新車価格: 163〜215 万円 2021年12月20日発売
アトレー 商用車の中古車
中古車価格: ― 円
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アトレー 商用車 2021年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全6スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 4 | 2026年1月9日 19:30 | |
| 9 | 3 | 2025年4月13日 20:17 | |
| 5 | 4 | 2025年2月26日 08:35 | |
| 13 | 6 | 2025年2月21日 16:47 | |
| 33 | 8 | 2022年3月15日 13:32 | |
| 7 | 2 | 2022年3月5日 10:02 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > ダイハツ > アトレー 商用車 2021年モデル
購入し間もなく4年になりますが、唯一の不満点が夜間でのフロントサイドガラス(左右)反射による映り込みです。右左折時に反射か実像かがわかりにくく、窓を開けて確認することが時々あります。ガラス交換したいのですが、「低反射ガラス」なるものが、アトレー用に販売されてるんでしょうか? ご存知の方、ご教授ください。
1点
専用の低反射ガラスは無いので低反射ガラスフィルム等で対策する他ないでしょう。
ただ、フィルムを貼ると保安基準で定められているフロントドアガラスの可視光線透過率70%以上がクリア出来なくなる恐れがあります。
同じダイハツ車を所有してますが、スーパーUVカットガラスやドアガラスの角度の関係か夜間室内の映り込みがありますね。
現実的ではありませんが、UVカットの性能を落としてハイゼットカーゴ用のグリーンガラスに交換すれば映り込みは和らぐかもしれませんね。
書込番号:26358940 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>kmfs8824さん
ご教授ありがとうございます。いろんな車を乗ってきてますが、初めて映り込みで苦慮しております。
カーゴ用ガラス検討してみます。貴重な情報ありがとうございました。
書込番号:26359975
1点
>白チンクさん
やっと同じ意見の方を発見しました。自分も同じなんですけど、例えば右を見たいのに左外の景色が右のガラスに 写ってしまい、すごく危ない状況になるって感じですよね。左右の窓ガラスを全開にすると解決しますが、そんなのやっていられません。S321アトレーやDA17エブリィでは感じませんでした。S700アトレーは運転席と助手席のガラスが地面に対して垂直なので、こんな状況になっています。2トントラックとかでも同じ経験をしました。謎なのは、この状況の意見が少ないことです。皆さんは平気なのでしょうか?
書込番号:26384819
0点
>キュウのポッポさん
完全に諦めておりましたが、やっと同じ意見の方に巡り会えました。私が細かすぎる事を言っているのかなと思っておりました。
万が一事故を起こして、「反射で見えなかった」と言っても言い訳にしか聞こえないんでしょうね? やっぱり、運転席のガラスが反射して見えにくいのは、致命的な問題だと思います。良い改善策があれば良いですね!!
書込番号:26385157
0点
自動車 > ダイハツ > アトレー 商用車 2021年モデル
お世話になります。
運転席のリクライニング角度ハンドル側にもう少し倒れる様に改造されている方おられないでしょうか。
よろしくお願い致します。
書込番号:25869207 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
最近 シートの規定はすごく厳しいので
シートレールの溶接加工とかは車検が通らなくなります
レカロとかも 車種専用レール金具しか通りません
最悪事故したときにシートごと吹っ飛ぶわけで
書込番号:25869254
![]()
3点
返信ありがとうございました。
そうですよねぇ…
レカロも専用レールでないとダメなんですね。
書込番号:25874353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>はじぴぃさん
私もこの車を試乗した時に、背もたれが寝過ぎと思いました。
実は仕事でメーカーと車種が違いますがハイエースとキャラバンをに乗っていて、この2台を比較してもハイエースはシートを起こした一番前で乗ってます。キャラバンはもっと手前で止まるので、数ノッチほど倒して乗ってます。
トヨタ系の考えなんですかね?
書込番号:26145480
2点
自動車 > ダイハツ > アトレー 商用車 2021年モデル
今年の初売りで衝動買い。今色々社外オプション付けてる最中。先日はドアノブをステンレス風にする物を着けたら稼働部分が取っ手に引っ掛かり動作が出来ない。はがしたらチョット塗装が剥がれてガッカリ。
本題ですがこの車種では16cmスピーカーが標準になっていますが17cmスピーカーを取り付けた方いますか?
パイオニアのTS-F1740SIIで考えてます。バッフル等の取り付けオプションもセットになっていて16cmの同等モデルよりお得。1センチの違いですがどんなもんでしょうか?
あと、燃費が20キロ越てる方のコメント有りますが本当?私のは12キロ走るかどうかです。ご参考までに。
1点
アトレースピーカー交換で検索すると
YouTubeで17センチスピーカーに交換しているものが有りますね。
暇があれば見てください参考になるかもですよ。
燃費は走行環境に大いに依存します。
書込番号:26088465 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
奥行きが無くてスピーカーが入らないとか、穴位置が違うとかで取付できないのでしょう。
取り付けるには、かさ上げや穴位置変更のステーなど多少の工夫が必要なのでしょう。
TS-F1740S2 サイズと取説
外箱
https://jpn.pioneer/ja/support/manual/manual_pdf.php?m_id=17231
取説
https://jpn.pioneer/ja/support/manual/manual_pdf.php?m_id=17230
サイズはここ
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/speaker/custom_fit_sp/ts-f1740s-2_ts-f1640s-2_ts-f1040s-2/spec.php#tab_menu
書込番号:26088555
0点
まふゆ1さん
それなら下記の現行型アトレーのスピーカーに関するパーツレビューやカーオーディオ、ビジュアルの取付・交換に関する整備手帳が参考になりそうです。
・パーツレビュー(スピーカー)
https://minkara.carview.co.jp/car/daihatsu/atrai/partsreview/review.aspx?mg=2.14753&bi=3&ci=42&trm=0&srt=0
・整備手帳(取付・交換 - カーオーディオ、ビジュアル)
https://minkara.carview.co.jp/car/daihatsu/atrai/note/?bi=2&sci=7&ci=33&mg=2.14753
つまり17cmスピーカーの取り付けは下記の整備手帳のように可能とお考え下さい。
https://minkara.carview.co.jp/car/daihatsu/atrai/note/?bi=2&sci=7&ci=33&mg=2.14753&kw=17cm
書込番号:26088640
![]()
2点
>スーパーアルテッツァさん
>麻呂犬さん
>高い機材ほどむずかしいさん
ありがとうございます。やっぱりやってる方いるんですね。参考になります。
当地はただ今真冬の真っ最中。気温低すぎで内張り外しをユーチューブ参考に試みましたが、プラスチック硬すぎで壊しそうな感じでしたので一旦保留。春まで待とうかと思います。アイドリングストップをさせないコードやらバックミラー自動折り畳み、復帰器材やら買い込みましたが春になってから一緒にやりたいと思います。スピーカーはイエローハットやらオートバックスで音確認してましたがセッティングのせいかケンウッドが同じ価格帯でも良く聞こえました。これから安いタイミングで購入しようと思います。
エブリィでスピーカー交換は経験済みですがアトレィの内張は厄介そうなのが心配です。
書込番号:26089967
0点
自動車 > ダイハツ > アトレー 商用車 2021年モデル
チャイルド、ジュニアシートを日常的に使用されている方、教えてください!
次の春にアトレーを検討しています。
その時に、2人の子どもが年長と年少になるのですが、アトレーの後ろのシートにチャイルドシートを2つ並べて、規定の身長になったらジュニアシートに変えていこうと思っています。
試乗の時に、現車のチャイルドシートを載せ代えて子どもも載せてみましたが、問題なく乗車できました。(前の席は蹴られる状態でしたが…)
なお、遠出や家族全員移動の時は妻のセレナを使います。
そこで質問なのですが、日常的にチャイルド、ジュニア載せておられる方で、困ったことやうまくいかないことがあればぜひ教えていただきたいです。
大きな問題がなければこのままアトレーで考えています。
書込番号:25914965 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
アトレーの2列目シートは折り畳んで荷室容量を増やす目的の商用車なのである程度妥協が必要なんですが、ISOFIX式のチャイルドシートが設置出来ない事が挙げられます。
まぁ商用車でも珍しく2列目シートのシートベルトは3点式が装着されてるので、ISOFIX式のチャイルドシートに拘らなければ問題もないんですが。
4ナンバーの商用車なので貨物用タイヤ装着による乗り心地が不利、後部座席の占有面積に縛りがあり狭い、サイドガラスが上下出来ない(隙間程度しか開かない)といった点でしょうか。
書込番号:25915129 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アトレーで
>そこで質問なのですが、日常的にチャイルド、ジュニア載せておられる方で、
居るかな
多くないないと思うな
チャイルドシートやジュニアシートは安全というよりレギュレーション対策みたいな物だから
付けられる(使える)かどうかで言えば使えると思います
シートを使う事以上に少なくとも自らは安全運転お願いします
書込番号:25915238
0点
>gda_hisashiさん
>kmfs8824さん
ご回答ありがとうございました。
三点固定については、チャイルドシートに限らずホントにありがたい仕様ですね。
書込番号:25927012 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いまジュニアシートで6歳児を乗せてます
ジムニー現行からの乗換です。
難点はリクライニング一切しないシートです
年少さんだと寝ると傾斜が足りずに首が前に倒れたりシートからはみ出すと思います。
年長くらいになると寝てても姿勢を維持できるようになりあまり首が前に倒れる事も無くなりました。
後席は大人には狭いですが、子供にはちょうどよいです
前席から手も届きやすく便利です。
寒い地域だと暖房入れても後席には暖かい空気が届かず
ドアから、ひんやりした風が吹いてかなり寒くなります。
RS4WDを買ったので後席ヒーター(フルマニュアル)が着いていて助かりました。
娘曰く、ジムニーより、ガタガタして乗り心地が悪くなった。っと感想を漏らしていました
書込番号:26078755 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>空木山さん
詳細の書き込みありがとうございます!
年始に契約をして、3月末に納車予定なのですが、少し不安な部分もありましたので大変ありがたいです。
寝てしまうと首が、のところ、なるほど!でした。
使うチャイルドシートで何度も試乗を繰り返して、これなら大丈夫かと契約しましたが、寝てしまうことはもちろんなかったので参考になりました。
アトレーでは、保育所の送迎での利用を考えており、遠出は、小学生に上がったあたりにスキー(1時間半)につれていくときぐらいかなぁと思っています。
そのときは首カックンになりそうです。
運転席から手が届きやすいというのは、眉唾でした。狭さばかりに目がいっていました。ただ、その近さゆえ、座席後ろを蹴るのは明白なので、納車前ですが、キックガードを早々に購入しました(笑)
乗り心地、そりゃよくはないですよね・・・。トヨタ・スペイドからの乗り換えですが、うちの子も確実に乗り心地は悪いと気づくと思います。ただ、チャイルドシートのお陰で、十分なクッションとなり、大人がそのまま後席に座るよりはマシになるのではないかと思っています。
後ろには温風が届かないんですね。私も4WDを納車予定ですので、スキーなどの遠出の際、リアヒーターを活用したいと思います。
書込番号:26078860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
商用軽バンの、補助席程度のリアシートにチャイルドシート設置ですか?もう納車待ちなら質問も無意味ですので削除されてはどうですか?お好きにどうぞとしか言えませんのでね。
書込番号:26083545
2点
自動車 > ダイハツ > アトレー 商用車 2021年モデル
アトレーRSを検討しておりますが、市販のパナソニックナビを付けたいと思っています。
純正バックカメラとの接続アダプターが必要と思いますが、製品名や品番等が分かる方おられましたらご教授をお願いします。
書込番号:24585604 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
https://www.datasystem.co.jp/tekigou/pdf/rca.pdf
まだ適合表に載ってない
まだ契約前みたいだし、納車する頃には載ってるんじゃないかな?。
書込番号:24586508
4点
横から申し訳ありません。私もまったく同じ状況で困っており、本日オートバックスで確認したら「北に住んでいますさん」がご提示されたリンク先をPC画面で見せられ「まだ適合表に出てないですね、出るとは思いますが」とのことでした。あとで自分で更にネットで調べてたらこういうのを見つけました。これは使えるのでしょうか?
https://jifuplace.com/shop/item/car-option/DAIHATSU/ATRAI_S700V.html
注意 スマートインナーミラー付き車は調査中です。
このような記載があり、私はスマートインナーミラーを付ける予定ですが、スマートインナーミラー用のカメラは別で付けるようなので
なぜこのような注意が記されているのか理解できません。
書込番号:24626096
3点
ディスプレイオーディオが必要なく市販のナビと考えてたんですが
視界補助パックのバックカメラは
Rに入れたらミラーの半分に表示されるため
市販のナビには出力できませんとサービスマンに言われました。
市販ナビのバックカメラを別途取り付けて下さいとも言われました。
視界補助のカメラは室内にあり
R時の表示は外のカメラなのに不思議です。
書込番号:24626347
3点
>こてつねさん
視界補助パックのバックカメラはRに入れたらミラーの半分に表示される。
ダイハツの基本パンフレットの24Pの視界補助パックののバックカメラ連動の項で下記に
■RS,アトレーデッキバンはバックカメラの映像はスマートインナーミラーに表示されません。
との記載があります。
RS,アトレーデッキバンはバックカメラは標準装備、Xはオプションになってますので
Rに入れたらミラー(スマートインナーミラー)の半分に表示される
についてはXの限定かなと思うのですが、どうなんでしょうか?(24Pに実際の写真の記載あります)
私はRSでスマートインナーミラーを付けることを考えてますが、スマートインナーミラーのカメラはバックカメラと別に少し上の
内側に付くみたいですし(バックカメラを兼用は出来ない?)更にパナソニックのストラーダのナビ&ドラレコを付けようと
思ったら、ドラレコのカメラも専用なのでもう1個、つまり後部に3個のカメラとなるようでなんかな?と思います。
ここらへんはオートバックスの店員さんが一番詳しいようなので、再度相談しようと思ってます。
書込番号:24626464
2点
https://kakaku.com/item/K0001370266/?lid=20190108pricemenu_hot
これを使えばドラレコ+スマートインナーミラー兼用でカメラ1個減らせるかも?
書込番号:24626499
2点
SSユウジさんの書き込みを見て
営業さんに確認しました。
たしかにRSはスマートミラーに出ないようになってます、すみませんとの事
おわび?で好きなナビを入れてもらって、バックカメラがナビに表示されなければなんとかします
とも言ってくれました、ありがとうございました。
市販のナビで表示されるされないは、なんとかするの一言で聞くの忘れました、すみません。
書込番号:24630163
2点
>ジャガー3さん
私も社外ナビを取り付けしようと色々調査中です。
で、気になっているのが、アトレーのDラーOPオーディオ・ナビカタログに記載されている、「スマートインナーミラー信号変換ケーブル」というものです。
カタログ上、スマートインナーミラー装着車では必要ということになっているので、このケーブルを使う事で、スマートインナーミラーの映像とバックカメラ映像の分離とRCA出力を兼ねてないかな、と想定してます。
※まだこのケーブルの配線図や仕様がネット上では出回っていない。
Dラーに聞けばもしかしたら教えてくれるかもです。
私もダイハツの問い合わせ窓口にこれから聞いてみようかなと思っているところです。
書込番号:24645077
3点
>こてつねさん
私の書き込みがお役に立てたのでしたら大変嬉しいです。
最近の車の装備品はメーカーオプショについてもカタログ見てもなかなか理解が難しいところもあり
更に社外品を導入することを検討すると「取付可能?」「他の装備品との相性?」などますます難しくなり大変ですね!
私もアトレー+ストラーダ+スマートインナーミラー+ドラレコで検討したら、最悪の場合はバックカメラ4個となり
大混乱でなんとか同じ機能を持たせてカメラ1〜2個になるよう調整中です。
とりあえずバックカメラについては規格統一して1個になるようにして欲しいです。
書込番号:24650751
0点
自動車 > ダイハツ > アトレー 商用車 2021年モデル
納車まで待ち遠しく、その間にオーディオなどを揃えようと思っています。
そこで質問なのですがアトレーのスピーカーサイズは何センチになりますでしょうか?
書込番号:24633104 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
フロントドアスピーカーは16cmです。
書込番号:24633156 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kmfs8824さん
ありがとうございます!!
間違えて17センチを注文するところでした。
大変助かります!
書込番号:24633184 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






