α7 IV ILCE-7M4K ズームレンズキット
- 静止画と動画の撮影性能や操作性、共有・配信機能を一新したフルサイズミラーレス一眼カメラ。各設定を素早く切り替えられるダイヤルを追加。
- 有効約3300万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載。高解像とともに拡張ISO204800の高感度を実現している。
- 従来比最大約8倍の高速処理が可能な画像処理エンジン「BIONZ XR」を採用。標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
最安価格(税込):¥275,160
(前週比:-753円↓
)
発売日:2022年 5月27日
このページのスレッド一覧(全439スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 8 | 2025年5月23日 10:53 | |
| 4 | 2 | 2025年5月8日 07:57 | |
| 7 | 7 | 2025年5月8日 02:04 | |
| 13 | 20 | 2025年4月6日 17:41 | |
| 2 | 3 | 2025年3月8日 23:53 | |
| 11 | 23 | 2025年3月2日 21:28 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
画像の通りなのですが電源入れると
いつも枠が右下にあり
瞬時にシャッターがきれません
どうしたら移動できるのでしょうか?
よろしくお願いします
書込番号:26187636 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>こみくりさんさん
ヘルプガイド
・フォーカススタンダード
https://helpguide.sony.net/ilc/2110/v1/ja/contents/TP1000649416.html
またこちらももしかしたら関連しているかもなので
・フォーカスエリア限定
https://helpguide.sony.net/ilc/2110/v1/ja/contents/TP1000656306.html
書込番号:26187644
2点
>こみくりさんさん
上で紹介した「フォーカスエリア限定機能」はスレ主さんの問題に関係ないかもでした。
早とちりしていました。ごめんなさい。
ただこれを使うこともあるかと思います。
こちらと誤って紹介していました。
・フォーカスエリア登録機能
一応こちらを誤って設定しているかどうかもチェックすればと思います。
https://helpguide.sony.net/ilc/2110/v1/ja/contents/TP1000653373.html
書込番号:26187661
1点
回答ありがとうございます
試してみたのですが
枠が移動してくれず、
マニュアルで撮りたい時いつも右下の枠を撮りたい位置まで
カーソル移動させないといけなくて時間が掛かります
私の設定がいけないのでしょうか?
書込番号:26187697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>こみくりさんさん
ソニー機は今はコンデジしか持っていないので想像ですが、モードダイヤルMR(登録呼び出し)だとフォーカスポイントも覚えてるんじゃなかったかな?と思います。
PやAでも同じようになってしまいますか?
書込番号:26187714
1点
>こみくりさんさん
通常なら
誤って先ほどのリンクの
フォーカスエリア登録機能が設定されている可能性もあります。
・登録フォーカスエリア消去
https://helpguide.sony.net/ilc/2110/v1/ja/contents/TP1000653372.html
こちらも合わせて読んでみたら
・ピントを合わせるエリアを選ぶ(フォーカスエリア)
https://helpguide.sony.net/ilc/2110/v1/ja/contents/TP1000631665.html
「マルチセレクターの中央にあらかじめ[フォーカススタンダード]を割り当てておくと、中央を押してフォーカス枠をトラッキング中の被写体や画面の中央にすばやく移動させることができます。」
デフォルトでの状態はちょっと覚えていませんが、
マルチセレクターの真ん中もしくはジョイスティックを真下に押すで、
中央に戻らないでしょうか?
もし戻らなければ改めて、先にリンクを貼った
カスタム登録で「フォーカススタンダード」をいずれかのボタンに登録してみましょう。
まずカスタム登録のところで、上記のボタンがどうなっているのかを見てみましょう。
書込番号:26187723
![]()
2点
>こみくりさんさん
フォーカスエリア登録機能で枠が右下の状態に記憶されてしまっていると思われます。
真ん中にして再度フォーカスエリアを登録するか、登録フォーカスエリア消去を実行すると登録を消すことが出来ます。
https://helpguide.sony.net/ilc/2110/v1/ja/contents/TP1000653372.html
それから通常はフォーカスエリアはワイドで運用して、ピンポイントでフォーカスしたいときは液晶画面でタッチフォーカスすると便利ですよ
https://helpguide.sony.net/ilc/2110/v1/ja/contents/TP1000649070.html
書込番号:26187726
1点
>こみくりさんさん
もしメニュー操作も億劫ならばですが、
一旦初期化してみるのも手ではあります。
デフォルトではマルチセレクターの真ん中ボタン、もしくはジョイスティックを真っすぐ押すのどちらかで、
動かしたカーソルポイントが中央に戻るようになっていると思いますので。
ただし初期化するとカスタムしていたものが、全てデフォルトに戻りますので、
ボタンやダイアル等をカスタムで変更していたもの、また時刻設定やメタデータの記録設定などを含め全て購入時の状態に戻りますので
再度設定しなおす必用があります。
書込番号:26187736
2点
ありがとうございました♪
無事解決できました^_^
感謝感謝です
書込番号:26187737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
キタムラでなんでも下取り50000
ソニーからキャッシュバック50000
約260000ほど
これは買うしかないか‼️
書込番号:26171661 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>FLTR2006さん
こんにちは。
>キタムラでなんでも下取り50000
ソニーから5月に何らかの新機種を発表、
などといううわさが流れていますので、
α7Vか??というような購入層への
買い控え対策?かもしれませんね。
書込番号:26172379
![]()
1点
とりあえず、バタバタしてたので
次回、8月ぐらいのキャンペーンで購入しようかと
思います
ありがとうございます‼️
書込番号:26172397 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
どなたか動画の件についてご教授をいただければ幸いです。
SONYのサイトで「4K 60pで動画撮影時は、APS-Cサイズ/Super35mm相当の画角で撮影されます。」とありますが、
この場合、工学(ズーム的)ではなくデジタル的に寄ってしまうということでしょうか?
https://helpguide.sony.net/ilc/2110/v1/ja/contents/TP1000655362.html
2点
>Stossiさん
クロップなのでデジタルと言えばそうですが、画質的にはクロップでも4k(約830万画素)は保てるので写真のクロップのような画質劣化はありません。
ただ、α7ivの4k24pと30pは7kからのオーバーサンプリングなので同じ4kでも差はあるようです。
書込番号:26171825 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>トロダイゴさん
ご連絡ありがとうございます。
クロップしていると言うことはレンズのミリ数が変わるということになりますよね?
重ね重ねすいません。
書込番号:26171831
1点
4K60pでクロップされるのは、60pの場合1秒間に60回センサーから情報を読み込まないといけないからです。
つまり全画面から読み込んでいると、1秒間に(たぶん)40回くらいしか読み込めないので、センサーの中央部分のみ使って読み込みを速くしています。
同じレンズでも、焦点距離が1.5倍に伸びたのと同じことになります。
画質の違いは、暗い環境で4K60pのほうがノイズが少し多いですが、普通の明るさではどちらもキレキレの高画質です。
書込番号:26171852
2点
4k60pで撮るとセンサーの中央部分で撮ることになります。
36o×24oのフルサイズから23.6o×15.8oのAPS-Cサイズになります。
これを16:9の縦横比で撮るとスーパー35o、以前の映画フィルムサイズになります。
レンズについては1.5倍の画角で撮ると判断すれば良いです。
たとえば24oのレンズだと36o、35oだと52o程度です。
上でも書かれているとおり、フルサイズですと7000万の画素数で動画を作るため精細ですが、
APS-Cでも1400万画素程度あるため、十分高画質です。
高感度耐性も動画の場合はフルサイズと変わりません。
他にもメリットがありSuper35mmで撮ると読み出しも早いためローリングシャッター歪みに強く、α7Cの場合は積層センサーのZ9より早く、
GH7と同程度の速度になります。
動画は被写界深度のバランスからSuper35mmのほうが撮りやすいと言われています。
業務機のFX30も1400万画素のほうが良かったのではと思いますが、
FX3との棲み分けから2600万画素になったのだと思います。
書込番号:26171977
0点
>Stossiさん
こんにちは。
>クロップしていると言うことはレンズのミリ数が変わるということになりますよね?
レンズのmm数は変わらないのですが、
画角が焦点距離x1.5倍mm「相当の」
画角にあります。
50mmでAPS-Cクロップ撮影の場合、
75mm「相当の」画角になります。
書込番号:26172266
0点
>Stossiさん
「実」焦点距離は同じでも【画角】が変わる。
⇒【画角】に伴って換算fも変わる※添付画像を参照(^^;
※【画角】が【主】で、
「焦点距離」は「従」の関係、
と考えれば、混乱し難くなるかも?
書込番号:26172293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
サブ機購入にあたり、SONYα7Cかα7Vで悩んでいます
現在SONYα7Wをメイン機で使用しています
サブ機購入を検討しております
基本は写真で、こどもを撮影する予定です
動画は現在使用している7Wで撮影する予定です
カメラのキタムラのセールとSONYのスプリングキャンペーンの併用で7Wが20万強、7Vが13万強で
購入できるのですが、これだけの値引率なら7Wを購入するべきかなぁとも思いつつ、7Vを買って新しいレンズ購入も悩んでおります
皆様でしたらどちらを買われますか?
書込番号:26121652 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>助けてください。。さん
α7Wですね。
キャンペーン含めて考えてるなら。
噂ではα7Xも今年らしいですから理想はα7Xなんでしょうけど、今買うならα7Wでしょうね。
全く同じ設定、操作可能ですからどちらかがトラブルになっても同じように対応できますから。
書込番号:26121658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>助けてください。。さん
サブ機購入にあたり、SONYα7Cかα7Vで悩んでいます
今年の5月以降になりますが、
α7Xが発売される予定です。
これを買って今のα7Wをサブにするのは如何でしょうか?
スペックで劣る古いカメラを買っても後悔しかありません。
書込番号:26121662
1点
サブカメラを所有されたい理由を教えてください。
書込番号:26121664
1点
>助けてください。。さん
>>基本は写真で、こどもを撮影する予定です
個人所有で同機種は買わないかな、
少しでも持ち出し易いα6700か
予算を50万円とか取れないなら
かつCFexpress移行済みなら
α7Xを待ちますね(>_<)
書込番号:26121670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
7Wでも割と満足しているので
Vになると予算オーバーかつ、オーバースペックになるかと思うので、Xは購入はなしかと思います
やっぱりWですかね
書込番号:26121671 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
細々としているフォトグラファーでして、
故障時のリスクヘッジなのと、
ロケフォト時に望遠レンズと広角と両方共持ちたいのでサブ機購入に至っております
書込番号:26121672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>助けてください。。さん
>併用で7Wが20万強、7Vが13万強で
でしたら、α7Wですね。
>動画は現在使用している7Wで撮影する予定です
動画は他のカメラでの撮影が良いかと?
私の場合ですが、写真はα7W、動画はZV-E1で撮影しています。
ZV-E1、コンパクトで4k60pでもクロップされませんし、手持ち撮影ならダイナミックアクティブ手振れ補正はクロップされますが強力で便利です。
用途にもよりますが、コンパクト機を使うと大きいカメラを持ち出さなくなるんですよ…
ZV-E1もキャッシュバックありるので、検討してみてください。
後、
新しく出るレンズ、SEL16F18Gは軽量コンパクトで寄れるので、ZV-E1にピッタリなレンズです。
書込番号:26121673 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
予算は20万前後なんですよ
50万出せるものならだしたいです(; ;)
仕事で使うのでできればフルサイズ機がよくて、
7CUも考えたのですがSDがシングルなのと、キャンペーン込みにしたら7Wと値段差がさほどないので7CUは除外しました
書込番号:26121676 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>助けてください。。さん
>>仕事で使うのでできればフルサイズ機がよくて、
ならα7Wで決定!
書込番号:26121685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
7Vはリーク情報だよりになりますが、
3300万画素部分積層型と言われています。
部分積層型ですので動画性能の強化と条件付きの連写強化になります。
要はフルサイズ4k60pや、クロップの120pが撮れる、子供が走り回る程度なら20連写が可能になる、
という感じです。
その代わり画質は少し犠牲になると思います。
現状維持で良いならα7CAがサブ機としては最適です。
書込番号:26121692 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>助けてください。。さん
おはようございます 初めまして
私ならα7RWを選びます
同じ機種をサブ機に使用するなら操作性等に迷いがないからです
私はα7RVとα99Uを2台使用していまして
利点が多く不満点ないですね。
書込番号:26121705
0点
>助けてください。。さん
>仕事で使うのでできればフルサイズ機がよくて、
α7Wを仕事に使用されておられるなら、必要な性能は分かっておられるでしょう。
自分で判断できるでしょう。
必要な使用方法等を具体的に説明されないと的外れな助言になると思います。
書込番号:26121706
0点
>助けてください。。さん
サブはメインの代わりになるものがベターで
7Wが入手できるなら7Wがベターと思います
7Vは性能的には許容でも気持ちの中では妥協案になると思います
書込番号:26121739
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0点
>助けてください。。さん
こんにちは。
私は6年前にα7Vを購入して、その後α7Wを買い足しました。
サブになっているのはα7Vですが、設定画面の仕様が異なるのと、
色合いがかなり違います。更にAFも一世代前の性能。ただ、
消費電力はα7Vのほうが長く持ちます。グリップ感が異なるので、
実機を一度手に取られたほうがいいのではないでしょうか。
個人的には色合いの違いをむしろ活用、主に静止物中心にα7V、
動き物ならα7Wと使い分けしていますが、今から子供さんを
写真撮影する使い方であれば、2台の中ではα7Wか。操作性も
色合いも、当然同じですから。
私はα7Xを待っているところです。その時に1台手放すか、3台とも
残すかは未定。
書込番号:26121746
0点
>助けてください。。さん
>サブ機購入にあたり、SONYα7Cかα7Vで悩んでいます
>現在SONYα7Wをメイン機で使用しています
>サブ機購入を検討しております
>基本は写真で、こどもを撮影する予定です
>細々としているフォトグラファーでして、
>故障時のリスクヘッジなのと、
>ロケフォト時に望遠レンズと広角と両方共持ちたいのでサブ機購入に至っております
それでしたら、サブ機もα7Wで揃えるほうが良いでしょう。
α7Vは旧メニュー、α7Wは新メニューで、使い勝手がだいぶ異なるようですので、両方を使用するのはやっかいかもしれません。
α7Vとα7WとでJPEG撮って出しの人物の肌の色味は、おそらく異なる、ような気がします。そして、それを揃えるのは、簡単なのか?大変なのか?分かりません。
書込番号:26121769
1点
>助けてください。。さん
候補の中なら、α7m4かな。
候補外なら、α6700などクリエイティブルック機。
α7m3などのクリエイティブスタイル機は
AWBが不安定だったりするので、
WB固定で撮ってのRAW現像前提なら悪くはないです。
書込番号:26121847 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
単純に壊れた時のリスクヘッジや交換しながら
と言うなら同型機2台もあり。
→α7m4
7MkIIIは色々と劣る部分が多く
値段なりに納得するならという前書き付きですね。
書込番号:26121929
0点
>助けてください。。さん
お話しの様子ですと、α7IV もう一台の単純追加がよさそうに聞こえます。
「お仕事」という意味が、生業としての撮影なのか、それとも別業務のなかの一貫としての撮影なのか、というところを理解できてませんが、いずれにせよ結構マジでガシガシお使いで、そのさいの故障ヘッジとレンズ交換手間の縮減ということでしたら、全く同じもの二台、というのが良いと思います。
書込番号:26122038
1点
皆様ご回答ありがとうございます
悩んでおりましたが、金額で悩んでいたので妥協せず同機種でそろえることにます
7Wを買うことにします,
ありがとうございました!
書込番号:26122050 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>助けてください。。さん
こんにちは。
>7Wを買うことにします,
既にα7IVをお使いなら、
やはりα7IVで間違いないと思います。
書込番号:26137137
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
近々ライブ撮影でα7ivを使う予定です。
@https://asobinet.com/review-a7m4-drive/
こちらの記事で拝見したのですが、「ロスレス圧縮RAW」「非圧縮RAW」の場合は6コマ秒に連写速度が低下する現象は現在も変わりないでしょうか?
A記録画質をRAW+jpegにする場合と、デュアルスロットで一方はRAW、他方はjpegにする場合
上記2パターンで変わることは、SDカードの容量圧迫具合くらいでしょうか?(連続撮影: Hi+使用)
2点
>rs5327さん
>こちらの記事で拝見したのですが、「ロスレス圧縮RAW」「非圧縮RAW」の場合は6コマ秒に連写速度が低下する現象は現在も変わりないでしょうか?
そこから変更は無いでしょう。
これはRAWのビット数で決まる、と思います。ご興味ありましたら、次のスレをご覧ください。
『電子シャッターの幕速が下がっている?』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001662174/SortID=26079948/#tab
次のSonyの資料によると
「設定によって14bitでRAW撮影できない機種とその撮影設定」
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/00229990
α7M4のRAWビット数は次のものです。
・RAW撮影
- 1枚撮影時:RAW14ビット
- 連続撮影時
非圧縮RAW:RAW14ビット
ロスレス圧縮RAW:RAW14ビット
圧縮RAW:RAW12ビット
連続撮影時の圧縮RAWは、データを2ビット分捨てて、読み出し速度を速めて、連写速度を高めている、ように思います。
同様に、α7CのRAWビット数は
・RAW撮影
- 1枚撮影時:RAW14ビット
- 連続撮影時
非圧縮RAW:RAW14ビット
圧縮RAW:RAW12ビット
・JPEG撮影
RAW12ビットからJPEG(8ビット)を生成(これは公表されていません。)
これより、おそらく、α7M4のJPEG撮影での連射は、α7C同様にRAW12ビットから生成で、圧縮RAWと同等の速さ、つまり速い、かと思います。
書込番号:26102890
0点
>pmp2008さん
>連続撮影時の圧縮RAWは、データを2ビット分捨てて、読み出し速度を速めて、連写速度を高めている、ように思います。
少し語弊のある表現なのでツッコミ。
「捨てて」いると聞くと明るい部分や暗い部分のデータを捨てているような印象を
受けますが、ここで言うビット数は、センサーで得た光の強さを何階調で記録するか、
と言うことです。
画面の中の一番明るい数値と一番暗い数値の間を 16384階調で記録すれば 14ビット、
4096階調で記録すれば 12ビットと言うことです。
データ量が4倍違うので処理に時間が掛かるのだろうと思います。
もちろん、そんな単純な話ではなくてデータの切り捨てとかもあるのかも知れず、
ブラックボックスの中で何をやっているのかは判りませんけど・・・(^_^;)
ビット数 階調数
1 2・・・黒か白か
2 4
3 8
4 16
5 32
6 64
7 128
8 256・・・JPEGが8ビット
9 512
10 1024
11 2048
12 4096・・・一寸昔はこれが普通だった気がする。
13 8192
14 16384・・・最近は14ビットが一般的?
個人的には12ビットあればPCで手を加えても破綻することは無いと思っているので、
単なるカタログ競争な気がするけど、必要な人が多数派なのかも。
スレ主さんの疑問とは違う話ですみません。
書込番号:26103043
0点
>ひめPAPAさん
>個人的には12ビットあればPCで手を加えても破綻することは無いと思っているので、
そうかもしれません。
α7CのJPEG撮影で、Dレンジオプティマイザー(DRO)はRAW14ビットにかけている、と思っていましたが、
そうではなくて実はRAW12ビットにかけている、と先日知り、
そうなると、JPEG撮影ではセンサー性能を活かしきれていない、ということで、驚いたわけですが
しかし、これは、Sonyとしては、RAW12ビットでも十分良い、という考え、なのかもしれませんね。
書込番号:26103087
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
現在HDDなどにデータを移すのにUSBケーブルをカメラ本体に挿してPC経由で行っておりますが、カードリーダーを使ったほうが早いのでしょうか。
現状の転送スピードには不満を感じています。ケーブルはUSB3.0以上のそれなりのものを使っております。
1点
>keizeeさん
USB-Cになったことで転送速度は上がったと思いますし、カードリーダー使っても差は無さそうに思いますし、体感できる速度を得られるかも疑問ですね。
例えばですがカードリーダーでも独自の技術で読み込みが速いとか謳ったリーダーがバッファローとかでありましたね。
メディアとリーダーが同一メーカーだと速かったりするかも知れませんが、USB-Cカードリーダーならボディからの転送と差は無いように思いますけどね。
カードリーダーかカメラ転送かで論議になることがありますが、転送速度よりもカードリーダーだと抜き差し等でエラーが発生する確率が増えるから嫌だとか、カメラ転送だとボディの端子が故障した場合、基盤交換が必要立ったりで修理費用が高価だから嫌だとか使う側の考え次第なのかなと思います。
作業効率を考えると転送速度は重要だとは思いますけど、速度よりも安全性が優先だなと思います。
書込番号:26062389 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
データのバックアップ。
USBコード・カードリーダー・PCのスロット(SDなら)どれでも、環境が良いなら転送速度は大差ないでしょう。
転送するデータ量が大きいなら、差は出るでしょうが。
バックアップは後の検索効率を考え、フォルダを複数作ったり、フォルダを階層分けして、日付・ジャンル別などで探しやすいようにするのがベストでしょう。
大事なデータは複数のストレージに残すのが理想でしょう。
最近のHDDは安くなったのでランニングコストはさほどでないでしょう。
カメラに入れるSDやCFexpressなどは一時保管と考え、長期保管先と考えず速やかに他のストレージにバックアップされたほうがいいでしょう。
書込番号:26062409
1点
USBがどんどん速度向上している現在、メディアを取り出して/本体に入れたまま、データをPCへ転送するに当たっては
『どちらのやり方が安全か/セキュリティが保てるか/うっかりミスが防げるか』
の判断の方が重要な気がします。
例えば当方は必ずメディアをカメラから抜いてカードリーダでPCのストレージに転送します。
転送完了後は全ての画像が本当にコピーできたか、少なくとも1枚目、中ほど、最終ショットを確認した上で
『メディアをカメラに戻してから』カメラ側でフォーマットします。
ここでメディアをカメラ側に戻し忘れて次回撮影に出かけた場合、予備メディアがないと撮影出来ない事になります。
場合によってはメディアをカメラに戻す際に例えば屋外でうっかり排水溝に落っことしてしまうと目も当てられません。
屋内では椅子で踏みつぶしてしまったらもうアウト。
そうしたリスクを考えると人に寄ってはカメラにメディアを入れたままUSB転送した方が安心安全、と言う訳です。
書込番号:26062410
0点
>keizeeさん
USB-Cの規格について
メーカー側も扱いに困っているのか
明確に仕様として発表していないので
選択に困りますが
USB-Cコネクタを使った規格で
USB4(Thunderbolt4厳密には同じでは無い〉が
現状販売されている機器で一番転送速度は速いです。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/1484298.html
これはカメラもケーブルもカードリーダーもPCも全てにおいて
一番遅い転送速度に調整されるので
全ての機器のメーカーが、どこ迄対応しているのか公表してくれないと
一概に何かをお勧め出来る物では有りません。
書込番号:26062495 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
規格統一されようが私はカード外してカードリーダーで転送します。
カメラからの転送なら安心安全というのも違うと思います。
エラーは例え純正ばかりで固めようがどんな状況でも0にはならないと思ってますので。
私は転送速度全く気にしないので場合によってはUSB2.0でも使います。
スレから外れますが、バッテリーも外して純正社外問わず充電器で充電します。
書込番号:26062568
0点
速くなる可能性はあると思います、今どこがボトルネックになってるか分かりませんが
何かのツールで計測してみて、お使いのカードのスペックといっしょに結果をアップされてみてはいかがでしょうか
こんなスレッドもありました
https://s.kakaku.com/bbs/K0001403297/SortID=24833702/
書込番号:26062594 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
keizeeさん
私の知る限り、これっといった得策はないように思います。
本体転送派です(;^_^A
この方法を選んだのは、安価なカードリーダを使ったからかもしれませんが
よくSDカードがエラーで読み込めない事象に遭ったからです。
データ転送後、使用前には念のため本体でSDカードの初期化を実施するように
努めてます。まぁ、方法はいろいろあるし一長一短です、状況次第で使い分けを
検討するのもいいかもしれませんねぇ(;^_^A
データ損失を低くするため、ダブルスロット搭載したカメラがいいと思います。
値段は高くなりますがぁ(;^_^A
私は、転送速度が向上するのは理想だけどデータ損失が怖いので転送速度向上は
優先していないからいいアドバイスができません(;^_^A(;^_^A(;^_^A
書込番号:26062667
0点
USB 「Type-C」って形状だけのことなので、その中身はそれはもう魑魅魍魎ですよ。安いケーブルだと2.0とかですからね
SuperSpeed USB 10 Gbps (USB 3.2)に準拠とボディ側ははっきりしてますね
書込番号:26062670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>keizeeさん
通信速度を速くしても書き込み先のHDDの書込み速度が遅いと速くなりません。
HDDをSSDに替えることで転送速度を速くできます。
書込番号:26062688
0点
みなさんありがとうございます
何がボトルネックか明らかにする必要がありそうですね。
ケーブルは画像のもので有名メーカーではないですが、日本製でレビューもそこまで悪くはありません。
HDDはバッファローの電源供給不要のポータブルタイプ(5テラバイト)です。1年くらい前に買ったものなのでさほど遅いことはないと思うのですが、電源供給が必要なタイプのほうが早いんでしょうかね。
安心の問題も確かにありますね。ある意味ではカメラは、絶対間違いないカードリーダーでもあるわけで、確かに抜くだけでリスクはありますね。
カードはSDでなくcfexpressを使っているので、ここもスピードの問題はないかなあと思っているのですが。
書込番号:26062991
2点
>keizeeさん
有名メーカーじゃなくても速度の出るケーブルはあると思いますが、AnkerのPD対応とかが評価は高いように思います。
HDDは電源供給が無くても動作するバスパワーはスマホから電源供給なのでセルフパワーの電源供給HDDよりは速度は落ちると思います。
スマホにハブ経由で電源とHDD接続の方が差はわからないですが速くなるかも知れませんが。
CFexpressだとメーカーによってはカードリーダーも合わせて販売してて、メディアもカードリーダーも同一メーカーなら独自技術で速度が上がる商品もあるかも知れませんね。
書込番号:26063111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
推測や関係ないことを自己満足で書き込んでる人がいるわね。まったく。。。
> keizeeさん
カードリーダーを使ったほうが圧倒的に早いわよ。
カメラ本体からのケーブル転送に比べて、CFexカードリーダからだと4倍くらい早いわよ。
カードリーダーはSony MRW-G2を使っているから他のものは分らないけど、安物じゃなければ大丈夫じゃない。
一応、SDカード(UHS-U)もProGrade Digitalのカードリーダーでも転送してみたら、カメラ本体からの転送に比べて1.5倍くらい早かったわ。
転送速度を求めるならカードリーダーは必要ね。
ただ、私の場合はSSDに書き込みだから、HDDに書き込みだとその分の制限はあるから気を付けてね。
書込番号:26064492
3点
>caputさん
有難うございます。
ちょっと不思議な気分です😅
書込番号:26064892
1点
>keizeeさん
>HDDはバッファローの電源供給不要のポータブルタイプ(5テラバイト)です。
ここが気になったのですが↓のHDDでしょうか?
HD-PGF5.0U3-GBKA
容量から3.5インチのHDDだと思いましたが、中身が2.5インチのようです。
3.5インチに比べると書き込みがだいぶ遅いですよ。
4TB版でベンチしてる方がいらっしゃいましたが、内蔵3.5インチの50%より少し早い程度なのでHDDがボトルネックになってるような。
書込番号:26066166
0点
>mimitaroさん
まさしくそれです。
持ち運びにはいいんですけども落とし穴があるんですね。
ただ、cfexpressカードリーダーは買ったほうがいいかなと思って3000円程のをアマゾンで注文しました
書込番号:26066529
0点
>keizeeさん
まずHDDがボトルネックですね
SSDにしましょう
早いタイプなら3600MB/sを超えます
(高速タイプは高いので500ー1000MB/sで充分だと思いますが)
HDDは最速で200MB/sほどですから2.5ー18倍差です
(ライドや特殊タイプでも600MB/sぐらい)
5テラですがこれを見ると↓
https://review.kakaku.com/review/K0001206638/#tab
20MB/s?だとするとSSDにすると25倍から180倍になりますね
(カメラからの転送速度があり理論値ですけどね)
またはPCをM2のSSDでUSB 3.2 Gen 2以上の物を使ってるPCに変える
(3600MB/sを活かすならUSB4.0)
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/11414?site_domain=default
カードリーダ使用は抜き差しが増えるので故障リスクが増すでしょ?
なので私はしませんねー
それに
最悪、直ケーブルが故障しても修理しなくても
代変えで
リーダーでも可能ですが
スロットやカードが抜き差しで壊れると修理かデーター喪失しますから
この口コミの中でも
データーがオカシクなったとの原因はリーダーというのもよくみましたしね
また
作業が終わってからまったりと転送するなら
最終の保存自体はHDDにするのは良いですがリスク分散のために
クラウドにも置くのも良いでしょう
アマゾンプライムに入っていれば 静止画なら無制限にUPできます
https://ameblo.jp/one-piece-dreams/entry-12827580966.html
書込番号:26067136
0点
>caputさん
Sony MRW-G2は
この機種7M4の本体からの規格と同じ
Super Speed USB 10Gbps(USB 3.2 Gen 2)
ですから
カードで送ろうと直つなぎだとしても
理論値は同じですね?
>4倍くらい早い
のは
なんでやろ?
比較のケーブルが同じ物でないとか?
書込番号:26067262
0点
>ktasksさん
実は、一番のネックはアマゾンフォトなんですよ(ノД`)シクシク
カメラ→PC→HDDの転送は、ギリギリ我慢できるかなと思ってるんですけども、
アマゾンへのアップは、すさまじい時間で、数百枚(jpg+RAW)だと夜寝る時にアップ始めて
朝、終わってるかどうかというとこです。PCが落ちないようにYouTubeで12時間の動画を再生しながらという涙ぐましいことをしてます。
職場のWi-Fiで試してみたら、満足いくスピードだったのですが。
ウチは評判悪いJ:COMなので。
たまにですが1メガbps下回ることがあります。光にすればいいんでしょうけど、高いですしね。
書込番号:26068115
1点
>keizeeさん
Amazonのアップロードは確かに遅いですね
対策は
大きなホルダーを一度にアップロードせずに
タブをいくつも作り
並列に100枚以下でアップロードすること
(Amazon側のホルダーは同一でも大丈夫です)
と
Wi-Fiは使わずにルーター直挿しがいいかも?
ですね。
その際も読み出しの早いSSDはいくらか有効だと思います
書込番号:26069198 スマートフォンサイトからの書き込み
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