プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1
- 高画質・高音質設計を採用した4Kチューナー内蔵プレミアムモデルのブルーレイ/DVDレコーダー(6TB)。画質や音質に影響する不要な振動を低減。
- 映画やドラマをオリジナルのフレームレートに変換する「4K/24p、30p変換出力」を搭載。新4K衛星放送の3番組同時録画が可能。
- 新4K衛星放送の22.2ch音声をDolby Atmosに変換して出力する機能を搭載。22.2chを生かした立体的な音場空間を体験できる。
プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1パナソニック
最安価格(税込):¥304,772
(前週比:+9,972円↑
)
発売日:2022年 1月28日
このページのスレッド一覧(全83スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 17 | 12 | 2023年10月13日 21:46 | |
| 7 | 4 | 2023年10月5日 07:12 | |
| 1 | 3 | 2023年9月23日 17:58 | |
| 1 | 10 | 2023年9月2日 16:50 | |
| 1 | 6 | 2023年8月28日 07:00 | |
| 12 | 23 | 2023年8月27日 01:25 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1
テレビをKRP-600からTH-65MZ2500に買い替えの為、
レコーダーもBZT9000からDMR-ZR1を検討してます。
量販店では、DMR-ZR1はテレビに繋がれていないので、
機能や操作性を試す機会がありません。
BZT9000の様に高画質で、録画が出来て、チューナー数やHDDの容量も
多く、CMカットなどの編集や連続ドラマなどが分かり易く纏められる
事が出来るのでしょうか。・・・全録画は要らないかな?
書込みなどでは、最近は改悪になったなどもありますが、
購入して方が、今から買うのは有りでしょうか。
また、DMR-ZR1はお薦めしなくて、BZT9000の様な性能を求めるのでたら、
これをお薦めするなどありましたら、御紹介下さい。
3点
自分もKUROからLZに変えました。
残念ながら、ディスク容量が増えた、4k以外にメリットはないです。もっとも容量が増えたら、録画したものを探すのが大変なのに、まとめ機能では、フォルダが勝手に移動します。でも、録画日順に並べるとリストが膨大になります。
この機種を買う人がおまかせ録画機能だけを目当てに買うとは思えないので、明らかに改悪でしょう。
編集画面の色もブルーから灰色になってとても見づらくなっています。今のパナの設計者のセンスを疑います。
BTZ9000は良い機体ですね。こちらの方が自分は好きです。
書込番号:25454465 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
うにごーるどさん
返信、ありがとうございます。
うにごーるどさんは、、KUROからLZに買い替えですか。
以前、寝室のKRP500からTH-65JZ2000に買い替えて、
外付けHDDで運用してましたが、USB端子が3個あるのに
外付けHDDが1台しか接続出来ない事を知りませんでした。
また、当たり前ですが、録画したものをCMカットなどの編集も
出来ないので、やはり、レコーダーは必要と思いました。
地デジでしたら、BZT9000のままでも支障はありませんが、
今後、4Kの保存も考えると4K対応の追加購入を考えてます。
理想は、DVD時代の東芝の編集・フォルダ保存です。
そこまででも無くても、録画したものをCMカットなどの編集が出来て、
TH-65JZ2000やBZT9000の様に連続ドラマなどが分かり易く
一つのフォルダ纏められれば良いです。
チューナー数やHDDの容量も、最近、ドラマやアニメが深夜に集中しているので、
チューナー数も3個以上で、HDDの容量も、外付けHDDも含め多量を希望。
ディスクに保存しても結局は見ないのですからね。
参考までに うにごーるどさんは、4K対応のレコーダーは、何を購入されたのでしょうか。また、使い心地は如何でしょうか。
書込番号:25456096
1点
M3cさん
15年ほど使ってたKUROが壊れたので、MZと迷ったのですが、コスパでLZにしました。設定が映画、アニメ、バラエティで変えないと満足する絵にならないので、日々設定いじってます。
自分もBZT9000を使ってて、非常に満足してたところ、ZR1をかったら編集機能全般がBZTに劣るので、こちらは映画専用にしようかと思ってます。
ホーム画面の色使いにいたるまで、自分としては開発者のセンスを疑うほど改悪されてます。
この機種からでなく、数年前から見たいです。お任せ録画も仕様が変わってて、機能使うのやめました。
パナはよくもわるくも、使い勝手が変わらないとこがよかったのに。
東芝は昔使っててフォルダとか色々できるのはいいのですがパナのシンプルなとこもありかと思ってます。東芝のは容量が少ないころは良かったけど、テラになると面倒かな?と思ってます。
4kの録画が欲しいのでしたら、10万くらいのを検討をおすすめします。
30万出したことをとても後悔してます。
画質音質に差額20万出すか?の葛藤になるかと思います。
書込番号:25456955 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
当方BW970,BZT9000,BZT9300,UBZ1,ZR1を所有してます。970以外はすべて録画フル稼働(ほぼアニメですが)してます。録画、再生がメインでディスクもほぼ見ませんし、ストリーミングもしませんが、私も最初はあまり画像に変化がなく買って後悔してました。ですが今では買って良かったと思ってます。性能は過去機種とは段違いに良いと思います。
ちなみにこの結論に至るまでにアナログチューナー付きの古いモニターとプロジェクター(DLAX750)を買い替えました。
書込番号:25458136 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>今日も元気にファイト一発!さん
お伺いしたいのですが、わたしもUBZ1を現役バリバリで使っていますが、画質音質は別物でしょうか?
仕様面ではZR1は外付けHDDの登録が一台減らさたり、4K放送が外付けHDD予約に対応されていなかったり
気になる点がちらほらありますね。
書込番号:25458432
0点
私の所感としては、リビングでお手軽に視聴したい方は購入しない方が良いと思います。65インチの有機ELでも厳しいと思います。きちんとした視聴環境を整えられることが必須ですね。
さてUBZ1との比較ですが下記ですかね。
残念な点
新番組おまかせ予約が無くなった。
"最新録画番組"のタブが"すべて"のタブの隣でなく遠くなった。
良くなった点
リモコンに照明がついた。
6テラになった。単純に倍。
メニュー関連の動きが速くなった。
高画質。とくに「昔録画したビデオが綺麗にみれます」
位でしょうか。
書込番号:25458747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Red_ribbonさん
ごめんなさい。音質画質に触れてませんでしたね。
音質については現在スピーカーが鳴らせない環境なのでヘッドホン使用の為、違いが分かりません。
画質は環境を整えて視聴出来れば段違いに良いです。
最強の録再マシーンではないでしょうか。
書込番号:25458762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Red_ribbonさん
画質においてはやはり大画面でこその高画質でJVCV9R100インチで視聴してます
24P30P変換が結構効果的でパナ/JVC連携モードが素晴らしいです
音質はレコーダーと思えないような重量感があります
編集機能はしょぼいけどお引越しダビングができるのでパナ一択になってしまいます
書込番号:25459969
1点
うにごーるどさん
4kの録画が欲しいのでしたら、10万くらいのを検討をおすすめします。
一つ格下のモデルの4T403は、4Kチューナー数が2つに、HDDが4TBになってしましますが、HDMIが2系統で、10万くらいのですので、妥協するのならば、この当たりなのでしょうか。
書込番号:25460333
0点
今日も元気にファイト一発!さん
パナ機を多く所有しているのですね。
カタログやHPを見ても、よくわかりませんが、
BZT9000は、外付けHDDを三台まで登録出来ましたが、
ZR1は、何台で、1台は何TBまで登録が出来るのでしょうか
また、編集機能は、BZT9000の様なCMカットは出来るのでしょうか。
私もアニメが主になっています。
最近、4K放送のアニメが多いので、4Kチューナー数が3つは気になります。
録画、再生がメインでディスクもほぼ焼きません。
ディスクに落としても、数が増えると整理が出来なくなり、
DVD時代に大量に処分して記憶があります。
お気に入りディスクは、現役のBDP-LX91で視聴してます。
65インチの有機ELでも厳しいと思います。
とありますが、そのサイズで、ZR1の仕様でしたら、性能を発揮できず
一つ格下のモデルの4T403で十分なのでしょうか。
HDDが6TBから4TBになりますが、外付けHDDが大容量で複数使用出来れば
補填出来るかも知れません。
書込番号:25460337
2点
>M3clさん
現状パナ一択状態ですね。
まずZR1のHDDは8台まで登録できます。
最大値4Tです。
ちなみ私はBZT9000と9300は外付け各1台しか登録してません。何処に何が入っているか分からなくなってしまうので。その代わり内蔵HDDを増量換装してます。
UBZ1とZR1の外付けは各2台です。
編集はあまりしないので詳しくありませんが、CMカットはチャプターで削除なら可能です。私はそれしかやり方を知らないので。
私も有機EL65インチに繋いで視聴した事はないのであまり無責任な事は言えませんが、前の方に書き込まれている方が最低でも有機EL65インチ位は必要と書かれてましたので、リビングの明るい環境だと微妙かなと。
ですが、BZT9000からの買い替えならば画質はかなり良くなると思うので、有りかと思いますね。
録画ガッツリされるなら6Tは魅力ですよね。私1週間の録画予約数はいつも80以上なので気がつくとすぐ満タンに。
書込番号:25460430 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今日も元気にファイト一発!さん
まずZR1のHDDは8台まで登録できます。
最大値4Tです。
ZR1の外付けHDDは4T×8台は、凄いですね。
BZT9000は、外付け2T×3台でしたからね。
保存して見返ししたい物だけ外付けに転送しています。
TH-65JZ2000に外付け6Tにしていますが、毎クールにどのアニメを残そうが苦慮しているので、
早くレコーダーに転送と常時電源を入れて、録画再生をしているので、早く劣化しそうで心配です。
毎回、良いところでCMを飛ばすのが面倒ですしね。
BZT9000の様にCMカットはチャプターで削除出来るのは有難いです。
だからといって、アマゾンプライムなどのサブスクですと直ぐにレンタルなど有料になるので、やはりレコーダーは必須ですしね。
KRP-600もプラズマでしたから、リビングはダウンライトで照度をかえての視聴ですので、明るい環境では無いですね。
ZR1の画質は、通常の4K有機ELテレビよりもZR1を通しての視聴の方が、画質が良いと書き込みがある様ですので、
凄く期待してます。
音質は、AVアンプ(古い機種ですのでDolbyアトモス非対応)でフロント5.1ch、映画鑑賞または、appleTV連携HomePod(Dolbyアトモス対応)でのアマゾンプライムでの視聴が多いです。
BZT9000からの音質もそれなりに良いので、画質・音質向上は期待大ですね。
書込番号:25461669
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1
当商品を購入検討中です。TV画面に「契約のお願い」画像が表示されると思いますが、録画画像にも「契約のお願い」画像が表示されるでしょうか?従来の未契約BCASカード方式だと録画画像には「契約のお願い」画像は消えています。
また現在、手持ちのレコーダーで従来のBCASでNHKBS契約していますがACASへの切り替え方法をお知らせください。現在手持ちのレコーダーも引き続き使用したい場合にはBS契約を追加で加入しなければならないのでしょうか。1家族1契約に出来ないのでしょうか?
書込番号:25449653 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
録画は出ませんよ
書込番号:25449656 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>現在手持ちのレコーダーも引き続き使用したい場合にはBS契約を追加で加入しなければならないのでしょうか。1家族1契約に出来ないのでしょうか?
WOWOWとかスカパーなんかの有料放送のやつは1契約1台とか5台までみたいな制約あるけど、NHKのBSで同じ家の場合は台数関係ないよ(会社とかだと話は違ってくる)
なので、新旧レコーダーを登録するのはオッケー
書込番号:25449747
![]()
1点
>今岡山県にいますさん
>どうなるさん
ご回答ありがとうございます。なんせACASなんて初めてなんでもやもやしてました。またNHKに余計な金を徴収されないか心配でしたから安心しました。
書込番号:25449790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なんせACASなんて初めてなんでもやもやしてました。またNHKに余計な金を徴収されないか心配でしたから安心しました。
ACASとB-CASの違いは言ってみれば本体に内蔵されているかカードになってて抜き挿し出来るかなんで、設定画面からACASの番号を出してそれを登録するだけなんでACASだから複雑とかいうのも無いよ
書込番号:25449821
2点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1
録画タイトルの編集を行いたいのですが、タイトル数が多いので
キーボード(PC)で行いたいのですが、どのような方法がありますか?
またリモコンでコピー&ペーストは可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。
1点
DIMORAの利用がいちばん簡単だと思います。
録画一覧に入れば、自由にPCキーボードでタイトル編集が可能です。
シーン検索など一部サービスを除いて無料で使えます。
前提として、DIGA本体のインターネット接続が必要なので注意して下さい。
https://panasonic.jp/diga/apps/premium.html
書込番号:25434439
![]()
0点
リモコンでコピペは出来ません。
範囲選択して出来ると楽なんですが。
ディモーラのタイトル編集がコピペも出来て今の所これが楽です。
ただし本体の動作状況で受け付けてくれないこともあります。
書込番号:25434766
![]()
0点
DIMORAのタイトル名編集ではコピペが簡単にできます。
連続ドラマ、アニメなど、WikipediaなどWEBサービス利用してタイトルコピーしそのまま使えます。
例えば、「化物語 #01 ひたぎクラブ 其ノ壹」など、簡単に編集出来るので、タイトル画面がスッキリします。
テレビ放送タイトルそのままだと、何気に長すぎて見にくいんですよね。
まとめて編集する場合は、一旦テキストエディタなどで元データ作るとスムーズです。
書込番号:25434812
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1
皆さん、初めまして。
現在使用中のUCX4060の調子が悪い為、
定年退職を期に買い換えを考えています。
※1番高価なDIGAの版に質問させて頂いています。
版違いでしたら御容赦願います。
BW930
BZT860
BZT910
BRX4020
UCX4060
を使ってきました。
下記条件で、お勧めの機種をお教え願います。
今迄もBDレコーダーはDIGAばかりなので他メーカーは考えておりません。
@全録
A無線リモコン
BHDD容量の大きな機種
C外付けHDDを含め、保存容量の大きな機種
画像は標準並み以上を希望しますが、音質に拘りはありません。
お勧めの機種はありますか?
書込番号:25400342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001435609_K0001229443&pd_ctg=2027
とりあえず、全録でHDD容量が大きいのは、この2機種でしょ。
書込番号:25400390 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>EL_PRIMEROさん
こんばんは。
予算度返しであれば4X1002
4K非対応でよければ2X602
コスパ重視なら2X302
といったところでしょうか。
2X202は地デジしか全録出来ないの要注意です。
ちなみに、私は2X301を使っています。
ところで、「リモコン」でなく「無線リモコン」と書かれているのは、何か特別な意図があるのですか?
書込番号:25400391
![]()
0点
>bebezさん
>ところで、「リモコン」でなく「無線リモコン」と書かれているのは、何か特別な意図があるのですか?
数年前まで一部のDIGAのリモコンでは赤外線方式とbluetoothによる無線方式の切り替えができたのです。赤外線も無線ですがDIGA用語としてはこうなのです。そしてEL_PRIMEROさんには大変残念なことに無線方式は絶滅してしまいました。
書込番号:25400524
1点
皆さん、ありがとうございます。
クロビトさんの情報に拠ると残念ながら、無線(Bluetooth)リモコンが絶滅しているとの事で、機種選びの無限ループに陥りそうです。(^_^;)
UCX4060を2台買えば良いのかも知れないと考えて市場を見てみましたが、8万円程度で買ったと記憶しているUCX4060が、中古で14万円の価格が付いているのにはびっくりしました!
新品で10万円程度で売られていたら、UCX4060を2台買うのですが。。。
機械物ですので中古品を買うつもりは無いので、bebezさんお勧めの4X1002かな?
ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:25401013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>bebezさん
未だ機種は決められておりませんが、UCX4060を2台入手できなかった時には、お勧め頂きました、4X1002に決めたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25401020 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EL_PRIMEROさん
近々、NHKBSプレミアムが廃局になり、BSはNHKと民放キー局5局、BS11、BS12、放送大学、BS松竹東急、BSジャパネクスト、BSよしもと、他WOWOWなど有料放送へ。
NHKBS4Kの放送時間拡大に伴い、4KBSの全録需要が高まるでしょうけど、レコがこの程度。
4KBSチューナーを増設した全録レコが欲しいところですが。
書込番号:25401022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>EL_PRIMEROさん
>無線(Bluetooth)リモコンが絶滅しているとの事で、機種選びの無限ループに陥りそうです。
きちんと調べていなかったので私もこの書き込みで知りました...。
UCX4050を現役で使用していますがこの無線リモコンは便利ですよね。
特に音声検索が便利で活用しています。
UCX4050も8万円を切る価格で購入していますのでメーカー指定価格で安くならない30万もする現行機種に付いていないのはびっくりです。
Fire TV Stick 4K(これも無線リモコン) で事足りるインターネットサービスなど外して無線リモコンは残して欲しかったですね。
4X1002に決められたとの事で予算が許すならベストな選択でしょうね。
現行機種で比較して残念なところは全録DIGAは8TBにUSBHDDが対応していない事ぐらいでしょうか?
書込番号:25401790
0点
皆さん、ありがとうございます。
一応、パナのHPの問い合わせから下記の質問をしました。
【DIGAは5台使ってきたのですが、現在使用中のUCX4060の調子が悪く、定年退職を期に買い換えを予定しています。
色々探したのですが、Bluetoothリモコンが使える機種が見つかりません。
Bluetoothリモコン付属の機種はありますでしょうか?
又は今後の発売予定があればお聞かせ願います。
全録、4T以上で探しております。】
との内容です。
さて、どんな回答が届く事やら。。。
書込番号:25401954 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先ほどPanasonicから質問に対しての回答がありました。
やはり、Bluetoothリモコンは全滅で、BluetoothリモコンはUBX・UCXシリーズが、最後との事でした。
UCX8060の2台体制を狙おうかな?
書込番号:25403503 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
途中報告
取り敢えず、UCX8060の新品未開封を\100,272(税・送料込)で注文しました♪
もう1台UCX8060を買うか、4K用に4X1002を買うか、思案のしどころです。(^_^;)
やはり4X1002かな?
REGZAで外付け8T✕8台繋げる機種も気になっていたりします。。。(笑)
書込番号:25406167 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1
AVアンプ ヤマハのAVENTAGE RX-A8Aをこのレコーダーと同時に購入したのですが
接続のところで頭がこんがらがってきました。
それはDMR-ZR1からHDMIで音声と映像を別々につなぐセパレートで接続したいのですが
レコーダー映像HDMI→TV
レコーダー音声HDMI→AVアンプIN
本来はOUTのところに接続しないといけないのですが・・・
もう一本TVとAVアンプに接続しないといけないということでしょうか?
どなたか教えて下さい。
0点
>アルカポネさん
間違ってたらすみません、こうゆうのは大抵、
レコーダーHDMI→AVアンプ→TV
で良いのではないかと思いますが・・・
あとは、取説良く読んで、
レコーダーの光デジタル音声出力→AVアンプ→TVの光デジタル音声入力
を光ケーブル?でつなぐと音質が良くなると書いてあればつなぐといいかもです。
たぶんレコーダー映像HDMIとかレコーダー音声HDMIとか分かれてはないですよね?
書込番号:25399167
0点
>アルカポネさん
いいんじゃないですか、AVアンプ経由だとどうしても画質が落ちるのでセパレートがベストです
書込番号:25399244
0点
>アルカポネさん
セパレート接続したDMR-ZR1以外のテレビや他の機器の音声をAVアンプから出したりHDMIリンク機能を使うのでしたら、テレビとAVアンプをHDMI接続して下さい。
この接続の場合はHDMIの信号がループしてしまうためセパレート接続したDMR-ZR1のHDMIリンク機能は「オフ」にして下さい。オフにしないとテレビやAVアンプの入力切替えがうまく行きません。
セパレート接続での1番のメリットはジッター低減による「音質向上」ですので、シングル接続とセパレート接続を聴き比べてみて操作性(リンク機能)と音質のどちらを優先させるかですかね。
それとセパレート接続ではリップシンクを手動で合わせる必要がありますのでデメリットも多いです。
書込番号:25399282
![]()
0点
私が持っているのはDMR-ZR1ではないですが、パナソニックの4Kレコーダー(DMR-4X600)も同様にHDMIが2系統あるので参考にしていただきたいのですが、
(TVの情報がないので、TV側の接続端子が詳しく書けないですが…)
●DMR-ZR1 HDMI音声出力 → A8A HDMI 1端子
●DMR-ZR1 HDMI映像出力(映像・音声) → TV (eARC/ARC以外のHDMI入力)
●A8A HDMI OUT 1端子 (eARC/ARC) → TV (eARC/ARC対応のHDMI入力)
と接続すれば、DMR-ZR1視聴時は、A8Aをリモコンの[← INPUT →]ボタンで「HDMI 1」にして、TV側入力をTVのリモコンでeARC/ARC以外のHDMI入力に設定
TV視聴時は、TVのリモコンで視聴する番組を選択すると自動的に「TV」に切り替わってTVの音声がA8Aから出力されると思います。
書込番号:25399290 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
TVとAVアンプは、必ずしも繋ぐ必要はありませんが、AVアンプの設定を調整する場合にTVに繋がっている必要があるので、安価なケーブルでも良いので、繋いでおいた方が良いと思います。
書込番号:25399424
1点
>MCR30vさん
>en-zoさん
回答ありがとうございます。
皆様のおかげでうまく接続出来ました。
ありがとうございました。
書込番号:25399566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1
先月、AVアンプを導入してPS4/BD90でブルーレイロスレスなどを楽しんでますが、UHD鑑賞への欲求が出てきました。
4K放送も規格が進化していっているようなので、そろそろUHDプレイヤー兼レコーダーを購入したいと思っています。
https://kakakumag.com/av-kaden/?id=19794
■確認点
・この機種のメリットと、他にも同レベルの機種があれば教えてください。
・特に新4K衛星放送の番組で放送されている22.2ch音声のサラウンド放送をDolby Atmosに変換する
DOLBY MATについてはどんな効果がありますか?
環境
アンプ/X1700H
TV/OLED42C2PJA
使っている方いましたら、効果を教えてください。
書込番号:25353413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記
UB9000と比較して再生能力はどちらが上でしょうか?
特に音質面。
レコーダー機能はあまり重心していません。
書込番号:25355045 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
UB9000は画質音質ともにナチュラルでZR1の画質は解像度が上がった印象
音質は重量感があります、ただし22.2放送はほとんどありませんので宝の持ち腐れですが
書込番号:25355576
0点
>nobo64さん
情報ありがとうございます。
リビングのTVはこっちでした。
https://s.kakaku.com/item/K0001254398/
アンプは後々、アップグレードする予定ですが、
4Kプレイヤーが欲しいので、UB9000かZR1で検討中です。
DENON販売員に聞いたら、オーディオ的にはUB9000の方が上って言ってましたね。
TECHNICS監修マークがZR1からは無くなっているのが、原因でしょうか?
アンプは、AN1000、X4800H、CINEMA50、LX805辺りをリストアップしてますが。
書込番号:25355695 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エラーゴンさん
音質ですがZR1のほうがパワフルで好きですね
UB9000は物足りなさを感じます
書込番号:25356175
0点
>nobo64さん
音源はどの場合でしょうか?
書込番号:25356179 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エラーゴンさん
私はUB-9000の音に満足できず、DMR-ZR1の方が上という情報をどこかで得てこちらに乗り換え計画中です。
現状UB-9000はCOAXのデジタル出力をプリアンプ(eso n-05xd)に接続しています。
映像を余り気にしない私にはUB-9000の画質で十分なのですが、音はがっかり。
ソースそのものの問題かもしれませんが、ブルーレイオーディオのディスクも期待以下でした。
同じ演奏のレコードやCDの方が遥かに良い印象。現在UB-9000は映画を観る時に利用する程度です。
私も音質の観点でUB-9000とDMR-ZR1比較に興味があるので、情報期待しています。
書込番号:25356198
0点
>tontoncozyさん
情報ありがとうございます。
>現状UB-9000はCOAXのデジタル出力をプリアンプ(eso n-05xd)に接続しています。
映像を余り気にしない私にはUB-9000の画質で十分なのですが、音はがっかり。
ソースそのものの問題かもしれませんが、ブルーレイオーディオのディスクも期待以下でした。
いいプリをお持ちですね。
それでもイマイチとなると、プレイヤー性能に問題あるのかかもしれませんね。
私もブルーレイオーディオ(ヤマト2199)持ってますが、CDより圧倒的に高音質です。
逆にCD音源がショボすぎて聴くに絶えないです。
>私も音質の観点でUB-9000とDMR-ZR1比較に興味があるので、情報期待しています。
何人かのDENON系の販売員に聞きましたが、どちらもUB-9000の方がオーディオとしては上という意見でした。
UB-9000を試聴できるところがほぼないので、出来るのはZR1の情報提供ぐらいですね。
実際に以下のシステムでブルーレイオーディオを試聴しました。
プレイヤー/ZR1
アンプ/X3800H/3.1.6
スピーカー/DALI
サラウンド/DENON
ウーハー/DENON
自宅システムよりも明らかに高音質で、天井を音が移動していき立体感と臨場感に包まれました。
現状、映画系の音質は特に不満ないので、私としてはオーディオとしての音質面を向上させたいと考えています。
電源系の強化は着手中なので、他で強化する部分はプレイヤーとフロントスピーカーぐらいですね。
書込番号:25356229 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エラーゴンさん
早々のコメント有難うございます。
>何人かのDENON系の販売員に聞きましたが、どちらもUB-9000の方がオーディオとしては上という意見でした。
本コメントへの質問ですが、これはアナログ出力それともデジタル出力、もしくは両方に対する評価結果なのでしょうか?
本体のDACには期待があまり持てないというのが、UB-9000を聞いた私の印象です。
>電源系の強化は着手中
とのことですが、電源重要ですね。私も先月AccuのPS-550というクリーン電源を導入したのですが、驚くほどの効果でした。
私のところの電源がいかに汚染されているかという事ですね。
書込番号:25356249
0点
>tontoncozyさん
>本コメントへの質問ですが、これはアナログ出力それともデジタル出力、もしくは両方に対する評価結果なのでしょうか?
本体のDACには期待があまり持てないというのが、UB-9000を聞いた私の印象です。
DENON販売員いわく、レコーダーが悪影響してると言ってましたね。
出力方式までは聞かなかったですが、個人的には電源との兼ね合いかなと思いました。
別スレでは、プレイヤーよりもアンプ部の基礎体力で決まるというコメントもありました。
今のところ、アナログ/プリ出力は想定していないので、デジタル出力での話になりますね。(ブルーレイオーディオはHDMI出力が高音質との認識)
DACチップは2ch出力(XLR/RCA)には、「AK4497EQ」、7.1ch出力用には「AK4458VN」なので、旧型ですね。
書込番号:25356278 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ただ、以下によれば、
UB9000を超えるために、音声DACを含むアナログオーディオ基板やアナログ専用電源を排除し、その物量をデジタル/ドライブ電源に集中投下しつつ、各回路を徹底的にブラッシュアップする方法が採られた。
「UB9000の電源はアナログ専用電源とデジタル/ドライブ兼用電源という構成だった。ZR1はアナログ専用電源を排除し、デジタル専用とドライブ専用に分離。これにより、各々に最適かつ強力な電源供給、そして光ディスクやHDDからデジタル系へのノイズ低減に繋がった」のだという。甲野氏も「まず最初に着手したのが、独立電源だった。電源を見直しが非常に重要で、画音の向上を見て、UB9000を超える手応えを掴んだ」と話す。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1374672.html
と、あるので理論上はZR1の方が高音質設計のハズですね。
DENON販売員の話はどこまでが事実なのかは疑問が残ります。
ただの思い込みかもしれません。
。
書込番号:25356330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
HDMI周りも強化されているので、普通に考えればZR1の方が音質的にも上回ってそうですね。
https://caelumst.com/dmrzr1review2/
書込番号:25356342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エラーゴンさん
DENONはどうしてもレコーダーを発売していないのでプレーヤーの優位性
に凝り固まってるのでは?
書込番号:25356362
0点
>tontoncozyさん
>現状UB-9000はCOAXのデジタル出力をプリアンプ(eso n-05xd)に接続しています。
そもそも、これが一番の問題点では・・・
これでは、ブルーレイオーディオのディスクも全く意味がありませが・・・
書込番号:25356779
4点
>nobo64さん
>プレーヤーの優位性
に凝り固まってるのでは?
オーディオメーカーなので映像を録画する発想は無いので、レコーダーを見下してる感はありますね。
ただ、ピュアオーディオ的にはセパレートするのは正しいので、言ってることは一理ありますね。
実際には、同環境で試聴比較しないとなんとも言えません。
この価格帯ですと、キッチリ比較試聴してから購入した方が後悔は少ないと思っています。
書込番号:25356965 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エラーゴンさん
一番のポイントはレコーダーとして使用するかどうかでUHDBD化していない
映画も4K放送で録画ダビングできるので楽しみが広がります
NHKBS4Kでは8Kからのダウンコンバートされた映像には見とれますよ
ドラマでは どうする家康 の4KHDR映像をPJで堪能してます
ちなみにUB9000を処分してもう一台ZR1を購入しました
勿論画質音質ともにワンランク上と判断したからです
書込番号:25356974
![]()
2点
>kika-inuさん
>そもそも、これが一番の問題点では・・・
とのことですが、具体的にはどのような対応が相応しいのでしょう。
HDMI音声出力をお勧めですか。
書込番号:25357035
0点
>nobo64さん
そうですね。
音質は確認済みなので、あとはレコーダー機能を活用するかですね。
今はnasneで録画していて4K録画ほとんどしてないですが、家康は毎週観てます。
基本民放で、たまに4K観るぐらいですね。
UHD映画は何本か持ってますがまだ再生してないので、そろそろUHDプレイヤーが欲しいところでZR1を知ったのですが、4K放送で観たいのが増えないと録画機能が活用されなそうで、そこがネックですね。
特にDOLBY MAT機能に興味がありますがまだコンテンツ少なそうなので。
今後、大河とかそれに対応してくれたらいいですね。
まあ、プレイヤー機能に20万、レコーダー機能に10万と考えれば妥当な価格帯ですし、4K録画したいのあれば買っておいて損はなさそうですね。
書込番号:25357131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tontoncozyさん
ブルーレイプレーヤー&レコーダーの同軸デジタル出力は、著作権保護の関係上、 ブルーレイオーディオやブルーレイ音楽ライブ等の96kh/24bitリニアPCMの音源でも、DVD並みの48kh/24bitリニアPCMにダウンサンプリングされて出力されてしまいます。
>現状UB-9000はCOAXのデジタル出力をプリアンプ(eso n-05xd)に接続しています。
つまり、tontoncozyさんは、映像は別にして、DVD音源を聴いているのと同じ事をやっています。
>HDMI音声出力をお勧めですか。
いいえ、HDMI音声出力お勧めではなく、HDMI音声出力一択です。
96kh/24bitリニアPCMをそのまま出力するには、現在HDMI端子しかありません。
HDMI入力端子のあるDACもしくは、プリアンプが理想ですが、現在その手の機種は少なく私が知っている限りでは、LINN,マッキントッシュ,クレルくらいでしょうか?
エソテリック N05XDは、プリアンプ機能のあるネットワークプレイヤー兼DACですが、、まだ新しいので買い換えは考えていないでしょうから、プレーヤーとDACの間にコレを挟んでやれば良いと思います。
https://www.geerfabaudio.jp/
この機種のスレも紹介しておきます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000687455/SortID=25246063/#tab
これより安いのは、サンワサプライなどでありますが、オーディオグレードとしてはこれだけでしょうか。
高いか安いかは人それぞれですが、そこそこDACを持っておられるのなら、これしかないと思いますが…
私も使っています。
以前は、ブルーレイプレイヤーからLINN AKURATE DSM(ボリューム固定にしてHDMI DACとして使用)、そこからXLRでプリアンプに接続していましたが、現在はプレイヤーからHDMIでGeerfab Audio D.BOBへ、そこから同軸デジタルでDAC内臓プリアンプに接続して、2chで聴いています。
ちなみに、サラウンドはマランツ AV10をプリアンプとして使っています。
書込番号:25357347
0点
結局のところ、今、検討中のプレイヤーは以下です。
■プレイヤー
ZR1
UB9000
UDP-LX800の後継機(音展で試聴済み、この時はプレイヤーを意識してなかった)
現行品で買うならZR1、中古ならUB9000、PIONEERの最新型のプレイヤーが発売されるなら、もう少し待ってから買うかといったところですね。
結局は、PIONEER最新型プレイヤーの音質次第ですが。
AVアンプまだ買ったばかりのなので、グレードアップは2年後ぐらいを想定してますが、既にPIONEER、ONKYO系は試聴済みなので、PIONEERで統一出来れば一番ベストな気がしてます。
書込番号:25357524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kika-inuさん
BOBお使いなのですね。本機とても気になっていたのですが、やはり効果ありますか。
検討させていただきます。
書込番号:25359733
0点
>エラーゴンさん
スレ主さんほどの環境ではありませんので参考になるコメント出来るかわかりませんが
私はDMR-ZR1を2台(好き過ぎて2台も勢いで)購入しました。
1.ソニーXRJ-85X95J +ソニーHT-A9 +DMR-ZR1
2.ソニーXRJ-65A95K+ソニーHT-A7000+DMR-ZR1
という環境で使用しています。
主にBS4K、4K Ultra HD Blu-rayソフトの視聴です。
「繊細な音を聴き分けられる耳」を有している人間では無いので
最初はDMR-ZR1の音の恩恵というのが分からず、ソニーHT-A9、HT-A7000そのものの
音質の良さと認識しており、DMR-ZR1の音の恩恵は正直「?」という感じでした。
が、BS4Kの22.2chの音質をDMR-ZR1のDolby Atmos変換にてHT-A9で聴いてみた所、
「おおお、これがDMR-ZR1の音質のチカラか!」と耳に自信が無い自分でもDolby Atmos変換
の効果が理解出来ました。芯がしっかりした解像感ある音がHT-A9の性能も手伝ってか、
しっかり前後左右、背後からしっかりと聴こえてきました、これは4K Ultra HD Blu-rayのソフトの
Dolby Atmosの音よりも秀逸でした。(ソフトによる)
DMR-ZR1の22.2ch→Dolby Atmos変換がいかに優秀かという事を実体験して以後、
「自身の脳がDMR-ZR1スゲーという経験が付け加えられた」事もあり、22.2ch→Dolby Atmos変換
以外の音でも何でも良い音に聴こえる様になりました、がこれはソニーHT-A9の性能も寄与しています。
(ソニーHT-A7000も良い音でしたがHT-A9ほどの感動はありませんでした。)
なのでDMR-ZR1の音は秀逸であると個人的には思う次第です(p_-)
書込番号:25363718
2点
>LMAVさん
コメントありがとうございます。
ハイスペックな機器をお持ちですね。
>が、BS4Kの22.2chの音質をDMR-ZR1のDolby Atmos変換にてHT-A9で聴いてみた所、
「おおお、これがDMR-ZR1の音質のチカラか!」
なるほど。
やはり、22.2ch>DOLBY MAT>ATMOS変換は、ZR1の独自技術なんですね。
ついさっき、試しにBS4Kの宝塚22.2ch放送をAVアンプからピュアダイレクトモードで再生しましたが、ただの5.1chでした。(パススルーだとAAC2)
番組はいちよ録画しときました。
つまり、22.2ch放送は、ZR1がないと受信もできないしATMOS変換もしないということで間違いないですよね?
>22.2ch→Dolby Atmos変換
以外の音でも何でも良い音に聴こえる様になりました、がこれはソニーHT-A9の性能も寄与しています。
(ソニーHT-A7000も良い音でしたがHT-A9ほどの感動はありませんでした。)
A9はリアルスピーカーなので、A7000よりも立体感は高いでしょうね。
天井にアトモススピーカー設置すればさらに効果が高まると思います。(AVアンプ、ワイヤレススピーカーの場合)
ちなみに22.2chはどの番組ですか?
私も、22.2ch→Dolby Atmos変換に興味があるので実際にその音を確認したいところですが、22.2chの試聴環境がありません。
店頭デモ機では、ZR1>A5000にドルビーアトモスブルーレイ再生は確認しました。
音質自体は良かったですね。
あとは、ZR1の仕様を確認してから購入検討したいと思います。
書込番号:25364140
0点
解決済みのようですが、他に見られた方にも参考になるかと思い、書き込みしておきます。
当方、UB9000→UDP-LX800→ZR1の順で買い替えました。
ZR1の発売前は、UB9000とUDP-LX800では、画質は好みの差という感じで、どちらも良好でしたが、音質はUDP-LX800の圧勝でした。
しかし、ZR1は画質で両機を超え、音質でも、UDP-LX800の上を行きました。
テレビの内蔵スピーカーやサウンドバー程度でしたら、差は分かりにくいと思いますが、AVアンプを使い、本格的なスピーカー使えば、その差は歴然で、システムのグレードが上がる程に、ZR1の良さはハッキリ分かります。
話を聞かれたDENON販売員は、キチンと比較せずに、レコーダーということで、勝手な憶測で説明されたように思います。
キチンとした環境で、UB9000とZR1の音質を比較したら、ZR1の圧勝で、圧倒的にZR1が音が良いです。
書込番号:25398299
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








