α7 IV ILCE-7M4K ズームレンズキット
- 静止画と動画の撮影性能や操作性、共有・配信機能を一新したフルサイズミラーレス一眼カメラ。各設定を素早く切り替えられるダイヤルを追加。
- 有効約3300万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載。高解像とともに拡張ISO204800の高感度を実現している。
- 従来比最大約8倍の高速処理が可能な画像処理エンジン「BIONZ XR」を採用。標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
最安価格(税込):¥275,688
(前週比:+4円↑
)
発売日:2022年 5月27日
このページのスレッド一覧(全205スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 27 | 13 | 2023年9月3日 08:14 | |
| 48 | 28 | 2023年8月7日 22:06 | |
| 11 | 14 | 2023年7月29日 20:54 | |
| 15 | 9 | 2023年7月27日 21:19 | |
| 7 | 8 | 2023年7月22日 17:20 | |
| 1157 | 200 | 2023年7月10日 23:50 |
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デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4K ズームレンズキット
昨日SONYオンラインで購入したのですが、同封品のもケーブルが紙の袋に入っいませんでした。
他の付属品は袋肉球入っていました。
以前購入した時は紙の袋に入っていたのですが、最近削減されたのでしょうか。
最近購入された方がいらっしゃいましたら確認頂きたくお願い致します。
書込番号:25397063 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
付属品の内容はスタートガイドにも記載されており、
USB Type-Cケーブルは紙の袋に入っておりました。
おそらく漏れと思いますので、購入されたソニーストアに
確認すべきだと思います。
書込番号:25397076
0点
>カメラヤンさん
>他の付属品は袋肉球入っていました。
袋肉球ってプチプチ袋の事ですね。
書込番号:25397085 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ご回答ありがとうございます!
いつ頃購入されましたか?
書込番号:25397092 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
誤字です。
失礼しました。
紙袋に入っておらず裸の状態で入っていました。
書込番号:25397095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何言ってるかさっぱりわからんよー
>同封品のもケーブルが紙の袋に入っいませんでした。
ケーブルが袋ごと入ってないの?
袋だけで中にケーブルが入ってないの?
ケーブルはあるけど袋に入ってないの?
ACアダプターが入っているけど、それとカメラを繋ぐケーブルがないって言ってるなら、
そんなの削減される訳ない、漏れてるにきまってるやん。
書込番号:25397150
8点
>カメラヤンさん
>昨日SONYオンラインで購入したのですが、同封品のもケーブルが紙の袋に入っいませんでした。
発売日に購入しましたが、ケーブルは紙の袋に入っていませでした。
バッテリーは紙の袋に入っていましたが…
ソニーは世界的な流れで、年々簡素化しています。
今年購入したZ'V-E1はかなり簡素化してありましたからね!
破損等の危険がない物は梱包しないのが、グローバル企業の流れです。
書込番号:25397152 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
>チコちゃん5才さん
やはりそうですよね…
ソニーに確認してみます。
書込番号:25397156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>α7RWさん
発売日に購入されたのはα7Wですか?
書込番号:25397162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>α7RWさん
α7Wより後に発売されたα7RXの開封動画
見たところ、ケーブルの紙の袋が簡素化され
裸で入ってました。
最近のα7Wも簡素化された可能性が高いですね!
ありがとうございました!
書込番号:25397185 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
怪文書かと思ったよ…
書込番号:25397561 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>カメラヤンさん
こんにちは。
ご心配事が解決してよかったですね。
GMレンズなんかもレンズケースと
段ボール外装で守られている感じで
簡素ですね。ソニーに限りませんが。
(大口径超望遠などはわかりませんが)
書込番号:25397646
0点
>とびしゃこさん
ありがとうございます。
どんどん簡素化されていきますね。
書込番号:25397676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
実際の梱包箱を開けるときはワクワク感絶頂でお気付きにならないことも多いかもしれませんが、従来のバブルラップ、透明ビニール袋やプラスチックテープなど石油ベースの包装材は完全に紙もしくはむき出しに置き換わっています。α7IVを購入したときに実感しました。
緑の葉っぱのアイコンだったと思いますが、梱包箱にも地球資源節約と環境保護に貢献するための企業努力であることが書かれています。
書込番号:25406862 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
アクティブ手ぶれ補正(フル、APS-Cモードいずれも)の使いこなしに苦慮しています。
歩きながら撮影すると、大きくカクンと水平が動くことが多く(補正のためか)、とても映像として見られるものではありません。
徐々に水平が補正されるのであれば問題ないのですが、カクンとなると違和感が大きく、スタンダードの手ぶれ補正のほうが精神的には良いように思います。
ジンバルレベルの安定性は期待していないのですが、iPhoneの手ぶれ補正並みは期待しておりました。
レンズを変えてもさほど挙動の差はありません。
ひょっとすると、VLOGCAMのZV-E10のほうが(歩きながらの)安定性はよいのではないかと思ったりしているのですが(クロップが大きいので)、ZV-E10とα7ivと両方使っておられる方がおられましたら比較してどんな塩梅かお教えいただければ幸いです。
なお、ビデオカメラ(AX700)も使っておりますが、そちらのアクティブ手ぶれ補正の挙動は気になりません(絶対的な補正量は少ないですが)。
(今回は長尺の街歩きを想定していますので、スリ足での撮影は考えておりません)
4点
>MiEVさん
AX700はアクティブモードでも手ぶれ補正は弱いですね。
その代わり、わりとまあ常にぶれているせいか(汗)、カクンとなったりはしません。
今となっては古い技術なのでしょうし、設計思想としての割り切りが異なるのでしょうけど。
書込番号:25307628
1点
>hunayanさん
あー、すみません、パナは初代デュアルIS機(GX8)との比較でした。
レンズだけの補正と私が書いたのは間違いですね。
機能的にしょぼい分、ぐにゃることはない。
GH5は持っていたのですが、別の理由で手放してしまいました。
キヤノンはフルサイズ枠で撮るとぐにゃりますので、自分にとっても厳しいです。
昔のビデオカメラでも同様なので、割り切り方が伝統なのかなあ。
>ソニーはカクツキが気になる一方、広角レンズを使っても周辺がグニャグニャとゆがむコンニャク現象は発生しません。
安定したかな、と思うと、カクンとなるので、それが困るのですよ。
まだ平均的にブレているほうがマシでして。
>あと、アクティブ手振れ補正は純正レンズでないとほとんど機能しませんし、
>なるべく広角側のほうが手振れに有効です。
はい。
今回は、E PZ 10-20mm F4 G(APS-Cモード)やら、FE 28-70mm F3.5-5.6 OSSをメインにテストしていまして、FE 20-70mm F4 Gも少し試しています。
ただまあ、極端な広角だともともと歪みがあるので補正が追いつかない可能性もありますので、そこも一応は配慮しています。
単焦点は持っておりませんので、その場合の挙動はわかりません。
書込番号:25307641
2点
パナ機はデュアルISUで劇的に良くなったと思いますよ。
GX8はα6500と同レベルだったので、
流石にα7Wのほうがマシと思います。
ネガキャン扱いされても仕方ないかなー。
書込番号:25307687 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>hunayanさん
GH5を使っていた時はもっぱら三脚使用か手持ちでもその場を動かずに撮っていました。
歩いて使わなかったためなのか、ぐにゃる事にも遭遇せず、なかなか調子良かったですよ。
AFには少々苦労させられましたが。
ただ、XLRアダプタを使うのでバッテリーの持ちが悪いのと(その点ソニー機はとても優秀)、シャッター速度優先で撮っていると絞り値がわからなくなるので手放しました。
書込番号:25307696
2点
>さんてんさん
自分は動画やらないので以下ネット情報の横流しですが。ZV-E10 vs α7IV では、ZV-E10 のほうが一般にアクティブ手振れ補正はより良好、というのが世評。たとえば:https://www.youtube.com/watch?v=JBxiyRUSh-4
あと、いずれにせよ、3rd party よりは純正レンズのほうが良好、というのもあって、たとえば:https://www.youtube.com/watch?v=0KEgSEHImlE
であるにしても、ジンバル不要とまでは行かない(程度問題ではある)。ということだと思います。
書込番号:25307844
![]()
0点
>撮貴族さん
ありがとうございます。
ちょうどよい比較動画でした。
7IVは、安定しているときは安定しているけど、破綻するとカクンとなる。
ZV-E10は、常に7IVよりブレ続けるけど、突然大きな破綻をしない。
ジンバルは静止画と動画を臨機応変に切り替えたいとき撮影しづらいのと、周りに威圧感をもたらすので、おいそれとは使えないのですよね。
スマホやアクションカムのほうが絵的には安定するのですが、今度は音声収録の自由度が下がってしまう。
とはいえ割り切りが重要か。
両者比較だと精神的にはZV-E10かと思いますが、スマホやアクションカムの併用も考えないとと思いました。
ZV-E10のちょい上位機種で7IVとバッテリが共用できる機種が出るといいのですけどね。
ただ、センサーシフトでのアクティブモードが搭載されると振る舞いは7IVぽくなりそうで、少々怖いところでもあります。
(ZV-E1にはダイナミックアクティブモードというものが搭載されていますが...)
書込番号:25307889
1点
センサーサイズが小さいほうが手ぶれ補正には優位ではないでしょうか。
いずれにせよ、グニャる部分が目立たない画角かクロップされた状態であればパナの最新鋭機のほうが良いと思います。
ただ自撮りの場合20mmくらいの広さが欲しいですし、
グニャグニャとのせめぎ合いになるでしょう。
自撮りで無い場合は35mm程度を使えば緩和されると思いますが
私の場合要らぬ心配をしたうえ動画データに不備があるのも馬鹿馬鹿しいので
ソニー機でジンバルを使うカット、使えない場合は大きく動かないカットで使いわけ対応しています。
ちなみにジンバルの揺れもなるべく抑えたいので、
私はFX30をメインカメラとして使ってます。
書込番号:25307907 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hunayanさん
重力の影響を受けるのでセンサーサイズの差は大きいでしょうね。
m4/3のパナは自分の用途では困ったことがあったのでメイン機としては乗り換えたのですが、いずれ再評価が必要かもしれません。
静止画含むカジュアル撮影時の総機材量は大きな問題でいつも悩まされています。
とりあえずはアクションカムかなあ(処分しなければよかった)。
それと、全体の軽さも撮り方の安定という面では重要だと感じていますので、APS-Cボディの新型機も視野に入れていきたいと思います(バランスはケージ等でとる必要があるかも)。
まあ、普段の多くは三脚撮りか、手持ちでも歩き回らないので7IVでも困ることはないのですが、急に歩いて撮りたいという時が来るんですよ。
書込番号:25309131
1点
>さんてんさん
私はα1とFX3を使っていますが、アクティブ手ブレ補正でカクつくイメージはありません。(レンズは24-105Gと50f12GM)
もちろんジンバル歩きのように上下運動を極力抑えた撮影をしています。
α7Wはそれらよりあとに発売されたので、手ブレ補正も変わらないと思います(価格なりに抑えられている可能性もありますが)
もし、純正レンズでカクつくなら、いっそ全てをオフにして後処理でCatalyst Browseの補正をかけてみるというのはいかがでしょうか?
https://onl.sc/3i33dws
※SONYストアジャパンのYouTube動画。23分くらいからCatalyst Browseの解説があります。
書込番号:25322317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>茶トラのジルさん
!!!!!
そういえば、他のαと比べるというのをやっていませんでした。
7Siii持っているので、それでも試してみます。
7Siiiでラフな撮影は考えていなかったもので...(ほぼ三脚か、手持ちでも動かず慎重に)。
Catalyst Browseはですね、まあそこそこ頑張ってくれるのですが、歩きながらだと四隅の劣化が目立つんですよね(程度はパラメータによる)。カメラマンが場所を動かないケースだとよいかもしれません。
書込番号:25322410
1点
>茶トラのジルさん
7Siiでもテストしてみました。
結果としてですが、やはり同じです。
レンズを変えてみたりして優劣は下記のような感じ。
・FE20-70, E10-20 アクティブ:×(カク付き大いに目立つ...安定と破綻の繰り返しのような感じ)、スタンダード:△の下(カク付き目立つ)
・FE28-70 アクティブ:△の中(カク付き多少ありだが、まあ使えるかなという感じ)、スタンダード:△の中(カク付きなしだが全体揺れ多い)
★ここでいうカク付きは、大きく「カクン」と画面が揺れる(水平補正の破綻)の現象です。
これらあくまでも屋外をラフに歩いた場合。
すり足で歩く場合は程度次第のようで、OSS付きレンズならアクティブで実用範囲のような気がします。
もちろん歩かず撮影する分にはアクティブ手ぶれ補正の成果は大きいです(余談ですがサードパーティのレンズでもそこそこ頑張れます)。
茶トラのジルさんがお使いのFE24-105はアクティブでの評判が良いみたいですね。
OSS付きのほうが相性良いというのは、以前から言われてはいましたが...。
このあたり、ソニー側の見解も問い合わせしてみることにしました。
今後のレンズ選びにも関係してきますし。
書込番号:25324135
1点
>さんてんさん
すいません、ご回答いただいていたのに見逃していました。
なるほど、やはりカクついてしまうんですね…
私では解決策が分かりませんが、いい方法(レンズなのかボディなのか)が見つかることを祈っております。
24-105Gはα7RX(8段補正でしたか?)に合わせてアップデートしているのも関係しているかも知れませんが、カクつく感じはないです。
もし、SONYストアなどに行く機会があれば、試されるといいかもしれません。
書込番号:25338140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>茶トラのジルさん
お返事ありがとうございます。
確かにストアに行くという手もありますね...。
実は、今日、あらためて撮影テストをしたのですが、なんと、補正が滑らかに効いているではありませんか。
以前と設定を変えることもなくカクつきが激減しています。
さすがに画角を望遠側にすればするほど効き目は減少してカクつきが出てきますが、換算15、20ミリあたりで期待どおりの動作をしました。
(レンズはFE20-70とE10-20でテスト)
なお、FE28-70も試しましたが、アルゴリズムが異なるためか、よろしくない挙動です(カクつきが残ります)。
とはいえ別の気になる点もあるので(手持ちパンやティルト時に液晶画面が大きく揺れてそれが記録されている場合がある)、もう少し試そうと思います。
現状で考えられるのは...
・カメラに不安定要素がある(設定が有効にならないなど異常動作するケースがある)
・故障の前兆(再発するなら)
・以前はケージや三脚用プレートを取り付けていたのでその副作用があった(今日のテストで唯一違うこと...センサーを動かす磁力に影響?)
・私がボケている(アクティブ設定していないのに設定したと言っている...さすがにそれは)
ただまあ、テストし始めるとやること多くて大変なんですけども...。
ソニーさんと話したらデータ見てみますよということになりました。
書込番号:25338203
1点
Eマウントは口径が小さいから、動画の手振れ補正はきびしいでしょうね。
また、SONYはボディとレンズの協調手振れ補正ができなかったような気がするんですが。
パナソニックのS5mk2のレビュー動画を見つけました。
手振れ補正の感じはα7IVと比較してどうでしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=kmwYCNTTh3M
書込番号:25371280
1点
>taka0730さん
ボディとレンズの協調補正は本機種ではできませんね。
できる機種もありますが。
うーん、せっかくお教えいただきましたが、あまり比較に使えない動画でした。
テストするというよりお手軽持ち歩きという感じなので。
なお、本件はボディ内手ぶれ補正のユニットの制御がうまくいっていないようなカクつきです。
それがもともとそんな感じなのか、故障なのか、その両方があり得るのかを検証する段階なのですが、なぜだかその後『良い感じ』に動くようになってしまっていて、検証が止まっています(ソニーにも報告済み)。
また、新たに6700を手に入れたのでそれとも比較しようと思っています。
書込番号:25371368
0点
> SONYはボディとレンズの協調手振れ補正ができなかったような気がする
気のせいだわ、それ。
レンズ内手ぶれ補正ありのレンズだと、自動的にボディ内補正と協調になる。片方の補正だけで、というのは出来ない。協調連動してか、全く手ブレ補正なしか、の二択になる。
書込番号:25371556
1点
>taka0730さん
>辣油プリンさん
...Eマウントの口径はAPS-Cとしては大きいほうだと思いますよ。
で、メカとしてのレンズとボディの協調補正は、本機ではできないようです。
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/function/compatibility.php?fnc=1002&area=jp&lang=jp
さすがに動画の場合、電子補正との協調補正はしていると思いますけど...。
書込番号:25374220
0点
>さんてんさん
あ。大変失礼しました。動画撮影のときの大きなブレ補正のさいのレンズ+ボディの協調動作のことでしたね。それだったら仰る通りです。
「静止画向けの補正だったら、α系はレンズに手ぶれ補正機能が備わってれば、デフォルト必ずボディと同時補正動作になると言うつもりでした。でも、ここのスレの話題からはズレてましたね。」
書込番号:25374779
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
2点質問というか意見を聞きたく投稿させていただきます
まず暗所性能なんですが、車の撮影をメインでしようしているのですが、暗所のノイズがかなりすごいです。
夜間に最適な設定などあれば教えて頂きたいのですが、そもそもこちらのカメラは暗所性能的にはあまり優れていないのでしょうか?
またカメラ初心者の為最初はキットレンズをしようして、とりあえず50mmのF1.8の単焦点レンズを買ってみました。
次に購入するレンズで迷っていますが、シグマやタムロンの標準ズームレンズの大三元レンズ?というのを買うか、
タムロンさんの28-200というのがレビューも良さそうでいいかなと思ったんですが、皆様のお意見聞かせて下さい。
また他にも選択肢があればお聞きしたいです。
1点
>まず暗所性能なんですが、車の撮影をメインでしようしているのですが、暗所のノイズがかなりすごいです。
えっつ、少し驚き.
動いている車を撮影しましたか? ISO感度はいくつですか?
それより、ノイズが酷い写真をアップしてくだされば、様子が分かるでしょう.
書込番号:25360863
2点
>だぐまんさん
暗い所でのノイズとのことですが、
シャッタースピード、絞り、ISOの値はどうなっていますか?
それと、被写体は動いているとか、静止しているとか
撮影している条件を書かれた方がレスもつきやすいです。
あと、追加するレンズですが
何をどの様に撮るかで
必要なレンズも変わってきます。
書込番号:25360865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>万能レンズ
空想の域になりますし、
空気中では F0.5が理論レベルの限界とされているものの、
画質メインの静止画用で、個人の買い物としては F1.0前後が事実上の限界です。
F1.0でも、F2.0に対して「4倍明るい」けれども、感度とF値の総合力に対して足りない場合は、
カメラ側の高感度で補うしかありません,(^^;
書込番号:25360869 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
夜間で手持ち撮影ですか?
停まっているなら、三脚固定で遅めのシャッター速度に出来ませんか?
走っているなら、流し撮りとか。
書込番号:25360881 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>だぐまんさん
>>シグマやタムロンの標準ズームレンズの大三元レンズ?というのを買うか、
こちらは画質重視と成ると思いますが
より上を望むとかSONYの性能を引き出したいなら
SONY純正のGMレンズの方がより良い結果が出ると思います。
>>タムロンさんの28-200というのがレビューも良さそうでいいかなと思ったんですが、皆様のお意見聞かせて下さい。
こちらの選択肢は1本持って行けば、たいていの被写体を撮影出来る便利なズームレンズで有って
画質を最優先させたレンズでは有りません。
※必要充分な画質と思えるかどうかはご自身で判断すべき点
ただ何も持って行かないより対応範囲は広く成りますね。
書込番号:25360888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>だぐまんさん
α7IVを使用していますが、いい意味ではオールマイティ、悪い意味では中途半端、暗所性能においても可もなく不可もなくという感じです。
ただ、今はAIノイズリダクションがアプリで出ているので、ある程度のノイズは何とかなってしまいます。
他の方がおっしゃっていますが、作例などをあげていただかないと、アドバイスも難しいです。
書込番号:25361601 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>だぐまんさん
>車の撮影をメインでしようしているのですが
撮影しているご自身はそれで十分理解できるのでしょうが、夜間のレース撮影、街角での走行車両の撮影、博物館での展示車両の撮影、ご自身の車両を夜の風景と一緒に撮影する・・・
他にもシチュエーションがあると思いますが、これらの撮影を同じレベルで語ることは難しいと思います。
α7Wの暗所性能が悪いとは思いませんので、ノイズが気になるなら、いかにしてノイズを減らすか、端的に言えばISO感度を落とす方法を探すべきでしょうし、万能レンズなんてありはしませんから、撮影目的に合致したレンズを選ぶことも考える必要があります。
書込番号:25361617
0点
http://www.anfoworld.com/Lens.html#FstopandNA
↑
ちょっと難しい内容ですが、レンズの損失無しでも、
F1.0の段階で光の量としては 1/4になります。
F2.0で更に 1/4になりますので、
(レンズの損失無しでも) 合わせて 1/16になりますが、
それでも F2.0は明るいレンズのうちです。
いろいろ納得し難いかも知れませんので、
良さげに思うレンズをテキトーに選んで、【レンタル】して実態を確認されてはどうでしょうか?
費用も考慮すると、F1.4あたりになるかと?
書込番号:25361667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>だぐまんさん
こんにちは。
まず最初に、ISO・F値・シャッタースピードの関係は理解されていますか?
カメラ初心者とのことなので、理解されていなくても恥ずかしいことではありませんが、この辺りがまだだと既に出ているアドバイスの意図も伝わらないと思うので、理解度を明確にされるほうが適切なアドバイスを頂けると思います。
簡単に説明をすると、ISOは大きくするほど、F値は小さくするほどシャッタースピードを早くする事が出来ます。ただし、ISOは大きくするほどノイズが増えます、F値などについても小さければいいというわけではなく、どの様なシチュエーションでどの様に撮りたいかによって適正値は変わってきます。
相互関係にあるので重要なのはバランスですが、カメラやレンズの性能でそのバランスのアベレージを上げることは出来ます。レンズの性能については利便性と性能は相反する部分もあり、そのバランスも価格次第なところもあります。
もしかすると、その辺りをカメラ任せに出来るAUTOモードで撮影されてノイズが気になっている状況でしょうか?
書込番号:25361926 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
フルオートで夜間撮影すると、かなりのスローシャッターになっていると思います。
そのため、動体ブレ(被写体ボケ)が発生するのですが、
初心者の中にはノイズと動体ブレ(被写体ボケ)を一緒クタにしている場合が時々あり、
共通認識の上で食い違いが出ています。
シャッター速度の概念すら不十分な初心者は、どのようなシャッター速度であるのか?を挙げられない場合もあります。
そのため、実際の撮影画像(ただし Jpeg画像)を、無加工で画像アップされることをお勧めします。
無加工の Jpeg画像には撮影データ(Exif)が含まれているので、それが判断材料になります。
書込番号:25361976 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
だぐまんさん こんにちは
暗い場所で 撮影の場合 ISO感度上げて撮影していると思いますが ISO感度上げるほどノイズが出ますので ノイズ減らしたいのでしたら ISO感度下げるしかないのですが そうするとシャッタースピードが遅くなりブレが出てしまうため 止まっている車でしたら 三脚使い ISO感度下げ 撮影するのが良いと思います。
書込番号:25362008
2点
撮影感度、標準でISO51200までなので、暗所性能が劣っているということはないです。ISO感度最低付近で使うのなら、ノイズは載らないので、どんなカメラでも最新カメラなら違いはないと考えます。暗所性能は、ISO感度を上げて撮影したときにどれだけきれいに撮影できるかです。それとカメラセンサー大きくて画素数が少ないほうが有利です。暗所性能に不満なら、ソニーなら、ZVE1とα7S新しいやつだけでしょう。他の方のコメントにあるように、このカメラはバランスが取れていて、いいカメラです。少し前に使っていて売って、値上げが二回あって、なんか買う気が起きなかったけれど、キャッシュバックとポイント還元で安く買えたので、同じのを買ってしまいました。個人的にISO12800まで使ってます。
書込番号:25362903
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0点
>だぐまんさん
カメラ初心者さんのようなので、まずはカメラの設定にはどのような効果項目があるのか?
レンズのF値とシャッタースピード、ISOの関係など学ぶ必要があるかと思います。
JPGで撮っているのか?RAWなのか?でもかなり変わります。
7IVは暗所で高感度撮影でもそこそこ画質は維持してくれます。
たぶん、スレ主さんは自分が撮りたいイメージとカメラの設定やレンズのF値、シャッタースピード、ISOの関係性がいまいち初心者でわかってないのではないでしょうか?この関係性が理解できずカメラ任せで撮っても暗所の撮影は上手くいかないことはあると思います。
私はヒメボタルの撮影を行いますが、初心者の方や、カメラ、レンズの特性や高感度ノイズなどの理解がない昼間しか撮影経験がないような方は暗所ノイズだらけ、ヒメボタルも綺麗に撮れず撃沈する方が大半です。
最近のカメラは高機能になりすぎて、まずはカメラのメニューを1つづつチェックし、どんな機能なのか理解を深めないと100パーセント活用できないと思います。カメラ任せの撮影では限界があります。
レンズに関しては、初心者は28-200mmが素敵に見えますが、玄人になると用途に合わせて単焦点、ズームなど撮る被写体によって欲しいレンズが変わります。暗所でノイズが気になるような方はF値の暗い便利ズームを買うことは余計にノイズが出るレンズを買うことになるので、ご自分が撮る被写体、シチュエーションにあったF値の明るいレンズなどを検討されるのが良いと思います。
とりあえず万能レンズで色々マルチに撮りたいということなら、1本持っていても良いズームレンズでしょう。
書込番号:25363813
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0点
メーカーが「万能」と称したわけでもなく、撮影者のネーミングによって、拡大解釈していると思います。
「汎用」とか「多目的」とか「妥協仕様」というところが実態に合うかと思いますし、
拡大解釈による選択ミスを防止できるでしょう(^^;
書込番号:25363830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
去年a7r3を壊れるまで使い倒し、現在a7ivを使用中です。
r3は好きなカメラでしたが、夜間撮影で緑色中心のカラーノイズが右側にガッツリのって、作品として使えませんでした。
で、2台目、購入にあたり、
a7rivとa9を候補に上げています。
犬、バスケ、飛行機が主な撮影対象です。
a7riv、気になるのはやはり、カラーノイズ。
同条件で使われてる方のご意見を聞きたいです。
書込番号:25359645 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
xmarchangxさん こんにちは
確認ですが ISO感度どの位で使用していますでしょうか?
書込番号:25359654
1点
>xmarchangxさん
そのための7S系なんじゃないの。7R系使って夜間ノイズ出るって、当たり前じゃん。
書込番号:25359679 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>xmarchangxさん
Rawでポストで仕上げるのだったら、
結局ある程度は画素ピッチに左右されると思ってます(設定できるiso上限はカメラによって変わりますが)
聞かれているのがjpegで、作品撮影もjpegでしたら、
使用想定上の最高感度、
そして作品として必要なサイズなどを書かれた方が、
より回答が受けやすいと思います。
またrawでの運用ですが、DxoPureraw3、lightroom classic cc 、photoshop cc、その他のrawノイズ除去処理ソフトを
ポストで使われるのであれば、例えばPureraw3では2段半isoを落として撮影した画像と同等のノイズ感に仕上げることができるとうたってますが、使用してみて確かに相応の感触はあります。
なので7r4でも併用すればノイズに限ってはいい感触があるかもしれません。
これについてはノイズを少なく撮影できるカメラでは更にということにはなってしまうことですが….。
a9、a1を使用していて、a7r4も使ったことはありますが、
ノイズ感はa9が画素数分やはり少ないとは思います。
書込番号:25359730
1点
>xmarchangxさん
確かにカラーノイズと言うか、偽色と言うのか? 定かではありませんが、ある条件で赤、青、緑のドット状でノイズとして現れる場合と、同じく赤、青、緑の色ムラとして偽色的に色が浮いて出てくる場合がありますね。
カラーノイズの場合は基本的に高感度の弊害として現れますが、ISO感度に関係なく色ムラは現れます。
これはLPFレスの宿命のようなものと思い、諦めるしかないと私は思っています。
完全に消せない場合もありますが、後処理で消して行くしかないと思っています。
Canonの場合には完全なLPFレス機がないようなので、レフ機時代からあまりお目に掛かった事はありませんが、SONY、NIKONでは盛大に発生します。
なぜかLPFレスでもFijiFilmの機種では目立ちません。(発生していない様に見えます)
いつもいつも出る訳ではないのですが、グレー系のモノトーンで露出が少しアンダーな部分に良く発生します。
SONYとNIKONでこれを避けたかったら、LPFのある機種をチョイスしておいた方が無難です。
あとは先ほども記しました様に、後処理で消して行くしかないでしょう。
a9はLPF装着機種でしょうから、多分この現象は起きないと思われますので、a9を選択したら余分な心配は軽減されると思います。
a7R4はダメです。
書込番号:25359857
![]()
1点
ご意見ありがとうございます。
a7rivのスレッドに投稿したつもりが、aiv無印の方に投稿してしまいました。
RAWで撮って現像してます。
やはりR系で夜間ヒコーキ撮影は難しそうですね。
貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:25359888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
低画素機と高画素機の高感度比較って
適切にやらないと意味が無いし
そして適切にやってない人が多いと思う…
高画素機の絵を低画素機に合わせてリサイズして比較しないといけないわけだけども
この場合ここ15年くらいは
同世代のセンサーで比較したとき
むしろ高画素機のほうが高感度での表現の幅が広くて使いやすいと感じてます
ベイヤーである以上、3倍に画素補間するしかないので
等倍で綺麗な絵は得られません
7Sシリーズの絵と、7Rシリーズを12MPにリサイズした絵を比べると解像感の差がすごいですよ
書込番号:25360085
2点
>夜間撮影で緑色中心のカラーノイズが右側にガッツリのって
高感度で(個々の受光素子サイズが)狭小になるほど「光ショットノイズ」の影響が不可避になりますが、
基本的にランダムノイズですので、
偏って発生したりしないようです。
スレ主さんからの ISO感度の具体例がありませんが、
常用感度付近であれば、(販売店経由で)点検が必要かもしれませんね。
もしかすると、カメラ内の過熱による熱ノイズが偏在しているのかもしれませんが、
これについては「同じ被写体条件の撮影」において、
過熱に至らない場合と
過熱した場合とで撮り比べると確認できるかもしれません。
書込番号:25360095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ISO12800です。夜の祭りだとISO6400で乗ってました。
今のa7ivはノイズの乗り方がきれいなので気になりません。
書込番号:25360453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
>>常用感度付近であれば、(販売店経由で)点検が必要かもしれませんね。<<
>xmarchangxさん...が仰っておられる現象が、私の考えている現象と同じものであるなら、感度に関係無くある種の(グレー系のモノトーンなど)条件が合致した場合、色ノイズとも言える色ムラが発生します。
分かり易いサンプルとして、Studio sceneのスクリーンショットを添付します。
LPFレスの機種の場合、特にSONYとNIKONではこのような色ムラが低感度でも発生します。
スレ主様の状況ですと、濃淡がある空の部分に発生しているのだろうと解釈しました。
Film時代の相反則不軌がそのまま色ムラになった様な現象です。
よってこのノイズは故障では無く、LPFレスの弊害だと思っています。
書込番号:25361514
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
質問です。
プレビューの状態で写真から動画に切り替えると、アンバーになってしまいます。色温度で800くらい差がある感じです。
色温度設定はオートにしていません。それぞれモニター設定効果ON、クリエイティブルックはST、マニュアル露出です。
これは故障でしょうか?またはどこかの設定で解決するものでしょうか?
1点
>ラーメン3さん
こんにちは。
>プレビューの状態で写真から動画に切り替えると、アンバーになってしまいます。
>色温度で800くらい差がある感じです。色温度設定はオートにしていません。
ホワイトバランス固定で動画と静止画で
色温度が変わるのは不思議ですね。
α7IVだと、例えば、下記のような設定は
されていないでしょうか。これなら動画に
切り替えた時に何か変わるかもしれません。
・静止画/動画独立設定
https://helpguide.sony.net/ilc/2110/v1/ja/contents/TP1000657803.html
静止画撮影と動画撮影で別々に設定できるのは、以下の項目です。
絞り
シャッタースピード
ISO感度
露出補正
測光モード
ホワイトバランス
ピクチャープロファイル
フォーカスモード
また、右肩のモードダイヤルで
緑色「AUTO」=「おまかせオート」
をえらぶと、ホワイトバランスは
「オート」に固定されるそうです。
・ホワイトバランス(静止画/動画)
https://helpguide.sony.net/ilc/2110/v1/ja/contents/TP1000631439.html
書込番号:25354302
![]()
1点
>とびしゃこさん
ご返信ありがとうございます
静止画/動画独立設定はまだ触ったことがないのでみてみます。
ちなみに静止画、動画共にケルビンは5000(カスタムでM+0.75)で設定しておりますが動画切り替えた瞬間色がアンバーになってしまいます。4200くらいに下げると静止画と色が揃います。
モードダイヤルは常にMです。
いただいたリンク、よく読んでみます。
書込番号:25354360
1点
>ラーメン3さん
>プレビューの状態で写真から動画に切り替えると、アンバーになってしまいます。色温度で800くらい差がある感じです。 色温度設定はオートにしていません。それぞれモニター設定効果ON、クリエイティブルックはST、マニュアル露出です。
静止画の色温度、動画の色温度をそれぞれ独自に設定した際に、800Kくらい差を付けた設定値にしていませんか?
「色温度設定はオートにしていません」とのことですが、色温度設定は具体的にどう設定しましたか?
書込番号:25354599 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ありがとうございます
ホワイトバランスの設定項目は静止画、動画共「色温度/カラーフィルター」→「5000K(M+0.75)」です。
静止画を5000k、動画4200kで色が揃う感じです
書込番号:25354640
0点
こんにちばんは。ソニーのデジカメも動画撮影もありませんが・・・
色温度5000度って人工光源のような。
その仮定で・・・
静止画のシャッタースピードを1/20秒とか1/30秒で撮ってみてください。
また、日中昼間の太陽光源でも撮ってみてください。
これで色合いの差がなくなれば、
静止画撮影の「フリッカー低減」機能のせいかもしれません。
「フリッカー低減」は明暗点滅のもっとも明るいタイミングが画像中心に収まるように電子シャッターを制御しているかと。
結果、暗いタイミングの色合いの影響は少ないかと。
動画は、明暗を平均した色合い。
それで静止画と動画で色合いが変わると説明できなくはありません。
まぁ、実機を持ってるでなく、動画を撮るでなく、ふとした思い付きです。
ちょうど最近、人様のフリッカー写真に悩んだものですから。
見当違いでしたらご容赦を。
書込番号:25354731
![]()
1点
>スッ転コロリンさん
ありがとうございます。
まさに、LEDライトを使用してた時の話なので、ちょっとビクッとしましたw
「フリッカー低減」説、なるほど、シャッタースピードや光源を変えて試してみます。
ただ、同条件をα7SV使用時には起こらなかった現象なので、、やはり初期不良なのでしょうか??
書込番号:25354851
1点
>スッ転コロリンさん
>静止画撮影の「フリッカー低減」機能のせいかもしれません。
なるほど、動画=電子シャッターなので、
LED照明下で静止画と動画のフリッカー
(低減)による露出村からの色温度の
違いが出てきてもおかしくないかも
しれませんね。
>ラーメン3さん
>ただ、同条件をα7SV使用時には起こらなかった現象なので、、やはり初期不良なのでしょうか??
LED照明下での電子シャッター(動画も同じ)
でのフリッカーの影響は電子シャッターの
幕速によるようです。
α7SIIIは非積層型CMOSながら、
電子シャッターのスキャン速度は
確か約1/125秒と高速です。
α7IVの電子シャッターの幕速は
1/30程度といわれていますので、
LEDのフリッカーによる照明ムラの
影響が出やすいのかもしれません。
・無音・無振動で撮れる「電子シャッター」の課題
https://kakakumag.com/camera/?id=12587
書込番号:25354924
1点
>スッ転コロリンさん
ありがとうございます
今実機がないため明日以降、試してみたいと思います!
書込番号:25354938
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
Eマウントはオワコンだと聞きました。Zマウントに負けてしまってジリ貧になる。
話を聞くとEマウントは光学的に無理があるように思えてしまいます。
そこでZマウントを使ったことがある方教えてください。
1.Zマウントレンズは、Eマウントレンズと比べ物にならない程良いレンズですか?
安価なレンズF値の暗いレンズでも明らかに違いますか?
2.Photoshopで現像する場合でも、質の違いは大きいですか?
3.私は高級はF値の明るいレンズF1.2 F0.9 等のレンズには興味がありません。
(私の好きな被写界深度はF5.6台です) それでも、影響は大きいですか?
私はα100から使っていまして、α99Uからα7W・α7RUをにマウント変更しましたが、特に不満はありません。とても綺麗な写真を出してくれると思う半面、極端に性能向上は無かったんだなぁ思います(画質だけの話ですよ)。むしろPhotoshopをはじめレタッチソフトのAIノイズ処理等の性能向上に驚愕しています。
Zマウントシステムに移行するべきか悩んでいます、趣味で写真をしている者で簡単に全システム変更は出来ません。
申し訳ないですが教えてください、お願いします。
9点
>下手な鉄砲打ちさん
>EF50mmF1.2が出る前までは50mmF1.2のスペックのレンズはEマウント径では作れないといわれていました。
それはどういう理由でしたか?
Fマウントに 50mm F1.2 のレンズがありますので、それより口径が大きいEマウントでしたら、問題無いように思います。
ソニー Eマウント:マウント径 46mm
ニコン Fマウント:マウント径 44mm
Ai Nikkor 50mm f/1.2S
書込番号:25338919
1点
>hunayanさん
>互角なら負けですよ。
意味がわかりません。
>有利だって話なんですから。
大口径マウントは、射出瞳が遠いレンズ、射出瞳が大きいレンズにメリットがあります。
射出瞳が小さくて近いレンズには、マウント径の大小はあまり関係ありません。
>下手な鉄砲打ちさん
>Eマウントで大きな後玉径を持つFE100mmF2.8STMレンズレンズ構成図をもとに比較してみました。
射出瞳からどのような光路で光が出てくるのかが肝心ですから、そこがわからないと。焦点距離も違いますし。レンズ径だけ比べてみても判断できないと思います。いずれにしろ、FE100mmF2.8レンズも可能な限り後玉径を大きくしたいと言うことはわかりますね。
>ちなみにこのレンズも他のREレンズと同様にEマウント径より小さな四角い遮蔽物もついています
フレアカッターです。イメージセンサーは四角形なので、撮像に必要のない光を遮っています(逆に通ったら害になる)。
>EF50mmF1.2が出る前までは50mmF1.2のスペックのレンズはEマウント径では作れないといわれていました。
>結局技術的な裏付けもなしにイメージで皆さん語っておられた。
そうだと思います。よく理解していない人がイメージで語っていたのでしょう。
Eマウントよりも小径でフランジバックが長い(撮像面とマウント径の関係がもっと厳しい)ライカMマウントでもF0.95のレンズがずっと昔からありましたから。とはいえ、小径マウントで画面周辺部までF数の小ささを活かせて高画質なレンズが実現困難なことは事実でしょう。
>F値の大きいレンズまで光学的に劣るようなことがイメージ先行で語られていることが話がかみ合わない最大の理由です。
「大口径マウントは射出瞳が遠いレンズ、射出瞳が大きいレンズに有利」と言っています。
それに該当しないレンズなのに性能の良いレンズがEマウントにあるから大口径マウントに意味が無いと全否定するところがおかしと思いますよ。
>最終的には超大口径レンズの話になって、だからEマウント径では将来的には、となってしまう。
>最初にその前提で問題提起すればよいのに各論を総論に置き換えてEマウント全体に対して問題提起することに問題があると思います。
私は最初にその前提で書いているのに、Eマウント総論と捉えている方に問題ありませんか?
>ひめPAPAさん
>「小口径のマウントでもF0.95のスペックのレンズは設計できますが、周辺部ではF0.95での性能を発揮させることは難しくなります。」と言う言葉を否定して、「できない」と勝手な解釈にするのは止めた方が良いです。
そのコメントの否定はしていませんが。さっきも書きましたが、ニコンの人は同時に次のようにも述べています。
『Noctの場合は、例えばレンズの最後部までこのように大きなレンズを使用でき、ようやくこのスペックでこの性能を実現できるようになった』
つまり、最後部にこの大きさのレンズが入らなければ実現できなかった、と。
>出来るまで頑張ってみるのも、大切ですよ。
ポジティブ思考な人が頑張れば、光学の物理を曲げられますか?
書込番号:25338964
9点
>青連赤道さん
>それがいつの間にか「センサーサイズ」ではなく「価格帯・機材の大きさ重さについても近いから」に変わってる。
また捏造改竄していますね。
私は「(センサーサイズが少し違うが)画質・価格帯・機材の大きさ重さは近い」と書きましたよ。
そして、ここはセンサーサイズやそれがもたらす画質は話題じゃないですから。
書込番号:25338968
10点
>cap38740さん
折角なので、
>私は1回目で違和感を感じました。
一回目とはこれの事ですか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000912430/SortID=21031119/ImageID=2829350/
>ご自身で写真をアップして見てください
これも折角なのでお言葉に甘えて
書込番号:25339048
7点
>Tranquilityさん
>ポジティブ思考な人が頑張れば、光学の物理を曲げられますか?
凝り固まった考え方では、新しい世界は見えないでしょうね。
50mmF1.2の例を見ても、まだまだ新しい方法がありそうだと思えませんか?
物理を曲げなくても解決策を探し続けて技術が進歩してきたのですよ。
技術の進歩を否定して旧態依然の世界に留まりたいのかも知れないけど、
そんな懐古趣味の人を置き去りにして世の中はどんどん進んで行ってしまうのです。
書込番号:25339052
9点
内容が徐々にとっ散らかってますが…
・Eマウントはオワコンではない、どころか今後益々いいカメラやレンズが出てくる可能性が高い。※二層トランジスタの実装など
あと、マイクロフォーサーズセンサーはAPS-Cセンサーより圧倒的に面積が狭い(小さい)、という理解でいいですかね?
書込番号:25339061 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ひめPAPAさん
>50mmF1.2の例を見ても、まだまだ新しい方法がありそうだと思えませんか?
>物理を曲げなくても解決策を探し続けて技術が進歩してきたのですよ。
どの50mmF1.2のどのようなところを見て、ですか?
それをどのように解決しているのですか?
書込番号:25339066
6点
>意味がわかりません。
それ言うなら5つのセンサーカテゴリーを誰かさんは、フルサイズ、APS-Cとm4/3、少し離れて1型センサー、コンデジセンサーの4つのグループに見えます。と言うてたが、よっぽどこっちの方が意味がわからんわ。
何故5つのカテゴリーを4つのグループにするんか?
サイズがm4/3に近い1型センサーを「やや離れて」と強調してるのに、何故APS-Cよりm4/3は「もっと離れて」と言わんで同じグループにするん?
書込番号:25339071 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>Tranquilityさん
比較写真ありがとうございました。
ただEマウントのカメラに何故Mマウントのレンズなのか分からないのですが、これって作為なしの公平な比較と見ていいのでしょうか?
色々見ていたらEマウント規格で一応シグマに35mmF1.2があったのですが、これを付けても同じ結果になるのでしょうか?
書込番号:25339083 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
些細なことかも知りませんけど
α7 IV フルサイズ 35.9mm×23.9mm
α7R V フルサイズ 35.7mm×23.8mm
上位機種のα7R V のセンサーが僅かに小さいのは何でやろ?しかもこっちの方が画素数多い6100万画素やのに不思議やわ。
書込番号:25339093 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
オワコンというなら、マイクロフォーサーズなのでは・・・
パナソニックはフルサイズシフトしてますし、OMデジタルは鳴かず飛ばずみたいです。
書込番号:25339095
9点
>Tranquilityさん
>どの50mmF1.2のどのようなところを見て、ですか?
>それをどのように解決しているのですか?
私に技術解説せよと?
既出のリンクです。曇りなき眼でみれば技術の進歩が見えてくると思いますよ。
もはや「十分に発達した科学技術は、魔法と見分けがつかない」のレベルで、
旧態依然の人には何も見えないのかも知れませんが。
https://www.lenstip.com/601.11-Lens_review-Sony_FE_50_mm_f_1.2_GM_Summary.html
https://www.lenstip.com/609.11-Lens_review-Nikon_Nikkor_Z_50_mm_f_1.2_S_Summary.html
https://digicame-info.com/2021/06/z-50mm-f12-s-2.html
書込番号:25339118
5点
>偏差値48さん
こんばんは。
>ただEマウントのカメラに何故Mマウントのレンズなのか分からない
私が持っている35mm判用F1.2レンズがそれしかないからです。
>これって作為なしの公平な比較と見ていいのでしょうか?
口径食がそのように作画に影響するか、という『例示』です。
この35mmF1.2の周辺光量低下は正確にはわからないのですが、マイナス3EVくらいと思います。
「Sigma A 35 mm f/1.2 DG DN」はマイナス4EV近くありますね。
https://www.lenstip.com/566.8-Lens_review-Sigma_A_35_mm_f_1.2_DG_DN_Vignetting.html
>ひめPAPAさん
そちらのレンズレビューについては、すでに「書込番号:25338612」に書きました。
すでにある技術の成果で、そこに魔法は無いという感想です。
書込番号:25339128
7点
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