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リコー
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P C6000L
- コンパクトボディのA3カラーレーザープリンター。高精細に表現できるLEDヘッドを採用し、A3やA4用紙をセットしてもフラットな背面を実現。
- 連続出力速度36枚/分の高速出力と最大60万ページの高耐久を両立。600×1200dpiの高解像度を実現するLEDヘッドできれいに印刷できる。
- のし短冊の印刷が可能となる幅55mmの小サイズから長尺用紙、封筒から厚紙まで対応。前面処理でスムーズなトナー交換が可能。
このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2024年11月22日 02:35 | |
| 0 | 0 | 2024年3月5日 07:17 | |
| 32 | 9 | 2023年11月9日 20:47 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
【ショップ名】OCNオンラインショップ(旧NTT-X)
【価格】表題の通り
【確認日時】20241120
【その他・コメント】
価格コムの以下ページからOCNオンラインショップ(旧NTT-X)を選択してリンク先に飛べばOK。クーポン適用を忘れずに。クーポン期限に注意。
https://kakaku.com/item/K0001412398/
0点
【ショップ名】イートレンド
【価格】表題の通り
【確認日時】20240304
【その他・コメント】
https://www.e-trend.co.jp/items/1233950?sale=mmsale20240304
0点
がっちりしていて丈夫そうなので気に入っていました。
大きくて重いですが、A3カラーレーザーならやむを得ないと割り切っていました。
が、
11か月、11000枚で紙詰まりを連発するようになり…
具体的には、5枚目程度でほぼ100%紙詰まり。
紙を取り除いても、なぜか定着器に紙がありますよというエラー表示…。いや、もうないから。どう見てもないから。
試行錯誤の末、定着期にエアーダスターを吹きかけると復旧することが分かりました。なぜかは不明。
そして、そのあとは連続して使うなら紙詰まりは起こりません。
紙詰まりを連発するときはローラーの掃除という説明がメーカーからありますが、
この現象は説明がつきません。
結局、毎回数枚めで紙詰まり → エアーダスターを吹きかける → 本格的に印刷開始
を繰り返すことに。
プリンターは消耗品だと思っていますが、これは厳しいです。割に合わなすぎるのでリコーは今後パスします。
イエローのカラートナーの予備、買って損した…。もったいない。あ、トナーのヘリは早いです。絶対カタログに記載の枚数は無理だと思う。
8点
リコーのサポートに電話したらどうでしょ?
1年以内だし修理してくれませんかね。
書込番号:25190087
2点
>定着期にエアーダスターを吹きかけると復旧することが分かりました。
原因が、用紙検知のセンサーなのか、紙送りローラーの汚れなのかはわかりませんが、
用紙が粉っぽいとか毛羽立っているとかはないですかね?
書込番号:25190107
1点
無償保証は、6か月です。
他社は1年というのはよくありますが、リコーは半年ですね。
書込番号:25190346
2点
ただの愚痴だったのに、返信をいただいていてありがとうございます。
おっしゃる通り、サポートへは電話してみようと思います。
…ただ、残念なのはリコーのサポートは平日のみになったので、仕事で忙しくて延び延びになっていることです。
保証は…ご指摘の通り無理なので、せめて対処療法となるヒントをもらえたら…くらいの気持ちなのですが。
このままでは仕事にならないので、沖電気COREFIDO2 C824dを注文しました。
この6000lは、時間があるときや、2〜3枚しか印刷しない時に使い、
詰まった時には対応を研究しながらだましだまし使っていこうと思います。
もし、何か分かったことがあれば情報提供させていただきます。
リアクションいただいたみなさん、本当にありがとうございました。
ちょっと元気が出ました。
書込番号:25192465
1点
症状から推測すると排紙センサーですね。
レバーの動きが渋いか光学センサの窓が汚れています。
センサ付近を清掃することで回復できると思います。
書込番号:25193529
2点
ご助言いただいた皆様、ありがとうございました。
自分でできる対応の相談をしようとメーカーに問い合わせたところ、初期スロットの一部に定着期の不具合が生じることがあり、
その該当機であるとのことで、定着ユニットの交換をしてくれることになりました。
まだ数回しか印刷していませんが、いまのところ症状が改善しました。
対応は迅速、ていねいでした。
保証期間が過ぎていてすっかりあきらめており、沖C824、買ってしまいました…。当分印刷機には困らなそうです。
書込番号:25203320
5点
両面印刷時に同様のトラブル(紙詰まりは解消済みなのに紙詰まりと表示)がありました。
結果的に自己解決いたしましたが、メーカサポートでは対応いただけませんでした。
メーカサポートでは
「定着ユニットの初期不良の事実は有りません」ということで、有償修理しか対応できない旨説明されました。
従いまして、メーカーが虚偽の説明を行っているか、こちらの情報が別機種(PC6000L以外)に対してのものの可能性があります。
以下自分の解決方法です。
1.紙詰まりが発生した時点ですべての紙詰まりを除去
2.定着ユニットを取り外す
3.定着ユニットの裏(プリンターで言う後ろ側の毛が生えている場所)を細く柔らかい棒のようなもので整える。
※オレンジのローラーに巻き込まれたり、毛が絡み合ってほつれた状態のようになっているものを、すべて解消し整える。
※細い棒のようなものがない場合は、折りたたんだA4用紙の角でほつれを整えていきます。
上記の対応をすれば、定着ユニットの紙詰まりのセンサーがクリアになり、結構長い間同一症状が発生しないと思われます。
エアダスターで一時的に解消しても、すぐに類発する場合は毛玉やほつれが発生していると思われます。
悩んでおられる方がいたらお試しください。
ちなみに個人的には製品の欠陥だと感じてます。
書込番号:25437165
8点
私もPC6000Lで同様な目に合っています。紙を除去しても紙詰まりのサインが出続けて印刷ができなくなります。購入して間もなくして症状が出ました。何度も液晶画面通りに紙詰まり除去作業をしても「紙詰まり」だとPC6000Lが表示します。電源を落としたりいろいろ試して1時間以上も費やしサポートに電話すると出張費が1万円以上かかるとのことでお手上げです。
書込番号:25498624
2点
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