ヴォクシーの新車
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このページのスレッド一覧(全149スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 24 | 26 | 2025年11月26日 21:07 | |
| 31 | 13 | 2025年11月25日 20:29 | |
| 9 | 6 | 2025年11月8日 02:43 | |
| 2 | 2 | 2025年10月9日 14:14 | |
| 138 | 51 | 2025年10月2日 22:24 | |
| 88 | 22 | 2025年9月20日 11:30 |
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自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2022年モデル
ヴォクシーHVを所有しています。
当方、主に走行距離5kmから10km未満の細切れ走行の週末ドライバーです。
これから本格的な冬を迎えるに当たり、バッテリー上がり対策として充電器によるバッテリーの定期的な充電を行っています。
今回、追加の対策としてディスプレイオーディオ10.5インチの画面表示を常時OFFにして消費電力を抑制しようと考えております。
そこで質問なのですが、ディスプレイオーディオ10.5インチの画面表示を常時OFFにすることによる節電効果は、バッテリー上がり対策としての十分な効果は期待できますでしょうか?
それともあまり意味のない対策となりますでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたらご教授いただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:26340197 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ほぼ意味ないですよ
モニターオフとか
充電するほうがましですが
1番は乗ることなんですが。
書込番号:26340210 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>ジムニー売却後も忘れられない人さん
>ほぼ意味ないですよ
やはり画面表示OFF程度ではあまり省エネ効果はありませんか。
残念です。
ご返信ありがとうございます。
書込番号:26340219 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
定期的な補充電だけで大丈夫です。
同じような短距離使用のセカンドカーのバッテリーは10年目に突入しました。
書込番号:26340258
0点
>加々久混夫さん
私もそれはほぼ意味がないと思います。
そもそも走行時は電力使用量に対して適切に充電制御されてるでしょうから、電力消費量を減らせば充電量も減るのではないかと。
また、HEVは起動時にさほど大きな電力を必要としませんので、バッテリー性能ギリギリまで問題なく始動できてしまうんですよね。
で、いよいよバッテリーの寿命になるといきなり始動できなくなるんじゃないかと。
なので、私もHEVに乗ってますが、対処法は定期的なバッテリーテスターによるチェックです。
ディーラーでも点検時にチェックされますが、彼らはかなり安全側で交換を薦めてくるし、ディーラー交換は高価なので自分でできるようにした方が良いと思います。
参考までに私の交換記です。汗
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25812154/
書込番号:26340286
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1点
加々久混夫さん
>そこで質問なのですが、ディスプレイオーディオ10.5インチの画面表示を常時OFFにすることによる節電効果は、バッテリー上がり対策としての十分な効果は期待できますでしょうか?
>それともあまり意味のない対策となりますでしょうか?
あまり意味のない対策と考えます。
以下は少し前に書き込んだ内容と類似していますが、以前は車での走行距離が極端に少なかったので↓の書き込みのようなバッテリー対策を実施していました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000686318/SortID=22603416/#22604097
大部分は上記の書き込みの転記となりますが、走行距離が延びた今でも下記のようなバッテリー対策を行っています。
・対策1、電圧計設置
アクセサリーソケットに挿入して電圧を測定出来る電圧計を取り付けています。
これでエンジンを切っている時のバッテリーの電圧を確認して、12.0V以下になっていれば充電不足やバッテリーの劣化と判断しています。
・対策2、全自動パルス充電器「大自工業MP-220」導入
この充電器で定期的(概ね2ヶ月毎)にバッテリーをフル充電にして、フル充電になった後は暫くパルス充電も行っています。
・対策3、バッテリー診断機「大自工業ML-100」導入
これでバッテリーの劣化状態等を適宜診断しています。
・対策4、ジャンプスターターの購入
これで万が一車のバッテリーが上がっても、他の車の力を借りる事無く車のエンジンを掛ける事が可能です。
このジャンプスターターは、モバイルバッテリーとしても使用する事が可能です。
上記のような対策を行った結果、新車時に搭載されていたバッテリーは4年以上使用しても大きな劣化も無く、もう暫く使えそうでした。
という事でバッテリー対策を行う事でバッテリー上がりを防ぐ事やバッテリーの延命を行う事は可能と考えます。
書込番号:26340312
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1点
私もヴォクシーハイブリッドに乗っています。
定期的に充電がベストだと思います。私の場合は集合住宅のため、充電は車両から取り外し、部屋まで持ち込まないとできないためできておりません。
私は二年前に一度、ドラレコの駐車監視とレーダー(OBD接続)の闇電流が原因とみられるバッテリー上がりを経験しました。
それ以降、バッテリー点検の際は要交換と診断されます。
対策として一度充電し、ドラレコの駐車監視は専用バッテリーに変更と、上がった時のためにモバイルジャンプスターターを常備し、バッテリー交換は様子見(次回上がったら)で新車購入から3年半の現在まで無交換です。
バッテリー簡易モニターでの充電状態を画像アップします。
毎日通勤時に30分(片道5km)運転しておりますが、この程度の運転時間だと始動時と到着後の停止時(Pパーキング)しか充電されておりません。ハイブリッドはメインバッテリーの充電を優先しているためだそうです。
バッテリーが50%を切るときも普通にありますが、私はバッテリー上がり以降、現在まで交換・充電なしでなんとか大丈夫でした。
毎日乗られないのであれば、バッテリー充電がベストだと思います。
少し乗る程度では、パワーボタンを押して5分から10分放置とあまり変わらないかもしれません(アイドリングストップ禁止は考慮して)長々とすみません。
書込番号:26340332 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>加々久混夫さん
バッテリーの質問する場合、現在の状態を教えてください。
新車時またはバッテリー交換時からの走行距離と年数。
もし劣化が酷いバッテリーでしたら、充電をしたり消費を抑えた使用をしても意味がありません。
バッテリー上がり対策で有効なものは、バッテリーを新品にする、ジャンプスターターを準備するです。
ジャンプスターターは陽が当たない涼しい場所で保管ください。
書込番号:26340336
0点
>BREWHEARTさん
>短距離使用のセカンドカーのバッテリーは10年目に突入しました。
10年はすごいですね。
私もなるべく長期間使えるようメンテナンス頑張りたいと思います。
書込番号:26340346 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひろ君ひろ君さん
>モバイルスターター 一個もっとけ
そうですね、モバイルスターターあると安心ですね。
モバイルスターターのお世話にならないよう二重に対策していきたいと思います。
書込番号:26340353 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スターターなら内蔵バッテリー無しで充電不要のコンデンサ式スターターが安全で良いですね。
ただ、値段が高いんだよね。
書込番号:26340355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダンニャバードさん
電力消費が減れば充電量も減る、なるほどそれでは確かに意味がないかもしれませんね。
リンク先拝見させていただきました。
バッテリーテスターは以前に購入を検討した時がありましたが、どれを購入していいか分からず未だ購入には至っておりません。
やはりテスターはバッテリーメンテナンスに欠かせないですよね。
バッテリーテスターの購入を改めて検討したいと思います。
とても参考になりました。
ありがどうございます。
書込番号:26340364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スーパーアルテッツァさん
>下記のようなバッテリー対策を行っています。
バッテリー対策にも色々な方法があるのですね。
アクセサリーソケットを使用した電圧系の設置はバッテリー充電の目安になりそうですね。
今までは2週間に1回程度の充電でいいかな?、くらいにしか考えていませんでしたが、あまり手間をかけずに充電時期を的確に判断できると思いました。
そのほかの対策も検討させていただきたいと思います。
ご回答ありがとうございます。
書込番号:26340376 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ピーアンさん
>毎日通勤時に30分(片道5km)運転しておりますが、この程度の運転時間だと始動時と到着後の停止時(Pパーキング)しか充電されておりません。
参考になるデータありがとうございます。
週末の5km走行程度では補機バッテリーへはほとんど充電されないということですね。
私の車両使用状況だとバッテリーメンテナンスは欠かせないと実感しました。
遅ればせながら私もバッテリー上がり経験者です。
これからもメンテナンス丁寧に行っていきたいと思います。
ご回答ありがとうございます。
書込番号:26340381 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
説明不足ですみません。自分はシガーソケットタイプではなく安価な中華製(信頼性不明あくまでも目安で)のバッテリー設置タイプを選びました。
Bluetooth接続にて車内でスマホを使ってリアルタイムで見れたりデータ保存ができます。
書込番号:26340385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ジャック・スバロウさん
>バッテリーの質問する場合、現在の状態を教えてください。
新車時またはバッテリー交換時からの走行距離と年数。
情報提供不足失礼いたしました。
バッテリーは新車購入時から2年8ヶ月、これまでの総走行距離は約10,000kmです。
過去にバッテリー上がりを2回起こしディーラーにて点検実施済みで、異常箇所なし走行不足との説明でした。
現バッテリーをなるべく長く使用したく丁寧にメンテナンスを行なっていきたいと考えております。
書込番号:26340391 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナイトエンジェルさん
>スターターなら内蔵バッテリー無しで充電不要のコンデンサ式スターターが安全で良いですね。
ただ、値段が高いんだよね。
スターターもいろんな種類があって私には選び方があまりよく分からないので教えていただき助かります。
ありがとうございます。
書込番号:26340394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>加々久混夫さん
駐車場が日当たり良い場所であればですが、
https://www.cellstar.co.jp/products/battery/sb/sb-700.html
のようなものはいかがでしょうか?
手間をかけることなくバッテリー上がりまでの期間を延長できます。
私は、1ヵ月に1回程度しか稼働しないキャンピングカーに付けていますが、電圧が11.8v以下になるまでの日数が2倍程度(2週間が1ヵ月?)に伸びたと感じています。
書込番号:26340446
0点
>加々久混夫さん
一番バッテリーに負荷が掛かる使用状況なので週末に50kmでも走ればマシだと思いますよ
最近の方でバッテリー上がりをされる方は電装アクセサリーを多く使用す方が多いと思います
バッテリーをワンサイズ大きい物に変える等対応した方が良いでしょう
書込番号:26340489
0点
>ピーアンさん
>バッテリー設置タイプを選びました。Bluetooth接続にて車内でスマホを使ってリアルタイムで見れたりデータ保存ができます
バッテリー設置タイプとかBluetooth接続できるものがあるのですね。
参考になります。
追加のご回答ありがとうございます。
書込番号:26340510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MIG13さん
リンク先拝見させていただきました。
太陽光で充電という装置があるのを初めて知りました。
これはお手軽に対策できて便利そうですね。
充電間隔が2倍になるのでしたら十分かもしれません。
情報提供ありがとうございます。
書込番号:26340647 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アドレスV125.横浜さん
>バッテリーをワンサイズ大きい物に変える等対応した方が良いでしょう
ご回答ありがとうございます。
まずはバッテリーメンテナスをしっかりして、現バッテリーをなるべく長く使用したいと考えており、いよいよ交換という時にはサイズアップして電力に余裕を持たせることを考えたいと思います。
ご教授ありがとうございます。
書込番号:26340652 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>加々久混夫さん
ピーアンさんがお勧めされてるバッテリーモニタですが、
バッテリー設置タイプでもバッテリーの電圧だけでなく、バッテリーのSOH[健康状態(劣化具合)]まで計測表示するものもあるので、せっかくならばそういう物を選ばれると良いと思います。
日本国内業者だと少し値段が高いかもです。
(ピーアンさんのもSOHも出るタイプとお見受け)
書込番号:26341219
1点
*バッテリーモニタについての情報訂正
バッテリー横接続でBluetooth接続でスマホで通信できてSOHまで測定できるものは
QUICKLYNKS BT2000(BM2とBM6は×)
KONNWEI BK100とBK200 (BK300は×)
ぐらいしかないようですね。
BM200はBluetooth接続でスマホで通信できますがSOHまで測定できません。
BM200PROはSOHが測定できますがBluetooth接続でスマホとは接続できず、
付属の専用液晶モニタ(無線接続)での表示のみです。
(ピーアンさんのはBM6っぽいので無理かも)
※位置情報を通信する奴は大陸サーバへデータを送るので避けた方が無難
入手は中国通販サイト(AliExpress)が圧倒的に安いです。時間はかかりますが。
書込番号:26341403
0点
>1701Fさん
詳しいご説明をありがとうございます。
直接バッテリーに接続するバッテリーモニター、スマホ確認で手軽に正確な情報が得られそうですね。
接続を自分で行うことに不安がある場合は、カー用品店等で購入、設置も可能なんでしょうかね。
自分でも詳しく調べてみたいと思います。
ご回答ありがとうございます。
書込番号:26346888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご回答いただいた皆様、とても参考になるお話しありがとうございました。
バッテリー上がり対策としてディスプレイオーディオ10.5インチの画面表示を常時OFFにすることの節電効果にあまり過度な期待はせず、この度おすすめいただいたその他の対策と並行して対策していきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:26349730 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2022年モデル
はじめまして。コンパクトカーからミニバンへ乗り換えようと思っています。雪国在住のため、現行ノアヴォクE-Fourかセレナe-4ORCEで迷っているところです。(ステップワゴンとデリカもよかったのですが、ハイブリッドかつ4WDが妻の希望で脱落しました)
色々調べていくなかで、価格コムの2022年のこの記事で気になるところがあったため質問させてください。
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=118502/?lid=k_prdnews
添付画像の赤枠箇所ですが、現行ノアヴォクの2列目キャプテンシートが左右スライドできるとありますが、これは本当ですか?90系からは無くなった機能だと思っていました。
80系の話かと思いましたが記事冒頭の画像が90ヴォクシーだったので、、、
書込番号:26295217 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>空き缶転がしさん
現行ヴォクシー90系のキャプテンシートには、左右スライド機能は無いですよ。記事の誤りかと思います。ちなみに80系にはありましたね。
書込番号:26295246 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
空き缶転がしさん
↓の現行型ヴォクシーの取扱説明書の「セカンドシート」のところには左右に調整出来るとの記載は一切ありません。
https://manual.toyota.jp/voxy/2509/hev/ja_JP/contents/vhch03se030402.php
という事で現行型ヴォクシーのキャプテンシートを左右にスライドさせる事は出来ないと考えて良いでしょう。
書込番号:26295248
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2点
80,90と乗り継いでおります。左右移動が無くなりましたが、中央に寄せなくても最後端までスライドできるようになりました。80で中央に寄せてスライドを全開にして乗っていた方は、少しガラス寄りになった感じがすると思います。
間違っていたらすみません。
書込番号:26295249 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
>空き缶転がしさん
こんにちは。
まさに、現行90系ヴォクシーS−Zを所有しています。
自分の車で実際に確認しましたが、左右スライドはできません。
(誤報記事ですね。)
「ストレート超ロングスライド」の通り、
前後スライドはかなりできるようになっていて、
広いスペースを作りやすくなっていますね。
書込番号:26295261
6点
>空き缶転がしさん
90系では廃止になったようですね。80系では左右に移動出来て重宝しました。
後部座席をフルフラットモードにしたい時、キャプテンシートを中央央に寄せておくと、真ん中に隙間が出来ず後部が有効に使えました。
大変便利な機能だったのに無くなったのは惜しいです。
書込番号:26295273
3点
ご返信いただいた皆様がたありがとうございます。
ステップワゴンの左右スライドとてもいいなと思ったので、ノアヴォクにこれが付いてるなら私的にかなりのアドバンテージになるので鼻息荒くしておりました。やはり誤報なんですね、残念です、、、
午後からノアの見積もりいただいてきましたが思っていたより値引きしていただいたのでノアまたはヴォクシーに決まりそうです。
書込番号:26295319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
左右スライドがなくなったのはスペックダウンしたわけではなく、左右スライドしなくても前後ロングスライドが可能にできる機構を採用したから、だったと思いますよ。
従来型ではリアタイヤのタイヤハウスの出っ張りが邪魔になり、それより後方にスライドする場合は左右スライドでシートを真ん中に寄せる必要がありました。
新型は確かレール周りを工夫することにより、真ん中に寄せなくても最後方までスライド可能になったと読んだ記憶があります。
記憶違いでしたら申し訳ありません。
書込番号:26295361
6点
>ダンニャバードさん
ロングスライドを実現するための機構だったんですね。
2列目に妻とチャイルドシートなので左右スライドで横にいけたらいいのになと思ったのでちょっとだけ残念です。
本日ヴォクシーS-Z E-Fourを注文してきました。
ノアにモデリスタ顔のつもりでしたがノアの顔を濃くしたら僕も妻もヴォクシーの方がカッコよく見えてきてしまいました。チャレンジングなデザインでいいなと思います。
来年の2月頃の納車まで引き続きこちらで楽しく待ち侘びたいと思います。
書込番号:26297208 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>空き缶転がしさん
ご契約おめでとうございます。
S-ZのE-Fourとなるとほぼ最上級グレードですね。
総額は5百万近いでしょうか?高級車ですよね!羨ましいです。
しかし納車は半年後ですか?
待ち遠しいですね。
さて、シートの件ですが、ノアヴォクのセンター寄せが不要なタイプは便利だと思いますよ。
私の現車はエスティマのキャプテンシートで、前後ロングスライドができますが、そのためにはシートをセンターに寄せる必要があります。
これがなにげに不便なんです。
だったら普段からシートをセンターに寄せておけば良いじゃないか?と思いますが、それはそれでスペースが無駄になっているだけなので良しとはできません。
要は、左右スライド機構は前後スライドのために仕方なく付いている機能であって、それがメリットになることはほぼないと思います。
左右をくっつけてもシート形状のため、ベンチシートのようにはなりませんし。
とはいえ、ステップワゴンの画像を見ると、ピッタリくっついてベンチシートに近い状態にできるようにも見えますね。
この辺りは、ホンダさんのほうが何かと上手ですね。
特にステップワゴンは3列目床下収納も含め、室内の使い勝手に多くの工夫が凝らされていてそこは魅力ですね〜・・・
書込番号:26297609
4点
>ダンニャバードさん
>左右スライドがなくなったのはスペックダウンしたわけではなく、
>左右スライドしなくても前後ロングスライドが可能にできる機構を採用したから
なるほど!
そういうことでしたか。納得です。
確かに70系でも、センター寄せスライド→後方へスライドと二度手間になってました。
90系は一度で後方へロングスライドできるので楽になりましたね。
90系の「ストレート超ロングスライド」のストレートって、
恐らくそういうことなのでしょうね。
書込番号:26301324
1点
>ダンニャバードさん
本当に車が高い時代ですね。しかも中古車の価格帯が一昔前よりだいぶ上がったような、、、
先日帰省先でヴォクシーHV7人乗りをレンタルして1週間ほど乗りましたが、ご教示のとおり左右スライドはなくても全然いいなと思うようになりました。
また1年ほど前にタイムズカーシェアでノアHV借りた時は踏み込んだ時に車内に響くエンジン音にがっかりしたんですが、今回乗った個体は同じように踏んでも何故か音に不快感がなくて妻共々驚きました。グレードで吸音材とか変わらないと思うのですが、1週間大変快適に乗れて納車が俄然楽しみになりました。しばらくしたら静粛性向上パッケージの施工もしてみたいと思います。
書込番号:26322135 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヴォクシーご成約おめでとうございます。私も同型車が昨年10月に納車されました。
雪道も抜群の走破性ですが最低地上高125mmなので無理するとボディ下部の樹脂カバー割れます!
そのためホイール&タイヤ交換でリフトUPし最低地上高160mmを確保しました。ご参考までに交換時と雪道走行のyoutube動画です。
https://youtu.be/JBbbgO4YG7o
https://youtu.be/o6-kN_4abTg
書込番号:26348977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2022年モデル
80系ヴォクシーの16インチ純正ホーイルを90系ヴォクシーに流用出来るのかをお尋ねします。
80系ヴォクシーのサイズが【1660 5/114+50】
90系ヴォクシーのサイズが【1660 5/114+40】です。
NET で色々調べてたのですが
インセットがインナー側に10mm深くなっているので、これにより車両インナー側への接触(ハンドルを切った時)
及びブレーキキャリパーへの接触が考えられるため流用出来ないとの意見と、
インセット+10の違いは許容範囲で問題無く流用出来るとの意見もありました。
実際の所、流用出来るのか出来ないのかの判断がつかない状況です。
もし実際に流用された方や、流用されているの見た方がおられましたらご意見を頂戴したいと思って質問させて頂きました。宜しくお願いします。
書込番号:26334192 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
80系エスクァイア:DBA-ZRR80G-CPXGPから
90系のヴォクシーにRAYS STRATAGIA VOUGEは装着出来ませんでした(18インチ/7J 215/40)
トヨタディラーさんで納車の時に実査に取付て確認しました。
書込番号:26334212
1点
https://s.kakaku.com/bbs/K0001415815/SortID=25098937/
ブレーキキャリパーとの隙間はギリのようですが一応干渉はせず装着は可能のようです。
薄いスペーサーを噛ませてクリアランスを広げる方法もあります。
書込番号:26334287 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>めらりひょんさん
こんにちは。旧い70VOXYのユーザーですが。
>80系ヴォクシーのサイズが【1660 5/114+50】
>90系ヴォクシーのサイズが【1660 5/114+40】
1660って表記が見慣れないので一応確認ですが、
どっちも直径16インチ・リム幅6.0インチ、で外側の形状は一緒だけど、インセット寸法だけが50mmか40mmかで違っている、ってことですよね?
ちなみに装着するタイヤのサイズも純正装着のそれと同じ 205/60R16 を想定、ですよね?
で、その80のホイールの材質ってアルミ、ですか?
だとしたら、うーん悩ましいです。
もしスチールホイールだったら上記 kmfs8824さん のリンク先の如しで、ほぼ間違いなくイケるはずなのですが。
というのは、
とくに今回みたくにインセットが新車標準よりも大きくなる方向だと、ホイールの内側=ブレーキディスクやキャリパーに対面する側がどんな成型をされているか?によっては、それらとの隙間が十分とれているとはいえない?最悪接触しちゃうかも?っていう可能性もゼロじゃないのは、既に理解されておられる通りです。
加えてアルミホイールの場合、そのアルミという素材そのものの剛性が鉄に比べて低いため、各所を鉄よりも厚く・太く作らないと鉄と同等の強度が得られない都合から、同サイズ規格のスチールよりも、その内側の空間が若干?狭くなっている筈なんです。
故に、
もしアルミホイールで上記80用のそれを買われるのなら、クルマと現物合わせした上で買うか買わないかを決められる買い方(≒実店舗での購入)をおすすめしたいです。
なお、タイヤ+ホイールは無事に履けたとしても、タイヤチェーンの装着は無理かもしれません。左右どちらかにハンドルを目一杯切ると、車体の何処かしらに当たるかも。
チェーンを履かないと走れないような状況で路上に出る予定はないと断言できるなら、気にしなくていいですが。
まぁあとは、5mmくらいのスペーサーを挟むことで純正本来の寸法関係に近づける、って逃げ道もあります。kmfs8824さんも仰る通りで。
ご検討を。
書込番号:26334442 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>★アメリカンショートヘア★さん
情報ありがとうございます。装着不可でしたか。実際に試されての情報は役に立ちます。>みーくん5963さん
ノアの板では検索していなくて役立つ情報ありがとうございました。
>kmfs8824さん
サイズの表記は、おしゃる通りです。すみません。又、80系の純正ホーイルはカタログ上アルミとなっているのでアルミホイールだと思います。みーくん5963さんのリンク先では70系ノアの純正ホーイルスチールホイールとなっていましたが、70系がアルミホイールではなかったのかは知りません。
ご指摘の通り、アルミかスチールかの違いで取り付け可能か不可かの違いが発生している可能性が有るみたいですね。NET 上ではアルミホイールを前提として取り付け不可の情報が多数なんだと思われます。
私事で申し訳ありませんが、現在80系煌3に乗っおり90系ZSガソリン4WD に乗り換え予定で、80系の16インチホイールを次期車のスタッドレス用ホイールに流用出来ないかと情報収集をしておりました。結論としては80系の純正アルミホイールは取り付け不可の可能性が高い。(実際に取り付ければ判定出来る)取り付けが出来たとしても最悪スタッドレスにチェーンが必要な状況では支障が出る。と言う事かと思われます。やはり90系に適合するホイールを新たに検討した方が良さそうですね。ありがとうございました。
書込番号:26334544 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>めらりひょんさん
>現在80系煌3に乗っおり90系ZSガソリン4WD に乗り換え予定で、
>80系の16インチホイールを次期車のスタッドレス用ホイールに流用出来ないかと
なるほどそういう状況でしたか。
てっきりクルマは既に90系にお乗りで、冬タイヤの新規購入に伴い必要なホイールとして80系のそれの中古購入を検討している状況かな?と勝手に思っちゃいました。。。失礼しました。
ちなみにその乗り換えって、目下検討中の段階=まだ業者とはやり取りしてはいない感じですか?それとも商談中?既に成約済みで納車待ちとか?
もし商談中かそれ以降で且つ、相手がトヨタのディーラーなのであれば(それ以外でもダメ元で)、そこのディーラー/店に聞けば案外即答かも。
「以前にもそういうお客さんが居まして、実際試したら全然問題なかったですよー」かもしれず。
あるいは既存のそのタイヤ+ホイールをそこのディーラー/店に持ち込む→現物合わせしてくれと頼む、でもよく。
そこのディーラーが持ってる試乗車か納品前の在庫車かに履かせて、問題ないか診てもらうんです。
買う気満々な〜既に成約済みな客からの頼みとあれば、そのくらいは嫌がらず受けてくれると思いますけどね(笑)。
状況/頼み方次第かもながら。
ともあれ、無事解決を祈ります。
書込番号:26334691 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みーくん5963さん
追伸ありがとうございます。
現在乗っている車を購入した。トヨタのディーラで90系の予約をしている状況です。
おっしゃる通り、ディーラーさんの担当者の方に一度相談するのも良いかもですね。
ディーラー側で何か情報でも持っていたら良いのですが?
ありがとうございました。
書込番号:26334856 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2022年モデル
【質問内容、その他コメント】
まいど〜
ヴォクシーのワンタッチスライドドアについてです。
このワンタッチスライドドアをつけると、ルームランプパネルが使えなくなるのでしょうか?
使っておられる方、教えていただけますでしょうか。
0点
>Moter Lakeさん
たぶん https://whiplinks.jp/?pid=174975639 のような商品だと思われますが
増設スイッチと書かれているとおりルームランプパネルはそのまま使用できる
+後ろの左右スイッチが増設されることになります。
車 - ルームパネル
となっていた配線を、以下のように 2 分岐してつなげるような商品です。
車 - この商品 - ルームパネル
| - 開閉信号送受信機
それなので、両方使えるようになっています。
購入前の問い合わせも受け付けているようなので、メーカーに問い合わせた方が確実です。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:26311834
![]()
0点
今金さん、ありがとうございます。
そういう商品なのですね。
一度、問い合わせしてみます。
ありがとうございました。
書込番号:26311841
2点
自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2022年モデル
ハイブリッドsz購入希望者です。
現行とマイチェン後なら金額の予想も含め皆さんどちらを購入しますか?
ディーラーからはやはりマイチェン後の値引きはないと思うとの事。
安全装備の充実、ディスプレイオーディオやETCは標準装備になるぐらいで後は(特に外装)はどうなるかわからないとの事。
とりあえず現行の追加オーダー待ちです。
書込番号:26160417 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ゆずきんさん
去年の9月に現行型を購入した者ですが、その時にディーラーの方はマイチェンしたら10%ぐらい上がるのではないか?って言ってました。
値引き無し+金額アップになったら、結構差が出ますよね^^;
それもありますし安全装備はもう必要十分である事で僕は購入を決めました。
外装は自分が運転してたら見えませんしねw
値上がりは間違いなさそうですよね。
すぐに型落ちになるのが嫌なら待った方が良いとは思いますが^^;
個人的には新型ばかり追い求めてると、いつ買えるか分からないなと思っちゃう派ですw
書込番号:26160839 スマートフォンサイトからの書き込み
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6点
>ゆずきんさん
今月SZハイブリッドが納車されました。
購入時ディーラー担当とマイナーチェンジの事を話してましたがメーカーオプション品のどれかが標準で装着され
その分、車体価格が上がり尚且つマイナーチェンジ直後は良い値引き額が出せないと言っていたので契約しました。
私は下取り車の車検残が少なかったので現行モデルを選びましたが外観はそんなに大きく変わらない(多分)でしょうから
現行モデルでも良いかと思います
書込番号:26161118
4点
マイチェン後一択です。
新車買って納車直後に旧タイプは嫌ですから。
カタログには現れない品質改善とかもあるでしょうからそれを含めてマイチェン前は選択肢にないですね。
書込番号:26161203 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>ゆずきんさん
マイナーチェンジ後は、値引きをしなくても売れますので、
あまり値引きをしてくれなくなります。
なので、価格上昇+値引き少額で、出費額はかなり上がります。
価格優先なら現行車、最新優先ならMC車でしょうか。
以前は、特別仕様車「煌」とか出て魅力的でお得感もありましたが、
そんな感じではなさそうですね。
書込番号:26161208
9点
>ゆずきんさん
私は別車種ですが、オーダー停止→年次改良という情報のもと
営業にも確認して、情報を逐一いれてもらってましたが、
納車の1ヵ月前くらいに情報がおりてきたとのことで連絡をもらいましたが、自分はスペアタイヤ以外のフルオプだったため、装備内容は変わらず、単純に車輌本体の値上げとなるだけでした。
細かいところを言うとエンブレムの変更がある?のかな。
値引は年次改良といえど変わらないとは言ってましたが、また納期が長くなるし、変更無しで納車済です。
年次改良制度になった時点で、買い時は難しくなったとおもいますが、欲しい時が買い時かなと思います。
カローラクロスみたいに大幅な変更があると、賛否あるでしょうけど( ̄▽ ̄;)
書込番号:26161230 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>RISARISAさん
マイナーチェンジ後は、値引きをしなくても売れますので、
あまり値引きをしてくれなくなります,
いやいや、現状だって値引き5万、10万だっていくらでも引きて数多でしよ。
だから、殆ど3年間何もしなくても良いライバル不在なんですよね。
オプションのバラ売りしないし、ひと声、500万でも売れるからね
書込番号:26161414 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ハッサルさん
ありがとうございます。何事もタイミングですよね!今日前期型を申し込みしてきました(笑)
また結果を報告します!
書込番号:26170965 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>司屋さん
ありがとうございます!私も所有車の車検も近いことから現行型を申し込みしてきました。購入出来るかはまだ分からないですがやはり現行型が欲しいです(笑)
書込番号:26170968 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>RISARISAさん
ありがとうございます!予算問題ありますよね……最低でも価格アップ+値引き無しで30万ぐらいは上がりそうですよね。我が家に30万アップは大ダメージですので(笑) 現行型申し込みしてきました!
書込番号:26170971 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>モリケン33さん
確かに(笑) 今回オプション込みで20万の値引きでした。(まだ買えるかは不明ですが(泣)
現状では良い値引き額だと思いましたのでとりあえず申し込みしてきました!
書込番号:26170975 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
もうすぐオーダー再開されるようですが、マイナーチェンジではなく一部改良なだけみたいですね。
外装は同じで色の変更、削減程度、セットパッケージだったオプションが単独で選べるようになると聞きました。
なのでフルオプションで購入した人は何も変わらないようです。
生産体制を絞り込んで効率良く生産出来るようにする為の一部改良ですかね^^;
金額は分からないですが…
書込番号:26249679 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます。
もう金額出てたんですね(^^)
オプションが標準化されたとの事なので、実質あまり値段変わらないって感じなんですかね。
書込番号:26251478 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆずきんさん
メーカーは上手く誤魔化しているけど、今回の変更は見せかけの小変更じゃないですかね。
本当のマイチェンはまだ先の様に思えます。時期としては来年以降、早ければ4月辺りじゃないでしょうか。
デザインの変更やナビ、安全装備棟のフルチェン並の大幅変更になる(かな?)と思います。独断と偏見ですがご勘弁ください。
書込番号:26252656
3点
>ラヴヴォクさん
なるほど!確かに今回はお茶を濁す程度ですもんね。ビッグマイナーチェンジあるかもしれないですね!
書込番号:26252667 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ゆずきんさん
来年年明けには丸四年になり、普通なら出ているはずの特別仕様車「煌」も出ていない状況ですので今回の変更はメーカー側の様子見だと思っていて、近々大きな動きがあるんじゃないかと勘繰っている次第です。
無理矢理ですが、ランクル300も丸四年でマイナーチェンジをしましたが、これも今回のヴォクシーと同様で特にガソリン車に近々大きな動きが有るんじゃ無いかと。
先にお断りしておきますが、私にはどうも妄想癖が有る様でして、愚人の戯言と受け止めて頂けたら幸いです。笑
書込番号:26253199
2点
>ゆずきんさん
一昨日商談注文入れれました!
九州地方です!
Mオプションは、3眼ヘッドライトのみ。
Dオプションは、後席モニターのみ。
値引き28万となりました。
以前は35万くらいはありましたので、
やはり改良後は減ったような感覚です。
値引きしなくても争奪戦なので、抑えている印象、40万も値引きしなくてもみんな買うから笑。
今回は2月生産分までということで、次回春に何かしらの動き。(ハリアープリウス系の特別仕様車同様追加等と予測します。外観変更はしないと予想、2026年特別仕様車追加、丸5年迎えた2027年外観変更含めたマイナーチェンジ)あくまでの私見予想です^_^
書込番号:26253211 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>まっさるベイビーさん
おめでとうございます!私は5月契約で今月納車予定です!!毎日ディーラーから電話がないかドキドキしています(笑)しかしマイチェン後にしては素晴らしい値引きですよ!!正直羨ましいです!
書込番号:26253229 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ラヴヴォクさん
いやいや、あながち妄想なんかでなくラブヴォクさんの予想は的中するかもしれませんよ〜
今後もトヨタの動向には要注意ですね!
私は前期モデルを購入した祭にやはり外装の変更があるのか無いのかがむちゃくちゃ気になりました。結果今回は変更なしでしたが来年などにラブヴォクさんの妄想が現実に(笑)なったら乗り換えも検討するかもです!
書込番号:26253251 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
納車されましたか?
契約から納車まで3-4ヶ月かかるのかなぁ??
書込番号:26266186 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>テラリンスさん
納車まだです(泣)
とりあえず今月末の予定です。何だかんだ3ヶ月強はかかりますね〜。
書込番号:26266307 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ラヴヴォクさん
妄想とか予想とか良いですね。
僕の妄想だと、来年以降の後期型が純ガソリン車の最終モデルだと思ってます。
更に妄想的には、コンパクトとミドルのクルマは基本ハイブリッド車がメインとする販売形態になるのがトヨタとしての宿命で、純ガソリン車は趣味のスポーツカーのために残すとか、
未来に出る後期型をどこまで伸ばすか分かりませんが、2030年以降の100系?はハイブリッド専用車とかってあり得ると妄想してます。
だって今年の新型軒並みハイブリッドモデルを激推ししてますよね。かのSUVもガソリン車廃止したしね。
書込番号:26266477 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
約4ヶ月待ちですね…^_^
私もノアs-zですけど、8/9に契約して納車が
11月中旬から12月の初めになると言われました。
納車待ちが楽しみの日々でもありますね^_^
半年待ちとか、一年待ちはキツイものがありますが…
書込番号:26266822 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>テラリンスさん
先人の方々のように1年とかないだけ良かったと思っています(笑)納車されたらまた報告させて頂きます!
書込番号:26266838 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆずきんさん
明日ぐらいに納車かな…? (^.^)
明日も猛暑 (^^;) 暑い日が続きますね(〃ω〃)
でも晴れなので、納車日和ですね (^.^)
書込番号:26275800 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>テラリンスさん
お心遣いありがとうございます!30日に納車となります!また色々質問すると思いますがよろしくお願いいたします!(笑)
書込番号:26275907 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ゆずきんさん
いよいよですね ^_^ おめでとうございます^ ^
こちらこそ 分からない事、多いので質問させていただきます f^_^;
s-zってパワーバックドア標準じゃなくてオプションなんですかね?
付けるの忘れたーーー(>_<)
書込番号:26276743 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>テラリンスさん
確か快適利便パッケージHIに含まれていますよね?
うちは奥さんが小柄で力も無いので頼まれてつけました!約7年振りの新車でちょっと今からドキドキしてます(笑)
書込番号:26276752 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆずきんさん
私は、11年半ぶりの新車でーす^ ^
その快適利便パッケージってオプションなんですよね?
つけてねぇーーーーー(>_<)
契約して3週間たってしまったので、もうダメだ(泣)
明日の納車後、ワクワク感 楽しみながら良い週末をーーーーーーーーーーー(^。^)
書込番号:26276785 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>テラリンスさん
ありがとうございます!
ワンチャン、ディーラーにお願いしてみてはどうですか??工場ラインに乗るのはまだ先だと思うのでもしかしたら……ダメ元で連絡しましょう‼️
書込番号:26276793 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆずきんさん
ありがとうございます^ ^
ディーラーに追加オプション可能か聞いてみます
パワーバックドア着いてますよ!って言われると良いのですが . . . (ーー;)
ダメ元で聞いてみます、、、
ゆずきんさん、ボディーカラー何にしたんですか?^ ^
書込番号:26276916 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>テラリンスさん
ホントは黒系が良かったですが、洗車機で傷だらけになる未来しか見えなかったのでホワイトにしました!マイチェン後のパールホワイトが気になりますが…(笑) 今日の10時にディーラーへ行ってきます!!
書込番号:26276930 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆずきんさん
いよいよですねー!\(^o^)/
私もホワイトパールです^ ^
気を付けて納車の記念日 行ってらっしゃい(^。^)
もう、お店でSZが待ってるでしょうねーーー(^^)
今日一日、納車 楽しんで下さーい!!\(^o^)/
書込番号:26277006 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>テラリンスさん
感想遅くなりました!めちゃくちゃ乗りやすく家族の評価もグッドです。とりあえず子供たちは車内Wi-Fi契約してAmazonやNetflixを観てくつろいでます(笑)
書込番号:26277355 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆずきんさん
>ホントは黒系が良かったですが、洗車機で傷だらけになる未来しか見えなかったので
洗車機の傷が気になる場合は、スポンジブラシの洗車機を選ぶといいです。
我が家はグリッターブラックガラスフレークなので、スポンジブラシの洗車機だけ利用しています。
納車後すでに半年経ちましたが無傷です。
パールを維持したい場合も、スポンジブラシが無難でしょう。
書込番号:26277409
5点
>RISARISAさん
ありがとうございます!流石にこの大きさの車を洗車する元気がないので参考になります!(笑)
書込番号:26277413 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ゆずきんさん
やっぱり乗り心地、運転のしやすさ良いんですねー!
\(^o^)/
私はハイブリッド SZが人生初となります。f^_^;
今日、ゆずきんさんに進まれたように快適利便パッケージ追加オプション ダメ元でディーラーに行ったら、
今日、電話しょうと思ってたらしく、「11月中旬納車予定が9月中旬に納車が早まりました」と言われました。
契約から3週間経っていて来月中旬って事は、もうオプション変更出来ないと思いつつ、ディーラーの担当者が問い合わせてくれるのを待っていたら?、、、
案の定、来月 工場出荷で変更ダメでしたーー( ; ; )
Netflix楽しんでいるってことは後席モニター着いてるてるんですねー?!(^。^)
書込番号:26277422 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>テラリンスさん
そうなんですか〜それは残念ですね〜(泣)
でも、それでも全然満足できますよ!
はい、後席モニターつけました。私は観れませんが子供は楽しんでます。また納車されたら教えてくださいね〜!
書込番号:26277433 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆずきんさん
ありがとうございます♪
私も全然満足出来ると思ってますー^ ^
同じく私も後席モニター着けました、、、(^。^)
また納車されたら報告させて頂きます。^_^
書込番号:26277451 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆずきんさん
8/8に契約して本日、納車しました。
納車待ち 約1ヶ月と3週間でしたー^_^
今まで80系に11年半乗っていて、HYBRIDが初めてなので とても感動しています。^ ^
今まで、色んな情報 ありがとうございました♪
お互い、90系ライフ楽しみましょうねー(^^)
書込番号:26301849 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>テラリンスさん
>納車待ち 約1ヶ月と3週間でしたー^_^
納車おめでとうございます!
予想以上に早かったですね。
今後もぜひ90系の情報交換をしましょう。
我が家は90系ヴォクシーS−Zです。
書込番号:26302085
2点
>テラリンスさん
納車おめでとうございます!私はちょうど1ヶ月経過して1000キロ程度走りました。奥さんがメイン&ほぼ下道で燃費が15.5です。もっと伸びる気がしますがうるさく言うとケンカになるので任せています(笑) 賛否ありますがほんとにちょうど良い車で購入して良かったと思っています。
お互い安全運転でヴォクシーライフを楽しみましょう!
書込番号:26302091 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>RISARISAさん
ありがとうございます♪ (^^)
私は、ノアS-Z ハイブリッド プラチナホワイトパールです。
今、ナビ画面と後席モニターに強化ガラス保護フィルムと車速感知ドアロック&ETCカバー取り付けてました^ ^
こちらこそ、90系情報 よろしくお願いします(o^^o)
書込番号:26302162 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ゆずきんさん
ありがとうございます ( ^∀^)
地元のカローラ店ですが、9月発売の納車、このディーラーで第一号でした。(*´∀`)♪
昨日、仕事だったので仕事終わりに服だけ着替えて納車に行って来ました。
4キロぐらいで納車されて今は100キロ超えました。
なので燃費がどれだけのものかまだ分かりません(^^;
初のハイブリッドなので楽しみです。
ゆずきんさんのヴォクシーもまだまだ伸びると思いますょー♪ 19--20キロ走って欲しいところですねー^ ^
書込番号:26302174 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
80系HVは、燃費計で16km/Literでした。
リセットした事が無かったので、納車から手放す迄の平均値と言う事になりが、90系はもう少し期待出来そうですね?理想は20km/Lですけど(笑)
書込番号:26302196 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆずきんさん
まだ100キロいってなかったです。(^^;
今 現在36キロでした。。。燃費15.6km/l
なんで100キロ超えたと思ったのか自分でも分からないです。申し訳ありません、、、(〃ω〃)
書込番号:26302570 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>テラリンスさん
お気持ち分かります!きっと「納車ハイ↑↑」になっていたのだと(笑)
また何か気づいた事や新たな発見があればスレよろしくお願いいたします!
書込番号:26302633 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ゆずきんさん
確かに^ ^「納車ハイ」でしたーーーーー(*´∀`)♪
多分、営業マンからガソリン 5リットルしか入ってないって言われててスタンド行った時の航続可能距離が
100kmになってるを見てたのかも、、、(^^;
今日は信号が青に変わった事を知らせてくれる機能に何度か助けられた一日でした。自身初の機能に感激)^o^(
ナビ画面 or 後席モニター保護フィルムなど貼られてますか? (反射しないやつ)
指紋も着きにくくて汚れにくい気がします。
お勧めでーす \(^o^)/
書込番号:26302675 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ゆずきんさん
>テラリンスさん
「納車ハイ↑↑」ですか。^^
確かに誰でもそうなりますよね。
新機能と言えば、駐車場に停めたときに、少し強めにタイヤが車止めに当たったようで、
ナビ画面に警告メッセージと音が鳴ってビックリしました。
ゆっくり優しく停めないとダメですね。。。
書込番号:26305951
3点
>RISARISAさん
色々な機能があって面白いですね!
まだまだ楽しめそうです(笑)
お互い安全運転で行きましょうね!
書込番号:26306020 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>RISARISAさん
そんな警告の機能があるんですかーー?!
車止めを検知してるのか? 衝撃を検知してるのか?
まだバックで車止めのある所に駐車した事が無いので、
分かりませんが ゆっくり車止めにつければ注意警告が出ないのか試してみょうと思いまーす。(^^;
今日はコンビニの駐車場からバックで出ようとそた時に「右から車が来てますよ」って警告が経験出来ました。
自分の車も ちゃんと警告してくれて感動してます^_^
まだ納車6日目で「納車ハイ!!」なもので、、、^ ^
書込番号:26306044 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2022年モデル
SZハイブリッドを購入予定です。
快適利便パッケージを付けるか悩んでおり、つけて良かった・不要だったのご意見を頂戴したいです。
妻・2歳児・0歳児の4人家族です。
オットマン・シートヒーターはそもそも2列目を幼児が占領予定なのでいらないかな、、、と思っておりますが、ベビーカー等考えるとパワーバックドアは惹かれております。
快適利便をつけなくても自分の任意の位置までしか開閉しない機能もあり、それでも十分なのでしょうか。妻も背が低く手動での開閉は大変そうな気もしています。
どなたの意見もお聞きしたいですが、特に同じような家族構成の方のお話を聞いてみたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:26288444 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>うどん10さん
子育ての先輩としてアドバイスさせて頂きます。
小さな子供が居る家族にはパワーバックドアは必須だと思います。子供を抱いての荷物の出し入れは大変ですし、また小柄な女性にとってバックドアの開閉は意外に重くて大変ですよ。
どうしても要らないと仰るなら、SGの8人乗りをお勧めします。2列目にチャイルドシート2台設置し、お子様2人と奥様が座れるので子供の世話がとても楽です。3列目を使う機会は滅多に無いのであれば、キャプテンシートにこだわる事も無いと思います。
書込番号:26288503
4点
パワーバックドアは重宝するよ。
よっこいしょ!が無くなりますから。
しかも小さい子だとアレだけでもおお〜って喜んでくれる。
書込番号:26288515 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ラヴヴォクさん
貴重な先輩のご意見ありがとうございます!
小さい子供・小柄な妻という観点からはパワーバックドアがつくだけでも十分利便性はありそうですね。
キャプテンシートも本当のところはどの配置に座るかで悩みどころでした。みなさんやはり助手席に奥さん・2列目にお子さん2人なんでしょうかね?うちは奥さんが3列目に座りそうです。
SG8人乗りも確かに検討余地はありそうです!
是非参考にさせていただきます!
書込番号:26288539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>降三世夜叉さん
やはり重宝されますか!子供がいるとより付けるべきという機能のようですね!
参考にさせていただきます!
書込番号:26288541 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>うどん10さん
SZハイブリッド快適利便パッケージの
ままで購入をお勧めします。
キャプテンシートにベビーシートや
ジュニアシート装着は案外便利です。
奥様は助手席からでも、ウォークスルーで
サードシートに移れます。
車内でテレビを観たりして
隣りで付きっきりになる時間は
少ないと思います。
案外すぐに独立心がでてクルマでは
自分用のシートで静かに過ごす様になります。
8人乗りは確かに3名座れる設定ですが、
最近のベビーシートやジュニアシートは
外径サイズが大きく取り付け位置は
動かせないので実際は奥様も座れない位の
隙間しか開かない可能性があります。
実際にシートを仮置きで試された方が無難です。
また将来手放す時もキャプテンシートが
人気でリセール高いです。
今は小さなお子様ですが、1人に一つのシートって
思った以上に便利ですよ。
書込番号:26288577 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>YMOMETAさん
キャプテンシートの利便性ありがとうございます!
確かにチャイルドシート、ベビーシートに挟まれた状態で座ることは困難だとも想定できます。
リセールまで考慮すればやはりSZグレードが良さそうですね。
書込番号:26288690 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさんありがとうございます。
お勧めされる方が多く、付ける方向で検討しようと思っております。
逆に付けたけどほとんど利便性を感じないというような方がいらっしゃればご意見伺いたいですがいらっしゃいませんでしょうか。
書込番号:26288691 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ステアリングヒーターも付くので、個人的にはそれだけの理由で快適利便パッケージを付けます。
書込番号:26288731
3点
>ラヴヴォクさん
>バックドアの開閉は意外に重くて大変ですよ。
70系ノアと90系ヴォクシーと乗り継いでいますが、重いと思ったことは一度もないです。。。
本当に所有されていますか???
>SGの8人乗りをお勧めします。2列目にチャイルドシート2台設置し、お子様2人と奥様が座れる
無理ですね。。。
チャイルドシート2台設置して、その間に大人の女性が座れるほどスペースないです。
本当に試されましたか???
>うどん10さん
バックドアに関して
昨今の車の進化は目覚ましく、90系ノア・ヴォクシーのバックドアはとても軽いです。
うちの子供が自分で開けられるほどです。
ですが、重いと感じるかは個人差もあるので、奥様が実際に試乗車で試されるのが1番確実です。
奥様ご本人に判断してもらってはどうでしょうか。
キャプテンシートについて
YMOMETAさんが書かれている通り、キャプテンシートは便利です。
理由は、それぞれの子供の対応をする時って、意外と隙間やスペースが必要になるんですよね。
それぞれ独立したシートの方が、対応しやすいと思います。
また、キャプテンシートにすることで、2列目と3列目がウォークスルーになります。
3列目に子供の荷物を置きに行ったり、取りに行ったりと便利です。
これから保育園や幼稚園に行くようになると尚更荷物は増えるでしょう。
子育て中の人ほど、ウォークスルーを重用していますね。
あとは、子供の友達やジイジバアバを乗せる時も、2列目から3列目の移動が楽ですね。
ちなみに、パノラミックビューモニターは、想像以上に便利です。^^
我が家は、ヴォクシーS−Zです。
書込番号:26288763
31点
>RISARISAさん
70系ノアと90系ヴォクシーと乗り継いでいますが、重いと思ったことは一度もないです。。。
本当に所有されていますか???
お言葉ですが、子供が独立するまではずっと1BOX(ミニバン)を乗り継いでおります。
ボンゴフレンディ(フリートップ)→初代ヴィクシー→30ヴェルファイア→30ヴェルファイア→30ヴェルファイアHV→80ヴォクシーHV
フレンディと初代ヴォクシー以外は全てパワーバックドアは装備しておりました。
何様か知りませんが、わざわざ他人の投稿を持ち出して、いきなり全否定と所有を疑う様な投稿は如何な物かと思います。
上記ミニバン所有歴をもとに、妻にも意見を聞き、子育ての先輩としてアドバイスさせて頂いただけなんですが。
違った意見があるなら素直にそれだけを書けば良い事です。マウント取りたいだけですよね?
人は人、自分は自分で良いんじゃないかなぁ。
書込番号:26288904
11点
>うどん10さん
こんにちは。
S-Zハイブリッド FF所有しております。
私は妻・3歳・1歳の同じく4人家族構成です。
快適利便パッケージ、非常に悩みますよね。。
MOPで後付けできないと思うとつけるか否か真剣に考えました。その結果、私は付けませんでした。
理由@
価格が約15万円。パワーバックドアとハンドルヒーターが欲しく、それ以外は魅力を感じていませんでした。この2つで15万円と考えると高額と感じてしまいました。
理由A
試乗車にてバックドアを確認しましたが、手動でも重さを感じることはなく、フリーストップのおかげで全開にせず閉めやすい位置で止めることができたため電動でなくても良いと感じました。
理由B
ノアヴォクであればパワーバックドアは贅沢品であると感じ、旧型にないことをないことを考えればこのクラスには必要ないと感じてしまいました。
以上の理由で私は付けませんでしたが、MOPですので自信が必要と思ったらぜひ装着してください!
書込番号:26289128 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>エメマルさん
ステアリングヒーターもあったら嬉しい機能ですね!
>RISARISAさん
バックドア子供でもあげられるくらいなんですね。
快適利便をつけていらっしゃるかどうかで、バックドアの重みが違うことが想定されるため、バックドアが重いかそうでないかの見解相違がでているんでしょうか。
試乗車で試して最終判断したいと思います!
書込番号:26289185 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ドライブ&旅さん
とても参考になるご意見ありがとうございます!
そうなんです。全く同じようなことを考えてます。
他の機能も使いやすいのであれば付ける踏ん切りもつくのですが、今のところ欲しそうなのがパワーバックドアだけなんですよね。。。ハンドルヒーターはあったら嬉しいくらいの感覚です。本当にセットのMOPは勘弁して欲しいですね笑
書込番号:26289203 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
冬場はハンドルヒーターとシートヒーターはあると便利です。私はどちらも手放せません。
車内はなかなか温まりませんが、ヒーターはわりとすぐ温かくなります。
何年乗る予定なのかわかりませんが、2歳のお子さんは4年後にはチャイルドシートがいらなくなりますので
シートヒーターが活躍するのではないでしょうか。
パワーバックドアはあると本当に便利です。
確かになくてもそんなに不便ではないとは思いますが
一度ディーラーで両方とも体験してみるとよいと思います。
参考になれば幸いです。
書込番号:26289477
2点
パワーバックドアは雨の日便利です。雨の日にバックドアを片手で開閉するのは大変。
あとスイッチを車体側面につけたのが秀逸。アルヴェルにも踏襲されたトヨタの発明。都会のミニバン乗りにとって憧れと言ってもいい機能。
付けないのはもったいないです。
書込番号:26289491
2点
>うどん10さん
https://gtoyota.com/blog/shop50/19273
こんにちは、もうお決めになりましたか?
上記URLは群馬トヨタさんが検証された興味深い情報です。是非ご覧下さい。
ルーミー、シエンタ、カローラクロスに於いては2台設置でも真ん中に大人(ママ)は座るこたが出来ると書かれております。
残念ながら、ヴォクシーはキャプテンシートのため8人仕様は未検証です。しかし上記3車種の結果を鑑みれば、ヴォクシーでも多分可能かと思われます。多分ですみません。
検証では2台共にISOFIX対応タイプですが、実際に非対応かつ幅が40cm程度の物を選ぶともっと中央にあと少し余裕が生まれます。
なぜ非対応の物なのか?それはISOFIX対応タイプだと取り付け位置が決まってしまうため、融通が効きません。非対応ならドア側へ少しずらして設置できるので真ん中に余裕が出来るらしいです。どこかのディーラーさんが書いていました。すみません、受け売りなので事実は分かりませんが。
以上は私が実際に検証したものではありません。万が一’うどん10,さんがSGの8人仕様を選ばれる時は、この結果を決して鵜呑みにせず、ご自身で検証なさって下さい。切にお願いいたします。
長くなりましたが、最後にも一言。
色々とご提案させて頂きましたが、私としては、SZにパワーバックドア必須をお勧めします。理由は先に申した他に、予算は上がりますが、長い目で見れば選んで損は無い装備だと思うからです。もし後で後悔しても後付け出来ないと言う事実もありますので。決して強制ではありません。
良きご選択をなさってください。失礼します。
書込番号:26289984
![]()
2点
>今金さん
少なくとも5年ほどは乗ると思っております。
5年の間で必要性も変わることを考慮しておくことも大事ですね。
パワーバックドアもやはり便利そうですね
>YASSY 824さん
せっかくの優れた機能、付けないのはもったいなさそうですね!
>ラヴヴォクさん
拝見しました!ルーミー、シエンタで座れるなら子供2人に挟まれても実用レベルで使えそうですね。色々選択肢ご提供いただきありがとうございます!
書込番号:26290487 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>みなさま
昨日最終打ち合わせを行い、快適利便パッケージを付けて契約いたしました。
アドバイスいただきありがとうございました。
書込番号:26291770 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>うどん10さん
おめでとうございます。それは良かったですね。
ところで納期はいつ頃になりますか?
書込番号:26291816
0点
>ラヴヴォクさん
10月発注の3月納車予定と言われております。
恐らく仮で昨日から半年後を指定されただけの印象を受けました。ディーラーも早ければ年明けもあり得ます(遅ければ4月以降もあります)とのことでしたので、あまり参考にはならなさそうです。
書込番号:26291821 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>うどん10さん
そうですか。一日も早く納車されると良いですね。
余談ですが、ディーラーの担当さんから聞いた話です。今回の受注枠は来年3月末迄の納期分(生産見込分)らしいです。ですから、当然受注台数が決まっていて、各販社ごとに台数が割り当てられているらしいです。うどん10さんの場合、その販社での納車順位は後の方なのかもしれませんね。
私の贔屓店では、購入希望が多ければ、抽選も有り得る様な事を仰ってました。(発表前の時点です。販社によって対応は違うと思いますが。)
私も購入希望でしたが、来年の4月以降のビッグマイナーチェンジを期待して見送りました。(他にも諸事情が有りましたが。)これは、私の妄想癖による独断と偏見予想ですので、信憑性は全くありませが。笑
長々と失礼しました。良きヴォクシーライフをお過ごしください。
書込番号:26291891
0点
>うどん10さん
ご契約されたのですね、おめでとうございます!
S−Z仲間ですね。
やはりキャプテンシートにされたのですね。
ウォークスルー便利ですよ。^^
書込番号:26294972
0点
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