ヴォクシーの新車
新車価格: 324〜421 万円 2022年1月13日発売
中古車価格: 249〜671 万円 (2,313物件) ヴォクシー 2022年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全9スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 38 | 12 | 2025年5月8日 20:39 | |
| 139 | 55 | 2025年2月17日 15:14 | |
| 102 | 20 | 2023年12月30日 21:46 | |
| 92 | 25 | 2023年7月19日 22:52 | |
| 47 | 22 | 2023年5月23日 22:38 | |
| 8 | 3 | 2023年4月6日 22:38 |
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自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2022年モデル
病院の駐車場に停めて、診察を受けて後に帰宅しようとしてイグニッションオンしたところ、エラー音とともにメッセージが出て、車が動かなくなりました。ブレーキを踏むと押し返してきてり、奥まで踏み込めたりを繰り返す挙動をしています。何度オン・オフしてもエラーが直らないので、レッカー移動することになりました。直ぐに直れば良いのですが・・・。同じような故障を経験した方、いらっしゃるでしょうか。
書込番号:26172060 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
せめて ハイブリット か 2.0 くらい書こうよ
書込番号:26172066
3点
当てずっぽうに...
ブレーキブースターとか?
書込番号:26172079 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>LH714さん
https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/opn.html
で検索してみても同様の訴えは無さそうです。
たぶん、滅多にない不具合だと思います。
写真にEVと表示されているのでハイブリッド車ですね。
書込番号:26172094
2点
ハイブリッドですね。
ブレーキアクチュエーターとかストロークシミュレータあたりの故障かもしれません。
ちょっと高くついちゃいそうな気がしますが、重要部品で特別保証の対象でしょうから無償で直してもらえるかと。
書込番号:26172097
3点
EVマークでハイブリッドと分かりました。
自分も数回出たことがあります。
ドライブレコーダーの常時監視やOBD接続のレーダーからの闇電流?などが原因でバッテリーが弱っている時に出ました。
バッテリー充電後にドライブレコーダーとレコーダーを
対策し復帰しました。
その後は洗車時にアクセサリー(ブレーキを踏まないでスタート)にてガラスを開け閉めし、OFFするのを忘れた時も出ましたが、この時は再起動で戻りました。
電気系の不具合でも色々な警告がでるので、本当にブレーキかはディーラーに持ち込むのが一番だと思います。
書込番号:26172246 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このようなサイトがあるとは、勉強になりました。滅多になさそうな故障なのですね。
書込番号:26172341 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ブレーキなので重要な部品ですので、しっかりディーラーに対応してもらおうと思います。
書込番号:26172342 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
同じようなご経験をお持ちなのですね。私もドラレコをつけているので、同じ可能性はあると思いました。全く動かなくなってしまうので、何度も発生すると困るなあと懸念してます。今日、ディーラーでよく話を聞いてみます。
書込番号:26172343 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
検索するとヤリクロハイブリッドで、同じエラーメッセージでブレーキブースターを交換している例がみんカラにありました。
同じとは限りませんが参考までに。
70ヴォクシーでブレーキブースター故障を経験しました。
古いガソリン車なので同じとは限りませんが、症状はエンジン始動前はブレーキが固くて思うように踏み込めず、全力で踏むと少しだけ踏み込めてエンジンが始動できるというもの。
『ブレーキブースターの故障だと思うから修理を頼みたい』と連絡し朝イチでディーラーへ持ち込んだらその日の内に交換し戻ってきましたが、みんカラの事例は3週間掛かった様ですね。
私の時はたまたま部品の在庫があったんでしょうね。
ハイブリッドだと余計に時間が掛かるのかも?
書込番号:26172375 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
その症状ですがバッテリー上がり時に出たことあります。
最初に同様のエラーメッセージが表示され何事かと焦りましたが、バッテリー上がりを疑いジャンプスターターを使ったら始動出来ました。
ただしエラーは表示されたままだったので、バッテリーを充電する為に始動状態で10分程そのままにした後、一度システムをオフにて1分程間をあけてから再度始動したらエラーは消えました。
その後、ディーラーで調べて貰いましたが、ブレーキ関連に異常は無く、バッテリー上がりの影響で出たエラーだろうとの事でした。
私と同じか分かりませんがご参考まで。
書込番号:26172409 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
みなさま、いろいろと御教示いただきありがとうございました。ディーラーの話によると、バッテリの電圧が下がると始動時に電圧が足りなくてブレーキの部品が動作せず、そのために生じてしまうエラーとのことでした。ブレーキが故障したというログも無いそうで、バッテリを充電したから様子をみることになりました。なぜバッテリーの電圧が下がってしまったのか、よくわからない点があるので、不安は残りますが、しばらくこのまま乗ってみようと思います。ありがとうございました。
書込番号:26173085 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>LH714さん
当方もHVシステムを起動できなかった経験があります。
当方の場合はHV起動にあたりブレーキペダルを踏むと最初は踏みごたえがあったのですが、ブッブッブッ…というような音と共にブレーキペダルにクリック感の様な振動を感じながらは踏みごたえは徐々に弱まっていき、最終的にはブレーキペダルはスカスカになり床まで踏み切ってしまいました。
その後何度も起動を試みるも全て失敗に終わりました。
ディーラーの点検では車両に故障箇所は発見できずバッテリー上がりだろうとの回答でした。
最近の車は高性能化に伴い消費電力は増加傾向にありバッテリーも上がりやすいとのことですね。
当方も2回バッテリーを上げていますので、対策として充電器を購入し自宅で定期的に充電を行なっています。
書込番号:26173102 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2022年モデル
ヴォクシー90 昨年8月新車で購入
今年5月にバッテリー上がり
そして今月12月にもバッテリー上がり
トヨタディーラーで点検したけど
車に異常なし、消し忘れ、半ドアも無し
バッテリーは新品に交換してくれたが
原因は走行が少ないのでバッテリーが充電不足
になるらしい。
けど16ヶ月で11328Km 年間約8500Km
走ってるのに納得できず。最近のハイブリッド車って
こんな物なのか?
その上にハイブリット車はバッテリーが上がると
パーキング解除も出来ないので押して動かして
ブースターケーブルも繋げない。
念のために買っておいたジャンピングスターターも
トランク下収納に入れていたのでリアゲートが手動で
開かないので取り出せない。
リアゲートにあるパネルをこじ開けて中のレバー
でやっとこさ開けてジャンピングスターターを取り出して
使ったが不良品で使い物にならず。
踏んだり蹴ったりの1日
17点
>toku167さん
語り尽くされてますが、ドラレコの駐車監視機能とか使ってないでしょうか?
そう言った原因がなければ、やはり様子見する他ないでしょうね。
バッテリー上がりは2回ですよね?
うち1回は一度上がった経験のあるバッテリーだったわけですから、すでに性能が低下していた可能性が高い。
1度目は何らかの理由があったのかもしれませんし、今回新品バッテリーに交換されたとのことですから、次こそは大丈夫かもしれませんね。
書込番号:26008054
6点
リアゲートを10分開けっ放し。エンジン停止後に荷下ろしする作業した記憶ありません?無意識の作業ですけど何をやるにしてもエンジンオンが必須です。
書込番号:26008089 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
リアゲートを10分開けっ放し。エンジン停止後に荷下ろしする作業した
程度でバッテリーが上がるものなんですか?
ドラレコ監視はついていません。
書込番号:26008105
4点
>toku167さん
> 年間約8500Km 走ってるのに納得できず。 最近のハイブリッド車って こんな物なのか?
自分も初HVで、年間約8500Km走行、他車ですが、最近のハイブリッド車です。
確か、同じハイブリッドシステムだった様な?
それでも、バッテリー上がりはないですね?
違いは何か、駐車監視やドラレコ、レーダー等の後付け機器は有りませんか?
1回目の原因も気になりますが、その点は解決されたのですか?
自分もジャンピングスターターをトランク下収納に入れてますが、リアゲートが手動では開かないのですね!
なんか、開きそうな気がしますが、肝に銘じます!
ジャンピングスターターは不良品ではなく、最初は充電しないと使えないんですよ!
あと、長期保存でも再充電が必要ですよ!
購入時に使えるレベルに充電されてるケースも有るけど、殆どは30%位の充電です。
車に搭載前にフル充電してくださいね! あっ!自分もこれから確認して再充電しよう! 知らんけど!
書込番号:26008125
6点
YouTube動画で見ました。整備やカスタムした後にバッテリー上がりで時間は10分以内。トヨタ車バッテリー上がりで検索したら出てくるんじゃないですかね?
書込番号:26008130 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
、駐車監視は有りません。
ドラレコ、レーダー等はシガーソケットから取ってるのでエンジンOFF時は通電していないはずです。
ジャンピングスターターはほぼ満充電でした。ただし楽天で2980円で買ったので多分ダメでしょう
YouTube動画検索してみます。
書込番号:26008155
1点
ネットで検索すると
新型ヴォクシーバッテリー上がりの 原因判明
昨年3月納車なので今月で1年 12月,1月のキャンプ
帰ろうと すると連続でバッテリー上がり
トヨタ担当者によく話を聞くと 長時間ドアロックしなかった事が 原因だと分かった
エンジン切ってロックしないと ずっとシステムは作動中になり
通信等で電力消費するそう そう言えば「ロックされてません」 って携帯に通知が来る
毎回荷物出し入れの為、離れたり 寝る時しかロックしてなかったけど
最近の車はロッしないだけで バッテリー上がるんですね
やって、ほんまか??確かに上がった前の日はロックし忘れていたかも??
けどこんなのが原因でバッテリーが上がるならガレージに入れている人ならロックしない人
もたくさん居るだろうに??
書込番号:26008185
5点
>最近の車はロッしないだけで バッテリー上がるんですね
それ、ハイブリッド車だけなんじゃないの?
僕のシンプルな純ガソリン車は、そんなことないから。
書込番号:26008215 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ナイトエンジェルさん
この理由ならガソリン車でもバッテリーが上がるはずなんですが?
ナイトさんはロックせずに毎日過ごしてもバッテリー上がりませんか?
どなたかハイブリット車でロックせずにいつも過ごしていてバッテリー上がらない
方の情報が欲しいです。
書込番号:26008251
1点
>この理由ならガソリン車でもバッテリーが上がるはずなんですが?
ナイトさんはロックせずに毎日過ごしてもバッテリー上がりませんか?
逆にロックしないでいてバッテリーが上がる要素が考えられませんね。
エンジン停止して、ドアロックした時とロック無しの時のバッテリーの暗電流を比較すれば一目瞭然だろうけど、いつか暗電流の測定やってみたいような。
暗電流知りたいけど、把握テスターがあれば簡単だけど残念ながら無いし価格も高いので、こんど何処かで計ってもらいます。
書込番号:26008267 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>toku167さん
ハイブリッドだからとかじゃなくて、最近の車は、ってことかもしれないですね。
なんか色々とシステムが複雑になってきて、メーカーも全てをちゃんと検証できないまま販売しちゃってる?ような?
私のは古〜いエスティマHVですが、前のバッテリーは7年使いました。
バッテリーテスターでチェックすると要注意になったので交換しましたが、まだ頑張れた気もします。
アンロックで放置はしたことないですが、古いモデルとはいえスマートキーを持って車に近づくとウェルカムライトが点灯したりしますので、完全に電源OFFになってるわけでもないです。
基本的に週末しか乗りませんが、それでもバッテリーは長期間持ちます。
今回はたまたまハズレバッテリだったのかもしれませんよ。
新品バッテリーでしばらく様子をみましょう。
心配ならバッテリーテスターを購入して定期的にチェックされるのも一案です。
https://amzn.asia/d/74qVWo3
書込番号:26008271
5点
>toku167さん
> どなたかハイブリット車でロックせずにいつも過ごしていてバッテリー上がらない方の情報が欲しいです。
同じハイブリッド車乗りですが、ロックせずに過ごすって事はない様な?
何せ、降車オートロック機能の設定をしてる位だから・・・
確か、ヴォクシー90も設定出来ましたよね!
普通、ロックはするんじゃないかな?
確かに、ロックせずでもバッテリーは上がらない様にも思うけど、それが原因だと言われればそれ迄かと?
なら、常にロックする方法を考えましょう! 知らんけど!
書込番号:26008274
3点
>確かに、ロックせずでもバッテリーは上がらない様にも思うけど、それが原因だと言われればそれ迄かと?
>なら、常にロックする方法を考えましょう! 知らんけど!
個人のシャッター付きガレージに停める人なら習慣的にドアロックしない人もいるはずだよね。
現に職場の先輩はガソリン車だけど、家では勿論、職場の駐車場でもドアロックしたこと無いって言ってたし。
で、ロック無しだとバッテリー上がる仕様なら、ロックしない時はアラーム出して欲しいような。
書込番号:26008288 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>そりゃーダメでしょ
>ドアの下に赤外線照射 しっぱなしだもん
便利さゆえに、逆にバッテリーにとっては過酷な弊害みたいな。
書込番号:26008313 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ところでこの、花いちもんめ的な片足蹴り、足元がぬかるんでたり、凍っていたりしたら転倒の危険は無いのかなあ?
高齢者などは転倒が命取りになりかねないし。
書込番号:26008329 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そもそも 左右のセンサーの横切り速度で
人間性(動物とか 日照り反射などを排除)を見てるので
コツをつかまないと 反応させられない って人は多いらしい。
で結局リモコンのスライドドアボタンのほうが確実で
そっちを使う人は ままいる
書込番号:26008336
1点
>ナイトエンジェルさん
> 花いちもんめ的な片足蹴り、足元がぬかるんでたり、凍っていたりしたら転倒の危険は無いのかなあ?
前も同じ事を言ってて、説明したけど、全く聞いて無いね?
そんなよぼよぼの人は運転も出来ないから大丈夫ですよ。
ただ、一瞬だけど、片足立ちが出来るとか? まあ、普通に歩けることが条件ですかね?
ぬかるんでたり、凍っていたりしたら転倒の危険とか、いつも同じ発想ですね!
だいたい、そんな所にはめったに車を止めないし、そんな状況でわざわざ使う機能でも無いし、
そんな条件が揃うっても滅多になから、心配するだけ無駄ですよ、前にも説明した様な! デジャブ! 知らんけど!
書込番号:26008346
5点
ロックしないとバッテリー上がる仕様らしいけど、何でって疑問はあるけど、まあ、それは置いといて。
ロックを待つ待機電流が流れるとしたら、アンロックを待つ待機電流も同じことが言えそうだし。
そもそもエンジンかかっていない状態で、ロックまたはアンロックをするのは、物理的に全てのドアの施錠、開錠をするわけで、待機電流より、ずっと大きな電流が流れているはずだよね。
書込番号:26008360 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ロックを待つ待機電流が流れるとしたら、アンロックを待つ待機電流も同じことが言えそうだし。
それが大幅に違うんですよ
アンロックを待つ間は ドアロックECUだけが稼働していますが
ロック待つ間は それ以外のECUも総出でユーザーの次の動向を観ています
デンソウがそのあたりのシステムを作っているようですが
深層スタンバイ(200mA程度) と 見かけ上のスタンバイ(最大3000mA)は
あるらしい(枯れた整備士ヒデポンチャンネルさんの測定結果によると)
書込番号:26008373
4点
>深層スタンバイ(200mA程度) と 見かけ上のスタンバイ(最大3000mA)は
あるらしい
えーっ、そうなの?
最大3Aって超大きいじゃん。
それならバッテリー上がるわけだ。
すぐにでも自分のガソリン車のロック、アンロック時の電流計ってみたくなった。
書込番号:26008387 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
集中ドアロックが一般化した ハイソカーの時代は
まだ 上下ノブでロックしていた時代なので
電磁ソレノイドでした
最近はマブチのモーターにより
ロックアンロック機構が広まって
瞬間の電流はだいぶ下がっています
書込番号:26008390
1点
降車オートロック機能も設定してますが 頻繁にロックしない状況が発生します。
なのでロック出来たつもりで家に入るとうっかり通知がスマホに来ます。
それでロックしないで置いておくことが時々あります。
バッテリーが上がった時もドアは開けて運転席に座れたのでロックは掛かってなかったと思われます。
このオートロックって、運転席から降りると作動しますがその後バックドア開けて荷物を取り出して
そのまま離れても再度ロックされますか??私のヴォクシーはロックされないみたいです。
書込番号:26008700
1点
>toku167さん
降車オートロックのみONに設定されていませんか?
スライドドアを最後に閉めた場合、PSD/PBD閉作動中降車オートロックの設定をONに設定されていなければオートロックになりません。
ディーラーでは、降車オートロックとPSD/PBD降車オートロックの2つをONにしてもらうことでどのドアから出てもオートロックが有効になるようです。
書込番号:26009166 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ゆうやくんパパさん
販売店に聞いてみます。
ちなみにバックドアでもロック設定できるんですか?
サイドドアはまだロック掛かるか検証出来てません
書込番号:26009320
0点
>ゆうやくんパパさん
販売店に聞いたら降車オートロックのみONに設定されて
PSD/PBD閉作動中降車オートロックの設定は出来てませんでした。
普通、降車自動ロックを頼んだらPSD/PBD閉作動中降車オートロックの設定も同時にしてくれると思ってました。
素人に両方が必要だなんて解るはずがない
結果的にこれが出来ていなかったのでロックが掛かってると思って家に
入ってしまいバッテリーが上がってしまったて事
教えていただいてありがとうございました
書込番号:26009625
0点
>toku167さん
解決のきっかけになったのであれば良かったです。YouTubeにこの件で動画をアップしている方がおられました。
書込番号:26009656 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今日販売店でPBD・PSD作動時オートロック設定してきました。
ついでにロック時とアンロック時の待機電流を測ってもらったところ
画像の通りアンロック時1.45A 搭載バッテリーの性能では3Aで20時間使用できるそうで
アンロックで3日でバッテリーが上がるとの説明でした。
確かに今回 アンロックで3日間乗っていなくてバッテリーが上がった時、運転席に乗り込めたので
この状況の通りでした。
書込番号:26011524
6点
販売店にもメーカーにも問い合わせしましたが いち意見として受け止めますって感じで
対策する気はないようです。すごく軽く今後はドアロックしてくださいって
諦めてドアロックします。
書込番号:26012086
1点
>toku167さん
アンロック時1.45A、ドアロック後 20分経過時20mA〜80mAとのデータですが、
アンロック時とドアロック時の条件が異なり比較になっていません。
信頼出来ないデータですね。
いえいえスレ主さんのことではないですよ。販売店(ディーラー)の話です。
アンロック時と同様に20分以上経過すればシステム等がスリープ状態に
入り待機電力は、20〜80mAに安定しますね。
私も検証しましたところ、アンロック時、ロック時 何れも待機電力は30mA前後
の数値で差はありませんした。
書込番号:26012566
2点
一部誤りがありました。
誤 : アンロック時と同様に20分以上
正 : ロック時と同様に20分以上
お詫びして訂正します。
書込番号:26012581
1点
>ロック時と同様に20分以上経過すればシステム等がスリープ状態に
>入り待機電力は、20〜80mAに安定しますね。
それが 鍵もった人が 周りをウロウロすると急に消費電力が上がったりするらしいです
書込番号:26012667
1点
>アンロック時と同様に20分以上経過すればシステム等がスリープ状態に
入り待機電力は、20〜80mAに安定しますね。
だとするとアンロックの状態で、何らかの原因で20分以上たってもスリープにならないので大電流が流れ続けるとしたら、そっちの問題のような。
書込番号:26012669 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>それが 鍵もった人が 周りをウロウロすると急に消費電力が上がったりするらしいです
それってスリープ状態からアクティブ状態(ウェークアップ状態)になるからのようで、ロックしてる時でも同じように思いますけど、どうなんでしょ?
書込番号:26012674 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひろ君ひろ君さん
>鍵もった人が 周りをウロウロすると急に消費電力が上がったりするらしいです
そうですね。お見込みのとおりです。
なので、待機時の電流計測をしたときは、スマートキーを車両から遠ざけ検証しました。
スマートキーが車両近くにあるとスリープ状態にならず電力が消費されることを知らず
過去にスマートキーをポケットに入れ車両メンテナンスをしていましたところ、翌日出勤時
バッテリー上がりでエンジン始動できなかった経験があります。
書込番号:26012786
4点
>マナパパリンさん
鋭い的確な指摘 ありがとうございます。
自分の中で解決したと思って居ましたが
と言う事は何も解決していないって事ですね?
書込番号:26012953
0点
>月光VR3さん
ちょっと意味がわかりません?
満充電はPレンジのみと言うのは走りながらは満充電にならないって事でしょうか?
Pレンジでエンジンをかけてほっておかないとダメって事でしょうか?
申し訳ございませんがそこの所解説頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:26013203
0点
90ヴォクシーにテスターつないでいろんなモード、走行で試した結果だそうです
リモートスタートのPもだめらしいです
パーキングレンジで放置も面倒なので
私はポータブル電源をシガレットに差して常に充電し
ポタ電の12v出力にバッテリークリップ付けてます
ecoflowですがスマホをつないで自動電源オフタイマーを設定しておかないと充電でオンになったままで待機中に減ってしまいます
前の80ヴォクシーで10年で2回バッテリー上がり4回交換して
替えなくてもいいバッテリーを早めに替えてしまうことを考えたら元が取れるし1500wオプションもいらなくなると思いました
書込番号:26013386
1点
>月光VR3さん
早速のご返答ありがとうございます。
とりあえずは ドアロックして様子を見てみます。
保険で
Autowit Super Cap2 ジャンプスターター 12V スーパーコンデンサ搭載 リチウムバッテリー無し
を購入しました。前回のはケチって2980円のリチウムイオン電池式で使えなかったので
奮発して購入しました。
書込番号:26013406
0点
テスラなら(補機バッテリーが有る?)充電電圧を設定できそうですね
80ヴォクシーではバイク用の小さなバッテリーを充電状態で積んでましたがすぐダメになります
システム起動だけなので容量は要らないです
プリウスはメインバッテリーが無いときは補機バッテリーでエンジンかけるらしいですが
パーキングレンジで放置は物理キーでドアロックされたほうがいいです
但し物理キーはシートベルト使用状態だと運転席ドアしか操作できませんのでご注意
書込番号:26013430
1点
>Autowit Super Cap2 ジャンプスターター 12V スーパーコンデンサ搭載 リチウムバッテリー無し
を購入しました。
このてのジャンプスターターいいよね、事前充電も不要だし、リチウム電池を使っていないので発火火災の心配も無いとのことで、長期間車に積みっぱなしでも安全だとか。
僕もそのうち買うかも。
書込番号:26014224 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Amazonのタイムセールで15800円が12500円に成ってたので購入しました。
もし次バッテリーが上がったら使ってみます。が使わなくて良いことを祈ります。
書込番号:26014250
2点
>toku167さん
Autowit Super Cap 2ジャンプスターターの商品説明に最大7.0Lガソリン車・4.0Lディーゼル車まで
対応しておりますが、ハイブリッド車に対応できません。と記載がありますが、大丈夫ですか?
書込番号:26015111
3点
>マナパパリンさん
そうですね 見落としてました。問い合わせしてみます。
ありがとうございました。
書込番号:26015150
1点
>マナパパリンさん
★ジャンプスターター スーパーコンデンサ搭載 リチウムバッテリー無し
2000Aピーク電流 (最大8.5Lガソリン車・6.5Lディーゼル車・ハイブリッド車対応)
事前充電不要 12V車バッテリー スーパーキャパシタ 防災用品
商品番号: R-CEP213-SC10-1
メーカー希望小売価格 39,980円が値引きされて
13,900円送料無料
1,058ポイント8.3倍内訳
楽天に同じような製品でハイブリッド対応でこっちの方が安価なのが有りますた。
こっちを買えばよかったです。
YouTube動画でも色々なコメントが有りましたが
自己責任になるかと思いますが自分自身何度もハイブリッド救援しております。
と言う業者さんのコメントも有るので購入してしまってるのでとりあえず
次上がったら自己責任で使いうと思います。
もし今後購入をお考えの方々は上記製品の方をお勧めします・
書込番号:26015169
2点
>toku167さん
「ハイブリッド車に対応できません」の意味が分かりませんね。
トヨタのハイブリッド車に20年以上前から乗っていて何度か補機バッテリー上がりを
経験していますが、ガソリン車と異なりシステムさえ起動すればエンジンは、主機用
バッテリーが始動してくれますのでハイブリッド車のシステム起動にはそれほど電力
を要しないにも関わらず対応しない説明なのが不思議です。
ハイブリッド車も救援している書き込みがあるのでしたら大丈夫じゃないですかね。
書込番号:26015515
4点
OBD2に何か接続していませんか?
80ノアのときOBD2経由でレーダーを接続していた時に原因が分からずバッテリーが上がって困っていました。
色々と調べた結果、OBD2経由でレーダーを接続していると暗電流が原因で常にわずかな電流が流れていてバッテリー上がりの原因と分かりました。
OBD2での接続をやめたらバッテリー上がりがなくなりました。
書込番号:26019203 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>☆-FLSTF-☆さん
OBD2には何もつけていません。
>マナパパリンさん
アンロック時とドアロック時の条件が異なり比較になっていません。
。販売店(ディーラー)はもう少し気が利いて欲しい。
オートドアロック頼んだら前席だけ設定してバックドアの設定ができていなかった。
今回後ろのドアの開け閉めの音を消す設定を頼んだらバックドアだけに設定でスライドドアの
設定が出来ていない。後ろのドアの音を消してとの依頼は私としたらスライドドアの音も消してくれると思ってたのですが
依頼の仕方が悪いのだろうか?気が利くサービスマンならスライドドアとバックドア両方しますか?って
ちょっと聞いてくれればいいのにと思う。求め過ぎなのかな?
書込番号:26020003
3点
バッテリー上がりに関して調べてみました。
〇JAFのロードサービス救援件数統計
→ 出動理由の断トツ(30%から40%)は過放電
この割合は、過去5年それほど変化していない
→ 過放電による出動数は、冬季に50%増える
書込番号:26063320
0点
>toku167さん
少し古い内容ですが、ディーラーに取っては大勢いる中の注文つける客の一人であり、ユーザーの好みやお願いは的確に依頼されない限りは、テレパシーでも使えるわけないので、伝わらない事は良くある。
問題なのは設定依頼してその場でキッチリと面倒くさくてもその場で確認しないそうほうが悪い。
コミュ力はどんな場面でも必要だと思う。
今どき親子でも明確に伝えなきゃ伝わらないよね。
書込番号:26063551 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もう終わってそうですが遅レスを。
BSMとかつけてますか?
安心降車アシストとか動いちゃうので、レクサスとかでもドア開閉しつつ1時間とか洗車とかしてると運が悪いと上がっちゃうらしいです。キャンプとかでもエンジン停車状態で何度もドア開閉してしまう人も上がってしまうことが多いらしい。
開閉そのものじゃなくてそのあと、10分くらい起動してるそのあたりの装置が電気食ってんじゃないかなぁと。
SEAを完全停止させたいけど、再始動すると復活する仕様になってるんだよなぁ。
書込番号:26078919
5点
自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2022年モデル
納車時に、スライドドア後方のピラーカバーがいたずらされたような白色変色があり保証で新品部品に交換しましたが同様に人が手で擦ったような変色がありました。みなさんのは同様の変色はないでしょうか?写真は交換した新品で円形の白変色と縦に白すじがあります。
書込番号:25531784 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
見映え?では
書込番号:25532610 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
誤字の指摘ですか、質問内容に関係ない返事は控えてください
書込番号:25532622 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
申し訳ありませんでした、
誤字ではありません、文字自体は間違いありませんが、
主様のおっしゃりたい事と、
受け取る側の理解の問題かと思いレスしたまでです。
書込番号:25532734 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
言いたい事は解りましたので質問内容に関係無いことは控えてください。
書込番号:25532742 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
まあ、そんな返だったらまともなレスはつかんだろうよ。
そんなにかにするのであればディーラーて部品取り寄せ交換すればいいんじゃない。
毎週末しっかり洗車するくらいじゃなきゃ、劣化は諦めなさい
書込番号:25532754 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
部品は取り寄せて交換しても同様の白色変色があったので質問しました。経年劣化ならわかりますが新品から変色しているので、返答が気にいらなければスルーしてください。
書込番号:25532772 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
交換しても白変色とかがあるなら、おそらく仕様なのでは。
ディーラーでそれが不良と認めるなら、再度交換でしょうか。
書込番号:25532820
1点
白く・・・コーティングするときにマスキングされなかったとかじゃない。
コーティング剤が付くと無塗装樹脂は変色しますよ。
マジカルカーボンとか貼っちゃえば。
https://www.hasepro.co.jp/view/search?search_keyword=%A5%D4%A5%E9%A1%BC%20%A5%F4%A5%A9%A5%AF%A5%B7%A1%BC%2090
書込番号:25532834
1点
コーティングはしていないので、コーティング剤の付着ではないと思います。最初は納車時の洗車仕上げて誤って樹脂部にワックスで拭いてしまったのかと思いましたが新品で取り寄せて交換した部品が写真のようだったので、円形の白変色で目立つ為再度交換したいですが新品でこれなので交換しても同じかな?と思い現在所有されている方のは大丈夫か確認したく質問しました。
書込番号:25532852 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ディーラーでは一応交換対応はして頂けますが、なんども交換していただくのが悪く最悪ピラーカバー取り付けを検討しています。
書込番号:25532856 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まあ、とどのつまり、ピラーカバーも汚くなり、その上から更にカバーなんて、おパカな事しそうだな
カバー交換しても、カバーのノリでピラーが汚くなり、泥沼化するのは目見えてる。
結局は何もしない方がいいんだよ
よく考えなさいwww
書込番号:25534153 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
替えてもそうなってる時点で、
その程度のクオリティの車ってわからないのかね。
書込番号:25534497 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
写真を拝見する限りですが、目立ちますね。
私なら再度交換をお願いします。
ドアの開閉時に触れそうな部分ですから汚れの付着の可能性もありますが、そうでなければ交換をお願いしましょう。
次回は部品の交換の前に、同様の箇所がないか一度確認させてもらった方が良いかもしれませんね。
書込番号:25534588 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
新品交換のときに、受け渡しのときには確認されてないのですか?
1度引き取ってからよく見たら
おかしいと気づいたということでしょうか。
できれば、取付のときによく確認されたほうが良かったですね。
このくらい1日使えば、ついてしまう可能性ありますので、
親切なディーラーなら諦めて
新品交換しますが、
ディーラー側も受け渡しのときに
スレ主様に、確認取るべきでしたね。
再度交換はしてくれるでしょうが
遺恨が残りそうですね、
がんばってください。
書込番号:25534776 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>待ジャパンさん
その程度のクオリティの車だとしたら、そもそもディーラーで交換しないから。
仕様ですで、お仕舞いのはず。
でも交換したということは、、、。
書込番号:25534883 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさんコメント頂きありがとうございます。
納車の引き渡し時確認で気付き保証で新品交換を1ヶ月点検の際に致しました。交換した部品は交換後確認した時は気にならなかったのですが5分程自宅へ走行し日中5時間後に写真の様になり再度ディーラーに連絡しました。表面に何か残っているのが紫外線が当たり白く浮き出てくるのか?雨の日は濡れて白いのは消えますが乾くと写真の様になります。特に夜の駐車場等で街灯の光で見た際は5m程離れた所から見てもハッキリと白い円形のすじが複数見えます。ディーラーからは納車時に付いていたカバーと交換後の写真をメーカーに問い合わせ頂いております。2回目の交換部品用意頂いておりますが整備の予約が都合があわず交換はまだしておりません。今回は交換前の部品確認後に交換との話しはしております。ディーラーに置いている納車前のノアヴォク何台か見ましたが似たような白い円形のすじが大なり小なりあったのでこの部品の仕様なのかもしれません。
書込番号:25534919 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>今日も晴れてるさん
当方の車両のスライドドアのピラーにもスレ主の車両ほど広範囲ではありませんが白化してるビラーがあります。
気づいてはいましたがこんなものかとあまり気にはしていません。
新品交換して同じであれば仕様かもしれませんね。
綺麗なピラーと巡り会うまで延々と保証交換し続けていただく訳にはいかないでしょうから、妥協できるところで納得することも必要かもしれません。
ご存知のことと思いますが、ピラーなどの未塗装部は経年により白化が進むだけで治ることはありません。
対策として、樹脂部のコーティング剤か販売されている様ですので施工することで復活、または白化を防止することができるかもしれません。
2.3千円で購入できるものから販売されている様ですので検討されてはいかがでしょうか。
なお、ピラーカバーは綺麗ですが後付け感が出ますので人によって好き嫌いが別れますため慎重な検討をお勧めします。
書込番号:25566537 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2022年モデル
まだ1年経ってないのにテールランプが球切れしました。
5千キロくらいしか走ってなく球は触ってないし改造もしてません。
こんな事ってあるのでしょうか?
書込番号:25349382 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>やまけーんさん
「運」ですね。お気を付けください。
書込番号:25349396
11点
>やまけーんさん
あるから主さんが書き込んでいる矛盾。
それよりもどうするかですよね。
・ディーラーに相談→どうなるか分からないが、良心的なところなら交換してくれそう。
・自分で交換
・ショップで交換→工賃がそれなりにかかる。
ディーラーへ相談が一番良いかと思いますよ。本当に玉切れなのかの調査と、事実の報告。
他の事案もそうですが、ディーラーも後から、いついつからこうだったとか言われると対応に困るので、報告は購入者の保険にもなります。
書込番号:25349397
7点
>やまけーんさん
「テールランプが球切れしました。」
とのこと。
LEDが、切れたということですか。
多分電球ではないですね。
電球でなければ、
保証修理受けられますね。
まあ、そういうこともあります。
そのための保証ですので、交換してもらえば、全く問題ありません。
手間はかかりますが、たまにはそういうことも起きますので、
気にしない。気にしない。
失礼しました。
書込番号:25349400
3点
会社帰りにでもディーラーに寄ったら、すぐに無料で交換してもらえるでしょう?
大した問題じゃない。
球切れはトヨタのせいじゃなく、電球を供給してるサプライヤーの品質かなぁ。
って、ヴォクシーのテールランプって電球なのかな?LEDだったら部品の取り寄せに時間がかかるかも?
書込番号:25349409
2点
>ひろ君ひろ君さん
ですよね〜
ならユニットごとごっそり交換でしょうね。
>やまけーんさん
間違いなく保証修理でしょうから、ディーラーに電話入れて部品の確認をしてから行かれてください。
自動車関連はまだ大丈夫な気はしてますが、あらゆる製品の品質は一時期(10〜30年前くらい)よりも信頼性が低下していると思いますから、多少の不具合は目をつぶってあげましょう。
注目したいのは、いかに迅速にしっかりと対応してくれるか否か?だと思います。
書込番号:25349440
6点
>やまけーんさん
ご愁傷様です。
滅多にないでしょうが、無くはないですね。
自分も昔テールライトの球切れが発生し有償で交換しました。3年くらい経過してましたけど。
ちなみにLEDですか?有償ですよね。
書込番号:25349456 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いや、無償でしょう?1年以内ですよ。
メーカー保証について
https://toyota.jp/after_service/support/guarantee/ippan/
ここで消耗部品を除くとなっていますが、「各種電球(シールドビーム、ハロゲンランプ、ディスチャージヘッドランプ、LEDストップを除く)」とあり、普通に考えればLEDテールランプはここの「LEDストップ」に準ずるものと思われます。
このあたりはディーラーに具体的な保証範囲のリストなどがあるでしょうから、お聞きになると良いと思います。
十中八九保証範囲で無償だと思いますよ?
書込番号:25349470
2点
なんで現実に自分で体験しているのにここであるのでしょうかと確認する必要があるのでしょうか。
現実逃避ですか?
書込番号:25349485 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
テールランプって言ってるのが認識と合っているか?
どの部分なのかな?
最近の車はLEDなどで構造が複雑化いてますからね。
バックランプ?の事言ってるかもしれないし???
書込番号:25349491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
テールと言ってると 赤ポジション ぽく聞こえるけど
人によってストップだったりするんだろうな
さすがに
リアフォグ バック ナンバーは
T○○ なので 自分で替えるしかないけど
書込番号:25349499
0点
今時の新車で、テールランプ(ストップランプ?)がLED以外の車は珍しいと思いますが。
もしもLEDの不具合だったら、アッシー交換になるのかな?
書込番号:25349514
0点
>テールランプが球切れしました。
整備不良で切符を切られる前にさっさとディーラーに行きましょう。
いや、行く途中で捕まるかもしれないんで、引き取りに来てもらいましょう。
書込番号:25349516
2点
LEDテールランプは、LED電球という形でなく、
単独で交換可能にはなってないので、
1つの装置になってると思いますので、
一般保証がきくと思います。多分。
知りませんけど。
書込番号:25349529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こちらは新型90ヴォクシーのページではないですか?
書込番号:25349535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
工業製品なのであり得ます。その為にメーカー保証期間があります。交換してもらいましょう。
書込番号:25349755 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
標準がLEDなら「球」切れという表現がおかしいですね。LEDなら保証内修理(無償)でしょう。
発光ダイオード自体の寿命は長くても制御基盤の耐久性は大して高くないというのがLEDランプの実際です。純正標準だと言っても不点灯はあり得ますね。
標準が電球でも何も困らないテールランプやナンバー灯を、後付けLED(球)に交換して不点灯や無様に点滅しているのをたまに見かけますが、本末転倒ですね。いまどき電球でも、車歴の中で切れて交換することはほとんどないでしょう。切れても安いし。
書込番号:25349787 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
文章では判断出来ないですが、玉と言っている以上エスパー回答でバックランプかなーと思って書き込み。
ウインカーならウインカーが切れたと言いそうですし。
質問で詳細不足はよくある事で、まぁ仕方ないかと。
LEDだったらまず無償交換でしょうし、何らかの玉でも良心的なディーラーなら交換してくれそう。
とにかくスレ主さんが動かないと解決しない事案ですね。
書込番号:25349838
0点
仲間探して解決するものじゃないし、さっさとディーラーに電話して作業予約すれば良いのにね。
書込番号:25350039
8点
すぐにディーラーに連絡を!
持ってきてもらえますよ。それでご自宅で交換してもらってください。
10分もかかりません。
無料です。
私はLEDに交換してあるので、豆球が手元にあります。
小糸製作所って書いてありますよ。なんなら差し上げても構いませんよ。
警察に整備不良でつかまる前に善処してください。
書込番号:25350129
1点
そんな親切なディーラーがご近所にあるのですか。
私の近くにも欲しいです。
書込番号:25350134 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
取説だとリア方向指示灯/非常点滅灯以外は、全部LEDみたいです。
LEDランプが点灯しないと時は、ディーラーへと書いてます。
カタログの装備一覧表で、リヤコンビネーションランプに含まれるLEDテールランプと書いてます。
書込番号:25350245 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
工業製品ですからね。
LEDは寿命が長いので、「寿命で切れるのではなく故障で切れます」。
書込番号:25350995
0点
すみません。
ウィンカーと間違えてしまいました。
でも、保証期間内ですので交換してくれるはずです。
以前80ヴォクシーのバックランプの球切れの時、自宅まで持ってきてくれて交換までしてもらいましたよ。
ネッツトヨタ三重です。
書込番号:25351473
1点
自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2022年モデル
困っています。(長文ですみません)
私はあまり運転が好きじゃないのと渋滞がキライ(誰でも)なので、ヴォクシー購入にあたって思い切ってアドバンストドライブをオプションで追加しました。購入直後関越道走行時に渋滞にはまりアドバンストドライブが作動したのですが、最近京葉道上り千葉東JCTあたりで車が停止するほどの渋滞になったのですが、アドバンストドライブが作動しません。(その後別の日でも2回ほど作動せず)
先日車をディーラーに持って行って状態を確認してもらったのですが、センサー等に異常はないとのこと。
アドバンストドライブにはいろんな動作条件があるので、その時の状況を確認しないとわからない。と言われ何の対応もできないとのことでした。
マニュアルを確認しましたが、動作条件は以下です。
・システムが車線および先行車/周辺車の軌跡を認識しているとき
・レーダークルーズコントロールおよびレーントレーシングアシストが作動しているとき
・方向指示レバーを操作していないとき
・急なカーブを走行していないとき
・車線中央付近を走行しているとき
・ドライバーの前方監視状態を検知しているとき
・高速道路・自動車専用道路の本線にて渋滞走行しており、車速が約40km/h以下であるとき(渋滞開始時など、一部条件下では、約30km/h以下では機能が開始します)
・コネクティッドナビ(ディスプレイオーディオ)装着車:T-Connectのご利用契約中
・運転席ドアが閉まっている
・運転席シートベルトを締めている
・アドバンスト ドライブカスタマイズがOFFに設定されていないとき
・システムを構成する機能や部品が正常な状態であるとき
・PCSカスタマイズがOFFに設定されていないとき
・レーダークルーズコントロールの再発進可能時間延長カスタマイズがOFFに設定されていないとき
上記条件はどれも合致していると思っています。
渋滞の時の車の状態がわからないと言われてもどうしようもないのですが、このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか・・・?
(ちなみに、渋滞の時の車内動画を撮りディーラーに見せました)
4点
初期タイプのTVキャンセラーは使用していないですよね?
書込番号:25262777 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>nae02037さん
もちろんLTAはON(ディスプレイ上のハンドルマークが緑)ですよね。
書込番号:25262842
1点
>nae02037さん
生産年月はいつ頃ですか?
「2022年2月上旬までに生産された車両をお買い求め頂いたお客様については、2022年4月以降に利用可能となるソフトウェアアップデートをして頂かないと本機能をご使用いただけません。またご使用可能となる時期は変更になる可能性ございます。」
カタログにはこの様な注釈が記載されていますよ。
書込番号:25262864
4点
頼らない運転をしないと痛い目に遭いそうだな
書込番号:25262886 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>nae02037さん
動作していた初期の頃と動作しなくなった現在での違いを考えると答えが出るかもと思います。
メータ内の各種設定でなにかをオフにしたとか、サードパーティー製の電子機器やハーネスをハンドル回りに組み込んだとか有りませんか?
オールリセットで購入時に戻すと改善されるかも?
制御系はスマホレベルなのでプログラムの問題とかも有りますね。
書込番号:25262919 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
機器が正常で作動しない場合下記のボタン操作をした可能性があります。
ステアリングの右側にある3段あるスイッチ群に注目してください。
中段左側の車間距離設定スイッチの長押しによるAACモードから前方車両など御構い無しのクルーズコントロールに変更
確認方法AAC状態を表すディスプレイ表示の図柄が変わります。
funaさんさんが指摘されていたLTAがオフ状態
上段右端のスイッチによるon、off
確認方法LTA状態を表すディスプレイ表示が表示、非表示と変わります。
マニュアル見てわからない様であれば購入店でサポートしてもらって下さい。
トヨタのレバー式もだがAAC関連の操作が微妙で他社から乗り換えで戸惑います。
理解すればなんて事はないのですが直感的じゃないのでマニュアル無しで操作すると失敗します。
自分は誤って押してLTAをoffにしてるのを気が付かず「キープ力弱いな」なんてアホな事思ってた時がありました。
書込番号:25263402
1点
TVキャンセラーは搭載してますが走行時使用していません。
書込番号:25263411 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
通常のレーダークルーズは動作していますのでLTAはONになっています。
書込番号:25263414 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nae02037さん
スレ主さんの車が並行する国道16号を走行している と誤認識していて、
>・高速道路・自動車専用道路の本線にて渋滞走行しており、車速が約40km/h以下であるとき
に対して非該当になったということはないですかね?
書込番号:25263672
2点
>nae02037さん
キャンセラーは使ってなくても付いてるだけで、車両に不具合が出る場合があります。
最初使えた時はまだ付けてなかったのでは無いですか?
書込番号:25263725 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>槍騎兵EVOさん
そうですよね。
ハンドル内に有るスイッチをキャンセラーのスイッチに兼用させれている商品を知っていますが、それだと誤動作を引き起こす可能性で少し前に書いたけどスルーされたので。
>nae02037さん
販売店では普通ハンドル回りのハーネスなどチェックしませんから気がつかないと思います。
ちなみにアフターパーツが原因での故障やもしもの事故は個人責任になるので販売店には全て説明してから不具合対処された方が良いですよ。
キャンセラー外して受け取り時の設定に戻した動作確認されましたか?
書込番号:25263760 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>MIG13さん
私もこれが怪しいとも思ってるのですが、ナビでは京葉道路を走行していることを認識しています。
実際にアドバンストドライブのセンサーがどう捉えているのかかくにんする手段がないのが辛いところです。
>モリケン33さん
キャンセラーは車購入当初から搭載しました。
なので、一番最初に作動した時と同じ条件です。
とにかく、渋滞時の車の状態がわからないと調べられないと言いながら車の状態をロギングする方法もなく、ただただわからないと言われていることが理不尽でなりません。😭
書込番号:25263791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nae02037さん
んー、ホントはキャンセラーを取り外して動作確認した方が良いのですけど、まぁ一応大丈夫だと仮定して。
使い方動画とか取説見た限りでは顔検知が出来て無いのではないですか?
かなり条件が厳しそうですけど・・・
https://manual.toyota.jp/voxy/2201/hev/ja_JP/contents/vhch04se050402.php#ch04se05040205040603
コンタクトとか赤外線をカットするメガネ、サングラスがNGとか。
コンタクト何てかなりの人が使用していると思うどなぁ。
書込番号:25263825
3点
因みに
https://www.goo-net.com/magazine/newmodel/testdrive/86195/
この記事でもなかなか機能がONにならないって書いてますね。
まぁそんな物なんでしょう。
書込番号:25263840
0点
>nae02037さん
そうですか。
22年以降に発売された先進安全装置付きのモデルはスマホ同様に補正用のデータがDCM経由でロードされるので、更新前後で状況に変化が有る事も考えられます。多分ここまでは販売店でもしつこく効けば教えてくれる情報です。
ノアヴォクのドライブは目線とかドライバーの状況も認識されているので動作条件難しいんですかね。
ハンドルに手を置くだけのレーダークルーズで改善されるまで辛抱な感じですかね。
書込番号:25263860 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさま
いろいろアドバイスありがとうございました。
きっと作動条件が整っていないのだと思いますがそれが何かわかるような仕組みも搭載して欲しいですね。
せっかく付けたオプションなのでディーラーにしつこく食らい付いて原因究明したいと思います。
何か進展があったらアップしたいと思います。
書込番号:25264143 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>nae02037さん
渋滞時にアドバンストドライブが効かなかった経験はありませんが、レーダークルーズコントロールが効かず前方車両を上手く捉えれない経験ならあります。
上記は事象は、非常に天気の良い日中時間帯で防音壁が点在、その防音壁によって前方車両が日陰になったり太陽にさらされたりを繰り返したタイミングでの事でした。
このため悪天候下でなくとも、道路や日照状況によっても効く効かないが変わるのかな、と個人的には考えてます。
書込番号:25264912
1点
ナビが使えるテレビキャンセラーを取り付けた翌日に出かけた際の往路の高速でレーダークルーズは使えたのですが復路の時にはレーダークルーズと渋滞支援が全く使えず困った事がありました。
翌日、テレビキャンセラーを外した後は問題なくつかえています。
書込番号:25265519 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自分もヴォクシーにアドバンストドライブつけています。まずは高規格道路でしか作動しないのでその高速道路が高規格道路なのかをご確認ください。また自分の体験談ですが、圏央道を走行中に完全停止するほどの渋滞に巻き込まれたときはアドバンストドライブが作動しませんでした。しかし、中央道や東名高速での止まったり動いたりするような断続渋滞の時はすぐにアドバンストドライブになりました。なので完全停止してしまうような渋滞では作動しないことがあるとその時に感じました。完全停止するような渋滞はまだ一度しか経験がないので何とも言えませんが、おそらく断続渋滞のようなトロトロ動く渋滞の時でなければ作動しないことがあるのかもしれません。まだでたばかりの機能なので作動条件が曖昧で不完全な機能だと感じました。また右車線を走っているとかなり左寄りを走るので結局ハンドル触ってました。左車線を走行している時は前を見ているだけで手を放しても注意されないのは技術の進化を感じました。よって高規格道路及び断続渋滞では作動すると思いますので、そのような時に利用してみてください。
書込番号:25271566
1点
>のんたん.comさん
コメントありがとうございます。
走行していた道路は京葉道路ですので高規格幹線道路ですよね。
ちなみに圏央道も高規格幹線道路だと思います。
マニュアルの条件には合致していますが、私も道路の問題かドライバーモニターで正し姿勢を認識していないのではないかと思っています。
車からは何のメッセージも出ませんのでよくわかりませんが。
でも動作するためには色んな条件があって、ハッキリとした原因はわかりそうにありません。
どこか別の道路で渋滞にはまってみようと思います。😅
書込番号:25271735 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヴォクシーに乗ってから高速道路の渋滞にはまったのは5、6回程度ですが、アドバンストドライブが作動しなかったのは1度だけでした。圏央道は高規格幹線道路でアドバンストドライブの作動範囲ですが、私が走行した時は作動しませんでした。晴れの夕方の時間でしたが、夕日は眩しくありませんでした。酷い事故渋滞で1度止まると5分くらいは全く動かず、数百メートル動いてはまた停止し、しばらく動けずというような渋滞でした。それ以外の渋滞はいわゆる断続渋滞で、全て作動しました。
アドバンストドライブが作動する渋滞としない渋滞があると感じました。
一般道の運転でも数秒前を見ないとよく怒られますが、スレ主様も同じでしょうか?それならドライバーモニタリングシステムもしっかり作動してると思うので、全ての渋滞で40キロ以下になったからといって作動するわけではないのではないでしょうか?
長文失礼いたしました。
書込番号:25271948 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2022年モデル
PVMのワイドフロントビュー画面を表示させると左右にグリルの一部が映り込んでいます。
フロントワイドビューはyoutubeにて多数の映像が投稿されていますが、全くグリルが映り込んでいないものが多いのですが、中にはグリルが映り込んでいる物もあります。
ディーラーに指摘したところ、カメラは決まった位置に取り付けるようになっており、ずらせるような機構になっていないとの事。
ヴォクシーの他の車を確認してみますとの事で保留になっております。
トヨタ自動車が出している動画ではグリルが映り込んでいないのですが、Webカタログを見たところ、グリルが映り込んでおりました。
(113ページ安全性能 3個のうちの真ん中の映像)
グリルが映り込んでいる物に関して、障害物検知の幅が狭くなっていると思われます。
皆さんの車はどうなってますか?
2点
ナンバーフレームの可能性はないですか?
書込番号:25196770 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ディーラーにて他のヴォクシーのワイドフロントビュー画面を確認して頂き、左右にグリルが映っていないことを確認頂きました。
(右側にほんの少しだけグリルが映っていましたが)
整備工場の方で調整出来るか車を預かって頂きました。
調整出来たとの事で確認したところ、グリルは全く映らなくなっておりカメラ部分を見ると少し前に出した感じに見えました。
同様の症状の方はディーラーに相談してみてください。
書込番号:25211719
4点
ヴォクシーの中古車 (全4モデル/8,181物件)
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ヴォクシー ハイブリッドV ETC 両側電動スライド LEDヘッドランプ 乗車定員7人 3列シート
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- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.5万km
-
- 支払総額
- 255.6万円
- 車両価格
- 247.0万円
- 諸費用
- 8.6万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.1万km
-
- 支払総額
- 381.0万円
- 車両価格
- 365.0万円
- 諸費用
- 16.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.4万km
-
- 支払総額
- 389.8万円
- 車両価格
- 380.0万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.3万km
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- 255.6万円
- 車両価格
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-
- 支払総額
- 381.0万円
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- 365.0万円
- 諸費用
- 16.0万円
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