MEG Z690 ACE
- Z690チップセットを搭載したハイエンドPC向けのExtended ATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代Intel Coreプロセッサーに対応。
- 19+1+2フェーズおよび105A SPSの電源設計に加え、ハイパフォーマンスを保つための冷却機構として、堅ろうなヒートシンクとヒートパイプを装備。
- 高速データ転送を実現するPCI Express 5.0 x16スロットを搭載。ハイレゾ音源対応の「Audio Boost 5 HD」により、ノイズの少ないサウンドを楽しめる。
このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マザーボード > MSI > MEG Z690 ACE
僕は本製品をThunderbolt目当てで購入しました。が
いざ使ってみると速度が出ません…
速度についてこちらに詳細に書いてます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001626030/SortID=26089465/
Thunderboltデバイスを利用する上で”NVMバージョン”というものを後から知り
Thunderbolt TM コントロールセンターというアプリでバージョンを確認したら 26.0 でした。
ほとんどのThunderboltデバイスは最低でもNVMバージョン32以上を要求するものが多く
このMBではそれを満たしておらず速度が出ない原因はここあると発覚。
その後、NVMバージョンを上げる方法を調べましたがユーザー一個人がバージョンアップできるものではないという
MSIの回答がありNVMバージョンを上げたいなら日本の修理拠点へMBを送る必要があるようです。
このMBはZ690と古く新品ではもう売ってないかあっても新品時のよりも販売価格が高いので、とある大手中古ショップで購入しました。
販売サイトに中古であることでメーカーの保証が受けられないことでNVMバージョンをすることができない状態で手詰まりだということを販売店に伝えたら快く返金対応していただきました。
ここで重要なことは、マザーボード内臓のThunderboltを利用する際はNVMバージョンを購入する前に確認してください。
おそらく、Z690までのNVMバージョンは初期ロットと後期ロットで大きく違うらしいのでNVMバージョンが
32に満たない場合かつ正規代理店経由ではないとか中古を購入する際には正規代理店の保証を受けることができなくNVMバージョンアップする手段がなくなり手詰まりになる可能性が高いです。
正規代理店経由の購入であれば保証を受けることができるので修理拠点へMBを送れば問題なくNVMバージョンアップはすることは可能です。
この問題はThunderboltをよく利用する人には死活問題にもなりえる問題だと思います。
注意喚起としてこの投稿を行いました。
0点
NVMバージョン
ここの数値がNVMバージョンです。
現在はこの数値が32以上でないとまともに使うことができません。
そして、ユーザー自身がNVMバージョンを上げることはできなく
メーカーにマザーボードを送る必要があり2年の保証が切れていたり中古購入だと手詰まりになります。
こんな落とし穴があるなんて知りませんよね…
これはひどいですよ…
書込番号:26092797
0点
大手中古販売サイトでしれっと僕が買った値段でまた同じものを同じ値段で販売をしているようですね…
話を整理すると…要点だけ
Intel系マザーボード内臓のThunderboltは、出荷された時点のNVM ファームウェアバージョンから消費者がバージョンアップすることが不可能です。
BIOSのアップデートやソフトウェアでバージョンアップすることを想定されていなくてマザーボード販売メーカーの修理拠点へ送ってメーカーにNVM ファームウェアバージョンのバージョンアップを依頼する以外方法はありません。
中古販売では、正規代理店の保証を受けることができなくNVM ファームウェアバージョンのバージョンアップはできなく手詰まりとなります。
これが、発覚したのは最近外付けのエンクロージャーを利用するようになってからです。
Intel系マザーボード内臓Thunderboltを映像出力にのみ利用しようと考えている方は全く問題は起きないです。
外付けのエンクロージャーを利用する際、そのエンクロージャーを利用する動作条件があり
これがNVM ファームウェアバージョンに起因するものであるということが発覚します。
僕はこちらの製品 https://kakaku.com/item/K0001626030/ を最近購入して
この製品の動作環境 https://www.kuroutoshikou.com/support/detail/124161191_1674.html
Z890のミドルクラス帯まで採用例のあるThunderboltコントローラJHL8540採用のマザーボードでは
Intel JHL8540 Thunderbolt4 コントローラー(Maple Ridge) Windows11/10 Ver.32以降
この外付けエンクロージャーを利用する最低条件がNVM ファームウェアバージョン Ver.32以降になってます。
その1つ上のJHL9580コントローラでは、NVM ファームウェアバージョンの制限はありません。
よって、現在まで多くに採用されているThunderboltコントローラJHL8540では、NVM ファームウェアバージョンを
購入する前に必ず確認しないとあとで外付けエンクロージャーのようなものを利用する際にトラブルになる可能性が高いということです。
特に中古販売のIntel系マザーボード内臓ThunderboltコントローラJHL8540を利用しようと考えている方は特に注意してみてください。
書込番号:26099023
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)







