α7 IV ILCE-7M4K ズームレンズキット
- 静止画と動画の撮影性能や操作性、共有・配信機能を一新したフルサイズミラーレス一眼カメラ。各設定を素早く切り替えられるダイヤルを追加。
- 有効約3300万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載。高解像とともに拡張ISO204800の高感度を実現している。
- 従来比最大約8倍の高速処理が可能な画像処理エンジン「BIONZ XR」を採用。標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
最安価格(税込):¥275,667
(前週比:-17円↓
)
発売日:2022年 5月27日
このページのスレッド一覧(全205スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 134 | 37 | 2022年3月24日 18:33 | |
| 31 | 32 | 2022年3月20日 11:09 | |
| 349 | 67 | 2022年3月14日 11:28 | |
| 33 | 16 | 2022年3月14日 09:57 | |
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デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
私は本機にシグマの150-600mmを付けて野鳥撮影を楽しんでいます。
そこで、野鳥撮影をされている方の設定を教えて頂きたいです。
AFモード
AFエリア
AF-Cの追従設定
連写設定
ファンクションボタンの配置
等です。
自分はAモード、瞳追従AF、AF-C(フォーカス優先)でトラッキング拡張サイズで、連写Hでしています。
ただ食いつきが悪い気がしますし、ガチピン写真率が低い気がします。
動きが遅い被写体でも、瞳認識して連写→画像を確認してもピンボケ量産です。
撮影後に画像のAFポイントを表示しても、的外れなところにあることがあります。(ピントはあっているときもある)
もちろん私の技量不足は否めません。
野鳥撮影を初めて2ヶ月、本システムを導入してから3週間です。
フルサイズ、鳥瞳AF対応機は今回が初めてで期待しすぎていたのでしょうか。
最近は野鳥撮影メインですが、あくまで趣味の範囲なので、α1の購入予定はありません。
諸先輩方、素人にご教示いただけませんでしょうか。
3点
鳥は殆ど撮りませんが、一言良いですか?
上げられたら作例のEXIFをみるとSSをもっとあげた方が良いと思います。
鳥は瞬間的に機敏な動きをするし、この拡大率だと思った以上に微ブレが出やすい。なので連写中の動く仕草によっては微ブレがボケに見えるのでは無いでしょうか?
私は猫を良く撮りますが、じゃれ合っているところを画面いっぱいに納めようとすると1/1000秒でもブレる時があります。鳥ならばもっと頻度が高くブレているのでは?
書込番号:24648434 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>SMBTさん
当該機は所有していませんので一般論として、
盛るもっとさんと同じく、シャッター速度が遅すぎる印象。
カメラやレンズの手振れ補正は、被写体ぶれを防いではくれません。
1/1000sでも鳥の首の動きで頭が溶けるのはざらですし、
カワセミ飛翔などでは、1/2000sでも翼がぶれます。
ISOオートでシャッター速度優先にして、
まずは1/2000sで撮ってみて、画質と歩留まりをご確認ください。
ここから少しずつシャッター速度を落としていって、
妥協できる画質と歩留まりの所を探してください。
これがスレ主さんの撮影基準になっていくはずです。
基準が概ね定まれば、
例えば、いつもより暗所での撮影なら、基準で撮った後に、
画質と歩留まりの許す範囲でシャッター速度を下げて再撮影する。
例えば、ツバメなど飛び回る野鳥の撮影なら、
画質や歩留まり関係なく、もっとシャッター速度を上げてまず撮影し、
そこから基準まで徐々に寄せていく。
同じ種類の鳥のお気に入り写真が溜まってきたら、
歩留まりを下げてでも画質に振るか、
機材にお金を突っ込んで歩留まりと画質の向上を狙うか、
など、選択肢が増えてきますが、これは将来のお話。
まずは春の鳥撮り、お楽しみください。
書込番号:24648556
5点
>SMBTさん
SONYのサイトにメジロの撮影設定が載ってました。
下の方に載ってます。
https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/photo/thema27.html
少なくとも1/2000は必要みたいですね。
ISOはAUTOですね。
参考まで。
600mm!いいですねえ。
書込番号:24648629
4点
確かコンバーター経由だとAF-Cが使えないのでは
書込番号:24648653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AFが思しくない無い時は
MFで撮れば良いだけの話です
あらゆるシーンを100%
AFに任せるほうが無理が有ります
ちゃんとAF、MFの切り替えがあるでしょ
書込番号:24648667 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
SSの件については今度試してみますが、さすがに被写体ブレとピンボケの違いは見てわかります。
一旦、1/500くらいで試してみますが、ガチピンになるかどうかってSSは関係あるのでしょうか。
あと、先日の撮影中に1/500でも何回かは試しましたが、歩留まりが上がったとは感じませんでした。
もちろん、偶然、もしくは私の技量不足の可能性はありますが。
私は飛びものは殆ど撮りませんし、撮りたいときは1/500〜1/1000以上にしています。
カワセミの飛び込みを置きピンで1/1000で狙った時は「これでもSS足りないんだ」と驚きましたね。
そもそもフレームの端でピントは外れていましたが。
私は、小鳥が枝をピョンピョンと動き回って、一瞬止まったところを狙っています。
というか動いている最中は、私の腕前では追いきれません。
止まりものを撮るときは大体は1/250くらいで極力低感度で撮り、連写してガチピン、被写体ブレの無いものから選んでいます。
いろいろ試して1/200あれば手振れ、被写体ブレも防げています。
全く動かないジョウビタキを1/80で撮ったこともあります。
残したい写真は「とりあえず撮れたザラザラ写真」より「被写体ブレ覚悟で低感度で撮るきれいな写真」ですかね。
前はFUJIのX-S10に100-400mm+1.4テレコンで撮影していました。
同様の設定でしたが、今ほどピンボケは量産していなかったかと。
さすがに飛びものにピントを合わせたり、トラッキングさせたり、そもそも最初のピント合わせの段階ではかなり劣っていましたが。
コンバータ経由って言ってる人はどういうことでしょうか。
あとカワセミほどじっとしてる鳥ならMFでも狙いますが、小鳥はさすがに無理です。
書込番号:24648729
7点
>SMBTさん
>SSの件については今度試してみますが、さすがに被写体ブレとピンボケの違いは見てわかります。
>一旦、1/500くらいで試してみますが、ガチピンになるかどうかってSSは関係あるのでしょうか。
価格.com掲示板にはよくガチピンにならないという話が上がってくるのですが、
そのかなりの部分が
・実は手ブレや被写体ブレ(ありがち)
・AFのカメラ側指示にレンズが追従しきれていない(コンバータとか旧レンズ、サードパーティレンズの場合にありがち)
・AFのカメラ側設定の追い込みが足りない
となります。
自分の場合には当該システムを保有していないので、
一般論として、被写体ブレはまず切り分けるべき部分と考えました。
ブレ対策には1/焦点距離secと言われますが、これはプリント前提で約800万画素相当。
高画素機なら、手振れ補正があるとしても、よりシャッター速度に気を使うべきところです。
その上被写体の野鳥は、1/1000sでも被写体ブレを多発する被写体。
作例が絞り優先で1/320sの撮影ですので、
まずはこの部分をしっかり切り分けていただこうと。
お使いのレンズはサードパーティ品ですので、最新機種でも通信はEマウントの基本レベル。
メーカー純正用に拡張された通信レベルまでは使ってはいけない契約。
なので、この部分に起因する可能性もありますが、
本システムを導入してから3週間とのことですから、買い替えをお勧めするのは将来のお話ということで、
先の書き込みでは自分は触れませんでした。
フジ機の組み合わせは純正ですよね。
書込番号:24648790
5点
純正だと拡張された通信なんてものがあるんですね。
それは知りませんでした。
FUJIは純正の組み合わせです。
FUJIで野鳥撮影にハマったことからEマウントに乗り換えたのですが、
・一時の熱で今後も野鳥撮影を続けるかどうかがわからない。
・FUJIで主要な野鳥で納得の行く写真はある程度の数を撮れた。
・純正200-600mmを買うと、1.4倍テレコンも欲しくなって、追加費用が十数万円かかる。→浮いた分で28-200mmを購入
ことから150-600mmにしたんですよ。
野鳥撮影をされている方の回答をもう少し待とうと思います。
書込番号:24648850
3点
>SMBTさん
微ブレはピンボケとの判別が難しいと言うのが私の経験です。
止まっているところを撮っているとは言っても、連写している以上動き始めにかかる事は十分に考えられます。
また、本当にピンボケだった場合、あの距離で連写中にそんなにピントが移動するとは考え辛いです。
レンズの最短距離近くでこちらに向かって移動するような場合は、ピントが追いつかなくて後ろに抜ける事は良くある事ですけど。横移動の場合は大概ピントが追いつくのでは?と思います。
書込番号:24648854 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
下記、同意です(^^)
>・実は手ブレや被写体ブレ(ありがち)
一般論として、被写体ブレはまず切り分けるべき部>分と考えました。
なお、
>ブレ対策には1/焦点距離secと言われますが、これはプリント前提で約800万画素相当。
↑
こちらについて調べてみたことがありますが、
「想定の手ブレ」と許容錯乱円径の関係で計算すると、約「80万」ドット相当になり、ベイヤー配列のカラー撮像素子の画素数換算では 約160万~320万ぐらいになるようです(^^;
書込番号:24648856 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
すみません、計算上では「70.9万」でした(^^;
画素数換算の都合を含め、ちょっと色をつけて下記のように修正します(^^;
「想定の手ブレ」と許容錯乱円径の関係で計算すると、約「75万」ドット相当になり、ベイヤー配列のカラー撮像素子の画素数換算では 約150万~300万ぐらいになるようです(^^;
書込番号:24648873 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>SMBTさん
こんにちは、野鳥を撮り始めて3年目の新参者です。
今の機材はα7Vにタムロン150-500です。
私の設定は
AFモード 基本AF-CでAF-Sも
AFエリア 拡張フレキシブルスポット
AF-Cの追従設定 5(敏感)
連写設定 基本Hi+
ファンクションボタンの配置 C1ドライブモード C2フォーカスエリア C3 ISO感度 C4サイレント撮影
Sモードで1/500を基準に状況で上げ下げしています。ISO上限は8000です。
私も日々悪戦苦闘してますが、スレ主さんがピントが合っている時もあると仰っているので、やはり被写体ブレと、カメラのAF追従性能の限界の時にガチピンが来ないのではと思います。
書込番号:24648966
3点
>SMBTさん
>> 自分はAモード、瞳追従AF、AF-C(フォーカス優先)でトラッキング拡張サイズで、連写Hでしています。
他社のカメラ(ニコン・パナソニック)を使っていますが、
露出だけは、動体撮影なので、シャッタースピード優先かマニュアルモードにされるといいかと思います。
まあ、撮り鉄や鉄鳥を撮るのに応用出来るかと思います。
書込番号:24648978
1点
>SMBTさん
別機種(α7C)で初めて猫を撮影しました。猫はあまり撮らないので気にしていないのですが、ほぼ静止している猫の撮影は、日頃の人物撮影よりはだいぶガチピン率が低かったです。
別機種での猫の単射撮影なので、あまり関係ないかもしれませんが、設定と結果をお知らせします。ご参考になりましたら幸いです。
カメラ:α7C
レンズ:タムロン35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)
撮影モード:マニュアル(絞りF2.8、SS固定、ISO固定)
ドライブモード:1枚撮影
フォーカスモード:AF-C
瞳AF/検出対象:動物
フォーカスエリア:トラッキング、フレキシブルスポットL
ガチピン: 3枚
ピント甘い: 2枚
ピンぼけ: 1枚
書込番号:24649002
![]()
2点
> 前はFUJIのX-S10に100-400mm+1.4テレコンで撮影していました。
同様の設定でしたが、今ほどピンボケは量産していなかったかと。
へぇー。ベテランなんですね。
ピンボケと被写体ブレがわかりますか?
さすがベテラン。
でなんで1/250?解放?
つかさ。前のxs10でカメラ始めたのいつ?鳥を初めて撮ったのいつ?
鳥撮るのにaps-cモードで撮ってんの?
1300万画素ぐらいかな。フルサイズ、フルサイズっていうけど、鳥撮る時にaps-cにして忘れたまんま梅撮って。
って書いてるよね?
カメラ始めたの今年の1月だろ?初めて鳥撮影して。
1/250で開放のaps-cの換算900mm。
三脚はそこそこでかいビデオ雲台に38mm経ぐらいの三脚はお使いで?
鳥を撮るのにAモードなんだ。
なんかしんど。まだカメラ初めて2ヶ月。
シャッタースピードも選べない。でも前のカメラは?、被写体ブレなんかわかるよ。
ってα7Wで、x-s10より低画素で撮影して。
俺は詳しい、1/500でもは変わらない。
過去の書き込み見ても痛いし。随分前から撮ってるように言って実は始めたばかりの超初心者。
教えて下さいと言って聞く気なし。
好きにしたら?でも質問属性。
やだやだ。
書込番号:24649082
14点
>Jokerhahahaさん
X-S10で撮っていたときは、そもそもピントわせに苦労していましたが、枠内にとらえればガチピンは今よりかは多かったです。
その枠内に合わせるのが大変でしたけど。
>つかさ。前のxs10でカメラ始めたのいつ?鳥を初めて撮ったのいつ?
野鳥撮影を始めたのは今年の1月からなので2か月くらいです。
これは書いてますね。
カメラ歴自体は、2013年から、ミラーレスは2016年からです。
Aモードで撮っているのは、開放でISOとシャッタースピードを稼ごうとしているためです。
そもそも飛びものを撮ろうとしていないので、低速限界だけ決めて撮っています。
ぎりぎりで撮れるSSで低感度で撮りたいからです。
APS-Cモードで撮っているのは、クロップ状態の方がピント枠内に収めやすいと感じたからです。
大体は枝被りするような環境で撮っていますし、クロップで表示してくれた方がいいと感じました。
どのみち後でクロップしますし。
三脚は使っておらず、すべて手持ちです。
クロップで1,400万画素そこそこなのはわかっています。
高画素で撮ることが目的ではないので問題ありません。
うちで最も精細にみられるディスプレイは、Surface Pro 8 の2,880×1,920のディスプレイですので。
600万画素程度あればいいかなーくらいに思っています。
しんどいならコメントされなくて結構ですよ。
楽しく拝見させていただきました。
お疲れさまでした。
書込番号:24649320
14点
>SMBTさん
こんにちは。
今はα7W+FE200-600mmを使っていますが以前はスレ主さんと同じα7W+シグマ150-600mmを使ってカワセミをとっていました。
その時の止まり物の設定ですが
AF-C
鳥瞳AF
拡張スポット又はスポット
追従設定は標準(止まりものなら関係なし)
SSはISOを稼ぐため1/500
露出は明るさ次第で開放又は8.0。
で撮ってました。
ファインダーで確認時、AFポイントが瞳の在っていることを確認してシャッターを押せばガチピンで撮れるはずです。
トラッキングを使うとAFポイントが有らぬところに行ってしまうことがあるので使ってません、拡張スポット/スポットでも瞳を認識すれば瞳に合わせてくれます。
枝被りなら拡張スポットで枝が入らないように鳥から離れたところで半押しすれば瞳に合うことが多いです。
飛び出しや離水をとるならSSは1/2000以上、AFエリアは背景によって拡張スポットやゾーン、ワイドを使い分けています、カワセミのスピードではトラッキングは追いつかないと感じてます。
飛び物と止まり物を瞬時に切り替えるためにレンズ横のファンクションボタンを止まり物用のカスタムボタンにしています。
AFエリアは瞬時に切り変えれるよう右肩のAELボタンにAFエリア変更を設定しています。
ご参考までに。
書込番号:24649372
![]()
12点
>SMBTさん
>>野鳥撮影を初めて2ヶ月、本システムを導入してから3週間です。
フルサイズ、鳥瞳AF対応機は今回が初めてで期待しすぎていたのでしょうか。
うんうん、鳥を撮リ始めたばかりなんですね。
だったら、これからどんどん撮りましょう。
あのね、撮り始めて2か月で、ガチピン量産しられたら、鳥撮リのプロは泣きますよ。俺の修行はどうだったのかと。
でもスレ主様はそうではない。
まだまだ修行が残っている。良かったですね。
鳥は撮れば撮るほど経験値が増してゆき、腕が上がってくる。
これぞ鳥撮りの醍醐味でしょう。
楽しみはこれからですよ。
じっくりと構えて、鳥を楽しみましょう。
ソニーのαサイトに鳥を撮るお勉強のページがあります:
梅の花景色を撮る(梅と目白の取り合わせなどを撮る)
https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/photo/thema27.html
参考になりそうです。
なお、カメラはスレ主様のα7Wで充分です、α1は不要です。
例えばソニー最初のフルサイズカメラはα900でした;14年前の発売ですが、それでも目白は撮れましたよ。
AFだダメならMFで撮ればよいと、当時私はMFで撮りました。(α900は2008年10月発売、翌春の桜を撮りに出かけたら目白がいた)
サンプルとして、こんな古いカメラの事例をアップします。(RAWから現像し直しました)
α7Wなら、より綺麗に撮れるはず。
全て修行あるのみ。楽しみましょう。
書込番号:24649392
6点
皆様ありがとうございます。
今後はトラッキング無し、Sモード、1/500以上で試してみます。
撮影後にAFポイントを表示すると的はずれなところにあるケースはトラッキングAFではよくあることなんですかね?
書込番号:24649429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SMBTさん
ピンぼけも動体ボケ(被写体ブレ)も無かったとしても、レンズという光学系の分解能の限界で制約されます。
これは、望遠の度合いとの兼ね合いがありますが、
小鳥の細い羽毛を解像させようとすると、レンズの(絞り値に応じた)有効(口)径の100倍の距離でもキツイ場合が多いように思われます。
例えば、F8に絞っていれば、実f=600mmでの有効(口)径は 75mmですので、その100倍は 7500mm ⇒ 7.5m。
※ただし、上記の条件を満たすための条件は、かなり厳しいです。
・「レンズ解像度」としては 約111本/mm(^^;
・ベイヤー配列のカラー撮像素子としての画素数は 約8500万 ~ 1億7000万(^^;
↑
「3:2」の画面比で有効面に均一に解像していたとして、光学的な解像単位では約4283万ドット相当になるため、ベイヤー配列のカラー撮像素子としての画素数を 2倍 ~ 4倍に相当するとした場合
書込番号:24649481 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
α7 IVボディを先程ポチリました。
愛犬(パピヨン)のフリスビーキャッチと室内撮影のサブ機となります。 (メインで使用するのは手持ちのRX100M6になります)
レンズはリニアモーターでAFが早い タムロン 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)
カードは書き込みが早いCFexpress Type A 80GBの予定です。
ディスクキャッチの写真撮影と4K動画からの写真の切り出しが目的です。
RX100M6だと連写HI(24コマ/秒)でディスクを3〜4投するとバッファがあふれて撮れなくなります。
(SDHCカードはSsnDiskの64GB,書き込み260Mbps UHS-IIを使用しています)
また、動画から切り出したトリミング写真が粗くなりピントもイマイチになるので購入を決意しました。
一眼カメラは初めてで判らないとこだらけなので役に立つ情報などががありましたら教えてください。
【撮影設定】
斜め前方30m程の所に30cm程の高さでズーム55mmくらいに設定して三脚固定で撮影します。
・動画の時は録画ボタンを押してスタート
・連写の時は、ディスクを投げたあと電波式のリモコンでシャッターを切ります
【疑問】
連写と動画で瞳AF使えそうでしょうか?
【参考】
・欲しい構図の写真を添付しました。
・走ってきてディスクキャッチする動画を添付しました。
6点
最近瞳AFで撮る人がいますがどうなんでしょう。
その機能が出来た頃よりは精度は上がったでしょう。
動き回る被写体に瞳AFで合わせ続けるのは出来るのでしょうか。
合っていて外れた時に、直ぐリカバリー出来るのでしょうか。
それ以前に被写体の顔に合わせ続けることのほうが大事でしょう。
AF点をどう使うのか、中央1点か、大きい中央AF点か、それとも一度補足すると追い続けるAFか。
精度を考えると中央1点か、その回りでも補足する撮り方のほうがいいでしょう。
動感を出すなら1/1000でもいいでしょうが、もう少しカチッと止めたいならSSをもう少し上げることになるでしょう。
今回のサンプル動画のように、映りのわりに被写体が小さいと、瞳AFは無理でしょう。
書込番号:24607690
3点
>MiEVさん 回答ありがとうございます。
やはり瞳AFは無理ポイんですね。 AF-Cモードで撮るしかなさそうですね。
>AF点をどう使うのか、中央1点か、大きい中央AF点か、それとも一度補足すると追い続けるAFか。
他にカメラマンがいない状態だとフレームに入るようにディスクを投げることしかできないので中央狙いのAFは使えそうもありません。
タッチで被写体を指定しても犬が何度もフレームアウトしてしまいます。
被写体を画面でタッチ指定して犬と一緒に30m程離れたスロー地点に移動して投げる準備をしてから撮影していますが
RX100M6ではフレームアウトする時間が長いとフレーム内に再度入ってきても追跡しませんでした。
α7 IVでは再度フレーム内に入ってきても再追跡可能でしょか?
>動感を出すなら1/1000でもいいでしょうが、もう少しカチッと止めたいならSSをもう少し上げることになるでしょう。
SSを1000以上にするとRX100M6だと暗い写真になってしまうので使えませんでした。
α7 IVではセンサーが大きくて多くの光を取り込めそうなのでSSを2000〜2500 ??? に上げられるのではないかと期待しています。
書込番号:24607851
0点
>fax8600さん
サンプル動画での瞳AFはムリですね。
オリジナルサイズでギリギリかな?
トラッキング性能がかなり良くなっているので、トラッキングAFを使えば良いかと思います。
レンズですが、予算があるならSEL70200GMUが良いかと思います。フォーカスフリージングにも対応しているので、動き物の撮影には良いですね。
>カードは書き込みが早いCFexpress Type A 80GBの予定です。
正直、必要ないですよ。
予算に余裕があれば別ですが、カードリーダーも(15000円位します)別に必要になります。
私も160G2枚持っていますが、ほとんど利用していません。
UHSU V60のSDカードで十分かと思います。
>SSを1000以上にするとRX100M6だと暗い写真になってしまうので使えませんでした。
暗くなるなら、
ISO12800迄なら私的にはOKですね。
SS2000以上でも問題ないと思います。
書込番号:24607923 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キヤノンですがEOS R6で犬を撮ってます。
5DWのAFでは走ってくる犬には合っていたピントが、飛んだ瞬間にバックに抜けることが多かったです。
そして着地したら、またピントが合うと。
1DX初代のAFは良かったのですが重さに負けて手放しました。
R6はAFでピントが抜ける時は有りますが、合うことも多く歩留まりは1DXよりも上ですね。
書込番号:24607955
3点
rx100m6はUHS-llに対応ではないのでUHS-Iの最大100MB/秒での書き込みで動いていませんか?
UHS-II対応のカメラで使えば倍以上のスピードで働いてくれると思います。
書込番号:24607966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>α7RWさん >アプロ_ワンさん >ぬちゃさん 色々な情報ありがとうございます。
ボディが届いてからレンズ、カード、備品を揃えるつもりです。
(カメラのキタムラのサイトには納期2〜3週間となっていますが、実際にいつ届くのかは見通しがつきません)
【メモリカードの件】
今使っている SanDisk 64GB Class10 UHS-II V90 で試してみます。
(RX100M6ではPCへの取り込み時短にしか貢献していなかったみたいですね)
【レンズの件】
室内:28m広角、カメラマン無しのディスクキャッチ:55mm、カメラマン有りのディスクキャッチ:70mm 当たりと考えています。
EL70200GMUは70mm〜200mmで条件に合わないと思います。(値段も高そうで初めて使う素人には不向きそうな感じがします)
【リアルタイムトラッキングAFの件】
RX100M7からの採用でM6にはない機能なのでα7RWで試してみます。
>アプロ_ワンさん
掲載写真にシャッター速度、焦点距離、ISO感度 の記載がないので教えてください。
NDAの大会写真ですね。(先代のパピヨンが参加していました)
書込番号:24608268
0点
>fax8600さん
メインがRX100M6(焦点距離35mm換算で 24-200mm) として、α7IV にタムロン 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063) 斜め前方30m程の所に30cm程の高さでズーム55mmくらいに設定して三脚固定、
というのは、
そもそも遠すぎて瞳AFを云々して大きな意味ある条件ではないような気がします。
切り出しをするにしても、ワンコさんの瞳ばっちりを行きたいのなら、SEL70200GM2 か SEL100400GM が必要のように見えます。あるいは、一人で二台を繰るのは厳しいので、α7IV + A063 でカメラは据え固定、トラッキングAF放置の 4K 撮影をしてあとで切り出す、ということなのでしょうか?私なら、α7IV に望遠をくっつけてそれをメインカメラとして自分で追いかけ、RX100M6 は固定の押さえにする可能性を考えそうです。状況を誤解してましたらすみません。
書込番号:24608688
2点
>撮貴族さん
α7 IVは室内とディスクキャッチ専用でその他はRX100M6を使うという意味です。
重い一眼を持ち歩くことはしませんがRX100M6はワンコと一緒の散歩やお出かけの時に使うので9割方がRX100M6を使います。
>α7IV + A063 でカメラは据え固定、トラッキングAF放置の 4K 撮影をしてあとで切り出す、ということなのでしょうか?
ディスクを投げる人=カメラマン なのでフレーム内に収まるようにディスクを投げることしかできません。
この使い方がほとんどになると思います。(他にカメラマンがいるときは滅多にないので)
あと、ディスクを投げた後リモコンシャッターで連写をすることもあります。
RX100M6で撮影した場合、カメラ据え固定の状態で投げたディスクの半分くらいがフレームに収まりあまり犬が小さくならない写り方がする焦点距離が55mm当たりになります。
風や犬が走り出す方向やディスクを投げるタイミングなどでディスクは飛ぶ方向と距離がかなり乱れます。
70mmのズームだと画角が狭くなり、フレーム内にキャッチが入ることは滅多にないと思います。
ただ、カメラマンがいる場合はレンズを犬に向けることができるので参考添付した写真のように70mmくらいまでズームして撮ることができます。(うまく撮れるのは数枚ですけど)
カメラをディスクを投げる所に設置してディスクを投げた後すぐに200mmで後方からキャッチシーンを狙ったことがありますがフレーム内に捕らえることは至難の業で全くダメでした。 50mmくらいならなんとかフレーム内に捕らえれれますがちっちゃずぎてトリミング切り出しするとキザキザボケボケの状態です。
書込番号:24608792
0点
>fax8600さん
ご説明有り難う御座います。ワンオペで何とかする、の拘束条件なのですね。すると、ワンコさんはまず fax8600 さんの一緒のところにいる。そこから fax8600 さんがフリスビーを投げる。ワンコさんはダッシュして、走ってジャンプ!キャッチする。そこのところを三脚置きのカメラで捕える。という感じでしょうか。それですと、ちょうど三脚の近所をめがけてフリスビーを投げる?ような?それなら、50mmよりももう少し広角気味のほうが良いかも。ワンコさんが三脚に衝突するとカメラも生物もかわいそうなので若干緊張しますが。そういう条件でしたら、三脚上のカメラでは瞳AFに頼るのはやめて、ワイドAFトラッキングあたりにしてワンコさんを画面上で追いかける感じになるのかなぁ。
書込番号:24608926
0点
>fax8600さん
ヨドバシドットコムなら在庫ありますよ。
書込番号:24609123
0点
>kenショウさん 情報ありがとうございます。
カメラのキタムラに注文してしまったし価格もこちらの方が安いようなので待ちます。
納期3月11日頃の連絡がありました。
書込番号:24609205
0点
>撮貴族さん
カメラは斜め前方、投げ練したディスクがたくさん落ちている所を狙って設置します。
(ワンコがこない所です 参考添付した動画の設置位置になります)
ディスクも投げ投げ練したディスクがたくさん落ちた所を狙って投げるのでワンコがカメラにぶつかることはありません。
書込番号:24609231
1点
>fax8600さん
ご提示の使い方ですと、OM-1のような画面全体で犬を検出できそうなAF(AI被写体認識AF)がある機種の方があってそうな気がしますね。
書込番号:24609502 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>トム・チャンドラーさん
OM-1のCM動画見てみました。 用途にピッタリのAFのようですね。
https://www.youtube.com/watch?v=4RDiJBvMU9E&t=16s
動画から切り出した写真の画質が気になります。
αWの 「7Kオーバーサンプリング(フルサイズ時)による高解像4K動画記録」 から切り出した写真と比べてどうなんでしょうか?
CMのボーダーコリーと違いパピヨンは小さい被写体になります。 飛んでくる円盤と犬をフレームに入れるとかなり小さな状態になるのでCMのボーダーコリーのような写真は期待できなくて、トリミングして引き延ばして使うことになるのでとても気になります。
書込番号:24609815
0点
【4K動画切り出し写真の現状】
参考までにRX100M6で撮影した4K30P(100Mbps)動画から切り出した写真を掲載します。
55mmズーム設定で中央付近で大きく撮れてるキャッチですが、トリミングして引き延ばすとかなり粗くなります。
αWの 7Kオーバーサンプリング高解像4K動画 (300Mbps) では情報量が3倍になるのでかなり改善されるのではないかと期待しています。
書込番号:24609989
0点
>fax8600さん
OM-1との画質比較については、OM-1が発売されてから実機を購入された方に確認してみるのが良いのではないかと思います。
α7ivは3300万画素機で7Kオーバーサンプリングなので2000万画素のOM-1よりも動画の画質は高い可能性はありますが、そもそも4K動画の画素数は800万画素程度ですので800万画素の静止画からご提示の画像のようなクロップ倍率でクロップしてしまうと、残っている画素数は相当少ないものになっていると思います。なので、RX100M6でもα7ivでもOM-1でも、残っている画素数なりの画質にしかならなさそうな気がします。クロップした状態のα7ivの画質が多少良くても、それが満足できる画質なのかどうかは微妙な気がします。可能であれば、購入前にレンタル等で試してみた方が良いのではないかと思います。
RX100M6の100Mbpsとα7ivの300Mbpsという比較についても、α7ivの方は4:2:2 10bit All-intraでのものですので、色情報の多さとフレーム間の圧縮方法の違いによる部分が大きく、クロップした時の画像の粗さが大きく改善するかと言うと、そうでもない気がします。
動画のクロップ耐性を重視する場合は、8K動画が撮れる機種を選ばれた方が良いのではないかと思います。
書込番号:24610641 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>fax8600さん
スレッドをしばらく拝見していて思うところを記させていただきます。
投的と撮影を同時にワンマンオペレートで行うとなればある程度は妥協が必要かもしれませんね。
まず 記録はスチルの方が向いているように思いいます。
連写は 10コマではあるものの 連続撮影枚数はRAWであっても1000枚以上とほぼバッファフルにはならないようですし。
なんといっても 1コマ当たりのデータ量が圧倒的に有利です。
動画からの切り出しについては 仮に4K 30fps 300Mbpsであったとして
300Mbpsは 秒あたり37.5MB程度 30fpsで割ると1.25MBほどのデータ量でしかありません。
さらにここからトリミングを経てしまうとおのずと限界があると思います。
もっとも 動画ファイル(圧縮コーデック)は先のような単純な話ではなく複雑な原理に基づいて圧縮されています。
時間軸で圧縮することから 得られる絵は 背景と主要な被写体(今回の場合 ワンちゃんとフリスビー)は
個々別々のコマから生成して合成したものと考えられます。
記録設定にもよりますが キーフレームと言って基準となるコマをベースに前後15コマ程度(可変)を1つのブロックとします。
背景等あまり変化のない部分は15コマ使いまわし 変化の大きな部分(ワンちゃんとフリスビー)のみ新たに合成します。
参考http://sevendays-study.com/computer-literacy/gr-day3.html
よって どうしても合成部分や背景にごまかし切れないところが出てきます。
人間の視力は 動画として流している分には違和感は感じないものの 一旦静止画として捉えてしまうと破綻に気が付きます。
仮に動画で撮影するのであれば カメラ位置はできるだけ低く 背景に物が映り込まない工夫をすれば比較的ましな絵になると思います。
なおスチルも動画も共通項で
現在30センチ程度の三脚とありますが 地上に直接置くか 私が以前ワンちゃんを撮っていた時は地面を掘ってマイナスレベルにまでしていました。
その方が背景にAFを持っていかれたりしませんし ワンちゃんが空に浮かび上がりダイナミックさも増します。
ただ 背景が明るいことからワンちゃんが黒くアンダーになる傾向が出ますので
ここは当日の天候と順光/逆光を鑑みて露出補正を+側にコントロールする必要があるでしょう。
またワンマンオペレートならば潔くAFは避けてMFの置きピンでもいいかもしれません。
総じて同じ位置にフリスビーが飛ぶのであれば事前にピン位置を固定した方が結果歩留まりがいい場合もありますね。
書込番号:24610826
1点
こんばんは
私も読んでいたんですけど、やったことないのでレスを躊躇ってました。
動画切り出しを目的としてシャッタースピード速く、AF設定も機敏にしても、走ってくる犬に追い続けられるかは疑問です。
圧縮フォーマットは撮らぬ狸さんやトム・チャンドラーさんの通りです。
画面にそこそこ入るほどならα1のスレでどなたかがカワセミで作例があったかなと。
動画のAFは静止画のように機敏に動かないんです。
(いつも敏感設定にしてないので、一番敏感にしてどうか?)
カメラ固定だと被写体をどう認識させるか?が肝心だし。
じゃあ、静止画でっていっても、しょせん10コマ/秒。
しかもメカシャッターになるのでかなり負担かかるかなと思います。
電子シャッターだとローリングシャッター歪みがかなり出ると思います。
1人でどうしてもなら 8K/30P のα1ほか、 8K/60P(予定)のニコン Z9 でしょうが、Z9 は被写体認識からトラッキングに関して使ったことなくさっぱりなのでなんとも。
この辺りの機種だと電子シャッターで20〜30コマ/秒です。
それで静止画でも、被写体をどう認識させるかですし。
書込番号:24610953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>撮らぬ狸さん りょうマーチさん アドバイスありがとうございます。
投げ練ではだいたい同じような所に投げられるのですが、本番で犬が入ってくるとかなり乱れてきます。
犬のキャッチを成功させるには 「GO!」の合図で犬が走り出し、犬が走る方向に犬の頭の上を通過するような感じでディスクを投げないといけないのですがなかなかうまくいきません。
RX100M6の4K動画(100Mbps)からの写真切り出しでまあまあのものがたまに出てくるのでαWの300Mbpsで多少改善するのではないかと思っています。
(RX100M6の元動画と切り出し写真を参考掲載しました)
1プレイ(10投程度)でフルバッファにならなくて画質が改善されれば良しと考えています。
使い勝手の良い、低〜い三脚を紹介していただけると嬉しいです。
書込番号:24611122
0点
>fax8600さん
私の使っている低い三脚で アマゾンで仕入れた卓上三脚はいかがでしょう
1890円で最近購入しています。
高さ4段階(開脚角度に応じて高さが変化)
一番低い設定だと 28ミリ と大変低いもののアングルを決めるための自由雲台が50ミリほどあり
より低くというならば 自由雲台は用いずに三脚の足の開度を一部変えるか、石等で調整した方がいいかもしれません。
その他 スリック等も持ち合わせていますが 今となってはアマゾンの方が使い勝手や価格、耐久性的にも良いものがそろう時代です。
この卓上三脚は 個人的にはジンバルの持ち手として応用しています。
またカメラ三脚座に固定して グリップとしての役割にも価値があります。
アルミ鋳造製で 重量感があり、たわみもなく安定しています。
(自由雲台は別売)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0872DFB2B/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
余談ですが 過去にフリスビー犬の撮影を依頼されたことがありましたが やはりなかなか難しい被写体でした。
ワンちゃんとの息が合わないといけないことも当然ですが 風の影響も受け思う位置にはなかなか飛ばないしワンちゃんも大変だと思います。
私は映像として撮影していたので 着地点付近に数台のGOPROを少し埋めて撮影したり
伸長3Mほどの長い一脚の先端にGOPROを載せて投てき者付近から着地点まで走りながら追いかけてました。
GOPROの広い画角をもってしても追い続けるのは難しく 成功率50パーセント程度という結果でしたね。
上手く撮れたらぜひ拝見したいものです。
書込番号:24611247
![]()
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
ソニーα7W ヨドバシカメラに在庫有りになってますが
作例などを見てると
黄緑色被り、もしくは茶色がかった、まるで黄昏みたいに見えます。
なので買うかどうか躊躇してます。
私の眼が悪いのかも知れませんが
キャノンEOSR6とかニコンZ7Uだと私には、普通に撮れるのですが?
12点
緑かぶりを押さえたいならA,M方向
茶色かぶりを押さえたいならB方向です
夜のフラッシュ撮影なら
プロはカラーフィルターを用い
背景の色だけを代えたりします
色調は
光源の色温度と
周りの色に左右されます
カラーネガフィルムは反転色で
色が有りませんよね
プリント時に色調補正するシステムが
50年以上前から確立してます
デジタルカメラはその色調補正機能を
内蔵してるのです
書込番号:24634118 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
|
|
|、∧
|ω・` 気になります♪
⊂)
|/
|
書込番号:24634148
5点
>謎の芸術家さん
今晩は
返答ありがとうございます。
言われてるのは、その通りですね。
でも
ニコンZ7Uとか キャノンEOSR6 だと 何もしないでも撮れるんですけどね。
私かなり面倒くさがりなので 撮って出しの方が良いなって気がします。 簡単だし。
書込番号:24634150
7点
>こたつ猫の趣味さん
https://www.dpreview.com/reviews/sony-a7-iv-review#IQ
レンズの特性もあるから完璧ではないけど、ここで比較できます。
サンプルのアジア人の顔で比較すると、R6と比べても、Z7IIは赤被りが強いようです。
この絵に慣れているなら、Sonyの色が反対に見えても仕方ないかもしれませんね。
また、α7WはVにくらべると赤みがあり、R6に近いように見えます。
ただ、どれもZ7の赤被りほど顕著ではないように感じます。
いずれにしても個人の印象なので、その点を踏まえていただければと思います。
ま、どちらにしてもホワイトバランスの補正機能があるのでどうということはありませんが。
スレ主さんはそのつもりがなくても、おそらくあやふやなデータをもとに、自分の主観だけで
標題でこの機種を所有している人全員に「目がおかしいんじゃないの?」と言ってしまっているような感じなので、
もう少し気を遣われた方が良いと思います。
また、わざとしているなら、逆効果なのでやめておいた方が良いです。
せっかくニコンやキャノンがましになってきたのですから。
書込番号:24634177
![]()
32点
>キャノンEOSR6とかニコンZ7Uだと私には、普通に撮れるのですが?
なぜ、わざわざα7IVに注目しているのでしょうか?
普通に撮れるカメラで撮っていればいいと思いますが。
書込番号:24634196
28点
>なので買うかどうか躊躇してます。
おや?Z9を予約中では無かったのですか??
書込番号:24634197
21点
通りすがりのです。
他人の名前を語ってまでネガキャンて面白くてついついコメントしちゃいました。
本題には特にコメントありません。
頑張って下さい。
では
書込番号:24634198 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>chokoGさん
>この絵に慣れているなら、Sonyの色が反対に見えても仕方ないかもしれませんね。
>また、α7WはVにくらべると赤みがあり、R6に近いように見えます。
なるほど!
おっしゃる通りかもしれませんね。
紹介していただいたサイトは、面白いサイトですね。
このサイトを見るとソニーα7W 良いかも知れませんね。
>holorinさん
>なぜ、わざわざα7IVに注目しているのでしょうか?
それは、私の認識とは、違って 結構売れてるみたになのが気になって
>くらはっさんさん
ニコンZ9は、入荷待ちです。
いったい、いつ届くんでしょうね。? お金先払いしてるのですが、困ったもんです。
>ぬちゃさん
>他人の名前を語ってまでネガキャンて面白くてついついコメントしちゃいました。
意味不明です。
>謎のゲイ術家Uさん
>普通に撮れるカメラ使えばええだけや!w
まあ そうなんですけどね。
3回目のワクチン接種したら旅に出たいですね。
書込番号:24634239
1点
>こたつ猫の趣味さん
あなたが理想とする良い色の例となる写真をアップしてください
書込番号:24634263
11点
>こたつ猫の趣味さん
dpreview 見ますと、α7Wの女性の肌の色は、ほんの少し変わっている気もします。
α7C のJPEGの女性の肌の色はわりと好みの色です。dpreview を見ますと、その後発売のα7SV、α1も同様の色味に感じていました。
微妙な違いなのですが、これは色味を振りすぎたので、ほんの少し戻した、ということなのかもしれません。
書込番号:24634297
1点
>イメージサークルさん
理想とは、違いますが 普通に撮れるなら
ニコン機とキャノン機で撮った写真を
過去 いろいろ投稿してます。
>chokoGさん
のお話しで私の認識の違いが分かった気がします。
ソニーα7RXが出たら検討します。
書込番号:24634314 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>pmp2008さん
以前ソニーα7RWで撮ってて
ニコンとキャノンと比べて、あまりにも違うので
売却しましたが
私の認識の違いが分かったので
ソニーα7W 検討してみます。
書込番号:24634361 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ニコンとキヤノンはアマチュア向けにチューニングされているので、誰もが好む綺麗な発色がデフォルトで設定されています。
その反面正確な色表現が苦手です。
どう頑張ってもソニーのような正確な色再現はできません。
ソニーはプロ向けのチューニングをデフォルトにしているので、正確な色表現が可能です。
その代わり地味です。地味です。ひたすら地味です。
ピクチャースタイルをビビッドにしようが、風景にしようが、キヤノンやニコンのニュートラル程度にしかなりません。
こたつ猫の趣味さんは素人だと思いますので、ニコン、キヤノンを選ぶのは正しい選択です。
書込番号:24634427
![]()
18点
>こたつ猫の趣味さん
そんなに色々カメラ買ったってしょうがないですよ。Z7iiとR6持っていてZ9予約しているんだから色被りするカメラなんか気にする事ないでしょ?
Z9早く来たらいいですね。ちなみに僕は先日やっと入荷予定日の通知が来ました。何となく勢いで予約したけど、買うかどうかはまだ検討中ですけどね。(冷静に考えたらノイズの出方がZ7と同等ってところがイヤかなと、過去にZ7の高感度耐性に我慢できずにZ6に買い替えた経緯があったので。まああの読み出し速度でZ7と同等とは凄いと思います、)
これはスレ主様へのアドバイスですが高知のよさこいを撮るならぶっちゃけZ7iiもZ9も変わりありません。よさこい程度の動きならZ9の連写性能は要らないです。
いつくるか判らないZ9を待つよりここはZ9の予算+R6を売却して+追い銭してZ400mmを購入されたらいかがでしょうww それに2倍テレコン付けて800mmで撮ったら全面顔だけの迫力のある写真が撮れますよww ニコンはレンズだけはホントいいですからね。
あっでもZ7iiは30分も動画撮れないからダメか(爆)
書込番号:24634579
3点
>24-70さん
あれ?近年で変わったのかな?。
少なくともFマウントの時のNikonはどちらかと言うと他のメーカーと比べて
地味だけど、正確な色再現が売りだったと思うのだが違ったかな。
D850使ってるけど派手さは無いけど色は忠実だと思ってたし、
SONYの方がどちらかと言えば誰もが好む綺麗な発色がデフォルトで設定
されてると思ったが違ったか。
まあ、自分もあまりSONY機は使ったことが無いので言えないけど
Nikonが誰もが好む綺麗な発色ってのは疑問だな。
それとも、Zマウントになって大きく味付けが変わったんか?
書込番号:24634605
9点
>こたつ猫の趣味さん
〉〉キャノンEOSR6とかニコンZ7Uだと私には、普通に撮れるのですが?
メーカーによりホワイトバランスのクセや特徴があると思います。
昔、ニコン機とソニー機を併用していた時には、ソニー機のホワイトバランスを>謎のゲイ術家Uさんが表示しているチャートで右に1マス下に1マスセットしていました。
今はソニー機のみになったので標準に戻しています。
このあたりは、ご自分の感覚に合わせて使えば良いと思います。
そのためのホワイトバランス調整だと思います。
書込番号:24634666
4点
>こたつ猫の趣味さん
>いったい、いつ届くんでしょうね。? お金先払いしてるのですが、困ったもんです。
予約しているZ9が届く前にスレ主の寿命尽きてくたばると予想
書込番号:24634764
4点
この人もしつこいね(笑)
ソニー板に来なくてよいから。
こたつで丸くなってろよ!
書込番号:24634775 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>24-70さん
おはようございます。
>どう頑張ってもソニーのような正確な色再現はできません。
売却したソニーα7RWが正確な色再現何ですか? なんか付いて行けない気がします。
>こたつ猫の趣味さんは素人だと思いますので、ニコン、キヤノンを選ぶのは正しい選択です。
なんか安心しました。
>glo4台目さん
>ちなみに僕は先日やっと入荷予定日の通知が来ました。
羨ましいです。
>Z400mmを購入されたらいかがでしょうww
クルマの免許も無いし、持ち歩くのは困難です。
>あっでもZ7iiは30分も動画撮れないからダメか(爆)
そうですね。困ったもんです。
>orangeさん
私かなり面倒くさがりなんで、撮って出しで綺麗な方が良いな。楽だし。ニコンZ7UとかキャノンEOSR6みたいに
>西から昇った太陽が東に沈むさん
返答しないで置きます。
>穴禁空歩人さん
>こたつで丸くなってろよ!
こたつで丸くなりながら、この返信を書いてます。
書込番号:24634845
5点
>こたつ猫の趣味さん
>なので買うかどうか躊躇してます。
2021/12/12 16:53のスレッド『ニコンZ fcとZ9のヒットで、ソニー・キャノンは、どうする?』
で、ニコン、キャノン、ソニー3台の撮り比べをしている位ですから、この際もう2,3台カメラを追加しても
『サイフには大した影響ない』のであれば、他人の意見を参考にせずとも躊躇なく買いましょう。
ただ、書込番号:24498409 的な撮り方が主なのであれば、ぶっちゃけて言えばどんなカメラを使っても、
似たり寄ったりな結果、此処で相談したり意見を募ったりするほどのレベルではないとは思います。
まあ、カメラでなくてもスマホで十分な気がしますが、それはさておき、
手持ちのカメラ数台の色合いの出具合を覚えておいて、
『今日は○○の撮影だから、このカメラを持っていこう』
で良いんじゃないでしょうか。
ただ、その成果を此処で報告しても、期待するほどに賛同意見は出ないように思えますが、どうするかはご自由に。
書込番号:24635181
4点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
注意書きで、強い光源に向けないこと、シャッターに触らないこと、と書いてありますよね。
理由はシャッターが破損するからと。
気になるのですが、たまに望遠鏡で月の直焦点撮影もしますが、月ですらやめておいたほうがいいですかね。
結構ガチャガチャと作業をしますで、埃が入る機会は多くて、作業完了まではシャッターを下したままにする方がいいのかなと。
シャッターが破損する、というのは、光源に向ける、シャッターに触れるの両方にかかっているんでしょうか。
それとも別の理由があるんでしょうか。
どの道埃が入りそうだなーと思って、この機能はオフにしています。
シャッター幕に埃がついていれば、それがセンサーに落ちてきそうな気がします。
0点
埃は何もシャッター幕に付かないとセンサーに行くわけではありません。
埃はマウント内に入ってしまえば浮遊するもの、水分や油分があれば付くこともあるでしょう。
自分なら少しでもセンサーに付かないように、シャッター幕をバリケードにしますが。
レンズ交換する時は、ボデイを下向きにして付け替えるようにしています。
書込番号:24639940
3点
>SMBTさん
こんにちは。
>気になるのですが、たまに望遠鏡で月の直焦点撮影もしますが、月ですらやめておいたほうがいいですかね。
月の明るさはF8、1/250秒(ISO100)程度の露出(EV14)のようです。
・月の写真にチャレンジしてみませんか?(富士フイルムHP)
https://sp-jp.fujifilm.com/photography-tips/shootingguide/moon/index.html
EV14は普通の晴れ(快晴がEV15)の日程度の露出ですので、
これでシャッター幕が焼けるようなら、日中スナップ撮影後の
ライカのシャッター幕が焼けて穴だらけのはずですが、そうは
なっていませんので、直接太陽に向けるようなフレーミングで
なければ通常は問題ないように思います。
また、シャッター羽根はとても高速で動くために非常に軽く、薄く
(=弱く)できています。指で触ったりものが触れたりすると破損
したり、破損していないように見えても微妙に歪んだりすると精度が
悪くなったりする可能性がありますので触らない方が良いという
ことだと思います。
昔ですが、スローシャッターテスト!などといってフィルムカメラの
裏蓋を開けてスローシャッターの間に指を入れて試して?いる方が
いらっしゃいましたが、皆さん想像通りの結末を迎えていました。
α7IVの有償修理はまだ出ていませんが、他機種からすると
26,400円〜34,650円(税込)ぐらいにはなりそうです。
・修理料金の目安(ソニーHPより)
https://www.sony.jp/support/repair/repair_price/ichigan.html
シャッター幕交換は自分では経験がありませんが、他社でも
たしか3万ぐらいだった、などという記載をみた記憶はありますので、
ユニット交換がそのぐらいかかるのだろうと思います。
仮に何かをガシャン!と閉じたシャッター幕に当てたりすると
センサーにも傷がつく恐れがあり、その場合はもっと代金はかかると思いますが。
書込番号:24639970
![]()
5点
明るい光源とは太陽やW数の高い写真光源などの熱光源を示します。熱でシャッター幕が変形したりする可能性があるからです。蛍光管やLEDなどの冷光は関係ありません。
月は太陽のおよそ1/40万倍の明るさなので、問題にはなりません。
シャッター幕は閉じる設定にしても埃が入ることは十分にあり得ます。私は気休めだと思っています。
書込番号:24639988
4点
>SMBTさん
以前数回ミラーレスの書き込みで有ったのは昼間少しの間だからとレンズキャップをしなかった為に
センサーが焦げた溶けたがありましたが、まだ電源OFFでシャッター幕が下りるタイプでは
太陽光での不具合は見てませんね(^_^;)
書込番号:24639991 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>強い光源に向けないこと
望遠系のレンズで、直接太陽に向けるな・・・だと思います。
でないと、撮影できないものがたくさん・・・(´;ω;`)
書込番号:24640020
2点
連レス、ごめんなさい。
>シャッターが破損する、というのは、光源に向ける、シャッターに触れるの両方にかかっているんでしょうか。
両方に掛かっていると思われます。
太陽光などの強い光では、虫眼鏡で紙を燃やすのと同じ原理で、非常に高温になりますから
シャッターどころかその周囲やセンサーも炒める可能性があります。
シャッターに触れるのも、シャッターに悪影響を与える可能性があります。
よく構造を理解した上でメンテナンスの為に触るのはこの限りではありません。
書込番号:24640024
3点
セミナーに参加したときに講師から聞いたのですがセンサーは埃やゴミが付いてもブロアーで飛ばすことが出来るがシャッター幕は非常に弱く衝撃や熱だけでなく水が付いただけでも破損することがあるそうです
破損すると修理費は数万円になるそうです
だからミラーレスカメラを使ってる撮影仲間には電源オフでシャッター幕を閉じないように設定して方が良いと教えてます
書込番号:24640035 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
素人の推測ではありますが…
シャッター幕は高速で上下運動するために、ペラペラで且つ高精度に加工されてる筈です。
このシャッター幕が『閉じている』処に強い光源=太陽の光、なんかを当てると燃える前に似集光箇所が光源で
超高温になるので、『平坦であること』がウリの幕、に熱による変形が生じてシャッターの機能を為さない、
のではないかと。
何をもって強い光、と判断するかは、虫メガネで集光して燃えるか燃えないか、位の感じで判断すれば
良いんじゃないかと思ってます。
当然、手で触れたり化学的な変化を誘発するような液体が掛かったり、と言うのはシャッター幕だけでなく
機構全体に影響するので『触らぬ幕に祟りなし』かと。
書込番号:24640246
2点
SMBTさん こんにちは
>シャッターが破損する、というのは、光源に向ける、シャッターに触れるの両方にかかっているんでしょうか。
シャッター自体は高速で正確に動かないと性能発揮できないので シャッター触ることでシャッターのバランス壊すことがある為触らないほうが良いように思います。
後 特に望遠系のレンズですが 太陽のように強い光の方にカメラを向けると 一眼レフでしたらミラーがある為直接シャッター幕に光が当たることはありませんが
ミラーレスの場合直接センサーや シャッター幕に光が直接当たると センサーやシャッター幕焼けることが有りますが ミラーレスの専用レンズの場合 強い光が入ると絞りが絞ることで保護する機能が有るので ある程度は保護してくれると思います。
月の場合は 太陽光が月にあたり反射してくる光ですし 太陽ほど強い光ではないので 気にしないで良いと思いますし 自分の場合月で異常が出たことは無いです。
書込番号:24640261
0点
みなさんありがとうございます。
>MiEVさん
もちろん知っています。
下りる設定にしていてセンサーに付かなくても、シャッター幕についていたらセンサーに付くかもしれませんよね?という意味です。
基本的にはシャッター幕は下さずに、ごみが入ったら掃除することにします。
万が一シャッターが壊れても5年ワイドに入っているので気にせずに使います。
書込番号:24640287
0点
>電源オフ時のシャッター幕が下りる設定について
>この機能はオフにしています。
諸説あります。
まず、主要部品の弱点を書きます。
・シャッター幕は精密機械なので、風等を含む物理作用に弱い。
・センサーは電子回路なので、特に紫外線を含んだ強い光源に弱い。
電源オフ時にシャッター幕が下りていないと、ちょっとした移動や休憩時に、意図せずセンサーに強い光を当て続けてしまう恐れがありますので、電源オフ時はレンズキャップを付ける運用をおすすめします。
下りる設定にしている場合の注意点は、主にレンズ交換時に触れないようにすることです。接触等があるとシャッター幕の破損が目視出来なくとも精度や寿命に影響したりします。
上記2つ、人為的ミスは絶対に起きないとは言えませんので、自身に合った設定でよいと思います。ですので諸説です。
なお、本来シャッター幕の機能は埃をカットするものではありませんので、この点は気休め程度と考えます。
書込番号:24640338 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>sakurakaraさん
詳しい説明ありがとうございます。
シャッター幕が下りている時にレンズ交換をしないようにすればシャッター幕を傷つけないのでしょうか?
それともシャッター幕をOff時ごとに下すとシャッター幕は傷つきやすいのでしょうか?
書込番号:24643146
0点
欧米よりアジアさん
>シャッター幕が下りている時にレンズ交換を
>しないようにすればシャッター幕を傷つけないのでしょうか?
上記運用では、レンズ交換時に誤ってシャッター幕に触れてしまうことを回避出来ると思います。
電源オフ時にシャッターを開けておく設定にしている場合は、電源オフ時のレンズキャップをお忘れなく♪
また、当設定…何方の設定にせよシャッターの寿命への影響は無いと考えてよいと思います。
書込番号:24644073 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>SMBTさん
ありがとうございます。
散歩などでカメラを外に持ち出す場合、外でレンズを交換することはほとんど無いし、カメラをOnにしたりOffに何度もするし、いちいちレンズキャップを付けたり外したりしないのでシャッター幕の設定をOnにして使うようにしたいと思います。
書込番号:24644668
0点
間違えました。
>sakurakaraさん
ありがとうございました。
書込番号:24644728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。私もSonyのセミナー講師から聞いた話ですが、センサー保護機能はoff の方が良いと言われました。ミラーレスはマウントからセンサーまでが浅く、この機種の修理でレンズ交換時に誤って触ってしまいシャッターユニット交換になった事例が激増しているとの事でした。あと濡れると一発アウトなので雨の日のレンズ交換は控えるか、本機能offにするようにとの事です。因みにストロボマウントも非常に雨に弱いので雨降ってきた時ここだけは濡れない様にしてくださいとも言われました。そもそもセンサーをカバーしてもシャッター幕についた埃がシャッター切る時にパタパタして結局埃がつくのは避けれないのではないでしょうか? シャッター破損時の修理費は7-8万円は覚悟して下さいと(°_°)
書込番号:24648649 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
カメラの性能はα7Wがすごいし気に入っているのですが、色味はニコンの少し透明感のある色味が好きなのです。
クリエイティブルックやホワイトバランスオートの設定でニコンの色味に近づけたいのですが、おすすめの設定あれば教えてください。
よろしくお願いいたします。
6点
透明感のある色味が好きなのです。
→ソニー機は
スタンダード
ビビッド
ニュートラル
クリアー
ディープ
ライト
ポートレート
ライト
etc.と有るけど
派手なのはクリアーかな
夜景を派手な色調のクリアーで撮ってみました
レンズは1985年発売の古いレンズです
オールドレンズらしくない
書込番号:24599880 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
謎の芸術家さん
確かに解像力高くてオールドレンズ感無いですね。
クリエイティブルック色々いじれるので面白いのですが、素人には設定をどうすればいいのか難しいですね。
書込番号:24599897
3点
>何処かの整体師さん
まずはクリエティブルックで色々試して見てはどうですか。
試してダメならホワイトバランスよりもRAW現像して好みに近づけた方が早いのではと思います。
書込番号:24599922 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>夜景を派手な色調のクリアーで撮ってみました
レンズは1985年発売の古いレンズです
オールドレンズらしくない
EXIFが消えてるのでカメラもレンズも何を使ったのか不明だし、α7とα7sはクリエティブスタイル。
またUSO800なのかよ。
書込番号:24599939 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>何処かの整体師さん
>ニコンの少し透明感のある色味
これはどういうものでしょうか。
透明感のある写真とは、ブルー系で、ソニーが得意とするところ、と思っていました。
書込番号:24600009
3点
>with Photoさん
クリエイティブルック試しているのですが難しくて。
キャノンの色味に近づけるのは彩度少し上げて、オートホワイトバランスでアンバーとマゼンダ少し上げるといいと聞いたのでやってみるといい感じになったのですが。
ニコンに近づけたくて。
書込番号:24600113
2点
>何処かの整体師さん
Z6の作例ありがとうございます。
それで、α7Wは、これとはかけ離れた色味になるのでしょうか?
書込番号:24600164
2点
>pmp2008さん
かけ離れてはいないのですが近づけたいです。
少ししっくり来なくて。
もしそんな設定を煮詰めている方がいたら教えて欲しいなと😥
書込番号:24600218 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ニコンは発色がしっかりしてるので活き活きした写真が撮れますね。
単純にVVやVV2で良いのかなと思いますが
WBをブルー(シアン)に寄せると近くなる気がします。
ソニーの新しいクリエイティブルックは富士を意識してるようなのでニコンに近づけるのは難しいかも。
逆にニコンのピクチャースタイルをフィルムシミュレーションに近づけたりしてるサイトもありますが
なかなか難しいようです。(笑)
書込番号:24600252 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
あとクリアに写るのはZレンズが高性能なので。
Eマウントで近いレンズっていうと難しいね。
書込番号:24600275 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>何処かの整体師さん
>もしそんな設定を煮詰めている方がいたら教えて欲しいなと
なるほど
女性の肌の色については、キャノンのあの独特の色は分かるのですが、ニコンの色がどういうものかは詳しくないです。
なので、ニコンの色に近づけるというのが検討がつきません。
Z6の作例はキレイな色に見えますが、これのどの辺りがα7Wの色と違うのでしょうか?
書込番号:24600349
3点
>透明感のある色味
透明な色など存在しません
メーカーごとに色味(ホワイトバランス)は違います
ニコンの写りが好きなら素直にニコンのカメラを買いましょう
書込番号:24600460
11点
無理して色味揃えるなら、そのメーカーのカメラ買った方がいいと思います。
書込番号:24600557
6点
>何処かの整体師さん
いきなり合わせに行くのは無理じゃないかと思います。RAWで撮っておいて、PCにImaging Edgeをインストールすれば撮影後にクリエイティブルックを好きにいじれますよ。それで追い込んだお好みのパラメータを次からカメラに設定してお使いになってはいかがでしょうか?
クリエイティブルックではお好みにならない可能性もありますが、それもわかると思います。
書込番号:24600560 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ニコンはソニーセンサーを使っていますから、ソニー色に近づける事は可能でしょう。
私はニコンを併用していた時には、ソニー機のホワイトバランス調整で右に1目盛、下に1目盛セットしていました。
自分の好みで変更して行くといいです。
書込番号:24600715
![]()
10点
皆様コメントありがとうございます。
もちろんニコンのボディ持っていたので解るのですがそのほかの性能がソニーがいいので・・・
hunayanさんのコメントやorangeさんのコメントなどが参考になりそうなので参考にしながら煮詰めていきたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:24600738
3点
過去にこたつ猫の趣味さんという方が同じようなことを言ってました
ただ私としては透ける事より空気感まで写し出せるカメラの方が好きです
書込番号:24600956 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>何処かの整体師さん
今までに何度も、ソニー機でニコンの色にしたいキヤノンの色にしたい
という話題は出て来たと思いますが、こうしたら良い、という決定打は
無かったと思います。
各メーカーの色は、膨大なデータベースから導き出された秘中の秘、
この場面はこの色が一番良いとメーカーが考えた色だろうと思います。
クリエイティブルックは8項目の調整項目があるみたいですが、
この場面では、この設定でニコンの色を再現できた!…としても、
別の場面で同じ設定で通用するかどうか…?
ソニー機はRAWもJPEGも画像処理エンジンから出力された後に保存
されるので、メーカー色の影響はあるかも知れませんが、RAW現像なら
自由に自分の色に出来ます。
メーカー色にこだわるよりも自分の色を楽しんだ方が良いと思います。
α7 IV もニコン機も使ったことは有りませんが…(^_^;)
書込番号:24601471
1点
ギターアンプでプロギタリストの音色をスイッチ一つでシミュレートできるように、「ニコン色」「フジ色」みたいにプリセットされてたら便利なんでしょうけど、意地でもやらんでしょうね(笑)。
現像ソフトのパラメーターバランスをある程度プリセットすればいいと思いますよ。
書込番号:24601576
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
昨日α7ivを購入し設定をしております。
SDカード:ProGrade Digital 【SDXC UHS-II V90】 COBALT 300R 256GBを使用しておりますが、
「XAVC HS(TM)」の4:2:2 10bitが選択できないのはなぜでしょうか?
「XAVC HS(TM)」の4:2:0 10bit までしか選択ができません。(カメラ内でフォーマットし直してもダメ)
AVC Sは、全て選択可能なのですが、
SONYのTOUGHなどの純正メモリーカード又は、CFexpress Type Aカード以外の、
SDXC UHS-II V90規格の社外製品では、対応していないのでしょうか?
わかる方がいましたら、ご教授願います。
0点
こんにちは
プロキシ記録しなくてもでしょうか?
選択できないというのはグレーアウトしているのか、選択すると何か表示されて結果、できなかったのか?
↑前者なら一度カメラの初期化、後者ならその表示には何と書かれてますか?
カメラの初期化してもなら、カード不良の可能性も。(偽物?)
当方、α1、サンディスクでビデオスピードクラス表示無くUHSスピードクラス3のものですが、プロキシ記録なくせば、XAVC HS/4:2:2 の選択できてます。
V60 TOUGH ならプロキシ記録有りでも可能なので、この私のサンディスクのカードはそれ未満とカメラは判断しているようで、280Mbpsは可能だけど400Mbpsではダメ。
そんなカードでも、XAVC HS/4:2:2 は可能です。
書込番号:24642338 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>りょうマーチさん
早急なご回答ありがとういただきます。
もちろんプロキシオフです。
メモリカードはα7cでは正常に使えていたのですが、スペックも問題ないと思うのですが、参りました。。
画像のような表記がでてきます。
これで設定できているということなのでしょうか。
書込番号:24642714 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>dope32さん
メッセージを見ると
「動画撮影は出来るけど再生機器は限定されるので、このまま撮影して良いのですか?」
って確認に読み取れましたけど、
書込番号:24642736 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>よこchinさん
たしかにそうですね、お騒がせしました!
ありがとうございます!
書込番号:24642757 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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