ヴォクシーの新車
新車価格: 324〜421 万円 2022年1月13日発売
中古車価格: 249〜668 万円 (2,342物件) ヴォクシー 2022年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ヴォクシー 2022年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全232スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 52 | 12 | 2022年2月10日 16:58 | |
| 14 | 9 | 2022年1月31日 19:48 | |
| 91 | 21 | 2022年2月8日 20:58 | |
| 143 | 22 | 2022年2月2日 01:05 | |
| 58 | 17 | 2022年3月4日 21:09 | |
| 289 | 144 | 2022年3月17日 10:02 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2022年モデル
この土日でS-G試乗車のHEVと2.0ガソリンを試乗しましたが、2.0ガソリンの信号待ち時のエンジンの振動が座席に伝わる事が大変気になりました、ダイナミックフォースエンジンの振動が話題になった時期も有りましたが、80系と比較して明らかに振動が増えてるように感じました、個体差なら良いのですが、同じように感じた方居ましたらご意見お願いいたします。
HEVについては振動無し、信号待ちではモーター動作なので当然ですが心地よく感じました。HEVに試乗して思ったのですが、HEVは全面高遮音ガラスが採用してるので、外部の音の侵入がかなり抑えられており静粛性は高いです。また三列目のシートが80系と同じトーションビームなのに対して路面の突き上げ感が両車とも無くなっているのは驚きました。今回両者共アダプティブクルーズコントロールで登り坂での急加速しないのはかなり向上してますね。
HEVか2.0ガソリンか悩みますね。
書込番号:24571938 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
>ひろ1972さん
私はまだハイブリッドには試乗していませんが、2週間まえに ノア ガソリン Gを試乗しました。
以前80型前期のヴォクシー ハイブリッドに4年 135,000km乗っていたので記憶を辿りながらのレビューになります。
平坦な市街地走行では、かなり静粛性が高い感じがしました。ただ、坂道のアップ/ダウン コースを試してみたくコースを選択し、登り坂でアクセルを踏み込んでみました。流石にエンジン音は耳障りなレベルへと 変わりました。そんなにパワー不足は無いように感じましたが。
ただ、現車はSUVタイプのハイブリッド(2500ccガソリン)で、それと比較するとパワー不足かな?とは感じました。
全般的に乗り心地やハンドリングも良くなり、車体の揺れも少ないように思います。TNGAプラットホーム採用の成果だと思います。
また機会があれば、ハイブリッド車にも試乗してみたいですが、当地域には2月にならないと来ないようなので楽しみにしています。
書込番号:24572095 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ハイブリッド車の試乗、大変羨ましいかぎりです。
教えていただきたいのですが、ハイブリッド車を試乗された際に停車状態から発進する時にモッサリ感はありましたか?
私はエスクァイアハイブリッド(第三世代ハイブリッドに当たると思います)に乗っていますが、発進、高速道路合流、追い越し時などでアクセル応答が遅れてやってくる感じだけが苦手でした。
改善されている事を願いS-Zハイブリッド2WDで契約したのですが、感じでもよいので教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
書込番号:24572216 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
80前期エスクアイアハイブリッドは私も乗ってましたのでどんどん追い抜かれて行く悔しさはよく分かります。後期で私もガソリンに変えまして、その不安で今回悩んでましたが90系はノーマルなら問題なくグイグイ引っ張っていってくれます。ECOモードは80前期より気持ちパワー感あります。通常乗りにはノーマルモードでストレスなく走りますので安心ください。最近のトヨタ車の中での登り坂での意味不明な急アクセルがガソリン、HEV共に無くなったので快適クルージングしてくれます。今回ACCの速度設定も180キロまで設定出来るので新東名120km区間もストレスフリーで走行可能です。今回の90から車間距離設定が4段階で設定できますのできめ細かな設定が可能となってます。残念な所は三列目の座面の長さは変更無しですので長距離はアルファードの勝ちですね。
書込番号:24572483 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
詳しい説明ありがとうございます。
そうなんです、あのモッサリ感までご理解いただけて嬉しい限りです。
そうですか、90系ハイブリッドは期待できそうですね。これで安心して納車を待てます。
貴重な情報を本当にありがとうございます。
書込番号:24572582 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今回のハイブリッドは期待してもらって大丈夫です。ACC停車時のカックンブレーキも改善されてますのでかなりしなやかに止まるので満足頂けると思います。燃費については試乗車のハイブリッドで12.2kmキロでスタートし2キロぐらい走って12.4kmでしたから、80前期の燃費とさほど変わらない可能性はありますね。販売店の営業曰く20kmは行きませんと断言してました。大阪の東大阪中央環状線のカローラ店で土曜日にS-Gハイブリッドの試乗車入ったようですのでお近くなら一度試乗に行かれたらと思います。
書込番号:24572661 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
試乗情報までありがとうございます。
私は神奈川県住みなので、大阪まで試乗に行くのは無理ですが、80系前期エスクァイアハイブリッドに乗っておられたスレ主さんの情報は本当に心強く感じています。
此方では、まだまだ試乗車どころかディーラーに展示車も届いていない状況でモヤモヤしていましたが、とてもスッキリしています。
ハイブリッド車の情報が少ない中貴重な情報ありがとうございます。私もハイブリッド車に試乗できましたら情報交換よろしくお願いします!
書込番号:24573282 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ひろ1972さん
ガソリンかHEVか大変悩みますね。
かく言う私は、どちらも試乗せずにノアですがガソリンS-Zを契約してしまいました。80系後期ヴォクシーHEVは社用車で運転する機会があるので、言われるように特に高速は加速が鈍く走らないイメージを持っていました(申し訳ございません)ので、検討の対象外でした。
でも90系は違うのですね。第5世代なので、グイグイ走るんですね。今さらながら、HEVでも良かったかなとも思います。
両方試乗されたとの事ですが、参考までにパワー感などそれぞれのフィーリングを教えて頂ければ幸いです。
書込番号:24573654 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>バルバトス20さん
80後期比較
2.0ガソリンS-Gグレード
発進での重量感パワー不足は90では感じない。軽快な発進です。低中速域ではストレス無く加速と巡航していきます。10速シーケンシャルのDCVTの駆動ギア影響かと思います。80からの成長は感じます。
停車時のブレーキも停車直前でのギュッと言う吸い込みが無くなりました。恐らくアイストが無くなったからと考えます。TNGAによる剛性感は80対比変化が不明ただコーナーリングのステアリングは気持ち良く軌跡を描いてくれます。運転席の付け根から座面に伝わる微細な振動が停車中有りダイナミックフォースの影響と思います。
80前期HEV比較
1.8HEV S-Gグレード
HEVの発進はECOモードでは少しパワー不足感有り80前期程では無いが、多少踏まないと遅く感じる、ノーマルモードでは周辺車両と同様な加速ありpowerモードは必要なく走るので試しておりません、NORMALで充分街中ではpowerモードは必要ないと思います。HEV走行とエンジンの切替時のエンジン始動は感じませんかなり遮音材が追加されたと思います。低速時のモーター音キーンって音は聞こえなくなりました。またHEVの歩行者への警告音HEVが近づく音が聞こえないのでこれはHEVの高遮音ガラスの影響と遮音材の影響かと各種安全装備の警告音はガソリン比較HEVがよく聞こえるので緊急時は早くブレーキ回避に効果ありそうです。ワンランク上の静粛性はHEVが優位です。80ガソリンからの乗り換えはHEVが出資の満足は感じると思います。
両車共にユニバーサルステップは後席に身長170センチ前後の人が乗る、勢いよく乗降する人が多いならつけない方が良いと思います。ドア上部で頭打ちますユニバーサルステップの厚みが薄く湾曲に曲がりますので転倒の恐れのリスクは有ると思います。
書込番号:24574034 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ひろ1972さん
詳しく教えて頂き有難う御座います。YouTubeにもUPされている方が見えますが、90系HEVはかなり静粛性が高そうですね。
また、TNGAプラットフォームの恩恵もあり期待出来そうです。当方、ガソリン車ですが、今から楽しみに納車を待ってます。ちなみに、ユニバーサルステップは着けませんでした。
書込番号:24574373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>JOECOOOLさん
ガソリン車でしたら200W オプション
HEVですと1500W S-Gオプション
追加すればコンセント使用可能です。
HEVのS-Zなら標準装備フロントコンソール背面とラゲッジルームに各1個装備されます。
走行中は危険ですので使用しないで下さいですが、
自己責任で走行中ドライバー以外の方なら使用可能です。私の理想は非常時給電を使って駐車中携帯とかを充電しようと考えてます。鍵はエマージェンシーキーで閉めれば駐車中施錠も可能です。
書込番号:24590800 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひろ1972さん
>HEVか2.0ガソリンか悩みますね。
・90系2.0ガソリン:信号待ち時のエンジンの振動が座席に伝わる
これが個体差なのか気になる。。。
・90系HEV:ノーマルなら問題なくグイグイ引っ張っていってくれます。
以上のよなコメントを見ているとなぜ迷っているのか理解できません。
コメントにはありませんが、迷う要因があるとすれば
・高速道路の追い越し加速に優れているであろう2.0ガソリンが捨てがたい
・HEVを買う +30万の資金がない
のいずれかぐらいでしょか?
燃費の悪いミニバンでは、6万kmも走れば30万円の元は取れるので、
資金力が許す前提なら、高速をカッ飛ばしたい人
以外はHEVだと思いますがね、、
書込番号:24591463
1点
自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2022年モデル
新型ヴォクシーの見積もりで、sgに10.5インチのナビを付けると57000円くらいだったと思うのですが、szに10.5ナビを付けると88000円でした!
この違いは何なのでしょうか?
このplusのナビはHDDのように音楽を記憶する機能?は付いているのでしょうか?
また、sgに利便パッケージを付けるとハンズフリースライドドアが両側着きますが、そうするとワンタッチスライドドアのスイッチも両側付き、両側ともスイッチでもスライドするのでしょうか?
よろしくお願いします!
書込番号:24571534 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
んー
知ってる人いたら凄いね。
ディーラーに違いを聞いて調べてもらいましょう。
その上で違いを共有されてはいかがでしょうか?
書込番号:24571779 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
たぶんスピーカー数、だがセットオプションなんでその価格では付かないよ
録音は不可
普通に考えると実スイッチも付く。
書込番号:24571806
2点
>Hi___koさん
グレード違いによる10.5インチナビの価格差はカタログを見た感じだとスピーカー数の違いかなと思います。
Z:12スピーカー
G:4スピーカー
12スピーカーなんてこのクラスにしては贅沢装備ですよね。要らない人にもセットで無理やり、高くなるわけだ。
書込番号:24571836 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
そうですよね!
ディーラーさんに聞いてみようと思います(^^)
コメントありがとうございます!!
書込番号:24571862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コメントありがとうございます!
なるほど!スピーカー数ですね!
録音は不可なんですね!昔はHDDが主流?だった気がするのですが、今は録音できるナビは少ないのでしょうか?
書込番号:24571868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コメントありがとうございます!
12スピーカーなんてとても贅沢ですよね!
4スピーカーでも充分でしょうか?
そこまで音にこだわりは持っていないのですが…。
書込番号:24571871 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Hi___koさん
スピーカーが6スピーカーからハイレゾ対応の12スピーカーですね(カタログP23)
SGは、4スピーカーになります。
利便性のMには、ワンタッチスイッチ付きには、対応不可ですね(カタログP47)
カタログの注意事項を見てください。
詳しくは、ディーラーさんに聞いた方がいいと思います。
メーカーオプションを選ぶのが多いから、悩むので
書込番号:24572034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Hi___koさん
スピーカーやケーブルのグレード、追加アンプ等もあるでしょうし単純に数の差とも言えません。
メーカーにより標準スピーカーでも質の良い物を使っていたりもしますが、トヨタがどうなのかは分かりません。
ただ、音に拘りが無いのでしたら気にしなくても大丈夫だと思います。
どちらかというと車両グレードや装備を我慢したことによって希望していた機能が付いていなかったという事態の方が心配です。
今回のノアヴォクは営業泣かせの分かりにくいオプション設定となっており、不勉強な営業だとまともに見積も作れません。
書込番号:24572850 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Hi___koさん
他社では録音機能のナビもありますよ
ノア、ヴォク含め最近のトヨタは厳密にはナビではなくディスプレイオーディオであり、スマホなどの音楽を聞くスタイルです。
オプションでCDデッキやナビ機能を付けれますが、スマホと連動出来るディスプレイにナビを表示したり、CDから入力された音楽を鳴らすことが出来ると考えたほうが分かりやすいかと思います。
書込番号:24573365 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2022年モデル
12月後半にガソリンS-Z アティチュードブラックマイカ 安全装備フル装備で注文したのですが、快適利便パッケージについて質問です。
予算の都合上、後席モニターか快適利便パッケージかの2択でした。
後席はチャイルドシートを乗せるためシートヒーターはいらないかと思ったのと、パワーバックドアも手で開ければいいかと思いまして快適利便パッケージを外しました。
みなさんの投稿を見ていると快適利便パッケージをつけてる方が多いような感じなので、少し無理してでもつけた方がよかったのかなと少しモヤモヤしています。
みなさんはやはり快適利便パッケージつけられましたか??
逆につけなかったという方はいらっしゃいますか??
書込番号:24569016 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>はんくん1218さん
現在乗っている車(SUV)には、リアシートにシートヒーターと電動リクライニングが付いています(敢えてそのグレードを選択)。それに、パワーバックドアもあります。
それを踏まえて使用経験ですが、どちらもあれば快適です(当然ですね)。特にリアシートのヒーターは、冬場に寒がりの娘やお婆ちゃんを乗せるとき重宝します。リアには、エアコンがありますが、、
シートヒーターはドライバー席にもあり、直接身体を温めてくれるのでエアコンより暖房が出るより早く温めてくれます。状況では、エアコン無しでも良いくらい。
パワーバックドアは、フットセンサー対応なので今回のノアとは異なりますが、任意の高さで開閉出来るのがメリットだと思います。手動なら、その高さを保持するかフルオープンしかないので、
その名の通り快適利便装置です。あれば、必ず重宝すると思います。
書込番号:24569178 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
これは納車後に付けれるか付けれないかで判断するべきでしたね。
私はどちらも付けていますが後席モニターは最終的に外すことも考えています。(了承得ています)
書込番号:24569213 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>はんくん1218さん
後席はチャイルドシートを乗せるためシートヒーターはいらないかと思ったのと、パワーバックドアも手で開ければいいかと思いまして快適利便パッケージを外しました。
これだけ明確な理由があって外したのなら、何ももやもやする必要はありませんよ。
仕事用の国産セダンにはリアシートヒータが、私用のドイツ製ワゴン車には電動テールゲートとリアヒーターがついていますけど、
どっちも別に有難いと思ったことはないです。
浮いたお金でドライブ旅行にでも行った方がよっぽど有意義だと思います。
書込番号:24569287
![]()
29点
>はんくん1218さん
>後席はチャイルドシートを乗せるためシートヒーターはいらないかと思ったのと、
→今はチャイルドシートを使う時期は要らないと思いますが、長期で考えた場合、子供の成長に伴い欲しい時が来るかもしれませんし、違うシチュエーションで使う機会も考慮した方がいいかなと思いました。
>パワーバックドアも手で開ければいいかと思いまして快適利便パッケージを外しました。
→セダンやワゴンと違い、ミニバンのバックドアは重たいですし、全開状態だとかなり持ち手の位置が高いです。特に手や手首を痛めてる時は成人男性でも辛い時があります。今までのパワーバックドアは途中で停止がなかったので付けませんでしたが、今回の場合は必ず付けたいなと思っています。
書込番号:24569530
5点
>RTkobapapaさん
その名の通り快適利便のためのもの!たしかにほうですね!つけなかったとしても不便というわけではなく、それが通常なのだと思ってみます!
書込番号:24569553 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひでまゆたろうさん
たしかに、ひでまさんの言う通り明確な理由ですね!
皆さんつけてらっしゃるので少し不安になってしまいました!
自分で考えて決めたことなのでブレないようにしないとですね!
書込番号:24569558 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>はんくん1218さん
フル装備したのに、快適はなしですかぁ
グレードを下げることは、考えなかったのかな
書込番号:24570809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>タカタカ58さん
どうしても3眼LEDにしたくてS-Zにしました!
たしかS-Gグレードは不可ですよね?
書込番号:24570957 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>はんくん1218さん
Zグレードにも装着可能です。ただし、エアロではないですが、、
トヨタも S-Z を買わせようと、オプションの選択肢を絞ってますね。なかなかの商売人だと思います。
書込番号:24571265 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>はんくん1218さん
三眼を付けたいなら、S-ZかZですね
エアロタイプが欲しいのならS-Zですね
デジタルキーとかも装備したんですかぁ?
ナビも10.5ですかぁ?
書込番号:24571312 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>タカタカ58さん
ヴォクシーは全てエアロ装着モデルではなかったですか??
たしかS-GもしくはS-Zの2種類でZグレードというグレードはないはずです。
10.5インチのディスプレイオーディオはつけましたがデジタルキーはいらないと思いつけませんでした!
書込番号:24571407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>はんくん1218さん
失礼しました。
ヴォクシーは、エアロタイプだけでした。
書込番号:24571427 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
後席モニターはお金ができ次第付ければ良いですが、車自体それなりの価格もしたので快適機能は付けたいところでしたね
せっかく新型車の上級グレードを選択し80にもない新型の機能がたくさんあったのでもったいなかったですね
書込番号:24572194
3点
>はんくん1218さん
モニターはディーラーオプションで後からでも取り付け出来ますが快適パッケージはメーカーなので。
冬場は後部座席冷えるのでシートヒーターあった方が
暖かいですよ。
エアコンガンガンにかけると乾燥しますし。
S-Zグレードなら快適パッケージオススメですが
御家族と相談されてみては?
書込番号:24573997 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>naka8292さん
冬場は必ず重宝しますよね。
私は基本運転なので運転席だからいいのですが、
奥さんにも相談したら、たしかに冬場は重宝するかもだけど、使うのってそこ2、3カ月でしょ??運転席と助手席についてるならいらないじゃないと強めに言われました笑
九州ですし、最近は11月後半まで暖かいので一年のほとんどはたしかに使いません。
そして3月末納車予定で仮がついてるのですが、今メーカーオプション追加したら納期がさらに伸びそうですよね。
書込番号:24574041 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>はんくん1218さん
>RTkobapapaさん
>drumnbassさん
今回の新型ノア/ヴォクシーのバックドアは、手動でも少し押し返せば任意の高さで止めることができます。これは世界初の機能だそうです。(また、手動ならばその機能を外して、フルオープン/フルクローズとすることも可能)
なので、バックドアを途中で止めることに関しては、オプション有無による差はさほど大きくないと思っています。
http://caranddrive.net/2022011818141414-2/
書込番号:24575431 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かきつばた1550さん
最新の情報提供ありがとうございます。ノーマルタイプのバックドアに、その様な機能がついてるんですね?オドロキです。
たしかにノーマルのバックドアでも、オープンの時だけ任意の位置で停めることが出来そうですね。
ただ、記事の中に
>閉まる方向に動く分にはロックされないのでバッ
クドアの重みで閉まっちゃう可能性があって注意喚
起してるそうです。
この動作により、ドアに挟まれる危険性がありそうです。また、全開のドアを閉める時はかなりパワーが必要だと思います(経験上)。
やはり、安心/安全/快適な面を考えるとパワーバックドアはあった方が良いと思います(個人的)。
ワンボックスカー、ラージタイプSUVのバックドアは大きく 且つ 重いです。現愛車のSUVのパワーバックドア(任意の位置で停めて保持するボタンもあり)に慣れたせいか、過去に開け閉めしてた時(大きいバックドア装着車使用時)の苦い記憶が思いだされます。
私の日常生活において、バックドアの開閉の機会(毎週のゴミ出し、ペットの大型犬のペットショップや動物病院への移動、食料品の買い出し時の荷物収納等)は結構あり、必要不可欠になってます。
出来れば、ノーマルとパワーバックドアを実車で体感してみてはどうでしょう?利便性の良さにお気付きになられると思いますよ。あくまでも私の個人的な考えとしてですが、、、
書込番号:24575708 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>はんくん1218さん
並び直しならそのままでも良いかなぁ?と思います。
九州も冷え込んだら雪が降ったりしますから‥
まぁ、外品のシートヒーターとかもありますし
寒かったら着込めばなんとかなりますし。
昔はそんなものありませんでしたから。
書込番号:24577294 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>はんくん1218さん
快適利便パッケージあれば確かに便利ですが、そこまでいらないと思います。
20年前にライトエース乗っていた経験では、バッグドア閉める時、
しっかり閉めるために力がいる
閉めたときの音がうるさい
などありました。
S-Zなら、バックドアイージークローザーが付いてますので、
優しく閉めてあげれば音も静かで力もそこまでいらないですよ。
小さな子供がいるなら後席モニターは必要ですね
予算を考えた、いい選択だと思います!
書込番号:24577437
4点
>naka8292さん
そうなんですよ、、、
並び直しはキツいですもんね。
私が前乗っていたのも2014年式BMWの3シリーズでしたが、シートヒーターも電動リアゲートも無しでしたので、装備に関してはBMWの時よりも格段に上がっています笑
書込番号:24577735 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>はんくん1218さん
返信遅くなりました
BMWから比べると駆け抜ける喜びや
高速とかでの安定感は不満が出るかと思います。
が、背が高いので広さの犠牲なので仕方ないですね。。
御家族の為に選ばれたのだと思うと良いお父さんだと
思います。
子供達と一緒に出掛けたり出来るのも10年ほどですから
沢山思い出をつくってくださいね
(大きくなると習い事や友達と遊ぶので‥)
書込番号:24588224 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2022年モデル
ネットでも指摘されていることですが、スライドドア(両サイド共に)の内側のボディと内装樹脂分から部分の隙間が5mm程度あります。
完全に設計ミスだと思っています。
理由は、トヨタの他のスライドドア車種を10モデル以上確認しても、このような隙間は空いていないからです。
ディーラーには、メーカーに問い合わせして、改良されるのか確認してもらいたいと伝えました。
この件について、何か情報お持ちの方がいれば、教えて下さい。よろしくおねがいします。
書込番号:24566617 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
”完全に設計ミスだと思っています。”
設計ミスと言うか、フルモデルチェンジ直後の生産ですから作り込みもまだ不十分 or 嵌合が甘い なんでしょう。
”メーカーに問い合わせして、改良されるのか”
このような事例が続けば改良するかもしれません (社内技術情報には”フレームナンバー *******〜 よりこうしました”) が、スレ主さん迄案内が来るかどうか・・・ 社外秘ですから。
”隙間が5mm程度あります。”
隙間見て運転するわけではないんだから、気にしない。
書込番号:24566711
![]()
16点
>YS-2さん
ご返信ありがとうございます。
寛大なお考えができますね。
貧乏性なので、いくら初期ロットとはいえ、
試作段階から発生しているであろう状態を
検品がきちんとなされているのか、
疑問を感じてしまうのでした。
運転中確かに見えませんが、長期使用でビビリ音が出て
くる懸念もあります。
改善報告をいただけないとしても、
生産が停滞しているうちに、改善してもらいたい
ですね。
書込番号:24566752 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
初期モデルならそれくらいあるでしょうね。
設計ミスというより部品の製造品質の問題でしょうね。
部品を量産すると品質が下がることはよくある話です。反りが出たんでしょうね。
別にすぐに困らないでしょ?気長に対策品が出ることを期待しましょう。
書込番号:24566800
![]()
6点
>待ジャパンさん
ご返信ありがとうございます。
既に成約済みなので、早めの改善期待します。
書込番号:24566814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プノンペン駐在員さん
昔からよく言われてますけど、新型が出ても買うのは盆暮れ、GW明けにした方が良いとされるのはそれなりに理由があるんですよ。
今回の件はGW明けでは時間が無さ過ぎて最短でも今年の盆休み明けくらいじゃないと対策できないと思いますよ。
書込番号:24566916 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>完全に設計ミス
違うと思いますよ。
何年もかけて開発しています。
見える所です。
隙間は隙間が出来ると判ってて採用していると思います。
採用理由は、歩留まり改善とコスト削減ですね。たぶん。
書込番号:24566973
6点
>プノンペン駐在員さん
誤差の範囲で喚くのはやめていただきたい
書込番号:24567015
6点
大トヨタと言えども、FMC直後で販売店に配備されている初期ロットの展示車の立て付けは、荒いと思います。
溶接ロボットの調整や、治具(部品を溶接する際に固定する器具)の改良〜調整等で、数千台程度(数か月程度)を作り込めば、ミリ単位で徐々に精度が増していき、トヨタの他車並みの隙間にはなってくるかと思います。
元々、こんな隙間で設計しているはずもなく、設計品質に近づけるべく精度を上げていくのは、製造現場の職人の技量にかかっていますね・・・。
書込番号:24567043
11点
あくまでも量産車ですので、完璧を求める車ではないように思います。私でしたら気にしないかな~
どうしても気になるのであればその部分だけ部品発注して交換してみるか、もしくは今なら十分キャンセル出来ると思いますので、キャンセルして頃合いを待つか…。
恐らく納車されてもしばらくは対応できないでしょうから、修正された時に交換してもらう約束を取り付けておけばいかがですかね?(私が担当営業でしたら泣きたいですが)
私「ちょっと、ここ5ミリすき間あるよね?直してくれない?」
担当「こういう仕様です」
私「…」
↑こうなると思います。
書込番号:24567306 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>tsuka880さん
>火の玉ジャパンさん
>医務室さん
>ヒグマの父さん
>伊予のDOLPHINさん
ご返信ありがとうございます。
自分の認識が一般的な認識とズレている
ということが分かりました。
やはり初期には様々な問題が
起きそうなので、買う時期を間違ったな、
ということですね。
書込番号:24567486 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>プノンペン駐在員さん
いかに完璧な設計でもいざ組み立ててみたら予期せぬ事態が起こりうるもので、設計通りのクリアランスを出せない事もままあります。
平時に生産ラインを止めて金型等の修正は出来ないため、長期連休の間に改修工事を行います。
そのために向けて下請けの会社は既に動いているかも知れませんし、仕様で済まされてしまうかも知れません。
後々再度展示車等チェックして改善されているようでしたら部品交換を申し出てはいかがですか?
ちなみに、ちょっと気になったので私も帰宅途中ヴォクシー見てきましたが、言われなければ正直気にするほどでもないかと思いました。
書込番号:24567629 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>プノンペン駐在員さん
内張りを固定しているクリップ?ピン?みたいなのが
外れて浮いてるだけとかでは無いでしょうか??
ピンが緩かったか、引っかかりが弱いのか?
どついたら治りそうな気もします。
今時の車ですから、
軽くて成形し易いプラスチック内装なのは仕方無いですね‥
安っぽいですけど汚れても
掃除し易いメリットもあります。
書込番号:24567971 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
展示車という本当の初期ロットと契約してこれから手に入る個体とは違うのでは?
納車時に受け取りチェックで担当とかメカの方との話し合いだと思うのであまり今の無い感じでは?と思う。
製造誤差なのか個体差なのか取り付けの修正で誤魔化せるのかは手元に来てからですよ。
書込番号:24568598 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
さすがに細かすぎでしょ。メーカーにも同情するわ。
書込番号:24569771
8点
https://creative311.com/?p=133535
クチコミがコマ過ぎとかいうコメント
勢揃いなのに、逆に驚くわ。皆、業者なんかな。
書込番号:24569819 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ecg65455さん
その記事みましたが、そのブログ書かれてる方、粗探すのも仕事の一つみたいな感じですので。他にも自分の乗ってるホンダ車の内装パネルのチリがあってないとかたくさん書かれてます。
精密機器でないんですから、最初からなっている&他の車も同様の状態であれば「仕様」と考えるのが妥当かと。
そんなこと書き込むためにアカウント作られたんですか?
書込番号:24570368 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
万が一、洗車の時にこの隙間に水が入り込んで電気系ショートや材質の劣化促進に繋がらないか?
隙間に動く風が入ることによって経年劣化はどうなのか?
初期ロットとか(笑)スマホじゃあるまいし300万円以上の買い物で心配になるのは当然です。
むしろ誤差範囲とか気にしないって述べてる人の思考を疑いますね。
どんどん隙間が広くなっても誤差範囲って思うのでしょうかね。
故障が人命に直結する自動車製造に誤差範囲は許されません。
誤差はプロトタイプを作りながら修正していくのです。
誤差範囲、気にしないっていう人はそこにバケツの水を流してみれば良い(笑)
私がオーダーしたグレードは数週間後に納車されますので、その辺りが確認されたら問い合わせるつもりです。
スレ主さまも情報がありましたらお知らせいただければと思います。
書込番号:24571646
8点
”洗車の時にこの隙間に水が入り込んで電気系ショートや材質の劣化促進に繋がらないか?”
ドアの内側ですから、水は入り込まないかと・・・ また、濡れた窓ガラスはそのまま下げれば、ドアの内側には水滴が入り込みますから・・・ そのためにビニールの防水シートがドアと内張りの間に貼ってあります。
”風が入ることによって経年劣化はどうなのか?”
何百年たった砂漠の風による風化じゃあるまいし、風で経年劣化は起こりますかね ? !
”故障が人命に直結する自動車製造に誤差範囲は許されません。”
宇宙ロケットじゃないんだから、安全上の許容範囲内の誤差は有って当たり前。
例えば、kentmildsさんのお住まいを例にとれば、骨組み、窓枠等々いろいろな誤差からの隙間なんて考えたら住んでられないでしょう (笑)
”どんどん隙間が広くなっても誤差範囲って思うのでしょうかね。”
その時は、対策部品も出るでしょうから、メーカー保証で交換してもらえば済む話。
人生、もっと”おおらか”に生きて行きましょう。
書込番号:24571829
7点
>火の玉ジャパンさん
そんなこと書き込むためにアカウント作られたんですか?
貴方も同類ですよね?
書込番号:24571834
2点
>kentmildsさん
バケツの水を流すって…笑
バケツの水を流したらどうなるか想像できないような方は、そもそも運転なんてしてはいけないと思いますよ。
隙間がどんどん開くようならそれはそれで普通じゃないわけで、何かしらの対応をお願いすればよいと思いますが、納車前から目くじらたてて、5ミリの隙間について改善要望出したり、営業を問い詰めるようなことは普通しないですよ。それこそ完璧なものはないですからね~
すきま風が入って劣化するなら、心配で窓なんてあけられませんね。私はバイザーつけますので、それで少しは大丈夫かしら?
kentmildsさんの注文されたSGはほとんどオプションつけられてない(安全装備系はゼロみたいですね)ようですから、そもそも壊れるようなものないと思いますよ。
3000万のベントレーじゃなくて300万のヴォクシーなんですから、担当さんにもおおらかな気持ちで接してあげてくださいね。
書込番号:24572250 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>火の玉ジャパンさん
>kentmildsさんの注文されたSGはほとんどオプションつけられてない(安全装備系はゼロみたいですね)ようですから、
本当の事をすべてこんな所で明かす訳ないでしょ?
お人好しですね、笑。
書込番号:24575697
0点
自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2022年モデル
私は、ヴォクシー SGグレード アティチュードブラックマイカ
ディラーオプションは、ナビ関係のみです。
12月10日に契約です
1月24日現在、担当者に問い合わせ
「もうすこしすれば、ご連絡できます」と
待ち遠しいですね・・・
11点
>オケラとモグラさん
ノア S-G HV e-four12月13日注文しています。
昨年末ですが2月末ラインオフ予定で
3月納車の予定で1月頭に車庫証明の書類と印鑑証明提出してます。
が、オミクロンによる工場停止などの影響が無い状態の
納期連絡でしたので遅くなるのはやむを得ないと思っています。
余談ですが、1月13日に兵庫トヨタさんで訪ねた時は
グレードによって2、3ヶ月と言われましたので
販売店によって多少の割り当ての多い少ないがあるのかも
知れません。
書込番号:24562554 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
事前契約終了の上、12月8日にオーダー。
ヴォクシー S-G
オプションはTVセット、サイドバイザー、リアオートエアコン、他3点。
カラーはメタルストリームメタリック。
エントリーグレード&オプション少&選ぶ人が少ないボディカラー、の3点が良かったのかも(笑)
さらに、売りである最新安全装備のオプションは全て見送り。
書類は提出済み。あとは振込みのみ。
2月中旬納車可能になってます。
書込番号:24562704
7点
ヴォクシー s-z HV e-fourを先行注文しました。
先日オプションのパンフレットが入ったからと連絡があったのでもらいに行った時には、まず納期未定と言われました。
ほぼフル装備で注文していますので、不具合の影響だけでなく、工場の停止の影響もある様です。
生産開始しないとどれくらいか出てこない感じを受けました。
書込番号:24562718
2点
12月27日にVOZY S-Z 安全装備フルオプション+モデリスタ発注済
当初、3月納車予定ですが
2月は15日程度は部品不足で生産停止。
ディーラーから更に1ヵ月+α納期遅れると連絡ありました。
今回、安全装備のオプションで大幅に納期が変わるようです
私の発注した安全装備フルオプション+快適利便パッケージHi等
全て付けて今、発注すると納期は10月以降と案内しているようです。
ハイブリッドは全く未定
書込番号:24565826
5点
12/8先行注文開始日に注文入れましたが、納期未定です。
ヴォクシーHEV SZ ITSconnect以外のほぼフルオプションです。
当初1/末に納期がわかる(注文時には3末で話が進んでいました)と言われていましたが、連絡を取ったところ納期予定も案内できない状態とのことでした。
ですので、当分のんきにできそうです。
1カ月後には何か進展あればいいんですが。
書込番号:24566379 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
昨日ディーラーに書類提出&展示車両を見に行った時の納期返答は、2月頭には納期返答が出来るかと思うと言われました。
納期の返事か・・・
うーーん仕方ないですね
別話ですが、新色のグリッターガラスフレーク?
めちゃ良かったですよ
私はブラックマイカですが
変更出来ないかと聞いたら
当然ムリ(笑)
書込番号:24566670 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
残念だね
変わったの買わないと意味ないな
書込番号:24567832 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
2/1完成予定でしたが、例の工場停止問題で、2/21以降完成になりましたと連絡ありました。
ガソリンSZ・BSMなしです。
書込番号:24570338 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>オケラとモグラさん
ボディーカラーのガラスフレーク系の車(80型ヴォクシー 前期ハイブリッド)に乗っていましたが、キズも目立ち難くとても良かったですよ。
今回は先行予約されたのですよね、ボディーカラーについては見本だけの印象と実車とでは大きく異なりますから、、
先行予約のメリット(納車が早い)と実車を確認するデメリット(納期が掛かる)、新型車発売時の購入の場合は毎回悩みます。
納期とは関係無い話題で申し訳ありません。
書込番号:24570479 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ノアなのでスレ違いになるかもしれませんが、投稿します。
ノアHVを11月に先行予約、12月初旬に発注しました。
今月に入り、「2月上旬に製造、中旬に納車」と聞いたのですが、
先週突然、
「工場の稼働停止で納期が不明となった。2月中旬にならならいと、明確な納期は伝えられない」
と言われてしまいました。
う〜ん、いつになることやら。。。
という感じです。
まぁ、事情が事情なので、仕方ないと諦めています。
書込番号:24571372
1点
>オケラとモグラさん
ヴォクシーS-Z 2WD HEV 37J 有りを12月11日に契約しました。
その段階では、3月納車も可能と言ってましたが、冬場に車検行くのが嫌なので
タイヤ交換も出来るよう4月後半納車で決めて来ました。
その後1月16日に確認したときも4月納車遅れの話はありませんでした。
今の所まだ納車遅れの話は担当さんから来てません。
6月初めに下取車の車検が来るので、遅くても5月末までにはと思ってますが、
コロナの影響で仕方ないですが、問題の37Jで、どれくらい遅れるか不安です。
また何か情報が入りましたら書き込みます。
ほんと、待ち遠しいですね。
書込番号:24581194
5点
ヴォクシーHEVに限って確認してみたところ、
今わかるのは2月後半納車が、3月後半納車で約一ヶ月遅れ、
その後はまだ不明とのこと。
ちなみに今注文すると、早くても9月後半以降になるとのことでした。
書込番号:24589845
2点
納期連絡来ました
ヴォクシー S-G ガソリン ブラックマイカ
Mオプションは、10.5インチモニターのみ
3月1日完成(愛知県)
3月中旬〜25日までにはとの事
待ち遠しいです・・・
書込番号:24610396
3点
>オケラとモグラさん
良かったですね!
花見にヴォクシーで出掛けられそうですね。
流石に4月納車予定はまだ連絡が無いですが、
3月はノアヴォクラインはフル稼働の予定みたいですから
期待して待ってます。
書込番号:24610897
2点
2/2x 完成(聞いたけど忘れました。)
3/3登録 で3/4以降納車可能と連絡きました。
ガソリンSZ、ボディカラー218、BSMなしです。
遠方のディーラーで注文したので陸送にプラス1週間
かかり、3/12辺りに受け取り予定です。
書込番号:24611371 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>オケラとモグラさん
おめでとうございます!!
コロナ&紛争で先行き不安な中、
早いラインオフで良かったですね
新型は見かけないので目立つと思います
大切になさってくださいね
書込番号:24632387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2022年モデル
現役のネッツトヨタの営業スタッフですが、何か新型ヴォクシーについて聞きたいことある人いますかー?
今日も2台ご成約いただきました。
書込番号:24557523 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
>masato9180さん
DOPマットとETCだけだとガソリンSZグレードコミコミいくらで買えますか?もちろん値引きした後の金額です。
書込番号:24557534 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
値引きして大体430万円くらいでしょうか、
メンテナンスパックなどの諸経費で変わりますが。
書込番号:24557557 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ちなみにMOPは一般的なものを入れたと仮定してです、MOP0であれば60万円くらいやってるだけだから安くなるので370万円くらいですが、まずそんな人はいないと思いますが、
ちなみに年間8,000〜10,000キロ走行で5年は確実に乗る人であればHV一択だと思ってます私個人的にはですが、
書込番号:24557564 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おすすめのオプション教えてください!
快適利便パッケージ、ユニバーサルステップを追加しようと思ってます◎
自動車庫入れは必要ないので入れませんでした!
高速も長距離で乗るのは年に一回程度でオプションなくてもいいかなと!
安全装置系も標準装備でも十分そうかなと思ったのですが、推しがあれば知りたいです^ ^
書込番号:24557586 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
快適利便パッケージとユニバーサルステップは必須ですね、必ずつけましょう。
安全装置系は基本つけなくても問題はありませんが、強いて言うならアドバンストパーク(自動駐車)はつけてもいいと思います。自動駐車自体は使うことは滅多にないと思いますが、アドバンストパークのMOPをつけるとパーキングサポートブレーキ(周囲静止物)が付帯されます。これが優れもので左折時の巻き込みでよく縁石やブロックに内輪差で左側面をぶつける人がいます(私の嫁は去年2回左側面ぶつけました)それを防いでくれるセンサーとカメラがつくので、心当たりがある人はアドバンストパークつけてといいですよ、12万円くらいだから修理代よりはやすくなるとおまいます。
これ実写で実験何度もしましたが、超優れものです。私も自分でヴォクシー買いましたが、これだけは嫁にぶつけられないためにつけましたw
書込番号:24557610 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>masato9180さん
早速のお返事ありがとうございます^ ^
快適利便パッケージとユニバーサルステップは必須なんですね♪
自動駐車は全く使わないなと思って候補から外していましたが、助手席側を縁石にぶつけると言う言葉にドキリ!!
身に覚えがあります(笑)
たしかに修理が高額になるので12万なら修理より安い!!パンフレットもう一度見てみます^ ^
最後に!!ノアとヴォクシー、どちらが売れそうな予感がしますか^ ^?
販売の手応え教えてください!
書込番号:24557623 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
参考にしてください!
世間的には7割ヴォクシー3割ノアと言ったところです、実際に受注状況もそんな感じです、
ただ好みがあるのでみんな買うからヴォクシーにしようかなといった決め方より直感的にどっちが好きかで選んでいいと思いますよ〜
書込番号:24557636 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
比率教えて頂きありがとうございます!
参考にいたします!
夫が決めるのでVOXYかなと!
書込番号:24557653 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
楽しみながら決めてくださいね〜では!
書込番号:24557658 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>masato9180さん
アドバンストパークについて、こちらの機能は白線などが無いと認識できませんか?
自分の家の車庫入れで使えると便利だと思うんですが、ヴォクシーサイズで2〜3回切り返さないと入りません。
ハイブリッド車だと全自動で車庫入れしてくれますか?
その場合左になるべく寄せて止めてくれたりしますか?
よろしくお願いします。
書込番号:24557689
2点
白線がなくても使えます!
ただカーポートなど屋根があるスペースへの駐車はできません。
道路幅が狭くてもぎりぎり作動はするようにかなり改良してます、実際ぶつかりそうになると止まります。左に寄せて止めるのもメモリー機能で微調整可能です。
ただ万能ではありませんので、全ての場所に対応できるとは限りませんので心配であれば試乗車等で試してみた方がいいですね、取説やマニュアルだけでは判断できないシーンも多々あるので!
書込番号:24557695 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>masato9180さん
最低地上高が2WD 140o 4WD 125oと低くなっておりますが、どのあたりが一番低く、こすりそうでしょうか。とくに、まだHVの展示車・試乗車等がないみたいですが、E-fourだとどのあたりが低いのですかね。
書込番号:24557837
5点
>masato9180さん
返信ありがとうございます。
だんだんと性能も上がって来てますね。
またこのスレで質問するかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
書込番号:24557841 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
なぜユニバーサルステップが必須なのでしょうか?
今後の査定のためですか??
基本的に4WDで車高が高い場合を除いて、必要性を感じていません。
また、外から車内の物を取ったりする場合、ステップがすねに当たって痛いです。
書込番号:24557957
6点
80から乗り換える人はわかると思うのだが2列目のステップの高さが20mm高くなってます、数字的には僅かなんですけど、実際の車で乗り降りするとかなり高くなった感覚でよっこいしょ感がかなりあります。
なのでユニバーサルステップはかなりありがたいです
運転席側にもつけたいくらいです
現に80乗ってる別のスタッフもいる90の2列目のステップの高さに驚いてました実際に納期遅れ確定でも(MOP変更なので)ユニバーサルを追加するお客様が続々います。
ただあなたのように、乗り降りのしやすさより車内のものを取るときにスネにステップが当たるのが嫌な方はつけなくてもいいと思いますが、乗り降りの回数とスネを気にする回数を比較したら答えは出ると思いますが。
リセール的にはどっちでも変わらないと思います
書込番号:24558064 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
すみません4WDは見たことがないのでわかりません
書込番号:24558068 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
展示車見ましたが確かに80と比べると明らかに高い感じでしたね。
ユニバーサルも良いんですが使いたいときと使いたくないときにONOFF出来れば
尚良かったと思います。
カラクリが増えて値段が高くなるとは思いますが。
書込番号:24558269
1点
〉乗り降りの回数とスネを気にする回数を比較したら答えは出ると思いますが。
それはあなたの主観であって、私の主観とは異なります。
車高が上がって、追加のオプションを付けないと乗降性が低下する90は、欠陥とは言わないまでもお客様目線ではない利便性ダウンの車ですね。(しかも運転席側は乗降性が低いまま)ステップワゴンを待ちたいと思います。
貴重な情報をありがとうございました。
書込番号:24558298 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>masato9180さん
高すぎますね。後10万円出したらアルSC買えてしまいます。
書込番号:24558353 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
高いっす、、、我々も値引きが少ないこの時期は正直商談したくないですw
書込番号:24558393 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>masato9180さん
ノアS-Zガソリンで、MOP:792,000円 DOP:248,000円でトータル 476万 → 440万 の見積もりをとりました。
現況では、良い条件でしょうか?一応、AQUAとC-HRの購入履歴があるディーラーから提示された条件です。
書込番号:24558559 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>快適利便パッケージとユニバーサルステップは必須ですね、必ずつけましょう。
新型のステップ高は先代より20mm高くなって380mmですかね。
一方、現行のステップワゴンが390mmあるにも関わらず、
低床による乗降しやすさをアピールしているくらいですから、
”必ずつけましょう”というレベルでは無いと思います。
推測ですが、ユニバーサルステップという、「からくり」仕掛けで
面白い機能が実現できたので、それを”セールストーク”として
前面に出しているんでしょう。
なお、ステップ高の影響ですが
・子供については、20mmの差が乗り降りのし易さに大きく
影響するのは。精々1年程度の期間だと推測します、
子供は運動能力高いし、成長も早いですから。。
・一方、高齢者の場合は、期間も長く影響も大きいですね。
ただ、衰えが進むとユニバーサルステップがあっても
支障が出始めるので、ユニバーサルステップ必須と考える
高齢者がいるなら、福祉車両の方が良いかもしれません。
助手席リフトアップチルトシート車なら通常使用での
支障はわずかで、11万円程度で付けられ、
車椅子生活になっても使えます(通院等で重宝しますよ)
書込番号:24558595
3点
だいぶ良いと思います、、、弊社はそこまでまだ値引きできないので羨ましいです!
書込番号:24558599 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>masato9180さん
ありがとうございます。
前向きに検討したいと思います。
書込番号:24558616 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ユニバーサルステップは色んな用途での使用が想定できると思いませんか?
奥様が着物をよく着る機会があるので付けるという方もいらっしゃいました。(着物を着た奥様を送迎するにはうってつけの車両ですよね)
子供だって1年くらいしか使わないかもしれませんが、例えばさらに下の子がいるご家族はどうでしょうか?
お年寄りだって、すぐ足腰立たなくなるわけでもないですからね。福祉車両までいかなくともユニバーサルステップで十分ということもありえると思います。
たったの33,000円でつけられるということや、メーカーオプションであとから付けられないということ考えると悪くないように思います。
我が家は下の子がまだ必要かなという年齢です。最初は要らないかもということでしたが、たまに高齢の両親を乗せることも想定して、オプション付けました。
今まで5人乗りの車ばかり乗り継いできましたが、ミニバンって色んな用途に柔軟に対応できる車種だと思っています。そういう意味では、「ユニバーサル」(意訳:みんなにやさしい)というのは、まさにその名の通りのステップなのではないでしょうか。
余談ですが、実車に見られた方は80系オーナーの方を含め、床が明らかに高くなったという感想が多かったみたいです。たったの20ミリですが、実車を見られた方の多くがつけた方がよいという印象を持たれているようです。耐久性の不安は置いといて…(ディーラー店長談)
書込番号:24558952 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
その通りです、分かりやすい説明ですね!
書込番号:24559338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
教えて下さい。
まだまだ先ですが…
現在80系後期の特別仕様車の煌に乗ってます。
この車の時も後期が出て特別仕様車の煌が出るまで待って購入したのですが、90系後期って何年後位の発売になりそうですか?
書込番号:24559385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
約3年後にマイナーチェンジ入るので、2025年にマイナーチェンジだと思います、煌は2025年中〜下旬ごろ登場すると思いますよー
書込番号:24559397 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ありがとうございます。
気長に待ちたいと思います。
因みに90の特別仕様車は出ますか?
やはり煌って名前で登場ですか?
あと、現在80系後期に19インチのホイール履いてますが、90系でも履けますか?
サイズは8j19インチ225/35インセット50です。
書込番号:24559447 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
90系で特別仕様車でますよもちろん
煌でますよ〜ほぼ確実に
タイヤは実際にあてがってみない分かりませんアルミの形状にもよりますし
今回電動パーキング採用なので80で履いてたアルミがつかない疑惑が多々出てます、試してないのでどこまでつくのか分かりませんすみませんーー
書込番号:24559478 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ありがとうございます。
80系買う時は乗り潰すつもりだったんですけど…
新型が出ると気持ちが変わりますね。
とりあえずは気長に待つ予定です^^
書込番号:24559562 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>NO.119さん
90系はインセット40なのでそのままだと難しいかと思われます。
80系の純正BBSが使えそうならヤフオクで買おうと想ってたのですが、
どうも10mm内側に引っ込むようなので諦めました。
参考までに。
書込番号:24559707 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>NO.119さん
インセットは分かりませんが、タイヤの径が大きくなってますね。
自分も80系ヴォクシーハイブリッドZS、純正が205/55r16で225/35r19にインチアップしたました。
90系SZで205/55r17で17インチになったけどタイヤはうすくなってません。
19インチなら225/40r19になる様な気がします。
書込番号:24559799
0点
>masato9180さん
商談に来るお客さんって、どんな車に乗ってる人が多いですか?
ノアヴォクシーに乗ってる人が一番多いとは思いますが、セレナやステップワゴンといって他社のMグラスミニバンの方もいますよね?
それとアルファードに乗ってる人は少ないですか?
書込番号:24560271 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>naka8292さん
>節約ゴルファーさん
ありがとうございます。
一番確実なのは現車で確認ですね!
書込番号:24560311 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
様々ですが、ノウボク以外だと
軽ワゴンから乗り換える人が多いですね、子供が増えて手狭になったからヴォクシーサイズにアップする感じですね、
アルファードからの乗り換えは滅多にないですね〜
書込番号:24560312 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アルファード特別仕様車が急遽、年内中に発売との事です。
・ブラインドスポットモニター
・シートが変わる
後車接近警報
・メーターリングカラー変更
上記あたりが追加との事です。
新型アルファードは更に発売が伸びて2024年以降と言ってましたね。
価格も800万円〜とかなり高くなるという事で中々、ファミリー層には厳しいのでは
書込番号:24561139
2点
>masato9180さん
2点ほど教えてください。m(_ _)m
@マイナーチェンジする前の90系前期の特別仕様車は、だいたいいつ頃でしょうか。
Aホームページを見たところ、カーナビ+テレビ(フルセグ)+後席ディスプレイを付ける場合は、
176,000+74,800円+151,800円=402,600円で合っていますでしょうか。
もっと安くなる方法や変更はありますか?
書込番号:24561376
1点
90前期の煌は今年の末から来年春くらいの間にでます。
たぶん見方間違ってますね、
そこまで高くならないですよ、
ナビ等が193,000円と後席が約150,000円で合わせて
34万くらいです!
書込番号:24561433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
現在、商談中です。
ヘッドライトの光量はアップしているでしょうか。
80は常にアクセサリーライトを併用している状態です。
90はアクセサリーライト自体無くなっているので心配です。
一応ディーラーに確認中ですがご存知であれば教えて頂きたく。
書込番号:24561474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
試乗車でハイプリの配置は概ねいつ頃からですか?
できれば都内の店舗とかももしわかれば教えて下さい。
書込番号:24561514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2月中旬ごろにはほぼ全ての店舗で試乗車準備されます。HVもあるとおもいます
書込番号:24561518 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>masato9180さん
スレ主さんのところのディーラーでは年次改良前のアルファードはオーダーストップになりましたか?
年次改良後の注文受付開始時期はいつ頃になるのでしょうか?
書込番号:24561620 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カウントダウン中で残り30台で打ち切りですね、
改良後の受付は4月を予定してます
書込番号:24561628 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>masato9180さん
私が今商談中の営業マンは年次改良後のタイプゴールド3は法規対応のマフラー改良、BSM、RCTAの標準装備、シート表皮変更、メーターの変更と見た目も大きく変わるし、それに伴って金額も多少upして値引き額も改良直後は今より多少押さえると思います。と説明があり、逆にSCパケは年次改良後の変更は法規対応のマフラー改良だけと言ってて、見た目はあまり変わらないのに、マフラーを改良した部分で価格が若干上がるので、買うなら年次改良前のモデルがまだ残ってる今がベストだと思います。と説明を受けました。
スレ主さん的にSCパケとタイプゴールドは年次改良前と年次改良後どちらのモデルが良いと思われますか?
書込番号:24561669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
改良後も値引きはぶっちゃけ改良前と同じくらいやりますので安心してもらっていいと思いますよ〜
なので早くなりたいのならば改良前で急いでないのなら改良後でいいとおもいますよ〜
書込番号:24561683 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今だと年次改良前の納期は5月のGW明けぐらいですか?年次改良後のSCパケとタイプゴールド3はどれぐらい価格がupしてると思われますか?
書込番号:24561689 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>masato9180さん
便乗にて大変失礼いたします。
新型8人乗りの現物を拝見されましたでしょうか。
特にチップアップして、ビックラケッジモードにしたときの荷室の長さ等が
知りたいところです。7人乗りは、測ったら160cmくらいでしたが、8人乗り
の現物が近くにないので、お知らせいただけると助かります。
また、ノアヴォクで8人乗りを選択されるかたはマレでしょうか。
さらに、もし、試乗されたのであれば、7人、8人に限らず、先代と比較して、
ガソリンのエンジンはどのような感じでしょうか。書き込み等では、
先代よりパワー不足で、うるさいとのコメントもありましたが。
書込番号:24561716
0点
納期は約4月中〜下旬ごろです、
コロナ次第で遅れる可能性あります。
上がっても10万円までは上がらないと思います
書込番号:24561782 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
8人乗りわたしも近くにないので長さ分かりませんすみません。
8人乗りは全体の約7%ほどの方が選ばれます
エンジンはパワー不足は感じませんが、
ハリアーやRAV4のガソリンエンジンと同じもので、
始動時の反応の悪さ、エンジン音大きい、燃費はまあまあ良いというエンジンです。
個人的にハリアーの時からこのガソリンエンジンが好きではなかったので、
私は新開発エンジンとハイブリッドシステムを採用したハイブリッドをお客様には進めております。
書込番号:24561805 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>masato9180さん
>世間的には7割ヴォクシー3割ノアと言ったところです、実際に受注状況もそんな感じです、
月間販売計画台数は、
ノアが8100台、ヴォクシーが5400台
のようですが、今後、逆転していくとの見込みなんですかね?
また、この販売計画比に合わせるための販売施策のようなもの
はするものですか? 例えば
・お買い得感なら”ノア”ですよ! と顧客に一方を勧める。
・ノアのCMを増やす。
とかです。
書込番号:24561891
0点
販売計画と実際の受注状況が逆転してますね、ヴォクシー強しというところでしょうか。
メーカーが今後ノアの売り上げを上げる施策をするかは不明です。
書込番号:24561900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみに今までもアルファードやヴェルファイアの時なども、どっちかの販売台数を伸ばすような施策などはありませんでした、
我々もスタッフも販売できればどっちが売れても我々には関係ないので、人気の高いヴォクシーを押して販売しやすいようにしてますねー私だけですかね?w
書込番号:24561902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>masato9180さん
初めまして、残価設定型の金利は交渉しても、下がらないものなのでしょうか?教えてください。
書込番号:24562095 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
会社によってだと思いますが、弊社は交渉などで下がることはしておりません。
書込番号:24562098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
納期について、販売現場に届いている最新情報はありますか?
書込番号:24562117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヴォクシーは7月ですねー
37JのMOPついてるとさらに伸びるとか、、、
ノアは3から4月納車です、いまは
書込番号:24562124 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます、気長に待ちます。
ヴォクシーハイブリッドS-Z2WDで契約しました。
月生産数が違うとは言え、ノアとの納車までの日数差が恨めしいですね。
書込番号:24562142 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
良いグレードですねぇ〜
私も同じグレード買いました!
確かにそうですね、、まぁお互い気長に待ちましょう〜
書込番号:24562171 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>masato9180さん
>始動時の反応の悪さ、エンジン音大きい、燃費はまあまあ良いというエンジンです。
まさに、試乗のレビューの通りですね。ハリアーやRAV4の場合は、先代よりはよくなった
という意見もありましたが、同じような感想を持たれている方が多いようです。まあ、ハリアーは
HVの2.5Lがガソリン2Lと比較して良すぎるので差がついた感じですが、ノアヴォクで、
HV1.8Lとガソリン2Lどう違ってくるかは楽しみなところです。
また、納期情報ありがとうございます。大変助かります。
ノアヴォク間で差がありますが、同じパワートレインと仮定して、グレード(エアロ有無、ZorG)や色によって、
納期に差があることもあるのでしょうか。
車検の都合等で、どうしても欲しいとかで、納期早そうなグレードを選び直すといったことも(契約変更?)
ありそうですね。待ち行列は並びないしにはなると思いますが。
書込番号:24562195
1点
>masato9180さん
アルファードやノアヴォクシーは残クレで購入する人が多いと言われてますが、実際のところは購入者が10人いれば残クレ、ディーラーローン、現金一括、3つの支払い方法でどれぐらいの割合なんでしょうか?
まあ現金一括支払いの中に銀行ローン支払も含まれているので多いとは思いますが。
書込番号:24562197 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>masato9180さん
教えていただき、ありがとうございました。
車検が来年6月なので90系前期の特別仕様車が間に合うかどうか微妙なところですね。
書込番号:24562342
0点
確かに、、微妙ですなぁ、、、
煌めきは絶対内容良いはずなのでそのタイミングならなんとしても煌めきをゲットしてくださいww
書込番号:24562348 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
実は、現行ヴォクシーの煌Vは夫婦で気に入っていたので、
フルモデルチェンジの話がなければ即決で買っていたでしょうね。
書込番号:24562448
1点
>masato9180さん
ヴォクシー、ノア共にS-Zに8人乗りの設定は出ないのでしょうか?
当方家族が多く8人乗りを希望しており、私も妻もS-Zの外観装備を見て気に入って今回の新型登場に期待をよせていたのですが非常に残念でなりません。
近くのディーラーに聞くと家族が多い方には8人乗りの設定は必要ですよねと理解を示してもらいつつも、無いでしょうねとのことでした。(涙)
書込番号:24563475 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
残念ながら今後も8人乗りのS-Zは登場しないと思います。
残念ながら全体の7%ほどの人しか選ばない8人乗りにコストをかけることはしないと思いますトヨタは。アルファードも結局今までも8人乗りは低いグレードのみですので、ヴォクシーも同様かと予想されます。
書込番号:24563490 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>masato9180さん
やっぱりそうなんですね(涙)
私の周りは子供3人のところが多く、本当は8人乗りが欲しかったけど仕方なく7人乗りを買ったという話をよく聞き、実際は7%じゃなくもっとニーズは高いと思っているんですが本当に残念です。
豊田社長!ファミリー層に選択の余地を!ぜひ検討してくださいと声高く言いたいです。
書込番号:24563523 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
7%ですか!?
過去は8人乗りの方が人気だったことを考えると、驚きです。
7人乗りと比べて、2列目の乗り心地が大きく悪いとは思えないのですが。。。
3列目への乗り込みのし易さに関しても、90系は大きく改善されており、
何なら8人乗りの方が人気でも良かったくらいと感じていたのですが。。。
かく言う私は、8人乗りで発注をしています。
リセールにも関わってくるので非常に悩みましたが、(私にとっての) 利便性を重要視しました。
トヨタ開発の皆様
万一、このスレを見られることがあれば、ぜひご検討を!
書込番号:24563546
7点
>seeドット混むさん
>おやっさん.さん
こんばんは!
少子化が進んでいるのもあると思います。
周りも3人家族や4人家族が多く実家の両親を乗せても6席で足ります。
ただ、7人乗りが売れている最大の理由は、
恐らく1列目から3列目までのウォークスルーの便利さだと思います。
子供がいる人にとって、この便利さと快適さを知ってしまうと、
なかなか8人乗りや外車に移行できないです。
書込番号:24564009
1点
>RISARISAさん
コメントありがとうございます!
私は4人家族 (私・妻・子供2人) なので、実は8人フル乗車することは ほとんどありません。
それでは何故8人乗りを望んでいるかというと、純粋に、2列目のシートの使い易さなんです。
今は80系の7人乗りに乗っており、以下のような配列です。
私 : 運転席
子供 (長男) : 助手席
妻 : 2列目左側
子供 (次男 0歳) : 2列目右側 (チャイルドシート)
今は2列目の左右が離れているので、妻がミルクをあげたり、泣き出してあやす時に、
「距離があるから やりにくい」 という意見が出ています。
それで、「前に乗っていたノア (8人乗り) のベンチシートは良かったなぁ」
という意見が出まして、今回の90系は8人乗りにした次第です。
ちなみに、真ん中の席は前方に座席が無いので前の景色が良く見えて、
快適だとも言っていました。
しかし、おっしゃるように、
3列目にアクセスする頻度が高ければ、2列目からウォークスルーで行ける7人乗りが良いですよね!
世の中では9割以上が7人乗りを選んでいるとのことですので、きっとその需要が大きいのですね。
なお、我が家では、3列目は荷物専用の場所になっており、2列目からのアクセスはあまり重要ではないという事情がございます。
>masato9180さん
分からないことがありまして、お教えください。
もし8人乗りの設定が全くなく、一から設計をする必要があるのなら、トヨタが開発しないのは理解できます。
しかし、すでに一部のグレードでは存在しておりますので、S-Zに適用するだけなら、
あまりコストは変わらない気がしております。
なぜS-Zに設定が無いのか、ご存じでしたらお教えいただきたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24564512
2点
簡単にご説明すると、自動車メーカーの生産ラインはグレードやオプションの種類でラインが決まりそこに導入する人間の配置や機械の設備などが割り振られるます。
販売台数の少ないグレードに人気グレード同等のラインを割り振ると、人気のグレードの生産能力が落ちるので、結果的に全体の生産性が低下しますので、よく売れるグレードはたくさんラインを用意してその逆で少ないグレード(8人乗りも含む)は、最低限に抑えて、余力を人気グレードに集約したい。
というのがメーカーの意志でもあり、結果的にその車種のコストダウンにつながるのです。
何でもかんでもそろえてどんな人のどんなニーズにも答えられるラインを用意するとなると車両本体価格は一律で30万円以上上がってもおかしくはないと思います。ただ、それをすると消費者はやれ高い、やれファミリー向けの車じゃなくなったとか言い出しますよね?
つまり、、、そういうことです。
書込番号:24564552 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>masato9180さん
度々すいません。
先日トヨペット店とトヨタ店で見積もりをとったのですが、価格は同じなのにトヨペット店ではPVMが計上されているのにトヨタ店では含まれていません。
どちらが正しいのか教えて頂きたいのですが、、
各々の見積もりの一部を添付しますのでアドバイスお願いします。
書込番号:24564612 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おそらくPAL(見積もりができるパソコン)の設定が会社ごと微妙に違ってるだけで、両者内容は同じなのでご安心ください〜
書込番号:24564883 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>masato9180さん
そうなんですね、安心しました。
早速の回答ありがとうございます。
因みにヴォクシーとノアの納期なんですが、トヨタのホームページの納期の目処には各々ガソリンで、3から4ヶ月、2から3ヶ月と出てるのですが、近所のディーラーの担当者は皆さん 未定です と返答されます。
やはり、納期の目処はたってないのでしょうか?
ホームページ上では、生産ライン停止を加味していない数字を載せるとは考えにくいのですが、、
もし、分かればアドバイスお願いできますか?
書込番号:24565012 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
弊社では
ノアHVで4月中旬から7月上旬
ヴォクシーHVは8月下旬です。
ただしこの37J付きは+3週間ほど納期伸びる予定です
書込番号:24565054 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>masato9180さん
納期でお聞きしたいのですが、先行予約の場合は
納期は早いのでしょうか。
書込番号:24565098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私自身先行予約開始当日の朝イチにに注文入れたのですが、納期は3月ごろと言われてます。(ヴォクシーHVのS-Z 37J無し)
書込番号:24565104 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先行予約組は3〜4月には納車になると思います。
ただしコロナ次第で遅れる可能性あります。
今朝もまた数日間工場停止の通達があったので、、、
書込番号:24565106 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>masato9180さん
度々のご回答ありがとうございます。現場のお声大変良くわかりました。
書込番号:24565242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>masato9180さん
今でもクルマだけ先に納車して、ナビキットやETC車載器、ドライブレコーダーは入荷次第、後から取り付け作業になる感じが続いてますか?
書込番号:24565250 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いえ、現在は全ての部品が取付されて納車可能です。
書込番号:24565289 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>masato9180さん
大変参考になりました。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:24565298 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>masato9180さん
教えてくださってありがとうございます。実際のところ現場ではノアヴォクシーの見積り金額が430万円ぐらいになると、「そこまでお金を出すのなら」と考えてアルファードのタイプゴールド2とかに変更する人って、それなりにいますか?
でもアルファードはもうすぐしたら、年次改良前の注文がオーダーストップになるのでそう意味ではお客さんにいろんなクルマがあって選択肢がたくさんある。というアピールが出来なくなりますもんね。
書込番号:24565316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なんだかんだアルファードに、しようかなという話は私の場合はありませんでした。
アルファードになるとそもそもかなりのサイズアップになるので、夫婦どちらも運転する場合は奥様が特に敬遠するサイズなので、、
ただアルファードもともと乗りたいと思っていた人はアルファードに変更しても全然おかしくはないと思います。
ただ我々からするとアルファードの装備は少し古いです。ナビキットやパワーバックドア辺りも一世代前の感じがするので、確かにヴォクシー高いですけどおススメです。
アルファードのフルモデルチェンジ待つのも良いですけど、、まーた高くなるので、キリなくなりますからね
書込番号:24565327 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>masato9180さん
現場の営業マンさんが新型ヴォクシーはお勧めと言ってるぐらいですから、乗り出し価格がアルファードと同じだとしても3年目、5年目に下取りや買い取り店に出す時においても、
新型ヴォクシーのほうがアルファードより高い金額が付くって事でしょうか?
書込番号:24565380 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いや、それはあり得ないと思います。
2台を乗って5年後の売却価格は現在の相場で
アルファード300〜350万円
ヴォクシー 170〜200万円
輸出が絡むアルファードの方が全然リセールは良いです。
ヴォクシーもリセールはセレナ等の他社のミニバンと比べると良いですが
アルファードと比べると全然弱いですね
新型ヴォクシーおすすめですよってのはシンプルに良い車ですよーって感じだからじゃかいですかね??
リセール云々は比較にならないと思います。
書込番号:24565398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>masato9180さん
なるほど。クルマだけで見れば新型ヴォクシーのほうが良いが、リセールだけで見れば例えFMCして型落ちになったとしても、現行のアルファードのほうがいいって事なんですよね。
スレ主さんみたいな現場の声が聞けるのは大変参考になって助かります。
ありがとうございます。
書込番号:24565409 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>masato9180さん
貴重なコメントありがとうございます。
ノーマルのノアは、どんな層が選んでおりますでしょうか。
ヴォクシーやエアロと比較して、そもそも率が少ないでしょうか。
また、パワートレインやオプションが同じでも、ヴォクシーとノアで納期が違うようですが、
生産枠とか関係があるのでしょうか。
少しでも早めたい場合は、ボディ、色、グレード等の違いで納期が変わって
くるのでしょうか。
書込番号:24565520
1点
私の周りや私も含めてノアのノーマルは販売実績がないので、わかりません。ただし、いかつい、スポーティ系若者向け、がそもそも好きじゃない方はノーマルノアを選ぶのでしょう。そういう方が一定層いるのは確かにいますが
ほぼ100%に近い数字でエアロボディを選ぶ人が大半な印象です。
ノアの方が元々の販売目標が高いので、生産ラインも豊富な為納期が早いのではないかと推測できます。
色では納期に変化ありません。
S-GよりS-Zが1.2週間ほど納期長いようです、
さらに37J付きは3週間ほど伸びるようです。
現在、ランクルの次にヴォクシーHVの37Jつきが長納期車種になってしまいました、、
書込番号:24565538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>masato9180さん
最近のトヨタの新型車の販売方法ですが、今回のノア/ヴォクシー でも各販社毎に、過去の販売実績により割り当て台数があるのでしょうか?
同じ日に同じグレードの車を契約したら、平等の納期になりますか?
各販社で納期に差(早い、遅い)がでますか?
書込番号:24565622 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
割り当て台数はあります。
販売会社ごとに、割り振られている生産台数があるので、同時に注文しても同じ日程で完成するとは限りません。多少の誤差はあります!
ただ各販売会社で同じタイミングで注文して何週間も変わることはないと思います。
書込番号:24565651 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>masato9180さん
ありがとうございます。
ディーラーの展示車/試乗車でも 、未だに車がきていないディーラーもあります。
そういった車が早い、遅いで各販売会社への割り当て台数が推測できますか?
書込番号:24565689 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そこは一概にこうです、とは言い切れませんね
書込番号:24565700 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>masato9180さん
重ね重ねの質問に回答頂き、ありがとうございました。
書込番号:24565798 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>masato9180さん
まず最初にディーラーの営業の方みんながそうではないですし、ここで皆さんの疑問や質問に対して真摯に答えてくださるスレ主さんは違うという事は重々理解してるのを先にお伝えしておきます。
https://www.c-nexco.co.jp/corporate/pressroom/news_release/5329.html
今日からETC助成金キャンペーンが始まって、年末には各ディーラーの営業の方は今回のキャンペーンについて知ってた事と思うのですが、
先週から各ディーラーで見積りを取ってまして、当然ディーラーオプションのなかにETC車載器は入れてます。
助成金が貰える条件として、いろいろあるのですがETC車載器本体だけ契約書とは別の注文商品にしておかないと面倒ですよね。例えば契約した後にETC車載器だけ省いた契約書を新しく作成して欲しい。なんて頼んでも、営業の方も余分な仕事になりますもんね。
こういったキャンペーンについては、お客さんのほうから「今助成金キャンペーンをやってるので、ETC車載器だけ別切りで注文してください」と言わないとやってくれないものなんでしょうか?
私が廻ったディーラーの営業の方は誰一人「今こういったキャンペーンをやってるので」という説明がありませんでした。
正直なところ各ディーラーも乗り出し価格はどこも似たような金額で「最後の決め手はこの営業の方からクルマを買いたい」と思う一つの判断材料になりますよね。
私ならこういった説明をしてくれる営業の方なら、多少見積り金額が高くても誠実な人柄を信頼してこの人からクルマを買いたいな。と思った次第です。
愚痴みたいな書き込みをして申し訳ございません。
書込番号:24565805 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうですねぇ、よく調べてらっしゃいますねー
全員が全員出ないと思いますが
営業側から助成金の話はしないケースが多いかもしれないですね、、、理由は、、手続きが面倒くさいから、、、ですかね、、、すみません。私も説明してません、、、ほんとに、めんどくさいんですよ助成金関係って、、、すみません本当ににクズで、、
だからもしお客さんに言われたら私はETCの助成金の1万円分を余計に値引きしてあげてますよ
その方がお互い楽ですし
書込番号:24565819 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>masato9180さん
こちらの方こそ全然関係のないスレ主さんに愚痴みたいに言ってホント申し訳ございません。
私も契約する最後の段階で言おうと考えてましたが、スレ主さんみたいな対応をしてくださる営業の方がいれば、その人から契約すると思います。
書込番号:24565825 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>masato9180さん
昨日、8人乗りラインを作るコストをお聞きした者です。
ご返信ありがとうございました。
生産ラインに詳しくないので、感覚的には、チェーン店のうどんのように思っていました。
麺を湯がいて、ダシを注ぎ、その次。
天ぷらを乗せたら7人乗りになり、
タマゴを乗せたら8人乗りになる、
っていうイメージでした。
なので、両方をラインに準備しておいても、コストは変わらないだろうと勝手に考えていたのですが、
実際には、そのように簡単なものではなのですね。
>koukou1122さん
私はノアのノーマルを買いました。
理由は、純粋に、「シンプルなデザインが好きだから」 です。
しかし、エアロやヴォクシーもカッコイイと思います。
なので、もし同額ならリセールの良いエアロを選んでいたと思います。
ちなみに、「シンプルが好き」 と言いましたが、
次期ステップワゴンは、ちょっとノーマル過ぎるのでは。。。と思います。
ステップワゴンのノーマル、エア、
ノアのノーマル、エアロ、
ヴォクシー
の5択の中で、個人的には、ノアのノーマルが最も良いと感じた次第です。
ちなみに、45歳で2人の男児を子育て中、という世代です。
書込番号:24565937
1点
>masato9180さん
初めまして
ボクシー見積もり中のものです
2点ほど教えてください。
・ITSコネクトが気になっていますが、つけられる方は結構いらっしゃいますかね〜?
(自身は神奈川ですが都会しか使いもんならないと聞いてましたので・・・)
・ITSコネクトは車同士でも通信するそうですがトヨタ車のみですかね?(他メーカーとは通信しない?)
よろしくお願いいたします。
書込番号:24566011
0点
私は今までITSつけて販売した事ないです、、、すみません。何年か前から登場してきた可能ですが
まだインフラ整備が十分でないのと車同士の通信も売りなのですが、肝心の搭載されてる車が少なすぎるので、実用性に関しては、、、何とも言えないところですが、無駄ではないので興味があればつけてもいいかなーというくらいの感覚で良いのではないでしょうか?
便利便利してる機能ではない印象です
書込番号:24566047 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>masato9180さん
お忙しいところ、ありがとうございました。
参考になりました
書込番号:24566069
0点
>masato9180さん
アルファードのタイプゴールド3はシート表皮の変更との事ですが、巷では年次改良と良い方に捉えてSCパケみたいに合皮シートになるのでは?と予想してますが、
特別仕様車は年次改良ではなく仕様変更なんですよね?
それだと、Sグレードのシートみたいにファブリック素材のシートに変更する可能性もあるって事ですか?
去年タイプゴールド2の時なんて、どこのディーラーでも営業の方はみんな事前説明の時は法規対応によるライトの変更とシルバー塗装だったところが、ゴールド塗装に変更するだけです。
と言ってましたが、ハンドルが黒木目調から革巻きに変更してたのは誰も知らなかったみたいな。
スレ主さんは気付いてましたか?
書込番号:24566606 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
すみません特別仕様車の方は勉強不足でした、、、ここ数年SCパッケージ以外販売してなくて、、、
勉強しなおします
書込番号:24566647 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>masato9180さん
アドバイスありがとうございます。スレ主さんだけでなく、ほとんどの営業マンも知らなかったと思いますよ。
アルファードの話ばかりして、スレチなのでノアヴォクシーについて質問します。
昨日、某ブログにて北海道の高速道路のPAでノアS-Zグレードの開発車両のスパイショットがupされてましたが、来年あたりにPHEVグレードが追加されるかもしれないですよね?
書込番号:24566717 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メーカーより販売店にはそのような情報はまだきておりません。
書込番号:24566721 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
各所でETCのキャンペーンが、という話を聞きますが メーカーオプションのETCって未設置の車両にあたるものなのでしょうか?
またキャンペーン取扱店舗での購入、取り付けになるのでしょうか?
工場で取付を行っておりセットアップのみ各販売会社がするものだと思っておりましたのでキャンペーンには当たらないと思っていたのですが、販売会社さんとしてはどのように考えておられるのでしょうか?
車両の質問ではありませんがよろしくお願いいたします。
書込番号:24567353
0点
>煌き爺さん
キャンペーン事務局に聞いてみたのですが、メーカーオプションみたいなETC車載器は対象外と言ってましたよ。
書込番号:24567361 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>masato9180さん
https://www.c-nexco.co.jp/corporate/pressroom/news_release/5329.html
ETC取り付けの補助金について話題になってますが、ディーラーオプションにすれば補助金の対象になるのですか?
ディーラーオプションとメーカーオプションでETC取り付けのメリット/デメリットはありませんよね?
書込番号:24567534 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ディーラーオプションにすれば対象になると思いますよ、
新型ヴォクシー、ノアはMOPでナビと同時装着なので今回のキャンペーンは関係してこないですが
MOPとDOPのメリットはMOP.の方が若干安いくらいですかね?メリットは、
書込番号:24567543 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>masato9180さん
いつもいつも的確な回答ありがとうございます。
此方のスレを見なければキャンペーンについて知りませんでした。皆さん、情報提供ありがとうございます。
書込番号:24567600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先の話しではありますが、スレ主さんのヴォクシーが納車されましたら是非感想をお聞かせ下さいませ。
書込番号:24567605 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>masato9180さん
先日、ヴォクシーs-zガソリン2WDを注文しました。先行受注だったため、DOPのカタログがまだありませんでしたが、マット等の簡単なものはお願いしました。
後日、DOPのカタログが届いたとのことで拝見したら、見積書の値段がカタログより高い金額が計上されていました。だいたい五千円前後ですが、これは何が上乗せされた金額なのでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:24568775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヴォクシーに限らず、カタログに載っている金額は部品代のみです。
そして見積書の金額は取り付け工賃が部品代に加算された金額です。
ですので、取り付け費用の差額ではありませんか?
書込番号:24568783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>masato9180さん
ありがとうございます!
カタログは部品代とは知りませんでした。納得です!
しかし、マットにも工賃がかかるのですね〜。
ただ、床に敷くだけなのに…と思ってしまうのですが…。
自分はヘッドライトをMOPの3眼にはしなかったのですが、付けている方は多いのでしょうか?
クラクション(ホーン)のOPはありますか?個人的にはプレミアムホーンが良いと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:24568857 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2列車のマットはただ敷くだけですがミニバン系はめんどくさいです、、是非やってみてくださいw工賃に納得されると思います。
ヘッドライトのMOPは私のお客さまの場合は全員つけてます。まぁこだわりのない方はつける必要無いと思いますが、3眼ヘッドライトというのはある意味見栄やステータス的な側面もありますので。
外観にこだわりたい方は付けた方がいいですね、
今回はプレミアホーンの設定は無いみたいですね
書込番号:24568864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>masato9180さん
そうでしたかぁ…マット敷くのでも大変なんですね〜納得いたしました。
3眼ヘッドライトは機能的に必要がないと思ったので、見送りました。
プレミアムホーンのこともありがとうございました。既存のものしかないということですね。
納車が楽しみです。いろいろとありがとうございました。
書込番号:24568889 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>タマキラさん
現在3眼へッドライト(AHS)の車に乗っていますが、とても良いですよ。
オートハイビームだけでなく、ハイビームのまま対抗車のドライバーにも支障が無いようにコントロールされています。
一度その快適性を覚えると是非とも装備したいオプションです。
今回は選択されてない様ですが、次回は是非とも検討してみて下さい。
書込番号:24568962 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちわ!
教えてください。
S-Gを先行初日にディーラー一番で契約しました。
2月納車予定です。
いまさらですが、試乗車に乗って感じたんですが「トヨタチームメイトアドバンスドパーク+パノラミックビューモニタ」\110,000を追加したく契約変更したと考えています。契約では先のオプションは未契約。
頭金も\500,000入れています。
このような場合、違約金を払って契約変更できるものですか。
書込番号:24569593
2点
会社ごとに多少対応は変わると思いますが、変更可能です。法的には登録するまではキャンセルもできますし色の変更もオプションの変更も自由にできますのでご安心ください。
ただ色変更やMOPの変更は一度注文してる車をキャンセルして、再注文になりますので、今から注文を入れる人と同じ納期になりますので、長納期覚悟でよく考えて決めてください。
さらに下取り車がある場合は当然再査定となりますのでご注意を、、
そして現場感覚から言うと、笑顔で変更しても大丈夫ですよ〜と担当営業は言うと思いますが。本心はMOP変更や色変更はめちゃくちゃ迷惑になります。
お客様が考えているほど簡単な話ではない為www
仕事も増えますし、店長にブツブツ文句言われるし、、登録予定の数字も狂うので大ダメージです、ただ法的にはなにも問題なく変更できますし違約金も当然発生しませんからご安心ください。
菓子折りの一つや二つや三つ持ってってあげれば営業スタッフもちゃんとやってくれるとおもいますよ〜
書込番号:24569735 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>masato9180さん
今日アルファードのSCパケを契約して来ました。最終的には二つのディーラーにして最後の商談をして、もうこれ以上の値引き額は難しいかな?と思った段階でETC助成金キャンペーンの話をこちらから切り出すと、どちらのディーラーの営業マンの方はアッサリとメーカーオプションの値引き額が10万円から11万円になりました。
書込番号:24569883 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>RTkobapapaさん
3眼ヘッドライトのアドバイスありがとうございます!
次回の買い換えの時には3眼にしたいと思います。確かにパンフレットは全て3眼だったので、メーカーとしてもおすすめなんですね。
営業の方は何も言ってませんでしたが…
書込番号:24569980 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>タマキラさん
三眼ヘッドライトは、確かSZのみ選択できるオプションだったと思います。それゆえ、SZを選択されたほとんどの方がオプションで付けていると思います。
私も最初の交渉を行ったディーラーでは女性の営業の方で、三眼ヘッドライトについては全くアドバイスをくれませんでした。色々と自分で調べたところ、見た目もそうですが、機能的にも優れており、とても6万円ほどの追加でつけられるようなものではないと感じ、オプション変更した次第です。
スレ主さんは営業マンとして、恐らく三眼ヘッドライトの有効性とリセールの際の査定アップ(厳密にはアップというよりも三眼ヘッドの方が好まれる)をご存じだからおすすめしてるのではないかと思います。
私も当初は必要ないと感じたのですが、絶対つけた方がよいですよ!という風に、時にははっきり言ってもらいたいものですよね。ちなみに、その女性の営業の方とは馬が合わず、違うディーラーにて契約しました。
書込番号:24570101 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
> 営業の方は何も言ってませんでしたが…
> 私も当初は必要ないと感じたのですが、絶対つけた方がよいですよ!という風に、
> 時にははっきり言ってもらいたいものですよね。
客って本当に勝手だなと思いました
要らないオプションをしつこく勧められて客が憤慨する話もよく聞くし
営業職の大変さがわかります
書込番号:24570348
4点
>しいたけがきらいですさん
客って本当に勝手だなと思いました
要らないオプションをしつこく勧められて客が憤慨する話もよく聞くし
いや、私は要るオプションをごり押ししてくれと言ってるわけで、要らないオプション勧められたら憤慨するのは当然かと思います。しいたけが嫌いなのは私も一緒ですが…
書込番号:24570349 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>火の玉ジャパンさん
> いや、私は要るオプションをごり押ししてくれと言ってるわけで、
客毎に必要なオプションをどうやって把握するか、それが課題ですね
Aさんには必要でもBさんにはそうでなかったりしますし
書込番号:24571146
3点
>masato9180さん
本日開店と同時に、ディーラー行ってきました。
おっしゃる通り、嫌な顔一つせず契約変更に応じてくれました。
前回の80ヴォクシーから担当いただいている、女性営業ですが「お客様に気持ちよくヴォクシー乗って欲しいので、遠慮なく言って下さい」言われほっとしました。
納期も2月から7月となってしまいましたが、アドバイスを参考にディーラー行ってよかったです。
有難うございました。
書込番号:24571492
1点
よかったですね、気長に待ちましょうー
書込番号:24571496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>masato9180さん
質問させてさせて下さい。
展示車が自動バックドアで、試しに手動で開閉しようとしたのですがとても重たくビックリしたのですが、手動のバックドアはもっと軽いでしょうか?
書込番号:24571507 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
手動はもっと軽いですよ、
自動はモーターの兼ね合いで手で動かそうとするととても重いです
書込番号:24571511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>masato9180さん
本日、HEV SZを契約しました。
主要なメーカーOPは付けましたが、ITS Connectを付けませんでした。
他の車が付けていないと意味が無いと思い付けなかったのですが、
付ける方は多いですか?
書込番号:24571718
0点
つける方は皆無ですw、つけなくて全然大丈夫ですよw
書込番号:24571727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>masato9180さん
ご返信ありがとうございます。
絶対数が少ないとあまり意味が無いですね。
金額も高く無いですし、こういう装備こそ標準装備にすべきですね。
書込番号:24571753
0点
>teto-risさん
ITS 3年前 に車購入時装着しました。
都会へ遊びにいった時役に立つかも?地方(中国)にも拡大してくるかも? と思ったのですが、一度も使ったことはありません。特に、コロナ禍で越境できないですし、、
ITS装着車、それ程普及もしてませんし全く不要でした。
書込番号:24571991 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>masato9180さん
バックドアの件の返信ありがとうございました。
すぐに返信したかったのですが、スレ主さんの板が人気で探しきれなかったです(・。・;
書込番号:24573407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>masato9180さん
第二弾の方が200件を超えたので書き込みできなかったので、こちらで質問させてください。
ヴォクシーのSGグレードでパノラミックビューをつけようと思うのですが、バックガイドモニターはつけた方がよさそうでしょうか。
もしよろしければ、ご意見をお聞かせください。
書込番号:24653724
0点
ヴォクシーの中古車 (全4モデル/8,304物件)
-
- 支払総額
- 149.6万円
- 車両価格
- 135.0万円
- 諸費用
- 14.6万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 9.1万km
-
- 支払総額
- 264.8万円
- 車両価格
- 259.8万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 6.4万km
-
- 支払総額
- 399.8万円
- 車両価格
- 392.0万円
- 諸費用
- 7.8万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.1万km
-
- 支払総額
- 192.7万円
- 車両価格
- 181.9万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 10.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
35〜1919万円
-
38〜1514万円
-
25〜1442万円
-
24〜720万円
-
13〜499万円
-
26〜748万円
-
69〜610万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 149.6万円
- 車両価格
- 135.0万円
- 諸費用
- 14.6万円
-
- 支払総額
- 264.8万円
- 車両価格
- 259.8万円
- 諸費用
- 5.0万円
-
- 支払総額
- 399.8万円
- 車両価格
- 392.0万円
- 諸費用
- 7.8万円
-
- 支払総額
- 192.7万円
- 車両価格
- 181.9万円
- 諸費用
- 10.8万円


















