ECOPIA NH200 C 195/45R17 81Wブリヂストン
最安価格(税込):¥21,329
(前週比:±0 )
発売日:2022年 2月 1日

このページのスレッド一覧(全2スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 1 | 2024年11月11日 09:07 |
![]() |
182 | 31 | 2024年3月30日 08:07 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA NH200 C 185/60R15 84H
ヤリスハイブリッドGに、新車の時からDUNLOP ENASAVE EC300+ 185/60R15 84Hがはかされていました。夏場一番燃費が伸びる時で、80kmの郊外通勤で40km/lを超えていました。このエコピアに替えても、燃費は変わらないでしょうか?またもし落ちるとすると、どのくらいおちるでしょうか?
0点

スゴイ燃費40kカタログより燃費いいですね
夏場はエアコン使用で燃費落ちるのが普通かと思ってた
春と秋は燃費いいと思ってた
夏と冬は燃費悪いと思ってた
どのタイヤでも燃費いいと思います
運転がスーパー安全運転でしょうね
書込番号:25957157
5点



タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA NH200 C 155/65R14 75H
◯ー◯バックスにタントを車検に出し電話がかかってきてタイヤの端の溝が減ってるので車検に通らないと言われました5年目の車検ですが 走行距離は198000キロスリップサインの溝は3.2ミリあります ワイヤーは出ていません 検査員と店舗が偏摩耗と判断したのでタイヤ変えないと通りませんと言われました他の車検場や陸運事務所では通ることもあります言われます 年度末ではあるし安く車検に入れてタイヤ交換で利益をだそうとしているのではと疑念をいだくのですが詳しい方の意見をお聞かせください
書込番号:25676242 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

・5年
・19万8000km
・スリップサインまで3.2mm
あなたの情報の方が信じられません。
残り溝や偏摩耗など含め、タイヤの写真など添付もされてませんしネット民には判断できないんじゃないでしょうか?
書込番号:25676247 スマートフォンサイトからの書き込み
47点

一定の基準はありますが、検査員の対応なんてユーザー車検でも同じで人それぞれですよ。溝があるのに偏摩耗だけが理由で車検が通らないことはありませんね。
無意味な伏字はルール違反です。
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR010
書込番号:25676252
11点

そう思うなら 他社 車検の窓口 に行くとか
ユーザー車検すればいい
書込番号:25676295
15点

”スリップサインの溝は3.2ミリあります”
”安く車検に入れてタイヤ交換で利益をだそうとしているのではと疑念をいだく”
ご自身が乗る車に対して、安心、安全に乗りたい、という意識が薄い方の様ですね・・・
普通はこの程度の残り溝なら、梅雨入りもするし、交換するけど。
書込番号:25676307
24点

>ヒロ 1さん
オートバックスの言ってる事を疑っているのならGSや車検代行に出せば良いのでは?
タイヤの溝で車検が通らないなんて極稀なケースなので後整備でも通せるはずなんですけどね
書込番号:25676320
9点

>ヒロ 1さん
まあ、19,800キロの間違いでしょうけど、ならば少し寿命が短かったと思われますね。
私も偏摩耗の指摘を受けたことがありますが、通常はタイヤのせいではなく車両側の問題です。
詳しいことは知りませんが、アライメントなどが狂っていると偏摩耗を起こしやすいかと。あとは乗り方にもよるでしょうが。
トラブルはタイヤではなく車両側だと思いますので、ディーラーでその旨伝えて点検修理などを検討されてください。
書込番号:25676327
7点

指定工場なら疑わしい物は交換する
車検場に持ち込みなら受かればラッキー
オートバックスの車検に対するコンプライアンスなのでうちでは通らないと説明した
書込番号:25676337 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

「スリップサインの溝は3.2ミリあります ワイヤーは出ていません」
恐らく内側が偏摩耗してるのではないかと思いますが
一番端の溝はどうでしょうか。
スリップサインのあるところが、残ってても
1番にすり減ったところが
1.6ミリないと車検通せないと思います。
ワイヤーが見えないのは当たり前として、
外から見にくいところがスリック状態になってることもあります。
量販店が言われたのは、その点がだめだったのではないかと思います。
書込番号:25676346 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>ヒロ 1さん
本当に5年目で、
19万8千キロも走行されたと思いませんけど。
これが真実ですと、5年間の間に数回のタイヤ交換をしないと無理です。
1万9800キロの誤りだとした場合、
年間3,960キロの走行となります。
まあ、次回2年後の車検までタイヤの溝が持つかは、
あなた次第です。
なお、軽自動車のタイヤ直径が一般車より小さいので、
早めに交換しないと、タイヤの溝が持たないかも知れません。
書込番号:25676391
3点

スリップサインはあくまで溝の深さを確認する目安として設置されているもので、他の部分が1.6mm以下だと車検には通りません。
また、厳密には1.6mm以上あっても、それに近い状況になっていればタイヤ交換を勧めるのは一般的なことだと思います。
これで車検に合格したとしても、その直後にスリップ事故などを起こしたときには何を言われるかわかりませんし。
偏摩耗もあるとのことなので、実際のタイヤの状態次第ですね。
どうせ近々替えるつもりなら、私ならついでに交換しておきますね。
書込番号:25676422
4点

申し訳ございません19800キロメートルです。
書込番号:25676449 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

だろうなとは思ってますが、それ以外でもそうなるかも?って事はあるんですよ。
北国の人ならスタッドレスなども使い、知らず知らずにローテーションしてたりしますが、そういう地域じゃない人なら履かせっぱなしの場合もありますし、偏摩耗の可能性はあります。
ただ実物も見せられていない話であれば、判断の真偽は誰も分かりません。
書込番号:25676462 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

すべての面で1.6ミリ必要なのですね
ありがとうございました
書込番号:25676477 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

1番すり減ったところなのですね
ありがとうございました
書込番号:25676481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すべての接地面面で1.6必要なのですね
ありがとうございました
書込番号:25676486 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ヒロ 1さん
タイヤの寿命は乘らなくとも5,6年ですので、軽自動車という点を考慮して、そろそろ替え時かも。
書込番号:25676632
4点

>ヒロ 1さん
タイヤ入れ替えたら、今後はタイヤローテーションを、やった方がいいですね。
平らに減らせますから。
ローテーションのやり方と周期は、車の取説に記載されているかと。
書込番号:25676754 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

タイヤメーカーでは溝が残っていても、5年以上の使用だと交換を推奨されています。
紫外線の当たらないガレージで保存しているなら長期間持つと思いますが、屋外の駐車場に止めていたら溝が残っていても変え時です。
あとタイヤのローテーション、ちゃんとやってましたか?
やってないなら、偏摩耗になってるかもしれませんね。
書込番号:25676895
1点


俗に言う片減りですね。
これはダメでしょうね。
走行中、真っ直ぐ走らないとか、ハンドルを取られるとかないですか?
もしかしたらホイールアライメントが狂っているのかも。
昔、タイトコーナーブレーキング現象を無視して、乾燥路を無理に4駆で走り回って、片減りしたタイヤ見たの思い出しました。
書込番号:25677076 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ヒロ 1さん
皆さんがおっしゃる「残り溝1.6mm」の根拠は、写真1枚目のように道路運送車輌の保安基準第9条に規定されています。
また写真2枚目のように、タイヤは残り溝4mmを下回ると急速に制動距離が伸びる、とメーカーが公開しています。(ブリヂストンも同様)
5千キロ程度でのローテーションが実施されていたら良かったのですが、外側ショルダー部の減りが進んでいれば、残念ながら交換はやむを得ないです。
ちなみに提案されたタイヤがECOPIA NH200 Cでしたら、耐摩耗性があり偏摩耗にも強い銘柄だと思います。(もちろんローテーションは必要です)
↓摩耗データ
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00141/11.pdf
↓偏摩耗データ
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00141/12.pdf
書込番号:25677131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

貴重なご意見ありがとうございました
勉強になりました
ネットで調べた浅はかな知識では理解できませんでした
実は、普通車のタイヤも注文していて10数万+軽車検+軽タイヤ代と想定外の出費になりそうです
皆様のおっしゃられる通り安全には代えられないのでこのサイトでECOPIA NH200 Cを注文しました
皆様、アドバイスありがとうございました
書込番号:25677208 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

タイヤサイドの摩耗が激しいと車検は通らないがサイドのパターンがあればスリップサインが出ていても車検は通るようです。
書込番号:25677805
0点

ありがとうございます
今まで、2万キロでタイヤを替えたことがなかったので
書込番号:25678115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Nシステムに引っかかる程度の都市部ですら、300台に1台が無車検無保険
全体の約40%が任意保険未加入らしい。
車ってお金かかるものなのよ。
タイヤごときでケチるなら乗っちゃいかんのよ
書込番号:25679743
3点

> 全体の約40%が任意保険未加入らしい。
何処の統計ですか?
https://www.insweb.co.jp/car/kisochishiki/kiso/auto-subscriptionrate.html
書込番号:25679943
3点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





