プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1
- 高画質・高音質設計を採用した4Kチューナー内蔵プレミアムモデルのブルーレイ/DVDレコーダー(6TB)。画質や音質に影響する不要な振動を低減。
- 映画やドラマをオリジナルのフレームレートに変換する「4K/24p、30p変換出力」を搭載。新4K衛星放送の3番組同時録画が可能。
- 新4K衛星放送の22.2ch音声をDolby Atmosに変換して出力する機能を搭載。22.2chを生かした立体的な音場空間を体験できる。
プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1パナソニック
最安価格(税込):¥306,216
(前週比:-1,784円↓)
発売日:2022年 1月28日

このページのスレッド一覧(全9スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 5 | 2025年4月26日 10:58 |
![]() |
13 | 1 | 2025年2月9日 09:08 |
![]() |
0 | 0 | 2024年10月30日 23:31 |
![]() |
43 | 29 | 2024年9月29日 15:19 |
![]() |
4 | 5 | 2023年4月13日 18:35 |
![]() |
20 | 7 | 2023年4月1日 20:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1
最新技術なのでしょうが、このすっきりさわやかに見れるの量産機種に採用されないでしょうか?
いつもこの機種通してテレビも楽しんでますが最近疑問に思うようになりました。
SONY辺りから出ないでしょうかね。
まー素人考えですがすっきり見せるのはそんなに難しい事なのでしょうか?
2点

>んc36改さん
DMR-ZR1のチューナー画質を見た事ないから比較はできませんが、シャープのフラッグシップ機4B-C60ET3綺麗ですよ。
書込番号:26160077
1点

んc36改さん
テレビが高精細、大型化してより感じられやすくなったのでしょうか。
かつてS-VHSやDVDレコなど、テレビ番組を少しでもキレイに表示したいと、各メーカーがフラッグシップモデルで実現していましたね。その各メーカーの数も減り、視聴する画面も変化する中、気合いの入ったレコを用意しても、売り上げは下がっていく一方で開発もされなくなる現状。
ソニーはベータ、8mm、VHS、DV、DVD、BDと発売してきましたけど、VAIOで全録をやっていた頃までが、テレビ番組に本気だったかも。
ソニーレコはBDZ-AX2700Tを購入しましたが、その次のBDZ-EX3000以降はフラッグシップモデルと言われるレコは出ていないですね。BS4K8KがスタートしてもBDの互換性かで、22.2ch記録は採用されなくフラッグシップモデルを出していません。
ソニーは自社で販売していた製品のメディアを長らく販売をしてきて、ベータや8mm、DV、MDも家電量販店の片隅で見てきました。それらがようやく整理をし、今回のBD-R等を販売終了となれば、方向性は決まっているかもしれません。
出たら嬉しいですけど、従来のやり方では難しそう。
書込番号:26160087 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

んc36改さん=nc36bさん
返信する時はご注意ください
書込番号:26160094 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すいませんね
なんか色々 携帯変えたり ごちゃごちゃしてるうちに ID が2つになりましたか(笑)
もう私自身 性格的にはあまり気にしてないんですけどこういうとこで出ますね
まあ 書き込みどころが違うけど ソニーの映像技術ですっきり見せるぐらい簡単じゃないのかな?
もう 技術者 いないのかな?
8 K とか 騒いでるうちに もう 皆飽きてきたのかもしれませんね。
まあ今更ながら この映像 かなり スッキリしてますよ。多分 ソニーさんもそれぐらいのことは調べてると思いますが2万のコストアップなら十分 売れると思いますけどね。すぐ話題になりますし情報は早いですよ。永野芽郁さんも終わったのかな。
書込番号:26160109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1
本機を2022年12月に導入し丸2年を超えて快適に使っています。お金に余裕さえあれば予備にもう1台欲しいくらい。
4Kレコーダーとして最高性能の本機ですが2年間wowow4Kも含め4K番組を録画してきて思うのは中々DRモードで残したいコンテンツが少ないことです。もちろん個人のお好みもありますから「自分は全てDR録画」と言う御仁も少なくないでしょうが、久々に自分的に「これはDRモード録画で」と思った番組がありました。(4倍速で予約していましたが圧縮を取り消しました。)
前置きが長くなりましたが、タイトルでご紹介した音楽番組BSP4Kで再放送あります。
https://www.nhk.jp/p/thecovers/ts/KXRV2Q744Y/episode/te/J8QLQVN69K/
30分間の音楽番組で斉藤由貴さんが3曲歌うだけですが、まるで彼女が命をかけているかのように凄まじく真剣に歌っているのが視聴者にも伝わってくる放送内容でした。
自分より5歳歳下で番組MCと会話する時にはキレイなオバサンですが、歌唱シーンでは、その魅力に惹き込まれそうになりました。
孫が二人いる中高年のおじ(い)さんからの視点ですから「話半分」で受け取っていただいて構いませんが、自分的にはDMR-ZR1で再生し、4KプロジェクターDLA-V7で120インチスクリーンに投射して見ても鑑賞に耐える素晴らしいコンテンツで、皆さんに情報共有します。
なお、音声は2チャンネルステレオでした。
【再掲⇒22.2ch音声番組だけ録画する裏技?】
22.2ch音声番組はとても少ないのですが、録画した22.2音声番組を「番組名編集」で[22.2]マークだけを「語句登録」しておきます。
「録画一覧」⇒「おまかせ」⇒「録画条件設定」⇒「フリーワード」で[22.2]のマークを設定しておくと、22.2ch音声の番組だけを自動的に録画してくれます。
念の為DRモードで設定しておくと良いでしょう。自分は初期設定で長時間モードで22.2ch音声を残す設定にしているので2倍速で自動録画していますが・・参考まで。
7点

予想以上に多数のナイス!をいただき感謝します。(アイコンは嬉し涙です。(笑))
過去にボヤいた内容も含んだ自己レスとなりますが、つい先日、パナソニック株式会社の解散が発表されました。実際は数社に再編され株価もあがるようですが、少子高齢化などでレコーダーも含め家電右肩上がりの時代はとっくに終わっていますので本機もいつまで製造できるのか・・(涙)
できれば現行品に8Kチューナー追加でマイナーチェンジしてもらい継続販売してほしい所です。
理想的にはSACD再生機能や外付けハードディスクの4テラバイト制約も解除して欲しいところですが、欲を言えばキリがないため、8Kチューナー追加とHDMI音声出力端子からMP4 AAC 22.2ch音声信号が取り出せれば・・
現在、ビクターの上位プロジェクター2機種が8K入力対応ですが、8K出力可能な機材はハイエンドグラフィックボードを搭載したPC以外では市販品が皆無な状況です。
「本放送開始当時、シャープから8Kチューナーが出ていたハズ・・」⇒これ残念ながら玉数極小で、せっかく中古で見つけたとしてもHDMI2.0規格の4本同時接続タイプですから、150万を追加してアストロデザイン社のSD-7075-A HDMI2.1コンバーターボックスを調達する必要があります。(ネットで検索したらHDMI2.1コンバーターボックスが数万円で落札されていました。)
本放送開始当時、22.2ch音声対応サウンドバーがシャープからリリースされていたので音声出力用HDMI端子からMP4 AAC 22.2ch信号が普通にとりだせるハズ・・と踏んでいたのですが、良く良く調べてみると22.2ch信号をダウンミックスした信号を出力してサウンドバー側で擬似22.2chに拡張しているとか・・さすがシャープは目の付け所が・・(汗々)
「確か2020年にピクセラ社から業務用8Kチューナーがリリースされていたのでは・・」
確かに、この年の9月30日にピクセラ社から業務用8Kチューナー「PIX-ZH003-ZN1」が発表され、何と音声出力用HDMI端子からMP4 AAC 22.2ch信号と明記されています。
この8Kチューナー(価格不明)と22.2ch対応アンプにスピーカー22本とサブウーファー2台さえ?あれば、8K入力対応プロジェクターで8K22.2ch音声番組をリアルタイムで視聴でき、8K入力対応プロジェクター込みで限りなく1000万円くらい掛かるようです・・
が、ピクセラの業務用8Kチューナー「PIX-ZH003-ZN1」の消息が完全に不明な状況です。(どなたかご存知の方がいらっしゃれば幸いです・・もしやピクセラ製品ですから例の民生用4Kチューナー初代機のようにモノにならなかった?)
ですから、パナに8Kレコーダーをリリースしてもらえれば、実現性が具体的になるのですが・・
心配なのは肝心要の8K放送は大相撲中継もやめてしまい将来性が心もとなく、せっかく1000万円近くかけ8K視聴環境をフルスペックで構築したのに8K放送停波という最悪の事態も覚悟する必要があります。
現実的には、80万程で入手できそうなSONYの85インチ8Kテレビと8Kレコーダー仮称?DMR-ZR0(ゼロ)とで22.2ch音声をドルビーアトモスにダウンミックスして8K番組を視聴できるだけでも素晴らしいのですが、現時点では何ともならないのが現状で、パナソニック再編されてもマニア心を刺激する機材をリリースしていただきたいと思っています。(苦笑)
書込番号:26067669
6点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1
スマホで走行中にワールドシリーズ見てて思ったのこれ高いからかな音声、映像がぶれませんでした。
普通に使う分にはナスネ、とかソニーのレコーダーがアプリ関係で使いやすいですが車で視聴ならダントツです。
パナソニックのレコーダー他持ってないので不明ですけど。拾う電波が同じなのにこんなに違うのに驚き。映像走行中一切ぶれません。
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1
先程到着
まずはの感想は放送画質が1ランクアップした印象
音質ではUB9000と比べてプラス柔らかみが感じられました
不満は高級電源コードが上部のでっぱりによって差しにくくなっている
7点

>nobo64さん
やってて楽しい苦労は、充実、と言い換えることができるでしょうか。
SONYもプレミアムモデルが出ないかなー。
ところで、光HDMIケーブルが8K対応になってから、
急に勢いを増したように思えるのですが、
自分はメタルタイプしか使用した事がないので、
モニター上で違いが見えるのか気になっております。
書込番号:24573754
1点

私は本格的なVisualマニアではなく「ちょっと熱心なファン」くらいでして、TVも古いプラズマですが、それでも光HDMIケーブルの効果は絶大だとわかります。
圧倒的なノイズの少なさと精細感の高さは、メタルHDMIケーブルを大きく上回っていると思います。高額モデルでなく1〜2万円のものでも、5m以上でなく1mのものでも、その効果はハッキリわかります。音も同様です。
ですが、ハイエンド・モデルはこれはこれで確かにスゴい。Audioマニアである私は、Audio部分にはハイエンド・モデルを、Visual部分には1〜2万円のモデルを使って、十分幸せになっています(笑)。
光HDMIケーブルを使う際には1つだけ「コツ」がありまして、それは「光ケーブルとメタルケーブルを混在させないこと」です。これは販売元の方がおっしゃっていたのですが、私も最後に残っていたメタルケーブルを光ケーブルに替えたら、何もしない他の機器の画質・音質まで良くなってしまい、驚きました。
自分が一番重要だと思う部分にハイエンドを投入し、他は1ランク下で済ませ、メタルは残さない、というやり方が、最もコスパが良いように思います。
書込番号:24575751 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

1/28に到着して、週末に色々と試しています。
画質は、すでに手放したUB9000と比較しても向上しています。地デジやBSがこんなに高画質になるとは…。
しかし黒バックで何かがきらめくようなシーンではUB9000同様の沈み込みがでています。
音質はLX800に及ばないです。この点ではLX800をまだ手放せませんね。特にプロジェクターでは差が顕著かと…。
レコーダーとしては、間違いなく買いでしょう。
書込番号:24576108
1点

>たたんたたさん
なるほどUB9000がヤフオクで数台出品されていますが
これってZR1オーナーなのかな?
書込番号:24576316
0点

たたんたた さん
レポートありがとうございます。
LX800の一つ前のLX88を使い続けているAudioマニアのオヤジです。
ZR1とLX800の音質比較なら当然デジタル(同軸・HDMI)音声でしょうから、AVアンプか単体Audio DACに繋いでの比較だと思います。
差し支えなければ、比較に使われたAVアンプか単体Audio DACのメーカー名・製品名を教えて戴けませんでしょうか?
そろそろLX88からの音質向上を図りたくなっていて、ZR1に興味津々なんです(笑)。
書込番号:24576400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マッハスピードさん
情報有難うございます。
一部意味がよく判らなかった箇所がありますので質問させてください。
>「光ケーブルとメタルケーブルを混在させないこと」です。
テレビには複数のHDMI入力がありますが、
a.光ケーブルに変更する場合は全てのHDMI入力を光ケーブルに変えるべき
b.特定のHDMI入力についてのはなしであり、(HDMI切換器を経由しているなどで)光・メタルを混在させている場合は
光に統一するべき
a.b.いずれでしょうか?
>最後に残っていたメタルケーブルを光ケーブルに替えたら、何もしない他の機器の画質・音質まで良くなってしまい驚きました。
上記b.をおこなうと、別のHDMI入力の"メタルケーブル接続機器(レコーダー)"まで画質・音質まで良くなったという意味に
受け取れますが・・・
書込番号:24576579
2点

>nobo64さん
そうかもしれませんね。再生能力がUB9000を超えているとおもうので…。
個人的にはUB10000とか、更なるブラッシュアップ機種を出して欲しいです。
>マッハスピードさん
アンプはDENONのA110、HDMIです。LX88は物量投入の名機ですので、購入されたら比較が楽しみですね(LX88のアナログ出力は侮りがたしです)。DACはまだ試していません。ご参考までに。
書込番号:24576740
0点

>マッハスピードさん
ありがとうございます。
光とメタルを混在させない、というのはまた新しいアプローチで興味深かったです。
プラズマの特性で、特にノイズには効果あり、という事かも知れませんし、
フルHDまでの結果としても試してみたいですね。
特に高額な商品は不要との事で、Premium HDMI Cable以上の認証を受けた
光HDMIケーブルであれば、メタルの数万円モデルにも匹敵する事があり得ますか?
書込番号:24578209
1点

>CMカッターさん
ようやくセッティングも終わり一段落したところで
光HDMIケーブルに興味がわいてきました
以前試しに安価な光HDMIケーブルを購入
したところケバイ画に驚きましたがメタルの
落ち着いた画が好みでそれっきりになりましたが
評価の高いフィバー製ならどうなのか気になりました
試しに購入するか検討中ですがよければまたもや
片っ端から交換して大変な出費になりそうで心配
書込番号:24578507
1点

メロンにゃん太郎 さん
疑問を抱かせてしまってスミマセン。以下にお答えします。
ソース機器1・2・3の3台があり、1がTV直結、2と3がHDMIセレクターを介してTVと接続されていて、全てが光HDMIだったとします。
2のケーブルをメタルに替えると、2の映像にノイズが乗るのは当然ですが、3にもノイズが乗ってしまいます。さらに、1にも少しノイズが乗ってしまうのです。
また、映像・音声分離HDMIの両方にメタルを使っている場合、一方を光に替えるとそちらのノイズが減るのは当然ですが、メタルのままのもう一方もノイズが減ります。両方を光にすると、両方とも更にノイズが減ります。
1つの機器のノイズが別の機器にまで影響することは誰もが知っていますが、メタルだけを使うとどのケーブルもノイズレベルがさほど違わないので、ケーブルを替えてもノイズの増減にほとんど気付かないのです。
ここで、どこか1ヵ所を光に替えるとその部分のノイズが激減してすぐに気付くと同時に、他の機器へのノイズ影響も減って意外なほどの効果があるわけです。
ですから、せっかく光を導入するなら全ての部分を光化して、光の恩恵を余すところなく享受するのが得策かと。
決して高額なハイエンド・モデルは必要ありません。まっとうな製品なら、普及価格帯のもので十分です。そして自分が最重要と考える部分にだけ一点集中でハイエンドを投入。これでコスパ最高です。
書込番号:24579205 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

たたんたた さん
ご返答ありがとうございます。
AVC-A110ですかっ! スゴいアンプをお使いですね(汗、汗、)
本格的な音質比較に何の不足もありませんね!
それでZR1よりLX800が上となると、LX88なら…
これは悩みます(苦笑)。
書込番号:24579219 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

CMカッター さん
拙宅の光の主力は1万円のものです。光導入前のメタルの最上位はWireWorldのSSH5-2。一昔前のハイエンド高額品で、評論家もユーザーも絶賛でた。
両者を比較すると…
光のノイズの少なさがほぼ一瞬でわかります。SSH5-2も一見ローノイズに見えますが、よく見ると広い部分(空・壁etc.)は生地の上から筆で塗りつぶしてノイズを隠しているような感じで、人工感があります。
SSH5-2は輪郭がシャープでコントラストが高く、これまでは「いい絵たなぁ」と思っていたのですが、光を見た後では、輪郭はやや太過ぎ、コントラストもちょっと強過ぎで、不自然さを感じています。
総じてSSH5-2は絵を「作っている」感が強いです。
対する光は、圧倒的なノイズの少なさをフルに活かして「絵作り」はせず素のまま出して、それが精細感の高さと自然さになっているようです。
古い2Kプラズマでの感想ですが、最新の4K有機ELなら映像信号に対する感度と再現力はずっと上がっているでしょうから、もっと差がわかるかもしれません。
注意事項が1つ。
最近は光HDMI流行りですから、高額な「偽物」や廉価な「ほぼ不良品」もたくさん出回っているようです。見極めが必要です。
書込番号:24579236 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>nobo64さん
ご返信ありがとうございます。
フィバーやスープラの光は、紹介記事が多々出ていますので、
もっとも手堅いセンなのでしょうね。
それ以上の価格帯の品は、所有欲煽りの、盛りすぎな気がいたします。
(まあ電線一本でウン万とか、ドル箱産業なわけですが。。。)
これがCable Matters 認証済 8K 光ファイバー HDMI ケーブル のような製品でも、
マッハスピードさんのおっしゃられた通り、
映像にこだわりのある方にも「全然イケるじゃん」(汗)となるのか、
ぜひ格安品も含めてテスト頂けたら幸いです。
>マッハスピードさん
オーディオリターンで使用する場合の音質にも、同価格帯のメタルより優位と考えて良いのかも、
検証したいですね。
そのクラスで、おススメできる光の製品はご紹介可能でしょうか?
書きづらいところではございますが、
ブランドイメージで売っている代表格みたいなメーカーの製品は、
最初のインパクトが凄いのですが、機器の持ち味を最大限活かすのならば、
電気的な特性をそのままバトンするべきであり、
手を加えて人工的な改変が行われ、高価格帯になっていくのはおかしいはずです。
私も試した事はあるのですが、価格性能差を感じる別次元の絵、みたいな評論家
のレビュー通りとはいきませんね。
映像が明るくなり、エネルギー感が増すとかは、メッキの種類で簡単に変わりますし。
書込番号:24579252
0点

>マッハスピードさん
ありがとうございます。
理解しました。
確認ですが、ソース機器1・2・3の3台があったとして、そのうち1台がメタル接続、他が光接続と仮定。
メタル接続機器の電源がOFFの場合は、光接続の機器に影響(ノイズなど)を与えないと理解してよいでしょうか?
書込番号:24579335
0点

メロンにゃん太郎 さん
電源offなら影響はミニマムでしょう。無視できる程度かも。
しかし完全に0というわけではありません。機器に挿されたメタルケーブルは立派なアンテナと同じですから、周囲の電気信号(ノイズ)をシッカリ受信します。
精神衛生上 あまりよろしくないかもしれません(笑)。
書込番号:24580150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

CMカッター さん
おっしゃる通り、メタル導体はメッキ・シールド材・ハンダと、やり様はいくらでもありますからね。
私の使っている光HDMIケーブルのほとんどは、ハイエンド品ではありませんが、シッカリした性能と相性問題のない安定性を持ちながらリーズナブルなお値段なので、ご紹介したいのはやまやまですが…
これはメーカーの商品ではなく、個人の方が趣味の延長でメーカーに特注して作ってもらい、それを個人輸入してヤフオクに出品なさっているものなので、この場で公表して良いものかどうか…
判断に迷います。
その方にお尋ねしてみましょうか?
書込番号:24580208 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>マッハスピードさん
ご返信ありがとうございます。
なるほど。出品では中華系サイトからのコピーも多いですが、
オクで自作されているケーブル類って、当たりがありますよね。
探すのも楽しみなので、もし必要となればまた質問お許し下さい。
光の方が、ケーブルの質の差とか、難しく考えなくても、自由な市場なのかも知れません・・・
正規のHDMI認証を受けた光ならば、早速効果を実感できますかね?
書込番号:24580304
0点

CMカッター さん
HDMI認証とは「○○のスペックの信号が通ることを確認した」という「宣言」ですから、画質・音質の良し悪しとは直接の関係はないと思います。
光の本領を発揮できる最も安いものはどれか、という観点で考えると…
世の中には既に、有名・無名、高額・廉価な製品が山ほど出回っていますから、一概にどの製品の画質・音質が良いか悪いかはわかりません。
光HDMIケーブルの構成要素は、光ファイバー、光変換チップ、プラグ、ケーブル外装、の4つですから、それら全てがあるレベル以上であれば、この光HDMIケーブルの能力をフルに発揮できることになります。
海外の無名メーカーの廉価なモデルで最も怪しいのは、光変換チップとその接続品質ではないかと思います。最悪の場合、チップ自体orその周辺がノイズ源にもなり得ます。
後はもう現物を買って試してみるしかないと思います。しかし、ダメ品に当たってしまうリスクはあります。
リスクを避けるには、高いですがハイエンドかせめてその1つ下のモデルを買わざるを得ません。
書込番号:24580949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>マッハスピードさん
>HDMI認証とは「○○のスペックの信号が通ることを確認した」という「宣言」ですから、画質・音質の良し悪しとは直接の関係はないと思います。
ケーブル素材や変換チップ含めた選定を、各メーカーごとに行ってますよね。
なので整合性が皆無で、ケーブルの闇、なんて言われてしまうのでしょうね。
画質・音質の良し悪しの基準が、個人感によってスポイルされているのも闇を深くしています。
機器の性能をストレートに出せれば良いわけで、遮蔽物=
ノイズが出にくいのが良い、という決めは分かりやすいですね。
鮮明度・ノイジーさの度合いをコンピューター計測してパッケージに記載するとか。
ノイズが他社より少ないからこの機種は優秀だ!なんて理屈を覆す可能性すら
あるお話で、大変勉強になります。
書込番号:24581097
0点

>nobo64さん
>ただわが愛機V9Rはここまで尽くしてもコントラスト不足が如実で複雑な心境です
>とてもV900R買い替えは無理なのでつらいです
ZR1を所有されているようなのでV9と掛け合わせることでプロジェクターのパフォーマンス向上が見込めます
具体的にはまずPanasonic側で「HDRトーンマップ:ON」「HDRディスプレイタイプ:低輝度のプロジェクター(350nit)」
「解像感(高域):+1」「解像感(中域):+1」「解像感(色):+2」→「解像感」についてはお好みで
※その他の調整項目は全て初期値
次にV9側(HDRの場合)ですが結果重視なのでセオリーはいったん忘れて下さい
「画質モード:Frame Adapt HDR 」「ランプパワー:低」「アパーチャー(手動):−9 →視聴環境による」
「コントラスト:−5」「明るさ:−3」「色のこさ:−1」「色あい:−1」「カラープロファイル:BT.2020(ワイド)」
「色温度:HDR10(補正値:6500K)」「HDRプロセッシング:シーン」「Theater Optimizer:OFF」
「HDRレベル:2」「MPC/8K e-shift:ON」「エンハンス:+1」「スムージング:+0」「NR:+0」
「Motion Control/低遅延:ON」「C.M.D.:OFF(設定不可)」「Motion Enhance:低」
「スクリーン補正:OFF(キャリブレーション済み)」
※使用スクリーンはゲイン:1.1、120インチを2.5m程度で視聴
※各種色補正→「カラーマネジメント:OFF」「各色ゲイン・オフセット:初期値(+0)」
※「コントラスト・明るさ・色合い・色の濃さ」はキャリブレソフトにて目視調整済み
※洋画視聴の場合はPanasonic側で字幕輝度をおさえ気味に調整してます(ウチのはUB9000ですけど)
以上の設定では迷光対策済みの暗室と既定すると解像感・色階調も両立できるのでコントラスト不足は感じません
※V90/900のFrame Adapt HDRはVer.2に進化したのでPanasonic側のトーンマップは必要ないかと思われます
SDRの場合はキャリブレ済みなので各カラープロファイル(画質モード)毎のアパーチャー調整のみで全く文句なし
→「ランプパワー:低」常用ですがアパーチャーを絞り切ってもまだまぶしいくらい
※電源検討・LANノイズ対策済み
迷光対策後は「STAR WARS」シリーズを再見してますがいずれの作品もウチでは過去最強の画質が確保できてます
以下は素人考えなので間違ってたらゴメンナサイ
V900の明るさ(カタログ値):3300lm→最低黒の明るさ:0.022lm(コントラスト比 150000:1)
V9の明るさ(カタログ値):2200lm→最低黒の明るさ:0.022lm(コントラスト比 100000:1)
なので再現できる最低黒レベル(沈み込み)は両機で同じ
⇒V900では白側ピーク(ハイライト)の再現性と表現できる階調幅・グラデーションで有利
※コントラスト比 100000:1のV90では明るさ:3000lm→最黒:0.03lmなので黒が沈みきらない
(V80も0.03125lmで同様に黒浮き)
ベルベット生地使用で視聴時は全暗環境と想定した場合、ハイライトのまぶしさで
ランプ出力を絞るとコントラストレンジも狭くなるので階調表現では意外といい勝負では?
第三世代パネルと8K e-Shift(第二世代)の性能差は有るので全く同じにはならないと思いますが
※メーカーの人の説明によるとレンズアパーチャーを絞るとコントラスト性能(表現?)では優位になるそうです
ちなみにV900の「DEEP BLACK」機能は低輝度で信号情報が少ない部分の階調を寝かせて表現できる最黒に寄せる
(→旧Xシリーズに近い階調表現になる)だけなので再現可能な最黒レベルが更に沈み込むわけではありません
ソースやお好みで使い分ける位の調整機能で「常時ON」はVシリーズの絵としては間違った使い方ではないかと思います
8月にV900/800を見てきましたがショップの視聴室は内装が黒でないという事も有って現在の旧型自宅画質の方が圧勝です
書込番号:25908467
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1
野球放送 見てますが テレビ 入力と明らかに映像が違います。
BS ですがまるで 4 k を見てるみたいな感じです。
当然このまま録画されるならやっぱり価格相応の価値はありそうですよ。
まあ 私は専門知識がないんで 見たままなんですけども まあ 確かにいいもんのはいいですね。
書込番号:25219260 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>んc36改さん
TVは何処ののメーカーで型番はなんでしょうか?
書込番号:25219370
0点

XRJ-85X90K です。
DMR-ZR1 いいですね。お気に入りになりました。今安いし延長保証で購入してください。
これからこの機種どこに行くか分からないです、辞めちゃうかもしれません。
書込番号:25219408
0点

XRJ-85X90Kのチューナーで見るより、外部入力のDMR-ZR1で見た方がいいってことですか?
チューナーの性能差なのかな。
書込番号:25219852
1点

そうみたいですね。
おそらく 他のスレッドにも入ってると思いますけども明らかに違いますね。
素人でもわかるレベルです。
まあ いろいろやってますけど私のシステムでは音声はわからないですね。
映像を明らかに違います。
書込番号:25219892 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

BS 日テレ4 K でもやってるんですけど ほとんど違いがわからないんです?
書込番号:25220350 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1
Twitterで苦労されていた方がいたので
NHKの22.2ch放送のみ録画する方法ですが、本機には外字で「22.2」という記号文字がありこれをフリーワード登録しておけば、22.2ch放送は全録されます
まあ、オルセー美術館が何度も撮れたりそもそもろくなコンテンツがないという問題はありますが。先週放映された池袋のオルガンコンサートは良かったです
15点

>名無し無し奴さん
すごい機能を教えて頂きありがとうございます。
22.2CHのお任せ録画の方法手順を詳細に教えて頂けたら幸いです。
設定をしたいのですが素人の私には出来ませんでした。
BS・NHK4K&8K共に22.2CH番組が有りますのでたのしみです。
宜しくお願い致します。
書込番号:24696234
0点

・取扱説明書活用ガイド (P69)を見て、おまかせ録画を設定する
・録画条件でフリーワードを選択する
・フリーワード入力画面(P64)で、フリーワードを登録する。その際の文字入力画面(P149)で、黄色ボタン(記号)を押すと、登録されている記号が一覧で表示されるのでそこで「22.2」というマークを探しそれだけを設定し保存
で出来ると思います。これ以上はマニュアルを読もう!
書込番号:24697659
3点

>名無し無し奴さん
昨夜、詳しく説明頂いた通り設定しましたら・・・
出来ました!!
本当にありがとうございました。
8Kの方が22.2CHの番組が多いので
8Kのチューナー内蔵して欲しいです。
書込番号:24698962
1点

>名無し無し奴さん
スレ主さま、遅レス陳謝します。
本機は2022年12月にやっと入手し、年明けから番組名の変更操作で22.2chアイコンだけを登録してフリーワードに登録し、22.2ch音声番組を自動録画できるようになってから記号の中に22.2chアイコンがあった事に気付きました・・もっと早くこちらの書き込みを見つければ。。(笑)
今年になってから「22.2chで楽しむ日本エコー遺産 ゴスペラーズの響歌」シリーズの新作「広島の響き」の放送に伴って過去3作品が再放送され、自動録画でしっかり記録されてました。
過去の2回目「横浜の響き」と3回目の「京都の響き」は古い4Kレコーダーでデフォルト設定のまま長時間モードで録画してしまい、22.2ch音声が削除されていましたので、今般、やっと再放送を録画できイマーシブ・サラウンドが楽しめました。
1回目の番組は、皮肉にも4K長時間録画モードのない初代4Kレコーダーに残っていたので、お引越しダビングでZR-1に移すことができ、22.2ch音声の「響き」が楽しめましたので、2回目と3回目を長時間モードで録画していたことが自分的に痛恨の極みでしたので、22.2ch音声の自動録画は助かります。
それにしても、2021年の紅白から22.2ch音声が無くなり、NHKホールに戻った2022年も22.2ch音声は復活がなかったし、最近では22.2ch音声番組の新作も風前のトモシビ状態でNHKは8K放送をやめちゃうのではないかと気がかりです。(汗)
書込番号:25198432
0点

プレミアムシネマ4K NHK も放送決まらないですね。
金が無いんでしょうか?
楽しみにしてるんですね。
最近DMR-ZR1の良さが分かってきました。
書込番号:25198483
1点

>んc36改さん
>最近DMR-ZR1の良さが分かってきました。
本機の良さが理解してもらって良かったです。一時は値上がりし、もしや製造中止かと思っていましたが、この頃は落ち着いてきたのでコンスタントに売れているのかもしれませんし、当面はモデルチェンジが無いのかもしれません。
本機の製造原価のかなりの部分が22.2ch音声のDolby Atmos変換機能やパテント料らしく、率直に言って、この機能が無ければ20万円でも割高だと思います。
んc36改さんも、この機能を活用され本機の良さが理解できたと思いますが、いかがでしょうか?
【追伸】ちょっと気になるのは民生用22.2ch音声対応アンプが近々リリースされるみたいで肝心要のチューナーやレコーダーが対応しないと仕方ないので、本機もファームウェアのアップデートで対応するのかどうかが気になりますが、でも、シャープの製品だったらスルーするかも知れません。
書込番号:25203874
0点

>皆さん
高いので満足は満足です。
良すぎる 完全にマニアの世界ですね。書き込み見てもよく分かりますよね。
実はこれ購入でUBP-X800M2処分しました。同じような商品2台必要ないですから。
アトモスは個人的に映画だけで十分な気がします。UBP-X800M2も負けず劣らず音がいい。
DMR-ZR1とX800M2の間位の機種が丁度いい様に思うけどそれじゃ商売にならんのでしょうね(笑)
X800M2は3万位で購入しました。今わ値上がりしてますがコストパフォーマンスはかなり高いのに気付きましたね。
AT-H9 ならちょっともったいないのかな。
X90K このモニターは使えそうです。
書込番号:25204961
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





