ハイゼットカーゴ 商用車の新車
新車価格: 110〜177 万円 2021年12月20日発売
ハイゼットカーゴ 商用車の中古車
中古車価格: ― 円
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このページのスレッド一覧(全7スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 9 | 2025年10月13日 16:56 | |
| 2 | 1 | 2024年5月16日 11:18 | |
| 24 | 7 | 2023年5月8日 12:38 | |
| 60 | 7 | 2023年2月28日 11:11 | |
| 17 | 7 | 2025年3月6日 11:45 | |
| 33 | 17 | 2024年2月9日 13:52 |
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自動車 > ダイハツ > ハイゼットカーゴ 商用車 2021年モデル
仕事用でエブリイと比較中です。
前型ハイゼットカーゴNA4ATを新車から4年使い
現行初期のエブリイバンNA4ATに乗り換え4年経過し
ました。
主に都内下道で使い首都高も良く使います。
ハイゼットはリッター9キロ
エブリイはリッター13キロ
この燃費の差でエブリイをまた購入と思っていますが
両車共に大嫌いなCVTになったのでハイゼットも考えてみようと思いました。
似た様な環境で使っていて燃費を教えていただける方は居ないでしょうか。
ハイゼットオプションのBSMに惹かれています。
書込番号:26147058 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
3年前 ハイゼットバン?カーゴ?を通勤用に
1−3月リースで借りていた時が10-11km/Lでしたね
アイスト付きでした
書込番号:26147075
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4点
エブリイのCVTの情報はまだ少ないっすね〜
https://minkara.carview.co.jp/car/suzuki/every/nenpi/
ハイゼットはこちら。
https://minkara.carview.co.jp/car/daihatsu/hijet_cargo/nenpi/
ハイゼットはリア窓が開かないんで、個人的に無しですね。
書込番号:26147110
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0点
>つぼろじんさん
私のはアイドリングストップは無しでした。
>KIMONOSTEREOさん
ありがとうございます。
帰宅したらPCからチェックしてみます。
書込番号:26147274 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mikeymikey77さん
ハイゼットカーゴNA 4WD CVTを仕事に使ってます。
新車から荷物に20kgの袋を5袋で計100kg。運転手1人のみで田舎道を1日約60km走行。3年間で約四万キロ走行時の平均燃費は13.5km/リットルでした。
渋滞も高速も無く環境は全然違うので参考にならないけど私的には満足してます。
〉両車共に大嫌いなCVTになったのでハイゼットも考えてみようと思いました。
なぜCVTをきらうのですか?4ATより燃費は良いし良く走りますよ。
〉ハイゼットオプションのBSMに惹かれています。
BSMってなんでしょう?オプションにありました?
書込番号:26147710 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
>梅昆布茶大好き〜さん
細かく燃費ありがとうございます。
ズルズル滑りながら加速するCVTって
クラッチが滑り出した絶望的状況のマニュアル車を
昭和生まれは思い出します(笑)
エンジンが唸ってるのにトルクがかからず車速が
伸びない様が嫌いなんです^_^
BSMはブランドスポットモニターです。
少しでも安全になればと思います。
ディーラーオプションなんで後付可能です。
書込番号:26148156 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
回答いただいた御三方ありがとうございました。
私の前型ハイゼットも長距離では13キロは走りました。
梅昆布茶大好き〜さんの
郊外使用で13キロ程度は大変参考になり
私の使用地域で現行ハイゼットCVTだと
おそらくリッター10キロ程度と予想できます。
エンジン自体は前型も現行も20年以上前からのKFなので燃費に期待するのはやめました。
書込番号:26150437 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mikeymikey77さん
先々代のアトレーワゴン乗ってました。MTですが、、、それに比べると現行エブリイはとても静かです。
現在4万km近くになってやや騒音が増えたかなって思ってますが、新車時はエンジンかかってるのを忘れるくらい静かです。
アトレーワゴンの真夏の尻暑を想像してたら拍子抜けに熱くないのもいいです。軽バンなのにワゴンよりも静かってどうよって思いましたね。
書込番号:26150779
0点
>KIMONOSTEREOさん
たしかにハイゼットは左足の脹脛が熱かったです(笑)
書込番号:26150984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ダイハツ > ハイゼットカーゴ 商用車 2021年モデル
新車から購入する際はオーディオレスを選択するのが良いと思いますが、急いでいたので新古車の純正ラジオ付きを購入しました。
純正ラジオは200mm幅ですが、前面だけで本体は180o幅。取り付けブラケットは無加工で流用でき、エーモンの変換コネクターのみの購入で安く取り付けできました。左右10mmづつ隙間が空きますが、何かで詰め物をすればよいと思います。
問題はスピーカーで、純正ラジオにはドアのスピーカーも取り付けブラケットも付いてきません。
ドアの一番下に付く純正スピーカーは上向きに付くように、薄い所は5mm程度、厚い所は22mm程度の厚みがある斜めになったブラケットで取り付けするようです。この純正ブラケットは単体での入手は出来ないようですね。
ヤフオクで外寸180mm、5mmから18mmのスラントした凡庸MDFバッフルプレートが安く入手できたので、スピーカー交換することが出来ました。純正位置にスピーカーを取り付ける場合、ドアパネルの凹凸があるため180oのバッフルプレートがギリギリのようです。
スピーカーの配線はドアのところまで来ていたので、スピーカー付属の変換コネクターで簡単に配線できました。
足元にスピーカーがあるので、心配していましたが、少し上向きに取り付けできたので、目の前に定位したように聞こえました。
前車の純正スピーカーより、良い音になったようで満足です。
2点
自分はオーディオレスに付いている標準16cmスピーカーを取外し17cmスピーカーを取付るのに、「薄い所は5mm程度、厚い所は22mm程度の厚みがある斜めになったブラケット」をパイオニアの数あるインナーバッフルの中から合いそうなものを探してスバル用の「UD-K525」を見つけて取り付けました。
取付加工は、貫通穴開け加工によるネジ止め2か所と、バッフルの厚さが薄い頂点の穴は、サイドビーム上と重なるので貫通できないのでアンカーでとめました。
取付スピーカーは、TS-C1730SIIです。
書込番号:25736880
0点
自動車 > ダイハツ > ハイゼットカーゴ 商用車 2021年モデル
「買い物の足」としても使いますが、メインは道楽の「野鳥撮影」用として購入しました。
10年間乗ってきたミライースとの入替え、軽貨物車は初めての購入です。
グレードはデラックス CVT 4WD、オプションはオーディオレスのみ。
バイザー・フロアマット・荷室マット・ステアリングカバーは、別途amazonで非純正品を調達。
オーディオもamazonで、ケンウッドの1DINタイプと1DIN規格の小物入れにダイハツ車用取り付けキットを購入して、納車時に取り付けて貰いました。
ミライースで使っていたユピテルのナビを、オーディオのAUX(外部入力)に接続してミュージックプレイヤーとして使っています。
他に撮影機材等を収納する為、ホームセンターでRVボックス(収納ボックス)を購入しました。
納車から2週間程経ち400km弱走行してみて、10年間乗ってきたミライースとの比較では技術の進化を実感しています。
正に「10年ひと昔」、CVTやエコドライブの制御はストレスを感じさせないレベルまで洗練されている様に感じています。
ミライースで感じていた発進時のもたつきやエコドライブの再始動時のタイムラグが、気にならなくなりました。
後部座席は常時収納でフラットな荷室スペースを確保、助手席バックレストをフラットに前倒しする事でテーブルの様に使える事が必須でしたのでグレードはデラックスに。
ヘッドレスト別体型の助手席はフラットに前倒しできず、後部座席のヘッドレストも必要ないので上位グレードは選択肢にはならずでした。
自分のニーズに合わせた「モノ選び」が肝要化と…。
道楽の野鳥撮影機材も、私の場合は機動力重視の手持ち撮影なので軽量小型なカメラとレンズを使っています。
フルサイズのフラッグシップ機に3kg超え超望遠レンズで手持ち撮影は、高齢者の私にとっては体力的に無理ですし200万円超えの価格は経済的にも…です。
大砲レンズ1本分にも満たない金額で購入できたので、この度の「買い物」には満足しています。
「アチラの世界」からの「お迎え」が来るまで、ハイゼットカーゴで野鳥撮影を楽しませて頂く心算です。
15点
それはそれはよかったですね!
書込番号:25251177 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
去年 会社の通勤用にレンタカーで3カ月1−3月乗っていました
1−2月の燃費が10−11km/Lでしたけども
アイストが掛かる3月になると12k/Lに燃費が上がってました
自分は現場通勤だけでしたが 本来ならいろいろな使いかたできますからね
良かったですね〜( ´艸`)
書込番号:25251256
3点
>enjyu-kさん
80歳を過ぎた父親の車が乗り換えの時期になりました。
運転はまだちゃんとできていますが、年齢的に何が起こるか分かりません。
子としては本人が手放した後、子や孫の誰かが、「おじいちゃんの車」と大事に引き継げるように、
安全装置が付いた軽を提案していますが、「やっぱり車はセダン」「乗らない時は売ればいい」
「万が一の事故の時、セダンの方が安全」等とセダンに固執して、困っています。
その点enjyu-kさんのハイゼットは、維持費も安いですし、買取価格も悪く無さそうですし、
家族としての視点としても有難い選択かと思います。
書込番号:25252015
1点
レス下さいました皆様、ありがとうございます。
お目汚しになりますが、「道楽写真」4枚貼らせて頂きます。
☆ 熟女事務員のミニスカート姿さん
爺さんの野鳥撮影には最適のクルマ、それはそれは良かったです。
☆ つぼろじんさん
燃費は道路事情や走行状況等の影響で、かなり違いが出ますよね。
ミライースではアイスト常時ONで、10年間の通算燃費は22km/lでした。
エアコンOFFの季節には、25km/l以上走ってくれた事も結構な頻度で有りました。
今の処、メーターに表示されている平均燃費は16.4km/lです。
常時2WD走行での数値です。
ミライースでは月当たりのガソリン代は3,500円以内で済んでいましたが、5,000円程度で済んでくれれば御の字です。
☆ 柊 朱音さん
>お迎えがくるまで乗るのはやめていただきたい。
人に迷惑はかけないように。
御意見御尤も、ありがとうございます。
「お迎えが来る」時期に関しては老若男女問わず、何時訪れるかは「神のみぞ知る」で油断できませぬ。
病死・事故死・災害死等、何時何処で何が起こっても不思議ではありません。
他人事ではありませんので、互いにその日が来るまで人生を愉しみましょう。
☆ ZR-7Sさん
「安全装置」は時代の趨勢ですね、有難さを感じつつも先日運転中に突然の「警告音」に驚かされました。
少々過敏な気もしますが…手遅れになるよりはと、OFFにせず乗っています。
82歳の叔父が免許更新に行ったら、認知症の兆候が有ると判定され免許証返納となり意気消沈。
「急に老け込んで、困ったものだ」と叔母が心配しております。
「明日は我が身」かも…、来年の免許更新がチョット心配な爺さんです。
☆ スプーニーシロップさん
「手乗りヤマガラ」の写真、ありがとうございます。
近郷の護摩堂山山頂に有る茶屋でも、茶屋の御主人が「手乗りヤマガラ」でお客さん達をオモテナシされております。
爺さんにとってクルマは野鳥撮影用のアイテムの一つですが、「カーマニア」の方には生活の「中心」なのでしょうね。
何れにしても、「道楽」が有るって愉しいものです。
書込番号:25252224
1点
>enjyu-kさん
素敵な写真の数々ありがとうございました。
素敵なご趣味で羨ましいです。
元気に安全運転で、長くお続け下さい。
書込番号:25252239
1点
こちらは、静岡市清水区にある霊山寺のお堂です、
ヒマワリの種を手に載せると、少し警戒しながら食べに来ます。
お近くのかたはヒマワリの種持参で是非、けっこう癒されます。
書込番号:25252273 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > ダイハツ > ハイゼットカーゴ 商用車 2021年モデル
【困っているポイント】
S700V オートライトは便利ですが、オートハイビームは賢くないです。自転車や歩行者がいてもハイビームになってしまいます。
解除裏技がネットで出ていますが(4回AUTO-ON....)できません。恐らくプッシュ式エンジンスタート車用の裏技なのか、キィを回してエンジン始動車はできないのか?どなたかご存知の方、出来た方おられませんか?
15点
>めざせスバリストさん
>自転車や歩行者がいてもハイビームになってしまいます。
わたしのオウトライトもなりますよ
自転車、歩行者でロービームになるの聞いた事ありません
超高級車はあるのかも
そんな時は、オートをやめて手動にしたらどうですか
書込番号:25155763
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10点
>めざせスバリストさん
オートハイビームって対向車のヘッドライトを感知して切り替わるものですので、自転車は?ですが、歩行者は無理でしょう。
書込番号:25155819
4点
>自転車や歩行者がいてもハイビームになってしまいます。
相手によっては威嚇感情を持たれてしまう可能性もあります。
(自分は冬場は徒歩通勤で、対向車がハイビームのまま近づいてくるのにはムカつきますので、そういった輩には軍用ハンディライトでドライバーを照らし続けます。)
マニュアルでローにすることはできないんですかね?
書込番号:25155850
6点
オートハイビーム(AHB)の解除はディーラーのDS-Vにてカスタマイズ変更が必要です。
アダプティブドライビングビーム(ADB)はライトスイッチを"PASS(手前に引いた)状態でAUTO→HEAD操作を5回行うことで解除出来ます。
書込番号:25155884 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
オートにするとハイとローが自動で切り替わるタイプですね。
トヨタシエンタのようにオートハイビームスイッチが付いているという事ではないですね。
夜だとか暗い時はオートにしないでライトスイッチをONにした方が良いと思います。
自動車の対向車のライトが点灯していてもなぜかハイのまま、後続車の中にもハイのままいますが、オートなんでしょうね。
ほんと眩しい以外何ものでもないですよ。
対向車がいるにもかかわらず、前方に車両がいるにもかかわらず、手動ではなく自動でハイからローに切り替わらない。だったら手動で切り替える事ができるのでなぜそうしないんだと不満です。
最近なぜハイのままなんだろっていう車輛がとても増えましたよ。その理由はオートのままにしているからです、手動方法を知らないんです。
パッシングしても知らんぷりそりゃそうです、オートになってるから自分の力では何にもしないドライバーばっかりだし、しようともしないし説明書すら読んでいないドライバーが多い。便利になるという事は自分で何にもしないという事にも繋がるので、何かしようとは思わないゆえ本当にゆとりです。
ゆとり教育は何も小中高だけではなくこういう所にも浸透していると思います。
もっとも、ゆとり教育は見直されましたが今度はまた違う事でゆとり未満になっていると思う。
話はそれましたが、ハイゼットカーゴの場合はレバースイッチをオートではなくライトONにすることでハイを手動にできます。
めんどくさいですが、そうするしかありません。
あとはディーラーさんで診断機を使って、オートの時の自動ハイロー機能を停止させることも可能です。
それと手動だとこういう方法もあります。
https://kurumaru.net/adb_cancel/
手動でのやる場合は自己責任です。
この動画サイトの管理者も私も責任は取りません、自己責任でやって下さい。それが嫌ならディーラーに頼むしかありません。
書込番号:25155899
13点
オートハイビームは対向車に対しては大変便利ですけど。
この前、トンネル内でダンプカーの後ろについたら、ずっとハイビームでローに切り替える方法が判らず慌ててしまいました。
うしろから煽ってるように思われたかも。
ハイテク装置は便利なようで完璧ではないので使いこなすのが大変。
書込番号:25157067 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご回答、ご意見ありがとうございました。
点灯、消灯の自動化は便利ですが、オートハイビームのオミットは無理のようですね。
日中はオートでトンネルでの点灯消灯を任して、夜間は手動にしてハイビームはマニュアルで行います。
書込番号:25162373
4点
自動車 > ダイハツ > ハイゼットカーゴ 商用車 2021年モデル
デラックス4WDのCVTに乗っています。以下の質問はスプラッシュに乗っている方の文章を引用させていただいてます。
直進運転時は刻々と変わる路面状況により、わずかに車の直進性がずれるため常にハンドルで微修正しながら直進性を保って運転しているハズです。(ほとんど無意識に行われているかもしれませんが)
直進時の微修正はわずかな力でハンドルをすこしずつ動かすので、中立付近のハンドルの動きに渋さがあるとわずかな力では修正できず、そのままでは次第に進路がずれてくるのでもう少し力を加えると今度は動きすぎてしまいます。
つまりこの繰り返しのため、わずかながら蛇行運転となり運転に疲れてしまいます。私は旧型のハイゼットも運転しますがこのような(中立が渋く微修正がしにくい)現象はありません。
4月22日に納車されて以来上記のような現象に悩まされていて、販売店よりディーラーに問い合わせをしてもらっています。
なんとかクレームで対応して頂き、現象が直るといいのですが。
7点
車重軽いので、運転手の重さで右によれたり、風で個展しそうだなと思ったり。
書込番号:24717533
1点
アライメント?ではなく、パワステの不良だと思う。
電動になり始めた頃当たりました。
書込番号:24717746 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この現象は私の車だけかもしれないので、ダイハツにて試乗してこようかなと思っています。
麻呂犬さんの言うとおり電動パワステの特有の現象かと思われます。
過去にKeiと先代のフリードで上記の現象が出まして、Keiはたまにでるので放置しまして、先代フリードはクレームでパワステ周り全交換でした。
書込番号:24717793
1点
報告遅れました。
ちょうど1ヶ月点検時期になりましたので、販売店での点検ではなく、ディーラーで点検をお願いしました。
2日ほど預けて走行点検をしてもらいましたが、不具合とは認められませんでした。
再度、車を持ち込んでサービスの方を隣に乗せて、コンピュータを繋ぎながら走行しても不具合は出てませんと言われ、車速が上がるとステアリングが重くなる仕様です。と言い切られてしまいました。
どなたかレビューで高速になるとハンドルが重くなると、書き込みがありましたが、重くなるというレベルではなく、中速域になるとハンドルが強く締め付けられて固くなると言った感じでしょうか。
中速域以上で直進状態を保とうとして、ハンドルを小刻みに動かす時に、指でつまんで操舵するような運転は出来なく、とにかく腕に力が入り、疲れます。(ハンドルを切り込む時は操舵力が大きいので、さほど感じないのですが)
しばらく乗ってみて改善されなければ、再度ディーラーに持ち込んでみます。
長文失礼しました。
書込番号:24777282
3点
はじめまして。
その症状は、市街地走行よりも、ある程度の車速で直進が主な時に出る事が多くないですか?
ちょっとだけハンドルを切りたいと思ってジワ〜っと回そうとすると、ロックが掛かったような硬さから、突然ふっとハンドルが思った以上に回ってしまう感じ。うまく説明できずに申し訳ありません。
昔スズキの軽自動車で経験して、今はアクアで現在進行形です。
何となくですが、電動パワステのセンサー辺りがおかしい気がしています。
もし同じような症状でしたら、経過報告書かせていただきます。
書込番号:24862315
3点
2月末に納車した新車のステアリングに違和感を覚え、それっぽいワードでぐぐって見た所こちらの口コミが目に止まりました。
自分が感じた事が見事にそのまま言語化されています。
真っ更な道で蛇行警告が出てしまう事もあり、50km/h以上で流れる道では必死に両手でハンドル握ってます。
2年経ってもリコールも無くそのまま、更には皆さんの話見るにハイゼットカーゴに限らず電動パワステ全般にある様ですが、皆こんな状態で運転してるもんなんですかね。
書込番号:26099454
2点
>ほぼ犬さん
CVTの4WDに3年乗ってますが、そのような症状は全くありません。
〉真っ更な道で蛇行警告が出てしまう事もあり、50km/h以上で流れる道では必死に両手でハンドル握ってます。
整備工場に持ち込む案件ですね。
書込番号:26099880 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ダイハツ > ハイゼットカーゴ 商用車 2021年モデル
スペシャルの4WDでCVTを4月から週に一日位のペースで使ってます。一人乗車で荷室には20kg×3袋の資材60kgを載せて朝から夕方まで約65kmを走ってます。
通勤には個人のエブリイ4WDで5AGSを使ってますので比較して気付いた点等々を。
1.CVTが良いです。(と言うか、AGSが悪過ぎる)加速減速、坂道
共に満足です。(フル積載、高速はすることがないのでわかりませんが)70km/hまでの走行なら文句無し。
2.バッテリーの場所が助手席の下で感動しました。
3.リアワイパーが雪害の心配をしなくて良い。
4.ウィンカーのレバーは慣れれば便利かも。
下位グレードなので不満点も少しあるがもう少し乗ってから検証したいと思います。
書込番号:24709773 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
CVTってパワーバンド維持してくれるから非力なエンジンでも走らせやすかったりするんだよね。
比較対象がシングルクラッチのAGSならなおさら…
軽自動車、普通車、大型それぞれシングルクラッチタイプのAT乗ったけど未だに馴染めないわぁ。
書込番号:24710301 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>じゅりえ〜ったさん
詳しい構造はわかりませんが、スズキはAGSやATからCVTに変更しなければ、今後、苦しいでしょう。
書込番号:24720537 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先日乗車して気になった点を。
1.リアシートを倒して格納するためのレバーが左側にしかないので、ぐるっと回らなければならない。降りてすぐ出きるように右側からも出きるようにして欲しい。
2.リアシートの下にファンがある。商業車の下位グレードに設置する必要性がわからない。
3.標識認識機能で進入禁止と一時停止を検知するとメーター内に表示するけど、こんな小さいお知らせを誰が見るのか?
4.フロントドアがロック状態かどうかがわかりやすいようにドアロックレバーに赤色表示を着けてもらいたい。赤色テープを貼るだけなのに。
全部試した訳ではないが、ダイハツのスマートアシスト、予防安全機能は中々優秀だと感じた。
書込番号:24720588 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
先日乗車して気になった点を。Part2
1.バックドアを閉める時の持ち手ストラップバンドが使いにくい。
2.フットレストが無いので左足が疲れる。
3.フロントドアのドアポケットが浅いのでA4ファイルが入らない。
4.アイドリングストップが早過ぎて、一時停止等でもエンジン停止する。
5.道路の工事跡の段差等を通過するときのショックが少ない。
6.1500km余り走行した時点で燃費はメーターの燃費計で14.5km/リットル。
満タン法で14.8km/リットル。
7.外観デザインが良い。特に側面のスライドドアガラスと、その後ろのガラスの一体感が良い。
ハイエース的な感じで高級感を感じる。
但し、室内側から見るとガラス部分が小さく貧弱な感じでギャップが大きくガッカリだ。
書込番号:24753502
4点
先日乗車して気になった点を。part3
1.車内に飲み物を持ち込む人は多いと思いますが、缶やペットボトルはフロントもしくはドアのドリンクホルダーにスッと入りますが、500mlや1リットルの紙パックが入らない。エブリイはフロントもドアのも丸形で入らないがハンドブレーキの前に少し浅いけど四角形の置き場があるのでなんとか置くことが出来る。
ハイゼットカーゴのフロントのドリンクホルダーはやや台形の形状なので入るのかと思ったが駄目です。これから暑くなるので熱中症対策に紙パックを持ち込む人は多いと思うけど何故、もう少し広げて紙パックが入るようにしなかったのか、非常に残念です。
書込番号:24765816 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スマートアシスト、ダイハツの予防安全機能について感じたことを。
1.衝突警報機能
2.衝突回避支援ブレーキ機能
1及び2の機能は確かめるのが怖いので不明です。
3.ふらつき警報
どのような時に作動するのか不明です。
4.路側逸脱警報機能
5.車線逸脱警報機能
6.車線逸脱抑制制御機能
4は左側の車線、5は右側の車線を見ているのだと思うのですが、中々優秀で便利です。
ただ、6に関してはちょっと怖い、改善の余地があると思う。
4,5と6の感知の違いがわからないのだが6はメーター内の表示のみでアラームも無くハンドル操作をアシストされる。
雨の日はまだしも、トンネル内の一部路面が濡れているところ等でアラーム警報も無く勝手にハンドル操作された時は驚く。
ぜひ、アラームも同時に出すように改善して欲しい。
4月からしか運転していないので冬季の降雪時や路面凍結時に急に意図せずハンドル操作されてスリップ等はしないのか、どうなるのか不安である。
7.ブレーキ制御付誤発進抑制機能
この機能は確かめるのが怖いので不明です。
8.先行車発信お知らせ機能
中々優秀で便利です。
9.標識認識機能
以前も書いたが不必要な機能。
10.AHB
夜間は走行しないがトンネル走行時、中々優秀で便利です。
11.ADB
付いてないので不明。
12.サイドビューランプ
付いてないので不明。
13.コーナーセンサー
中々優秀で便利です。
ここ数年で急速に普及しだしたアシスト機能。余計な機能もあるが非常に有難いと思う。自動運転車が出来るまで(多分無理だと思うけど)に広く普及して欲しい。
書込番号:24860375
0点
先日乗車して気になった点を。part4
6月くらいから荷台にエンジン式の刈払い機と予備ガソリンを積載してますが、最近気温の上昇とともに車内のガソリン臭がひどく感じるようになってきた。
通常なら換気のためにスライドドアの窓を少し開けたいが、この車は窓が固定式で困る。
通常、商用車は色々な荷物を運搬することを想定していると思うが、綺麗な無臭な荷物しか想定していなかったのか?汚い物、肥料、ガソリン灯油等を運搬する人はいないのかな?
書込番号:24860391
2点
常識的に考えてみたら汚い物や肥料等は載せ下ろしのしやすい軽トラですね。隠したり雨天時にはブルーシートか幌付きですね。
ガソリンや灯油はローリー車で運搬が常識ですね。
箱バンで刈払機を積むのが間違ってますね。この車種を選択した人が思慮不足ですね。
箱バンはビジネス、営業または宅配用ですね。
書込番号:24865062 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先日乗車して気になった点を。part5
前日に洗車して、1日走って帰って後ろを見たらリアドアから下のバンパーまで結構な汚れが付着してました。
晴天であったので思い付くのはトンネル内の濡れた路面を走行したためと思われます。
濡れた路面を走行時のタイヤからの巻き上がり?対策が不充分ではないかと。
走行時の空気の流れるデザインもさることながら、タイヤの泥除け(マッドガードとかマッドフラット)が無いことが原因と思われます。
後ろ側の白い車体と黒いバンパーとリアガラスにと結構目立つので気になります。
オプションカタログには無かったが是非用意して標準装備として欲しい。
書込番号:24894275
0点
新車を4月から乗り始めて約6ヶ月6700km余り。
今までの燃費を満タン法で計算してみました。
4月5月6月はエアコンはあまり使わなかったからか約14km/g。
7月8月9月は約12km/g。
納車からの平均燃費は13km/gとなりました。
ほとんど2WDで走行してるので少し悪いかな。まぁ仕事車両なので仕方ないかな。
燃費は運転の仕方と環境で大きく変わるのであまり参考にならないかもしれませんが参考に計算してみました。
あと、メーターの燃費計は、ほぼ正確な値にビックリでした。
書込番号:24935226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
備忘録その1
どこかに新型ハイゼット&アトレーの助手席が狭いとの書き込みがあったのでハイゼットとエブリイを見てみました(素人採寸ですので多少の誤差はあります)
まず前後方向
1、シートを一番前にした時シートからグローブボックスまでの距離は約16cm エブリイも約16cm
2、シートを一番後にした時は約33cm エブリイは約32cm
次に左右方向
3、助手席ドアのボトルホルダーからセンター側(右膝の右まで)約36cm エブリイは約41cm
次に床下足元
4、タイヤハウスからセンター側まで狭い所で約23cm エブリイは約30cm
やはりハイゼットはエブリイより少し狭いようです。
私は、ほぼ運転席オンリーなので気にしませんがこの数センチの差をどうとらえるのか?
書込番号:24967397 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
先日乗車して気になった点を。part6
先日、駐車しようと壁に相当近付いたのにコーナーセンサーの警報音が鳴らない。故障かなと見てみると右膝前の安全装備関連のスイッチ郡のひとつ、コーナーセンサー用がオフになっていた。多分乗り降りの時に触れてオフになったと思われる。
ここのスイッチ類でコーナーセンサー用とリヤヒーター用以外は長押しでオンオフをするようになっておりオフ時はメーターパネル内にオフの表示が出るようになっている。なのにこの2つだけは簡単にオンオフ出来、表示はオン時にスイッチボタンに小さなランプが点灯するようになっている。こんな所の小さなランプが見えるか?
何故このような仕様にしているのか?まして安全装備をオフにするスイッチが必要なのか?はなはだ疑問である。
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不満点ばかりではメーカーに悪いので、この前気に入った所を。
お昼にコンビニでカップラーメンを買って湯を入れて車内で食べる時、エブリイは置き場に困るけど、この車にはインパネ上部に収納スペースとしてアッパートレイがあります。(グレードによりけりみたい)
コンビニで昼飯を調達している人は大変重宝するのではないかな?これでこそ商用車だと思いました。
ただ、もう少し欲を言えば台を水平にしておいて欲しかった。前傾になってるので湯がこぼれそうだ。改良の余地はあります。
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本日乗って気に入った所を。
昨夜からの雪が結構積もり初めて四駆で走行しました。
新雪15から20センチ、圧雪路、凍結路、上り坂下り坂全てにおいて四駆のオートにて快適に走れます(逆に飛ばし過ぎるくらい)
片輪が空回りした時は少し前後に揺さぶる感じで脱出が出来る。CVTとの相性が良い感じ。残念ながらAGSではこうはいかない。
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>先日乗車して気になった点を。part5
タイヤの泥除け(マッドガードとかマッドフラット)が無いことが原因と思われます。
後ろ側の白い車体と黒いバンパーとリアガラスにと結構目立つので気になります。
オプションカタログには無かったが是非用意して標準装備として欲しい。
そうですよね前輪には標準装備なのに、後輪はオプションカタログにも載ってないですね。
でも、オプションはあるようなので、今からでもディーラーに言えば取り寄せてくれると思います。
私は、楽天で購入して、自分で取付ようと思ってます。
探してもなかなか見つからないので「商品名:マッドフラップ(リヤ)」又は「純正品番:08412-K5002/08412K5002」で検索が早いです。
08412-K5002 S700V S710V S700W S710W 純正オプションです。
書込番号:25448309
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>sasiba16さん
マッドフラップ(リア)の情報をありがとうございます。
今、WEBのアクセサリーカタログを見てみましたら載ってますね。見落としてました。訂正させて頂きます。
しかし、このようなアクセサリーは必需品だと思うんで標準装備にするべきかと思いますね。
あと、ドアハンドルプロテクションも絶対に必要かと思います。社外品のマグネット式が安くて良いです。
書込番号:25448383 スマートフォンサイトからの書き込み
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先日乗車して気になった点を。part7
以前から気になっていたのですが
予防安全機能に頼る訳ではないですけどコーナーセンサーは中々便利ですけど、疑問点が一つ。
前進して前方の障害物に近付くと前方のセンサーが働き警報が出ますが、シフトをニュートラルやバックに入れても警報は出たままで障害物から離れるか、パーキングに入れなければ警報は止まらない。これは理解できますが。
反対に後進して後方の障害物に近付くと後方のセンサーが働き警報が出ますが、シフトをニュートラルや前進に入れると障害物から離れてなくても警報が止まります。これは理解できない。何故このような仕様にするのか?設計ミスでないのかな?
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