Core i5 12400 BOX
- 6コア12スレッドで動作する、ソケットLGA1700対応のデスクトップ向けCPU。基本クロックは2.5GHz、最大クロックは4.4GHz、PBPは65W、MTPは117W。
- 「インテル UHD グラフィックス 730」を搭載。「インテル Optane メモリー」に対応し、システムのパフォーマンスと応答性を向上させることができる。
- 「インテル 64 アーキテクチャー」に対応し、物理メモリーと仮想メモリーで4GB以上のアドレス空間が利用可能。



CPU > インテル > Core i5 12400 BOX
お世話になります。
題記の件、お知恵をお貸し頂けないでしょうか。
【症状】
電源オン時、CPUクーラーは回転し始めるがモニターに何も出力されない。
【相談内容】
以下の構成でこのような症状が出た場合何をするべきでしょうか。
何かの相性が悪い可能性はありますが、そもそも自分自身のミスもある為、相談させていただきました。
【構成】
マザーボード:ASUS PRIME H610M-A D4
CPU:intel CORE i5 12400
電源:玄人志向KRPW-BK650W/85+
メモリ:Corsair CMG32GX4M2E3200C16
(DDR4 PC4-25600)
です。
【確認済内容】
・モニターはモニター2台とHDMIケーブル3本をそれぞれ組み合わせて接続しました。
(他のPCでは映像出力確認済み)
・配線類、メモリのさし直し
・背面に電気が来てるか確認のため、背面のUSBでスマホの充電を実施(充電出来ました)
追加で必要な情報などありましたら言っていただけないでしょうか。
恐れ入りますが、お助け頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24669901 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Q-LEDの無いマザーですから、Beepブザーは取り付けて確認しましょう。
でもその前には、メモリーは1枚だけ挿しての確認ですよ。(最初から2枚は挿さない)
書込番号:24669910
2点

とりあえず、現状を知るためにBEEPスピーカを付けてみるあたりはやったほうが良いと思います。
それからCPUの動作状況を知るために電源の長押しをして電源が切れるかをチェックしてみるあたりがとりあえずのチェック項目かなと思います。
書込番号:24669911
2点

>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん
ご返信ありがとうございます。
メモリを1枚にしたところ無事にBIOSが表示されました!
BEEPは付けていましたが無反応だったため、マザーボードに何かあるのかと疑ってしまっていました。
これからOSを入れていこうかと思いますが、もう一つだけ質問させてください。
空いているメモリのスロットとメモリ本体はどのタイミングで使えるか確認するべきでしょうか。
2つあるメモリのスロットに、スロット1とメモリ1だけでは無反応。スロット2とメモリ2だけでは無反応。メモリ1をスロット2に入れたところ映像出力したので、スロット1もしくはスロット2で相性の良しがあるのかもしれないですが、今すぐにやってしまってよいのか、OSを入れたあとにやるべきなのか、及び腰になっています。
もしよろしければ教えていただけると助かります。
何度も申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
書込番号:24669991 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スロット1がどちらで、スロット2がどちらかは分からないのですが、1枚挿しをチェックする場合、起動しないメモリーがある場合に有効で起動しないスロットがある場合では、そのメモリーが動作するという範囲でのチェックができたというだけな話で、目的の2枚挿しでは動作しないという話になると思います。
そもそも、スロット A1で動作してスロットB1では動作しないという場合はメモリーとマザー or CPUとの電気的なタイミングがシビアな状態と考えるのが普通かな?と思います。
とりあえず、どちらかのチャネルが動作してないのがメモリーが問題なのか、配線なのかもわからない感じですね。
BIOSに入れたのならバージョンもわかると思うので、BIOSが古いならアップデートを検討しても良いと思います。
そのうえで再度確認してもよろしいかと思われます。
書込番号:24670024
2点

メモリースロットの爪がロックされていても差し込み不足ということもあります。
メモリーモジュールの両端を持ってもう一押ししてみましょう。
またメモリーコントローラーがCPUにあるので、CPUソケットへの取り付けに不具合があったりするとメモリーの動作に問題を生じることもあります。
CPUクーラーの取り付けも正しく行わないと、ソケットへの圧力に偏りが生じて不具合の原因となる可能性もあります。
書込番号:24670177
3点

>揚げないかつパン様
>uPD70116様
ご連絡ありがとうございます。
無事にメモリ2枚挿しで映像出力しました。
なおBIOSのバージョンは最新より一つ前(2021/12更新)のもので、メモリはA1が最初反応しないスロットでした。
uPD70116様のご指摘にそって一度CPUを外して、クーラーも付け直して、メモリ1枚挿しの後2枚挿しを試したところ、2枚挿した状態でBIOSが立ち上がりました。
クーラーはパチンと言うまで挿してましたが、きちんと設置できていなかったのですね。
お手数をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。
>あずたろう様
>揚げないかつパン様
>uPD70116様
非常に助かりました。
ありがとうございます。
これからOS(windows10)を旧PCから移していこうと思います。
またつまずくかもしれませんが、その際は改めて質問させていただくかもしれません。。。
改めてありがとうございました。
書込番号:24670829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 3月28日(火)
- イヤホンの音が小さい
- キーボードスリープモード
- 画質や操作性の良いカメラ
- 3月27日(月)
- ノートPCのメモリ増設
- スピーカーを設置する高さ
- デジカメのケースのお薦め
- 3月24日(金)
- 運動中も外れないイヤホン
- 皆既日食撮影用のカメラ
- タイヤの交換を検討中
- 3月23日(木)
- オーブンレンジの選択肢
- プリンタの裏写りについて
- ゴースト発生のため買替え
- 3月22日(水)
- 自作PCにSSDを2つ接続
- レンズを付けてのAF作動
- スマホの使用感を知りたい
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】約5年振りのPC更新構成案
-
【欲しいものリスト】新PC構成案3
-
【おすすめリスト】もしもめもりが32なら
-
【おすすめリスト】最新
-
【おすすめリスト】残りの10万で
価格.comマガジン
注目トピックス
- 新グレードのスバル「フォレスター STI Sport」。雪上試乗で味わった絶大な安心感
自動車(本体)
- 23年春のアウトドアはまずこれ! 「モンベル」のソフトシェル&フリースウェア 6選
その他のメンズアウトドアウェア
- ゴロ寝の間に野菜スープが完成!「全自動食べるスープメーカー」でがんばらずに食生活を改善
その他調理家電

新製品ニュース Headline
更新日:3月24日
-
[ノートパソコン]
-
[ネットワークカメラ・防犯カメラ]
-
[液晶テレビ・有機ELテレビ]
-
[デジタル一眼カメラ]

(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





