ヴォクシーの新車
新車価格: 324〜421 万円 2022年1月13日発売
中古車価格: 249〜671 万円 (2,313物件) ヴォクシー 2022年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全232スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 21 | 5 | 2025年11月23日 22:07 | |
| 24 | 26 | 2025年11月26日 21:07 | |
| 9 | 6 | 2025年11月8日 02:43 | |
| 18 | 3 | 2025年10月26日 09:10 | |
| 2 | 2 | 2025年10月9日 14:14 | |
| 31 | 13 | 2025年11月25日 20:29 |
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自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2022年モデル
お世話になりますm(_ _)m
私は改良型を受注再開の初日に契約しました。
直ぐに契約された方は納車が早い傾向にあると言われ、『生産開始の9月から2、3ヶ月程度で納車できる可能性が高い』と営業の方が言われていたのですが、、、
そろそろ3ヶ月に達しますが、ディーラーに聞いてもいまだに、生産ラインにも乗っていないみたいです。
私と同じように、夏季に契約して納車された方、もしくは納車の目処が立っている方はいらっしゃいますか。
販社やグレード、地域差で状況が異なるのは承知してますが、参考までに情報提供頂けたら幸いです。よろしくお願いします。
書込番号:26345688 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
知り合いの車は先週末に納車されてましたよ
書込番号:26345714 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
改良型 ハイブリットS-Zを購入しました
10/3に納車しました
関東地方です
書込番号:26345999 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>xevo1206さん
私は8月23日に契約。先日納車でちょうど90日目の納車となりました。大阪府のモビリティ新大阪さんでした。
参考までにハイブリッドSZでオプションは色々と付けましたがDVDプレーヤーは付けていません。
購入時にはDVDプレーヤーは台数が限定されている。
選択すると納期が若干、遅れる見込みとの事でした。
9月の改良モデル発表以降、いまだに他の改良モデルは見た事がないですね。
スレ主さんも早く納車出来るといいですね。
書込番号:26346362 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
2025/8/2契約 2025/9/22納車でした。
ハイブリッドSZ メーカーオプションは、DVDも含めてほぼ付けました。
年内納車出来れば良いなと思っていたので、早くて驚きました。地域は北海道です。
書込番号:26346610 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
コメントありがとうございました。やはり、私の地域が遅いのでしょうね。。
書込番号:26347317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2022年モデル
ヴォクシーHVを所有しています。
当方、主に走行距離5kmから10km未満の細切れ走行の週末ドライバーです。
これから本格的な冬を迎えるに当たり、バッテリー上がり対策として充電器によるバッテリーの定期的な充電を行っています。
今回、追加の対策としてディスプレイオーディオ10.5インチの画面表示を常時OFFにして消費電力を抑制しようと考えております。
そこで質問なのですが、ディスプレイオーディオ10.5インチの画面表示を常時OFFにすることによる節電効果は、バッテリー上がり対策としての十分な効果は期待できますでしょうか?
それともあまり意味のない対策となりますでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたらご教授いただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:26340197 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ほぼ意味ないですよ
モニターオフとか
充電するほうがましですが
1番は乗ることなんですが。
書込番号:26340210 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>ジムニー売却後も忘れられない人さん
>ほぼ意味ないですよ
やはり画面表示OFF程度ではあまり省エネ効果はありませんか。
残念です。
ご返信ありがとうございます。
書込番号:26340219 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
定期的な補充電だけで大丈夫です。
同じような短距離使用のセカンドカーのバッテリーは10年目に突入しました。
書込番号:26340258
0点
>加々久混夫さん
私もそれはほぼ意味がないと思います。
そもそも走行時は電力使用量に対して適切に充電制御されてるでしょうから、電力消費量を減らせば充電量も減るのではないかと。
また、HEVは起動時にさほど大きな電力を必要としませんので、バッテリー性能ギリギリまで問題なく始動できてしまうんですよね。
で、いよいよバッテリーの寿命になるといきなり始動できなくなるんじゃないかと。
なので、私もHEVに乗ってますが、対処法は定期的なバッテリーテスターによるチェックです。
ディーラーでも点検時にチェックされますが、彼らはかなり安全側で交換を薦めてくるし、ディーラー交換は高価なので自分でできるようにした方が良いと思います。
参考までに私の交換記です。汗
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25812154/
書込番号:26340286
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1点
加々久混夫さん
>そこで質問なのですが、ディスプレイオーディオ10.5インチの画面表示を常時OFFにすることによる節電効果は、バッテリー上がり対策としての十分な効果は期待できますでしょうか?
>それともあまり意味のない対策となりますでしょうか?
あまり意味のない対策と考えます。
以下は少し前に書き込んだ内容と類似していますが、以前は車での走行距離が極端に少なかったので↓の書き込みのようなバッテリー対策を実施していました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000686318/SortID=22603416/#22604097
大部分は上記の書き込みの転記となりますが、走行距離が延びた今でも下記のようなバッテリー対策を行っています。
・対策1、電圧計設置
アクセサリーソケットに挿入して電圧を測定出来る電圧計を取り付けています。
これでエンジンを切っている時のバッテリーの電圧を確認して、12.0V以下になっていれば充電不足やバッテリーの劣化と判断しています。
・対策2、全自動パルス充電器「大自工業MP-220」導入
この充電器で定期的(概ね2ヶ月毎)にバッテリーをフル充電にして、フル充電になった後は暫くパルス充電も行っています。
・対策3、バッテリー診断機「大自工業ML-100」導入
これでバッテリーの劣化状態等を適宜診断しています。
・対策4、ジャンプスターターの購入
これで万が一車のバッテリーが上がっても、他の車の力を借りる事無く車のエンジンを掛ける事が可能です。
このジャンプスターターは、モバイルバッテリーとしても使用する事が可能です。
上記のような対策を行った結果、新車時に搭載されていたバッテリーは4年以上使用しても大きな劣化も無く、もう暫く使えそうでした。
という事でバッテリー対策を行う事でバッテリー上がりを防ぐ事やバッテリーの延命を行う事は可能と考えます。
書込番号:26340312
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1点
私もヴォクシーハイブリッドに乗っています。
定期的に充電がベストだと思います。私の場合は集合住宅のため、充電は車両から取り外し、部屋まで持ち込まないとできないためできておりません。
私は二年前に一度、ドラレコの駐車監視とレーダー(OBD接続)の闇電流が原因とみられるバッテリー上がりを経験しました。
それ以降、バッテリー点検の際は要交換と診断されます。
対策として一度充電し、ドラレコの駐車監視は専用バッテリーに変更と、上がった時のためにモバイルジャンプスターターを常備し、バッテリー交換は様子見(次回上がったら)で新車購入から3年半の現在まで無交換です。
バッテリー簡易モニターでの充電状態を画像アップします。
毎日通勤時に30分(片道5km)運転しておりますが、この程度の運転時間だと始動時と到着後の停止時(Pパーキング)しか充電されておりません。ハイブリッドはメインバッテリーの充電を優先しているためだそうです。
バッテリーが50%を切るときも普通にありますが、私はバッテリー上がり以降、現在まで交換・充電なしでなんとか大丈夫でした。
毎日乗られないのであれば、バッテリー充電がベストだと思います。
少し乗る程度では、パワーボタンを押して5分から10分放置とあまり変わらないかもしれません(アイドリングストップ禁止は考慮して)長々とすみません。
書込番号:26340332 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>加々久混夫さん
バッテリーの質問する場合、現在の状態を教えてください。
新車時またはバッテリー交換時からの走行距離と年数。
もし劣化が酷いバッテリーでしたら、充電をしたり消費を抑えた使用をしても意味がありません。
バッテリー上がり対策で有効なものは、バッテリーを新品にする、ジャンプスターターを準備するです。
ジャンプスターターは陽が当たない涼しい場所で保管ください。
書込番号:26340336
0点
>BREWHEARTさん
>短距離使用のセカンドカーのバッテリーは10年目に突入しました。
10年はすごいですね。
私もなるべく長期間使えるようメンテナンス頑張りたいと思います。
書込番号:26340346 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひろ君ひろ君さん
>モバイルスターター 一個もっとけ
そうですね、モバイルスターターあると安心ですね。
モバイルスターターのお世話にならないよう二重に対策していきたいと思います。
書込番号:26340353 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スターターなら内蔵バッテリー無しで充電不要のコンデンサ式スターターが安全で良いですね。
ただ、値段が高いんだよね。
書込番号:26340355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダンニャバードさん
電力消費が減れば充電量も減る、なるほどそれでは確かに意味がないかもしれませんね。
リンク先拝見させていただきました。
バッテリーテスターは以前に購入を検討した時がありましたが、どれを購入していいか分からず未だ購入には至っておりません。
やはりテスターはバッテリーメンテナンスに欠かせないですよね。
バッテリーテスターの購入を改めて検討したいと思います。
とても参考になりました。
ありがどうございます。
書込番号:26340364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スーパーアルテッツァさん
>下記のようなバッテリー対策を行っています。
バッテリー対策にも色々な方法があるのですね。
アクセサリーソケットを使用した電圧系の設置はバッテリー充電の目安になりそうですね。
今までは2週間に1回程度の充電でいいかな?、くらいにしか考えていませんでしたが、あまり手間をかけずに充電時期を的確に判断できると思いました。
そのほかの対策も検討させていただきたいと思います。
ご回答ありがとうございます。
書込番号:26340376 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ピーアンさん
>毎日通勤時に30分(片道5km)運転しておりますが、この程度の運転時間だと始動時と到着後の停止時(Pパーキング)しか充電されておりません。
参考になるデータありがとうございます。
週末の5km走行程度では補機バッテリーへはほとんど充電されないということですね。
私の車両使用状況だとバッテリーメンテナンスは欠かせないと実感しました。
遅ればせながら私もバッテリー上がり経験者です。
これからもメンテナンス丁寧に行っていきたいと思います。
ご回答ありがとうございます。
書込番号:26340381 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
説明不足ですみません。自分はシガーソケットタイプではなく安価な中華製(信頼性不明あくまでも目安で)のバッテリー設置タイプを選びました。
Bluetooth接続にて車内でスマホを使ってリアルタイムで見れたりデータ保存ができます。
書込番号:26340385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ジャック・スバロウさん
>バッテリーの質問する場合、現在の状態を教えてください。
新車時またはバッテリー交換時からの走行距離と年数。
情報提供不足失礼いたしました。
バッテリーは新車購入時から2年8ヶ月、これまでの総走行距離は約10,000kmです。
過去にバッテリー上がりを2回起こしディーラーにて点検実施済みで、異常箇所なし走行不足との説明でした。
現バッテリーをなるべく長く使用したく丁寧にメンテナンスを行なっていきたいと考えております。
書込番号:26340391 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナイトエンジェルさん
>スターターなら内蔵バッテリー無しで充電不要のコンデンサ式スターターが安全で良いですね。
ただ、値段が高いんだよね。
スターターもいろんな種類があって私には選び方があまりよく分からないので教えていただき助かります。
ありがとうございます。
書込番号:26340394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>加々久混夫さん
駐車場が日当たり良い場所であればですが、
https://www.cellstar.co.jp/products/battery/sb/sb-700.html
のようなものはいかがでしょうか?
手間をかけることなくバッテリー上がりまでの期間を延長できます。
私は、1ヵ月に1回程度しか稼働しないキャンピングカーに付けていますが、電圧が11.8v以下になるまでの日数が2倍程度(2週間が1ヵ月?)に伸びたと感じています。
書込番号:26340446
0点
>加々久混夫さん
一番バッテリーに負荷が掛かる使用状況なので週末に50kmでも走ればマシだと思いますよ
最近の方でバッテリー上がりをされる方は電装アクセサリーを多く使用す方が多いと思います
バッテリーをワンサイズ大きい物に変える等対応した方が良いでしょう
書込番号:26340489
0点
>ピーアンさん
>バッテリー設置タイプを選びました。Bluetooth接続にて車内でスマホを使ってリアルタイムで見れたりデータ保存ができます
バッテリー設置タイプとかBluetooth接続できるものがあるのですね。
参考になります。
追加のご回答ありがとうございます。
書込番号:26340510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MIG13さん
リンク先拝見させていただきました。
太陽光で充電という装置があるのを初めて知りました。
これはお手軽に対策できて便利そうですね。
充電間隔が2倍になるのでしたら十分かもしれません。
情報提供ありがとうございます。
書込番号:26340647 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アドレスV125.横浜さん
>バッテリーをワンサイズ大きい物に変える等対応した方が良いでしょう
ご回答ありがとうございます。
まずはバッテリーメンテナスをしっかりして、現バッテリーをなるべく長く使用したいと考えており、いよいよ交換という時にはサイズアップして電力に余裕を持たせることを考えたいと思います。
ご教授ありがとうございます。
書込番号:26340652 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>加々久混夫さん
ピーアンさんがお勧めされてるバッテリーモニタですが、
バッテリー設置タイプでもバッテリーの電圧だけでなく、バッテリーのSOH[健康状態(劣化具合)]まで計測表示するものもあるので、せっかくならばそういう物を選ばれると良いと思います。
日本国内業者だと少し値段が高いかもです。
(ピーアンさんのもSOHも出るタイプとお見受け)
書込番号:26341219
1点
*バッテリーモニタについての情報訂正
バッテリー横接続でBluetooth接続でスマホで通信できてSOHまで測定できるものは
QUICKLYNKS BT2000(BM2とBM6は×)
KONNWEI BK100とBK200 (BK300は×)
ぐらいしかないようですね。
BM200はBluetooth接続でスマホで通信できますがSOHまで測定できません。
BM200PROはSOHが測定できますがBluetooth接続でスマホとは接続できず、
付属の専用液晶モニタ(無線接続)での表示のみです。
(ピーアンさんのはBM6っぽいので無理かも)
※位置情報を通信する奴は大陸サーバへデータを送るので避けた方が無難
入手は中国通販サイト(AliExpress)が圧倒的に安いです。時間はかかりますが。
書込番号:26341403
0点
>1701Fさん
詳しいご説明をありがとうございます。
直接バッテリーに接続するバッテリーモニター、スマホ確認で手軽に正確な情報が得られそうですね。
接続を自分で行うことに不安がある場合は、カー用品店等で購入、設置も可能なんでしょうかね。
自分でも詳しく調べてみたいと思います。
ご回答ありがとうございます。
書込番号:26346888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご回答いただいた皆様、とても参考になるお話しありがとうございました。
バッテリー上がり対策としてディスプレイオーディオ10.5インチの画面表示を常時OFFにすることの節電効果にあまり過度な期待はせず、この度おすすめいただいたその他の対策と並行して対策していきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:26349730 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2022年モデル
80系ヴォクシーの16インチ純正ホーイルを90系ヴォクシーに流用出来るのかをお尋ねします。
80系ヴォクシーのサイズが【1660 5/114+50】
90系ヴォクシーのサイズが【1660 5/114+40】です。
NET で色々調べてたのですが
インセットがインナー側に10mm深くなっているので、これにより車両インナー側への接触(ハンドルを切った時)
及びブレーキキャリパーへの接触が考えられるため流用出来ないとの意見と、
インセット+10の違いは許容範囲で問題無く流用出来るとの意見もありました。
実際の所、流用出来るのか出来ないのかの判断がつかない状況です。
もし実際に流用された方や、流用されているの見た方がおられましたらご意見を頂戴したいと思って質問させて頂きました。宜しくお願いします。
書込番号:26334192 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
80系エスクァイア:DBA-ZRR80G-CPXGPから
90系のヴォクシーにRAYS STRATAGIA VOUGEは装着出来ませんでした(18インチ/7J 215/40)
トヨタディラーさんで納車の時に実査に取付て確認しました。
書込番号:26334212
1点
https://s.kakaku.com/bbs/K0001415815/SortID=25098937/
ブレーキキャリパーとの隙間はギリのようですが一応干渉はせず装着は可能のようです。
薄いスペーサーを噛ませてクリアランスを広げる方法もあります。
書込番号:26334287 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>めらりひょんさん
こんにちは。旧い70VOXYのユーザーですが。
>80系ヴォクシーのサイズが【1660 5/114+50】
>90系ヴォクシーのサイズが【1660 5/114+40】
1660って表記が見慣れないので一応確認ですが、
どっちも直径16インチ・リム幅6.0インチ、で外側の形状は一緒だけど、インセット寸法だけが50mmか40mmかで違っている、ってことですよね?
ちなみに装着するタイヤのサイズも純正装着のそれと同じ 205/60R16 を想定、ですよね?
で、その80のホイールの材質ってアルミ、ですか?
だとしたら、うーん悩ましいです。
もしスチールホイールだったら上記 kmfs8824さん のリンク先の如しで、ほぼ間違いなくイケるはずなのですが。
というのは、
とくに今回みたくにインセットが新車標準よりも大きくなる方向だと、ホイールの内側=ブレーキディスクやキャリパーに対面する側がどんな成型をされているか?によっては、それらとの隙間が十分とれているとはいえない?最悪接触しちゃうかも?っていう可能性もゼロじゃないのは、既に理解されておられる通りです。
加えてアルミホイールの場合、そのアルミという素材そのものの剛性が鉄に比べて低いため、各所を鉄よりも厚く・太く作らないと鉄と同等の強度が得られない都合から、同サイズ規格のスチールよりも、その内側の空間が若干?狭くなっている筈なんです。
故に、
もしアルミホイールで上記80用のそれを買われるのなら、クルマと現物合わせした上で買うか買わないかを決められる買い方(≒実店舗での購入)をおすすめしたいです。
なお、タイヤ+ホイールは無事に履けたとしても、タイヤチェーンの装着は無理かもしれません。左右どちらかにハンドルを目一杯切ると、車体の何処かしらに当たるかも。
チェーンを履かないと走れないような状況で路上に出る予定はないと断言できるなら、気にしなくていいですが。
まぁあとは、5mmくらいのスペーサーを挟むことで純正本来の寸法関係に近づける、って逃げ道もあります。kmfs8824さんも仰る通りで。
ご検討を。
書込番号:26334442 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>★アメリカンショートヘア★さん
情報ありがとうございます。装着不可でしたか。実際に試されての情報は役に立ちます。>みーくん5963さん
ノアの板では検索していなくて役立つ情報ありがとうございました。
>kmfs8824さん
サイズの表記は、おしゃる通りです。すみません。又、80系の純正ホーイルはカタログ上アルミとなっているのでアルミホイールだと思います。みーくん5963さんのリンク先では70系ノアの純正ホーイルスチールホイールとなっていましたが、70系がアルミホイールではなかったのかは知りません。
ご指摘の通り、アルミかスチールかの違いで取り付け可能か不可かの違いが発生している可能性が有るみたいですね。NET 上ではアルミホイールを前提として取り付け不可の情報が多数なんだと思われます。
私事で申し訳ありませんが、現在80系煌3に乗っおり90系ZSガソリン4WD に乗り換え予定で、80系の16インチホイールを次期車のスタッドレス用ホイールに流用出来ないかと情報収集をしておりました。結論としては80系の純正アルミホイールは取り付け不可の可能性が高い。(実際に取り付ければ判定出来る)取り付けが出来たとしても最悪スタッドレスにチェーンが必要な状況では支障が出る。と言う事かと思われます。やはり90系に適合するホイールを新たに検討した方が良さそうですね。ありがとうございました。
書込番号:26334544 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>めらりひょんさん
>現在80系煌3に乗っおり90系ZSガソリン4WD に乗り換え予定で、
>80系の16インチホイールを次期車のスタッドレス用ホイールに流用出来ないかと
なるほどそういう状況でしたか。
てっきりクルマは既に90系にお乗りで、冬タイヤの新規購入に伴い必要なホイールとして80系のそれの中古購入を検討している状況かな?と勝手に思っちゃいました。。。失礼しました。
ちなみにその乗り換えって、目下検討中の段階=まだ業者とはやり取りしてはいない感じですか?それとも商談中?既に成約済みで納車待ちとか?
もし商談中かそれ以降で且つ、相手がトヨタのディーラーなのであれば(それ以外でもダメ元で)、そこのディーラー/店に聞けば案外即答かも。
「以前にもそういうお客さんが居まして、実際試したら全然問題なかったですよー」かもしれず。
あるいは既存のそのタイヤ+ホイールをそこのディーラー/店に持ち込む→現物合わせしてくれと頼む、でもよく。
そこのディーラーが持ってる試乗車か納品前の在庫車かに履かせて、問題ないか診てもらうんです。
買う気満々な〜既に成約済みな客からの頼みとあれば、そのくらいは嫌がらず受けてくれると思いますけどね(笑)。
状況/頼み方次第かもながら。
ともあれ、無事解決を祈ります。
書込番号:26334691 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みーくん5963さん
追伸ありがとうございます。
現在乗っている車を購入した。トヨタのディーラで90系の予約をしている状況です。
おっしゃる通り、ディーラーさんの担当者の方に一度相談するのも良いかもですね。
ディーラー側で何か情報でも持っていたら良いのですが?
ありがとうございました。
書込番号:26334856 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2022年モデル
書き込むより、90ヴォクシー パワーシートなど調べた方が早いと思いますよ。
書込番号:26319075 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
sam(^.^)さん
ヴォクシーには運転席や助手席にパワーシートは装備されていません。
ヤリスクロスやカローラクロスの上位グレードは運転席がパワーシートなので、ヴォクシーにもパワーシートが付いても良さそうな気はします。
書込番号:26319087
2点
>sam(^.^)さん
こんにちは。
現行のヴォクシー90系S−Zに乗っています。
前後スライド、リクライニング、シート上下、いずれも手動です。
ですが、不便に感じたことはないですね。
書込番号:26324978
10点
自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2022年モデル
【質問内容、その他コメント】
まいど〜
ヴォクシーのワンタッチスライドドアについてです。
このワンタッチスライドドアをつけると、ルームランプパネルが使えなくなるのでしょうか?
使っておられる方、教えていただけますでしょうか。
0点
>Moter Lakeさん
たぶん https://whiplinks.jp/?pid=174975639 のような商品だと思われますが
増設スイッチと書かれているとおりルームランプパネルはそのまま使用できる
+後ろの左右スイッチが増設されることになります。
車 - ルームパネル
となっていた配線を、以下のように 2 分岐してつなげるような商品です。
車 - この商品 - ルームパネル
| - 開閉信号送受信機
それなので、両方使えるようになっています。
購入前の問い合わせも受け付けているようなので、メーカーに問い合わせた方が確実です。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:26311834
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0点
今金さん、ありがとうございます。
そういう商品なのですね。
一度、問い合わせしてみます。
ありがとうございました。
書込番号:26311841
2点
自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2022年モデル
はじめまして。コンパクトカーからミニバンへ乗り換えようと思っています。雪国在住のため、現行ノアヴォクE-Fourかセレナe-4ORCEで迷っているところです。(ステップワゴンとデリカもよかったのですが、ハイブリッドかつ4WDが妻の希望で脱落しました)
色々調べていくなかで、価格コムの2022年のこの記事で気になるところがあったため質問させてください。
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=118502/?lid=k_prdnews
添付画像の赤枠箇所ですが、現行ノアヴォクの2列目キャプテンシートが左右スライドできるとありますが、これは本当ですか?90系からは無くなった機能だと思っていました。
80系の話かと思いましたが記事冒頭の画像が90ヴォクシーだったので、、、
書込番号:26295217 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>空き缶転がしさん
現行ヴォクシー90系のキャプテンシートには、左右スライド機能は無いですよ。記事の誤りかと思います。ちなみに80系にはありましたね。
書込番号:26295246 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
空き缶転がしさん
↓の現行型ヴォクシーの取扱説明書の「セカンドシート」のところには左右に調整出来るとの記載は一切ありません。
https://manual.toyota.jp/voxy/2509/hev/ja_JP/contents/vhch03se030402.php
という事で現行型ヴォクシーのキャプテンシートを左右にスライドさせる事は出来ないと考えて良いでしょう。
書込番号:26295248
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2点
80,90と乗り継いでおります。左右移動が無くなりましたが、中央に寄せなくても最後端までスライドできるようになりました。80で中央に寄せてスライドを全開にして乗っていた方は、少しガラス寄りになった感じがすると思います。
間違っていたらすみません。
書込番号:26295249 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
>空き缶転がしさん
こんにちは。
まさに、現行90系ヴォクシーS−Zを所有しています。
自分の車で実際に確認しましたが、左右スライドはできません。
(誤報記事ですね。)
「ストレート超ロングスライド」の通り、
前後スライドはかなりできるようになっていて、
広いスペースを作りやすくなっていますね。
書込番号:26295261
6点
>空き缶転がしさん
90系では廃止になったようですね。80系では左右に移動出来て重宝しました。
後部座席をフルフラットモードにしたい時、キャプテンシートを中央央に寄せておくと、真ん中に隙間が出来ず後部が有効に使えました。
大変便利な機能だったのに無くなったのは惜しいです。
書込番号:26295273
3点
ご返信いただいた皆様がたありがとうございます。
ステップワゴンの左右スライドとてもいいなと思ったので、ノアヴォクにこれが付いてるなら私的にかなりのアドバンテージになるので鼻息荒くしておりました。やはり誤報なんですね、残念です、、、
午後からノアの見積もりいただいてきましたが思っていたより値引きしていただいたのでノアまたはヴォクシーに決まりそうです。
書込番号:26295319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
左右スライドがなくなったのはスペックダウンしたわけではなく、左右スライドしなくても前後ロングスライドが可能にできる機構を採用したから、だったと思いますよ。
従来型ではリアタイヤのタイヤハウスの出っ張りが邪魔になり、それより後方にスライドする場合は左右スライドでシートを真ん中に寄せる必要がありました。
新型は確かレール周りを工夫することにより、真ん中に寄せなくても最後方までスライド可能になったと読んだ記憶があります。
記憶違いでしたら申し訳ありません。
書込番号:26295361
6点
>ダンニャバードさん
ロングスライドを実現するための機構だったんですね。
2列目に妻とチャイルドシートなので左右スライドで横にいけたらいいのになと思ったのでちょっとだけ残念です。
本日ヴォクシーS-Z E-Fourを注文してきました。
ノアにモデリスタ顔のつもりでしたがノアの顔を濃くしたら僕も妻もヴォクシーの方がカッコよく見えてきてしまいました。チャレンジングなデザインでいいなと思います。
来年の2月頃の納車まで引き続きこちらで楽しく待ち侘びたいと思います。
書込番号:26297208 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>空き缶転がしさん
ご契約おめでとうございます。
S-ZのE-Fourとなるとほぼ最上級グレードですね。
総額は5百万近いでしょうか?高級車ですよね!羨ましいです。
しかし納車は半年後ですか?
待ち遠しいですね。
さて、シートの件ですが、ノアヴォクのセンター寄せが不要なタイプは便利だと思いますよ。
私の現車はエスティマのキャプテンシートで、前後ロングスライドができますが、そのためにはシートをセンターに寄せる必要があります。
これがなにげに不便なんです。
だったら普段からシートをセンターに寄せておけば良いじゃないか?と思いますが、それはそれでスペースが無駄になっているだけなので良しとはできません。
要は、左右スライド機構は前後スライドのために仕方なく付いている機能であって、それがメリットになることはほぼないと思います。
左右をくっつけてもシート形状のため、ベンチシートのようにはなりませんし。
とはいえ、ステップワゴンの画像を見ると、ピッタリくっついてベンチシートに近い状態にできるようにも見えますね。
この辺りは、ホンダさんのほうが何かと上手ですね。
特にステップワゴンは3列目床下収納も含め、室内の使い勝手に多くの工夫が凝らされていてそこは魅力ですね〜・・・
書込番号:26297609
4点
>ダンニャバードさん
>左右スライドがなくなったのはスペックダウンしたわけではなく、
>左右スライドしなくても前後ロングスライドが可能にできる機構を採用したから
なるほど!
そういうことでしたか。納得です。
確かに70系でも、センター寄せスライド→後方へスライドと二度手間になってました。
90系は一度で後方へロングスライドできるので楽になりましたね。
90系の「ストレート超ロングスライド」のストレートって、
恐らくそういうことなのでしょうね。
書込番号:26301324
1点
>ダンニャバードさん
本当に車が高い時代ですね。しかも中古車の価格帯が一昔前よりだいぶ上がったような、、、
先日帰省先でヴォクシーHV7人乗りをレンタルして1週間ほど乗りましたが、ご教示のとおり左右スライドはなくても全然いいなと思うようになりました。
また1年ほど前にタイムズカーシェアでノアHV借りた時は踏み込んだ時に車内に響くエンジン音にがっかりしたんですが、今回乗った個体は同じように踏んでも何故か音に不快感がなくて妻共々驚きました。グレードで吸音材とか変わらないと思うのですが、1週間大変快適に乗れて納車が俄然楽しみになりました。しばらくしたら静粛性向上パッケージの施工もしてみたいと思います。
書込番号:26322135 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヴォクシーご成約おめでとうございます。私も同型車が昨年10月に納車されました。
雪道も抜群の走破性ですが最低地上高125mmなので無理するとボディ下部の樹脂カバー割れます!
そのためホイール&タイヤ交換でリフトUPし最低地上高160mmを確保しました。ご参考までに交換時と雪道走行のyoutube動画です。
https://youtu.be/JBbbgO4YG7o
https://youtu.be/o6-kN_4abTg
書込番号:26348977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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