α7 IV ILCE-7M4K ズームレンズキット
- 静止画と動画の撮影性能や操作性、共有・配信機能を一新したフルサイズミラーレス一眼カメラ。各設定を素早く切り替えられるダイヤルを追加。
- 有効約3300万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載。高解像とともに拡張ISO204800の高感度を実現している。
- 従来比最大約8倍の高速処理が可能な画像処理エンジン「BIONZ XR」を採用。標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
最安価格(税込):¥275,675
(前週比:-9円↓
)
発売日:2022年 5月27日
このページのスレッド一覧(全129スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 322 | 71 | 2022年8月4日 09:03 | |
| 3 | 5 | 2022年7月31日 19:42 | |
| 106 | 32 | 2022年8月3日 04:17 | |
| 9 | 8 | 2022年8月28日 11:20 | |
| 17 | 29 | 2022年7月28日 12:10 | |
| 5 | 11 | 2022年8月5日 10:48 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
a7ivを買おうか迷ってるんですけど、始めてカメラを買うことになるんですが、とりあえずは練習としてa7iiを踏み台にするという選択はどのように感じますか?自分としてはいきなり30万だして万が一飽きてしまったら勿体ないと思っちゃいます。売ることは考えてないので。
またレンズはSIGMAの28-70を買おうと思ってます。
よろしければどなたかご教示ください。
書込番号:24858070 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>初めてカメラを買う。
>練習として
ならばレンズが付いて10万円以下の機種で十分ですよ。
基本、根本から練習したいなら一眼レフ機のエントリー機が最適です。
きちんと撮れる様になったら、
ミラーレスやフルサイズにしても遅くないです。
書込番号:24858081 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
いきなりフルサイズを買うなら最初から良いものを買えば良いんじゃないですか?
後から買うと余計にお金かかりますよ笑
練習というならSONYのAPS-Cにしてレンズはフルサイズにしておくという手もあります
そうすればレンズは共用できますね
考え方次第ですね
書込番号:24858089 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
最終的にα7IVを買うということであれば、メニューGUIの大きく異なるα7IIはどうかな、と言う気もしますが、気にしないということであればいいかもしれません。
中古で8〜9万くらいで購入するということでしょうか。
書込番号:24858090
3点
フルサイズと言っても
初代α7なら
4万円、5万円でも中古は
有りますからね
それでキチンと撮れる様になれば
30万円だ
50万円だのカメラを買っても
代わり映えしません
どこにお金をかけるか?
それはボディではなく
レンズでもなく
光です
いくら暗くても
『絞る』
ISOは跳ね上がり
シャッター速度は遅くなる
ネオンライトの光芒を散らしたいから
書込番号:24858095 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ぱん21さん
最新型には手を出さないならばα7IIでも良いと思いますが、III以降のモデルとバッテリーが違うので、
買い替えの可能性があっての取り敢えずならば、IIIにした方が良いと思います。
また将来のことは考えず、この趣味が長続きするかどうか解らないと仰るなら、α6000の中古でも良いと思います。
ソニーのカメラは、比較的高く買い取ってくれるので売却は考えないと言うのは勿体ないです。
特に交換レンズは、買って使って飽きたら売る。
私は現在手元には4本だけですが、買っては売りで17本位は使用経験があります。
書込番号:24858158
3点
> とりあえずは練習としてa7iiを踏み台にする
> という選択はどのように感じますか?
あまり意味ある有効なお金の使い方でもなく、適切なリスク制御でも無いです。2000年代あたりまでのフィルム一眼レフの時代と違って、世代交代ごとにセンサ、画像エンジン、AF、バッテリーなど結構機能強化が進んでます。もちろん、カメラって何?の根本は同じだし、その部分の勉強にはなるだろうけどね。だからと言って、そのためにわざわざほぼ8年まえの(いまとなっては)初期フルサイズミラーレスに行くのはおすすめしません。非常に予算厳しいの事情とかならAPS/Cに行くとか?
書込番号:24858207 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>謎の写真家Aさん
またですね。
機種選びの相談を撮り方講座に置き換えてどうするのですか?
確かにあなたの撮る写真は高級機でなくても撮れるものばかりです。
でも他の人にとっての撮りたいものはそれだけでは無いし、むしろそれ以外だと思う。
あなたの写真を見ていると過去の流行りのコピーに見えます。
これ以上機種選び相談の邪魔をするのはやめましょう!
書込番号:24858214 スマートフォンサイトからの書き込み
39点
>ぱん21さん
「もし合わなかったり飽きてしまっても、30万円するカメラは売るつもりがない」というのはいったいどうしてなのか不思議です。デジタル機器のひとつであるミラーレスカメラは、レンズを含め技術革新が早い世界の商品ですが、中古市場が確立したある程度の価値を維持する商品でもあるので、もしもったいないという観念があるのであれば売りましょう。
それはさておき、練習機としての踏み台にするには初っ端に本体だけで30万円は確かにいろいろなことを考えさせられます。代案としては、レンズ交換式APS-Cフォーマットから始めるのがいいのではないかと思います。、静止画を主に追求したいのならα6400、動画やVLOGを主に追求したいのならVLOGCAM ZV-E10。将来フルフォーマットに移行することを念頭に気をつけてEマウントレンズを選べばレンズ資産が活かせます。
書込番号:24858247
4点
>ぱん21さん
ただ、α7M2はもう型落ちしたモデルで最新世代のα7M4とは様々な機能で雲泥の差があります。α7ベーシック系で行くなら最低α7M3です。
長続きしそうかわからないのは初めての人にとって当然の心理ですが、かといって安物買いの銭失いにもしたくはありませんよね?古い機能のモデルを買ったことで使いづらくて長続きしなくなってしまうということも考えられます。
書込番号:24858256
2点
>自分としてはいきなり30万だして万が一飽きてしまったら勿体ないと思っちゃいます。
どんな被写体を、どのように撮影したいのか、達成目標が不定だから『飽きてしまう』事を懸念しているのでしょう。ならば高確率で飽きるのではないでしょうか?
それ以前に『カメラを持つこと』を目標としていませんかな?
スレヌシ殿が学生さんなら30万円は別の用途例えば資格取得やスキルUPに使った方が良いような。
スレヌシ殿が社会人なら最安値のカメラから撮り方を勉強していった方が良いような。
・・・まあ個人のオカネですから、他人がどうこう言う筋合いは皆無ですがね。
最終的には誰に憚る事なくお好きなように。
書込番号:24858313
14点
カメラの基礎は、世界共通。
稼働出来て、写真が撮れる機種ならなんでもよいかと。
機種毎の操作性なんか、
後からその都度覚えれば良いかと思いますね。
飽きることを懸念しているようですが、
ご自身の問題ですから
このような考えが少しでもあるなら、
今回カメラを購入すること自体、
辞めた方がいいかもね。
書込番号:24858345 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
手頃な値段で末永く使える初心者向けの大三元の標準ズームレンズは
タムロン 28-75mm F2,8 G2 とシグマ28-70mm F2.8の二択しかないのに。
タムロンの方がリニアモーター式でAFで早くてピンボケが減るし75mm迄伸びた方がポートレートに便利なのに、
何故シグマのステッピングモーター式AFで望遠側を70mm迄でよしとしたのか良く判らん???
ボディは予算内で買える一番いいものにすればいいだけのことじゃん!!
次は、カメラとレンズをさっさと買って撮った写真を載せて質問してくれよぉ〜!!
>自分としてはいきなり30万だして万が一飽きてしまったら勿体ないと思っちゃいます。
機能面ではα7Cと大差ないRX100M7の中古を買って試してみれば済むことだよ〜ん!!
(RX100M7はサブ機として使い続けられるので無駄にはならない)
α7Cとの大きな違いはボケ量と室内などの暗所でシャッタースピードを上げられないこと (真っ暗になる、粗くなる)
https://www.youtube.com/watch?v=UV6mVaybrAw
書込番号:24858440
2点
ぱん21さん こんにちは
10万円かけて 練習用購入するのも良いと思いますし このカメラで十分満足できる可能性もあります。
でも古い機種の場合 故障の問題が出てきますし 中古では安い価格で売られていても 修理代自体が高くなることには 注意が必要です。
書込番号:24858462
1点
もとラボマン 2さんは大変大事な点を指摘していますね。α7M2はコロナ禍のせいで部品調達が滞って安定供給が不可能になった為販売終了の憂き目にあったモデルです。新品でも中古でも万一その部品が故障した場合、修理不能になる可能性がありますから、α7M2はやめといた方が無難です。
書込番号:24858489
1点
>ぱん21さん
練習…って、一体何を練習するの?
将来プロになりたいので基礎を身につけたい?
写真道を極めたい?
練習だから良い写真が撮れない…という逃げ道を用意したいのかも知れませんが、
良い機材を使って良い写真が撮れないのは腕のせい…と思って自分を叱咤激励した方が
ヤル気が出るのではないかなぁ。
趣味として写真を楽しみたいなら、気に入った機材で好きなように撮れば良いだけです。
思ったような写真が撮れなければ、何故なのか考えて対応するのが面白いのだと思うけど。
写真の基礎を勉強する気があるのなら、本を買えば良いけど、今時ならWebを探せば
いくらでも情報が手に入りますね。
練習用機材の購入なんて無駄遣いでしかありません。
そんな予算があるのならレンズを買い増しした方が楽しめます。
書込番号:24858575
13点
>盛るもっとさん
返信ありがとうございます。a6300を買おうとしたところ2万の差だったのでa7iiの方がいいかなっておもってこっちにしました。
書込番号:24859058 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>WIND2さん
まぁでもレンズはa7ivでも使えるのでいいかなとw
書込番号:24859059 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スロットバックさん
返信ありがとうございます。いうて本体8万ぐらいだったのでまぁ慣れるという意味でいいかなって思っちゃいました笑
書込番号:24859061 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
SONYのaps-cとそんなに値段変わらないのでいいかなと
書込番号:24859064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
壊れたらそこまでですね>もとラボマン 2さん
書込番号:24859066 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
教えていただけますか?
α7Wを購入し、スマホ(IPhone SE ios15.6)でImaging Edge Mobileで使用したいのですが、接続できません。
特にBluetoothの接続でカメラ機種が表示されません。
どなたか接続方法ご存じの方、情報、ご教授よろしくお願いいたします。
1点
>ラジコンおやじさん
imaging edge mobileをiPhoneにインストールした後のカメラとの接続の仕方が独特ですが以下の点に心当たりはありませんか?
@iPhoneの設定のBluetooth接続でカメラと接続してはいけません。
もし、既に接続してしまっていたらiPhoneの設定を開いてカメラの登録を削除してください。
ここが出来ていたらAへ進めます。
A改めてimagingedge mobileを起動します。
続けてカメラ側の設定でBluetooth接続を選択します。
BiPhoneから接続先のカメラが表示され、カメラ側で接続先のiPhoneが認識されたら画面の指示に従ってボタンを押してください。
@で完全に登録を消さないとAで相手先が表示されませんのでご注意ください。
書込番号:24857547
1点
>ラジコンおやじさん
次の資料によりますと、iOS15.6 は未対応のようです。
Imaging Edge Mobile
https://support.d-imaging.sony.co.jp/app/iemobile/ja/
---------------------------------------------------------------------
動作環境
Android 8.0 – 12.0
iOS 14.8 – 15.5
---------------------------------------------------------------------
書込番号:24857605
0点
すみません。文字化けしましたので、再投稿します。
次の資料によりますと、iOS15.6 は未対応のようです。
Imaging Edge Mobile
https://support.d-imaging.sony.co.jp/app/iemobile/ja/
---------------------------------------------------------------------
動作環境
Android 8.0 - 12.0
iOS 14.8 - 15.5
---------------------------------------------------------------------
書込番号:24857609
0点
>pmp2008さん
iOS15.6は最近発表されたばかりのアップデートです。
恐らくソニーとして確認が完了していないのか、掲示が更新されていないかのどちらかでしょう。
私のiPhone13miniではiOS15.6で使えています。
書込番号:24857641
1点
>盛るもっとさん
iOS15.6 で実績あるのですね。これは失礼しました。
書込番号:24857655
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
スチルメインとする人にとってはa7ivとa7rivだったらどっちの方がおすすめですか?
a7ivはスチルと動画バランスよくいいと思うんですけど、私自身動画はあまりやらないのでそれだったらスチル特化?のa7rivの方がいいのかなって思っています。
どなたかご教授ください。
書込番号:24855070 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ぱん21さん
こんばんは。
α7RM4はイメージセンサーの画素数が非常に大きい一方、それによって保存するRAWファイルの大きさもかなり大きくなります。使用するPCの構成次第で非常に重くなったりHDDやSDDの容量が直ぐに満杯になってしまうこともあり得るため、間接的にPCへの投資も増える可能性がありますが、いかがでしょうか?
どちらのモデルでも、USB3.xのPC環境は必須と言っても過言ではないでしょう。UHS-II TOUGHなどの読み書き速度が高速なSDカードも快適な作業を追求すると結局のところ必要になると思います。
あとはソニーウェブサイトで比較表から違いを見るのも重要ですが、その個々の項目の違いが何を意味するかは撮影形態次第です。
https://www.sony.jp/ichigan/compare/spec.html?categoryId=3729
書込番号:24855103
6点
>ぱん21さん
どちらもそれぞれに良さがありますが、ご自身が何を優先されるかだと思いますね。
どちらか迷うならα7W、高画素の上位機種であることに魅力を感じるならα7RWという選び方が良いと思います。
一言でスチルといっても、風景などじっくりとるなら高画素でファインダーの画質も良いα7RW、連写や高感度を重視するなら低画素(というほどでもありませんが、あくまでRW比で低画素ということです)で世代の新しいα7Wがお勧めです。
といってもα7RWも連写や高感度は決して弱くはありませんけどね。
個人的には、α7Wは世代が新しい分メニューの階層が分かりやすくなっている点などが、地味ながら結構大きな違いです。
また、ファインダーの画質等もカタログスペックでは分からないため、可能であればソニーストアやカメラ販売店で実機を触ってみるのがお勧めです。
なお、機種に関係なくレンズの予算もしっかり確保して下さいね。
レンズのグレードにより画質、AF速度、堅牢性などが大きく変わりますので、ボディで予算を使いすぎて安いレンズで我慢することがないようにご注意下さい。
ご参考になれば何よりです。
書込番号:24855114
9点
>ぱん21さん
スチル機として比較しても現状では α7lV の方があらゆる面で上回っていると思います。
スチルと言っても何を撮るのか、どういう使い方をするのかが明確でなければ比較のしようがありません。
α7RlV が優れている点があるとすればトリミング耐性でしょうか写した写真をトリミングして拡大印刷する場合などです。
そう遠くない時期に α7RV が出るという噂があるのでそれまで待てるならAF性能なども α7IV と同等かそれ以上になるかもしれません。
ただ、価格も α7IV の1.5倍くらいになるでしょう。
書込番号:24855122 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
高画素で風景などをじっくり撮りたいと思えばα7RIVがいいでしょう。
ただ、α7RIVが高画素でトリミング耐性が高いと言っても、辺の長さで1.36倍ほどなので、α7IIIと比べたときの1.58倍ほどのインパクトはありません。
α7IVも考えてみればすでに初代α7Rと同程度の画素数になっています。
書込番号:24855135
6点
>ぱん21さん
既に他の方が述べられていますが、高画素を取るか、AF能力を取るかの天秤にかける事になります。
また、無印M4の方は記録メディアにCFex-Aを選択出来るので連写をする場合、無限連写が可能です。
(と言っても実際には1000コマもいかないうちにメディアの温度上昇警告が出てしまいますが。)
書込番号:24855159
0点
>ぱん21さん
こんにちは。
α7IVはスチルと動画とのバランスが良いかもしれませんが、
スチル機として使いにくいわけではありません。
主な被写体によりますが、
・被写体が動体を含むため、AFや連写重視→α7IV(3300万画素)
・風景などでち密に撮りたい、トリミングも積極的に使う→α7RIV(6100万画素)
比較すると、α7IVは低画素とも撮れますが、3300万画素は、
風景写真も十分にこなせる範囲だと思います。
(自分は風景向け、とされるペンタK-1II使っていますが、
3600万画素です。)
カタログスペック上は同じ10コマ/秒連写でも、実際に
連写して動体にきちんとピント追従していくかは、カメラの
AF性能によります(ソニーに限りませんが)。
AF能力ではα7IVが良いと思います。
ほかに、α7IVはビオンズXRという新世代エンジンに代わり、
メニュー画面や操作のキビキビ感も向上しているはずなので、
これから選ぶなら、よほど高画素指向でなければ新エンジン、
新メニュー画面採用でAFもよく、画素も十分といえる、α7IVが
良いかな、とは思います。
もうすぐα7RVの発表のうわさも聞こえてきましたので、
それをわかって「コスパの良い高画素機」として購入される
分には良いですが、α7RIV導入後、すぐにα7RV正式発表!
(それなりに高価でしょうが)となると、ちょっと悔しい?かも
しれません。
書込番号:24855167
1点
何を機材に求め、
撮ったものをどうしたいかです。
求めるものが、必要とするものが判断出来ないなら、
一度レンタルして確認して自ら判断するのがよいかと。
それよりも、重さは解決したのですか?
書込番号:24855174 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
高画素機のメリットは圧倒的な高画質となりますが、それはベストショットが撮影出来た際の話です。
使用するレンズ性能を選ぶ
ピントや手ブレにシビア
高感度耐性に劣る
というデメリットも有りますので、適切な条件でしっかり撮影することが前提となります。
今のデジタルカメラは高機能で撮影が容易になっているとはいえ、高画素機を利用するのであれば、ある程度以上の撮影スキルは求められると考えて頂ければと思います。
書込番号:24855197 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
鑑賞方法によっては、
高画素機、更にはセンサーサイズに関係なく区別できないかと。
他の方も言われていますが、
高画素になれば、それを活かすために、
撮影技師やボディに対して使用するレンズも重要な要素になります。
書込番号:24855228 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
フィルムみたいに
35mm判
ブローニ判
4X5判
フィルム面積が大きくなれば
高画素になりますが
同じフルサイズで
高画素になったって
コンデジと同じ
『小画素』になるだけです
1円硬貨と
一万円札を
数で比較してる様なものです
書込番号:24855311 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぱん21さん
>それだったらスチル特化?のa7rivの方がいいのかなって思っています。
宜しいんじゃないでしょうか?
仮にその推測が間違っていたとしても、影響範囲はご自身だけに限定されます。他(人)には影響が無いのでご安心を。
書込番号:24855373
4点
スレ乱立はルール違反ではありませんが、流石にモラルの欠如が著しいような。
まあ実生活の上で同様の行動は避けたほうが良いでしょうね。
村八分になりそうな方ですな。
α7Wとα7R4ですが、画質はα7Wのほうが上ですね。
センサーが良いのか画像処理エンジンが高性能なのか、たぶんどちらも良いんでしょうね。
ファインダーはα7R4のほうが良いので、そちらに拘る方はα7R4のほうが良いかな。
ビルドクォリティもα7Wのほうが良いので、今からα7R4を選択する理由ってかなり限られると思います。
α7RXが発表されて、仮に6100万画素だった場合、私は写真しか撮らないのでα7R4で十分とか
同じ画素数なら画質は変わりません(キリッ ってのたまう人達が沢山出そうですが、
間違いなくα7R5のほうが高画質で撮れると思います。
書込番号:24855424
11点
私はα7RWを発売日から愛用しています。
風景撮影ですので、6100万画素の超高細精度に満足しています。
ソニーのカメラ系列は
α7系 一般向け汎用カメラ
α7R系 高画素・風景向き
α7S系 高感度とビデオ向き
このように分かれています。
今回のα7Wは汎用系でも3000万画素に進化しましたから、普通の人はこれで充分でしょう。
センサーも新しくなっていますから、AF等も最新でしょう。
α7RWは風景に特化していますから、風景専用の人以外は魅力うすになりましたね。
5年前にα7RWが出たときには、高画素・高画質でぶっちぎりのカメラだったので、ソニーユーザーのみならずキヤノンやニコンユーザーも買いに来たので、予定の倍売れたことがありました。
それ程のジャンプした性能だったのです。
時が流れて5年後の今は、一般用のカメラもスゴク良くなりました。
普通にはα7Wが良いと思います。値段も安いし。
ただ、私は風景専用なのでα7RWを使い続けます。
6100万画素のビシットした解像度は出色です。満足しています。
風景中心の人は6100万画素は良いですよ。
高感度に弱いと感じたことはありません。三脚を使えばよいだけですから。
書込番号:24855541
6点
>ぱん21さん
> a7ivとa7rivだったらどっちの方がおすすめですか?
スレ主さんがこれまで建てられてきたスレから、ものすごーく大ざっぱに想像するに、α7IV で良いんじゃないかと思うけど。
ただね、
「A vs B だったらどっちが良いですか?」みたいな質問はさ、要件定義があんまりざっくりだと読み手が色々忖度しないといけなくなるのよ。そこんとこ、少しは想像しよう。まぁ、その、最初は何を尋ねればよいのか自体がわからなくて、とりあえず質問するとこから始めるのはよくある話し。だから、一回や二回なら皆さん付き合ってくれるし、有意義なこともあるだろうからまぁ良いさ。けど、ここまでの二週間あまりのあなたのスレ建てっぷり、ちょっとどうなんだろう。まずはカメラの入門書でも買って少し落ち着いて勉強してみたほうが良い。あとさ、そもそも何故 SONY のフルサイズ限定なの?M43やAPS-C、他メーカーにも幅を広めて考えてみて良いんじゃない?カメラ屋さんに行って店員さんと話してみた?
書込番号:24855773
11点
α7RWって5年も前に存在?
それに、風景に特化したものなんだ…
2019年9月に発売され
2021年6月にマイナーチェンジでは?
ソニーでは、高解像・高画質機…
書込番号:24855824 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>calamariさん
返信ありがとうございます。pcのスペックも自動的にあがっちゃうのはそうなっちゃいますよね。
よければ使ってるパソコンのスペック教えてもらえませんか?またおすすめのは何かありますか?自分としてはm1マックにメモリー16積もうかなと思ってるんですけど。
書込番号:24855858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ニックネーム・マイネームさん
返信ありがとうございます。レンズが二の次になってたら元も子もないですよね。
ボディ買うにあたりSonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Zかタムロン28-200か迷ってるんですけど前者の方がいいですか?軽いのがいいので。
書込番号:24855865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>holorinさん
返信ありがとうございます。とても美しい写真で見惚れてしまいました。
スナップ撮影の時のカメラの持ち運びってカメラだけですか?それともリュック?
書込番号:24855869 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>盛るもっとさん
何度も回答していただきありがとうございます。
無限連写というのに興味あるんですけどいまSDカード買おうとしてるのはサンディスクの128ギガを買おうとしてるんですけど、これは無限連写できないですか?
書込番号:24855876 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とびしゃこさん
返信ありがとうございます。とびさんがもし予算30万以下でカメラ買うとしたらどれ買いますか?SONY以外でもいいです。
書込番号:24855881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
SONYにファームアップに関して期待なんかしちゃいけないとは分かっているものの、期待してしまう事がいくつかあります。
@ 「静止画/動画独立設定」で「フォーカスエリア」も選択出来たら良いのにな。
フォーカスモードはあるけれどエリアも独立させたい。
A 「フレキシブル露出モード」が静止画でもつかえたら良いな。
基本マニュアルで撮影していて(絞り優先しても結局露出補正するならマニュアルとする事同じだしAELありますが、、、いちいち面倒で)咄嗟の場面でオート出来たら楽ちんかな、と。
カスタム撮影設定登録すれば良いんですが、まぁそれは他の設定登録して使いたいのです。
B マイダイヤルに登録出来る項目を増やして欲しい。
皆さん他にもアップデートされたら良いのにな、という機能ございますか?
書込番号:24850236 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
下の方で質問させて頂いた内容になりますが・・
1)カスタム登録呼び出しショートカットの際にAELが使えるようにして欲しい。です。(現状はAELがキャンセルされます)
2)微妙にファンクションキーが足りないです。 そこで、ファンクションキーに2つショートカットをアサイン出来るようにpcのSHIFTキー(ctrlキー)のようなショートカットボタンが欲しいです。
本当は他社のように右手中指・薬指にFnボタンがあるとほぼ解決なんですけどね。
実現されると嬉しいです
書込番号:24850490
2点
>α坊さん
コメントありがとうございます。
確かにN社の中指薬指部分のFnは、いいなって思います。
同じ場所だったらαだったら間違えてレンズ外してしまう自信あります(笑)
撮影設定登録のAEL外れる件ははじめて知りました。
試しにやってみます。
使っていてまだ知らない部分いっぱいあるんだなと痛感しました。
とりあえず感動したのはカスタムキーに「フォーカスエリア切替」です。「フォーカスエリア限定」したらすごくスムーズです。
書込番号:24850603 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私は、電子シャッターでのシャッター音が欲しいです。
このクチコミでもありましたが、α7 IVでは電子シャッターでの音がしません。
設定が出来ません。
書込番号:24857897
1点
>cap38740さん
コメントありがとうございます。
私は色々諦めた結果普段はメカシャッターしか使っていなかったので、なるほどと思いました。
シャッター音と併せて電子シャッターがもう少し使えるレベルになって欲しいです。
書込番号:24858056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
全く響かないスレながら懲りずに2点程改善希望と対処法の参考になれば、と投稿致します。
@高分解シャッターを動画で使用した後に静止画モードに移行すると高分解シャッターの設定がそのまま引き継がれてしまう。高分解シャッターは静止画モードでも使えるし使うので動画、静止画どちらのFnメニューにも入れてモードを切り替えた際にすぐに解除出来るようにしていますが、動画静止画独立設定として高分解シャッターは切り離して欲しいです。
A動画でlog撮影をした際にガンマ表示アシストをオンにした状態のまま静止画モードに切り替えるとガンマ表示アシストはオンのままなのを、こちらも切り離して欲しいです。ガンマ表示アシストがオンでも静止画のディスプレイに影響ないという人もいれば影響あるという方もいらっしゃるので。
ガンマ表示アシストは静止画モードでは全く必要ないので静止画Fnメニューにオフにする為だけに置きたくないので再生カスタムキーにガンマ表示アシストオンオフ切り替えを入れています。ガンマ表示アシストオンでlog撮影していて咄嗟に静止画モードに切り替えた際に再生モードにしてガンマ表示アシストを割り当てたボタンを押してオフにしています。動画から切り替える際にオフにすれば良い話ではありますが、どちらにせよ独立設定にして欲しいです。
書込番号:24864074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
Aの件、PP(ピクチャープロファイル)の設定を動画と静止画で別記憶できませんか?
私はα1ですが、日中の動画は PP10(BT2020の表示が出るのでガンマアシストオン)で、モードダイヤルで静止画にすると PPオフ になるので、ガンマアシストもオフになっていたような。
書込番号:24864206 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りょうマーチさん
コメントありがとうございます。
静止画/動画独立設定でピクチャープロファイルは独立設定していますので動画から静止画に切り替えた際にはピクチャープロファイルは引き継がれないのですがSlog3でガンマ表示アシストオンで撮影しつつ静止画モードに切り替えるとガンマ表示アシストオンのままなんですよね、、、。今出先なので帰ったら今一度確認してみます!
ありがとうございます。
書込番号:24864398 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先日リリースされたver.1.10ですがロスレス圧縮のL.M.SのデータはLightroomでは不具合が確認されているようですがCapture one22では問題なく表示、編集出来ました。
前回のアップデート時も不具合で停止されていましたので今回はアップデート前に念の為メニューからセットアップ → [設定初期化/保存] → [設定の保存/読込] でカードに設定保存してから別のフォーマットしたカードでアップデートしました。
書込番号:24896994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
調査分析でマクロ撮影を日々行っています。
撮影時にカラースケールと共にスケール(ものさし)を含めて記録することで、対象物の大きさを得ていますが
常にスケールを添えれるとは限らず また簡素化のための手段を思案しています。
顕微鏡のような装置では対象に合わせてスケール表示のできる機種がありますが
一般的なマクロレンズを用いた撮影で、スケール表示を簡単に行うことはできないでしょうか?
求めている環境と精度は
ミラーレス一眼フルサイズと70〜105o域のマクロレンズで
倍率は1:1〜1:2程度の範囲
精度としては1/10oを誤差5%未満のスケール表示
対象物は 布で基本的に手で触れることはできないことがおおく
水平にするか 大きな場合は垂直壁面に固定てもらいます。
厚みとしては1ミリ程度以下のものがほとんどです。
現在はSONY α7シリーズとSIGMA70o〜105oMACROレンズを
強固な三脚と3軸スライダー及びギア雲台で固定し
ノートPCとテザー撮影にてカメラ操作を行っています。
ある程度正確な記録を撮りたいため 対象物とは正対させています。
(でないとピントずれが起こる)
この様な条件の中でスケールを含めた撮影法は何か考えられるでしょうか?
なお そこで考えたのですが
テザー撮影時に被写体までの距離がおおよそわかっています。
画角ももちろん情報として入力されていることから
距離と画角からX軸Y軸のスケールが導き出せるのではと思いました。
歪曲修正分もデータとして残っていると考えます。
ピントレンズ操出(フォーカスブリージング)による画角変化もデータとして含んでおけば対処可能に思います。
カメラ本体ではスケール表記までは無理にせよ
テザー(SONY Remote)ソフト内でスケールを合成表示してくれればいいのにとも思いますがいかがでしょうか?
2点
撮影対象の布に、スケールを添えられない場合がある、と言う条件なんですね?
どの程度の精度を求めているのか、は不明ながら手っ取り早く考えれば、
(1) 300mm、600mm、1000mmのステンレス直尺か曲尺(物差し)を用意する
(2) 布の厚みを考えて、その布表面と、曲尺の表面が一致するよう曲尺を置く。布は置かない。
(3) そのまま撮影。
(4) 曲尺を取り除き、撮影対象の布を置く。三脚の位置、カメラの角度は絶対固定。
(5) 布を撮影。
(6) PCでフォトショなどを使い、布画像データに、曲尺だけ切り取った画像データを貼り付ける。
これで対物レンズ表面から、等距離の布と曲尺画像が合成され、布表面の距離が把握できる。
…が一番高精度かなあ?? とは思います。
これ以外に最適解が存在するとは思いますので、その程度として考えて頂ければ。
書込番号:24847974
0点
>撮らぬ狸さん
顕微鏡でしたらスケールを一緒に写しこむためのオプションがたいてい準備されてますが、単体カメラですとどうでしょう。ニコンなら何かあるかもしれませんけれど、SONYでは寡聞にして聞いたことがないです。被写体に触れてしまうのをどの程度嫌うかによるお話ですが、竹の物差しあるいは一円玉あたりを載せて撮った画像 vs それ抜きの画像、といったものを同一条件で撮影して、あとでフォトショップで縮尺マークを適宜貼り付ける、くらいでしょうか。
書込番号:24847989
0点
>撮らぬ狸さん
同じ撮影条件でスケールだけを写した写真を
Imaging Edge Remoteでオーバーレイ表示。
必要に応じてオーバーレイ表示させた画面をスクショ。
これではダメなのでしょうか?
書込番号:24848032
0点
>精度としては1/10oを誤差5%未満のスケール表示
±5%の誤差まで許容されるということでしょうか。1/10mmと断っているのは、歪曲を想定しているのでしょうか。
70mmレンズで等倍なら±3.5mm? それくらいだったらなんとかなりそうです。
一度だけ基準となるスケールを写し込んで校正し、あとは距離を固定して±3.5mmで収まるように撮影します。ピンボケを起こさないように十分に絞ったほうがいいでしょう。
書込番号:24848059
0点
>くらはっさんさん
>地球の神さまさん
コメントありがとうございます。
技法的にはともに同じ手段だと思います。
私も過去にその手順で記録していたのですが
これはこれで実運用時に問題が出てきています。
具体的には スケール(基準)を撮った時と 対象物を撮るときに同一条件に揃えることがほぼ不可能です。
極端な例として、最短撮影距離にして試してみましたが
今度は思う範囲が写し込めません。
また 対象物を置くときに一旦カメラを後退(安全確保のため)させますし
撮影範囲も都度変わり(被写体との距離も変わる)同一条件になりません。
なのでこの方法論では今のところ無理がありました。
>撮貴族さん
毎度お世話になります。
現在は極薄フィルムのmicro-スケールを被写体に乗せて記録しています。
0.2oの目盛りが刻んであり重宝はしているもののこれでも不満があります。
理由は極薄フィルムではありますが 被写体とのわずかな隙間ができ
サイン誤差が出たり、フィルム目盛の影がまわってしまいます。
なので ステンレスや竹の物差しでは厚みがありすぎ
ピントが被写体と目盛両方に来なくなっています。
被写界深度を稼ぎたく絞りはF22くらいまで絞っています。
もちろん回折の影響はありますが それよりも被写界深度を優先しています。
少なくとも0.2o刻みの目盛りを被写体上に合成したいと思っています。
書込番号:24848104
0点
>撮らぬ狸さん
こう言う撮影行った事ないので、思いつきレベルですが、、、
建築用の墨出しレーザーを2台平行にカメラと並べて基準を取るのはどうでしょう?
書込番号:24848131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>holorinさん
紛らわしい書き方でしたかね?
私的には0.1oの単位を識別し分析したいとたいと思っています。
>ワルサーP38mk2さん
実は同じようなことを考えたことがありました。
ただ こちらもハードルが高く 対象物にレーザー光線等当てられない環境です。
撮影時も十分な光量は得にくく最低限の照明で撮っています。
被写体にできるだけ負荷をかけたくない状態なものですから。
書込番号:24848149
0点
>撮らぬ狸さん
左にスケール、
右に布を配置され、
レール(アルカスイス互換品)で左右移動させては如何でしょうか?
書込番号:24848164
0点
>撮らぬ狸さん
布の代わりに【スケール自体を被写体】とし、布の厚みなどを想定して、例えば 1mm刻みで前方深度方向に「別のスケール」を置いて、
被写体側(奥行き方向)と
別のスケール側(手前方向)との差異を記録していきます。
こうして、幾つもの条件の積み重ねにより、
全体の寸法誤差を5%程度に収めることは容易、
画面端部などはレンズの歪により、5%程度に収めることは困難、
などの基礎データを蓄積していけると思います。
上記は、化学などの検量線を取得する常に「当然」の対応の応用みたいなものですので、一度勝手が判れば、必要な条件などは自ずと思う浮かぶようになると思います(^^)
書込番号:24848181 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>私的には0.1oの単位を識別し分析したいとたいと思っています。
最小測定単位0.1mmを±5%(0.095〜0.105mm)の精度で測定したいという意味ですね。
α7IVの長辺は35.9mm、画素数7008ドットなので、1:1とすると
35.9÷7008×19≒0.097
35.9÷7008×20≒0.102
19〜20ライン(ドット)、
1:2とすると
35.9÷7008×10≒0.102
ほぼピッタリ10ライン(ドット)で誤差に収まります。
ただ、測定したい長さ(全長)はどのくらいなのかわかりませんが、長さによっては1%の誤差も許されないので(例えば10mmの長さを0.1単位で測定するとなると誤差は0.05%に収めなければならない)、結局スケールと一緒に写し込むことしか解がないようにも感じます。
書込番号:24848222
4点
>撮らぬ狸さん
布関係で0.1mmの分解能、布の織り目の様子を記録するみたいな高度な事柄が要求されているのでしょうかね?
カメラ(レンズ)の位置、ズレに関係なく0.1mmの精度を追求したい、との事でしたらholorinさんの仰る
『結局スケールと一緒に写し込むことしか解がない』
に一票です。
或いは半導体加工なんかで使われる(であろう?)、スケール付きの高機能カメラ、お値段は恐らく青天井だとは思いますが、それを入手するとか?…多分オカネだけの簡単なお話ではなく、セキュアな事柄が絡んで来るだろうと容易に想像できます。
書込番号:24848293
1点
多数のコメントありがとうございます。
現時点では少々欲張りだったかもしれません。
>おかめ@桓武平氏さん
質問当初にマイクロスライダーとギア雲台とあり スライドさせての撮影もしていますが
並行スライドするだけでピントが大きくずれ誤差が大きく評価基準になりえません。
テザー撮影をするのは、シャッター等カメラ本体に触ることによるブレと
被写体との間隔を厳密にコントロールすることを念頭に置いています。
残念ながらアルカスイス互換スライダーではそこまで精緻なことができないですね。
>ありがとう、世界さん
そうですね 今までからも試行を繰り返し各種データは得てきています。
ただ カメラと被写体との間隔をカットごとに正確に測らねばならず
それならば直接被写体を測る方が精度が高いように思います。
>holorinさん
申し訳ありません 計算式が苦手なもので。
私の考えでは 0.1oの中に繊維が何本入るかを調べたいと思っています。
等倍マクロ撮影の最大倍率から およそ36o×24o相当の写真が撮れると思いますが
中央部 10o(1センチ)角を切り出したく思っています。
繊維は必ずしも均一ではないので 対象物の数か所を記録し平均値を求めています。
>くらはっさんさん
何度もありがとうございます。
具体的には絹織物を分析しています。
絹(シルク)の繊維は15〜50ミクロンといわれており
これを記録するのにはさすがに顕微鏡が必要です。
ただ私は織物としての調査分析なので 繊維が複数本 具体的には蚕の吐いた繊維を通常7本程度撚り合わせたものを更に複数本合わせて1本の糸にしています。
この糸の太さと 10o(1センチ)の中に何本で構成されているかを調べています。
わかりやすく言えば 髪の毛の本数を数えるような感じですね。
日々見ている中では10o(1センチ)間に50〜120本くらいありますので
せめて0.1o単位での目盛りを写し込みたい(合成)と思っています。
自然由来の繊維のためデニール偏差(太さの単位と太細の差)が大きくあり
複数個所を調べる必要があり 1か所にあまり多くの時間をかけられません。
場合によっては1日で数100カット撮ることもあるのでいかにスムーズに記録しデータ化するかが今回の質問の軸でした。
なお より詳しい分析は専門の機関がありそちらに委ねますが
私はそれまでの予備的な位置づけになります。
たまにそれら現場に立ち会うこともありますが 見るからに巨大で数千から億単位の機材ですね
顕微鏡であれば画面内に●●μとかスケール表記が出てきますので
こういった基準をマクロ撮影でもできないものかとふと疑問に思った次第でした。
シフトレンズ等特殊なレンズもあることなので
こういったスケールも表示できるシステムもあればと思います。
欲を言えばテザー撮影時にスケールがあると最高なんですが。
書込番号:24848435
0点
こんばんは。α7 IV は持ってませんが・・・
ひとつの可能性
デジカメから距離情報が出力されたり、画像ファイルに含まれているなら、
焦点距離と距離情報から撮影倍率が求められて、スケールと対比することができそうです。
対比するソフトは既製品がなければ自作で。
要望が多かったりお金を積めばソニーが作ってくれるかも。
ただし、Webサイトやそのデジカメのサンプル画像をダウンロードして検討したところ、
距離情報に相当するデータは確認できませんでした。
もうひとつの可能性
顕微鏡と同じ、対物レンズと接眼レンズの2組のレンズを直結して対物レンズの像位置に透過スケールを置きます。
1:1マクロレンズを二つ用意、一つ目のレンズで等倍像を作りここにスケールを。
二つ目のレンズでこの像とスケールを等倍撮影。
・・・みたいなことです。
アルミパイプや丸棒を加工できる旋盤があるところなら、特注でできるかも。
マクロレンズはネジマウントの古いレンズや引き伸ばし機用のレンズが加工しやすいでしょう。
「数千から億単位」のお金はかからないかと思います。
最初想った空論
被写体との間に45度傾けたハーフミラーを置いて、素通しで被写体、ハーフミラーでスケールを同時に撮影、光学的に合成。
あくまで空論でした。
<余談>
Canonのコンデジには距離情報が EXIF に含まれてます、確認済み。
今はどうか知りませんが、Canonはかなり昔、デジタル一眼レフや高機能コンデジでパソコンリモート撮影の自前ソフトを作るための情報を公開してました。
ただし日本ではなくアメリカのサイトで。
距離情報を得られて、ソフト作成の情報も得られれば、自作できるかもしれません、もちろんやったことはありませんが。
結局何も力になれません、あいすみません。
書込番号:24848469
2点
>撮らぬ狸さん
お話しを伺う限りでは、ハイアマチュアの範疇をも遥かに超える領域、と観ました。
その『現場』のプロにご相談された方が、ソリューションが何案か容易に入手できるかと思いました。
>顕微鏡であれば画面内に●●μとかスケール表記が出てきますので
であれば、いっその事その顕微鏡の接眼レンズからカメラにマウントアダプタなりを介して(多分Cマウント)、撮影した方が手っ取り早いかなあ、と思いました。…その顕微鏡がビジネスルートで容易に入手できるとしてのお話しです。
電子回路を弄るのが少々面白くて、ジャンクショップの広告を視ていますと、例えば ”フルHD顕微鏡用CCDカメラ [HD2100WU]”
でググればaitendoと言うお店でHDMIながら面白いCマウントカメラが売られていたりします。
気休め程度の参考にしかなりませんが取り敢えず。
書込番号:24848473
1点
>撮らぬ狸さん
具体的なアドバイスではないのですが、もしお仕事での
用途であり、コストが掛かっても良いなら割と簡単です。
アルファのrawデータに、pixel位置情報が埋め込まれているとして
1) 同じ条件で、スケールなど距離のわかるものを撮影する。
2) その画像から、例えば10.00mmと11.00mmの位置の画像から
pixel位置情報を入手。(例えば 10.00mm(1020,2030),11.00mm(3020,2070))
みたいに(x、yデータ)を、画像処理ソフトを使うと得ることができます。
(画像処理ソフトは後で説明します)
3) 得られたデータから、 1.00mmが、2000pixel(3020−1020=2000)という情報が
得られます。そうすると1.00mm/2000pixel=0.0005mm=0.5μ/pixelと言う
pixel分解能が得られます。(その撮影条件での)
4) 次に被写体(布)を撮影し、その画像から10本の繊維が入った位置のpixel位置を入手し
そのpixel数に3)のpixel分解能をかけると距離がわかります。
画像処理ソフトですが、業務用なので高いです。
例えば下記のソフトが有名です。
https://linx.jp/product/mvtec/halcon/
位置データを入手するだけなので、こんな高度なソフトはいらないし
素人につかえるものでは無いのですが。
※ 良いフリーソフトをご存知の方がいらっしゃればお願いします。
あとはサンプル画像が準備できるなら、それと比較するとか
(プリンタで条件を合わせて、白黒の10本線を印刷して作る)
もしくは、「ISO12233 解像度チャート」みたいな基準画像を
参考画像とするかではないでしょうか。
書込番号:24848565
1点
>撮らぬ狸さん
連投ですみません。
pixel位置情報ですが
photoshopで得ることができました。
参考URL
https://www.ipentec.com/document/photoshop-show-cursor-pixel-position-on-image
書込番号:24848580
1点
>撮らぬ狸さん
>> アルミパイプや丸棒を加工
加工精度も心配です。
出来たとしても、維持するための「温度・湿度」管理も大変そうです。
測量のトランシットを使っても難しいかと思います。
書込番号:24848621
0点
>カメラと被写体との間隔をカットごとに正確に測らねばならず
>それならば直接被写体を測る方が精度が高いように思います。
検量線の作成時は、当然の正確さが求められますが、
その検量線用の個々のデータをマトモに解析すれば、高さの違う定形の置き台などを幾つか作っておけば、さほど大きな影響が出ないことを把握できると思います。
※私は、元々サンプル撮影から撮影を始めましたし、劣化試験の都合で表面にスケールなど置けない場合への対応も経験しています。
手前方向の高さの影響は指数関数的なので、逆に言えば、同等程度の変化の場合は、極端に変わりません。
(画面端になるほどの歪のほうがキツイ)
書込番号:24848665 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>撮らぬ狸さん
被写体(布とおっしゃっているのは、何か貴重な標本なんでしょうか)に極力触れてはならない、という拘束条件なのですね。三軸スライダーはすでにお持ちだが、被写体とスケールとを別々に撮影するときの距離(〜倍率)ズレがつらい、ということかと理解しました。それでしたら、被写体とスケールとは別々に上下動できるステージに乗っける、というのではいかがでしょう(ひどく下手な画を添付 - 照明装置は省略)。まず、被写体のほうにピントが合うようにした条件下で撮影する。そのあとカメラをスライドさせてスケールが乗ったステージの上にもってきて、スケールのピント合わせはそのステージの上下動で行う。そうすれば、被写体とスケールは厳密に同じ撮影距離で撮影できたことになります。スケールを標本写真にくっつけるところでフォトショップの作業は残ってしまいます。
あと、全然違う手法で、NIKON の場合には接写用のベローズアタッチメント PB-6 というのが(かつて?)あり、そのマニュアルがネットにあるのを見つけました。http://www.savazzi.net/download/manuals/Nikon_PB-6_J.pdf レンズはあらかじめ無限遠に合わせておき、ピント合わせはレンズのピントリングは使わずにベローズによる全群繰り出しだけで行い、繰り出し分量から倍率を計算する、というやりかたです。SONYαEマウントても、対応するベローズがあれば同じことはできるはず。問題はそういうベローズで繰り出しを正確に測れるのがあるのか、でしょうか。
書込番号:24848828
1点
>撮らぬ狸さん
撮貴族さんの方法に
床を水平に補正できる面が必要になります。
まあ、パチンコ玉が絶対に静止する面に置かれるといいかと思います。
書込番号:24848922
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
【困っているポイント】
WBが反映されません。
【使用期間】
購入後5ヶ月
【利用環境や状況】
主に野鳥撮影
【質問内容、その他コメント】
今年3月に購入して、主に200-600mmをセットして野鳥を撮ってます。
PENTAXのK-3とサムヤンの14mmF2.8のセットで天の川の撮影も時々やってます。
K-3はAPS-Cなのでα7Wに装着すればどんな写真になるかと思い、マウントアダプターを使いSONYにサムヤンのレンズを付けて天の川の撮影に行って来ました。
前もって設定などを調べて挑んだのですが、WBが写真に反映されません。
AWBにしても電球色にしても蛍光灯にしても全て青みがかった色合いになってしまいます。
設定が原因か、それともサムヤンのレンズのせいかわかりません。
推論でも構いませんのでどなたか教えて頂けませんか?
カメラ歴は3年目の73歳です♪
書込番号:24844371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ガルとポポさん
まず、「おまかせオート」でやってますと、ホワイトバランスは常に「オート」に固定されます。
そlれではない、という場合、何かの拍子に「ホワイトバランスブラケット」というやつを「1枚ブラケット」で撮影する、といった設定になっていたりしませんでしょうか?
https://helpguide.sony.net/ilc/2110/v1/ja/contents/TP0002897131.html
https://helpguide.sony.net/ilc/2110/v1/ja/contents/TP0002888470.html
あとはどうでしょう。レンズのせいとは一寸考えられませんけれども、サムヤンの14mmF2.8以外のレンズでも同じ挙動でしょうか?
書込番号:24844387
2点
>ガルとポポさん
変更したWBのマークが液晶やファインダーに出てますか?
出てるなら不具合でしょうね。
書込番号:24844397 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
天の川の撮影なのでマニュアルで撮ってます。
ブラケットは帰宅後に確認してみます。
書込番号:24844520 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
WBのアイコンが表示されてるか帰宅後に確認してみます。
書込番号:24844524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ガルとポポさん
純正の200-600では普通にホワイトバランスが合うんですよね?
レンズとの相性問題も有るかも知れませんね。
古い話ですが、α6000にシグマのマウントアダプターと150-600Canon用を付けてカメラ店の店頭で試写したら
ホワイトバランスが合わなかった経験があります。
書込番号:24844621
1点
オートホワイトバランスには2つあります。
普通は通常のホワイトバランスです。
2番目は魚のマークが付いたホワイトバランスです。
これは海中専用ですが、空中で撮ると青くなります。
私はホワイトバランスの調整画面で1メモリ右と下に設定しています。
書込番号:24844699
0点
200-600ではオートで撮ってますが、違和感はありませんでした。
他にもkマウントの50mm1.8があるので試してみます。
書込番号:24844709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ガルとポポさん
>AWBにしても電球色にしても蛍光灯にしても全て青みがかった色合いになってしまいます。
ホワイトバランスを変えて、モニター画面(ライブビュー)の色は変化しますか?
書込番号:24844714
0点
昨晩天の川を撮って居た時は変化して無かったと思います。
変ですよね、
PENTAXだとモニターの色味が変化してました。
書込番号:24844740 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様
アドバイス有難うございました。
結局設定を初期化したところWBの設定が反映されました。
初心者のために皆様にご迷惑を掛けてしまい申し訳ありませんでした。
これからも綺麗な天の川を撮れるように頑張ります。
書込番号:24845352
2点
ライブビュー表示設定の中の「設定効果反映」がオフになってしまっていた可能性があります。
α7Wのヘルプガイドの項目検索欄に「設定効果反映」といれて検索すると詳細が書かれております。
書込番号:24864092 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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