α7 IV ILCE-7M4K ズームレンズキット
- 静止画と動画の撮影性能や操作性、共有・配信機能を一新したフルサイズミラーレス一眼カメラ。各設定を素早く切り替えられるダイヤルを追加。
- 有効約3300万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載。高解像とともに拡張ISO204800の高感度を実現している。
- 従来比最大約8倍の高速処理が可能な画像処理エンジン「BIONZ XR」を採用。標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
最安価格(税込):¥275,682
(前週比:-2円↓
)
発売日:2022年 5月27日
このページのスレッド一覧(全205スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 3 | 2022年7月24日 21:02 | |
| 90 | 21 | 2022年7月24日 12:07 | |
| 42 | 10 | 2022年7月18日 08:50 | |
| 49 | 26 | 2022年7月15日 21:28 | |
| 12 | 14 | 2022年7月15日 10:32 | |
| 15 | 14 | 2022年7月15日 08:26 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
表題の通り、リアルタイム瞳AFと瞳AFオンの使い分けについて教えてください。
普段、リアルタイム瞳AFを使って鳥などは撮影しているのですが、瞳AFオンがどのような時に使う機能なのか分かっていません。
一応、カスタムキーに設定はしているのですが、押している間は液晶の左したの方に緑のマークのようなものが表示されるのですが、どこにピントが合っているのか不明で、結局、リアルタイムタイムAFの方に頼っているのが現状です。
そもそも、使い方が間違ってるいるのかもしれませんがご教授ください。
書込番号:24845798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>愉快なミッチーさん
こんにちは。
>リアルタイム瞳AF
こちらは、AF時の顔/瞳AFを、「入」の状態で、
AF-SやAF-Cで、(トラッキング)スポットM、ゾーン、ワイドなど、
お好みのAF「エリア」を選んでそこを起点に瞳AF機能が
働く設定になるのですが、
>瞳AFオン
これをカスタムキーに割り当てた場合、上記のAFエリア設定に
「関わらず」自動的にワイドの範囲で、そこにあるだろうどこかの
顔/瞳を探して、こんにちは。
>リアルタイム瞳AF
こちらは、AF時の顔/瞳AFを、「入」の状態で、
AF-SやAF-Cで、(トラッキング)スポットM、ゾーン、ワイドなど、
お好みのAF「エリア」を選んでそこを起点に瞳AF機能が
働く設定になるのですが、
>瞳AFオン
これをカスタムキーに割り当てた場合、上記のAFエリア設定に
「関わらず自動的にワイドのAFエリア内で、カメラが判断する最も
顔/瞳っぽいところにフォーカスを合わせる機能になります。
普段スポットっぽい範囲で撮っていて、事前に設定した
カスタムキーのボタン押下一発で、とりあえずワイドエリアで
瞳AFを効かせてAFで撮りたい場合などに使います。
書込番号:24845848
![]()
1点
なにか文章が2重コピペ風に失敗していましたね。(恥ずかしい‥)
書きたかったのは、下記のとおりです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>リアルタイム瞳AF
こちらは、AF時の顔/瞳AFを、「入」の状態で、
AF-SやAF-Cで、(トラッキング)スポットM、ゾーン、ワイドなど、
お好みのAF「エリア」を選んでそこを起点に瞳AF機能が
働くAF設定のことを指しておられると思いますが、
>瞳AFオン
これをカスタムキーに割り当てた場合、上記のAFエリア設定に
関わらず自動的にワイドのAFエリア内で、カメラが判断する最も
顔/瞳っぽいところにフォーカスを合わせる機能になります。
普段スポットっぽいAFエリアで撮っていて、事前に設定した
カスタムキーのボタン押下一発で、とりあえずワイドエリアで
瞳AFを効かせてAFで撮りたい場合などに使います。
書込番号:24846115
![]()
2点
>とびしゃこさん
なるほど、そのような違いがあったのですね。
今度、違いを確認してみます。ありがとうございした。
書込番号:24848144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
初めてカメラを買うんですけど、レンズをタムロンの28-200を買おうと思ってるんですけど、使ってる方いたら使用感など感想を教えていただけると嬉しいです。また、ズームレンズをこれ一本にして単焦点を買う選択はどうのように思いますか。また単焦点のおすすめも聞きたいです
用途としては風景、ポートレート、動物などです
書込番号:24840111 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
また単焦点のおすすめも聞きたいです
→50mmF1.8
40年くらい前までは
カメラを買った時に付属してくるレンズは
50mmF1.8でした
絞りを開けて
寄れば望遠風に撮れる
近遠を複合して構図し
絞り込めば、広角風にも撮れる
使い方で万能性の出るレンズ
旅行に行くのにも
50mmF1.8のみでした
5群6枚とかシンプルな
レンズ構成だから
通過率高く色純度が高い
収差を補正するにも
特殊定分散レンズや非球面レンズも不要な素性の良さ
最も画質が良く
軽くて安価なレンズです
標準に始まり、標準に終わる
天は人の上に人を作らず
人の下に人を作らず
書込番号:24840184 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぱん21さん
タムロンの28-200が有れば大抵の物が撮れますし、
ズームを1本持っておけば今後、単焦点レンズを買う
際に画角も分かりやすいで利点も有ります。
一応ポトレなら85mm、標準はレンズは50mmや、
1本目はまずは35mm(いやいや50mm)みたいに昔
から言われるセオリーは有りますが、自分の好きな
画角で、好きな被写体を撮れば良いと思います。
28-200で主な焦点域をカバー出来るので、後は実際
使ってみてボケ量が欲しい、早いシャッタースピード
で瞬間を撮りたい、暗所でも綺麗に撮りたいなどの目的
に合わせてF値を吟味してレンズを選んでいけば良いと思います。
Fは小さいほど表現の幅が広がりますが、ズームでも単焦点でも
高価になったり、重く大きくなったりします。
確かに単焦点はズームの同焦点と比較して優秀な事
もまだ多いですが、レンズ交換無しで数本分をカバー
出来たりしてメリットも大きい。
ミラーレスになって随分性能が上がってきましたから
最大最高画質が絶対で無ければ、柔軟にズームと単焦点
を使い分けるのが良いと思います。
個人的にですが、広角に関しては1mmでの差で写り方
が結構変わってきますから、単焦点で刻むより広角ズーム
の方が使い勝手が良い気がします。
書込番号:24840268
![]()
3点
返信ありがとうございます。めっちゃ初歩的な話なんですけど、シャッタースピード下げだり上げたりしたらどんなメリットあるんですか?またどのように設定するんですか?
書込番号:24840278 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ズームレンズへの許容差は人によってかなりの違いがありますが、、、
あくまで私の場合は28-200は便利ズームとは思えない性能持ってると感じてます。
とはいえ、自分の主力は2470GM2と100400GMの2本で撮ることが7割近いです。
一方、レンズ交換の時間の方が悪影響出る撮影では積極的に28−200を使ってまして、
しかもそんなに性能に不満感じず使えて満足してます。
差は有るけど用途により積極的な使い分けが可能な性能を持ってると感じます。
というわけでメッチャおすすめです。
あと単焦点組み合わせは非常に良い選択と思います。
その一つとしてポートレート撮影用にシグマの85/1.4ART DG DNをお勧めします。
軽量なのに解像度、色収差は神レベルで、その他の部分の落とし所も素晴らしいと思います。
書込番号:24840286
3点
こんばんは。ソニーのデジカメは持ってませんが・・・
スレ主様の過去の書き込みも拝見しての感想。
はじめてのカメラ購入とか、
「ボディと他社製レンズ」ではなくて、ボディとレンズがセットになった「ズームレンズキット」をお勧めします。
ボディ単体との価格差は2万円ほどでしょう、価格コムの表示では。
理由は・・・
トラブルや疑問がわいた時、カメラとレンズのメーカーとが違うと、どちらのメーカーからも満足できる対応が期待できないかもしれません、たぶん。
価格コムで尋ねても、解決しないかもしれません、嫌な思いをするだけで。
ご自身の知識や力量が伴わないと、カメラや写真が嫌になってしまうかも。
単焦点レンズにしてもレンズ交換すら面倒、荷物が増えるだけってなりそうにも。
まぁ、お金を出すのはスレ主様ですから、どぉでもイイことかとも思いましたが。
書込番号:24840308
6点
>シャッタースピード下げだり上げたりしたらどんなメリットあるんですか?またどのように設定するんですか?
↑
これぐらいのことは、hattin89さんが書かれている通り、ある程度は自分で調べないと、遅々として身につきません(^^;
・・・添付画像は、動体ボケ(被写体ブレ)とシャッター速度に関することで、質問頻度が多いので、真面目に対処しようとしている人向けに作成したものですが。
サムネイルではなくて画像をダウンロードすれば記載の文字は判読できます。
書込番号:24840318 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ぱん21さん
28-200RXDでいろいろ撮れると思いますが、
ポートレート用として室内でも使いやすい
ツァイス55/1.8Zか、定番85mmでAFも早く
コンパクトな85/1.8を28-200の組み合わせ
レンズとしてお勧めします。
書込番号:24840319
1点
スレ主さん
買う前に聞くなら、
シャッタースピードはでなく、
カメラに関係なく世界共通の基本的な基礎である露出に関して、
シャッタースピード、絞り、ISOのそれぞれの役目と
関わり合いをご自身で調べて学ぶことです。
どう露出を設定するとかは、
撮影者がどう撮りたいか、何を求めるかで変わります。
風景やポートレート、動物と言っても、
どう撮るかや求める被写体によって使用するレンズも変わってきます。
タムロンの28-200の高倍率レンズがダメとは思いませんが、
もし、不具合等があってボディ、レンズがわからない時など
純正レンズが有った方が、原因も掴みやすいです。
で、はじめてのカメラで
最初1本なら純正の24-105辺りを購入して、
まず沢山撮ることかと思います。
沢山撮ることによって、何が必要が自ら分かってきて判断も出来るかと思います。
分からないなら分かるまで撮ることが
今のスレ主さんに必要と感じられます。
多くスレを立てながら、
返信やキチンとしたお礼もなくね。
一方的に新たにスレ立ててもね。
コミニュケーションがなさすぎかと感じます。
そもそも、
数ある中の機材で
フルサイズにしたのか?
α7W、タムロン28-200に行き着いたのか説明があればね。
書込番号:24840765 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
スレ主の問題を上げたのにそれに関係するレスを削除するとは、
何故?
この価格.comの掲示板利用ルールに
沿っていない内容をスレ主に指摘してはダメなんですね。
それを削除するということは、
価格.com上げているルールなんなのでしようか?
その場その場で、勝手にルールを変えているのですね。
このところ、削除する対処が間違っていること多すぎます。
書込番号:24840917 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
【価格com掲示板のルールとマナー】
4.返信がついた間合いは、お礼や結果報告の書き込みも忘れずにしましょう。
https://help.kakaku.com/community.html?id=QA000081
>ぱん21さん ルールとマナーを守って掲示板に書き込みしましょう!!
今まで立てたスレッドに 「お礼や結果報告の書き込み」 をしてから質問しましょう!!
「解決済み」になっていても返信できます。
ルールを守らずにスレッドを立て続けたりした場合は、ルールにある 「荒らし」 と判断して運営に報告します。
書込番号:24840957
10点
スレ主(ぱん21さん)に限らず、「初めてカメラを買う」人の質問は、経験者から見ればとっちらかっていて、答えに困りますが、「何も設定しなくても一応綺麗に撮れるスマホ」の延長の道具と考えれば、当然とも言えますね、
メーカーもユーザーの技量に頼りすぎていて、UIが旧態依然としてきているのに改善しない(わかっていてもAI開発コストの関係でできないのかもしれませんが)
おっと、質問に答えないと、
単焦点は、例えばポートレートには、85mmf1.4DGDN,良いですよ、と答えられますが、撮影対象(物、人物、風景、等)によってはお勧めがあり過ぎなので、28-200のズームをしばらく使ってから、撮りたい!と思うものが出てきてから買い増しするとよいと思います。
それと、シャッタースピード等の設定は、「状況に合わせて変えながら撮る」で良いと思います。
参考にシャッタースピードを変えても【画】に違いはなく、ISOが上がればノイズが増える、の作例を貼っておきます。
面倒ですが、表現の幅の広いフルサイズ機、設定を色々試してみれば楽しいですよ。
書込番号:24841028
3点
28-200にして単焦点を…は良いと思います
単焦点のおすすめと言うか
使ってみてから考えてはどうでしょう?
シャッター速度は
開いている時間、光景を焼き付けますので
瞬間を切り取るなら短く
焼き続けたいなら長く
です
YouTubeでもネットでも効果の説明は溢れてますね
文字で聞くよりも分かりやすいのでは?と、思います
書込番号:24841135 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>その場その場で、勝手にルールを変えているのですね。
>このところ、削除する対処が間違っていること多すぎます。
飯食う前の時間つぶしで考えるなら&削除前提ではありますが、
こうした『検閲』に人件費を掛けるのは企業としては純粋なコスト増にしかならず、何ら利益をもたらさない。
ならば、AIか、AIで無ければ業務の合間に片手間で出来る、しかも非正規に任せとけば良いだろう。
もし検閲担当がAIなら、
恐らく削除対象事例をDBにしこたま詰め込んでいる学習中か、或いはAIそのもののアップデート完了後の、
慣らし運転中に『削除やらかした』事例なんじゃないでしょうかね。
もし検閲担当が非AI=生身の人間様なら、
取り敢えず読解力が無くても『ヤバそう』な文章投稿なら削除しとけば問題ない、
そもそも削除したところで削除理由の明言化は義務じゃなし、純粋なコスト仕事なら適当にやっつけても、
誰も不利益にはならないし、怒られも給与評価にも影響しない。
時給数千円程度でスレ一読して、ヤバそうなRESは削除。めっちゃ楽な仕事ですやん。
・・・こんなところでしょうか。
書込番号:24841164
3点
>maculariusさん
めっちゃ可愛い猫ですね
書込番号:24841666 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぱん21さん
最近a7IVとiPhone 13 Proを持って旅行に行ってきました。さすがにa7IVの写真の方が質感、立体感が数段上に撮れました。
暗い所ではiPhone 13 Proは高感度ノイズ処理が優秀なため1インチセンサーのコンデジと同等またはそれ以上の写真が撮れるようになりましたが、さすがにa7IVの方が数段上でした。
ただ、写真を普通に見るとAIが写真を合成するiPhone 13 Proの方がバックグラウンドが鮮明に明るくはっきりと映るのでa7IVより奇麗に見えることが多くありました。
a7IVで撮った写真はLightroomで彩度、露出、ハイライト、シャドーの編集をしてiPhone 13 Proより奇麗になったという感じです。
なのでスレ主さんもカメラを購入後に編集ソフトの使用が必要になるかもしれませんのでPCの選択も大事だと思います。
写真だけでなく動画も同じでa7IVで撮った場合はカラグレ(色合いを変えなくても、彩度、露出、ハイライト、シャドーなどの編集)のできる編集ソフトが必要になってくると思います。
書込番号:24842994
1点
>ぱん21さん
>>初めてカメラを買うんですけど、レンズをタムロンの28-200を買おうと思ってるんですけど、
いやー、これが良いと思いますよ。
実は私はたくさん交換レンズを持っています(カメラBox2個が満杯)。でも28-200の「これ1本でなんでも撮れる」レンズは持っていないのです。
ついにこのタムロン28-200を買う気になりました。
釣りはフナに始まりフナに終わると言われていますが、
レンズも28-200に始まり28-200に終わると言ってよいのかも?
短焦点は50oか85oですね。F1.4とF1.8がありますので、お好きなものを。
F1.4がわずかに画質は上ですが、はじめはF1.8でも十分きれいです。
書込番号:24844708
2点
追伸:
タムロンのレンズが故障などでおかくなったときには、カメラとレンズをタムロンに送ると、ばっちり調整して帰ってきたという書き込みがありました。
そもそもタムロンにはソニーが出資しているので、仲が良いのです。
おまけにソニーはレンズのインターフェイスをレンズメーカーに開示しています。
確かタムロンはソニーにお金を払ってレンズ情報を得ていると聞きました。だからタムロンレンズは心配ありません。
他社レンズを心配するのはCanon・Nikonユーザーですね。両者ともにレンズインターフェイスを隠ている。
書込番号:24844719
3点
>タムロンのレンズが故障などでおかくなったときには、カメラとレンズをタムロンに送ると、ばっちり調整して帰ってきたという書き込みがありました。
タムロンのレンズがおかしいなら
タムロンで対処する当たり前のこのと。
書込番号:24844745 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>orangeさん 回答ありがとうございます。それほど万能なレンズなんですね
書込番号:24844754 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぱん21さん こんにちは。
タムロンの28-200は旅行での風景撮影には最適レンズだと思います。私はこれと16-35Gの2本をいつも持っていきます。
28mmと200mmの画像を貼っておきます。ガラス越しなので少し解像は落ちていると思いますが参考まで。
それと広角端は19cmまで寄れますのでテーブルフォトもイケちゃいます。
AF速度は速い動きの動物にはちょっときついと思いますが普通に撮る分には問題ないです。
書込番号:24845040
3点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
今までα7Vを使用しており、最近α7Wを追加購入しました。
ストロボはgodoxのv1を使っています。
α7Vはホワイトバランスを常にAWB(ホワイト優先)に設定し、ストロボを使わない自然光の時は勿論、ストロボバウンス使用時もAWBのままほぼ適正な色で撮影出来ています。(厳密には撮影直後のプレビューでは場合によっては黄色過ぎたりしますが、再生ボタンを押すと適正な色に補正した写真が表示されます。)
今までの一眼レフを使っていた時は、ストロボを使用しない時はAWB、ストロボを使用する時はケルビンにして数値を調整して撮影をしており、おそらくこのやり方が割と一般的だと思っておりましたが、α7Vを使い始めた時は上記の通り、常にAWBでストロボON、OFF関わらず適正な色で撮影出来ていたのでなんて便利なんだ!とびっくりしました。
長くなりましたがここからが本題で、
α7Wで同じようにAWB、ストロボON時だと過去に使っていた一眼レフの用にやたら黄色くなるかやたら青くなってしまいます。
設定を見たり自分なりに色々調べましたが特にストロボ使用時のAWBの色補正に関しては何もわからず…
強いて言えば、SONY純正の新しいGN60のストロボはストロボ使用時のWBを補正してくれる?ような記述があったような気がしますが、バウンス撮影時も補正してくれるのか、またα7Vではサードパーティのgodoxでも補正してくれていたのにα7Wでは純正だけなのか。
というのであれば改悪と言わざるを得ません。
私の撮影用途ではストロボONとOFFを頻繁に切り替えながら素早い判断で撮る必要がある為、常にAWBで撮影出来ていたα7Vはとても重宝していたのですが、
α7WではいちいちケルビンやストロボWB等に切り替えて(太陽光や蛍光灯、カスタムWBなどなど沢山ある中からダイヤルを回して見つけて…)撮影するのが今となっては本当に手間で困っています。
せっかくメニューUIが良くなったり、色々進化しているので使いたいと思っているのですが、この一点だけでVに戻ろうか悩んでます。
本当に困っているのでどなたかわかる方いらっしゃれば解決策を教えて頂きたいと思います…
書込番号:24838578 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カメラを構えると
AWBが落ち着くのに
1-2秒とかかかります
瞬間光のフラッシュ光が
AWBできる訳ないと思います
フラッシュ撮影時は
マニュアルWBが良いと思います
大きくWBを外さない限り
少しの色補正なら
後からでも綺麗に仕上がります
それとフラッシュ光じたい
閃光時間が長いほどアンバーより
閃光時間が短いほどブルーより
フラッシュ同調速度を境に
HSS発光になったとたんに
フラッシュ光の色調は変わります
それと
光源の色温度が2つ有った
色温度を揃えれる訳ないじゃないですか
それでプロはカラーフィルターを使って
光源の色温度を揃えて
WBを揃えるんです
書込番号:24838599 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
揃えられるわけがないって…
なんで私がわざわざウソついて書き込みする必要があるんですか??笑
α7Vではそれが出来ているから質問しているのですが…
私が質問したようなα7Vとgodoxストロボ、α7Wとgodoxストロボで撮影したことがあってのご回答で無いですよね?
全く参考にならないので自称プロの趣味カメラマンさんはお引き取り願います笑
書込番号:24838608 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
以前出来ていたならファームウェアアップで出来そうだけど。
V1Sの最新ファームはバージョン1.6だけど、更新してみては。
https://www.godox.com/firmware-flash_3/
書込番号:24838630
2点
なるほど…!
それは盲点でした!!!
確かにv1は発売当初からそのまま使っており、アップデートしたことありませんでした…
本当にありがとうございます!!試してみます!!!
書込番号:24838636 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>うしゆさん
ちょっと面倒かもしれませんが、グレーカード(あるいは簡便的には白い紙)を使ってWBを測定し、それであらかじめカスタムWBを設定して撮影するのが安心じゃないかと思います。
AWB は確かシャッター半押しのときに設定が決まるんじゃなかったでしょうか(ちょっと曖昧)。だとしますと、アンビエント(定常)光とフラッシュで色温度や color cast が違っている場合によくわからない(というか意図と違う(色で撮れて不思議じゃないと思います(WBフラッシュ、てのもありますが、これはどうなるんでしたっけ;さらに曖昧)。
https://helpguide.sony.net/ilc/2110/v1/ja/contents/TP0002901914.html
あと、アンビエント光とフラッシュ光が違い過ぎるときには、フラッシュ発光部に色フィルターをあてて、フラッシュのほうをアンビエント雰囲気に合わせるというのもありですね。Godox のフラッシュって機種によってはフィルタが付属してくるのもあったはずです。それを使っていれば、フラッシュありなしでWBの変化は気にしなくてよくなります。ただし、撮りてが動き回って光も変わりまくるときには難しいですかね。
書込番号:24838695
1点
ご返信ありがとうございます!
最後に書いていただいた様に、光や色が割と目まぐるしく変わり、被写体も静止してない場合が多い状況での撮影が多いのです…ですので全てAWBで済んでいたα7Vは重宝していました…
グレーカードでの設定も検討はしていましたが、やはり結局ストロボON時にWBを変える手間がどちらにせよあるので断念しました…
書込番号:24838726 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>うしゆさん
いまヘルプガイド見ていて思ったのですが、「シャッターAWBロック」はどうなってますでしょうか。
AWBでフラッシュ撮影したいときには、これは「切」にしてあったほうが良いのかも知れません。
書込番号:24838751 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
ご返信ありがとうございます!
AWBシャッターロックは半押しで発動する設定にしてますね…
試してみます!ありがとうございます!
書込番号:24838753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うしゆさん
撮貴族さんがおっしゃっていますが、
シャッター半押しAWBロックが入の状態だと
環境光に合わせたホワイトバランスに必然的になりますので、
例えば電球色の照明下でストロボAWB設定で撮ると写真は青みがかります。
ストロボ撮影の時は私は切りにしています。
書込番号:24839036
![]()
4点
>DAWGBEARさん
ご返信ありがとうございます!!
たった今試したところ解決しました…!
おっしゃる通りWBのシャッターロックを解除したところ、
いわゆる私が最初から言っていたα7Vと同じ挙動してくれました!
一部を除き皆様本当にありがとうございました!!!笑
書込番号:24839046 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
純正のリモートコマンダー(RM-VPR1)が嵩張るのと高いので互換レリーズを買ってみましたが、ボディ側が反応しません。
互換レリーズで動作実績がある方がいれば、教えてもらえないでしょうか。
(動作しなかった互換レリーズ)
・ロワジャパン 互換 シャッター リモコン コード レリーズ SONY対応
・Kenko REMOTE 90L
4点
どさゆささん こんにちは
>ボディ側が反応しません。
一応確認ですが しっかり奥まで刺さっていますよね?
たまに 差し込み不良で動作しない場合が有るので 確認の質問です。
書込番号:24823690
![]()
3点
もとラボマン 2さん こんにちは。
>一応確認ですが しっかり奥まで刺さっていますよね?
はい。
ただ、奥まで入りきらないですよね、αシリーズのUSB-TypeB端子。
なお、α9でも同様に動作しません。
α7M4に至っては、普段、マルチ端子(TypeB端子)は使うことなく、今回のレリーズを
接続したのがはじめてなので、ボディ側の故障ということは考えにくいのです。
ググっても同様な事例や使えた事例も見当たらないので、質問しました。
書込番号:24823711
1点
こんにちは
ロワジャパンのものをα7Vで使用しています(同一商品かはわかりませんが)。
レリーズに電池は入れていますか。
Amazonのページには「リモートスイッチ機能は、内蔵電池がなくても使用することができます。」とありますが、これは連写のときにカメラ側のシャッターボタンを押しながらレリーズのシャッターボタンを押すとカメラ側から手を離しても連写を継続できるという意味で、単写の場合や連写でも1枚目からレリーズを使いたい場合は電池が必要だったと思います。
書込番号:24823715 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
α7、α7S
α7初代を使ってます
安物の互換レリーズ動作します
α7 2世代 3世代になるたびに
他社製のアクセサリー類が
認識しないと言う声を良く聞きます
ソニーが他社製品が使えない
新プログラムを入れたと察します
ソニーはフィルター径
74mmとかの工業規格に無い
フィルター径の製品を出したりしますからね
それでソニー純正フロントテレコンは高い
書込番号:24823749 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私はAODELAN Pebble カメラワイヤレスリモートコントロールシャッターレリーズ SONY用を使用していますが、α7WではMicro USB端子の接触が悪くてガタガタ動かしていると接続されて使えるようになります。(RX100M6で使う時はそんなに接触は悪くありません)
【参考】 この機種は本体側の2つのボタンを長押ししてPower ON/OFF します。
端子部の差し込み部を色々な方向に動かしてみてはどうでしょうか?
書込番号:24823759
1点
>どさゆささん
α7IIですが【ロワジャパン】【AFロック機能付 ライターサイズ 超軽量】SONY対応 RM-VPR1 互換 ミニ シャッター リモコン レリーズ
を使用しています。
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E3%83%AD%E3%83%AF%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%80%91%E3%80%90AF%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E6%A9%9F%E8%83%BD%E4%BB%98-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA-%E8%B6%85%E8%BB%BD%E9%87%8F%E3%80%91SONY-RM-VPR1-%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B00RSSQWPO
書込番号:24823870
1点
旧機種で使えても、新型だと使えないことはあると思います。
他社ストロボのコマンダーなど使えなくなることはありますし。
私は余計な出費はせず純正のリモートコマンダーを買いました、5000円程度ですし。
ストロボの場合、価格差性能がアンバランスで非純正を選択するべき理由もありますが、
ソニー機は本体性能が優れているのでブルートゥースレリーズなど低価格で販売できます、ここでケチる意味がわかりません。
書込番号:24823891
4点
>どさゆささん
【補足】
AODELAN Pebble カメラワイヤレスリモートコントロールシャッターレリーズ SONY用は、電波式で80mの範囲まで使えます。
私がコレを選んだのは、愛犬のフリスビーキャッチをワンオペで撮影するためです。
SONY製のブルートゥースリモコンでは電波が届かない距離なのでこの機種にしました。
(30m程離れた斜め前方にカメラを三脚固定して、ディスクをスローイングした後すぐにリモコンでシャッターを切ります。)
書込番号:24824092
1点
>どさゆささん
ケンコーリモート90Lでシャッター切れてますよ。
書込番号:24824460
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5点
皆さん、ご返信ありがとうございます。
まとめてのレスで失礼します。
じょなさんなんちゃらさん
ROWAの方は電池を入れても変わらないですね。
アートフォトグラファー5353さん
>ソニーが他社製品が使えない
>新プログラムを入れたと察します
そんな気がしますね。
fax8600さん
>AODELAN Pebble カメラワイヤレスリモートコントロールシャッターレリーズ
こんなのもあるんですね。
私は純正のワイヤレスコマンダーは持ってまして、時々反応しないことがあり、有線レリーズを探してました。
バラの蕾さん
確かに、電池不要タイプのROWA製レリーズもありますね。
私が購入したのは、液晶付き(電池あり)のタイプですが、それで動かないので、電池不要タイプも動かない
可能性が高く、あきらめました。
hunayanさん
最初に記載しましたが、純正は嵩張るので嫌なんです。
動画をとるなら良さそうですが動画はやらないので、バルブ撮影できて嵩張らないものが欲しいのです。
くん×2さん
>ケンコーリモート90Lでシャッター切れてますよ。
α7M4 の最新ファームでしょうか。
それであれば貴重な情報となります。
書込番号:24824558
0点
>どさゆささん
1.01なので最新ですね
書込番号:24824765 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ソニー製が縦116.5×横33×厚さ15.1mmでロワジャパンのが幅30.5mm×厚さ22.2mm×長さ約100mmなので大きさ同じに思えますが嫌ならしょうがないですね。さらにロワジャパンはコード付いてますけど。
バルブ撮影もソニー製のほうが高度に制御できますね。
たぶん聞く耳もたないと思うので、色々買い揃えて散財して下さい。
書込番号:24824776 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ロワジャパンTC-2011 ですが、α7IV v1.01 で問題なく作動しました。
因みにα1、rx100m7でも問題なく作動してます。
書込番号:24824778 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
>どさゆささん
スマホにimaging edge アプリを入れれば切れますよ。
書込番号:24824866 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>どさゆささん
リモコンは持ち合わせていないのですが
PCによるテザー撮影をUSB経由で行うとき
カメラ側の設定を切り替える必要がありました。
カメラ側のUSB接続モードはいかがなっていますでしょうか?
取説より
https://helpguide.sony.net/ilc/2110/v1/ja/contents/TP0002887543.html
USB LUN設定
https://helpguide.sony.net/ilc/2110/v1/ja/contents/TP0002887544.html
書込番号:24824940
1点
くん×2さん
α7M4 Ver:1.01、ケンコーリモート90Lで動作するのですね。
貴重な情報、ありがとうございました。
hunayanさん
すでに、ロワ製のは返品済で、返金処理中です。
ケンコーのも返品・交換することになっています。
すでに、純正ワイヤレスコマンダー(コンパクトです)は持っていますが、大事な時に反応しないことがあり
ストレスに感じていたので、同サイズ程度の有線レリーズを探しています。
Dolomitesさん
ロワジャパンTC-2011 でも、α7IV v1.01で動作実績があるのですね。
貴重な情報、ありがとうございました。
てきしゃんさん
imaging edge アプリなのでワイヤレスですね。
撮らぬ狸さん
・USB接続モード:マストレージでしたが、他の設定(接続時に選択、USBストリーミング、MTP、PCリモート)にしてもダメでした。
・USB LNU設定:マルチでしたが、シングルにしてもダメでした。
・USB給電:入でしたが、切にしてもダメでした。
書込番号:24824985
0点
>どさゆささん
他の方のレスにもありますが、
LOWA TC-2011 で動作しましたし、
ETSUMIの「ソニーマルチ端子対応 E-2190」でも動作しました。
ファームは「Ver1.01」です。
情報まで
書込番号:24825321
3点
cffmさん
>LOWA TC-2011 で動作しましたし、
>ETSUMIの「ソニーマルチ端子対応 E-2190」でも動作しました。
>ファームは「Ver1.01」です。
貴重な情報ありがとうございます。
ここまでの実績があるとなると、どうやら、こちらのボディ側に原因があるようです。
なお、ソニーに問い合わせたところ、純正以外は動作保証していない、他社製品は使用しないでください。
とのことでした。
ヘルプガイドには、バルブ撮影の説明に、以下の記載があるので他社製を使用しても問題ないように取れ、腑に落ちないですが
とりあえず、これでクローズにしたいと思います。
「画像がブレやすくなるため、三脚やBluetoothリモコン(別売)またはロック機能を持つリモートコマンダー(別売)のご使用をおすすめします。Bluetoothリモコンを使用する場合は、リモコンのシャッターボタンを押すとバルブ撮影が開始され、もう一度押すとバルブ撮影が終了します。その他のリモートコマンダーを使用する場合は、マルチ/マイクロUSB端子での接続に対応したものをお使いください。」
書込番号:24825587
0点
>どさゆささん
自分もα7WでロワジャパンのTC-2011を使用しています。
単4電池が2本必要ですが作動しなかったことはありません。
書込番号:24825900
3点
>どさゆささん
>確かに、電池不要タイプのROWA製レリーズもありますね。
私が購入したのは、液晶付き(電池あり)のタイプですが、それで動かないので、電池不要タイプも動かない
可能性が高く、あきらめました。
このカメラではなくa1とa9ですが、ちょうど電池不要タイプのROWA製のが手元にあったので、
再度繋げて確認したら、ちゃんと動きましたよ。
安価な製品でしたのでいつ断線やら端子の不良が出るかはわかりませんが、使用頻度はかなり少ないですがもう5年程使ってはいます。
またa1の話で恐縮ですが、同じ新エンジンというところで。
imaging edge mobileとの接続もかなりすんなりと繫がるようになったので、imaging edgeが使える場合は、
わざわざ端子に繋げることが億劫だし、端子部分の劣化や破損も考えて、imaging edgeを使う頻度がa9よりは多いですね。
a9と比べて随分と安定して繫がっています。
書込番号:24826123
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
スチル撮影を初めてしたいなって思ってるんですけど、
a7ivかa7iiiどちらがいいですかね。もちろんa7ivの方がいいんですけど、中古見ると15万ほど差があって、スチルだけなら変わらないと思うんですけどどうですか?
その差額分でレンズ買った方が幸せなのかなって思ったり
書込番号:24832223 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぱん21さん
細かくは画素数が違うとかエンジンが違うとかあります。
何を撮りたいというところもわからず
なかなか具体的に言葉を返せないですね。
新しい方でなくても自分の撮影対象と写真の利用を考えると変わらないという人もいれば、新しい機能をまたスペックの違いを利用して是非撮ってみたいと思う人もいるので...,,
自分で両者を比べてみておっしゃるように変わらないと思われるのなら、a7Vとレンズにした方がいいとも思えます。
ある程度、両者の違いについて調べるうちに、ここの違いはどんな結果になるんだろう化とか、出てこられたかと思います。
a7Vでもよいかなとも思うけれど、しかしa7Wに引っかかるものは具体的に何ですか?
書込番号:24832273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
主に風景や人物、ポートレートしたいと思ってます。
書込番号:24832293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
引っ掛かっているのは画素数、バリアングルなど、
書込番号:24832314 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぱん21さん
a7Wの方が画素数は多いです。撮影した後にトリミングをすることが多いなら、画素数が大きい方が有利です。
しかし反して夜景など暗いものを撮るときはよりノイズが増えます。しかし写真の利用がSNSとかであれば、ノイズの差は出てこないと思われます。
また新しいエンジンの方が処理能力が上がっていますし、ホワイトバランスも向上していると思われます。
よりすっきりした絵が出ると感じるかもしれません。RAWで撮影して後処理を行われる場合は、スキルによっては問題になりにくいですが、その場合でも楽にはなるでしょう。
AFの性能特に暗所での合いやすさは、、新しい方が良いと思われます。また食いつきや追従性もアップしてると思います。瞳AFもしかり。これらはポートレートに関係することでもありますが、しかしa7Vでも、たいていの場面で困らないとは思います。
もしスポーツや早く動くものを撮りたいということでしたら、a7Wの方をもっと押すのですが。
しかしデジカメは新しいものを買っておいた方が、長く使えはします。
また風景とポートレートということで、風景では絞り込むことが一般的ではあるので、そんなに大口径のお互いレンズの必要性はポートレートよりはないかもしれません。
私だったら標準ズームレンズと
ポートレート用の自分なりのスペシャルレンズの2本ではじめます。
そうなるとa7Vとレンズもう1本に一票かな。
撮り始めると自分に必要な機能を実感すると思いますので、それから高いのをというのもありかな。
しかし余裕があれば新しいエンジンのa7Wを!
書込番号:24832355 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
同じということはありませんが、
最終的な撮影結果に大差が出るということはありません。
撮影を行う手順、過程の段階で色々差出てきます。
個人的にはファインダーとモニターの性能差が大きい、
ドット数だけでなくOLEDや照度、光学的にもレンズ等α7Wのほうが良いものを使っています。
また撮影結果の確認時映し出される画像もα7Wのほうが良質です。
ポートレートの際に撮影結果を見せる場合影響があると思います。
お互いのモチベーションにも影響するかも。
バリアングルは縦構図の際、構図を制限される可能性もあります。
スマホで見たり、地べたで撮ったりで対応は出来ますが。
データの画素数は単純に得て不得手があります。
どちらが優れているというよりは、両方持っていたほうが良いというだけの話ですね。
最低でも家電量販店等でファインダー等を実際に見比べて、レスポンスや各種スイッチ、シャッターの差なども確認した上で決めたほうが良いでしょう。
書込番号:24832376 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
両方使っていますが、α7IIIだから足りないとかほとんど感じません。
もし瞳AFを多用するというのなら、左右の瞳が選択できるα7IVのほうがいいかもしれません。ちなみに私は瞳AFを多用はしていません。
バリアングルモニターも人物撮影で有用だったということはほとんど感じていません。動画では便利に使っています。
α7IVを買った理由はLA-EA5で旧ミノルタレンズが像面位相差AFで使えるようになるという部分が大きいですね。
書込番号:24832387
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3点
画質に影響与えるのは
ボディ<レンズ<<<<<光
ですから
ボディは何を買っても
見分けがつかない
カメラを選ぶより
何をどう言うふうに撮るか?
のほうが大事
書込番号:24832401 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ぱん21さん
バリアングルは
自撮り、
縦で低いアングルから狙うときに有効だとは知っていらっしゃるかもしれません。
ポトレでもしかしたら使うときがあるかもしれませんが、普段はファインダー撮影の場合だったら、しゃがんだ時の目の高さより、低い位置で使うことになるかと思いますので、地面に座っている人を撮るときには有効でしょうかね。また立っている人を撮るときには見上げますので、足長効果が生まれます。面白い雰囲気はありますが、その効果をよく使うかどうかですね。バスケのドリブルとかある種のスポーツとかにはダイナミックなところも加わっていいかなーとも思いますが、ポトレではそんなに多用はしないでしょう。また背面モニターで撮影派の人は縦位置では何かと使いやすいと思います。私は別にチルトでもいいかな派です。
書込番号:24832523 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぱん21さん
ソニーがお好きなんですね。iii と ivの値差が気になるようならボデイはiii にして、よいレンズをそろえたほうが良いと思います。ひとくちに風景、人物、ポートレイトが撮りたいと言っても人によって撮り方は様々で必要なレンズも様々なんですが、一般的なお話をすると、最初のフルサイズ一眼カメラでしたら、ソニーの場合、比較的評判が良くて値段もそこまで高くないレンズは次のような感じです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001173506_K0000586362_K0000942231_K0000694063_K0001388145_K0001050568_K0001008674&pd_ctg=1050
最初にどのレンズからスタートするかですが、とりあえずいろんなものを撮ってみたい場合、24-105mm f4のレンズからスタート。あるいは少しポートレート重視の場合は28-75mm f2.8。
その後、もう少し広い範囲の風景を撮影したくなってきたら16-35mm f4 。 そしていろんな画角で撮影する中でここの焦点距離近辺でもう少しボケを生かした撮影がしたいといったような欲が出てきたら、それぞれの画角に合わせたf値の小さい単焦点レンズをそろえていくというイメージです。
一方で35mm f1.8あたりの単焦点レンズからスタートする方法もあります。35mmの画角は家族や友人での記念撮影をするには良い画角で、街角のスナップをするのにもそこそこ使え、またf値が小さいので屋内の撮影にも強く重宝するレンズです。ここから少しずつ単焦点レンズを増やしていくのもレンズ交換式カメラの醍醐味と思います。ぜひいろんなレンズを使ってみて、レンズ交換式一眼カメラの楽しさを味わってみてください。
書込番号:24832535
0点
a7iiiいいなって思ってきました。あとお聞きしたいのですが、riiiとa7iiiを比較した場合はどうでしょうか。
どちらの方が使いやすいとかはありますか
書込番号:24832544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぱん21さん
同時に使っていれば操作性とメニューとか細かい部分までα7IVの方がまぁいいよね、ってなりますが
α7IIIを最初に買うのであれば特に気にしなくてよい部分かと。
懸念されている画素数に関しては、撮影した写真をどう使うかですけど一般的には7IIIでも問題ないです。
バリアングルに関しては店頭で触ったぐらいでは判断できませんので、ぱん21さんが実際に使う状況次第としか。
私は縦位置で低めで撮るときにあれば使う場面もあるかなぐらいの頻度です。
なので15万の差額でレンズ購入をお勧めします。
仮に1本目に買うレンズが定番24-70/2.8or24-105/4だとしたら
差額15万で35or50or85のF1.8単焦点あたりですかね
風景寄りなら16-35でもいいですが16ミリしか使わないつまらない記念写真を量産しがちなので初心者にはあまりオススメしません
でも実際使っていろいろ撮影していかないと自分にとって必要なものがわからないと思うので
これ買って失敗したと思ってもそれ売って買い換えればいいやぐらいの気持ちで励まれたらよいのかと思います。
書込番号:24832545
1点
VとかWの事は解りませんが、初代とUは変わりません。OLDレンズ専用でRAW撮りが主なのでそうなのかもしれませんが、VとWの写真を並べてズバリ分かる人ってそうそういるのかな。JPEGならセンサーや.エンジンのアルゴリズムの違いで差が出るのかもしれなせんがそこは分かりません。でも最近のカメラでダメなカメラってありますか?V型買ってレンズ買う方が楽しめると思います。
書込番号:24832652
0点
holorinさんの作例では同じ50mmレンズで撮っているにも関わらず女の子の抜け感や艶感が違うことに驚いています。
α7IVの表現力に感心しました。
書込番号:24834581
0点
>ぱん21さん
レンタルして数回使ってみては?
現時点では「カメラとレンズが欲しい、あえて挙げれば候補機」ぐらいの感じかと思いますので。
書込番号:24835284 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
初めてカメラを買うのにあたり、初めてスチル撮影する人におすすめのレンズはありますか?予算は15万以下で、風景や動物など幅広く撮りたいです。かつボケ感も欲しいです。
書込番号:24832977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぱん21さん
ズームレンズだとこの辺りがあれば問題ないと思います。
スマホの広角カメラのような広い画角が欲しいなら、別途広角レンズ(16-35mmや14-24mm等)が必要です。
・シグマ24-70mm F2.8 DG DN
https://kakaku.com/item/K0001214290/
・シグマ28-70mm F2.8 DG DN
https://kakaku.com/item/K0001334313/
・タムロン28-75mm F/2.8 Di III VXD G2
https://kakaku.com/item/K0001388145/
単焦点は色々ありますが、まずは35mmから50mm辺りの"標準レンズ"が一本あると良いと思います。
ちなみに、ボケは「F値が小さい」「レンズが望遠である」「被写体と背景が離れている」ほど大きくなります。
書込番号:24833005
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0点
もし?
全ての撮影をレンズ1本だけで撮影となると
自分は24-70mmF2.8を選びます
28mmスタートなら
広角ズームも追行したくなるけど
24mmスタートなら
広角はひとまずコレで良し
と言う気になれます
望遠も105mmまで欲しい気もすけども
24-105mmになると
ズーム全域F4になってしまいます
70mmF2.8と
70mmF4では
写メでも判るボケ感の違いを感じてます
105mmまで伸びてても
200mm 300mmも欲しいから
70mm以上は標準ズームを欲張らず
望遠ズームに任せる事にしました
ソニー純正24-70mmF2.8
は高価なので
自分は安い26000円ほどで買った
シグマの24-70mmF2.8EXDGを使ってます
前に使ってたタムロンの標準ズームは光芒が散らなかったけど
シグマは光芒も散るし
70mm側の解像度が向上し
気に入ってます
あらゆるものの基準
標準になるレンズだから
標準ズームなんですよ
書込番号:24833013 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
めちゃ綺麗ですね!カメラとレンズ何使ってる撮られたんですか?
書込番号:24833046 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぱん21さん
予算から
FE 24-105mm F4 Gあたりはどうですか?
最初の1本なら純正をお勧めします。
万が一不具合があって、ボディかレンズかの判断が出来ない場合、
メーカーごとに見てもらったりと少し面倒になることも。
そんな時、純正レンズだと両方を一度に見てもらえるからです。
ですから、純正レンズは1本あった方が良いと思います。
動物ですが、何をどう撮るかですね。
状況によっては、
望遠でしかも超望遠が必要になることも。
そうなると予算がどうですかね?
なのでそれは除いています。
余談になりますが、
ボケは設定で作るものです。
背景を遠ざけて、被写体を近くに。
絞りは開放もしくは近い値。
更に求めるなら望遠側で撮る…
もっとボケを望むなら
焦点距離を加味しながら明るい単焦点とか、
24-70F2.8クラスのレンズが必要になるかと思います。
ご参考までに、、
書込番号:24833064 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ぱん21さん
初めまして。
初めてのレンズとなりますと昔は50mmが基本でしたが、
今の時代ではズームに勝る利便性の高いレンズはないでしょうね。
ただ写真として可能性を楽しみたいなら、
15万以下という点に注目し、
単焦点レンズ2本というのはどうでしょうか?
・SONY (ソニー) FE 35mm F1.8 .................................... 約6万8千円
・SIGMA (シグマ) Art 70mm F2.8 DG MACRO ....... 約5万3千円
この2本で結構楽しめますよ。
お好みに添いませんでしたら、申し訳ありません。
書込番号:24833118
0点
> 初めてカメラを買うのにあたり、初めてスチル撮影する人におすすめのレンズはありますか?
> 予算は15万以下で、風景や動物など幅広く撮りたいです。かつボケ感も欲しいです。
ご要望の全部を幅広く満たすレンズを総額15万円以下で、というのはちょっと無理感があり、ゴールに多少選択基準を追加するか、あるいは予算に上乗せをする必要がありそうに思います。
1. 単純にレンズ交換式カメラが初めてで、それに慣れていくことも含め、かつあるていど長期も使い続けられるように、という条件でしたら、SEL24105G が良いです。より低価格な SEL2470Z もありますが、長く使っていくということでしたら、写りについてここでは深追いしない理由で SEL24105G のほうが良いです。ただし、予算15万円を少し超えます。
2. ボケ感も欲しいという場合には、SEL24105G のような開放F値が 4 のものでは十分恩恵を感ずることは難しく、標準焦点距離域のズームでしたらF2.8通し、あるいは望遠、若しくは開放F値が 1.ナントカ台の単焦点レンズになっていきます。https://www.sony.jp/ichigan/lineup/e-lens.html というページがありますから、そこで「35mmフルサイズ」「単焦点」「価格帯5〜10万円」などを選びますと、いくつか候補がで出来ますから、SEL28F20 + SEL55F18Z とか SEL35F18F + SEL85F18 あたりの組み合わせを考えることになります。ただし、こちらもレンズ二本の購入ですと予算15万円を少し超えます。
予算的に厳しい場合には、中古レンズにしてコストを落とすのは一法です。そのときは、大きな量販店や三宝カメラ、フジヤカメラみたいな名の通った信頼できるお店で対面でお係の人の意見も聞きながら、 AB+ 程度以上のものを選び、1年保証もつけてもらうほうが良いです。中古品で安物買いの何とやらになるのを避けるためには、購入したらすぐ色々と使い倒してみて、変だな思うことがあったらすぐに購入店に言って必要なら修理もしてもらうようにするのが大切です。
書込番号:24833176
0点
>ぱん21さん
スマホからどうしたいかを考えてみてはどうでしょう。
スマホの1つ目レンズの場合一般的にフルサイズ換算28mm位。
2つ目以上の望遠や広角も調べればフルサイズ換算で何
mm位かも分かります。
あとは使い慣れた画角を取るかボケ量を重視するか。
画角なら先ずはキット的なズームでも良いと思うし、
ボケなら明るめの単焦点がスマホ(レンズ&センサー
サイズ)との明確に違いが感じられるかと思います。
比較される対象がスマホしか無いのであれば、画角は
それを頼りに焦点距離を想像してF1.8以下の物を目安
に探されると良いかなと思いますが、自分がどの画角
が必要かわかってないと、買ってみたけど合わない
(望遠過ぎた、広角過ぎた)と言う事も多々有ります。
今のスマホでの撮影スタイルが、よくレンズを切り替え
たり、寄ったり引いたりが多いので有れば、画角を知る
事も兼ねて取り敢えず標準ズーム(28-60)を買って、気に
入った焦点を知った上で、やはりボケも欲しいなと感じ
たらF値の小さい単焦点レンズを追加するのが、明るい
レンズとの住み分けも出来て良いかなと思います。
レンズ予算15万と考えた時に
>風景や動物など幅広く撮りたいです。
純正24-240(15万で1本)か、タムロンの28-200(8万前後)
+同17-28 。
>かつボケ感も欲しいです。
上記だと暗めの高倍率ズームになるので、ボケは望遠域での
効果がメインになります。
F値が2.8と標準域迄で良ければタムの17-28、28-75(シグマ
も28-70)の2.8レンズ2本が20万以下で収まるかな。
AFの速さを求めなければタム28-75(1型)の中古が結構出てる
ので予算を抑えられます。
あとは単焦点1本からーーのセオリーっぽい感じなら、足で
引いてちょっと広角っぽく、同じく寄って望遠ぽくで35mm
でしょうかね。
書込番号:24833255
1点
1本だけならタムロンの28-200mm、ソニーの24-105mm、24-240mmですかね。
2本選んでいいならタムロンの20mmとシグマの100-400mm。
風景と動物を1本で両立するのは難しいかと思います。
書込番号:24833297 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
タムロン 28-75mm F2.8 G2 (A063) -1 |
タムロン 28-75mm F2.8 G2 (A063) -2 |
タムロン 28-75mm F2.8 G2 (A063) -3 |
タムロン 28-75mm F2.8 G2 (A063) -4 |
>ぱん21さん
>風景や動物など幅広く撮りたいです。かつボケ感も欲しいです。
もう少し具体的でないと希望するレンズには行き当らないと思いますけど?
動物園の動物を撮るのと愛犬、愛猫を撮るのでは使用するレンズが違ってきます。
差し当たりは、何でも撮れて末永く使える 「標準ズームレンズ」 を購入するのが無難だと思います。
オススメは、F2.8通しの大三元レンズ タムロン28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (A063)です。
[参考YouTube動画]
【TAMRON 28-75mm F2.8 G2】α7IVの標準ズームは何を選ぶ?僕がタムロンに決めた理由。【Model A063】
https://www.youtube.com/watch?v=FVmXS_-ikqs
ボケ感については掲載した写真を参考にしてみてください。
書込番号:24833499
1点
15万円で買えるF2.8標準ズームはこれだけしかありません。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001388145_K0001214290_K0001334313_K0001430110&pd_ctg=1050
このあたりでどれかと言えば
タムロン28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)
シグマ28-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]
あたりでしょうか。
いろいろあきらめれば
タムロン28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
https://kakaku.com/item/K0001264399/
もいいと思います。
あと大口径レンズとして、以下のような単焦点を追加することもできます。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001173506_K0000942231_K0000869547&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
書込番号:24833549
2点
>ぱん21さん
初めまして こんばんわ
中古品に抵抗が無ければ
予算に少し足すくらいで
広角から望遠までのレンズを購入出来ると思います。
抵抗がありましたら
タムロンの28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
https://kakaku.com/item/K0001264399/はどうでしょうか?
自分自身も使用していますが
この1本である程度の物が撮影出来ます。
書込番号:24833558
1点
>ぱん21さん
>予算は15万以下で、風景や動物など幅広く撮りたいです。
>かつボケ感も欲しいです。
もうすでにだいぶハードルが上がっている気がしますが‥。
かつ、15万以下となると、レンズは1〜2本になると思います。
・ボケ感が欲しい(大口径ズームやF値の小さい、望遠系単焦点レンズが得意)
TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063) 重量:540g
(いきなり短焦点は使いにくいと思うので・・。AFもα7IV装着で高速でした)。
・幅広く撮りたい(高倍率ズームが得意)、
28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071) 重量:575g
だと、2本でも予算内に収まりそうです。
ただ、28-200高倍率ズームはだいぶ焦点距離がかぶりますし、
動物や鳥などの望遠撮影では、200mmだと間違いなく、
焦点距離が不足する(全然アップにならない)!、と
感じられると思います。
カメラはα7IVを購入予定で間違いないでしょうか?
とすれば、高倍率ズームの方はAPS-Cの範囲(1466万画素)しか
使わずにちょっともったいなく感じるかもですが、
旅先などの便利ズーム(高倍率ズーム)候補として、
18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]
https://kakaku.com/item/K0001378050/
にするのもよいかもしれません。
望遠側が450mm相当の画角になりますので、
大抵のものはそこそこ望遠でアップにできると思います。
広角側はフルサイズ27mm相当で28-75G2と同じですが、
望遠も撮れるし、レンズ交換せずに広角まで行けます。
つまり、APS-C限定になりますが、18-300mmを広角側も
撮れる便利な望遠ズーム、としてつかうという考え方です。
ただし、F値が暗いため主に100mm以降の望遠側で
ボケを楽しむ感じでしょうか。
あくまでフルサイズで、ということであれば、
70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047)重量:545gという
選択肢も有りますが、RXD(ステッピングモーター)仕様であまり
AFが早くないこと、300mm側のF値も同じであること、手振れ補正が
ついていないこと(望遠側では、レンズ内の手振れ補正が重要)
から、18-300VCVXD(重量:620g)をお勧めしてみました。
風景もということで、大口径標準ズームの方を24mmまで
カバーする、シグマ24-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]を
推す声もでるかもしれませんが、重量:830gもありますので、
特に初めて使うレンズ交換式カメラですと、描写性うんぬんの
まえに、重いわりには望遠出来ない!など感じられるかも
知れませんので、ちょっとお勧めしにくいです。
ザックリとした話で恐縮ですが、ボディ(α7IVの場合、電池、
SDカード込みで658g)より明らかにレンズ側が重いと、
フロントヘビー状態で長時間使った場合、結構手首にくる
重さを感じるケースが多いためです(個人的な感想です)。
最初に1本使ってみられると、その後自分に必要な焦点距離や明るさが
判りますので、比較的対応力が広く、ボケもまあまあ活かしやすい、
大口径標準ズーム28-75G2を1本購入され、カメラやレンズの操作に
慣れつつそれ以降のレンズをを検討されてもよいのかなと思います。
書込番号:24833567
0点
>ぱん21さん
私も
タムロンの28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071) に1票
高倍率でも十分な写り、この1本で数撮っていくと、自分にはどんなレンズが必要か見えてくると思います、
2本目のレンズを入手した後でも、便利ズームとして1本持っていて無駄になりません。
書込番号:24833656
1点
>ぱん21さん
野外が主ならタムロン 28-200mm F/2.8-5.6 (A071) もアリだと思いますが、室内もそれなりに撮るならF2.8通しのタムロン 28-75mm F/2.8 (A063) の方だと思います。
野外より暗くなる室内で、動き回る子供、犬、猫、動物のショーなどをシャッター速度を上げて撮ることができます。
タムロン 28-75mm F/2.8 G2 (A063) はSONY純正の FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2 1の 1/3程で買えるコスパ最高の大三元レンズです。
このレンズを使用するのを前提にしてカメラを選んだ方がいいと思います。 (α7C、α7B、α7C、α6600,α6400など)
ボディは技術の進歩に伴い買い換えていきますが、大三元の標準ズームレンズを買い替えることはほとんでないと思いますから・・・
タムロン 28-75mm F/2.8 G2 (A063)で室内撮影した写真を掲載しておきます。 (シャッター速度に注目してみてください)
書込番号:24835191
0点
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