B660M AORUS PRO DDR4 [Rev.1.0]
- B660チップセットを搭載したMicroATXゲーミングマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代intel Coreプロセッサーに対応する。
- RGB LEDイルミネーション機能、PCIe4.0対応PCIe×16スロット、USB3.2 Gen2×2 Type-C、2基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、intel 2.5GbEを搭載。
- 12+1+1 Twin Hybrid デジタル電源フェーズ設計(60A DrMOS)を採用している。
B660M AORUS PRO DDR4 [Rev.1.0]GIGABYTE
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月 5日

このページのスレッド一覧(全2スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 40 | 2022年12月6日 22:57 |
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11 | 15 | 2022年8月11日 15:25 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


マザーボード > GIGABYTE > B660M AORUS PRO DDR4 [Rev.1.0]
現在初自作中なのですが、早くもつまづいています 助けてください
マザーボードの電源が入りません
マザーボードと電源のみ接続にして電源のスイッチを入れるのですが、スタンバイのLEDが一瞬ついた後すぐに消えてしまいます
電源、マザーボードとも新品です。
補助電源が4ピン☓2だったので1つは4ピン→8ピン変換をつなげていますが関係ありますか
よろしくお願いします
0点

>揚げないかつパンさん
ただ、動作しない理由はわからないですが、メモリーはA2に挿してますか?
はい、A2スロットに挿しています ラッチを壊してしまいましたが・・・
ちなみにメモリ2枚中1枚がダメだった場合、買ったところに連絡したら交換してもらえるのでしょうか?
書込番号:25040799
0点

そうですね。
ダメな場合は保証対象だと思います。
書込番号:25040801
0点

>mea777さん
ピン折れしてないか確認してますかね?
書込番号:25041105 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mea777さん
>はい、A2スロットに挿しています ラッチを壊してしまいましたが・・・
交換してくれればラッキー程度に。
メモリースロット(ラッチ)を破損してしまったので、マザーボードの不具合だとしても交換してもらえる可能性は低いと思っておいた方が良いです。
また、他の方が言っている様に、CPU部のピン折れも確認。CPUの取り付け不具合でも起きます。
CPUを一度外して、付け直すと直った例も多数あります。
あと、ビープ音、4回と5回で意味が変わる場合がありますので、「4回か5回」と言う表現は、あまり良く無いです。
知らなかった事でしょうから、仕方ないと言えば仕方ないですけど。
書込番号:25041124
0点

>JAZZ-01さん
>アテゴン乗りさん
ピン折れは確認してませんでした
やってみます
ビープ音について
分かりにくくてすみません
1つ目 長い音が4回鳴った後半分くらいの長さの音が1回鳴って再起動
2つ目 長い音が4回鳴って再起動
1つ目は一度全部外してからCPUとメモリを付けたとき
同じ症状が3回くらいなりました
その後メモリを1枚挿しにしたらビープ音が出なくなり再起動もしない状態になり
再度メモリを挿すと2つ目の症状になりました
書込番号:25041153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

見にくいですが昨日写真を撮っていました
どうでしょうか
書込番号:25041155 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ピン折れはしてないように見えるけど。。。
書込番号:25041202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mea777さん
●ピンの写真ありがとうございます。
問題なさそうですが、添付の写真の赤丸の所、光の具合かも知れませんが見てみて下さい。
ピン折れは多くのメーカーが補償対象じゃなかったかな?
●メモリーはキチンと奥まで刺さっていれば、ラッチ(ロック)は関係ありません。
●ビープ音 有難うございます。
ギガのサイトからマニュアル見てみたのだけど、記載部分を見つけられず・・・。申し訳ありません。
書込番号:25040769(12月5日 23時19分)
メモリー2枚の内1枚は不具合の可能性、CPUの接続(ピン折れ含む)の可能性は高いのですが、メモリー1枚で Bios に行けない時点で不具合です。
ここから推測すると、CPU(ピン折れ含む)の可能性が高いのですが・・・。
少し、トラブルの難易度が高いです。
書込番号:25041208
0点

>mea777さん
私のコメントの
>ここから推測すると、CPU(ピン折れ含む)の可能性が高いのですが・・・。
CPUとの接続 と言う意味です。CPU自体の故障の可能性は低いです。
書込番号:25041211
0点

>mea777さん
ケースから出している=フロントパネル関係のスイッチ類も外されてますよね?
その上で、
入れ換えて試すパーツも無さそうですし、
他の方も言われるようにショップ相談が良いかも。
書込番号:25041243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いま出ているので確認出来ていませんが仮にピン折れだった場合CPUを一度付けた後でも補償対象ですか?
書込番号:25041244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mea777さん
>CPUを一度付けた後でも補償対象ですか?
サービスを利用した事は無いですけど、過去、ちらっと読んだ記憶では、ユーザーのエラーによるピン折れ(曲がり)も保証対象じゃなかったかな?
要確認でお願いしますね。
書込番号:25041250
0点

>mea777さん
たしか6カ月以内なら修理保証ですね。
(ググってみて。)
あくまでも交換等でなく修理なので、
待ち時間は発生してしまうかと。
書込番号:25041254 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

CPU電源と補助電源使用していますか?
どなたか発言していたらすみません。^^;
書込番号:25041264
0点

6ヶ月以内は保証対象です
書込番号:25041280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>juke16gt4さん
CPU電源と補助電源使用していますか?
マザーの左上にある4ピン 8ピンのことですよね
それでしたら挿しています
マザボ保証についてですがこれラッチ折っちゃったら対象外ですよね
一応パーツ買ったところに問い合わせたところ一度ワンコイン診断させてもらえないかとのことでした
書込番号:25041372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mea777さん
>一度ワンコイン診断させてもらえないかとのことでした
指示通りに500円で診断してもらうのが良いかと思います。
原因の切り分けをしてもらえるだけでも、ありがたいです。
ラッチ折れの件は、例えば、CPUソケット部の不具合でしたら、メモリースロットは関係ないって判断される可能性も高いですし・・・。
先に述べましたように、過度に期待をせずに、期待してはいかがでしょうか?
書込番号:25041382
0点

ピン折れはなさそうだったのでもう一度付け直して試しに一つ前のBIOSにしてみたら
BISO画面が表示されました。
どれが起因していたかは定かではないですが、とりあえず使えそうです。
メモリは分かりませんが
皆様本当にありがとうございました。
書込番号:25041991
1点

OSインストール完了
メモリも2枚とも認識してくれました(オーバークロックして3200で動かせました)
起動確認出来ましたので閉めます。
本当にありがとうございました。
書込番号:25042127
2点



マザーボード > GIGABYTE > B660M AORUS PRO DDR4 [Rev.1.0]
先日自作pcの掃除をしようと思いグラボを外し、掃除をして再度グラボを取り付けして、電源をいれたところロゴ画面にて自動修復中となり「自動修復に失敗しました」の文字が青の背景と共に現れました。
その後再起動しても固まってしまい仕方なくWindows11の初期化を選択しましたが「準備中」のあとに画面が黒くなり映像出力が止まりました。
3時間たっても変化がありません。
初期化には結構時間がかかるのでしょうか?
※BIOS画面にて各パーツ認識され
cpu、ssdも正常に動いています
全パーツは、2022年3月に購入しました
書込番号:24872251 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

3時間は長すぎますが、10分近くかかることもあります。
既にOSが破損してて修復手間取ってる、修復でさえフリーズな状態になってる感じです。
いっそのことここは、諦めてOSクリーンインストールのやり直しですね。
しかし、その前にOSの入ったSSDは外して、BIOS画面のみにして、メモリーテストから行ったほうが良いかと思います。
書込番号:24872258
1点

返信ありがとうございます。
やっぱり3時間は、長かったのですね、、、
ロゴマークより先に行くと固まってしまうのですが、クリーンインストールはどのようにやればいいのでしょうか?
書込番号:24872308 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

※クリーンインストールの前にメモリーテストですよ。
https://www.memtest86.com/
・起動OSの入ったSSDは一旦抜いておく。
・予めMemtest86 をUSBメモリーで作成しておく。
OSクリーンインストールも予めメディアを作っておく。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
こちらの「 Windows 11 のインストール メディアを作成する」から、やはりUSBメモリー(8GB以上)で作成です。
※ どちらもBIOS画面から起動優先順位1番で起動して実行です。
書込番号:24872314
1点

別のPCからダウンロード作成が必要です。
書込番号:24872315
1点

>全パーツは、2022年3月に購入しました
その全パーツをまず羅列しな。
書込番号:24872316
1点


先日自作pcの掃除をしようと思いグラボを外し、掃除をして再度グラボを取り付けして、電源をいれたところロゴ画面にて自動修復中となり「自動修復に失敗しました」の文字が青の背景と共に現れました。
掃除ってどうやりましたか?
一般的なものだとエアダスターとか使ってホコリを吹き飛ばすとかですかね?
あれはあまり近くで吹き付けない方が良いです。
この画面はメモリーのOCとかに失敗するとOSが壊れて再起動すると、そのまま立ちあげるとかにするとメモリーのタイミング次第で普通に起動することが多いのですが。。。
まあ、OSが破損した可能性が高いは高いのですが、掃除でパーツを破損させてしまったとかないかが心配ですね。
書込番号:24872387
1点

クリーンインストール、辛いですね
ご愁傷様です
書込番号:24872488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どうやってOS入れたん?
クリーンインストールつっても、自作PC組んだときにOS入れた方法と同じ手順でやるだけ。
USBメモリから入れたならUSBメモリを刺した状態でPCを起動させてBIOS画面入って起動優先順位をUSBメモリにする。
ただ、SSDには自動でいくつかパーティションが区切られているのでそれらはすべて削除して1つの割り当てられていない領域に戻してから入れなおした方がいいかな。
あくまで掃除後に組みなおしたPCに異常がないという前提だけどね。
書込番号:24872550
1点

掃除はグラボのバックプレートのほこりを布で軽く拭き取ったのと、ケースファン、cpuクーラーのファンを外してほこりを拭き取りました。
エアダスターは、使用してません。
ファンはすべて正常に回転しています。>揚げないかつパンさん
書込番号:24873200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メモリテストを省いてosを入れ直したら、デスクトップにたどり着きました、しかしApp centerでのドライバーダウンロードをすると固まってしまい、起動し直しても画面が映らなくなってしまいました。
書込番号:24873208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

バックプレートを拭いた布は化繊じゃないですよね?
もしかするとグラボを外した際に帯電したとかかな?とは思いましたが。。。
微弱な静電気でSSDの中のデータが壊れたことも考えられますね。
OSの再インストールしかないのかな?とは思います。
物理的な破損ではなさそうです。
書込番号:24873214
1点

構成は cpu Intel core i5 12400
グラボ Power coolor rx6700xt hellhownd
メモリ クルーシャル DDR4 3200(XMPで2666から3200へ)
マザーボード この製品
ssd western Digital pcie4.0 1tb
電源 コルセア 750w
cpuクーラー AS500PLUS
書込番号:24873215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

とりあえずメモリーテストは行ってみた方が良いです。
SSDの破損の可能性の方が可能性的には大きそうですが。。。
書込番号:24873219
1点

メモリーの差し直し
ssdの差し直しを行ったところ、フリーズしなくなりました。
掃除の際にメモリを触ってしまったようです。。。
たぶんメモリの接触不良ですね、、、
返信していただいた皆様ありがとうございました
(>_<)
書込番号:24873320 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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