エオリア CS-EX282D-W [クリスタルホワイト]
新「ナノイーX」を搭載したルームエアコン
エオリア CS-EX282D-W [クリスタルホワイト]パナソニック
最安価格(税込):¥99,800
(前週比:+1円↑)
発売日:2022年 1月21日

このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
9 | 5 | 2023年3月29日 11:31 |
![]() ![]() |
17 | 10 | 2022年12月31日 13:48 |
![]() |
5 | 0 | 2022年10月30日 13:14 |
![]() |
9 | 7 | 2022年10月23日 21:22 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-EX222D-W [クリスタルホワイト]
エオリア「CS-EX222D-W」と「CS-222DEX-W」に、違いはあるのでしょうか。
比較してみると「販売モデルの項目が、家電量販店用と住宅設備用」の違いだけにような気がします。
購入して設置してもらう際に違いはあるのでしょうか。
価格が約1万円違うので気になりました。
4点

同じグレードの量販店モデルと住設モデルは基本同じだけど、デザインがちょっと違う、付属品がちょっと違う、一部機能が違うなんてのもあったりするかな?(これがどうかは確認してないけど)
>購入して設置してもらう際に違いはあるのでしょうか。
>価格が約1万円違うので気になりました。
ものが同じとか気になるほどの差が無い場合、だったら安い方がいいじゃんってなるけど、量販モデルと住設モデルだと、読んで字の如く売ってるお店(買えるお店)が違うわけで、買ってきてコンセント挿してはいおしまいみたいなやつだったらいいんだけどエアコンは取り付け工事が必要だし、何かあったときも店に持ち込む、メーカーに送るなんて出来なくて家に来てもらわないとダメ、量販店モデルが近所の電器屋さんで買ったり相談したり出来るけど、住設モデルは通販であんまし聞いたことないお店で買わないとダメ、この差をどう取るかってのが大きいと思うよ
書込番号:25191900
2点

回答いただきありがとうございます。
どちらの機種ともXPRICEで販売しております。今見たら、家電量販店用の「CS-EX222D-W」が売り切れで、住宅設備用の「CS-222DEX-W」は在庫がありました。
現エアコンの取り外し・回収、新エアコンの取付工事は当然別料金ですが、どちらの機種の同料金なので、1万円安い住宅設備用の「CS-222DEX-W」にしようと思います。
書込番号:25192053
0点

こんにちは。
どちらがいいのかという疑問ですね?
ご自分で取り付けをされるのなら、一番安いのが良いでしょう
でも専門業者に依頼するのなら分かりませんよ
あなたがお書きになったとおり、新しいエアコンの取付工事は当然別料金なのでしょう?
良心的な業者であればいいのですが、いつもそうであるとは限りません。
書込番号:25192080
1点

追伸。
ちなみにこちらの場合、以前に懇意にしている工事業者に聞いてみたことがあります。
メーカーによって多少の差別化を図っているだけで、おおむね本体のベースは同じらしいです。
ダイキンの場合は流通ルートが異なるだけなのですが、他のメーカーも同じかどうかまでは分かりません。
書込番号:25192090
0点

ややこしいのがさらにこれにプラスして家電量販店独自のモデルが存在してるんですよね。そちらは差を出すために微妙に作りに違いがあるようですが。
工事費別ですがケーズデンキで8万円台で購入出来たので必ずこの機種が良いのでなければEXシリーズの去年のモデルは家電量販店にいくつか残っているようです。
書込番号:25200122 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-EX282D-W [クリスタルホワイト]
こちらの製品をお使いの方、あるいはパナソニックのエアコンに詳しい方に質問です。
購入して1ヶ月です。
以前使っていたSHARPのエアコンは停止後内部クリーンが始まるとすごい音がして、いかにも掃除してます的な音がしていたのですが、パナソニックのこちらの商品は停止後完全に停まったかのように静かになり、その後同じ静けさのまま1時間後ぐらいにお掃除ランプが消えて完全停止します。風も出てないように感じたのですが、念のためティッシュを短冊のようにちぎって貼ってみると、そよ風にあたっているかのようにヒラヒラと動いてました。わずかに微風が出ているようですが、本当に掃除してくれてるのかと不安になります。
使用している方もこんな感じでしょうか? 購入したばかりなのでゴミの付着がないから停止したように静かな運転なのでしょうか? 初期不良と解らず内部がカビだらけなんてことになりたくないので
使っている方がおられたら教えて頂きたいです。
書込番号:25067957 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

内部クリーンとフィルター自動清掃を混同して
いませんか?
書込番号:25068478 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

返信ありがとうございます。
出荷時フィルターお掃除後内部クリーン運転が自動設定されているようです。
なのでフィルター掃除が15分ぐらいでその後続けて内部クリーンが行われてると思っているのですが、フィルター掃除も時々軋むような音が聞こえる程度で、本当に動いているのかなと心配になるくらい静かです。不良ではなくこれが正常に動いている音なのか。。。ちなみに暖房運転中はかなりうるさい音がしてるのでギャップがあり気になってしまってます。
書込番号:25068600 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フィルター自動清掃と内部クリーンは必ず連続で
動くものでは有りません。
フィルター自動清掃は運転時間の積算で動くもの
で内部クリーンは連続何分以上で運転停止後作動
するものなので連続で動作したのはその時の
タイミングであってたまたまだと言えます。
フィルター清掃時はブラシやフィルターがゆっくり
動くので必ず音がしますからおそらく確認された
時は内部クリーン単独運転だったのでしょう。
シャープと比べて静かだったのでわからなかった
というのはまた違った次元の話になりますが。
書込番号:25068648 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

説明が下手ですみません。
CR7000様はこちらの製品をお使いですか?
お使いでしたら、
内部クリーン時、上下ルーバーの動き方はどんな風か教えて頂けますか?
こちらは1時間以上使用し停止した時なのですが、
上下ルーバーは閉じる数cm手前で止まった状態になり、完全停止するまでずっとそのままです。そこから微風がでています。上下に動くことはありません。同じでしょうか?
書込番号:25068875 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あいにくこの機種は使っていませんが内部クリーン
は基本的に暖房と送風の組み合わせですからこの
機種に限らず上下ルーバーは開いて微風が出てくる
はずですよ。
通常の冷暖房運転と違い内部を乾かす為の風を
出すだけなので上下に動かす必要は無く開き方は
同じ状態なのが正常だと思います。
書込番号:25068913 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

上下に動かす必要はないのですね!
数cmしか開いてなくそのまま動かず、微風が出てるだけですがこれ正常なのですね!
やっと安心しました。。
何度もお返事頂きありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:25068967 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Happ☆edoさん
私も、つい最近、パナソニックのエオリアCS-J282Dを購入し使い始めました。
自動お掃除機能は、Jシリーズにはついていませんので、立てる音の程度はわかりません。
その後実行される、内部クリーン運転についてです。
>>上下ルーバーは閉じる数cm手前で止まった状態になり、完全停止するまでずっとそのままです。そこから微風がでています。上下に動くことはありません
我家のCS-J282Dも、全く同じ状態です。
微風ですが、時間をかけて、乾燥させてくれている感じがします。
これで、正常な運転をしていると思っています。
書込番号:25075589
3点

>以前使っていたSHARPのエアコンは停止後内部クリーンが始まるとすごい音がして
冷房後は冷房時以上の風量で内部を乾燥させたりしますけど暖房後は内部乾燥の必要はないのでメーカーにより多少の違いはあれど、普通は動かないと想像します。
うちのダイキンのはそんな感じです。
今は暖房の季節ですが最後にSHARPを使用してたのは冷房時の印象が強いのでは?
だからこのパナのエアコンも夏になれば動作が変わると思われます。
書込番号:25075728 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご回答ありがとうございます。
シリーズは違うようですが、同じ動きのようですね!
とても安心しました!
書込番号:25076141 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

XSJさん ご回答ありがとうございます。
そう言われてみると暖房時と冷房使用後の違いがあったのかもしれないと。
冷房後の記憶が強く残ってしまい、音も風量も静か過ぎてきちんと稼働しているのかと思ってしまったような気がします。また、たまたまYou Tubeでエオリアのエアコンがたった一年で黒カビだらけの動画を観てしまったこともいけなかったです。
暖房時はダイキンのエアコンもこんな感じなのですね。
複数の方からのお話をお聞きし、とても安心しました。ありがとうございました。
書込番号:25076499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-EX282D-W [クリスタルホワイト]
木造2階建て、2階寝室のエアコンを新しくするために物色しています。
第一条件は、ベッド頭側壁面上部に室内機を取り付けなければならないので、冷暖房ともにフラップを上向きにして気流を天井に沿って流してやって、冷温風が直下にいる人に、可能な限りあたらないようなものを選ぶということです。
近所の電気屋さん、量販店などで話を聞いたところ、できるだけ大きな1枚フラップで下部に隙間ができないものが良いだろうということで、最もこの条件適合するのがこのパナソニックのEXシリーズのようです。
したがって、エオリア CS-EX282D-Wを購入したいと考えているのですが、ここのレビューを見せていただきますと、少々辛口の評価をされていることが気になります。
ただ、レビューされているのがお一人ですので、他の方の見方を知ることができたら、ありがたいと思います。
よろしくお願いします。
5点



エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-EX222D-W [クリスタルホワイト]
CS-EX222D-Wで「エオリア アプリ」の設定をしていますが、アプリの設定途中でSSIDの一覧が表示されず、WiFi接続することができません。
使用しているスマートフォンは、異なるメーカーの2台のAndroid 12の端末です。
なお、Android 9 のスマートフォンでは、問題なく設定を終えて、「エオリア アプリ」を使用できています。
「エオリア アプリ」をAndroid 12で使用されている方はいらっしゃいますか?
6点

>Haswell-MQさん
こんにちは
CLUB Panasonicの会員登録は、お済ですか?
書込番号:24851430
0点

>オルフェーブルターボさん
>CLUB Panasonicの会員登録は、お済ですか?
はい。パナソニックのサポートへも問い合わせましたが、設定操作の手順を教えてくれるだけで、Android 12での使用の可否など、具体的な質問には回答いただけませんでした。
このため、「エオリア アプリ」をAndroid 12の環境で使用されている方が、いらっしゃればと思い投稿しました。
オルフェーブルターボさんは、Android 12の環境で「エオリア アプリ」を使われていますか?
書込番号:24851474
0点

自分も12ですがダメですねぇ。SSIDの選択画面とかでません。
意図的にルータの5Gを無効化とかもしてみましたが、全くです。
書込番号:24860535
0点

>透明プリンさん
>自分も12ですがダメですねぇ。SSIDの選択画面とかでません。
やはりそうですか。
ちなみに、お使いのスマホはGoogle Pixel以外ですよね?
パナソニックのサポートからは、以下の回答がありました。
・エオリアアプリは、Android OS 12でも利用可能である。
・Google社(Pixelシリーズ)の端末では、問い合せの事象は発生しない。
・Google社(Pixelシリーズ)以外の端末では、問い合せの事象が発生する可能性がある。
なお、現時点ではエオリアアプリを修正(アップデート)する予定は無いそうです。
書込番号:24867592
0点

aquos sense4plusでandroid12です。
最初は保証書やエアコン本体のQRコードが設定用ではないみたいな内容のエラーが出たり、Wi-Fiが表示されなかったりとありましたが、
何度も最初からやり直してたらエラーもなくなり、Wi-Fiも連携でき
問題なく使えるようになりました。
エアコンから発信されたものと思われるWi-Fiも表示されました。
もしかすると時間をおいて設定すると不具合なく出来るのかもしれません。エアコン本体の接続処理がもっさりしてるとか。
それ以降は外出先からエアコン操作したり、室温も分かるようになりました。
電気代目安や、人感センサーで人の滞在履歴が分かったりと
便利なアプリですね。
ただアプリ上の温度湿度が
デジタル温湿度計と3℃ほど違うし、湿度も10〜20%も違う。
どちらも高め。
デジタル温湿度計が正しいのかどうかも
不安になるズレです(笑)
デジタル温湿度計は設定した室温に近い温度を表示しています。
書込番号:24895318 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>☆ミント☆さん
>最初は保証書やエアコン本体のQRコードが設定用ではないみたいな内容のエラーが出たり、Wi-Fiが表示されなかったりとありましたが、
>何度も最初からやり直してたらエラーもなくなり、Wi-Fiも連携でき
>問題なく使えるようになりました。
何らかの操作タイミングによって、Android OS 12の不具合を回避できる事があるのかも知れませんね。
メーカーサポートからは、エラーの原因はAndroid OS 12のQRコード読み取りに関する不具合を指摘されています。
Google社(Pixelシリーズ)の端末では、現在は不具合が修正されており、エラーは発生しなくなっている。
別シリーズのAndroid OS 12端末では、この事象が改善されておらず、エラーに繋がった可能性がある。
とのことでした。
オリアアプリのアップデートの予定は現段階では無く、端末側のOSアップデートで改善される認識との事でした。
端末のAndroid OS 12の不具合の修正が反映されたアップデートを待つしか無いようです。
書込番号:24895950
2点

だいぶ時間がたってしまいましたが。。。私の端末はXpreria(Android 12)です。
それとは別にAndroid 11のタブレットを持っていたので、そちらでエオリアアプリを使用したところうまく接続できました。
その後は特に何もしてないですがXpreriaでもエオリアアプリが使用可能になりました。
おそらく、Android 12の場合、エオリア側にSSIDを設定させる処理がうまく動作しないケースがあるのかもしれません。
そのため、別端末でエオリア側のSSID設定さえ完了してしまえば、Android 12でも動くのだろうと思います。
書込番号:24977911
0点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





