Core i5 12400F BOX



CPU > インテル > Core i5 12400F BOX
12400FはiGPUがついていないのですが、なぜ大人気なのでしょうか?
2000円の差でiGPUがついている12400無印の方がお得だと思ったのですが、
皆さんは既にグラボをお持ちなのでをそれを流用するからでしょうか。
自作に挑戦しようと思っています。
用途はブラウジング、office、プログラミング、フルHD動画の編集、4Kモニターへの出力、4K動画の視聴です。
特にブラウジングとofficeとプログラミングはサクサクした環境が良いです。
ゲームはしません。
12400無印、12400F、5600G、5700Gどれがおすすめでしょうか。
12400Fの場合はグラボを買う必要があるのですが、どれがおすすめでしょうか。
また、私の用途であれば12100で十分でしょうか。
初歩的な質問となりすみませんがご教示お願いします。
書込番号:24652287
0点

>なぜ大人気なのでしょうか
カカクコムの人気(ランキング)は、巷で売れているランキングじゃないですよ。
書込番号:24652289
2点

>サクサクした環境
グラボは必須だと思います。
書込番号:24652338 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ゲームしたいからi5 12400だけど、グラボを積むから内蔵なんて要らない層はそれなりには居ると思うが、i5 12400の方が用途が広い事には気が付いてないとかは有るかも
でも、i5 12400の方が売れてると思うのだけど、目先に囚われれば要らないになりやすいけど
i3 12100で良いかは何ともです。どのくらいの使用率なのかが分からないけど、色々、立ち上げてやるなら普通はi12400の方だとは思う。
コスト優先ならi3もなしでは無いけど、まあ、普通はi5に行きたいところ
書込番号:24652348 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>フーリエ解析さん
>12400無印、12400F、5600G、5700Gどれがおすすめでしょうか。
私なら12400無印をお勧めします。
CPUの考え方的に主と同じです。
ゲームしないのにグラフィックスカードは別に必須じゃないと思います。
書込番号:24652397
2点

私も12400無印かなぁ…基本PC業界はIntel中心に回っているので不具合遭遇率が低くなるので。
マザボの価格に対する質を求めるのであればAMDもありだけどそれなりの覚悟は必要だと思います。
まあどちらにしてもMicroATX以上で組んでグラボの追加に備えておいた方が良いでしょうけど。
後からでも好きにいじれるところが自作の良いとこなので。
書込番号:24652439
3点

皆さんご回答ありがとうございます。
仕事中なのでまとめて一旦返信します。
12400が無難でおすすめなんですね。
性能的は5700G>12400>5600Gですが、
値段は5700G>5600G>12400だからコスパ良いからでしょうか。(それからIntelの方が安定感がある?)
どうせdGPU積まないな、ベアボーンキットdeskminiで5700G(32GB)構成にするつもりでしたが、せっかく自作するならMicroATX以上が良いんですね...
MicroATXで12400 グラボなし構成にするか迷います。
書込番号:24652483 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

自分はAMDもインテルも両方やるけど、別にどちらも普通に動作する。
アプリケーションが不安定なんて事は3年前の話、Ryzenの出始めはそりゃあ、酷かった(楽しかった)けど、今は呆気なく動作する。
インテルを薦める理由はそう言う話では無くて、内蔵グラフィックの性能はRyzenGの方が上だけど、動画再生で言うならインテルはAV1ハードデコード出来るのでそちらがお勧めと言うのもある。
5700Gはまあ、マルチコアは速いのだけど、普通に使う場合はそんなに速いかな?って感じで、総じてIPCがZEN3よりやや高めなAiderの方が使っていて気持ちは良いかな?とは思わないでもないけど、微々たる差かな?と思う。
6コアでそんなに差が無いならどっちでも良いでしょ?とは思うけど
X300でスマートにと言うのは分かるけど、自作するなら、拡張性を残しつつと言う方が自作らしいけどと思うので、ベアボーンはそこまでお勧めしないかな?
書込番号:24652517 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>Intelの方が安定感がある?
例えば動画編集について仕事で使うレベルの安定性を求めるとかの話です。
ソフト次第ではまだまだIntel&nVidiaに最適化されていてAMDではイマイチって場合もあるらしいので。
普通に趣味で使うのであればAMD構成でも大抵は問題ないかと思います。
ただ現状でもRyzen環境でWindows11(fTPM有効)のプチフリ問題とかありますし、
AMDで組むならトラブルをも楽しむような姿勢でないと後悔するで、みたいな感じです。
書込番号:24652633
1点

>LEPRIXさん
そんなあいまいな書き方ではわかりませんが、具体的にAMDでどういうトラブルあったんでしょうか?
それはインテルだと起こらなかったと、どういう検証されたんですか?
自分はZen2以降3700X 4750G 5800X 5950Xと使ってきましたが、USB問題も何も起こってないし、現在メインで使ってるZen2世代のCPUはほぼ24時間起動で録画や編集 仕事の書類作成等行ってますが、全く問題ないです。
ちなみにハリウッドの映画編集でRyzenはかなり使われてますね。
仕事に使うレベルの安定性がなければ採用されないと思いますけどね。
逆にインテルの12世代CPUを12900Kと12900KF使ってますが、こちらの方がDDR5でわけのわからないエラーに悩まされてます。
自分が聞いた話で仕事用のPCでは音楽関係であと付けのthunderboltだと機器が動かないものがあるというのは聞きましたがそれもオンボードだと問題なくいとは聞きました。
>フーリエ解析さん
その中ならCPUはどれでもいいとは思いますが、内臓のGPUの使い方次第というのと、マザーボードの装備や価格で選ばれたらいいのかなと思います。
書込番号:24652765
11点

>LEPRIXさん
AMDのPCってもう意外に仕事でも使われています
現在のRyzenの何が不安定なんでしょうか?
それを言い出したら、LGA1700のソケット問題とかあるけど、それって大丈夫なんですか?くらい位に都市伝説的な話ではないでしょうか?
それではインテルのCPUがソケットの圧力で基板が曲がる問題をどうお考えですか?(本当に曲がります)
それでも自分はそれは問題ないと思ってますし、現在でも問題を起こしてません。
nVidiaが動画で良いのはCUDAを囲ってるだけな話で、CPUは関係ないです。Intel&nVidiaではなくnVidiaのCUDAが囲われた技術として普及してるに過ぎないです。
DELLやMicrosoftもサーバー用途でAMDのCPUを使ってますよ?
インテルが悪いとは自分もAlderを現在は使ってるので悪いとは思いませんがどちらも問題なく動作しました。
動作しないアプリもないです。
実際に発言するなら事例を上げて、ちゃんと発言した方が良いと思います。というかAMDのCPUを使ったことあるんですか?
書込番号:24652899
10点

具体的にはadobe premiere ですね。
少し古い記事ですが吉田製作所の方も「Intel一択」と仰っていましたし事実だったのでしょう。
https://vook.vc/n/1761
いまは解消されているかもしれませんが一応例として。
あとまあ私も未だにTVMW6を使ってたりしますがプレビュー表示で待たされたりと
ドライブ周りについてはやはりIntelには追い付いてないかなぁ、という印象なので。
最ももう5年以上Intelで組んでないので「隣の垣根は〜」なのかもしれませんがw
書込番号:24652969
4点

皆さん貴重な情報をありがとうございます。
LEPRIXさんの貼っていただい記事を読み、Intelに傾きました。AMDはエンコードなどのマルチタスクは得意でも、重要なのは作業している時にサクサクかどうかなので、Intelかなー
書込番号:24652991 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

2019年の吉田製作所さんの記事ですか。。。
まあ、インテル信者で有名な人ですけどね。
色々やってる人ですが最近Youtubeをあまりやってないですね。
自分は動作編集はDavinci Resoleveを使ってますが、まあ、5900Xも12700Kも大差ないというかという感じですね。
ああ、でもDDR5を使ったi7 12700Kややっぱり速いですね。
4Kでプレビューを見る際はどちらもファイルがでかいのでやや待たされますし、FHDくらいならどちらも待たされないです。
というかどちらもCPUの使用率も低いですし、どちらもNVMeでやってるのでCPU直結なので遅いと感じたこともないです。
ただ、まあどちらが悪いとかではないのでCPUを使うならと思う、インテルはQSVが使えるからRadeonのVCEよりはいいと思う(RMEでも同じなのでここではVCEにしますが)
ZEN3はZEN2より2割程度はIPCが向上してるけど、Alderも速度は20-30%は上がってると思うけどクロックは下がってるのでそんなに違うもの?とは思う。
ちなみに2019年当時にはWindows10はZEN2に正式対応してなくてL3キャッシュのコア跨ぎ問題があったはず(現在は解消されてます)
書込番号:24653226
7点

>LEPRIXさん
そんな古い一YouTuberの感想をもとに・・
>AMDで組むならトラブルをも楽しむような姿勢でないと後悔するで、みたいな感じです。
こんな事良く書きますね(^^;
まあ好きにしてください。
自分で試せないなら、せめてアスキーやPC-Watchみたいな記者が名前出して、記事でご飯食べてるところの物を読むくらいはした方が良いですよ。
あとね「隣の垣根は〜」じゃなくて「隣の芝生は青い」だと思いますが、分かってるなら書き方気を付けた方が良いと思います。
書込番号:24653251
7点

>フーリエ解析さん
私の意見でちと荒れ気味になって申し訳ないです。
私はAMD構成が不安定とか言ってないんですけどね…
不具合遭遇率や動画編集作業面でIntel構成より少し劣るかも?と指摘したかっただけなのですが^^;
AMDがATiを買収して自前のチップセットを作り始めた頃を思えばなんてことはないのですが、
性能以外の面ではまだちょっと足りてないんじゃないか、というあくまで個人的な意見・感想です。
確かにAlderLakeには反るという問題があり、最初は自分的には衝撃的でしたが
現在の印象では取り付け後にトルクねじを少し緩める程度の対処で十分かな?というように変わりましたね。
他にもマザボが割高ってとこもあり、ようやく日本で値下げしたRyzenの方がトータルコストでは安くあがるかもしれません。
その辺を踏まえてよく調べて考えて選べばどちらでも良いかとは思いますね。
書込番号:24653293
2点

>性能以外の面ではまだちょっと足りてないんじゃないか
わざわざ昔の話もちだして典型的なインテル擁護派の感想ですよねw
P2、PROのエラッタ、P3のリコール、欠陥チップセット820、RDRAMやItaniumの大失敗
モッサリP4、爆熱プレスコット、数多くの脆弱性、曲がるCPU
ちょっと思い返しただけでもインテルも結構やらかしてるのに
どうしてインテルの信頼性が高いとか言えるのでしょうか?
インテルに起きた不具合は自分が経験しなければ問題ないとか言うのに
AMD不具合は同じく経験したこと無いのに止めといたほうがいいとか・・・
言ってることおかしいと思いませんかw
書込番号:24653731
11点

過去、たびたびこういう場面を見ますけど、
感情的に自分の正しさを言いたくて書いている様に見えます。
主の為に書けないのなら、この掲示板への書き込みには向いていないのでは?
自分でスレ立ててそこでやりあえば良いですよ。
書込番号:24653744
11点

皆さん色々とご議論いただきありがとうございました。初心者なので理解が追いつかなかったのですが、何度か読み直して検討の参考にします。
色々考えたのですが、自分はGPUは必要ない(高くて買えない)のでベアボーンキットで組み立てようと思います。インテルかAMDかはまだ迷ってます。
書込番号:24654147 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

性能を追求するのでなければどちらでも大差ないと思います
予算次第ではありますがSSDなんかにお金使ったほうが快適な場合もあります
限られた予算内で最適な構成にしたいならCPU以外も含めて検討してみてください
書込番号:24654202
4点

F付きはビデオカード前提で使うならGPUが使えないだけで同じ性能のCPUが安く買えるというメリットがありますが、それ以外には何も違いがないです。
ビデオカードが必要な用途なら問題ないですが、ビデオカードが高騰していますし必要ない用途では態々積む必要はないと思います。
F付き(AMDならGなし)を選ぶ場合にはビデオカードが壊れたらPCの使用が不可能になるので、その辺りをどう考えるかでも変わってきます。
書込番号:24657384
3点

>インテルかAMDかはまだ迷ってます。
回答者の皆さんへ
どちらでも良いと言う回答は答になっていないと思います。
スレ主は単純に
インテルかAMDのどちらが良いかと聞いています。
書込番号:24667136
4点

>夏のひかりさん
このスレでは解決してますが。。。。
ちなみに、このどちらでも良いにはいろんな意味での内容を含んでます。
インテルのCPUはAV1ハードデコードを含んでますが、iGPUの性能は低い。コアの性能がAMDがやや低いがそこまでの差があるわけでもない。AMDのCPUはiGPUの性能は比較的に高いがAV1などの動画絵デコードがやや弱い。
実行性能的にはコア数のAMDか実行性能のインテルかなので、どちらを選べと言われても多くの人が悩む内容と思います。
しかもスレ主さんは小さいPCでX300で組みたい、あるいはB660のDeskMiniで組みたいという内容です。
で、人の批判をしておいて自分の意見は書かないのでしょうか?
それこそですよ?
ちなみにスレ主さんはほかにたくさんの質問をした結果X300に決めたようです。
どちらが良いかはスレ主さんの判断で、その条件を与えるだけでいいかと思います。
書込番号:24667194
2点

余談です
夏の光さんもセイラーさんもご健在で。
書込番号:24680499
1点

>フーリエ解析さん
> インテルかAMDかはまだ迷ってます。
もしインテルが選択肢として残っているのなら、インテルにしておいた方が無難です。
理由はソフトウェアによってはインテルのみサポートしているものがまれに存在するからです。逆にAMDのみサポートしているというソフトウェアはないと思います。
例えば音楽業界では標準DAWとされているProToolsというソフトウェアがありますが、インテルのみサポートしています。
Ryzenでは起動すらしませんでした。
書込番号:24738149
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 7月1日(金)
- 音が静かなオーブンレンジ
- 写真撮影の熱対策について
- 再起動画面になる原因は
- 6月30日(木)
- 映像と音声がズレている
- 音声の不具合について
- お薦めのフードを教えて
- 6月29日(水)
- ガス抜けする。解決策は
- レンズ選びのアドバイスを
- グラボの換装について
- 6月28日(火)
- ネット配信視聴向きテレビ
- スイミングの撮影の設定
- PCゲームの画質改善方法
- 6月27日(月)
- アプリとの連携不具合
- 中継機のお薦めを教えて
- 暗い室内で撮影するレンズ
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】最新の規格で組みたい場合
-
【Myコレクション】ゲーム寄りの構成
-
【欲しいものリスト】ああ
-
【Myコレクション】様子見したいVer
-
【Myコレクション】E
価格.comマガジン
注目トピックス


(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





