Q4 スポーツバック e-tron
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Q4 スポーツバック e-tronの新車
新車価格: 739〜767 万円 2022年10月12日発売
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です

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Q4 スポーツバック e-tron 2022年モデル | 146件 | ![]() ![]() |
Q4 スポーツバック e-tron(モデル指定なし) | 209件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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28 | 18 | 2023年12月13日 18:20 |
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29 | 28 | 2023年5月20日 10:03 |
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53 | 42 | 2022年12月21日 21:43 |
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4 | 1 | 2022年11月21日 18:32 |
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自動車 > アウディ > Q4 スポーツバック e-tron
1年3か月待って、ようやく届きました。
Q4について、聞きたいこと、知らせたいこと、感想(つぶやき)等々 まとめて 情報交換できるスレにしたいと思います。
自分で調べれば ということかもしれませんが、GIVE & TAKEでお願いできればと思います。
雑駁ですが、まず質問です。
@皆さんのタイヤはいかがですか
・試乗車は、19inchの確かBS。 乗り心地の良さに驚きましたが、私のslineは、20inchの Ventus S1 evo 3で、別の車のような乗り味です。
固い、しっかりしているという感じで、路面からの突き上げ感も そこそこあります。ヨーロッパでは、SUVのタイヤとして高評価ですが。
既にタイヤを交換したオーナーさんもいらっしゃると思いますが、タイヤのフィーリングを教えて頂ければと思います。
A他社の充電ケーブルを使ってますか
・会社には、100Vの国産車用があります。多分、日産純正品かと。 数分試したら、普通に充電できる時とエラーが起きることがあります。エラーは、車の車両設定から充電タイマーをセットした際におきました。 他社製のケーブルを使っておられる方、注意点等ありましたら、教えてください。(そもそも使えないということかもしれませんが)
Bカーナビはどうしておられますか
・車載のモノ(オフライン)、apple CarPlayでGoogleMap Yahooカーナビ を試してみました。
渋滞情報は、普段 必要としないので、車載のモノで良いのですが、高速道路で 先々のPA/SAが常時表示されない、合流等のアナウンスのタイミングが遅い、といった点に不自由しました。設定で何とかなるものでしょうか。
apple CarPlayを使うと、操作がスマホでしかできないので、途中での条件変更等では使いにくいことが分かりました。MMIナビゲーションプロとも連動しないのでしょうか。(未確認)
・オットキャストなど、AIボックスを上手く使っている方は、ご紹介ください。トヨタ車につけると、TVキャンセル機能もあります。Q4との相性が知りたいです。特に、MMIとの相性やディスプレイ表示、運転しながらの操作性など教えてくださいますか。
CSA/PAでの給電施設を使う際の 超豆知識
・操作パネルのプラスチックが紫外線等で痛んでいて、表示が読めません(泣) 慣れないうちは往生します。
手持ちの水で曇ったパネル表面を濡らすと、細かい傷が一時的に補修され クッキリ読めます。すりガラスを少し透明にする子供時代のテクです。
6点

こんにちは。私も先日納車されました。SUVでサンルーフ以外はオプションつけました。
エストリックブルーさんご納車おめでとうございます。
まずご質問にお答えします。
@私もSlineですが同じハンコックのタイヤでした。
試乗車との比較はできませんが、確かに乗り味は固い印象です。
A基本PCA使用のためあまり他社製は使用したことがなく参考にならずすみません。不具合は特にないです。
Bカーナビは基本車載のものを使用しております。目的地が出てこなければappleのマップを使っています。
私が気になっているところはオートクルーズ使用時のヘッドアップディスプレイについてです。
前方の車の後部に緑のラインが表示されるのですがそのラインがかなり右にズレており気になります。
エストリックブルーさんはどうですか?
ナビ等物足りないところもありますが、個人的には大満足です。運転も楽しいしエクステリアも本当にかっこいいですよね。
書込番号:25279664
3点

納車おめでとうございます! 当方は納車から約半年経過。ご参考までコメントします。
@納車はBS TURANZA ECO ENLITEN 20インチ、試乗時はハンコック19インチだっと思います(エストリックブルーさんと逆)。乗り心地の顕著な差はなかったものの、どちらかといえばBS 20インチの方がよいと感じました。前車がランフラットだったため評価が甘いのかも。皮がむけてくれば変わってくるかもしれません。
A普通充電(AC)のケーブルは純正以外ですとホテルやイオンモールの200Vしか利用したことがありません。どちらもエラー経験はありません。
Bかなり試行錯誤しました笑。今はCAR AI BOXにカーナビタイムの組み合わせで落ち着いています。CarPlayは画面操作に制約が多く本来のナビアプリの使い勝手が得られないため(個人的感想)早々にやめました。ナビアプリは各社一長一短ありますが、私はオフラインマップが利用できる点や高速利用時の情報量の豊富さ、地図や案内の設定がきめ細かく出来る点からカーナビタイムをメインに使用していますが、都内の一般道など渋滞エリアを走る場合はgoogle mapを使ったりもしています。
その他、純正ナビイメージで使用したかったので以下を実施。
・イグニッションONでのカーナビタイムの自動起動 →自動化アプリ(MacroDroid)を使用。
・熱対策 →ナビアプリの長距離(長時間)使用でAI BOXが熱暴走するケースが発生したためスマホ用の冷却ファンをつけて対策。
・電源切断対策 →AI BOXはバッテリーを搭載しておらず、イグニッションOFFで電源が切断され、ルート案内もリセットされてしまいます。目的地途中にコンビニなど短時間の立ち寄りでもリセットされてしまい、車に戻り再度目的地を設定するのが煩わしいため、タイマー付きのシガレットケーブルから電源を取るように変更。
起動に時間がかかる点やアプリのV.UP後、うまく起動しなくなる点などが懸案ですが、今のところ満足しています。
Cこれは気付きませんでした。参考にさせていただきます。なお少し話がそれますが、当方は極力高速で充電しないようプランを立ててます。高速に設置してあるものは44kwやせいぜい50kw、古い機器が多く仕様どおり性能が出ない場合が多く効率がとても悪いと感じたためです。長距離走行前にPCAで100%にしておく、旅先ではgogoevなどのアプリで日産のできれば90kwを探しておく。などしています。まぁそうもいかない場合が多々ありますが。
車の基本性能が高いので運転が楽しいですよね。
書込番号:25279759
3点

>てんねこさん
ありがとうございます。お車、ご同慶のいたりです。
ハンコックのタイヤ、古い人間なので 何となく偏見がありましたが、性能的には申し分ないです。
やはり、1inchの違いの差が大きいのでしょう。
日産の充電ケーブルは、販売店も全く問題なし といっていますし、上手く行ってもいましたので、タイマー設定が原因かもう少し調べてみます。 タイマーに関して言えば、1時から6時と設定しても、別画面の表示が、自6時 至1時 と逆に表示されるのが 疑問です。
ヘッドアップディスプレイの件は、私もそんな感じがしますが、表示エリア全体は目の前にあるのかなと思います。右左折の方向を示す矢印が、大きいですね。
(蛇足ですが、この程度の機能は 10年前に買った車も、オプションで付けていました・・・)
書込番号:25279774
1点

>いつかはフェラーリさん
お久しぶりです。
やっと手に入れましたが、キャンセル車を融通してもらったこともあり、待っている皆さんに何だか後ろめたさも・・・あります。
丁寧に、先達の経験談ありがとうございます。 自分でこれだけ試すのはまず無理で、とても参考になります。
〇タイヤ
タイヤに関しては、なるほど感があります。私が試乗の19inchは、BSだったような記憶です。
テスラのモデルY(上海ギガ)が日本で売られ始めた半年ほど前、某チューバーが乗り味を酷評していましたが、この時のタイヤがハンコックでした。
テスラに文句言われたのか、後日、BSに変えたら随分突き上げがなくなりました とコメントしていました。(この人の話は、文字通り半分に聞いていますが)
やはり、ハンコックは固いのだと思いますが、ヨーロッパであれだけ評価が高いのですから、ドイツ人になったつもりで乗ります。
乗り心地重視派なので、絶妙なタイヤがあれば、財布と相談して交換するかもしれませんが。
〇充電ケーブル
いつかはフェラーリさんの以前の書き込みを参考に、工事等 しました。
ケーブルに関しては、私の操作ミスの可能性が高いです。 カレンダー設定は、明日販売店で教えてもらいます。
家での充電は、週末の 50q〜400q使いばかりなので、それに合わせて 100V深夜電力でチマチマ満充電にしています。
〇カーナビ
とても参考になります。トライするつもりですが、ローテクの私にはハードルが高いです。尊敬します。
〇SA/PAでの充電
一度は経験しておこうと、上里(上り)を使ってみたのですが、30分やって殆ど充電されなかった印象なので同感です。
設置ユニット本体や車自体は緑で充電中なのに、差込ノズル?表示が赤で・・・休憩して帰ったら サクラさんが待っていたので、何も確認せず譲り、乗り始めたら航続距離が増えていなかったように感じました。
〇充電上限
元々、82kwhの電池で、77kwhまで使う設定なので、100%充電で良いのかと思っていましたが、販売店からはさらに80%まで設定を勧められました。 不自由しないので、長距離の旅行以外はそうしようかと思っていますが、皆さんどうしていらっしゃいますか。
そもそも、80%設定は、82、77のいずれに対してなのかも販売店に確認してみます。 もしかしたら、82kwhに対して、75%で常時使うことになります。
書込番号:25279858
1点

>エストリックブルーさん
長距離走行時以外はMAX80%を推奨しますとの説明は私もありました。一応教えは守っています笑。80%残で冬場は表示上300kmを切っていましたが春先以降は400km以上になり十分です。なおあまり気にしたことはないですが、ベースはたぶん77kwhだったと思います。
カーナビの対策ですが、ヒューズボックスから電源を取れたので思いの外楽にDIYできました。助手席側のダッシュボード横を内装剥がしで開けると(簡単に剥がせます)結構なスペースがあるので作業はしやすいです。私もたいした知識はありません。多少DIY経験があれば出来ると思います!
なお、タイマー付きソケットはエーモンのものを使っています。ヒューズの仕様はVWの技術サイト(vwts.ru)でID4のページを参照、車に付属しているマニュアルも参考になると思います。CAR AI BOXは5chにスレッドがありそこで情報収集できます。私が使用しているHerilary C7はMMIとの相性もよく、地図送りやリルートもサクサクです。たまたまAmazonでハイスペックの割に安かったので購入したのですがラッキーでした。なお、動画アプリ(YouTubeなど)は車内での利用に興味がないのでリソース対策でアンインストールしています。
以上ご参考まで。
書込番号:25280895
2点

>いつかはフェラーリさん
丁寧にありがとうございます。本当に助かります。
充電率のベースは、走行可能距離からして、77kwhなんでしょうね。
書込番号:25281066
3点

今日、販売店でいくつか確認してきた点を、共有いたします。
〇TVの音声は、走行中も聞ける
Apple CarPlayとの切り替え操作ができていなかった or FMを聞いていてからの切り替え操作ができていなかった or 受信に少し時間がかかるのに、せっかちな(妻が)次々に選局を変えた の合わせ技でした。 走行中も音声はとれますし、停車すれば画像も出ます。
〇FM放送局の名前表示はできない
オフラインのため、MHz表示を局名に変更ができないとのこと。 79.5MHzはナックファイブ と、覚えておく必要があります。
〇充電のタイマー設定の際、画面表示に 表示ミスがある
これは、自分で試しましたが、日本語表示 自:至 英表示 from : to という設定画面は良いのですが、バッテリー充電残量のグラフや時計マークが出る画面では、終了と開始が 逆になっています。 英表示は 01-06 のように時間だけですが、日本語表示画面では、わざわざ終了:01-開始:06 のように 逆の漢字表示が付きます。 英表示が正しいでしょう。
〇AI BOXは、VISITを勧められました
聞いたことがないマイナー(っぽい)ものですが、MMIとの相性がとても良いとのこと。少し研究してみますが、Q4対応には、まだなっていません。 いずれにしろ、高速の案内重視の私としては、NAVITIMEは早速試すつもりです。
書込番号:25281840
2点

〇VISITは、Q4(2022,2023モデル)、動作確認 とれていました。(メーカーホームページ)
書込番号:25281864
0点

>エストリックブルーさん
Q4で動作保証をしているAIBOXはVISITとスマートコネクトがあります(今はもっとあるかも)。私の場合はスペックの割に価格が高いと思い触手が動きませんでした。ただメーカや販売代理店が豊富に情報公開しており、安心感はありますよね。
書込番号:25284873
0点

>いつかはフェラーリさん
ありがとうございます。
カーナビタイム早速試しました。
画面が見やすいですね。 オフラインでの機能がユニークで活用できそうですし、トンネル内案内が正確そうです。
よく使う高速(長野道)はトンネルが多いのですが、Yahooは追随が悪く、首都高が心配でした。
来週の旅行は、カーナビタイムで行ってみるつもりです。
PCAも近くのVWで試しました。さすがに速いです。24時間使えるので、行きつけになりそうです。
書込番号:25285259
3点

>エストリックブルーさん
PCA便利ですよね。無料期間中なのでPCAばかり使っています。なおVWディーラーに設置されている新電元製の急速充電器はPCAアプリで充電量がリアルタイム表示されるため便利です。アウディにあるABB製は充電時間しか表示されず。ちなみに試しにポルシェセンターも利用したことがありますが、充電中にタイカンが来て気が引けてしまいました笑
書込番号:25285826
1点

土日、さいたま・浦和 から沼津・修善寺・箱根 と ミニ旅行をしました。自然渋滞は何か所かありましたが、550`ほど概ね快適に走れました。
意気込んで、100%充電にして出ましたが、道の駅で30分×2、ポーラ美術館で1時間充電しましたので、帰宅したら残量65%でした。
ひょっとしたら、無充電でも 帰れたかもしれません。(途中充電は、皆 50KWH)
雨天の峠道が結構ありましたが、路面に食らいつきすぎる?感じでした。
〇 カーナビは、車載とNAVITIMEを使いましたが、やはり NAVITIMEは、良かったです。
首都高はたまにしか使わないので、いつもナビ頼りですが、トンネル内の使い勝手は、皆さん如何でしょう。
今回は、精度重視で車載ナビを使いましたが、NAVITIMEのOBD2接続サービスを使っておられる方はいらっしゃいますか。
Q4でも、機能するサービスなのか、精度はどうなのか気になります。
プレミアプラスコースだけのサービスのようですが、レベチなら検討しようかと思います。
通常のNAVITIMEを使い、インフォテイメントディスプレイには 車載ナビを表示して走る という手もあるかもしれませんが。
書込番号:25299452
2点

6月に納車され,先週の3連休に横浜から奈良まで走ってみました。
エアコンは常時オン。
新東名は120キロで走行し,途中浜松で休憩ついでに急速充電を行い,余裕で奈良のポルシェセンターに到着することができました。
が、実はエアコンに問題があり排水ホースが外れているというあまりにもお粗末な問題がありました。
奈良まで7時間,蒸し暑い中エアコンを使っていたため,気がついた時には運転席とその後ろの席のマットの下が水浸しという状況でした…。
ディーラーで確認してもらったところ,製造時の取り付け不良という事でした。
いくら防水処理がされているとはいえ、EVで漏水事故なんてありえないと思うのですが。
今ディーラーで修理等の相談をしていますが、メーカーに問い合わせないと何もできないらしく、復帰には1ヶ月以上かかりそうです。車は良かっただけに,残念。
書込番号:25358112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Kassy0928さん
お久しぶりです。
情報共有、ありがとうございます。
室内に水ということなら、エバポレーターで発生した結露が水抜きダクトから抜けてないのかもしれません。
素人考えでは、そこのみなら 迅速的確に直せそうですが。
ご如才ないと思いますが、保証等々、ぬかりなくされるよう。
書込番号:25358631
0点

>エストリックブルーさん
コメントありがとうございます。
まさにその排水ホースが抜けていて,室内に結露水が溜まってしまっていました。
たまたま長距離をエアコン使って走行したから見つかりましたが,冬場とかだったら見つからなかったかも…。
濡れたマット類は交換になるのですが,ハーネスや電装品がどうなるか不明です。
ちなみに水漏れ後,一晩置いたら車内が結露だらけでした。
書込番号:25359174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Kassy0928さん
差し出がましいですが
ホースの詰まりは、何年か経過すると たまにあるケースですが
外れていたとなると、相当な初期不良ですから、保証は手厚く交渉すべきかと。
ケースが違いますが、昔 私も 窓を2センチほど開けて駐車中に雷雨にあい
シートや床を濡らしたことがあります。
乾燥させるには、まさに今週のような炎天下にさらすのが一番でした。
書込番号:25359914
0点

>エストリックブルーさん
車両はディーラーに預けており,日の当たる空調の効いた室内で乾燥中です(笑)。
補償については相談中ですが,メーカに承認を取らないと何もできないようです。
場合によっては,車両の返却をお願いしようと思います。
税金等諸費用はこちらの負担となりますが、
仕方ないです…。
書込番号:25361643 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

@ドイツでの販売実績台数(概数)
・モデルY 11,000 ・エンヤック 6,300 ・ID.4 5,800 ・Q4 5,000 ・Q4SB 3,000 (生産調整の影響あるものの、ダントツに見えるモデルYに対してMEB兄弟健闘)
A株式会社アルトポルテから、Q4用が出ました(ちょっとゴツイため、別品に期待)
書込番号:25544631
0点



自動車 > アウディ > Q4 スポーツバック e-tron 2022年モデル
いくつもスレを立てて恐縮ですが、日本仕様もほぼ見えてきて、今後、発注者の関心は2023年モデルでの改善点かと思いますので、情報交換よろしくお願いいたします。
※ドイツ工場では、現在 2023モデルが生産されています。
@航続距離
EVデータベースという海外のサイトから引用。
おそらく、2023モデルの、594km(WLTCモード)を前提にした数字です。
都市 - 寒冷地 *405キロ
高速道路 - 寒冷地 *290キロ
組み合わせ - 寒冷地 *345キロ
都市 - 穏やかな天気 *595キロ
高速道路 - 穏やかな天候 *370キロ
複合 - 穏やかな天候 *465キロ
寒い天候: -10°と暖房(A/Cかシートヒーターか不明ですが、おそらくA/C)の使用に基づく「最悪のケース」。
穏やかな天候: 23°で A/C を使用しない場合の「最良のケース」。
「高速道路」の数値では、時速 110 km の一定速度が想定されています。
*日本仕様のテストラン(10月の高速80`走行 A/C使用 )では、600`を超えたという販売店講習での披露があったとのことです。
AApple CarPlayとの無線接続
MOTORTREND社の記事に、下記がありました。
2023モデルは、トリム レベルに関係なく、Q4 E-Tron には 10.1 インチのインフォテインメント タッチスクリーンが搭載されており、ワイヤレスのApple CarPlayと有線のAndroid Autoが搭載されています と。
フォルクスワーゲンでは2021モデルから、ワイヤレス接続の機能が付いていますので、日本仕様Q4でも可能性はありそうです。ID.4は、間違いなくできるでしょう。
アウディジャパンが、派手な演出にお金をかけるより、購入者のニーズをきめ細かくサーベイして、本社と交渉していればの話ですが(失礼)
BQuattroモデル
2023年も、Quattroモデルの日本導入はないようですが、私の予想では、相当先まで無いのではないかと思っています。根拠は弱いのですが、
・リアのエンブレムが、日本仕様はQ4とだけで、欧州仕様のように、40e-tronといったグレードを示すものが貼ってない
・低重心、前後重量バランスの良いEVは、QuattroよりもRWDのハンドリング・回転性の良さをアピールした方が良いし、購入者も、モンスター級の加速より、航続距離の長さや充電機能を重視する人がメジャーになってきている
(プロモーションビデオでも、RWDの雪・坂道登坂能力をアピールしていました)
9点

書き込み、失念していました。 ヒートポンプの件で、ディーラー確認結果です。
日本仕様は、2023モデルも オプション設定がありません。
日本に来てから対応できるか調べます と営業は言ってくれましたが
イメージがわかない話です。
万が一できるということなら、また情報追加します。
書込番号:25102308
2点

2023モデルから、オプションでも ヒートポンプ搭載を止めたようです。(ID4、ID5もです)
原因は、半導体不足。
下記のキーワードで、ググると詳細が分かります。
カナダ天然資源省は、ヒートポンプに比べても、PTCヒーターで、さほど航続距離が減らない
と言っていますし、即 暖まるPTCヒーターにもメリットはあるので、良しとします。
Audi No Longer Putting Heat Pumps In Q4 e-tron
書込番号:25111395
2点

書き込みのあった「ザーという音」2023/02/03 19:43 の件(スタート時のラジオ異常)
2023モデルでは、対応済だといいのですが。
アウディは、ソフト絡みが弱いのでしょうか。
書込番号:25126491
0点

新車登録の8〜9割がEVというノルウェーで、フォルクスワーゲンのMEB 3兄弟が健闘しています。
合計では、トップシェア。
あの寒い国で、ということを考えると エアコン暖房使用時の電費低下を、上手くコントロールしているのかなという気もします。
ヒートポンプより直ぐに暖まりますし、電池の冷えは、温水で抑える機構ですし。
書込番号:25174171
0点

欧州で無線通信によるソフトウェアアップデートのニュースです。
2023モデルに標準搭載されている各種機能が、2022モデルに付加されるとのこと。
熱管理システムがアップデートされ、外気温度と充電状態を考慮して、バッテリーの消費を最適化する
最新の充電電力制御システムにより、最大135kWまでDC充電出力を増加させることができる
対象の充電ステーションでは、充電ケーブルが差し込まれると、車両が自動的にステーションを認証して起動し、
課金も自動的に行われる。(プラグ&チャージ機能) などなど
ですが、
日本仕様の 2023モデルに、どこまで既に搭載されているのか
日本でのアップデートが行われるのか など 肝心な点は、未確認です。
とりあえず、情報を上げておきますので、詳細把握している方は、お願いいたします。
書込番号:25194250
1点

直近の問題は、eMP6口の充電器は、20kWしかでないこと。
電話でカスタマーに聞いたけど、対策はできていないとのこと。
ダイナミックコントロール非対応。
ヒュンデだって対応してくれたのだからというのはありまね。
書込番号:25207289
0点

ダイナミックコントロールで問題が出ている件は、ディーラーで話してみましたが認識していなかったですね…。
対応がいつになることやら。
書込番号:25208453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

eMPとディーラーは交流がないのが問題ですね。
eMPに広報車じゃないけど、充電テスト車を貸し出すような関係になるといいと思いますが、
現実は難しいんですね。
20kWだったら、昔からある50kWという選択になるのかな?
そもそもチャデモだと94kWに制限されるのもどうかと思います。
書込番号:25208659
0点


ワイヤレスでのソフトアップデートover the Air ですがディーラーに問い合わせたところ2023モデルは対応しないそうです。
後々ソフトのアップデートで対応することも無いとのこと。ハード自体が対応していない為だと言っていたので、欧州仕様にはover the Air の機械的なシステムが組み込まれいるということだと思われます。
日本仕様にはそのシステムが無い為、ディーラーでソフトをアップデートしても駄目だと。EVはそもそもこういう部分がスマホのようにアップデートされるところに魅力があり、例えば充電の不具合が車両側にあった場合、ソフトのアップデートで解決することが出来る訳で、何故日本仕様で削除されたのか理解に苦しみます。テスラではやっているので。
せっかく魅力的な車両を作ってもオフライン仕様でナビに渋滞情報が表示されないとか、over the Air が搭載されないとなると、EVとしての魅力が半減してしまうのはもうどうしようもないですね。
書込番号:25242875 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Q4にはOTAに必要な通信モジュール(eSIM)がのっていないですね。
アップデートにはディーラー持ち込みが必要と聞いてます。
書込番号:25243457 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

このスタイルと性能で十分なので、とにかく早く欲しいです!
書込番号:25245657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私はよく考えた末にキャンセルしました。
デザイン、mebのプラットフォームは素晴らしいです。ただ、OTAが非搭載でオフライン仕様というのが今乗っている5年前に買ったEVより劣るというのが我慢出来ませんでした。
それならQ5スポーツバックやA5を買おうかなとも思いましたが、今既にEVに乗っていて自宅に充電設備もあるので今回もEVにしようと。そうなると性能やOTAの面で割高にしか思えなくなりキャンセルする事にしました。
欲しい方の手になるべく早く渡れば良いなと思います。
書込番号:25249747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Kassy0928さん
OTA対応できなくても、ディラーでのアップデートサービスは受けられる(それで対応する)という理解で宜しいでしょうか?
書込番号:25250033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どなたか投稿してましたが、フォルクスワーゲングループ頑張ってます! 良い車だと信じたいです!
私は、オートシート付きのキャンセル待ちです!
中古も考えてます、補助金分安くなってきたので、ウォッチしてるところです。
書込番号:25250125 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

> トップアマチュアさん
OTAには対応していないので、ディーラーでの作業によりアップデートすると聞いています。
ただしこの作業は有償になるようです。
書込番号:25251843 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Kassy0928さん
ありがとうございます。(自分で アウディに聞けばよかったとですが。。)
私は、テスラのように、知らぬ間に OTAでいじられるのは嫌い派なので
必要な修正だけ店舗で受けられば、全然OKです。
2023モデルでの変更点も ほぼ分かりましたので、1stの限定車に絞ってセカンドカーを当たっています。
先日も今日も テスラモデルYの、めちゃくちゃ乱暴な追い越しをする奴に出くわしました。
何とかに刃物 といった感じですが、不必要なものは付けない方が良いかもしれません。
電気自動車の任意保険料が、事故の多発で ドンドン上がっています。。。
一部の車だけに限定してほしいところですね。
書込番号:25251858
1点

テスラがやっちまったようですかね?
今回のモデルチェンジに伴うソフト変更で 2016年モデルの電池性能劣化を、意図的にやったようです。
もちろん、得意のOTAで。
世界一のEV先進国のノルウェーでは、集団訴訟になりそうな気配。
走行中、ハンドル取れたり、先ほどサンフランシスコのトンネルで暴走事故起こしたりと、近づきたくないという感じもします。ビビリの私とでは。
見かけた暴走車も、??かもしれないとすら思ってしまいます。
やはり、クルマは真面目に作って欲しいです。
OTAに反対ではないですが、テスラみたいなメーカーだと、??に刃物だったということでしょうか。
2022モデル(1st E)購入の運びなのでーす。
車として、申し分ない性能です。
書込番号:25252877 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スマホではよくあること カナ。
朝起きたら、アップデートしました とのことで、やたら操作が重くなったので
あれこれ試しましたが、回復せず。
新機種に買い替えたら、サクサク でした!
ドンドン新しい機能が付いたから、買い替えた方が良いというメーカーからのメッセージ。
僕たち世代の車も、そういう時代でしょ。長くて数年でドンドン買い替え。
希望は、3年買い替え可能な100万円台の車にして欲しい。走りはそこそこで良いので。安全なら。
どうして、スマホにタイヤとハンドル付けて 数百万になるのか、疑問ではないですか。
書込番号:25254306
2点

走行 2000程の Q4購入です。
みなさん いろんな情報ありがとうございました。
ベンツは、新車の即納が結構あって考えましたが。
それにしても、テスラ乗りの行儀と運転技術の悪さが世間の話題ですね、困ったなぁ。
車好きなら乗らない車でしょう。
私が買う店でも、モデルSで自慢に乗りつけた人が
帰りに、いきがって加速したまま、縁石に乗り上げて
ガリガリ君で帰ったそうです。
床下擦ったらコレは600万かかると変な自慢した直後で、笑
書込番号:25267124 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > アウディ > Q4 スポーツバック e-tron 2022年モデル
日本仕様が、段々分かってきました。 未確認事項も含めて 情報交換しましょう。
私は、今年3月に 発注した者です。
@2022モデルは、576km(WLTCモード)で国土交通省の認証を取得
これからの発注分は、2023モデルで、594kmにアップ
A最小回転半径は、日本仕様 5.4mに増加 (欧州仕様は、5.1m)
B急速充電は、94kWに確定(欧州仕様は、150kW)
Cナビゲーションは、オフラインで VICS連動していない(可能性あり)
C納車は、2023年3月頃の見込み (2022.03発注分)
これからの発注分は、2024年以降の納車らしい
E11月頃、展示用に入ってくる日本仕様は、シートが手動調整タイプのみ
マトリクスライトも、付かないらしい
早く欲しい人には、この車を、転用して販売する
*別件ですが、EV補助金の2022年度分は、10月中に予算消化とのことで
補正予算が付かない限り、補助金ゼロ の期間が生じます。
先行50台の人達が、ここに重なりそうです。
6点

BEVさん
昨日聞いた営業の話と 辻褄合わないですね。
今週、日本仕様の試乗に行く予定なので、再度確認してきますね。
12月発注ということは、特別仕様の1st edition 50台でしょうか。
通常の、カタログモデルでしょうか。
書込番号:25011099
0点

1st edition ではありません。
車体色が好みでなかったので、S-line, Option MMI Navigation pro, Sonos sound, 色はAVです!
書込番号:25011268 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>BEV Q4さん
承知いたしました。 確認いたします。
別件ですが、私は、運動神経も落ちてきているので、運転支援、予防安全機能を重視しています。
年式やモデルのグレードで、呼称が違ったりしてややこしいので、下記を確認するつもりです。
事前に何か知っておいた方が良いことがあれば、皆様 アドバイス願います。
運転支援
Q4は、アダプティブクルーズアシストとなっているのですが、A6以上に搭載されているアダプティブドライブアシストと何が違うのか。
アダプティブドライブアシスト(アダプティブクルーズコントロール、アクティブレーンアシスト、トラフィックジャムアシストを統合したもの)と同等なら、素晴らしいです。
予防安全
Q4は、プレセンスフロントとなっていますが、これは、従来のプレセンスシティを含む機能で、最終的には歩行者を避けて停止するところまで、自動ブレーキするかどうか。
スマホ連携
どこまで、回線やBluetoothで連携できるのか。My Audiの機能がどこまで使えるか(例えばナビの目的地の転送など)
書込番号:25012571
2点

@ Sportbackの外観・・・SUVクーペらしく、精悍で力強い感じで良かったです。グレイシアホワイトメタリックのslineにしたのですが、個人的には、フロントが白黒くっきりだと安っぽいなと心配していたのですが、さすがアウディ。グレートーンの使い方が上手くて、気に入りました。
A乗り心地、操縦安定性…30分の試乗でしたが、多くの皆さんが書いているように、とても良かったです。営業マンのコメントでは、エアサスといっても良いくらいのメカサスの作りこみということです。上位モデルのe‐tronのエアサスとそん色ないようです。私のS7はエアサスですが、コーナリングはダルなので、Q4で峠道を走るのが楽しみです。
B運転支援・予防安全機能・・・・Q4のアダプティブクルーズアシストと、A6以上に搭載のアダプティブドライブアシストの機能は同じ。状況把握のセンサー方式が異なるため、名称を変えているとのこと。
Q4は、フロントカメラ、車体前後に中距離レーダーと超音波センサー、車体前後と左右ミラーに計4つの360度周辺監視カメラを内蔵だが、ミリ波レーダーはない?
C納期・・・通常仕様で最も早く契約した分(何月かは不明。2021年12月のBEV Q4さんのも入っていると良いのですが)この11月から生産ラインに乗ることが決まった。それ以降、私の契約した2月まで、契約台数は少ないので、私のオーダーも間もなく生産ラインに乗ると考えられる。遅くとも3月迄には納車できるのではないか。(リードタイム1年ですね)
D一充電航続可能距離・・・生産遅延のケガの功名で、 既に2023モデルの生産に移行しているため、+18 km増えて、 594km(WLTCモード)となりました。
日本仕様でのテストランでは、80`定速走行(エアコン使用)で、600`を超えたということです。これは最近ないスペックアップ情報で、朗報でした。
E ナビがオンラインでないデメリットは、CarPlayを介してスマホを使うことで、多くをカバーできそうですが、私は渋滞情報以外はあまり関心がないので、詳しくは聞きませんでした。営業マンは、Yahoo!カーナビがお勧めと言っていました。
アップルウォッチと連動したり、しsiriを使ったりもできるそうです。インフォメーションディスプレーには、表示されないです。
Googleマップのナビは、地図が見やすい反面、細い道を構わず案内するとか いろいろ奥が深いようでした。 カーナビタイムは有料ですが、評判は良いですね。
書込番号:25014780
4点

エストリックブルーさん、沢山の情報、ありがとうございます。
昨日ディーラーより連絡があり、2022年45th weekの生産計画に入っているとの情報を頂きました。
納期まではわかりませんが、船積が早ければ、12月は無理だとしても、1月には揚地豊橋に到着するかなって勝手に予想しております。
書込番号:25017098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

BEV Q4さん
先ずは 良かったですね。ご同慶の至りです。
個人的には、納期1年は許容範囲かと思っています。私のは、誕生日の2月に間に合って欲しいです。
テスラだけ異常に速い(実は並行発注しましたが 10月発注で、3週間でVIN確定)ですが
他社と比べると、アウディも頑張っている方かと思います。
ただ、仕様や納期の進捗状況が分からないのが、イマサンですね。
これは、販売店ではなく、アウディジャパンの殿様商売のせいだと思います。
書込番号:25017112
0点

皆さんもお気づきと思いますが、既に、何台か納車済みですね。
新オーナーさんが、ツイートされています。
私が見たなかで、最速は 10月28日納車。その後 11月に入って 3人のオーナーさん。
待ち遠しいです!
書込番号:25018140
0点

Sportback 40 e-tron advanced を、一泊二日でお借りできたので、週末よく使うルートを実際に走ってみました。日本仕様の詳細というテーマとは、少しずれた書き込みですが、一応情報共有です。タイヤは、標準装備の19インチハンコック。
ルートは、浦和から軽井沢までの165`を単純に往復。標高差は、800メートル。25%が一般道、75%が高速。
高速は、追い越し車線の流れに乗って走りましたので、速度はご想像ください。渋滞は、一般道大宮バイパスが、自然渋滞でした。
エフィシェンシーモード(車高下げ)で、エアコンonで走りました。アダプティブクルーズアシストとレーンキープは、常時onです。
結果ですが、電費は、スタート時電池残を100とすると、往路で39消費、復路で29消費で帰宅時には、32残っていました。
ドライブフィールは、私の現車のS7(エアサス装着、265/35R20のスポーツタイヤ、室内雑音を逆位相で打消して快適 等々)と比べての感想です。
一口で言うと、遜色なし(私が鈍感?)段差のいなし方、コーナリング、完璧の感じでした。コーナリングは、見かけは腰高なのに、接地感が抜群でとても楽しかったです。久々のRWDで、興奮しました。S7とは比べ物になりません。想像以上の好フィールでした。
加速感は、一般道ではS7と同等でしょうか(出だしからグンッと行きます)。高速の中間加速(100`以上の伸び)は、さすがに普通です。多分 プリウスといい勝負かもしれません。これは、仕方ないところ。
アダプティブクルーズアシストとレーンキープは、相当きめ細かくやっている感じがしました。高速のカーブでは自動減速するので、後続車は気になるところ。レーンキープは優秀で、車線変更と右左折以外は ほぼ、車任せでした。工事中のコーンの認識もちゃんとしていた感があります。
車載ナビは、15年前のシロモノ感があります。現車よりダメかも。私は、Apple CarPlayをコードでつないでマップを使いましたが、車載ナビは、いくら優れていても勝てない時代かなと思いました。
結論としては、EVに求めていたものが全てあり、しかもS7を上回る感もあるドライブフィールで、大満足です。S7のエアサスに慣れた家族も、気づかない位の出来です。驚きです。インテリアにうるさい人は、ドアの内側はイマイチと感じるかもしれません。
書込番号:25023087
9点

11月以降、ツイッターに オーナーさんの書き込みがどんどん出てきました。
1st edition は、10月20過ぎにはディーラーに入庫、納車も10月中だったようです。
特別仕様だし、注目の的ですね。
それ以降、早々に注文した皆さんの書き込みもあり、嬉しそうな様子が伝わってきます。
皆さん、設定仕様通りで、展示車や試乗車とは違うようで、良かったと思います。
書込番号:25026955
0点

昨日納車されました(1st editionです)。納車に1年近く待ったのは初めてだったので喜びもひとしおでした。今のご時世では普通というかマシなぐらいなのだと思いますが・・・
仕様は問題なく当初条件どおり、またタイヤはBSでした。都心から郊外ぐらいしかまだ走れてませんが、加速性能(立ち上がり、追い越し加速とも)や静粛性、剛性感、旋回時の安定性など車の基本性能は改めて素晴らしいレベルだと思いました。
特に静粛性については、室内のビビリ音や軋みが完全に抑え込まれており、隠れた評価ポイントと思います。これは試乗時から特にテスラとの比較で優れていると感じていましたが改めて素晴らしいと思いました。低速域での例えば路地からの出口の少し高めの段差越えや、高い速度域での連続したギャップ越えのシーンでも高い剛性感とも相俟って不快な音は皆無、感動しました。それと個人的な感覚ですがステアリングがとても切れます。前車が5.7mだったからかもしれませんが、0.3m以上の差を感じます。狭い路地での精神的余裕がかなり増えそうです笑。
一方、充電系の機能がプアなのは気になります。充電時間、量の設定やスケジューリングも出来ませんし(正確にはできる部分もあるのですが使い勝手が微妙)、ネット経由の遠隔管理機能がまったくないのはやっぱりイケてないです。ソフトウェアで改善できるものも多いと思うので、今後AJの頑張りを期待します。
書込番号:25028143
4点

>いつかはフェラーリさん
おめでとうございます! うらやましいです。
回転半径の件は、私も実感しました。
Q4は、オーバーハングがかなり短いので、実用上大事な
Wall to Wallが、かなり小さくなっているはずです。
A1より小さいかもしれません。
釈迦に説法かもしれませんが、みんカラから引用します。
最小回転半径の話
https://minkara.carview.co.jp/userid/210503/blog/16789475/
書込番号:25028419
1点

>エストリックブルーさん
ありがとうございます。図解がわかりやすいですね。
ちなみに前車の営業から欧州車(ドイツ車?)の最小回転半径はバンパーの角を起点に計測している。なので日本車と同じ回転半径でも実際はもっと切れる。と聞いたことがあります。リンク先を拝見してそれってWall to Wallのこと?と思いました。
それはそうと、ご指摘のとおりQ4は前後のオーバーハングが短いので、運転していてもボディの四隅にタイヤがある感じがして、取り回しが楽な感じがしています。
書込番号:25028829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

1st editionの方や、初期納車の方の、口コミ評価を拝見できるようになってきました。
うらやましく、待ち遠しく 楽しみに拝見しております。
今後は、そちらで いろいろレポートがありますね。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25046458
1点

一昨日ディーラーから、連絡がありました、11月の第1週の生産計画に載ってから進捗情報がありませんでしたが、2023年第1週生産開始になったそうです。こんな感じでは、日本到着は3月でしょうか?
少し遅れて注文された方は、まだ生産計画からの進捗は無いようです。
書込番号:25060384 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>BEV Q4さん
情報ありがとうございます。
2022年45th week から、再度延期になったということでしょうか。
2月注文の私は、がっかりです。
ただ、マイナーチェンジで多少なりとも良くなったこともあり、我慢です。
因みに、既にキャンセルした テスラ モデルYですが、先々週注文分が
年内納車 という爆速ぶりです。
ギガ上海の生産能力が凄いのですが、売れ行きも落ちているのでしょう。
書込番号:25060891
0点

よくわかりませんが、2022年45th week の情報は、生産計画に反映されただけだったのかもしれません、その後、情報まったく更新されず進捗がわからないと言うのが、ディーラーからの連絡でした。一度確認されたらいいと思います。
書込番号:25061416 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>BEV Q4さん
ありがとうございます。
皆さんの、納車や感想を聞いているだけで 期待が膨らむので耐えられます(笑)
生産も、大日程・中・小 とあって 製造指図が出るまで 流動的なんでしょうね。
特にヨーロッパは、エネルギー事情もあり 政策で各国配車を決めている感もあります。
当然、日本は・・・・と 思います。
書込番号:25062472
1点

1月終わりにオーダーしました。12月にディーラーから連絡があり生産の枠に組み込まれたの情報がありました^_^
ただ、BEV Q4さんみたいに時期は明確ではありませんでした。
エストリックブルーさんも1月には何らかの情報が得られるのではないでしょうか。
書込番号:25062911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私は3月注文でしたが、1月末の生産計画にのったと連絡がありました。
とはいえ、国内に届くのが3月頭、年度内の納車ができるかどうかという状況のようです。
書込番号:25062943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さん
ありがとうございます。私のも、秒読みですね。
ディーラーに確認してみます。
書込番号:25063583
0点


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Q4 スポーツバック e-tronの中古車 (51物件)
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