『トヨタのプリクラッシュブレーキ等の動作について教えて下さい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ノア 2022年モデル

『トヨタのプリクラッシュブレーキ等の動作について教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノア 2022年モデル絞り込みを解除する


「ノア 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ノア 2022年モデルを新規書き込みノア 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > ノア 2022年モデル

クチコミ投稿数:94件

ノアのカタログにおいて、「直進時の車両・歩行者検知機能」に関する記述を読むと、ブレーキを踏めた場合はプリクラッシュブレーキアシスト、ブレーキが踏めなかった場合はプリクラッシュブレーキを作動させるという内容の記述があります。

つまり、ブレーキが踏めていればアシストが働き、踏めていない場合は車がブレーキを強制的にかけてくれると理解しました。

また、カタログの「「交差点」右折時の対抗直進車・右左折時の対向方向から来る横断歩行者・自転車運転者検知機能」に関する記述を読むと、プリクラッシュブレーキは作動するようですが、プリクラッシュブレーキアシストは作動しないと書かれています。

この場合、ブレーキを踏んでいなければ自動車がブレーキをかけてくれるが、少しでも自分でブレーキを踏んでいるとプリクラッシュブレーキは作動せず、もしブレーキの踏み込みが弱い場合であっても、ブレーキを踏んでいるが故にアシストもされないと理解しましたがこの理解でよいでしょうか?

ブレーキを踏んでなければ、危険を察知して止まってくれるが、少しでも踏んでいたら、危険を察知してくれないというのなら、危険な状況が発生した際「ブレーキ踏んでなくてよかったよ。」ということが生じる可能性がありますが、そんなことってあるのかなと疑問に思った次第です。

システムの仕様上そうなると言われたら、はいそうですかわかりましたというだけのことですが。

一応、取扱説明書を読んだのですが、プリクラッシュブレーキは、「衝突可能性が高いとシステムが判断したときは、ブレーキが自動でかかり、衝突回避を支援、あるいは衝突被害の低減に寄与します。」とあり、私にはその動作がブレーキを踏んでいるときに発生するのか、しないのか明確に読み取れないように思いました。
プリクラッシュブレーキアシストという別の機能がある事を考えれば、ブレーキを踏んでない時のことなのかもせれませんけど。

根本的な理解で何か間違っているのかもしれませんが、その点も含めご教授ください。

書込番号:24783733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:34件 PC雑記帳 (ブログ) 

2022/06/08 17:48(4ヶ月以上前)

>ももたろ3さん
 
>少しでも自分でブレーキを踏んでいるとプリクラッシュブレーキは作動せず、もしブレーキの踏み込みが弱い場合であっても、ブレーキを踏んでいるが故にアシストもされないと理解
 
取扱説明書には、警告事項としては以下のように記載されています。
1. 運転者がアクセルを強く踏んでいたりハンドル操作をしているとき
  → 回避操作とシステムが判断しプリクラッシュブレーキが作動しない、または作動が解除される場合がある
2. 運転者がブレーキペダルを踏んでいるとき
  → 回避操作とシステムが判断しプリクラッシュブレーキの作動開始タイミングが遅れる場合がある
 
2. の「プリクラッシュブレーキ」が「プリクラッシュブレーキアシスト」を含まないとすればご理解のとおりですが、「作動開始タイミングが遅れる」というようにアクセル・ハンドル操作と敢えて異なる書き方にしていることから、「アシスト」も含まれる解釈する方が自然かと。

書込番号:24783810

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2613件Goodアンサー獲得:314件

2022/06/08 18:17(4ヶ月以上前)

>ももたろ3さん
>もしブレーキの踏み込みが弱い場合であっても、ブレーキを踏んでいるが故にアシストもされないと理解しましたがこの理解でよいでしょうか?

違うと思います。
トヨタのプリクラッシュブレーキを体験したことはありませんが、取説に目を通してみた印象で、この辺りのユーザーインターフェースは他社同様の極めて標準的なものと感じます。

一般論ですが、衝突軽減ブレーキ(や危険回避ステアリングなど)の場合、一連のシステムの反応として

1 衝突の危険が迫った場合に警報音や画像・ランプなどでドライバーに注意を喚起する
2.1 ドライバーがシステムと逆方向の”強い”回避操作をした場合にはドライバーの回避操作意思が優先する(例えば制動をかけるべきところで急加速をした、急ステアリングを切って車線を変更しようとしたなど)
2.2 ドライバーがシステムと同方向の回避操作をしたが操作量が不足の場合はシステムが追加アシストをする
3 ドライバーが何も回避操作をしない場合はシステムがフル回避作動をする

です。
プリクラッシュブレーキの機能・性能を十分体験した一般人はいないでしょうから、厳密なところはディーラーなどでご確認なさった方が良いと思います。この掲示板でメーカーなどの直接の関係者が回答する保証はありません。私も素人ですし、幸いにもプリクラッシュブレーキのお世話にはなっていませんので耳学問です。

書込番号:24783841

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:40件

2022/06/08 18:19(4ヶ月以上前)

>ももたろ3さん
失礼します。
私の勝手な想像ですが、
○直進状態で、前に障害物があり、このままではぶつかると判断した場合、
ブレーキ・ペダルを踏んでなければ、プリクラッシュブレーキが働き、
ブレーキ・ペダル踏んでいれば、もし緩ければ、プリクラッシュブレーキアシストが働く。

○右折時など、対抗直進車とぶつかると判断したとき、
ブレーキペダル踏んでなければ、プリクラッシュブレーキが作動して、ぶつかるのを回避する。
ブレーキペダル踏んでいれば、ドライバーが、速度をコントロールしていると判断し、プリクラッシュブレーキ作動しない。
プリクラッシュブレーキアシストも作動しない。
もしこの場合、ブレーキアシスト働かせてたら、ドライバーが、速度コントロールして、対向車をやり過ごそうとしてるのに、
ドライバーの意思に逆らって、プリクラッシュブレーキアシスト働かせたら、中途半端に道路の真ん中で止まって、逆に危険な状態になるかもしれないのかな。そんなふうに思いました。
私の妄想です。
失礼しました。

書込番号:24783845

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6831件Goodアンサー獲得:1006件

2022/06/08 18:32(4ヶ月以上前)

>ももたろ3さん

大前提ですが、物理的なブレーキとしてブリクラッシュブレーキと、ブリクラッシュアシストブレーキがあるわけではありません。フットブレーキシステムに介入して衝突回避・衝突被害軽減を補助するだけです。
どのメーカーもそうですが、衝突しないことを保証するシステムではありません。
ノアには機能として
○衝突警報
○プリクラッシュブレーキ
○プリクラッシュブレーキアシスト
○緊急時操舵支援
○低速時加速抑制
と、いろいろありますが、対象物・作動速度範囲・作動条件等がバラバラですのでご注意ください。
取説を読んだとのことですので、そんなもんだと思って運転してください。

「ブレーキを踏まなかったからよかった」とか、「ブレーキを踏んだので働かず損した」というものではありません。最後の安全の砦、「システムがあったおかげで、(車ではなく)命が守れてよかった」というものです。

書込番号:24783857

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:214件

2022/06/08 19:06(4ヶ月以上前)

安全性能の各機能がどういった動作をするかを予め理解しておくのは良いことだと思いますが
車の装備として考えない事が大切です。
安全性能の説明でも大事なのは※1とかの注釈の方ですね。

運転技能や安全確認など劣らなければ、一度も恩恵を受ける事が無い筈の性能です。
支援されてしまうということは運転技能が失格レベルに陥ったということなので
返納を考えるべきとなってきます。

こんな事にならない為に支援に頼らない安全運転を。
https://news.yahoo.co.jp/articles/47aa79289535f8bf6c1e022278bed2b6b8ee1643

書込番号:24783892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:822件Goodアンサー獲得:19件

2022/06/08 19:48(4ヶ月以上前)

勝手な想像ですが、右左折時には、スピードが100キロも出ている訳では
無いですよね?
普通は、減速しているか?停止状態からの加速状態と思います。
そうなると、ドライバー自身がブレーキを踏んで止まれる状態に有るので、
ブレーキアシストは要らないという判断かもしれません。
また直線で無いので、センサーカメラが認識し難い条件かと。

一方、直線でスピードが出ている時は、ドライバーの技量により、
フルブレーキングが出来ない場合が有り、ブレーキアシストが助けるような
イメージかな?

書込番号:24783946

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:94件

2022/06/08 20:00(4ヶ月以上前)

ご回答ありがとうございました。
自分でももう少し取扱説明書を丁寧に読み込んでみます。

書込番号:24783969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:1792件Goodアンサー獲得:66件

2022/06/08 20:38(4ヶ月以上前)

どうやったら事故が防げるか。
この視点で考えたとき,

交差点を曲がるとき,すぐに止まれるような速度で進入する
近頃,バスが 「交差点でいったん停止します」という運転をするのを見かけます。

とはいえ,自転車が不意に目の前を走り去っていき,ハッとする 
こんな経験は,皆さんしているのでは?

ブレーキに足がかかっていて,それではまだ足りない時には足す
全くブレーキ動作がない時には,車がそれを代わりに行う

このような制御を考えるのではと思います。

技術的なことは知りません。
免許返納や人生に終わりが来るまで,一度もお世話にならない可能性が高いし,助けを借りない方が良さそうな気がしています。

書込番号:24784025

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノア 2022年モデル
トヨタ

ノア 2022年モデル

新車価格:267〜389万円

中古車価格:259〜570万円

ノア 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <806

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノアの中古車 (全4モデル/3,039物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月7日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング