AF 50mm F1.4 FE II
- 小型・軽量設計のソニーFEマウント大口径標準レンズ。「AF 50mm F1.4 FE」をリニューアルし、静かなオートフォーカスを実現。
- 前モデルの97.7mm、585gから大幅に軽量化し、全長88.9mmで420gと軽く、ジンバルでの動画撮影にも対応する。
- 画面の四隅に至るまで高い解像性能を実現。レンズ表面を超精密研磨した非球面「U-ASPレンズ」によるなめらかなボケが特徴。
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レンズ > SAMYANG > AF 50mm F1.4 FE II
CP+に合わせて50mm f1.4がSIGMAとSONYから発表又は発売されました!
こちらのサムヤンは現在約55,000円とf1.4のレンズとしては破格ですよね。
皆様はどのレンズを検討されますか?
@サムヤン 約55000円
ASIGMA 約120000円?
BSONY 約170000円(ソニーストアでクーポンや楽天リーベイツ等割引込)
【所有機材】
α7SV
TAMRON 28-75 f2.8 (初代)
SONY 20 f1.8
※ポートレート用にSIGMA 85 f1.4約100000円を購入予定です。
ポートレートは被写体さんもいないので、ほぼ撮らないのですが、85mmがいいと聞いたのと、持っていない焦点距離でボケもうっとりしたので一撃必殺レンズとして購入検討しています。
50mmも用途としては大体同じなのでしょうか?
又、一応f2.8ではありますが50mmもカバーは出来ているので、85mmを買う前提であれば50単焦点ではなく、35GMとかTAMRON28-200で望遠を取りにに行った方がいいのかなとも思ったりしてしまいます。
悩んでいます。
でも結局撮りたいモノによりますよね。
書込番号:25164978 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぐぅたんたんさん
予算があるならGMですね。
純正レンズなので全ての機能が使えます。
サードパーティ製は、全ての機能が使えない。
静止画しか撮影しないとかならサードパーティでも問題ないかな?
安価なレンズはそれなりの写りですよ。
中心部はさほど変わりませんが、四隅はレンズの材質、非球面レンズ等の精度が違うので落ちます。
画質が気にならないなら問題ありませんが?
こだわるなら、金額に比例するので高額なレンズを購入してください。
後85mmですが、ポートレートレンズと言われていますが野外撮影なら問題ありませんが、室内撮影では厳しですよ。
TAMRON28-200も考えているなら、
35-150mm F/2-2.8 A058
これ便利で万能レンズです。
金額は18万位しますが、ポートレートから風景迄、これ一本でほとんど事足ります。
書込番号:25165037 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
ぐぅたんたんさん こんばんは
>50mmも用途としては大体同じなのでしょうか?
85oとなると 圧縮効果使いながら被写体を浮き上がらせる 望遠系レンズと同じような使い方になると思いますし 35oは 見た目に近い感覚を切るとる感じになると思います。
その中間の 50o 遠近感は 見た感じに近い感じで撮影できると思いますが 写る範囲 35oより少し狭くなる分 見ているものの一部切り取る感じになるので この部分が好き嫌い出てくるかもしれません
書込番号:25165357
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0点
>ぐぅたんたんさん
又、一応f2.8ではありますが50mmもカバーは出来ているので、85mmを買う前提であれば50単焦点ではなく、35GMとかTAMRON28-200で望遠を取りにに行った方がいいのかなとも思ったりしてしまいます。
https://youtu.be/o4iE6h3YHSo
この動画(10分から35mmの説明)は動画系の人なのですが、35mmは「素直で無難」な縁の下的な焦点距離と考えるとGMクラスの光学性能がはたして必要なのか?という気もします。ちょっと絞って風景スナップのような用途が多いこともあり、シビアな業務撮影でないならむしろシグマのF2かF2.8ズームでも遜色ないかも知れません。
85mmに関しては確かに「一撃必殺レンズ」という部分はあるんですが、その際にレンズ性能の比重がそこまで高いのか?となるとそんなに高くない事も多いです。レンズの実力以前に、構図・光や表情・その場所の雰囲気等の要素があるていど整ったうえで「必殺」なわけなので。(シグマの85mmDGDNは少々嵩張る以外は欠点がなく汎用性も高い選択肢ではあるのですが)
で、それらに比べて50mmというのは、用途や撮りたいものがなんであっても「レンズ性能の良しあしで左右される比重がやや高め」であるというのも事実だと思います。35mmほどパース表現や場所柄に頼れないし85mmほど圧縮効果やボケによる強調もないので、安っぽい描写や色収差の多いレンズを使うとごまかしが効きにくい印象は感じます。サムヤンも悪くないでしょうけど、寄ったときの解像低下とピント位置が遠くなるにつれ後ボケが硬くなる傾向があるとレビューで見ました。だからといってGMの17万を使いこなすのも大変ですけど。
>https://asobinet.com/review-af-50mm-f1-4-ii-bokeh/
全高170cmの三脚を人物に見立てて、F1.4を使用して撮影したのが以下の写真。フレームに全身を入れても背景と分離するのに十分なボケを得ることができる。ただし、この際の後ボケは硬調で、〜
書込番号:25165599
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2点
>ぐぅたんたんさん
こんにちは。
AF重視の自分は純正の3にしたいところですが、
本レンズも他のレンズに比べるとぐっと魅力的な
プライスでどんな感じに写るか気になります。
シグマの0.45mより短い0.4mである点も良いですね。
修理体制が気になりますが。
書込番号:25165742
0点
>α7RWさん
SONY機は動画の場合、本当に純正レンズが優位ですよね。フォーカスブリージングは他社製の方がむしろ抑えられていたりしますけど、アクティブ手ブレ補正はどうしようもないですしね。
画質は良い方がいいですが、正直TAMRONズームの画で全然満足出来ているレベルなので、f1.4の世界っていうだけで満足出来てしまう可能性もあります笑
ポートレートについて、参考になります。
35-150はCP+で触ってみました!めっちゃイイでーすだったんですけど、28-200の倍位に重くて、気合いがいりそうな感じでした!
>もとラボマン 2さん
50mmは35と85の間で、両方のいいとこを半分ずつ持ってる感じだけど、どっちつかずとも言える感じですよね。
なんだか50が必要なのか、20.35.85を揃えるべきか迷ってきました。
>アダムス13さん
凄く詳しくリンクまでありがとうございます!
実はこの動画見た事があります!
そういえばそんな事言ってたなと思い出しました。
f1.4の単焦点を物色しているのは、f2.8の玉ボケでも綺麗と思っていたのが、なんだかもっと大きな玉ボケも見てみたくなったのです。
35mmに関しては純正のf1.8というのも高くないし純正だしアリかなと思ったりもします。
85mmの純正は口径食が気になる人が多いみたいなので敬遠してます。
読んだ結果、50mmが必要ならf1.4GMを買うのが幸せな気がしました!レンズの性能で左右される画角が50mmと。ありがとうございます!
>とびしゃこさん
確かに最短焦点距離が短い方が寄れていいですよね!
GMだと38-41cmなので、この中では1番寄れますね。
性能等で迷いますが、このレンズ安いから買えてしまいそうなプライスなのがまた悩ましいんですよね。
皆さんありがとうございます!
勉強になりました!
書込番号:25166028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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