新車価格: 114〜158 万円 2021年12月22日発売
中古車価格: 44〜198 万円 (2,199物件) アルト 2021年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全18スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 1 | 2025年3月2日 16:52 | |
| 34 | 4 | 2024年5月2日 20:59 | |
| 6 | 2 | 2023年12月10日 16:32 | |
| 52 | 6 | 2023年8月13日 05:05 | |
| 16 | 12 | 2023年7月3日 10:44 | |
| 45 | 8 | 2023年1月24日 22:19 |
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自動車 > スズキ > アルト 2021年モデル
ネットの試乗レビュー記事を見ると
AとXでは足回りやシート等共通でも走行性能というか乗り味が全く違う様な事書いてあるのですが、実際どうなんでしよまうか?
書込番号:26095291 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アルトクラスの軽量な軽自動車だと、グレードによる遮音材の追加や足回りのブッシュ類の違い、装着タイヤの銘柄の違い等で乗り味の違いは感じるはずです。
他社の軽自動車でも前述したようなメーカーが公表していない部分の違い(装着タイヤは同じ)でも乗り心地の差は感じました。
マイルドハイブリッドとエネチャージ、新旧エンジンの違い、装備以外でもグレードによる30万円の差はこういうところもあるのでしょう。
書込番号:26095446 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
自動車 > スズキ > アルト 2021年モデル
2022年製7000k走行の試乗車落ち、HIBRID-Xを中古を購入し、先週納車されました。マルチモニター付きディスプレイオーディオでこの1週間で意図せず再起動する現象が2回ほどありました。1度目はブルートゥース接続で音楽再生中、駐車してからのアイドリング中で2回目は有線接続のアンドロイドオート接続で走行中の音楽再生中です。
いきなり画面真っ暗で数秒後にスタート画面からの再起動です。
電装品はシガーソケット接続のドラレコ、バッテリーは納車前に新品交換。スズキ直下のスズキ販社(アリーナ)で購入です。
同じ現象になった方、または原因についてわかる方、ご教授お願いします。
2点
なぜ買った所に相談しないのかな?
書込番号:25707424 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
ぼくしーはちまるさん
ディスプレイオーディオへの電源供給が不安定になっているような感じがしますね。
今回はスズキディーラーの中古車販売店でアルトの中古車を購入されたとの事ですから、異常があれば保証で修理してもらえるはずです。
という事で異常内容を中古車販売店に伝えて点検修理してもらえば良いでしょう
書込番号:25707444
![]()
3点
>スーパーアルテッツァさん
>その言葉なんとかなりませんか?さん
再起動の事象が1週間に2回と低頻度である為、まずはここのユーザーさんから同じ現象の有無の情報を集めがてら、もうしばらく様子を見て販売店へ相談する予定です。販売店でもすべての不具合を全店で共有してるかわからないので。
再起動の現象が再現できなければ「異常なし」で返される可能性も高いですけど。
また進展あった時に報告したいと思います。
書込番号:25707675
0点
書き込みから10日以上経過しました。
結論から言うと自己解決しました。書き込み後に更に調べると、ディスプレイオーディオは5回のソフトウェア更新がされていました。verを調べたところ試乗車だからなのか初期verだったので更新を行い様子を見ていましたが、今のところ再起動現象が起きていません。
回答していただきありがとうございました。
書込番号:25721846
10点
自動車 > スズキ > アルト 2021年モデル
現行アルトでマニュアルエアコン仕様の方にお尋ねします。
マニュアルに記載されているのですが、オートエアコンの場合運転席側インパネ上面(フロントガラス下)に日射量を計測するセンサーが設置されており、それを覆うようなカバー(蓋)が付けられております。
自車はマニュアルエアコンでありますが、写真で添付しているようにその部分が無造作に剥き出しの状態であります。
この状態が本来であるか、現行モデルでマニュアルエアコン仕様にお乗りの方に同じであるか教えていただければ助かります。
あまりにも無骨であるので、もしかしたら標準で目隠し蓋がついているのではないかと思った次第です。
その辺で同じ車種で確認すればすぐに解決するのですが、当方なにせ僻地ですので同じ車種を探すのも大変でたとえ巡り合ったとしても不審者扱いされるのも…。
よろしくお願いいたします。
3点
グリーンエッセさん
下記方がアップされた写真の右端に写っていますが、グリーンエッセさんのアルトと同様ですね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1428954/car/3301048/12038130/parts.aspx
因みに上記の方はAグレードのアルトに乗られていらっしゃいます。
書込番号:25539161
![]()
3点
スーパーアルテッツアさんありがとうございます。
やはり、マニュアルエアコン仕様はメクラキャップなどはないようです。
もやもやが解消しました。
書込番号:25540542
0点
自動車 > スズキ > アルト 2021年モデル
現在乗ってるのは2代前のアルトなのですが、
職場の関係で昼休みなど特に夏は一時間くらいエアコンつけっぱなしで車で寝てるのですが、今の型ってハイブリッドとなってますが、同じ事出来ないんですか?そもそもアイドリングって出来ないんですか?
書込番号:25380662 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ことゆはさん
アルトはマイルドハイブリッドですが、普通にエンジンを掛けてエアコンを作動させる事が出来ます。
という事で現行型アルトでも同じ事が出来ますので、ご安心下さい。
書込番号:25380672
![]()
3点
>ことゆはさん
>職場の関係で昼休みなど特に夏は一時間くらいエアコンつけっぱなしで車で寝てるのですが、今の型ってハイブリッドとなってますが、同じ事出来ないんですか?そもそもアイドリングって出来ないんですか?
ハイブリッドでも普通に今まで通り、夏は一時間くらいエアコンつけっぱなしで車で寝ていられますよ。
書込番号:25380685
![]()
3点
環境に良くないのでおやめ下さい
書込番号:25380691 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
現行アルトを含むISGを使用したスズキのマイルドハイブリッドシステムはアイドリングストップ時以外にエンジンが停止することはありません。
そのため通常のアイドリング中はエンジンが停止することはありません。
書込番号:25380764 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
アルトに限らず、エアコン使用時にアイドリング出来ない仕様だったら、渋滞時には
全員死んじゃうのでは?知らんけど。
昼休憩で,アイドリングしながら、弁当食べたりしている人もいますが、
真夏は、大目に見てあげてください。
書込番号:25380821
11点
>真夏は、大目に見てあげてください。
ですね。
温暖化のことなど考えると推奨はできませんが、お仕事で走り回られてご苦労様ですから、お昼休憩くらい快適に過ごされて下さい。
これが非難されるのなら、大排気量のSUVなどでレジャーに行ったり、毎日マイカーで長距離通勤されてる方のほうがよほど改善の余地ありだと思います。もちろん、公共交通機関のない場所への通勤の場合は仕方ありませんが・・・
書込番号:25380894
14点
自動車 > スズキ > アルト 2021年モデル
先日、アルトを購入したのですが、シートベルトが首に擦れてヒリヒリします。
シートを1番高い位置に上げると多少ましにはなりますが、それでも首に当たります。
他にも同じように首に当たる方がいらっしゃると思うのですが、何か対策してる方はいらっしゃいませんか?
もし、いらっしゃいましたらその方法を教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:25316973 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
カバーでもつければよいかと
思いますけど
タオルでもよいかも
書込番号:25316982 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>saikyonさん
>他にも同じように首に当たる方がいらっしゃると思うのですが、何か対策してる方はいらっしゃいませんか?
>もし、いらっしゃいましたらその方法を教えてください。
シートベルトの位置を一番下にしてみては、
それとシートベルトカバー沢山あると思いますよ
オートバックス、イエローハットなどで見て見るのも良いと思いますよ。
書込番号:25316997
3点
タオル的な物も試してみたのですが、痛みはましになりますが、首に当たるのは変わらなくて、やはり気になりだめでした。
書込番号:25317146 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ベルトの位置が下ろせたら解決するのですが、アルトはシートベルトの位置を変えられないんです。
書込番号:25317151 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>saikyonさん
> シートベルトが首に擦れてヒリヒリします。
ベルトが首に当たっている時点で(カバー云々の話ではなく)万一の事故の時に大怪我をするかも知れず、大変危険な状態ですよね。
ドライビングポジション設定も関係すると思いますが、アンカー位置が変えられないタイプ(他社ですが私の車もアンカー固定)だと万人に合う設計になっていると想像します。
とは言え中にはさまざまなな理由で合わない人もおいででしょうから、ディーラで相談されるのがよいのでは。実物を見ながらでないと解決出来ません。
https://www.zurich.co.jp/car/useful/column/mj-takeoka/01/
書込番号:25317329
2点
>saikyonさん
首に当たるようでしたら、
カバーなどでは、当たる面はマイルドになりますが、余計に当たりやすくはなりますね。
取り付け位置は、上も下も変えられないですし、
結局シートポジションを工夫するしかないでしょうね。
シートを一番高くして、だめならシートクッションでかさあげする。
背もたれも、立てる。
あとは、ペダルがどうなるかですが。
あと、ディーラーに相談ですね。
最終的には、車買えるしかないですかね。
書込番号:25317450 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>saikyonさん
旧型アルト(もっぱらワークス等ですが)の方々はこんなのを付けています。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3008438/car/3391837/7262046/note.aspx
ワークス等でシートを替えたり下げたりで、結果ベルトが首に当たったりする場合の対策ですね。
「アルト シートベルトアーム」などで検索しますと、同様の情報が多数出てきます。
本来は昔のホンダの2ドア(3ドア)車などで、ドアが大きくベルトのアンカー部が遠いのを補助するパーツかと思います。
新型アルトではワークスが無いからか、まだ取り付けた情報が無いかもしれません。
ただ、アルトに限らず色んな車種で同部品を装着される方は多数おられるようです。
ボルト穴が合うか、加工すれば、大抵の車に付くとは思います。
ベルトが少しは引き出しにくい、戻りにくい、の可能性はありますが、皆さん特に苦にはなっていない様子かと思われます。
書込番号:25317683
![]()
3点
ぢぢいAさん情報ありがとうございます。
一度試して見ます。
取付いたしましたら、結果をご報告させていただきます。
書込番号:25317713 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なるほど,いい方法かもしれませんね。
ただ、わかりませんが、
保安上の問題は、大丈夫でしょうか。
自動車保険の問題もあるかもしれません。
自動車の保証とか、
ただの、想像ですが、老婆心かと思います。
それも含めて、ディーラーに相談されたほうがいいとは思います。
するのはいいですが、自己責任にはなると思います。
書込番号:25317793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>saikyonさん
話は違いますが、以下のような記載あります。
考えすぎかもしれませんが。
再三、しょうもないこと言ってるかもしれませんが、
心配性なもので、おせっかいかと思いますが、
気に留めていただけるとありがたいです。
https://www.kuruma-sateim.com/drive-technique/sheatbelt-stopper/
書込番号:25318012
0点
スレ防止のカバーって売ってなかったっけ?
書込番号:25318290 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ぢぢいAさんに紹介していただいたホンダのシートベルトガイド(グランドシビックの純正品のようです。)を装着いたしましたので、ご報告いたします。
先に結論を申しますと、全く首に当たらなくなり、ひりひりすることもなくなりました。
このガイドによってほんのわずかですが上部からのシートベルトが出る位置が前方下部になり、これによって今まで首の付け根を通っていたベルトが肩の方に移動いたしました。
バニラ0525さんご指摘いただきました安全性についても、ベルトが通常より1CMほど多く出るだけですので、あくまで私の感覚ですが首のつけ根で事故の衝撃を吸収するよりも安全性が上がったように感じます。
ご回答いただきましたみなさまのアドバイスのおかげで、解決することができました。ありがとうございました。
書込番号:25328380
1点
自動車 > スズキ > アルト 2021年モデル
納車3ケ月で余り運転しないですが、
ハイビームに固定する方法はありますか?
オートハイビーム機能はONにしてますが、
街中運転で車速も出さないので、ハイビームになったごとがありません。
夜間の峠越えをしたい場合が心配で、説明書を見ても、ハイビーム固定が分からないので質問しました。
もしかしたら、固定不可なんでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:25107323 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ウィンカーを前に押すか
手前に引いたら固定されませんか?
書込番号:25107332 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
医事さん
アルトの取扱説明書の4-12頁及び5-73頁に記載されているように、ハイビームアシスト機能を停止して、手動でハイビームに切り替えるように設定すれば如何でしょうか。
書込番号:25107343
4点
オートハイビーム機能をオンにしてるって自覚してるのになぜオフにしない?
何でも掲示板に頼るのはよくない。
書込番号:25107394 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
ご丁寧にありがとうございます。
オートハイビーム機能を外すんですね。
試してみます。
書込番号:25107732 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>医事さん
ちょっと前に代車で現ハスラーを借りましたが、ライトを“Auto”から“On”にするとハイビームがレバー操作で点灯しましたよ!
書込番号:25107958 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆様いろいろと有難うございました。
ハイビーム固定は販売店で、設定を解除してもらう必要があるみたいです。
書込番号:25108546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ハスラーですが、
オートハイビームを手動に固定しました。
スタートボタン近くのINFOボタンを長押し→+−ボタンでオートハイビーム選択→オフを選択→INFOボタンで決定→戻るボタンで戻る。
たぶん同じだと思います。
書込番号:25109516 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
医事さん
今日Goe。さんご説明のライトスイッチのツマミをAUTOからONにする方法を試してみました。
そうするとヘッドライトをハイビームに固定出来ました。
という事で医事さんもライトスイッチのツマミをAUTOからONに切り替える方法を試してみて下さい。
ライトスイッチのツマミをAUTOからONに切り替えてライトスイッチのレバーを前方法に押せばヘッドライトをハイビームに固定出来るはずです。
書込番号:25111995
5点
アルトの中古車 (全5モデル/5,089物件)
-
アルト L 本土車輌 衝突被害軽減ブレーキ 横滑り防止装置 車線はみ出しアラート アイドリングストップ 純正ラジオFM AM キーレス
- 支払総額
- 57.0万円
- 車両価格
- 53.0万円
- 諸費用
- 4.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.4万km
-
アルト L 禁煙車 レーダーブレーキサポート パーキングセンサー キーレス CD シートヒーター ETC車載器
- 支払総額
- 49.8万円
- 車両価格
- 43.3万円
- 諸費用
- 6.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 7.6万km
-
アルト G 禁煙車 オーディオ エアコン キーレス ヘッドライトレベライザー 電動格納ミラー パワーウィンドウ フロアマット キーレス フロアマット
- 支払総額
- 39.9万円
- 車両価格
- 32.0万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 5.4万km
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- 諸費用
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- 支払総額
- 39.9万円
- 車両価格
- 32.0万円
- 諸費用
- 7.9万円

















