新車価格: 114〜158 万円 2021年12月22日発売
中古車価格: 44〜198 万円 (2,199物件) アルト 2021年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アルト 2021年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全25スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 1 | 2025年3月2日 16:52 | |
| 34 | 4 | 2024年5月2日 20:59 | |
| 6 | 2 | 2023年12月10日 16:32 | |
| 21 | 7 | 2023年11月17日 15:53 | |
| 52 | 6 | 2023年8月13日 05:05 | |
| 16 | 12 | 2023年7月3日 10:44 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > スズキ > アルト 2021年モデル
ネットの試乗レビュー記事を見ると
AとXでは足回りやシート等共通でも走行性能というか乗り味が全く違う様な事書いてあるのですが、実際どうなんでしよまうか?
書込番号:26095291 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アルトクラスの軽量な軽自動車だと、グレードによる遮音材の追加や足回りのブッシュ類の違い、装着タイヤの銘柄の違い等で乗り味の違いは感じるはずです。
他社の軽自動車でも前述したようなメーカーが公表していない部分の違い(装着タイヤは同じ)でも乗り心地の差は感じました。
マイルドハイブリッドとエネチャージ、新旧エンジンの違い、装備以外でもグレードによる30万円の差はこういうところもあるのでしょう。
書込番号:26095446 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
自動車 > スズキ > アルト 2021年モデル
2022年製7000k走行の試乗車落ち、HIBRID-Xを中古を購入し、先週納車されました。マルチモニター付きディスプレイオーディオでこの1週間で意図せず再起動する現象が2回ほどありました。1度目はブルートゥース接続で音楽再生中、駐車してからのアイドリング中で2回目は有線接続のアンドロイドオート接続で走行中の音楽再生中です。
いきなり画面真っ暗で数秒後にスタート画面からの再起動です。
電装品はシガーソケット接続のドラレコ、バッテリーは納車前に新品交換。スズキ直下のスズキ販社(アリーナ)で購入です。
同じ現象になった方、または原因についてわかる方、ご教授お願いします。
2点
なぜ買った所に相談しないのかな?
書込番号:25707424 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
ぼくしーはちまるさん
ディスプレイオーディオへの電源供給が不安定になっているような感じがしますね。
今回はスズキディーラーの中古車販売店でアルトの中古車を購入されたとの事ですから、異常があれば保証で修理してもらえるはずです。
という事で異常内容を中古車販売店に伝えて点検修理してもらえば良いでしょう
書込番号:25707444
![]()
3点
>スーパーアルテッツァさん
>その言葉なんとかなりませんか?さん
再起動の事象が1週間に2回と低頻度である為、まずはここのユーザーさんから同じ現象の有無の情報を集めがてら、もうしばらく様子を見て販売店へ相談する予定です。販売店でもすべての不具合を全店で共有してるかわからないので。
再起動の現象が再現できなければ「異常なし」で返される可能性も高いですけど。
また進展あった時に報告したいと思います。
書込番号:25707675
0点
書き込みから10日以上経過しました。
結論から言うと自己解決しました。書き込み後に更に調べると、ディスプレイオーディオは5回のソフトウェア更新がされていました。verを調べたところ試乗車だからなのか初期verだったので更新を行い様子を見ていましたが、今のところ再起動現象が起きていません。
回答していただきありがとうございました。
書込番号:25721846
10点
自動車 > スズキ > アルト 2021年モデル
現行アルトでマニュアルエアコン仕様の方にお尋ねします。
マニュアルに記載されているのですが、オートエアコンの場合運転席側インパネ上面(フロントガラス下)に日射量を計測するセンサーが設置されており、それを覆うようなカバー(蓋)が付けられております。
自車はマニュアルエアコンでありますが、写真で添付しているようにその部分が無造作に剥き出しの状態であります。
この状態が本来であるか、現行モデルでマニュアルエアコン仕様にお乗りの方に同じであるか教えていただければ助かります。
あまりにも無骨であるので、もしかしたら標準で目隠し蓋がついているのではないかと思った次第です。
その辺で同じ車種で確認すればすぐに解決するのですが、当方なにせ僻地ですので同じ車種を探すのも大変でたとえ巡り合ったとしても不審者扱いされるのも…。
よろしくお願いいたします。
3点
グリーンエッセさん
下記方がアップされた写真の右端に写っていますが、グリーンエッセさんのアルトと同様ですね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1428954/car/3301048/12038130/parts.aspx
因みに上記の方はAグレードのアルトに乗られていらっしゃいます。
書込番号:25539161
![]()
3点
スーパーアルテッツアさんありがとうございます。
やはり、マニュアルエアコン仕様はメクラキャップなどはないようです。
もやもやが解消しました。
書込番号:25540542
0点
自動車 > スズキ > アルト 2021年モデル
全く乗らなくなってしまい、14,000km走行した2021年式、グレードLのアルトを48万円で売りました
・新車購入
・無事故無傷(状態良好)
・ETC装備
・LED装備
・電動格納ミラー装備
・オーディオ類は特に装備なし
一応買取相場も確認し、何社か見積もって貰ったのですが、自分の交渉能力では48万が限界でした。
みなさんなら、もっと高値で売れてましたか?
ちょっと足下を見られたか・・・
書込番号:25508197 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ブカ796さん
ここの中古情報見ると同年式の10,000キロ以下が車体80万弱ですからね。
スライドドアでないタイプは需要ないので妥当なところでは。
まあ後五万くらいは上乗せしたいところですね。
ちなみに色は白以外ですか?
書込番号:25508275 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>あかビー・ケロさん
いやー、あと5万上乗せできてましたか
そう言われると、やはり悔しいですね
色は白以外(シルバー)です
書込番号:25508478 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
Navi etc 付いてないと買取ベース価格に届きません。
中古販売する側や中古買う側として必須だからです。
そこで減
車両の状態的には話の限りもう少しアップ可能でしょう。
参考まで、7年落ち、走行3万弱のデイズ70マンでした
書込番号:25508645 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>のり太郎 Jrさん
ナビは付けてませんがETCは付けてますので、やっぱり3年落ち、14000kmで48万は損でしたか
50万以上いけてましたか
買取相場がイマイチ分からず、駐車場代や保険料考えて早とちりしてしまい、「ま、48万でいっか」で売ってしまいました
後から考えると、安く買い取られたなー、5万円も損しちゃったなー、と
書込番号:25508684 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
懐かしいなぁ、アルト48万円
47万円だったかな?
書込番号:25508830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
新車が47万円、ワシでも新車買えるかもって当時思ったなぁ。
一人一台時代のきっかけ作った偉大なクルマだ。
書込番号:25508832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スプーニーシロップさん
軽の存在感をここまで広めたのは間違いなくアルトやスズキというメーカーによるものが大きいです
私も納車前、リセールバリューは気にしておらず、新車が安く買えるからという理由でアルトに決めたくらいです
実際に乗ってみると昔(360cc時)のような坂道を全く登らない等ひ弱さはなく、思ったより快適だったのをよく覚えています
そんなアルトも、売った後になって「はぁー、もっと高値で売れたよなぁ・・・」と早とちりして売ってしまった売却価格を後悔するようになってしまったのが今の私です
書込番号:25509206 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > スズキ > アルト 2021年モデル
現在乗ってるのは2代前のアルトなのですが、
職場の関係で昼休みなど特に夏は一時間くらいエアコンつけっぱなしで車で寝てるのですが、今の型ってハイブリッドとなってますが、同じ事出来ないんですか?そもそもアイドリングって出来ないんですか?
書込番号:25380662 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ことゆはさん
アルトはマイルドハイブリッドですが、普通にエンジンを掛けてエアコンを作動させる事が出来ます。
という事で現行型アルトでも同じ事が出来ますので、ご安心下さい。
書込番号:25380672
![]()
3点
>ことゆはさん
>職場の関係で昼休みなど特に夏は一時間くらいエアコンつけっぱなしで車で寝てるのですが、今の型ってハイブリッドとなってますが、同じ事出来ないんですか?そもそもアイドリングって出来ないんですか?
ハイブリッドでも普通に今まで通り、夏は一時間くらいエアコンつけっぱなしで車で寝ていられますよ。
書込番号:25380685
![]()
3点
環境に良くないのでおやめ下さい
書込番号:25380691 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
現行アルトを含むISGを使用したスズキのマイルドハイブリッドシステムはアイドリングストップ時以外にエンジンが停止することはありません。
そのため通常のアイドリング中はエンジンが停止することはありません。
書込番号:25380764 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
アルトに限らず、エアコン使用時にアイドリング出来ない仕様だったら、渋滞時には
全員死んじゃうのでは?知らんけど。
昼休憩で,アイドリングしながら、弁当食べたりしている人もいますが、
真夏は、大目に見てあげてください。
書込番号:25380821
11点
>真夏は、大目に見てあげてください。
ですね。
温暖化のことなど考えると推奨はできませんが、お仕事で走り回られてご苦労様ですから、お昼休憩くらい快適に過ごされて下さい。
これが非難されるのなら、大排気量のSUVなどでレジャーに行ったり、毎日マイカーで長距離通勤されてる方のほうがよほど改善の余地ありだと思います。もちろん、公共交通機関のない場所への通勤の場合は仕方ありませんが・・・
書込番号:25380894
14点
自動車 > スズキ > アルト 2021年モデル
先日、アルトを購入したのですが、シートベルトが首に擦れてヒリヒリします。
シートを1番高い位置に上げると多少ましにはなりますが、それでも首に当たります。
他にも同じように首に当たる方がいらっしゃると思うのですが、何か対策してる方はいらっしゃいませんか?
もし、いらっしゃいましたらその方法を教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:25316973 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
カバーでもつければよいかと
思いますけど
タオルでもよいかも
書込番号:25316982 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>saikyonさん
>他にも同じように首に当たる方がいらっしゃると思うのですが、何か対策してる方はいらっしゃいませんか?
>もし、いらっしゃいましたらその方法を教えてください。
シートベルトの位置を一番下にしてみては、
それとシートベルトカバー沢山あると思いますよ
オートバックス、イエローハットなどで見て見るのも良いと思いますよ。
書込番号:25316997
3点
タオル的な物も試してみたのですが、痛みはましになりますが、首に当たるのは変わらなくて、やはり気になりだめでした。
書込番号:25317146 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ベルトの位置が下ろせたら解決するのですが、アルトはシートベルトの位置を変えられないんです。
書込番号:25317151 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>saikyonさん
> シートベルトが首に擦れてヒリヒリします。
ベルトが首に当たっている時点で(カバー云々の話ではなく)万一の事故の時に大怪我をするかも知れず、大変危険な状態ですよね。
ドライビングポジション設定も関係すると思いますが、アンカー位置が変えられないタイプ(他社ですが私の車もアンカー固定)だと万人に合う設計になっていると想像します。
とは言え中にはさまざまなな理由で合わない人もおいででしょうから、ディーラで相談されるのがよいのでは。実物を見ながらでないと解決出来ません。
https://www.zurich.co.jp/car/useful/column/mj-takeoka/01/
書込番号:25317329
2点
>saikyonさん
首に当たるようでしたら、
カバーなどでは、当たる面はマイルドになりますが、余計に当たりやすくはなりますね。
取り付け位置は、上も下も変えられないですし、
結局シートポジションを工夫するしかないでしょうね。
シートを一番高くして、だめならシートクッションでかさあげする。
背もたれも、立てる。
あとは、ペダルがどうなるかですが。
あと、ディーラーに相談ですね。
最終的には、車買えるしかないですかね。
書込番号:25317450 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>saikyonさん
旧型アルト(もっぱらワークス等ですが)の方々はこんなのを付けています。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3008438/car/3391837/7262046/note.aspx
ワークス等でシートを替えたり下げたりで、結果ベルトが首に当たったりする場合の対策ですね。
「アルト シートベルトアーム」などで検索しますと、同様の情報が多数出てきます。
本来は昔のホンダの2ドア(3ドア)車などで、ドアが大きくベルトのアンカー部が遠いのを補助するパーツかと思います。
新型アルトではワークスが無いからか、まだ取り付けた情報が無いかもしれません。
ただ、アルトに限らず色んな車種で同部品を装着される方は多数おられるようです。
ボルト穴が合うか、加工すれば、大抵の車に付くとは思います。
ベルトが少しは引き出しにくい、戻りにくい、の可能性はありますが、皆さん特に苦にはなっていない様子かと思われます。
書込番号:25317683
![]()
3点
ぢぢいAさん情報ありがとうございます。
一度試して見ます。
取付いたしましたら、結果をご報告させていただきます。
書込番号:25317713 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なるほど,いい方法かもしれませんね。
ただ、わかりませんが、
保安上の問題は、大丈夫でしょうか。
自動車保険の問題もあるかもしれません。
自動車の保証とか、
ただの、想像ですが、老婆心かと思います。
それも含めて、ディーラーに相談されたほうがいいとは思います。
するのはいいですが、自己責任にはなると思います。
書込番号:25317793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>saikyonさん
話は違いますが、以下のような記載あります。
考えすぎかもしれませんが。
再三、しょうもないこと言ってるかもしれませんが、
心配性なもので、おせっかいかと思いますが、
気に留めていただけるとありがたいです。
https://www.kuruma-sateim.com/drive-technique/sheatbelt-stopper/
書込番号:25318012
0点
スレ防止のカバーって売ってなかったっけ?
書込番号:25318290 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ぢぢいAさんに紹介していただいたホンダのシートベルトガイド(グランドシビックの純正品のようです。)を装着いたしましたので、ご報告いたします。
先に結論を申しますと、全く首に当たらなくなり、ひりひりすることもなくなりました。
このガイドによってほんのわずかですが上部からのシートベルトが出る位置が前方下部になり、これによって今まで首の付け根を通っていたベルトが肩の方に移動いたしました。
バニラ0525さんご指摘いただきました安全性についても、ベルトが通常より1CMほど多く出るだけですので、あくまで私の感覚ですが首のつけ根で事故の衝撃を吸収するよりも安全性が上がったように感じます。
ご回答いただきましたみなさまのアドバイスのおかげで、解決することができました。ありがとうございました。
書込番号:25328380
1点
アルトの中古車 (全5モデル/5,082物件)
-
- 支払総額
- 81.6万円
- 車両価格
- 72.9万円
- 諸費用
- 8.7万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 1.4万km
-
アルト L ナビ TV クリアランスソナー レーンアシスト 衝突被害軽減システム オートライト キーレスエントリー アイドリングストップ 電動格納ミラー シートヒーター CVT ESC CD
- 支払総額
- 69.9万円
- 車両価格
- 60.9万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.1万km
-
アルト L バックカメラ クリアランスソナー レーンアシスト 衝突被害軽減システム オートライト キーレスエントリー アイドリングストップ 電動格納ミラー シートヒーター CVT ESC USB
- 支払総額
- 89.9万円
- 車両価格
- 82.1万円
- 諸費用
- 7.8万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
13〜288万円
-
33〜78万円
-
7〜205万円
-
23〜279万円
-
6〜205万円
-
9〜179万円
-
17〜164万円
-
19〜293万円
-
35〜168万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 81.6万円
- 車両価格
- 72.9万円
- 諸費用
- 8.7万円
-
アルト L ナビ TV クリアランスソナー レーンアシスト 衝突被害軽減システム オートライト キーレスエントリー アイドリングストップ 電動格納ミラー シートヒーター CVT ESC CD
- 支払総額
- 69.9万円
- 車両価格
- 60.9万円
- 諸費用
- 9.0万円
-
アルト L バックカメラ クリアランスソナー レーンアシスト 衝突被害軽減システム オートライト キーレスエントリー アイドリングストップ 電動格納ミラー シートヒーター CVT ESC USB
- 支払総額
- 89.9万円
- 車両価格
- 82.1万円
- 諸費用
- 7.8万円
















