TRANPATH mp7 205/55R16 94V XL
- ロングライフでふらつきにくく、雨の日でもより安心できるミニバン専用タイヤ。材料設計基盤技術「ナノバランステクノロジー」を採用。
- 「スーパーグリップコンパウンド」により、すぐれたウェット性能・摩耗性能を高次元で両立。「TRANPATH mpZ」と比べて、ウェット制動距離が15%短縮。
- ダイナミックテーバーと高剛性ブロックで接地面積を確保し、高さのあるミニバンのふらつきを制御し、しっかり感を実現。
TRANPATH mp7 205/55R16 94V XLTOYO TIRE
最安価格(税込):¥10,500
(前週比:±0
)
発売日:2022年 1月
このページのスレッド一覧(全30スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 7 | 2025年12月16日 21:09 | |
| 12 | 12 | 2025年9月10日 17:02 | |
| 42 | 9 | 2025年6月30日 23:35 | |
| 9 | 1 | 2025年4月27日 05:37 | |
| 16 | 4 | 2025年4月12日 11:16 | |
| 11 | 2 | 2025年4月2日 14:45 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH mp7 215/60R17 96H
ハイエースワゴンで6年間RV2を使いました。
冬季はスタッドレスですが車重が重く荷物も多いのでRV2走行距離で3万キロで外側はツルツルになり春になったら新調を考えてます。
その前は7年間貨物タイヤ(ダンロップナスカー)でしたので溝は十分でしたが6年もたつとカチカチになり雨の日は屋上駐車場に上る時にホイルスピンするなど大変でした。
自分の感覚ではRV2はタイヤが古くなっても雨のグリップは十分で乗り心地も音も貨物タイヤよりずっと快適でした。
MP7が安いのと摩耗に強そうとのことで第一候補に考えてますが、このタイヤは溝があれば5年後もRV2同様に使えそうなのでしょうか?
第2候補はRV3です。
13年目のハイエースですがですがあと5〜7年乗るつもりです。
最後の夏タイヤになればいいなと思ってます。
0点
>VVAAAVVさん
この前のmpZは使ったことがありますが、摩耗に比べてひびが目立ちました。
でも、このmp7は5年程度はもつと思いますが、車はタイヤが命です。
無理して乗らないことをお薦めします。
書込番号:26366009
0点
>VVAAAVVさん
所でハイエースワゴンはLTタイヤでは?
https://toyota.jp/pages/contents/hiacewagon/005_p_014/4.0/pdf/spec/hiacewagon_equipment_list_202502.pdf
書込番号:26366028
0点
funaさん
アドバイスありがとうございます。
走行距離が長くないので5年使えるかどうかが気になった次第です。
スピード出したりコーナーを責めたりする車ではないので早めに交換という意識ではないですが、
タイヤの交換は夏タイヤも冬タイヤもお世話になっているディーラーのアドバイスで交換しています。
LTタイヤ(貨物タイヤ)ですが
ハイエースワゴンは3ナンバーの普通乗用車です。
私の車の場合荷重指数がたしか94以上あればLT(貨物用)タイヤでなくても大丈夫です。
今のタイヤ(RV2:215/60/17)はお墨付きのつもりでトヨタのディーラーで買ってそれ以降の車検も季節のタイヤ交換もディーラーでお世話になってます。
高速道もブレーキもコーナーもLTタイヤのときより安定して安心感があるのと乗り心地、音も段違いです。
もう貨物タイヤに戻れません。
ただ耐久性はLTタイヤの方がずっと持ちますけどね。
ちなみにスタッドレスはブリザックのLTタイヤですが9シーズン使っても減らないし劣化も少なく雪道でしっかり止まりました。
まだまだ使えそうですが10シーズン目に新調しました。その時は新品にしてもそんなに雪道での違いは感じませんでした。
使いすぎかな?
書込番号:26366091
0点
写真1枚目(旧モデル)と2枚目を参照すると、耐摩耗性はTRANPATH mp7に軍配が上がりそうです。同じ試験条件ではないため、並列に比較はできませんが。
摩耗限度まで使えるという意味では、TRANPATH mp7が優れると考えます。
一方で写真3枚目と4枚目を参照すると、新品時のウェットグリップはRV03が優れそうです。TRANPATH mp7にはウェットグリップbも分布して見えますし、同じaでもRV03の方がトップの数値が高いです。
経年や摩耗でウェットグリップの差が縮まったり逆転するか分かりませんが、ウェットグリップを求めるならRV03と言えそうです。
摩耗限度の前にひび割れてしまう、という問題がありますし、RV03の耐摩耗性は向上している事を加味すると、間違えのない選択肢はRV03と言えるかもしれません。
TOYOのPROXES CL1 SUVを使用した経験から、不足感なく使えるタイヤを安く提供してくれる、TOYOはそんな印象です。
書込番号:26366175
0点
ハイエースの前輪はバンでも片側摩耗(外減り)しますね。
他のミニバンと比べても重量が重く高重心なためでしょう。
耐摩耗性が高いバン用タイヤでも同じ傾向です。
ちなみにフルタイム4WDだと更に片側摩耗が大きいイメージです。
>車重が重く荷物も多いのでRV2走行距離で3万キロで外側はツルツルになり
TRANPATH mp7でもハイエースに装着すれば現在使用されているBluEarth RV-02と前述した内容は変わりません。
乗用タイヤの場合、ハイエースに装着する体で3万キロ持てば良い方だと考えます。
TRANPATH mp7を購入して、年間の走行距離が少なく冬用タイヤを装着する期間があるにせよ、ローテーションを多めに行うことがタイヤを長持ちさせるコツでもあります。
書込番号:26366270 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>銀色なヴェゼルさん
詳しい資料ありがとうございます。
RV02は6年経ってもヒビがなく、外側がツルツルでも最後までウェットグリップに不満なかったです。
ヒビも考慮するとRV03が無難かもですね。
>kmfs8824さん
ハイエースワゴンはカーブではタイヤの外側を削っている実感があります。
ハイエースに履けば摩耗の寿命が両方で変わらないならもう一回タイヤ交換する覚悟でRV03かもですね。
季節でタイヤ交換するのでローテはしてる方だと思います。この半年で4本とも一斉に外側はツルツルになりました。
ありがとうございます。
書込番号:26366309 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ハイエースワゴンで6年間RV2を使いました。
>RV2走行距離で3万キロで外側はツルツル
年間走行距離5千キロですね?
>MP7が安いのと摩耗に強そうとのことで第一候補に考えてますが、このタイヤは溝があれば5年後もRV2同様に使えそうなのでしょうか?
溝があれば使用できますが、おそらくTOYOはヒビ割れが早いと思います。
TOYOは他銘柄をいくつか使用しましたが、直近に装着させたものは2年くらいでショルダー部のヒビ割れが出はじまり、ある程度の状態のまま4年間使用しました。
車庫保管であればそれ以上使用できるかと思いますが、使用環境にもよりますので、判断が難しいところです。
書込番号:26366363
0点
タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH mp7 195/65R15 91H
80系ノアで以下の3つで悩んでいます。
TRANPATH mp7 195/65R15
BluEarth-RV RV03 195/65R15
エナセーブ RV505 195/65R15
20km高速、40km下道の計60km/1日を週5の通勤で、土日は近所に買い物で使います。
突き上げ感が嫌なのと燃費、ライフ重視です。
グリップ性能は欲しいですが、硬めなのは嫌かもです…
静寂性も欲しいですかミニバンなのと高速走ることが多いので若干諦めてます。
TOYOは履いたことないので気になってますが、イマイチ踏み切れず。
ヨコハマはあまり良いイメージがなく。
DUNLOPは前の車(セダン)でLE MANS Vでお世話になり高印象。でもミニバン用タイヤだとどうなんだろう…
良くご存知の方、アドバイス賜りたく。
よろしくお願いいたします!
0点
>れいんぼー777さん
さて、ミニバン用タイヤのどんな性能を求めるかによって違いますので、その違いを説明したHPをご案内します。もし、後継タイヤがありましたらごめんなさい。ただ、耐摩耗性と乗り心地、グリップ性能と耐摩耗性、などは相反する性能で、両方良くしようとすると高価なタイヤになります。
https://tire-navigator.com/choose-summer-tire/select-summer-tire-car-type/minivan-tire
その他、GoodyearのEpGrip-RVF
https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-passenger/passenger-goodyear/efficientgrip-rvf02%ef%bc%88%e3%82%a8%e3%83%95%e3%82%a3%e3%82%b7%e3%82%a7%e3%83%b3%e3%83%88%e3%82%b0%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%97%e3%80%80%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%96%e3%82%a4%e3%82%a8%e3%83%95
ブリジストンのREGNO GR-XIII TYPE RV 195/65R15 91H
https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-passenger/passenger-bridgestone/regno-gr-x%e2%85%b2-type-rv%e3%83%ac%e3%82%b0%e3%83%8e-%e3%82%b8%e3%83%bc%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%82%af%e3%83%ad%e3%82%b9%e3%82%b9%e3%83%aa%e3%83%bc-%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%97-%e3%82%a2
価格的には、
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001330608_K0001151719_K0001413916_K0001413794_K0001224615_K0001672748&pd_ctg=7040
性能的にいえばブリヂストン、価格的にはトーヨー、耐摩耗性能でいえばダンロップ、ウエットグリップでいえばヨコハマでしょうか。
店舗市販価格はこの一Rんより高くなりますのでご了承を。。
書込番号:26243990
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1点
>突き上げ感が嫌
ミニバン用タイヤは偏摩耗を抑制するため、どうしてもタイヤ外側の剛性を上げる必要があります。
そのため、なかなか難しいところですね。
>燃費
転がり抵抗係数を信じれば、エナセーブRV505のAAが優れています。
しかしながら、他銘柄はAになりますので、その差は1%程度となります。
微妙な差です。
>ライフ重視
これはTRANPATH mp7 1強です。
他銘柄より確実にもちます。
>静寂性も欲しい
溝半分〜1/3まではBluEarth-RV RV03が優勢ですね。
突き上げ、燃費、ライフ、静粛性・・・相反する性能もありますし、性能全部取りのようなタイヤを希望されていますので、何を第1優先にするかがポイントになります。
年間走行距離が多いため、コストパフォーマンスで考えればTRANPATH mp7でしょう。
・・・余談です。
個人的には、BluEarth-RV RV03を購入できる予算があるのであれば、ミニバン用タイヤをあえて外すということも考えます。
(もう少し出す必要がありますが・・・)
それでいて、ミニバンにも対応しているタイヤを選びますかね。
MICHELIN e・PRIMACY
欧州プレミアムコンフォート
乗り心地には定評があります。
静粛性は国産プレミアムコンフォートには敵いませんが、適度にノイズが抑えられます。
転がり抵抗係数AAAです。グレーディングの最上位。
耐摩耗性はそこそこあります。
偏摩耗抑制はミニバン用タイヤほどではありません。
希望を多く満たすタイヤとなるのではと思います。
書込番号:26244160
3点
訂正
× 店舗市販価格はこの一Rんより高くなりますのでご了承を。
○ 店舗市販価格はこの一覧より高くなりますのでご了承を。
失礼しました。
書込番号:26244165
2点
funaさん さんが貼って下さったEfficientGrip RVF02が気になります。こちらのレビューやクチコミが少なく、コメントお待ちしています。
昔セダンに乗っていた際にLS2000とPremiumが良かったのでGOODYEARは好きでしたが、EXEでガッカリしてから同じ素材だと聞いたDUNLOPのLE MANSにしてたのでGOODYEARは気になります。
書込番号:26244627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Berry Berryさん
たくさんのコメント及びお勧めありがとうございます。
MICHELINはクラウンアスリートでPILOT SPORT4Sをディーラーで勧められて履きましたが特に良さも悪さも感じなかったため、せっかくのご提案ですがすみません。
先にも返信しましたがGOODYEARが気になりますが、こちらのサイトで安く売られているショップもイマイチっぽいので初TOYOにしようかと悩んでいます。
どのメーカーでも年間走行距離的に劣化よりライフが3年持たなそうなので、TOYOがイマイチだったと感じても諦められるかと…失礼な言い方ですみません。
書込番号:26244651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1,走行距離が多いですから、耐摩耗性への配慮が欠かせないですね。
新旧ノアに各銘柄を装着させた摩耗データが公開されています。摩耗に強いデータ順に書き出すと下記の通りです。※同一の試験条件や試験者ではないため、単純な比較には適しません。
70系ノア+エナセーブ RV504(※旧モデル)の摩耗データ=53,138km
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00065/11.pdf
80系ノア+BluEarth-RV RV03の摩耗データ=53,754km
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00138/11.pdf
70系ノア+TRANPATH mpZ(※旧モデル)の摩耗データ=72,717km
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00057/11.pdf
摩耗への強さを現行モデルに置き換えて書き出すと、以下の通りと推察します。
BluEarth-RV RV03 < エナセーブ RV505 < TRANPATH mp7
トレッド面のブロックが摩耗に強ければ、摩耗限度まで長く使用できる一方、剛性の高さは粗い舗装路でロードノイズの原因になったり、ゴムが硬化する頃は乗り心地が厳しい事も危惧します。あちらを立てればこちらが立たず、です。
3銘柄の比較は、下記サイトも参考になると思います。
https://www.craft-web.co.jp/blogs/ichinomiya/234144/
2,柔軟性のある乗り心地を求めるなら、ショルダー付近の剛性が高められたミニバン専用タイヤではなく、ミニバンも装着対象の銘柄から選択してはいかがでしょう。
気になるグッドイヤーなら、EfficientGrip Comfortがあります。ミニバンも装着対象の銘柄で、走安性と快適性の両立が謳われています。
車外騒音は、EAGLE LS EXEより1dB改善
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00113/04.pdf
ロードノイズは、EAGLE LS EXEより7%改善
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00113/05.pdf
パターンノイズは、EAGLE LS EXEより28%改善
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00113/06.pdf
耐摩耗性は、EAGLE LS EXEより3%改善(62,600km)
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00113/11.pdf
3,柔軟性が高く快適な乗り心地を提供してくれそうなLE MANS V+、懸念される偏摩耗は、過不足のない空気圧調整、コーナーや交差点でタイヤに負荷を掛け過ぎない(同乗者がふらつかない)走行、タイヤの均等な摩耗管理、これらが出来れば、問題は軽減できると思います。
旧モデルLE MANS Vなら偏摩耗データが公開されています。セダン装着での試験データなので重心の高いミニバンでは割り引かないといけないでしょうけれど…
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00100/12.pdf
4,TOYOで使用経験があるのはSUV専用コンフォートです。国内他メーカーより安価な割に、走安性と快適性は充分、DUNLOPのように耐摩耗性も高い、自身には好印象なメーカーです。ネガがあるとしたら、走行距離の少ない自身には高い耐摩耗性が使いこなせず、摩耗限度より先にゴム硬化が訪れて乗り心地が低下しまった…です。とても費用対効果の高いメーカーだと思っています。
書込番号:26244696
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3点
TRANPATH mp7に最近履き替えて4ヶ月、欠点らしいところが見当たらず買ってよかったです
値段安くラベリング性能もよい mp7をおすすめします
前モデルTRANPATH mpzからロングライフも謳うタイヤなので後継mp7も摩耗性能悪くないと思っています
書込番号:26245186 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>MICHELINはクラウンアスリートでPILOT SPORT4Sをディーラーで勧められて履きましたが特に良さも悪さも感じなかったため、せっかくのご提案ですがすみません。
そうでしたか。
あくまで「個人的な意見」ですので、目をつむっていただけたらと思います。
私の過去レスに以下のようなものがあります。
****引用ここから****
人が何か商品を選ぶとき、先入観にとらわれることがあります。
今まで使用してきた過去の銘柄の中で、合わなかった(相性が悪かった)商品のメーカーを外すといったように。
逆に、とても好印象の商品を使用したことがあれば、そのメーカーを第1候補に挙げたりと。
車や時代が違えば、タイヤとの相性も違いますし、一概に過去と同じような印象を受けることはないのですが、人はどうしても過去の印象が先入観として残ります。
良い先入観が存在すれば、多少ハズレを引いても許容範囲が広くなります。
ブリ党・ハマ党・ミシュラン党、人それぞれです。
人が違えば考え方もいろいろですし、受け取り方もいろいろです。
異論反論・賛成論も人それぞれです。
(中略)
・・・ある意味、宗教ですよ。タイヤは。
もう、好みなんですよね。
****引用ここまで****
私も今装着させているタイヤ(ノアとは異なる)は、先入観ありきで選びました。
ちなみに現状は何を装着されているのでしょう。
せっかくの機会ですから、「まぁ安いからいいか・・・。」で済ませないですむようにしたいですね。
書込番号:26245472
0点
>銀色なヴェゼルさん
沢山の情報とコメントありがとうございます!
GOODYEARは良い印象でEfficientGrip Comfortも気になりますが、なかなかのお値段しますね。
LE MANS V+もそこまで気を遣いながらの運転も出来る自身がなく…
TOYOも気になるので、値段や気を遣ってまで履かなくてもいいかな、と思った次第です。
>flextimeさん
使用感想ありがとうございます!感じ方は個人差あると思いますが、TRANPATH mp7へ決める後押しになります。参考にさせていただきます。
>Berry Berryさん
おっしゃる通り好みですよね。タイヤだけではなく車も家電も、なんならコーヒーショップとかもスタバが好きな方おられますしね。
現在はDUNLOP VE304です。見たら22年19週でした。中古で車体購入したときにかなり山が残っていて状態も良かったためそのまま乗っていました。そこから2.5万キロほど乗り、スリップサインまではまだ少しありますが、片減りとサイドの亀裂が目立ってたので、スリップサイン前まで履がずに変えようかと。
亀裂と片減り前からふにゃふにゃするし、グリップは効かないし…ミニバンだから仕方ないな、と割り切っていました。まぁ、クラウン(Premium)→オーリス(車高調とLE MANS V)→ノア(ミニバン)ですし。
クラウンの時から確かこちらでもディーラーにも会社の人間にもTOYOのPROXES Cなんちゃらを勧められて気になってたので、TRANPATH mp7はスタンダードクラスだとは思いますが、試してみようと思います。
表現が良くないかもしれないので、誤解せずにいただきたいのですが、タイヤだからとかではなく、純正の脚に15インチのタイヤであればミニバンは走りではなく、別の良さがあると割り切ってますので。
脚を変えようがインチアップしようがセダンの走りや静寂性にはならないですしね。
逆にセダンはどうがんばってもミニバンのような使い勝手の良さにはならないですし。
書込番号:26245628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>現在はDUNLOP VE304
国産プレミアムコンフォートの銘柄の中でもハンドリングに定評あるものですが、思ったほどではないようですね。
>片減りとサイドの亀裂が目立ってたので、スリップサイン前まで履がずに変えようかと。
残り溝3mmを切ったあたりから、ウェット路面のグリップが低下し始めますから、安全を考えるとちょうど良いのではないでしょうか。
>表現が良くないかもしれないので、誤解せずにいただきたいのですが、タイヤだからとかではなく、純正の脚に15インチのタイヤであればミニバンは走りではなく、別の良さがあると割り切ってますので。
はい。そうですね。
それぞれの方向性がありますから、一概に同じ方向に向けなくて良いと思います。
色々とお試しください。
知見や引き出しが増えますので。
書込番号:26246173
0点
>Berry Berryさん
>flextimeさん
>銀色なヴェゼルさん
>funaさんさん
大変参考になるコメントやサイトをご教示いただきありがとうございました!
本日ポチりました、来週履き替える予定です。
初TOYO楽しみにしてます。
書込番号:26246413
1点
自分は、ステップワゴンを3世代乗り継いでますが全てTOYOタイヤを
着けています。
難しい事は分かりませんがTOYOタイヤは、トラックなど大型車両によく使われていると思うので
車重がある車には良いかと思います。
書込番号:26286479
0点
タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH mp7 165/60R15 77H
3年前に購入、最近タイヤのサイドに細かいひび割れが出てきました、走行は取替後3万キロほど、溝はまだ5ミリほどあります、これはオゾンクラックなんですかねぇ、ちょっと早い気もするんですが、皆さんのタイヤはどうですか?
書込番号:25772846 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
画像で見せてもらえると分かりやすいですね。
書込番号:25772887
1点
陽当たり等の環境でも変わりますよね。
大昔よりひび割れが早期に起こるような気がします。
書込番号:25772892 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
フィットで初車検時にタイヤサイドのひび割れ発見、走行は2万キロ未満で山はタップリなので車検は合格。
タイヤはダンロップのSPで新車装着タイヤ。
ダンロップにひび割れ写真を添付しメールで問い合わせたが「露天放置が多い車だとそんなものだと」というニュアンスの返事が来た。
ヨコハマはもっとひどいトレッド面全周の亀裂、車検後交換をと言われたな。
以来ダンロップとヨコハマは購入対象外としてるのだが。
コペンに履かせているのはファルケンのオールシーズンタイヤ、タイ国2015年製で2018年購入して現在も無事だ。
4駆の3速ATサンバートラックにはグッドイヤーのベクターという商用規格のオールシーズンタイヤを履かせている。
ファルケン、ベクターはダンロップ系列ですからダンロップ嫌いの小生にとってはおかしなものだ。
書込番号:25772961
4点
>かずとーちゃんさん
〉3年前に購入、最近タイヤのサイドに細かいひび割れが出てきました
どの程度か写真見たいな
書込番号:25773040
5点
>神戸みなとさん
>ファルケン、ベクターはダンロップ系列
以前の住友ゴム工業では、
・DUNLOP
・FALKEN
・GOODYEAR
の3つのブランド展開をしていました。
しかしながら、2015年にGOODYEAR社とアライアンス契約および合弁事業の解消をしたために、
・北米での日系メーカー車用と日本で「DUNLOP」を名乗れるのは住友ゴム工業、(北米でも非日系メーカー車はGOODYEAR社)
・欧州で「DUNLOP」及び「GOODYEAR」、日本で「GOODYEAR」を名乗れるのはGOODYEAR社
となりました。
書込番号:25773358
0点
ひび割れあるある
石油系タイヤワックスの使い過ぎ
書込番号:25773452
12点
遅くなりましたが写真アップしました、
冬はスタッドレスに履き替えるので夏タイヤは倉庫内に保管です、タイヤワックスなども使用してません
書込番号:25954066 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
画像ありがとうございます。
>3年前に購入
まだ完全に3年は経っていませんね。
2022年第3週(1月9日〜15日)の製造です。
2年10か月。
>走行は取替後3万キロほど
TOYOはだいたいこのくらいでヒビが入り始めます。
自車に同じTOYOの別銘柄で3年11か月約4万キロのタイヤを装着させていますが、この画像の状態からヒビ割れは一気に進行することはなく、じわじわと(ゆっくり)進行していく感じで経過しました。
>溝はまだ5ミリほど
あと1シーズンですかね。
書込番号:25954331
7点
もう解決してしまったかもしれませんが、私も同じタイヤが3年程で写真と同じようになりました。原因を探るべくネットで調べていて辿り着きました。私は大手タイヤメーカーの水性ワックスをかなりの頻度で塗るのと時々カーシャンプーで洗っていたのが悪さかと思っていました。ただ>かずとーちゃんさんはタイヤワックスは施工していないということでしたが、タイヤは洗ったりしますか?あと思い当たるのは燃費を稼ぐために空気圧を2〜3割程度上げて乗ってたことです。さらに良く車体の下に近所の猫が居座るので尿を掛けられている恐れはありますが、内側は問題なさそうです。原因はよくわからないので、とりあえず違うメーカに交換しましたが、何か手掛かりがあればと思った次第です。メーカーどうこうではなく自分の手入れが悪いとなるとメーカーを変えても同じだからです。冬は物置に入れて保管しています。
書込番号:26225394
2点
タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH mp7 205/55R17 95V XL
新型ステップワゴンのタイヤ交換で、ミニバンタイヤおすすめのトーヨートランパスmp7とヨコハマブルーアースで迷った結果、トーヨーが価格が安く、口コミも良かったので購入。結果、価格以上に履き心地がいいタイヤで満足してます。静粛性も全く問題なくこのまま減り具合を見てですが、リピ確定要素満載です。
書込番号:26160704 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ほとんどのタイヤメーカーが6月から値上げということで、ワシも一番トーヨートランパスmp7にタイヤ交換しました。
印象は普通に良いねって感じかなと
165/60r15、ハスラーのタイヤって思ったよりも高いのね。
書込番号:26160947 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH mp7 235/50R18 101V XL
ミニバン用タイヤでアドバイスお願いします。
トランパスmp7.Blue EarthRV03.エナセーブRV505
の3つで悩んでおります。
年間走行距離15000キロ、高速をよく使います。
この中で乗り心地と静粛性ならどれがいいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:26141006 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
個人的には以下のように整理します。
乗り心地 BluEarth-RV RV03≧TRANPATH mp7>エナセーブ RV505
静粛性 BluEarth-RV RV03>TRANPATH mp7≧エナセーブ RV505
静粛性は、耐摩耗性を以下のように順位付けする事に起因します。
TRANPATH mp7≧エナセーブ RV505>BluEarth-RV RV03
走行距離が多い場合、耐摩耗性とウェットグリップに優れるTRANPATH mp7が適切に思えますが、粗い路面ではロードノイズが課題です。ミニバン専用の先駆けであるTOYOなら、ロードノイズを改善できる選択肢としてTRANPATH LuUもありますが、ウェットグリップはbとなります。
旧モデルのBluEarth RV-02なら使用しましたが、乗り心地はなかなか良く、ロードノイズは路面次第、偏摩耗はしないものの、耐摩耗性はそれほど…という印象です。
ストップアンドゴーが少なく比較的直線も多い高速走行の割合が高ければ、BluEarth-RV RV03の耐摩耗性でも問題は少ないと思います。耐摩耗性が他銘柄より劣る分、乗り心地と静粛性があると思います。
自身なら、大きくて重いミニバンであれば、その構造ゆえにノイズはある程度許容せざるを得ず、耐摩耗性を優先したいと考え、TRANPATH mp7(ウェットa)かTRANPATH LuU(静粛性優先でウェットb)を主軸にします。同社の別銘柄なら使用しましたが、他社より安価でもガッカリさせられないからです。
良いタイヤ選びの参考になれば幸いです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001413895_K0000610333_K0001413777_K0001151693&pd_ctg=7040&spec=104_8-1-2,101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,102_5-1-2-3-4-5,103_6-1-2-3
書込番号:26141056
11点
RV03履いたことないけど
乗り心地や静粛性を最重要視するなら商品ページ等でも静粛性をしっかりアピールしているRV03がいいのでは?
最近mp7を履いたがネット価格が三銘柄中一番安く
静粛性も商品ページでは全くアピールしていなかったけど私にはうるさいほどでも無くこの値段なら不満の無い静粛性だと思った
これがレグノみたく高い価格だったら不満あったと思う
書込番号:26141205 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>この中で乗り心地と静粛性ならどれがいいでしょうか?
上記要望で、この3択からであれば、 BluEarth-RV RV03をおすすめします。
今回の要望にはありませんでしたが、エナセーブ RV505は主溝が2本ですので、排水性に不安があります。(製品として出ている以上、問題は無いのでしょうが、、、)
価格と耐摩耗性で選択すればTRANPATH mp7でしょうけれど、コンフォート性能でいえばBluEarth-RV RV03が優位となります。
書込番号:26141935
1点
>パスコのおじさんさん
違う方の回答をお待ちしているかもしれませんが…
車外で測定された通過騒音は、どの銘柄を選んでも71dBの基準を満たす低車外音タイヤです。これは車内で感じるロードノイズとは異なります。
優れている順番で、耐摩耗性データを紹介します。
↓旧モデルにあたるTRANPATH mpZ
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00057/11.pdf
↓エナセーブ RV505は、メーカーがエナセーブEC204と同等のライフ性能というグラフを紹介
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00112/11.pdf
↓BluEarth-RV RV03
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00138/11.pdf
書込番号:26143600 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH mp7 205/65R15 94H
【ショップ名】
Yahoo!ショッピング タイヤショップZERO
【価格】
税込4本 35,440円から 【5のつく日に使える】1,500円OFFクーポン適用で 最終支払い33,940円送料無料
ただしこのサイズ、メーカーから納入後の発送で2週間掛かる連絡が後からあり
納期優先ならショップに要事前確認
【確認日時】
3月5日
【その他・コメント】
価格.com店舗より安かった。
大手カー用品店で見積もり3件取ったが、組替&バランス&ゴムバルブ&廃タイヤ処分工賃込で72,000〜69,000円ととても高く店舗購入を断念
今回はネット購入後、持ち込みOKのブリヂストン系看板を掲げるタイヤショップ約10,000円工賃を払って合計44,000ほどで後日交換予定
8点
注文から8日、当初予定より早く2本のタイヤをPPバンド3か所止×2個口で到着
気になる製造ロットは4本すべて2025年第4週の1/20〜1/26製造された【0425】でした
とくに外観的に汚れもなく一安心
書込番号:26109038
2点
https://www.toyotires.co.jp/press/2025/250331.html
トーヨータイヤも夏用タイヤを2025年6月出荷分より最大10%値上げだそうです
私の買ったお店も入荷待ち品は値段上がってました
書込番号:26132130 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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