Q4 e-tron
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Q4 e-tronの新車
新車価格: 710〜737 万円 2022年10月12日発売
中古車価格: 307〜531 万円 (32物件) Q4 e-tronの中古車を見る
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 7 | 2023年5月31日 23:59 | |
| 23 | 24 | 2022年12月24日 11:49 |
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自動車 > アウディ > Q4 e-tron 2022年モデル
こんにちは。
q4の納期についてですが、当方昨年3月に手付金を納めて注文済みです。アドバンス サンルーフ ソノスサウンドシステム を選択しています。当初から納期がどんどん先延ばしになり、流石にもうすぐ1年というのに何の進展も無いので、イライラしています。
先日ハンドルヒーターのオプションがホームページで公開され、今更ながら追加できるかディーラーに尋ねると、あっさり追加できました。という事は、まだまだ先になりそうです。
スポーツバックの書き込みが多い印象ですが、納車待ちの方の最新情報を教えていただきたく思います。
書込番号:25171744 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
一月に納車しました。オプションでインテリアプラスパッケージは納期に影響ないようですが、ソノスを選択していると納期が伸びるようです。私の場合は色変してくれたら納期縮まりますとこっそり教えてもらって、言われた色にしたら一月に納車できました。
色も影響するようです。
走行距離はすでに2,000km超えましたが、電費の悪さに驚いてます。
早く納車できるといいですね。
書込番号:25174527 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Q4の電費のばしたいさん
書き込みありがとうございます。オプションで納期が伸びることは、当方もディーラーで聞いていました。しかし、せっかくだから、とつけることにしました。
納期か、オプションか、どちらをとるかになるのかもしれませんね。
ちなみに電費のばしたいさんはアドバンスですか?Sラインですか?タイヤサイズで電費も変わると思います。
電費は冬場、期待できないのかもしれませんね。当方九州なので、楽観視していますが。
書込番号:25174584 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>seiyahukakusa0314さん
スポーツバックもSラインよりも普通の方が好きだったので、インテリアプラスをオプションに付けただけの車両です。
電費のことはとても気になっているので、新しいスレを立ち上げようかとも思うのですが、普段は書き込みとかしない人間ですので、どこか別のスレができるのを期待しています。
seiyahukakusa0314さんのストレスが少しでも抑えられたらいいなぁと思って書き込みました。
電費はさておき、乗ってて素晴らしいと思える車ですので、納車を楽しみにされてください。
待ったら待っただけの価値はあると思います。
書込番号:25175041 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
通りすがりで初めてコメントします。
2022年2月にヤナセ系アウディでSUVの黒、フルオプションで契約しました。結論から言うと、ヘッドアップディスプレイ、電動シート、サンルーフが完全に未定とのことです。一年で解決するかも怪しいと。で、入れ替えのS3の車検が8月なので間に合わなければレクサスRXの中古でも考えてると今月連絡しました。その後、それらのオプション無しのヤナセが押さえて船に乗ってる分のリストを頂き、ここから選んで頂ければ即納出来ますと。スポーツバック白のSライン、上記オプションは諦めテレビチューナーも無しを選び今週車検証上がってきます。電動シート分安いですしテレビチューナーも社外を手配していただきついでにYouTube等のインターフェイス、DVDプレイヤーも取り付けしてゴールデンウィーク明けに納車です。結果的には妥協案がむしろ良かったと思っています。
※当初の契約書は生きてるので実際に予定が立てば乗り換え案もあります。断るのもオーケーです。
ディーラー差があるかと思いますが参考までに。
書込番号:25236439 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>あき524424さん
>Q4の電費のばしたいさん
今日、ディラー担当者からドイツで生産完了との連絡がありました。ここまで長かったというのが1番の感想です。
スポーツバックの掲示板を見るかぎりでは、日本到着後も、いろいろ時間がかかるのかなと思います。
せっかくここまで待ったので、不具合がない事を祈ります。
書込番号:25267995 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>seiyahukakusa0314さん
生産完了おめでとうございます!去年早期発注した方たちのオプション付きQ4が順次生産されているとは自分も聞いていました(それでもパワーシート半導体不足でかなり絞られているとのことですが)。今回のQ4の件は正直ディーラーも苦しい判断を強いられかなり振り回されたんじゃないかと思い気の毒です。キャンセルした方たちのオーダーは生きていて他のお客さんに回されるのか本当にキャンセルされてしまうのか気になります。
書込番号:25268315 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まもなく納車おめでとうございます。
ニックネームが諸事情で変わりましたが、気にしないでください。
正直なところ半年くらいの待ちなら好きな色にしとけば良かったのかなと後悔してます(笑)
早く納車できると良いですね♪
電費を除けば満足度100%です。
私も九州ですが、冬の電費はエアコンをあまり使わない今の半分ぐらいです。寒さの影響は九州でも出ると思います。クーラーはそこまで影響ないようです。
電費も色も差し置いて「良い車」です。
納車されたら感想聞かせてください。
書込番号:25282354 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > アウディ > Q4 e-tron 2022年モデル
噂ではこの車、ヒートポンプを標準装備していないという噂を聞いたのですが、本当でしょうか?
もしそうなら日本国内の冬での電費性能に大きく影響し、購入を躊躇すると考えています。
6点
もしそうだとすると冷房はどのように冷やしてるんですか?
コンプレッサーついてますよね?
そこまで覗いてないけど
書込番号:25054360 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
誤爆した(^_^)
書込番号:25054362 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何も知りませんが、電気自動車で、ヒートポンプ式エアコンでない、というシステム
あり得るのですか。
家庭のエアコンと同じようなものではないのでしょうか。
びっくりな話です。
書込番号:25054395
2点
>バニラ0525さん
ですよね、私もびっくりです。
https://youtube.com/watch?v=K9LIIKC28ws&si=EnSIkaIECMiOmarE
こちらで語られています。
主要諸元でも全く触れられていないところが不安です。
書込番号:25054422
0点
大丈夫。
北国でも問題ないようですよ。
私の知人が乗っています。
書込番号:25054440
1点
>バニラ0525さん
>電気自動車で、ヒートポンプ式エアコンでない、というシステム
>あり得るのですか。
あり得ます。
初期のリーフ(ZE0)やi-MiEVは、ヒートポンプ式の暖房は積んでませんでした。
ちなみにPTCヒーターも無しでした。
書込番号:25054450 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>初期のリーフ(ZE0)やi-MiEVは、ヒートポンプ式の暖房は積んでませんでした。
>ちなみにPTCヒーターも無しでした。
マジですか?
ってことは暖房なしですか?
そういえばトヨタC+PODはクーラーしかついてませんでした。暖房はシートヒーターのみ。(^0^;)
書込番号:25054466
0点
なんかヒートポンプじゃない噂も・・・
そうなると冬場はかなり電費悪そうですね
他のメーカーさんはヒートポンプ式なんですけどね
書込番号:25054482
2点
>ダンニャバードさん
リーフZE0(2010-2012)は温水式のヒーターですね
電熱ヒーターで温水を作って循環する方式です。 ガソリン車の暖房方式を踏襲したのだと思います。
2012年末にマイナーチェンジしてAZE0になり、駆動モーター変更やPTCヒーターとヒートポンプ併用式になっています。
ヒートポンプは氷点下では動いていないと思いますよ
書込番号:25054492
2点
>らぶくんのパパさん
>ガソリン車の暖房方式を踏襲したのだと思います。
なるほどです!
>ヒートポンプは氷点下では動いていないと思いますよ
そこなんですよね。ヒートポンプ式は外気温が低いと効率が極端に低下しますからね。(^0^;)
北欧だとそれを見越して、最初からヒートポンプは諦めてヒーター式のみに割り切ってしまうこともあり得る?のかな?
といってもアウディはドイツですからそれほど寒くない?のかな?
書込番号:25054523
0点
>ダンニャバードさん
audiの親会社はVWですね
そのVWのID.4も北米と日本使用ではヒートポンプを採用していないようです。
ここの記事の最後の部分です。
https://blog.evsmart.net/vw/id4/2022-volkswagen-id4-report-mihori/
欧州仕様のVWやAUDIではCO2ヒートポンプというものですね
https://acceleratejapan.com/volkswagen-audi-co2heatpump/
ID.4とQ4は同じラインで組み立てみたいです。
https://response.jp/article/2021/03/25/344279.html
書込番号:25054547
![]()
1点
>らぶくんのパパさん
情報ありがとうございます!
やはり、ヒートポンプ無しなのですね(泣)
しかも理由が国内アフターサービスなどのインフラ面で課題があるためと、、、
本国で出来て日本への導入が困難という、何とも悲しい限りです。
これは国内のやる気の無さを露呈してしまった感が拭えません。
こうなると、バージョンアップでどうにかなる問題では無く、導入はしばらく先になりそうですね。
書込番号:25054579
0点
>わくわくわんさん
日本仕様がヒートポンプ無しは残念ですね。
凄く寒いときはPTCの方が良いですが0-10度前後だとヒートポンプがないと
結構,影響が出たりするかもです。
EVに取って厳しい冬ですが暖房での電費落ち(その他スタットレスタイヤや空気抵抗も有り)
は39%もあるそうですが、ガソリン車、HV車共に冬は落ちます。
米国の調べでは20度ガソリン車(暖房無し)に比べマイナス7度の状態でガソリン車15%落ち、
HV車でも30-34%も落ちてしまいます。EV39%
ガソリン車に比べると大きく落ちますがHV車とは大きく変わらないですね。
マイナス30度という極限の寒さでEVに限らずPHEVなどと60車種を色々なテストをした結果があります。
中国のテストは半端な規模ではありませんね。
メーカーが表に出したくない真実を暴露しメーカーに改善を促す調査機関です。
昔は日本も良くやったのですがね・・・・・
https://www.youtube.com/watch?v=AdTIgtSvn3w
車名・実走距離・電費・カタログとの達成率・電池搭載量・充電時間・平均充電・最大充電(テスト環境最大マイナス28度)
SEAL 340.6km 4.132km/kWh 52% 82.5kWh 69分 平均80.49kW最大117.91kW
bz4x 208.6km 3.125km/kWh 37% 71.4kWh 423分 平均10.53kW最大42.92kW
ARIYA 249.7km 2.777km/kWh 46% 91kWh 81分 平均65.58kW 最大77.23kW
ATTO3 272.4km 4.505km/kWh 53% 60.48kWh 76分 平均50.59kW最大73.78kW
ドルフィン 208.1km4.629km/kWh 51% 44.9kWh 77分 平均39.45kW最大66.63kW
HAN 366.3km 4.291km/kWh 60% 85.4kWh 80分 平均68.87kW最大94.64kW
残念ながらVWもAudiもなくベンツQLE350だけで達成率46%でした。
SEALとATTO3はヒートポンプでマイナス30度まで作動と言うことですが(PTCヒータも積んではいます)
やはりあまり寒いと効率は良くなくPTCより消費電力は多そうです。
従来型のヒートポンプ+PTCのHANが良いことから予測できます。
bz4xは208kmと37%と飛び抜けて悪く、充電も423分と普通充電並みで冬は使えません。
アリアはB6はそんなに悪くないはずですがB9AWDは重量が300kgも重くなり電費に影響が出ています。
B6とB9の可能航続距離の差はそれほど大きくないので電池が多ければ良いというわけでもなさそうです。
最もこのテストは北海道内陸の激寒時くらいのテストです。
EVの電動ドアノブも寒さで開かない車が多く出てますね。
書込番号:25055059
1点
>わくわくわんさん
フォルクスワーゲン初のピュア EV のe-ゴルフはヒートポンプを採用しています。
ヨーロッパを中心に10万台以上販売実績があり、零下20°c からの暖房により10分ほどで窓の氷が溶けていく動画も公開されております。
そしてドライブモードもD からB までの間に3段階の強さを設定しており、ID 4や q4 etronよりも、細かい回生ブレーキの制御をしております。なぜ退化をしてしまったのでしょうか?不思議ですね。
書込番号:25055158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>わくわくわんさん
「Q4 e-tron」は、AUDIが提供する「myAudi」アプリを使用し、スマートフォンから乗車前の車内環境を調整できる(室内温度、シート、エクステリアミラー、リアウィンドウの加温も可能)。」
因みに上記の機能も装備されていないらしいです。 最新のEV にコネクテッド機能が無いなんて、信じられないですね。
e-ゴルフにはリモート機能が装備されていたのにですよ。
書込番号:25055162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヒートポンプと従来の冷媒を使ったユニットってなにが違うのだろう?
ヒートポンプって4方弁で冷媒配管を室外機と室内機の吸熱、排熱を室内・室外で入れ替えて行う仕組みだったと思うのだが。
従来の冷媒方式って、冷房専用(4方弁がない)暖房はエンジンの排熱利用。
外気温が5度以下になると、暖房の吸熱側は霜の塊になります。(家庭用でおなじみ、デアイサーの作動で温風が出ない)。
書込番号:25056332
0点
Q4は、色々付いていないです。コネクト機能が弱く、オフライン仕様なのでOTAにも当然対応していないので、購入後にバージョンUPする事も無いです。ただ、魅力は、ある車だと思います。欧州仕様が手に入れば、いいのに(・・;
書込番号:25056334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>NSR750Rさん
8方弁。
電池、インバーター・モーターの廃熱を利用
利点
・電池の冷却に冷却水を使わないので安全性が高い。
・従来のエアコン冷媒を使った電池の冷却はあるが室内冷房に左右され、8方弁は室内に連動せず電池だけを冷却可能。
・インバータモーターも単独で冷却可能。
・電池の暖房も有線ヒーターを使わずに済むので省電力で車内温度に左右されない。
・電池・モータ・インバータの廃熱を利用するのである程度寒くても効率が良い。
欠点
・マイナス30度まで稼働と言うことだけど極低温では効率が落ちる可能性
・冷媒が倍の量が必要
書込番号:25056913
0点
>ミヤノイさん
興味深い比較リストありがとうございます。
こうして見ると電費の絶対比較では国産車全滅なんですねw
皆様>
本日Audiのディーラーに行って聞いてきました。
セールスの話では、日本向けQ4 etronはヒートポンプ付いていなく、その代わり既存の予備バッテリーを使って温度調整しているそうです。
その背景はそもそも走行中は常に床下全バッテリーそれぞれの温度を細かくモニタリングして予備バッテリーで温度コントロールしている技術が他社より秀でており、Audiは先進技術を使っているとのこと。その技術を使って室内温度調節もしているそうです。
更に、ヨーロッパの厳しい気候に比べて日本はヒートポンプ必要無いレベルで電費への影響も少ないと判断し、その分価格を消費者に還元している。
というお話を伺いました。
まあ、この辺はディーラーも試乗車も無いところで本部から入っている情報を伝えているだけなので何とも言いようが無い様子でした。
尚、本日はe-tron(Q4より大型の車)に試乗しました。これにはヒートポンプ付いてましたね(ご参考まで)。
なので国内サービスでも対応可能だが、Q4に進化させるタイミングで余計なものを排除して購入しやすくしたと考えられますね。
私は現在国産ヒートポンプ付車ユーザーですが、それでも電費は夏6.2→冬5.5Km/KWhに落ちます。エコタイヤ→スタッドレスに変えてるのも影響していると思うので本当にヒートポンプが優れているのか?は何とも言えないと感じています。
でも本日はQ4 e-tronの印象は良くなったし、総合的にかなり高い評価でしたね。
書込番号:25057362
5点
>わくわくわんさん
コネクテッド機能を省いた理由は聴かれましたか?
書込番号:25057376 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>わくわくわんさん
試乗した際に、ヒートポンプ式かどうかを目視できるのがあったら教えていただきたいと思います。
私も注文中で生産連絡もまだです。
書込番号:25060065
0点
>わくわくわんさん
うちのEV もヒートポンプですが、春秋は9km/kwh→夏は7km→冬 6kmと順調に落ち込みます。特にバッテリーが冷えている早朝に乗ると悪くなりますね。
id4やq4 etronの暖房がどの型式を採用してるのかは分かりませんがヒートポンプよりは悪化する率が大きいのでは無いですかねえ。
書込番号:25060087 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
eゴルフを2017年から乗っています。
暖房は確かにヒートポンプを採用していますがEV最初期の車なので余り効率は良くないと思います。
なっての冷房も2回故障しました。メーカー対応で無償でやってくれましたが、空調に関しては全体的に性能が低いと思います。eゴルフはゴルフの車体を流用してEV化してるのでエンジンルームはスカスカです。ヒートポンプですが極寒になると暖房性能はご指摘の通り下がります。なのでシートヒーターも併用してます。ヒートポンプも−20でも機能する研究がされているので近い将来解決していくと思いますよ。
最近q4e-tronを購入して、ディーラーで試乗車を借りて何回か乗ってみました。ヒートポンプではありませんでしたが、EV車ということもあって付けた瞬間から暖かいです。本国はヒートポンプ使用があるので日本にも入ってくるかもしれません。
回生ブレーキですが、q4e-tronはステアリングの裏にパドルがあって3段階に選べますよ。
次に買い換える時にはEVも技術的な進歩が進んでいることを期待してます。出来れば非接触充電で駐車場に停めたら充電が始まるとか、バッテリーが液体から個体になるとか太陽光発電で充電した電力を夜は家で使えるとか出来るようになると良いなと。
書込番号:25066647 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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Q4 e-tronの中古車 (32物件)
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Q4 e−トロン 40e−トロン Sライン 2021年式/インテリアプラスパッケージ/Carplay対応/フルレザーシート/全周囲カメラ/バッテリー保証対象
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