HP 15s-eq1000 G2 価格.com限定 AMD 3020e/128GB SSD/4GBメモリ/15.6型/フルHD IPS液晶/Windows 11 S搭載モデル
HPの直販サイトで購入するメリット
- 楽天ペイ対応!分割金利手数料0%キャンペーンも実施中!
- 最短当日発送でお届けいたします。
- Microsoft Officeをはじめ周辺機器の同時購入でさらにおトク!
HP 15s-eq1000 G2 価格.com限定 AMD 3020e/128GB SSD/4GBメモリ/15.6型/フルHD IPS液晶/Windows 11 S搭載モデルHP
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2021年12月20日
『メモリを8GBに換装して変化はありますでしょうか?』 のクチコミ掲示板
ノートパソコン > HP > HP 15s-eq1000 G2 価格.com限定 AMD 3020e/128GB SSD/4GBメモリ/15.6型/フルHD IPS液晶/Windows 11 S搭載モデル
用途はネットサーフィンと文書作成と年賀状です。
8GBに変えた方、使用感を教えて頂けないでしょうか?
さすがにwin11で4GBは厳しいように思います。
3300円ほどで8GBメモリが売っているので入れ替えたら、
動作が軽くなったですとか、
変わらなかったですとか、
行った方がいらっしゃったら感想を教えてください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24800293
3点
確かにWin10ですらとっくに4GBではキツイので、8GBに増設すれば多少は改善したと体感できるかもしれませんが、スペックを見る限り、なんせCPUがボトルネックになりそうですね。
https://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=AMD+3020e&id=3758
新旧色んなPCを看てきましたが、CPUがショボいと、Windows Updateやバックグラウンドでの処理にパワーを奪われて、起動してからまともに使えるまで時間がかかる…というのを何度も経験しました。
購入前なら、例えその用途でもこのスペックはお勧めしませんが、既にお持ちなら、そのぐらいの追加投資であればやらないよりもやった方がよいと思います。
もっとも、あまりな安価なメモリは不具合の原因になるリスクも高いですし、たまに相性もあるので、あくまで一般論としてですが。
書込番号:24800314 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://thehikaku.net/pc/hp/20hp15s-eq1000.html
AMD 3020e 機でもメモリースロットは2つあるようです。
8GBへ格上げするなら、4GB x2でデュアルチャンネル仕様にされる方がパフォーマンス的には良いです。
書込番号:24800345
0点
>えうえうのパパさん
ご回答ありがとうございます!
おっしゃる通りで、
CPUがボトムネックになる可能性が一番高いように思います。
まだ購入していないのですが、
69歳の母が使う機体として考えており、
用途が本当に大したことではないので、
安くて大丈夫なのです。
どなたか8GBに換装した方で、
もしくは近いスペックの機体で8GBに変えた方で、
肌感覚で、4000円弱程度のメモリの投資でも、
価格なりの違いがあった、
なかったという意見があれば
とてもありがたいですm(__)m
書込番号:24800349
2点
>あずたろうさん
ご回答ありがとうございます!
ほかの方の文章で、
『メモリスロットは一つだけ』
と書かれているのですが、
実際にはそうではないということでしょうか?
書込番号:24800351
1点
私もこのCPUだから、そうなのかと思ってました。
然しながら、先のレビューサイトではこのCPU使ったモデル機で、
メモリースロットの記述を引用しました。
タスクマネージャーのパフォーマンス〜メモリを見て下さい。
右下の スロットの使用 1/2 となってれば、空きがあることになります。
書込番号:24800400
0点
モデルのリリース時期で変わっていたら申し訳ないですが、下記レビューが参考になるかと。
https://s.kakaku.com/review/K0001362008/ReviewCD=1547894/
個人的には、大したことに使わないとは言え、15s-eq買うなら、Ryzen3モデルにしておく方が、なんだかんだで割に合うのでは?と思いますがね。
書込番号:24800483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>動作が軽くなったですとか、
>>変わらなかったですとか、
>>行った方がいらっしゃったら感想を教えてください。
普通の人は、このPCを分解してまでメモリー増設する人はいないから、回答がないのでしょう。
昔のノートPCはこれくらい低スペックでも、インターネットサーフィンや文書作成処理でも普通にこなしていました。
現在の快適性を求めるなら、Ryzen搭載モデルでしょう。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001410603_J0000037455_J0000037456&pd_ctg=0020
書込番号:24800609
0点
元がポンコツだから小細工するより
10万予算を投じてPC買った方がいいと思う。
書込番号:24800621
0点
まぁ、4,000円の価値は人それぞれですし、本体に占める割合も変わるので、「価格なりの価値」も一概には言えませんが、4GBだと最小要件を満たすだけでカツカツですから、スワップが発生する頻度も8GBにした方が減って、価値はあると思います。
やらないよりはやった方がよいでしょうね。
この機種に限らず一般論ですが、Win11では最低8GB、快適に使うには16GB以上欲しいというのが大方の印象ではないでしょうか。
https://tanweb.net/2021/10/19/43334/
私は、古いWin10でCore m3、メモリ4GBの低スペックミニノートをサブサブで使っていますが、Windows Updateが落ち着くまでCPUが100%に張り付き、メモリもフル状態で起動後、数十分(下手すりゃ数時間)使い物になりません。(^^;
詳しくないであろうご高齢のお母様が、そういうのを理解して対応できるとは思えないので、購入前なら逆に超低スペックPCは避けた方が賢明かと思います。
因みに、私が昨年高齢の父にプレゼントしたのは、Ryzen 5、メモリ8GB、SSD256GBのDELLノートで、更にメモリを8GB、SSDを1TB増設(それぞれ空きスロットあり)して渡しました。
(SSDは孫の写真保存用)
もちろん、ご予算もあるでしょうけど、このあたりを検討されてはいかがでしょう。
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001432094_J0000037938&pd_ctg=0020
書込番号:24800726 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あずたろうさん
有益な情報ありがとうございます!
スロット二つのようですね。
万が一1つだとしてもそれほどの出費の差ではないので、
どちらの可能性だとしても安いのでアリですね。
書込番号:24801783
0点
>馮道さん
レビュー参考にさせていただきます。
ありがとうございます!
おっしゃるとおりで、
この価格に1.5万円出して、
CPUコア数を2つから4つに変えるだけで、
ぶっ飛んでCPUスコアが変わりますもんね。
2倍というか2乗みたいなイメージです。イメージですw
現状で6万円ぐらい出して買う商品が、
バランス的にも、今後ゆるく長く使うのであれば
いちばんコスパがいいのかなと言う結論に至っています。
重ねてありがとうございます。
書込番号:24801786
0点
>キハ65さん
ご回答ありがとうございます!
そして質問の意図を理解していただいた回答、
すばらしいです。
おっしゃる通りですね。
このスペックを買う方は、
これ以上イジるという観点では買っていないのでしょうね。
69歳の母が長期的に使うという、
トータルコストとコスパ的にと見たときに、
教えていただいたほかの商品を考えております。
重ねてありがとうございました。
書込番号:24801803
0点
>脱落王さん
ご回答ありがとうございます!
母は一昔前の人なので、
「安くても10万円は覚悟してるよ。」
と言っていました。
おそらく6万円弱ぐらいで安くコスパ良く、
しかも保証つけて買えそうです。
そのほうがいいですよね。
あざざっす!
書込番号:24801804
0点
>えうえうのパパさん
ご回答ありがとうございます!
お父様にプレゼントしたというところ、グッと来ました。
素晴らしいです。
>Win11では最低8GB、快適に使うには16GB以上欲しいというのが大方の印象ではないでしょうか。
わかりすぎる!
8GBデュアルの16GBにしたら、
明らかにサクサクになるのですよねw
>詳しくないであろうご高齢のお母様が、そういうのを理解して対応できるとは思えないので、購入前なら逆に超低スペックPCは避けた方が賢明かと思います。
ハッとしました。
おそらく今後、69歳の母にとって、
なるべくパソコンを変えないほうが良いので、
余裕のあるスペックのほうが、
母にとって良い選択であると認識いたしました。
現状で、
下記の5.2万円の機体に、
3年保証を付けて6万円で収めようと考えております。
重ねてありがとうございました。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001410603_J0000037455_J0000037456&pd_ctg=0020
書込番号:24801817
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HP > HP 15s-eq1000 G2 価格.com限定 AMD 3020e/128GB SSD/4GBメモリ/15.6型/フルHD IPS液晶/Windows 11 S搭載モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2022/06/20 4:59:55 | |
| 2 | 2022/04/08 22:54:47 | |
| 6 | 2022/03/05 14:29:55 | |
| 2 | 2022/02/23 4:47:53 | |
| 8 | 2022/02/14 19:29:34 | |
| 22 | 2022/02/16 11:47:05 | |
| 11 | 2022/01/30 21:12:25 |
この製品の最安価格を見る
HP 15s-eq1000 G2 価格.com限定 AMD 3020e/128GB SSD/4GBメモリ/15.6型/フルHD IPS液晶/Windows 11 S搭載モデル
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2021年12月20日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
5位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4








