H670M Pro RS
- H670チップセットを搭載し、高品質部品を採用したmicroATXマザーボード(ソケットLGA1700)。Intel第12世代Coreプロセッサーに対応する。
- PCI Express 4.0 x4の帯域を使用することにより、最大64Gb/sの転送速度を実現することができるHyper M.2スロットを装備。
- Intel製ギガビットイーサネットコントローラーを搭載。RGB LEDを装備し、「Polychrome RGB」によりライティングのカスタマイズが可能。
このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 8 | 2023年11月7日 20:31 | |
| 19 | 8 | 2023年11月6日 01:12 | |
| 8 | 10 | 2022年8月31日 00:24 | |
| 2 | 1 | 2022年5月16日 14:29 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マザーボード > ASRock > H670M Pro RS
安くなったのでM.2 SSDの2TBの増設しようとしてルートはそのまま、2番目のM.2に増設をセッティング。認識しないので、biosをいじっていたらルートを初期化してしまったみたい。のちに2番目のセッティングを仕直し、抜き差ししたら認識したので、先にそうすれば良かったと後悔です。
慌てて、昔の他のhddのwin10で起動させて、復元できないものか試したものの、有料版の「ファイナルデータ」「復元天使」ではダメ(ファイルが見つからない)でした。hddの様にはいきませんでした。
なんとか復元できる、ソフトや有料サービスはないのでしょうか。
ほとんど諦めていて、何を失ったか思い出しています。写真とサンダーバードのメールデータ6ヶ月分かな。
ルートで初期化したもの:SPD社s700-2tb
増設:SunEast社se900nvg50-02tb
書込番号:25492117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SSDは消してしまったら難しいです。
復旧ソフトで無理ならほぼ無理かと
書込番号:25492147 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
以下はどうですか?
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評判はいいほうですが、
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-----------------------------
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書込番号:25492191
1点
> 認識しないので、biosをいじっていたらルートを初期化してしまったみたい。
BIOS から SSD を初期化?
その場合 HDD で言う 通常フォーマット なので恐らく何も DATA は残っていないかと。
FYI
日本データ復旧協会-DRAJ
https://www.draj.or.jp/
書込番号:25492240
1点
もし、Secure Eraseで消去したのなら復旧は絶望的です。
マザーボードでのSecure Eraseの例
https://www.ubackup.com/jp/articles/asus-ssd-secure-erase-ssd.html
本マザーにもSecure Eraseの機能があるので、これで消去したのなら復旧不可能です。
バックアップをしなかったのが悪いとしか言いようがないので、どうしようもありません。
書込番号:25492275
1点
素人さんが弄れば弄るほど復旧不可能になっていくんで信頼できるプロに依頼を。
SSDは、物理アドレス指定してもSSD内の都合で摩り替えるので、TRIM掛けてしまったのならもう普通の方法では取り戻せません。
フラッシュチップ取り出して全ダンプして、コントローラの動き解析して組み立てるみたいなことしないと。
TRIM前で、リードしたら何らかのセクターが出てくるようなら、それらを集めて同じ事すればいいですけど、セクターのバイナリダンプ見てなんのファイルのどこの部分かとかわかりますかね?
ジグソーパズルみたいになりますけど。
書込番号:25492914
1点
>ムアディブさん
>肉たらしいさん
>魔境天使_Luciferさん
>usernonさん
>揚げないかつパンさん
皆さん、回答ありがとうございます。回復は絶望的なようですね。コメントのおかげで、踏ん切りがつきました。消失M.2はそのまま保存しないで、思いっきり上書きしようと思います。購入ソフトによっては、その方が別pc扱いされないで済むかな?(いつも詰めが甘いです。)バックアップも考えないと。(クラウドやスマホ共有で一部救われたので良かった)
作業頑張ります。os再インストール、各種ソフト探してインストール、スマホの写真の再度保存。頑張るぞ。
昨日朝はショックでしたが、皆さんのおかげで、今は、自分の気持ちも回復してきました。感謝です。一緒に考えてくれてありがとう。
書込番号:25493402 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
FYI
バックアップの基本
・世代管理
・3-2-1ルール
忘れがちな物
・APP の世代管理 / パッチを含む
・使用した Driver 類の世代管理
・有償 APP のインストラー と パッチ
いざ必要なときにはダウンロード不可と成っている場合が有り復旧出来ない場合が有るので要注意!
「Windows回復環境」(WinRE)の更新方法変更でエラー発生、Microsoftがアプデ失敗の原因を説明
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1530933.html
KB5028997: Instructions to manually resize your partition to install the WinRE update
https://support.microsoft.com/en-us/topic/kb5028997-instructions-to-manually-resize-your-partition-to-install-the-winre-update-400faa27-9343-461c-ada9-24c8229763bf
UEFI/GPT ベースのハード ドライブ パーティション
https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows-hardware/manufacture/desktop/configure-uefigpt-based-hard-drive-partitions?view=windows-11
Windows 10のOSイメージ展開の新常識(その1)――推奨パーティション構成
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/1810/11/news013.html
Windows 10の回復パーティションから消えた「WinRE」の行方
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/1808/09/news027.html
消える「WinRE」問題、Windows 10 バージョン2004でようやく解消!
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/2005/20/news009.html
回復パーティション を 2-3GB 程度確保しておく事がお勧め。
書込番号:25495758
0点
マザーボード > ASRock > H670M Pro RS
ご報告になります。13世代CPUで使用を考えている方はご注意ください。
以下、アスク様からの返信になります。
ASK] 返信: 【ASKサポートセンター】『ASRock H670M PRO RS』 BIOSが起動しない事象についての回答
サポートセンター (ASK)
2023/2/20 18:46 JST
○○○○ 様
お世話になっております。アスクサポートセンター ○○でございます。
製品をご発送いただき、ありがとうございました。
本日弊社サポートセンターにて製品を確認したところ、12世代のCPUでは起動いたしますが、
13世代のCPUですと起動しない事を確認いたしました。
(BIOSは最新のものに更新されています)
原因の追究のため、製品の症状をメーカーに報告し、確認を行っております。
ご不便をおかけしており大変申し訳ございません。
メーカーより回答があり次第、直ぐにご連絡差し上げます。
恐れ入りますが、回答まで今しばらくお待ちいただけますでしょうか。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
10点
こういう情報こそ、まさに貴重です。
CPUサポート一覧には、BIOS9.02から対応とありまして。その後、10.06/11.01と更新されているのですが。
11.01が出たのが2/13。去年9月に出た9.02で動作確認していないとも思えないので、11.01に更新したら13世代が動かなくなった…ってことかな?
書込番号:25155897
4点
本日ショップにてBIOS書き換えしてもらってきました。ココの情報見てたのでVer9.02でやってもらったらi7-13700Kが正常に動作しwindows11のインストールも問題なく完了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:25189925
3点
CPUのモデルはなんなのでしょうか?また、BIOSを上げた直後に起動しなくなったのでしょうか。
BIOSを最新にあげて13世代CPUを使用していますが記載のようなことは起きていません。
13世代でもPコアのRaptor Cove or Golden Coveの違いがあるのかなと推測しています。
書込番号:25223905 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
4/14に新しいBIOSでたようですね。
https://www.asrock.com/MB/Intel/Z690%20Pro%20RS/index.jp.asp#BIOS
直ったのかしら?
書込番号:25223926
1点
>KAZU0002さん
お!最近BIOSチェックしていませんでした。出てますね。タイミング的に今回の報告が影響してそうです。
書込番号:25223941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
良く見てみたら。
11.2の時点で
>Support Intel 13th Generation Processors.
とありましたので。対応されたとしたらこのバージョンかな?と思います。
問題のあった11.1は非公開になっていますね。
書込番号:25223946
1点
H670M Pro Rsの11.01とは直接関係ないと思いますが勘繰ってしまいますね。
9.02でi7 12700F、i5 13500
11.01でi5 13500の動作確認をしており特に問題等は起きていません。
書込番号:25224081 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
普通に使っていればなのだけれど、オク、フリマ等でQS,ES,ES2が販売されていて、それを同等品とかっていうのを使う。
そうすると、BIOSのバージョンが上がるたびに、ファイル容量の問題でこれらのマイクロコードが消される。
そうすると、CPUを読み取ることができなくなる。これは、ニキ氏も時々発言している公然の事実。
QS,ESは当然だけれども、ES2だとほぼ製品、ステッピングが製品初期のバージョンに多い。
CPUーz上でも、正規型番の後ろにかっこ書きでES2となっている。
正規型番でもステッピングが変わったときにマイクロコードも変更になると対応BIOSが必要に為る。
今回は逆に、旧ステッピングのマイクロコードを誤って消したかもしれない。無くはない、これを理由で言うのかは解らないが。
M/Bメーカーや型番によっては、最初からQS,ES部分のCPUマイクロコードを載せていないものもある。
海外メーカー製PCだと過去には、製品発表前先行納品分バルク品でこういうことが見ることができた。
書込番号:25493409
0点
マザーボード > ASRock > H670M Pro RS
すいません。題名通りの症状なのですが、お知恵を貸してください。
電源コードを抜いたうえでカードを挿し、その後ドライバ (Version:22.150.0.3)をインストールして
再起動してもデバイスマネージャ上に表示されませんでした。
レガシーハードウェアの追加で強制的にIntel® Wi-Fi 6 AX201 160MHzのドライバを読み込みましたが
黄色の!マークが出て認識されません(コード31)。基本的にカードを認識していないようなのです。
CPU: Corei7 12700
メモリ:DDR4 64GB
OS:Windows10 64bit
BIOS : 8.03 UEFIの設定ではOnBoard WAN Deviceは有効になっています。
AX201カードはAmazonのインテルストアから購入していて偽物とは思えません(細かい印刷も合っています)
以下は、Inrel Driver & Support Assistantのネットワーキングと I/Oです。
Intel® Wi-Fi 6 AX201 160MHz
製造元 (Manufacturer) Intel Corporation
提供状況 (Availability) フルパワーで実行中 (Running at full power)
ステータス (Status) Windows がこのデバイスに必要なドライバーを読み込めないため、
このデバイスは正常に動作していません。
インストール完了 (Installed)True
サービス名 (Service Name)Netwtw10
デバイス ID (Device Id)ROOT\NET\0000
0点
違うASROCK のマザーボードでそのカード使ってますが、
WINDOWS11では、ドライバー勝手に入りました。
ただ一度他のトラブルで全く認識しなくなったことあります、
このときは最終的にはCMOS クリアで直りました。
試してみても良いと思います。
あとは差し込みが十分かもう一度つけ直して見るとか?
参考程度にお願いします。
書込番号:24900209 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
本当にインテルストアのものならURL貼ってみてはどうでしょうか?
書込番号:24900219
![]()
1点
自分もCMOSクリアーや電源プラグを抜いて、コイン電池を抜く辺りで治る気はします。
書込番号:24900265 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
H670M Pro RSはCNVi規格のモジュールに対応していないのでは?
PCIe+USB仕様のAX200であれば使えるかもしれませんが
代理店に問い合わせてみるのがよいかもしれませんね。
CNViに対応していると明記されているZ690 Extremeのマニュアルには
以下のように記述されており。
1 x M.2 ソケット (Key E)、タイプ 2230 WiFi/BT PCIe
WiFi モジュールと Intel CNVi (統合 WiFi/BT) に対応
H670M Pro RSのマニュアルには、CNVi対応の表記がありません。
1 x M.2 ソケット(Key E)、タイプ 2230 Wi-Fi/BT PCIe
Wi-Fi モジュールに対応
書込番号:24900319
1点
>お好み焼き大将さん
そんなに微妙に違う規格あるんですね。
ちなみに自分が使っているのは、
AX200でちょっと違う物でした。
スミマセン
書込番号:24900335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ajjyさん
AX201 の ドライバー は 今日付けでIntelでUpdateされてるよ。
https://www.intel.com/content/www/us/en/products/sku/130293/intel-wifi-6-ax201-gig/downloads.html
どういう状態、エラーかすべての関連写真をUPしてほしいところ。
デバイスマネージャで その AX201 は 不明デバイスにいるの? それとも ネットワークアダプター?
ネットワークアダプターに いれば、
Option1: MSからのドライバー
@ そのAX201 の ドライバー を アンインスト する。 できれば、 ”完全の削除” を選択。
A PC を リブート、 デバイスマネージャ で 確認。
Option2: Intelからのドライバー
@ そのAX201 の ドライバー を アンインスト する。 できれば、 ”完全の削除” を選択。
A Intelからダウンロードしたドライバーをインストール。
B PC を リブート、 デバイスマネージャ で 確認。
Option3: Intelからのドライバー
@ そのAX201 の ドライバー を アンインスト する。 できれば、 ”完全の削除” を選択。
A Intel® Driver & Support Assistant
https://www.intel.com/content/www/us/en/support/intel-driver-support-assistant.html
B その結果が成功したか確認、デバイスマネージャ で 確認。
これでもうまくいかない場合は、その他の問題だよね。
書込番号:24900558
![]()
2点
>ajjyさん
最後に
ブラウザのURL欄 に以下をコピペ
ms-settings:troubleshoot
その他のトラブルシュートを選んで、 ネットワークアダプターを選択/実行。
で、その結果はどうなるかな? 写真をUPできる?
書込番号:24900603
0点
確かにCNViとは記載がないですね。
AX200 PCI-E接続
AX201 CNVi接続
だったと思うのでダメかもしれないですね。
しかし、マニュアルの仕様以外にPCI-Eの記載があるのだけど、HPの仕様にも記載はないし、マニュアルの取り付けのところにも記載がないのはやや不親切な気はします。
書込番号:24900611
0点
結構、落とし穴があるよね。
そういうことみたいね。
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000026155/wireless.html
書込番号:24900627
0点
一日で多くのお返事ありがとうございました。
CNViとCNVi2の規格があり、Intel600系のマザーではどちらも対応していることがASRockのサポートFAQで
書かれており、H670 Steel LegendにAX201(CNVio2)を載せた自作者のレビューもあったのでAX201で
問題ないと思い購入したのです。
https://sumaholab.com/intel_ax201_review/
ここで皆様からの案を行いました。
まず簡単なCMOSクリア、リチウム電池も抜いて完全放電→状態変わらずAX201を認識しない。(コード31)
新しいドライバ22.160.0.4をダウンロードしインストール→状態変わらずAX201を認識しない。(コード31)
別HDDにWindows11をクリーンインストールし、最新ドライバを入れる→これでも認識しない。(コード31)
正直な話Windows11をクリーンインストールで直ると思っていました。どうやらハードがおかしい。
AX201の不良かマザーの不良かが疑わしくなってきたところで、使用しているAX201の写真をUPするために
一旦外し、カードの記載内容を再度見直したところ、Anatelの数字の桁数が不足していることに気が付きました。
私が買ったものは、anatel 0697-18-04423(写真参照)です。
WEB上のものは、anatel 06970-18-04423 です。
どっちが正しいのかを調査したところ、IntelのAX201NGWのモジュラー規制認証一覧のPDFがあり、
ブラジルの認証欄にAnatel番号があり06970-18-04423でした。(写真参照)
桁そのものが足りない。これはIntelが間違えるはずが無い決定的証拠です。
前のチェック時も番号は確かめたはずなのにと思い、前回チェックしたWEB写真のanatelを見ると0697-18-04423で、自分のと同じく桁が足らない。しかも左上のIntel表示を削っているのは確信犯です。
購入品のシルクや背面の銅箔パターンを見ると基板は本物のようですから、不良品に偽造シールを貼ったものだと思います。
今回の購入先はAMAZON内のインテルストアと思い込んでいました(リンク先にインテルストアが表示されて
いたため)販売元は個人輸入者でした。購入ページの写真はanatel:06970で正常なのですが、仕入れ元で
混ぜられてしまったのでしょうか。
今回の品は指摘の上返品します。(知人にintel正規品はきちんと青箱に入っているのを言うのだと言われました)
CNVio2について不勉強で、WEB上の情報も少なく ついソフト上、電気上の問題だと思い込んでいました。
>アテゴン乗りさん
>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん
>お好み焼き大将さん
>Gee580さん
皆様ありがとうございました。
書込番号:24900987
1点
マザーボード > ASRock > H670M Pro RS
【オーバークロック】
ベースクロックに対する動作倍率がCPUの温度の範囲より勝手に上がる。Intel Corei9 12900Fのクロックは現在4.2GHz。
クーラーはリテールクーラーをそのまま使っています。
一度動作中にバーコードが出る青い画面が出て不正終了したので、UEFIの設定よりCPU Core current limit 170Wなどに設定してコア温度が大体60℃以下になるように運用しています。CPUクーラーを水冷にすればかなり高い性能を出せるでしょう。
ターボブーストの時代のCPUは初めてですが、メモリー電圧調整などオーバークロックを前提とした機能が盛りだくさんでした。
【拡張性】
メモリースロットが4スロットあるこのサイズにしては珍しい拡張性の高いマザーです。
予算を伝えて店員さんに選んでもらったマザーですが、Thunderboltのコネクタもありサポートされているようです。
usbなどもポートもたくさんあり、マザー上には今のケースにつないでいない多くのusbコネクタがあります。
【2TB以上のメディア対応】
ハードディスクやSSDはGPTで新規にフォーマットしてOSを入れた方が性能が出ます。
私はハードディスクを引き継いだのでMBRでしたのでCSM有効・セキュアブート無効・ブートドライブ選択、Windows10環境で無事ハードディスク認識しましたが、本来の性能は出ていないのでしょう。MBRからGPTに変換するためのマイクロソフト製のプログラムでは変換がうまくいくことはほとんどないので、ソフトを買った方がいいでしょう。Windows11にしてBIOSから完全に卒業することで、このマザーボードは真の性能を発揮するのでしょう。
0点
【Windows11クリーンインストール編】
CSM無効でUEFIのみで起動した方が速いとのことですので、内臓SSDとしてWestern Digital SN850 2TBを購入してGPTフォーマットしてクリーンインストールした。
UEFIの設定はCSMを無効にしてセキュアブートを有効にして、Window10環境で作ったWindow11インストール用DVD(USB BDドライブ)から起動してセットアップ成功。アクティベーションコードを入れて認証完了。Intel VT-XをUEFIで有効にしたところよく使う仮想環境のLD PLAYER動作速度がソフト会社のいわれるように体感100倍になりました。早いのかというと爆速です。
OS起動に10分以上かかっていたのが10秒。体感は最新スマートフォンです。
長年使えそうです。現在安定性は最高です。
書込番号:24749161 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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