505233/
16.0型 WUXGA IPS液晶(アスペクト比16:10)と画面の縦横比が一般的なアスペクト16:9より、画像処理やエクセルとかで使いやすそうなのが、このモデルを候補にした理由の一つです。
書込番号:25463476
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0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
PCリモート→Wi-Fi Directを使ってShutterSnitch(iPad)へjpg転送していたのですがver.2.0にしてから転送できなくなりました。
7RVでも同様でver.2.0から転送できません。
どなたか方法ご存知でしたら教えて下さい。
1点
ソニー相談窓口より連絡いただきまして解決しました。
・MENU → ネットワーク → ネットワークオプション →
アクセス認証設定 → 「アクセス認証」で「切」を選択。
・MENU → ネットワーク → ネットワークオプション →
セキュリティ(IPsec) → 「IPsec」で「切」 を選択。
書込番号:25461103
4点
>F-MAXiさん
>「アクセス認証」で「切」を選択。
α7RVで繋がらないなぁと思っていたけど、必要ないから後で調べようとほったらかしでした。
情報ありがとうございます。繋がりました\(^o^)/
書込番号:25461646
![]()
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
まだ使い始めたばかりで
頻度はお出かけする時に子どもを撮る、
くらいのものです。
カメラのファイルはRAWで設定、
「JPEG/HEIF切り替え」をJPEGに設定してます。
パソコンを持ってない為レタッチは
スマホ無料版のLightroomを使用してます。
レタッチをするためにカメラから
スマホに取り込みたいのですが
「2M」と「オリジナル」の両方で
保存してみて画質を比べたら当たり前ですが
オリジナルの方がキレイで
2Mだと全体がぼやけてる+レタッチするともっとぼやけてしまいます。
オリジナルで取り込むと無料のLightroomでは
編集が出来ません。
みなさんは取り込む画像サイズなど
どのように基本設定されてますか?
ピントは合ってるはずなのに
写真の全体が軽くボヤけてしまうので
超初心者でも分かりやすい
ピントの合ういい方法があれば教えてください。
※ほぼ5歳児の子どもしか撮りません。
書込番号:25442980 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>s_k_yさん
こんにちは。
余計なお節介かもしれませんがパソコンを購入された方が良いのでは。
パソコンが無くてスマホにデーターを移動してるなら近い将来容量が足りなくなるし。
データーの管理も出来ない、バックアップも出来ない状態になると思います。
何かのトラブルでデーターが消える可能性も高いので
早目にパソコンを購入してバックアップを作っておいた方が良いです。
子供の写真は2度と撮り直しは出来ませんから。
>ピントの合ういい方法があれば教えてください。
オリジナルは綺麗ならピントは合ってると思いますよ。
2Mにすると解像度が下がるのでぼやけてみえるだけかと。
有料版するか、他の無料で使えるアプリに変えるかだと思います。
書込番号:25442984
5点
>ねこさくらさん
お返事ありがとうございます!
せっかく提案していただいたんですが、
パソコンを用意するのがいいのは分かってるのですが
カメラの他で
パソコンを使う用途がまだないので
今のところパソコン購入は考えておりません。。
近い将来購入したいとは思ってます!
もし、ねこさくらさんがこちらのカメラを
使用して取り込むなら
2Mとオリジナルのどちらを選ばれますか?
書込番号:25442990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>s_k_yさん
自分は別のカメラですがスマホに取り込む時は同じく
2Mかオリジナルを選ぶ仕様になってます。
自分はオリジナルを選びます。
ただ、オリジナルを選ぶと容量を喰うのであくまで編集したい写真だけですね。
後はパソコンの外付けHDDに保管してます。
書込番号:25442995
2点
>ねこさくらさん
特に「この写真すごく良く撮れた!」っていう写真を
オリジナルで取り込んでみようと思います(^^)
教えていただきありがとうございました!
書込番号:25443000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>s_k_yさん
>>カメラのファイルはRAWで設定、
このRAWは、使わないのですか?
カードリーダーで無いとスマホに転送出来てます?
※Androidだと知らないので老婆心です。
書込番号:25443050 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
α7Cですが私もスマホだけでやってます
有料のLightroomです
普段はjpeg撮りでWifiで「オリジナル」サイズの転送を利用してますし
ここぞというときはRawでも撮ってSDカードリーダーでスマホに読み込んでます
無料版はRaw編集は出来ませんでしたがサイズに制限ありましたっけ?
有料Lightroomは年間6,000円くらい、SDカードリーダーは3,000円くらい、パソコン買わないまでも快適に本格的に編集できる環境になりますよ
書込番号:25443064 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
パソコン持ってなくてスマホに転送してる人って
スマホのメモリが一杯になったらどうするの?
先の事を考えてますか?直ぐに溢れますよ。まさかのクラウド保存?
書込番号:25443086
3点
保存は全部クラウドですね
私はPC使ってた頃からそうです
最近のmicroSDは 静止画だけならすぐに一杯になっちゃうような容量じゃないですので、実際にクラウドに探しに行くのは数年前のRawデータをまた現像してみるかというときくらいですし
バックアップですね
このあたりは撮る量、残す量、動画を撮るかどうかでかなり利便性は違いますね
書込番号:25443097 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマホで済ませるというのはSNSレベルの写真を撮るくらいだと割り切っています。
正直言ってデジタルフォトをまじめにやるにはPCは必須ではないでしょうか。ソフトウェアを含めてカメラと同じくらいお金をかけるべきだと思っています。
書込番号:25443206
6点
教えていただきありがとうございます!
まとめての返信、申し訳ありません。
基本的にWi-Fiでスマホに取り込んで
Lightroomで編集したり、スマホで撮影した
写真はこまめに「Qubii」というバックアップが
可能なやつで
microSDに保存してます。
パソコンが1番良いのが重々承知なのですが
そこまで資金を回せなくて…
皆さんすごく参考になりました!
書込番号:25443444 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>s_k_yさん
2万円ぐらいの、win.10の中古パソコンで外付けHDDへのバックアップなどは十分に使えるかと。
(ただし、メインメモリーは最低でも 4GBで)
MSオフィスなどを入れると高くなるので、バックアップ用のコントロール機器の扱いに限定しておけば良いかと思います(^^;
書込番号:25443455 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
現在NIKONのD7500を持っていて、NIKKORの18-200mmと70-300mmでこれまで運動会などを撮影してきました。
リレー等はいつもコーナー側に待機し、直線からコーナーに差し掛かった時にカメラを横移動さして連射しまくっています。
D7500では連射がそこまで早くなくピントもそこまでガチピンとはいきません。
動画も一緒に取りたいのでD7500にスマホホルダーでXPERIAを乗っけて動画を撮っていますが中々うまくいきません。特に前後方向の傾きがD7500に乗せているので上に向き過ぎたり、下に向き過ぎたり。
動画撮りながら静止画も撮りたいのですがα7ivなら可能でしょうか?
後APS-Cモードにした時に200mmのレンズが300mmになるという認識で間違いありませんか?
本日キタムラに行き触らして貰ったのですが、詳しい方がおらずただ欲しくなっただけで、もっと自分に合ったカメラもあるかもしれないのでメーカー問わず検討しています。
ちなみに何故α7ivが候補かといいますとXPERIA 1Vでモニターに繋いでみたい。
XPERIAで若干操作が慣れている気がする。
ただ単にボディがかっこいい。です
皆様ご教授お願い致しますm(_ _"m)
2点
>akkynyaさん
>動画撮りながら静止画も撮りたいのですがα7ivなら可能でしょうか?
動画撮影中にダイヤル下部にある静止画、動画スイッチを切り替えれば可能です。
>後APS-Cモードにした時に200mmのレンズが300mmになるという認識で間違いありませんか?
1.5倍になるので間違いありません。
4k60p撮影時はクロップされ1.5倍になります。
>ちなみに何故α7ivが候補かといいますとXPERIA 1Vでモニターに繋いでみたい。
どの様な方法で接続されるか分かりませんが、ホットシューにスマホ、ホルダーを入れるよりケージ等を使ってスマホ、ホルダーを固定した方が良いかと?
私はSmall Rigのケージを使ってXPERIAを固定しています。
ホットシューも空くのでコマンダーを使う事も可能なので重宝しています。
書込番号:25423803 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>akkynyaさん
動画撮影中に【動画を止めず】に、静止画撮影もしたい、
ということですよね?
以前のコンデジなどでは、当たり前のような機能でしたが、
その後は廃れてきました。
動画→基本的なシャッター速度は例えば 1/60秒で「わざと動体ボケ(被写体ブレ)させるほうが、動画として自然に見える」
静止画→動きが速いほど、シャッター速度も速くしないと、動体ボケ(被写体ブレ)で不鮮明になります。
(仮に、1億画素あっても動体ボケ(被写体ブレ)すると無駄で無意味(^^;)
↑
こういう根本的な違いのため、「動画時静止画撮影モード」の需要は減っていったと思います。
以前、「8K動画なら、静止画切り出しも高画質!!」という事を主張していた人もチラホラいましたが、
「とりあえず 8K動画可能なミラーレス」が発売されてから、その主張は消えていきました。
※不十分なシャッター速度であれば、動体ボケ(被写体ブレ)で不鮮明になることを考慮しない、画素数だけの憶測だったのでしょう。
なお、家庭用ビデオカメラでは、今も「動画時静止画撮影モード」が付いている機種もあるかと思いますが、
シャッター速度以前に、シャッターを押したときに(普通の人間では)結構な上下動をさせてしまうので、
それが嫌な場合は一度使ったら、あまり使わなくなると思います(^^;
書込番号:25424216 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>α7RWさん
複数回答有難うございます。
small rigですか!カッコイイですね!
たまに付けている方を見かけますが、重くなりそうな気がして....
>ありがとう、世界さん
回答有難うございます。
はい!動画を止めずにです。
やはり出来ないのですね。
未だにイベントでは家族1人までとかがたまに有り、1人で写真、動画を撮りたいってなった時にどっちか諦めないといけなくて。
ミラーレスは動画撮りながら写真も撮れると聞いていたので....
これはもう少し考えてみます!
有難う御座いましたm(_ _)m
書込番号:25424293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>D7500では連射がそこまで早くなくピントもそこまでガチピンとはいきません。
運動会でそんなに速い連写は必要ありません。
秒5枚も連写出来れば十分ですね。
ピントも動体予測駆動により、精度は高いと思いますが、
どの程度の精度まで求めているのですか?
書込番号:25424589
1点
>akkynyaさん
>APS-Cモードにした時に200mmのレンズが300mmになるという認識で間違いありませんか?
APS-Cモードにすれば焦点距離は1.5倍になります。
但し、静止画時の画素数は1400万画素 ← 33000万画素になります。
動画は4Kで800万画素、2Kで200万画素なのでAPS-Cモードでクロップしても画質劣化はありません。
AIAFが搭載されたα7CUも候補に入れてみては?
書込番号:25424648
0点
>akkynyaさん
動画と静止画で、適切なシャッター速度が違うことが大きなポイントです。
静止画のブレ軽減重視で、チラチラする動画を我慢することになると思いますが、
いまいちピンと来ないようですので、コンデジも含めて【事前に】動画時静止画撮影機能付きのコンデジなどを【レンタル】して、経験されてみては?
そうすると、テキトーな接続アダプターで、スチルカメラとビデオカメラなどを2台同時使用が最もマシな選択になるかも知れません。
※重くなるので、テキトーな接続アダプターに【一脚】などを取り付けます。
(手持ちでは、操作の時点で難しい)
書込番号:25424650 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>動画撮りながら静止画も撮りたいのですが
私は15年前に起きた悲劇により、
こんな機能はいらない、絶対にやらない
と決めました。
書込番号:25424681
1点
>WIND2さん
回答有難うございます。
例えば徒競走など複数一斉に被写体が近づいて来た時に、ピントが迷います。
ピントを固定してもAFが迷い、被写体が過ぎ去ってしまう。
自分の設定が最適でないのか。腕も悪いのか。
取り敢えず連写性能上げとけば何枚か良いのが撮れるかなと安易な考えです。
D7500でも充分ではあるんですけど、どうせ買うならスペック上げときたいなと。
書込番号:25425409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
SONYのハンディカムで動画撮りながら静止画機能を使った時に、ノイズだらけでした。
あれから10年以上経っているので、ミラーレス一眼だったら、動画撮りながら静止画でも高画質に撮れるかなと思っていました。
今のスマホはそれを結構綺麗に撮れるので、期待していました。
書込番号:25425420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>akkynyaさん
こんばんは
>例えば徒競走など複数一斉に被写体が近づいて来た時に、ピントが迷います。
これは、AF-Cのオールエリアか3Dトラッキングだと思いますが、
ピントが迷うとはターゲットに迷っているのでしょうか?それともフォーカス自体が迷って合焦しないと言う事でしょうか?
少なくとも動体予測とロックオンが使えてないのかな?と思います。
>ピントを固定してもAFが迷い、被写体が過ぎ去ってしまう。
使用レンズに70-300とありますが純正ですか?
仮にタムロンなんかだと、静物でも被写体のコントラストの状態により、純正よりも迷いやすいですよ。
書込番号:25425633 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>WIND2さん
遅くまで有難うございます。
どちらかと言うとターゲットに迷っている感じですね。あくまで感覚的ですが。
ロックオンは設定しているので、動態予測ですかね。
70-300もNIKKORです。
(AF-P DX NIKKOR 70-300mm F4.5-6.3G ED VR)
書込番号:25425695 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>どちらかと言うとターゲットに迷っている感じですね。あくまで感覚的ですが。
>ロックオンは設定しているので、動態予測ですかね。
α7Wを使っています。
子供の大きさと形状、走る速さなら問題ないかもしれませんが、このカメラで走り出す前の犬の顔にタッチフォーカス設定していても走ってくる所を流し撮りするとフォーカスポイントがズレて胴体や尻尾にピントがいってしまうことが多々あります。
距離が遠かったり走っている状態では瞳AFはヒットしませんし、あらかじめ犬にフォーカスを合わせておかないと走ってくる犬にピントが合うこと自体が厳しい状況です。
α9Vの発売を待ち切れないし、AIAFとオートフレーミングがどうしても欲しいのでα7CUに乗り換える予定です。
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7CM2/feature_2.html
・1枚目:顔にピントが合っています (タムロン レンズ)
・2枚目:胴体の方にピンがいってしまっています(タムロン レンズ)
・3枚目:胴体の方にピンがいってしまっています(SONY GMU レンズ)
SONY純正のGMU レンズに換えてみましたが、設定したところからピントがズレてしまうのはあまり変わりませんでした。
書込番号:25425748
2点
>akkynyaさん
>SONYのハンディカムで動画撮りながら静止画機能を使った時に、ノイズだらけでした。
↑
ノイズでは無く、「動体ボケ(被写体ブレ)」では?
>D7500では連射がそこまで早くなくピントもそこまでガチピンとはいきません。
↑
シャッター速度は、
どうしてますか?(※自分で設定の場合)
または、
どうなってますか?(※シャッター速度がオートの場合)
なお、カメラの【フルオート依存の場合】、
>自分の設定が最適でないのか。腕も悪いのか。
↑
それ以前の問題です。
書込番号:25425862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
【参考】
α7Wの動画は被写体にピントが合うのが遅いです。
・1本目:中央付近でゆるく動いているのでピントが合い易い状態
・2本目:まあまあ早い動きでキャッチが画面の端の方でピントが合いにくい状態
[撮影条件]
設定:4K 60P
フォーカスエリア:ワイド
撮影モード:オート
顔/瞳検出対象:動物
顔/瞳優先:入
右目/左目選択:オート
ワンオペなので30m程前方にカメラを三脚固定して撮っています。
オートで撮っていてシャッタースピードが遅いので被写体ブレしていますが、ピントが後ろの建物に合ったままで犬にピントが合いません。
室内で犬が近くにいる場合ても素早く動くとピントを結構外します。
動画は、ピントが合うのが速い積層型センサーのRX100M7とZV-1Uで撮っています。(4K 30Pまでになりますが、動画はコチラの方が向いている)
写真の切り出し目的で動画を撮る時は、Mモードにして SS 1/1250秒、F4.5 当たりで撮りますが4Kで撮っても800万画素しかないのでトリミングするとほとんど使えません。
写真を切り出すなら、8K(3200万画素)が必要だと思います。
書込番号:25426119
1点
>ありがとう、世界さん
ぶれてはいなく、明らかに画質が悪いんですよね。
ザラザラしている感じで。
モードはスポーツで、連写をCLで最大に設定しています。
シャッター速度はわからないです。
>fax8600さん
色々と分かり易い資料有難うございます。
ワンちゃんの胴体にピントの例で例えますと、もう少し私の場合は背景にピントが行き、被写体がボケますね。
運動会なんかは奥にいるギャラリーの顔を拾ってしまうことも結構あって。
動画の検証も有難うございます。
α7ivでは運動会の動画は難しそうですね。
ワンちゃんよりは被写体も大きく、速さも鈍いと思いますが。
何となく厳しいのはイメージできました。
たくさん有難う御座いました(^^)
書込番号:25426441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>akkynyaさん
なるほど、スポーツモードですか。
ちょっと厳しい言い方と受け止めるかもしれませんがあえて書きますが、
だとすると露出補正は使えませんし、
絞りもシャッタースピードもカメラ任せという事ですよね?
であれば、必要以上のシャッタースピードだったり、ISO感度だったりするので、ザラザラ感の少ない撮影結果は厳しいかと思います。
AFモードもローカル1点かせめて9点で事前からしっかりと捕捉し、被写体の移動に合わせてシンクロさせていくように練習しないと機材を変えても撮影結果は変わっていかないと思いますよ。
書込番号:25427032 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>akkynyaさん
シャッター速度は、画像のプロパティを表示させると探せます。
顔が判りにくい無難な Jpeg画像があれば、アップしてみてください。
なお、スポーツモードは「明るさ次第の成り行きで、速めのシャッタースピードにするだけ」の仕様が一般的かと思いますので、
・日中屋外は有効
・屋内で(カメラにとって)明るくない低照度であれば不適切
※ミニバスも含むバスケやバレーボールは、「外光の眩しさ」が競技などでの危険を伴うため、基本的にカーテンで遮光し、照明のみになります。
しかし、教師やコーチの競技や安全管理に関する教養レベルが低い場合は、「外光の眩しさ」が競技などでの危険を伴うことを理解し難い場合もありますし、
引率や当番で参加する保護者も「言われ無かったから」とカーテン遮光をしない場合もあります。
書込番号:25427049 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
↑
スミマセン、室内競技のところは、別スレ用のレスを混ざってしまったので、無視してください(^^^;
書込番号:25427056 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>WIND2さん
シャッター速度と絞りはカメラ任せですね。
まだまだ使いこなす必要がありますね(^_^;)
AFモードも一点でこの辺かなーと予測してますが、被写体が近づいて来るとどうしても上下にカメラの角度変える事になるので、まだまだ練習が必要だと実感しました。
特にリレーは難しいんですよね。
>ありがとう、世界さん
載せられる様な写真がないです。
いつもの設定でリレーの写真が
f/9〜10 1/2500 ISO1000
となっています。
シャッター速度は固定ですね。
細かい情報有難うございます。
静止画と動画、別々の機材でとなると、1人で熟すのはかなり難しいですね。
もう一度改めて検討してみます。
皆様本当に色々と教えて頂き有難うございました!
書込番号:25428415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
写真仲間の人が事前に自分の孫の顔を登録しておいたら運動会では面白いように目的の顔を認識してくれたと喜んでました
確かその方のカメラはα9Uでレンズは200-600Gだったと思います
もちろん後から出たα7Wは8人まで優先順位をつけて顔登録ができるはずです
書込番号:25428492
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
先日、炎天下の中4Kで撮影していたら、15分程度で停止してしまいました。対策として、冷却ファンを使用する事も良さそうなのですが、実際どうなのかという事ともし良ければお勧めのファンなどありましたら、教えていただきたいです。宜しくお願いします。
書込番号:25411381 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ラッキー777777さん
Ulanzi カメラヒートシンク、これ購入しました。
https://www.ulanzi.jp/products/ulanzi-camera-cooling-fan-for-sony-canon-fujifilm-c072gbb1
まだ届いていませんが、他のUlanziの製品使ってますがコスパ良いですよ。
書込番号:25411403 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>ラッキー777777さん
今年は暑い日が続いてますし、炎天下での撮影はカメラにとって厳しい環境なのは間違いないと思います。
自分は動画撮影しませんが、直射日光が当たらないようにするなどの対策と合わせて冷却ファンが効果あるのかなと思ってます。
α7RWさんが購入したUlanzi カメラヒートシンク、現時点で予約販売してます。
予約販売で半額になるためコスパ良いと思いますし、Ulanziの製品はコスパも含めて良さそうに思います。
価格的にも試しに購入して使って見るのに良いと思いますね。
書込番号:25411497 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カメラでの動画撮影って、どうなんだろう。
画質を上げると、発熱は増します。
ファイルサイズが多いので、いたしかたないです。
ビデオと違い防滴機能のなので、放熱性能は悪いでしょう。
どうしてもミラーレスにこだわるなら、排熱用ファン付きのを買いのも一手でしょう。
書込番号:25411668
0点
ありがとうございます。良さそうな感じですね。ただ、半額ってなんとなく、怖い感じしますね。候補の1つとしたいと思います。
書込番号:25411769 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ラッキー777777さん
確かに予約販売とは言え半額となると躊躇するかも知れませんね。
実際に中国メーカーなので品質についての評価は良し悪しがあると思いますが、ヨドバシなんかでも取り扱ってますから安かろう悪かろうではないと思います。
耐久性とかは使わないと判断できない部分ではありますが、国内メーカーよりも製品開発が早いですし三脚や雲台なんかも中国や韓国のSmallRig、レオフォトやマーキンスは評価も悪くないです。
通常価格も3,999円ですから評価も見てから判断しても良いと思います。
書込番号:25411949 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ラッキー777777さん
>ただ、半額ってなんとなく、怖い感じしますね。候補の1つとしたいと思います。
明日発売のため、半額オフは
今日中のオーダーまでかもしれません。
でも、実際の効果を確認後が良ろしければ、
その方が安心ではありますね。
書込番号:25411955
1点
参考になるかわかりませんがA7R2で4K撮影or長時間撮影する際は
以下の5VFANを2個プラ板とグルーガンで横に繋いでUSBケーブルを半田付けし、
モバイルバッテリーで動作させています。
https://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-16368/
液晶を引き出してボディとの間に入れてます。
ついでにボディはダミーバッテリーケーブルでモバイルバッテリーから給電。
私は長時間撮影の停止対策で上記のスタイルにたどり着きましたが
熱対策の肝は液晶を引き出してボディの素子裏に風を当てる事と
バッテリーも熱を持つのでダミーバッテリーを活用することでした。
FAN無しでも効果ありです、もちろん三脚利用が前提ですが。
書込番号:25419062
![]()
3点
有難うございます。先日、Ulanziのヒートシンクポチっと押してしまいました。まだ、商品は届いてないのでどうなるか分かりませんが!ところで、ダミーバッテリーとはなんですか?すみません、、
書込番号:25419370 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
USB給電出来なかった頃のミラーレスで連続撮影する場合は例えば下記のような物を利用していました。
Andoer 5V USB NP-FW50 ダミーバッテリー USB アダプタ ソニーA7 A7II A7R A7S A7RII A7SII A6000 A5000 A3000 NEX5 NEX3 ILDCカメラと互換性のあるフレキシブルスプリングケーブル付き https://amzn.asia/d/idkFu8O
撮影中のバッテリー交換無く連続撮影する為の物ですが
連続撮影は撮像素子だけではなくバッテリーも熱を持つので少しでもボディ内部温度が上がるのを抑制する為に使用します。
上記+5vファンの組み合わせとハッキングしたA7SやA7R2で2時間程連続撮影した経験があります。
書込番号:25421580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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