Cクラス オールテレインの新車
新車価格: 876〜891 万円 2022年1月18日発売
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このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 10 | 10 | 2024年5月2日 20:19 | |
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自動車 > メルセデス・ベンツ > Cクラス オールテレイン 2022年モデル
円安の営業なんだろうが この円安どうにかならないですかねえ・・・
今年中に160円になるのではという予想もネットニュースではちらほらと・・・
企業が海外で稼いだ金も、円に切り替えないという話も昨夜やってましたからね
円はまだ下がるという事なんでしょうねえ
書込番号:25708605
2点
2011年には$/¥70台だったなあ。
あの頃「いずれ$/¥50時代が来る」と公言していた著名人(今も著名人)がいたので、仕込まなかった・・・
為替相場決定要因としては短期動向の金融政策、中期動向の物価、そして長期動向の国際収支があるけれど、今の相場は主として金融政策に依存する部分が大きい印象。ただし一部国際収支の中身の変化も影響していると唱える専門家もいる。
「膨大な借金で日本が破綻するから」という説は財務省官僚の悪質かつ荒唐無稽な嘘を受けたマスコミの報道で、信じている人はお気の毒デス。
最近フルモデルチェンジしたEクラスを見ると前モデルが675万円からだったのが新モデルは894万円からなので、もちろん中身は違うのですが、表面的には3割アップですかね。ちなみに前モデル発売時の$/¥は100円を切っていましたが、年間を通すと110円くらいだったかな。。
書込番号:25708684
2点
高いほうがステイタス性が上がって良いと思うが。
書込番号:25709630 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
円高になる理由がないですからね。長期的に見ても円安の見方が多いです。
書込番号:25714072 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>円高になる理由がないですからね。長期的に見ても円安の見方が多いです。
マスコミやそこに登場する素人金融専門家、素人経済専門家の話を信じているとそういう理解になるんでしょうね。もちろん情報権である財務官僚や御用学者らの発言は意図した情報操作なので全く信用できないし、マスコミに経済理論・金融理論を理解できる人材(高等数学がわからない人は経済:金融分野の専門家にはなれない)は殆どいないし、仮にいても財務省を敵に回せないので真実を報道するわけにはいかない。
今の相場は明らかに金利相場。米経済は想定以上に強く中々金利を下げられず、一方で日本の財務省は金融機関経営支援のため金利を上げたくて上げたくて痺れを切らしている状態だが日本経済の低迷が続き中々本気の金利上げをできずいて、双方膠着状態が続いているのが昨年末からの状況。世界的にはドル円レートが少々目立つ逸脱状態にはあるが基本的にはドル独歩高状態。円だけが安いわけではない。黒田日銀時代には膨大な円を供給し世界一金利が低い円は投機筋にとって格好の獲物。
しかし経済は循環するので日本経済が回復するか否かは財務官僚が権力を握っている間は極めて疑問であるけれど、米経済はいずれ下降に向かい米金利が下がり出すとドル円レートの方向性は逆転する。場合によっては数十円単位で一気に変わる圧力を溜めてしまっている。しっかり記憶している人は以前にもこの景色は見たはずだ。「円キャリートレードの巻き戻し」というやつ。
為替レートが決まる要因は上述通り3種類で今は金融相場。もっと単純化するとそれぞれの国の通貨供給量の比率。
若い人は慣れていないから実態は知らないだろうけれど戦後は$/¥360の管理相場時代が長く続き、このハンディをもらったおかげで日本経済は世界2位の規模まで成長した。その後一気に下駄を外されて自由相場となり最後は$/¥ 100以下時代にまで進み日本から製造業が脱出していき、日本経済は散々な目に遭うことになった。
現在の国際収支の構造は日本が加工貿易国であった時代とは様変わりしているので当時の為替レート決定の大きな要因(輸出で得た外貨、特にドルを売却し円を買う事で円高圧力がかかる- 外貨集中義務があり民間企業は外貨を保有できない時代が長く続いた。しかし$/¥360を維持するため当局は為替介入を続け円安を維持した。)は変わった。それでも日本は今も経常収支が黒字であり、世界一の債権国(金持ち)であることに何も変わりはない。
書込番号:25721187
0点
>HIVI_beginnerさん
値上げラッシュのご時世なのでやむを得ないでしょう。
しかし日本への割り当て台数と需要と供給のバランス次第では大幅値引き対応するかも知れませんよ。
書込番号:25721284 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SMLO&Rさん
私にコメントしているようですが、単純な理由です。
圧倒的に多くの国民は輸入物の食材を毎日を購入していて、外国産のスマホ買って、SNSに時間を費やしていて、資産家や企業は円で稼いだお金を海外に投資している。変わるとは思えないですよ。
金利差はたいした理由ではないですし、金利をコンマ数パーセントしか上げられないのは見透かされています。
日本が債券持っていて、円高になるなら、為替介入して円安止める必要ないですよね。
国民の一部は困るかもしれないけど、海外資産を持つ企業や資産家だけでなく、世界最大の米国債保有している日本政府も円安は美味しかったりします。
書込番号:25721703
0点
買った瞬間半額になるのに、新車で買ってくれるお客様はありがたいですねー
私ですか?走り込みが終わり半額になった輸入中古車を買う、しがない貧乏人ですよ
新車で輸入車を買ってくれる人にはホント感謝してます
書込番号:25721730
1点
>日本が債券持っていて、円高になるなら、為替介入して円安止める必要ないですよね。
財務省が為替介入を行う理由は通常の経済活動に支障が起き得るような(特に投機的な)“急激”な為替変動を抑える事が目的で、為替の絶対水準を管理することではありません。仮にじわじわと200円になっていく、あるいは100円になっていくとした場合、財務省は介入をしません。そもそも為替水準自体を一国の当局が介入で変えることは市場規模的に実質不可能であるだけでなく、そのような行為は為替操作国として国際的な非難を受けます。
今回複数回に渡って財務省による為替介入が行われたようですが、相手国、この場合米国、当局との合意の下に実施されていると理解するのが普通です。
>金利差はたいした理由ではないですし
何故?
低金利の通貨を借りて高金利の通貨で運用すればその差額が儲けです。汗をかかずに儲かるのですから美味しい話です。
もちろん単純に先物でカバーしてしまってはリスクゼロになりますが損益もチャラですから、当然その運用期間の為替変動リスクカバーの戦略が必要です。
書込番号:25721800
1点
自動車 > メルセデス・ベンツ > Cクラス オールテレイン 2022年モデル
Cクラスオールテレインの購入を検討中です。
You Tube等でブレーキングの最後で食付きが良すぎて、カックンとなる事が紹介されていました。
これは個体差なのか気になるところです。
購入された方、教えて頂ければ幸いです。
書込番号:24945876 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様有難うございます。
因みにカックンブレーキと評してたのはドリ○ンと言われているあの人です。
書込番号:24946456 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>肉体派さん
なるほど、ドリキンさんはブレーキングが下手なんですか。
岡崎五朗さんもあまり上手じゃなさそう。セダン、オールテレインとも「カックン」って言っていますねえ。
https://www.youtube.com/watch?v=jNOSBH-tzjI&t=6s
https://www.youtube.com/watch?v=Hj4FqE1siv4&t=7s
http://officek.lady.jp/post-1813
(どのブランドも同じだと思いますが、メルセデスの)ACCですら停止直前でブレーキ圧を一瞬スッと抜いてノーズを戻し停止でポンと圧を上げてピタリと停止、「カックン」なんてならないですよ。長年他のクラスに乗っていますが自分でブレーキングしても「カックン」って感じた事はあまりありません。
要するに他人の運転操作感覚なんて極論するなら所詮趣味の問題。ご自分で試乗なさって感じるのが一番でしょう。ご自身の感覚に合うか合わないかだけです。
書込番号:24946498
5点
>肉体派さん
一言言い忘れました。
メルセデスは回生ブレーキ技術の習熟が日本OEMに比較して少ない可能性は大で、そこにまつわる操作感はイマイチの事があるかも知れないですね。
代車で何度か回生ブレーキ搭載車に乗りましたが、最初の踏み込みに対して制動力が少なめの印象で「あれっ?」と感じた瞬間は何度かあった記憶です。BMWも試乗で同じ経験をしました。
書込番号:24946509
2点
ドリするブレーキと普通に停止するブレーキは全く違うでしょ。
車って色んな特性や特徴を持っています。
それらを理解した上でブレーキをかけないとね。
書込番号:24947017 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
出来ればこの車のオーナーに感想を聞きたいものですね。
書込番号:24947634 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>肉体派さん
> 出来ればこの車のオーナーに感想を聞きたいものですね。
書込番号:24764741
書込番号:24933248
書込番号:24947807
![]()
1点
>categoryzeroさん
有難うございます。
やはり初期にはよくある現象、というか慣れてくると気にならなくなるのかも知れません。
半導体不足もあり、暫く改善されるのを待った方がいいのかも知れません。
書込番号:24947906
0点
はじめまして、6月に納車しました。
今回のマイルドハイブリッドの回生ブレーキは、正直な所、あまり上手い制御とは言えないという印象を持っています。
一定の踏力、踏みしろでも減速力が一定ではない時があります。乗り心地や静粛性は高級車らしい滑らかさがあるので、なんとかスムーズに止まろうと日々練習って感じで、早5千キロ。
ただスタイリングや乗り味が気に入っているので、自分的には許せる範囲かなと納得してます。
書込番号:24951452 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>pokipokiyutaさん
はじめまして。
私もこの車のスタイル凄くいいと思います。
あまり走っていないのもまた良しですよね。
ただブレーキは安全に直結する装備なので、気がかりな点でもあります。
オーナーのご感想が見れて良かったです。
有難う御座いました。
書込番号:24951733 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私もドリキンさんのレビュー動画は見ましたが、あんなに大騒ぎするほどカックンではありません^_^
慣れで十分対応できる程度ですので、ぜひ仲間になって下さい!
書込番号:24970814 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>pokipokiyutaさん
写真アップ有難うございます。
車もカーテシランプも凄くカッコいいですね。
羨ましい。
試乗予約してみることにします。
実車を見てしまうと契約してしまいそうで恐いですw。
書込番号:24972589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私もs206オールテレインに乗っています。206シリーズは総じてカックンブレーキのようです。
乗り始めはカックンにびっくりしましたが、徐々に慣れて踏み始めは軽く、徐々に強く、最後は軽くいなすようにしています。
しかし、これはブレーキを踏むことが事前にわかっている時であり、緊急時にはやはりカックンします。
書込番号:25008296
5点
10月納車 W206セダンですが、確かにブレーキ操作難しいです。最初軽く踏まないといけないのですが、
それが怖いです。軽く踏むと止まらないかもしれないという感覚に見舞われます。
台車でGLAを借りましたが、そのブレーキは普通にブレーキ操作できました。
手ごたえがちゃんとあるところからブレーキが効き始めます。
書込番号:25012233
1点
>肉体派さん
試乗されましたか?
ドリキンさんだけでなく五味やすたかもブレーキの挙動に意見言ってますよね。
乗ってる広報車が同じ車なんでこの赤い車だけの症状なのか…と思っていたら違う様でカックンがデフォルトみたいですね。
私も金曜に試乗してみます。
見積り取ったら920万(^^;;
これcクラスだよね?
萎えるなぁ(笑)
書込番号:25032010 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
試乗してきました。
超カックンブレーキでした(笑)
必ず言われる様で回生ブレーキ制御が影響してる云々と営業マンは言ってました。
で、アクセルの重い事・・・ 最初は床踏んでるのかと思うくらいでしたよ(汗)
それでブレーキのタッチは軽いんです。
踏みかえた時なんか尚更カックン(^^;) 慣れても気を遣いそうです。
高速も乗りましたが以前乗ってたS212ブルーテックV6 3リッターターボより
90キロから1○○キロは速かった様に感じました。
ブレーキ以外は良いのですが欲しいリストからは外れました。
書込番号:25036881
1点
>mikeymikey77さん
>デブ左右衛門さん
>kanaikanaiさん
有難うございます。
試乗してまいりました。
やはりカックンブレーキでした。
毎回ブレーキに気を遣う必要があるのはストレスかも知れません。
できればサウンドシステムやテールゲートのフットオープナーも欲しいので、半導体不足が解消した辺りでもう一度試乗したいと思います。
でもそうなれば1000万越え?
新しいEクラスや、GLCが気になる価格帯になりますね。
書込番号:25041090
2点
ずいぶん間が空いてしまいましたが、皆さんおっしゃる様に、何でブレーキの踏み方でこんなに気を遣わないといけないんだと気になりだしまして、、
11月にたまたま入ってきたGLBのAMGを掴んだので乗り換えました。純ガソリンのシンプルでスッキリした乗り味に、コレコレって思いました^_^
書込番号:25123530 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>pokipokiyutaさん
早速乗り換えですか!?(笑)
ベンツのISGはクラス問わずアウトなんでしょうかね?
書込番号:25136225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
GLC発売されましたね。
カックンブレーキでなければ有力候補です。
書込番号:25184707 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
納車から1年で2万キロほど走行しました。当初、多くの評論家でも指摘のあったカックンブレーキ、確かに低速で急な効きが不快でした。 慣れるしかないかなと思ってましたが、ディストロニックプラス(半自動運転)でノロノロの渋滞時にも出ることがあり結構気になってました。5千キロ程度走行したあとDLで点検した際、DLからは明確な回答は得られませんでしたファームウエアのアップデートが実施されたのだと思います。それ以降改善されてました。恐らく回生ブレーキ関係のソフトの書き換えがあったと思われます。
そのうち慣れると言い聞かせながらも、買い替える要因にもなるとちょっと考えてしまったこともありましたが、改修されて本当に良かった。 オールテレインの乗り心地、本当に素晴らしいと言い切れます。 ちなみに燃費も高速7割で驚愕の20キロ超、東京大阪間の往復は給油無しが当たり前になりました。
書込番号:25668367
8点
自動車 > メルセデス・ベンツ > Cクラス オールテレイン 2022年モデル
BMW X3からの乗り換えで契約しました。これまで320i, Q5, X3, X3と3年毎に乗り継いできました。毎回メルセデスは検討してきましたが、タイミングが悪く装備がイマイチの割にDの条件は厳しく、外してきましたが今回C classのフルモデルチェンジで内装が一新され検討しました。本命はGLCでしたがモデルチェンジ直前であり、X3の車検が間近で、更に下取りがびっくりする位高く付いた為、購入を決意しました。
3回試乗してみましたが、YouTubeでレビューされているカックンブレーキは多少気を遣って運転すれば気にならず、X3より静粛性とラグジュアリー感は抜群に良く、BMW車まででは無いものの、AUDI車より走りが楽しめるバンドリングと程よいサスでいい車だと思います。
唯一気になるのがQ5から3台9年間SUVを乗ってきたのもあるかと思いますが、運転席側のレッグスペースの狭さです。左足を立てて運転すると左足膝がセンターコンソールに当たり痛くなります。
この点は慣れるものなのでしょうか?
出来ればモデルチェンジ後の新型GLCと新型X3を比較検討できる様になる3年後までは乗りたいのですが。
書込番号:25149304 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りょーたん787さん
cクラスは320と比べるべき車であり、SUV風なだけでSUVのような広さはありません。
320より静粛性とラグジュアリー感は良いですが、ハンドリングやサスは大幅に悪化します。
書込番号:25149653 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りょーたん787さん
>この点は慣れるものなのでしょうか?
4MATIC車だと思いますが、前輪右側に駆動軸が設置されているため右側の席(日本では運転席)の足元左側が圧迫されるようです。
慣れるか否かはその人の体格や運転姿勢等々に依存すると思います。もしきついようでしたら無理をなさらない方が良いと思います。
書込番号:25149826
9点
自動車 > メルセデス・ベンツ > Cクラス オールテレイン 2022年モデル
オールテレインはAMGラインのパワーレッドのシートが選択できず最後まで悩んでおりましたが、涙を呑んでオーダーしました。あの聡明なレッド欲しかったです。きっとテンション上がっただろうな〜。
4点
先日納車されました、C200ワゴン、E250ワゴン、GLA250/4マチックと乗り継いできました。大きさはEワゴン並、まだディ-ラーから帰りに乗っただけですが、とりあえず静か、スムーズ、乗り心地良好でしたよ。納車が待ち遠しいですね.船で着いたばかりで選択の余地なく、これしかありませんの感じでした。色はカバンサイトブルー、内装は黒です。今申し込んでも、入るのはずいぶん先になるようです。
書込番号:24586043
8点
>田舎のメルセデスさん
私も早速乗らせてもらいました。事前に足回りはCセダンよりも柔らかいですよと言われてましたが、柔らかいことはなく、しっかりしているのにしなやかで滑らかで静かだし快適でした。ただ坂道発進はさすがに重さを感じるしディーゼルらしい音は感じますね。でも気になるのはそれくらいで、走ってるときは静かすぎて乗員は寝てました。
あとCクラス全般に言えることですがインフォテイメントが素晴らしく進化してますね。センターの地図表示の美しさはもちろんのこと、コックピットディスプレイには車線毎にバイクやらトラックも認識して表示されるしアシスト時には前車のロックオン表示もされて、何とも楽しい車ですね。
>横浜連合さん
このオールテレインはSUVテイストもあって車高も多少高く、乗り心地も良いので、Cの中では最良ではないかと思ってます。あとシートは何を選択されたのかわかりませんが、例えばブラックだとピラーや天井が白になって明るくて、視界に入りやすくて車内は明るく感じました。
書込番号:24588251 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>田舎のメルセデスさん
>もーもーもーもさん
早速納車後初乗りの状況についてご連絡いただきありがとうございます。
乗り心地は上質のようですね。自分はBMWからの乗り換えですが、年齢的にもそろそろ落ち着いたドライブフィールを
堪能しようと思い、メルセデスをチョイスした次第です。今後も引き続き乗り味について教えていただければ幸いです。
シートは黒にしましたので、天井は白なんですね、ありがとうございます。
書込番号:24589483
1点
>横浜連合さん
走りも燃費も良くて特別感のあるワゴンです。シートは黒とのことですが、どちらかというとダークグレーですね。Bピラーはなぜか黒ですが、Aピラーから天井全面、リアまで白ですから明るいです。ステアリングも白だったらなお良いんですが。
あとステアリングは静電式になりましたので、アシスト時には(たまに)触れればよくなりました。結構なカーブも自分でトレースしていきますし、前方車だけでなくトラフィックサインやカーブ、交差点、ターンシグナルで減速するような設定もあり、さらに停止からの自動発進も30〜60秒以内になって、自動運転にどんどん近づいてます。BMWのハンズフリーとまではいきませんが。
書込番号:24590192 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>もーもーもーもさん
自分はまだ安全支援の付いた車に乗ったことがないので、うまく使いこなせるか不安ではあります。
運転技術にはもともと自信はある方なので、どこまで利用するのか見当がまだ付きませんが、
今安全支援を使った運転のの動画等を見ながらイメージを蓄えております。
書込番号:24591644
2点
>横浜連合さん
私は運転支援系は一般道でも頻繁に使用してます。逆に見落としなどは車が見張っていてくれてる感じがして安心です。 もちろん決して気を許すことはしませんが、車も語りかけてきてるようで好んで使ってます。この206から運転支援はまたかなり進化して良くなってますが、それでも完全ではないです。ブレーキのタッチやアクセルワークはとてもうまいとは思いますが、やっぱり自分の方が乗員を揺らさない走りができるなと思いますし笑。微妙なタッチができるくらいになる日も近いのかも、この車で少しそれを感じました。オールテレインを手にされる日が楽しみですね。
書込番号:24591777 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>もーもーもーもさん
一般道で安全支援機能を使う頻度がそこまで高いのは意外でした。普通に考えて、一般道ではいろいろな状況変化が訪れるので、逆に安全支援機能を積極的に使う方が妨げになると思っておりました。センサーの強弱などあるのでしょうか?自分は納車までかなり時間がありますので、これからもいろいろ教えていただけると助かります。
書込番号:24597663 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>横浜連合さん
もちろん運転支援機能を過信してアクセルブレーキステアリングなどを車任せにしてはいけないと思います。それらを実現するアクティブディスタンスアシスト・ディストロニックとかアクティブレーンキーピングアシストをオンにせず自身で操作していても車の様々な安全支援機能は周囲を見張ってくれております。しかしながら流れの良い幹線道路や渋滞などではアクセルブレーキから解放され、ステアリングアシストしてもらえるだけでだいぶ楽になります。私が一般道でも頻繁にオンにするのは前車追従、自動再発進機能でステアリングアシスト機能は常にオンです。
センサー感度はいろいろと調整できますし、アクティブディスタンスアシスト・ディストロニックについても運転スタイルを変えることもできます。燃費重視にすれば加速も穏やかになりますし、車間距離を多めに取るように設定すれば、比較的手前からブレーキをかけ始めてもくれます。またこの車は車線キープ性能も進化していると思います。いろいろと楽しめると思います。
書込番号:24598613
2点
>もーもーもーもさん
>ステアリングアシスト機能は常にオン
私はちょっと古め(2016年式なので多分二回りは古い)の仕掛けのモデルに乗っていて最新モデルの機能はまだ未体験です。
新旧の違いを確認したいので以下の二点を教えていただけますでしょうか。
ステアリングアシストはディストロニックA(ACC)未作動時も機能するようになりましたか?
旧モデルではACCをオンにしていないとステアリングアシストは設定がオンでも機能はしません。
「前方車だけでなくトラフィックサインやカーブ、交差点、ターンシグナルで減速する」は取説上は昔のモデルにも説明があり外国では使用可能だったはずですが、日本市場向けは機能を停止してあって使えません。多分当局が許可しなかったのでしょう。
これも最新モデルでは使えるようになったのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:24598793
2点
>もーもーもーもさん
いろいろありがとうございます。一度ディーラーで試乗して、その辺を体感してみようと思います。今後も引き続きよろしくお願いします。
書込番号:24600495 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>categoryzeroさん
ステアリングアシストと記載したのは間違いでしたね。失礼しました。添付の写真の通り、アクティブレーンキーピングアシストでした。
あとアクティブディスタンスアシスト・ディストロニックですが、写真のような記載もあり、前車以外にも減速反応するのかと思いましたし、実際カーブ手前や交差点の手前で減速したような気がしたのですが、もしかしたら遠くの前方車に反応したのかもしれませんね。取説は輸入車にありがちでメルセデスも相変わらずですが、すべての仕様を翻訳して載せてるので当てになりませんし、車両のデジタル取説も同じように記載されてますが、写真のような機能設定画面ではさすがに自車仕様の説明なのかなと思った次第です。
ところでアシスト画面の自車のイラストがとても忠実に反応するようになっていて、ウインカー、ブレーキ、後方からの車両接近を表すドアミラー内の表示、バックランプなどが表示され、また周囲の車も乗用車、バイクやトラックなどが車線毎に表示されるので面白いです。しかしながら、他の表示、例えばスピードメーターやタコメーターなどと混ぜて表示することはできないみたいなので少し残念です。周りの空いてるスペースには注意メッセージやナビのメッセージが出ます。
書込番号:24601458 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もーもーもーもさん
詳しいご説明ありがとうございました。
お手数をかけました。
ACC系の周辺情報表示は随分詳しくなりましたね。大変分かりやすそうです。
私も(凍結路を除き)常時ACC使用で、ACC作動状態監視が重要だと理解していますので、表示が強化されるのは良いと思います。
詳しく本当にありがとうございます。
書込番号:24601633 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もーもーもーもさん
昨日はスマホの小さい画面で見ていて拡大してメッセージをしっかり読む事をしなかったのですが、先程再度確認して感じたことをポツポツ。以下独り言のようなものです。よろしければお付き合いください。
スレ主さま、勝手に場をお借りします。
アクティブレーンキーピングアシスト
先のW223のフルモデルチェンジで、それまでの片側ブレーキ式からステアリング制御式に変わりました。
旧型の片側ブレーキ式にはそれなりの哲学があったと勝手に考えていましたが、他社に倣ったのでしょうか。
確かにステアリング式の方が制御がマイルドだとは思いますが、ブレーキ式の方がそれ以外の観点では優れているように思っています。
また「拡張、、、波線、、、」で波線レーンマーカーへの対応が変更になったのですね。
従来は方向指示器操作なしで波線レーンマーカーを越えようとした場合、移行先レーンに後続接近中車両が無ければステアリングへのフィードバックのみ(他社と異なり前方対向車への対応は取説にも記載がなく不明)、有れば片側ブレーキで引き戻しでした。この変更の主旨は技術的なものではなく、遵法徹底のためでしょうか。
作動状態表示画面にも実線と波線レーンマーカーが明確に表示されていて分かりやすいですね。
「周囲の車も乗用車、バイクやトラックなどが車線毎」では車両(大型車、小型車、二輪など)の違いも表示されるのでしょうか。
BWMだと大小区分は図示されますが、自車が完全停止中は他車線の車両表示が消えた記憶です。あれは何なのでしょう。
アクティブディスタント・ディストロニック
カーブでの減速は旧型でも日本市場向け車両は横G検出で行っていましたが(だから事前ではなく事後)、新型では他国向け同様に地図データ(旧型もカーブ接近音声警告を出せるので曲率データは持っている。ただしナビ設定中だけだったかも)で行うのでしょうか。
「速度調整:道路状況に応じて」のスイッチはなかなか興味深いです。
取説にはさまざまな「ルートイベント」(ルートに基づく速度適合の機能)が定義してありますが、日本市場向けはどのイベントが含まれるのか関心があります。
また作動条件にはACC作動中と明示されていますがナビ実行中か否かについては「ルート案内が作動しているときに対応するルートイベントが検知された場合」と暗示になっています。ナビも作動中の必要があるのでしょうかね。
「交差点で曲がる時は方向指示灯作動時」と言う条件もなかなか微妙です。法的には30m前ですが例えば60km/h規制なら減速はもっと遠くから行う場合があります。これはナビ実行有無に無関係なのでしょうか。いずれにしてもACC作動中にフットブレーキで速度を制御するとACCがオフになりますから当然この減速機能も停止します。交差点右左折の速度調整をACC速度設定で行う、、、はダメでしょうね。
新し物好きなのでいろいろ興味が尽きません。
お邪魔いたしました & ありがとうございました。
書込番号:24602603
1点
>横浜連合さん
c×3→3x3→c×2→A250セダンと漂流して来た者です。W206のAMGラインは高速も含め2回試乗しました。巷の評価と同様Cにこの荒い乗り味は無いなと今回はスルーしようとしていた矢先にしんがりで登場したオールテレーン。先日早速試乗しました(高速も含め)。これがとても好印象でした。どっしりとした乗り味で段差のいなした方が巧みで長時間の高速移動にピッタリだと思いました。また1000キロ以上の航続距離と四駆で有ることも全天候型クルーザーとして安心感に繋がります。最新のMBUXは触るまでゴルフ8みたいなヤバい代物ではないの?と懐疑的でしたがそこはメルセデス、操作性、視認性共に良好でした。個人的にはオールテレーンがデザインを含めベストオブ新型Cだと思います。Dの話では3月登録も可能なようなので(勿論カラー、内装色は限られますが)玉不足のCの中では狙い目かも知れませんね。個人的には半導体不足でハンズフリーテールゲートが外されたのが残念ポイントですが明日どの程度の条件が出せるかDにアタックしてみます(^^;)
書込番号:24609527 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>categoryzeroさん
色々試してみましたが、アクティブディスタンスアシスト・ディストロニックについては従来と変わらないように思います。もう少しシチュエーションを変えて試してみたいと思いますが。自動再発進については一般道の幹線道路でも3秒のところもあれば30秒のところもあり、良くわからないですね。バイクもしっかりロックオンします。
書込番号:24611855 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もーもーもーもさん
いろいろ情報をありがとうございます。
しっかり二輪車のアイコンが表示されていますね。
昨年夏頃にBMW車を借りてADASの調査をした時に隣接車線走行車と大型車・普通車別のアイコンが出ているので「進んでるねえ」と感じたのですが、この辺り、各社デッドヒートのようです。
車を毎年買い換えるわけにはいかないので、ハードウエアに変更がない範囲ではソフトウエアのアップデートを、有償でも良いので、やってくれればなあと常々思っています。ただこれをやり出すとメーカーでのバージョン維持・管理業務が爆発的に増え大変なんです。
書込番号:24612216
1点
>愛知じゅんたくんさん
試乗に関する情報をしていただきありがとうございました。
少しずつではありますが、オールテレインを取りあげている動画も増えてきている中、
モータージャーナリストのコメントより、世間一般的な方々が実際乗った時の感想の方が参考になります。
やはりISGのアシストとディーゼルのトルクフルなパワーを実際体感されて、内容は良かったようですね。
足回りもそれほど固くなく、4駆の安定感も感じられたのではないでしょうか。
まだ実物を見ていないので何とも言えませんが、最低地上高アップは乗り降りのしやすさや、
アイポイントの高さが作り出す運転の爽快感に実際のところ繋がっていましたのでしょうか?
今後も機会があればいろいろ教えてください。
書込番号:24612447
0点
>categoryzeroさん
>もーもーもーもさん
お二方のお話し、本当に興味深く拝読させていただきました。
やはり代々メルセデスを乗り継いでこられた中で培われた見識をベースに話がなされているので、
先代から受け継いだ安全支援機能の進化の様子が
素人の私ですが、少しですが垣間見れたような気がします。
まだまだ自分はメルセデスビギナーなので、いろいろ教えてください。
書込番号:24612745
0点
>横浜連合さん
スレの主題から外れた話題を続け申し訳ないです。
書込番号:24613583 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
購入して1ヶ月
一切車を見ずに仕様も選択の余地が無く,最短で納車できる車という事
で契約しました。以前は205のC200,C43を所有していました。
足回りは堅くないですが残念ながら40Kmを超えるとドンドンとタイヤが上下し
暴れを感じます。以前の205にはなかった現象です。
パワーですが、最初の一歩にISGの御利益を感じますが逆に駐車場からの
出口でヒヤとする事があります。
アクセルを踏まないのにズーと発進する現象です。
エンジン音ですがアイドリング時以外は静かです。
少しでも走行していればエンジン音はまったく聞こえません
信号停車時ですが隣に止まったBMWのディーゼルの方が音が大きく聞こえます
車高わずか4cm+ですが、確かに見やすくなっています。特にC43で感じた穴蔵
から覗くような感じは無く、サンシェードを開けて運転すると気持ちよく明るくて周辺も
見やすく、運転しやすいです。
それに4cm+だけなのに同じCシリーズと比較して別の車に見えます。
以前の205と比べてハンドルリングが軽く、回転半径が小さく感じます。
運転していて、「楽しい」というよりは、「ストレスがない」車です。
問題点ですが
後席を倒したままにしていると毎回警告がでます、消せない
初期不良も2点ほどありますが、大した問題でもないので、点検の時に
対応してもらうつもりです。
AMG系と比べてごくごく普通の車ですが、レースに出ない限り
必要以上に期待に応えてくれます。なにより乗りやすい、運転しやすい
かっこいい
これ長くお付き合いできる車の予感がします。
いい車を契約されましたね、
書込番号:24643183
2点
自動車 > メルセデス・ベンツ > Cクラス オールテレイン 2022年モデル
オールテレーンの購入を検討している者ですが、現車を見る機会が無いので質問致します。
You Tubeでオールテレーンの映像を探していたら、こんな物を発見しました(海外仕様車ですが)
https://m.youtube.com/watch?v=RN3imGKO-Qw
3:39付近の映像です。
最近の国産車では軽にも搭載されている、後部座席のドアに収納出来る巻取り式のサンシェードがオールテレーン車にも装着されていました。
半導体不足なのか単に装備カットか分かりませんが、日本仕様では後部座席用の空調コントロールスイッチやリヤゲートのフットオープナーが省略されている様です。
半導体とは無関係ですが、サンシェードも省略ですかね(苦笑)
書込番号:24589012 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>MIMAKIさん
> 半導体とは無関係ですが、サンシェードも省略ですかね(苦笑)
昔のメルセデス車には電動サンシェード付きがありましたが今は日本向けは後部座席回りがプライバシーガラス(要するにスモーク)なのでサンシェードは付いていないですよ。
諸元表にも「プライバシーガラス」(標準)とあります。
http://www.mercedes-benz.jp/catalog/c-class/sedan_wagon/ebook/spec_02/index.html
書込番号:24589052
![]()
2点
categoryzero さん
早速ご回答頂き有難うございました。
確かにスモークガラス仕様なら不要と言う事ですね。
それにしても私は3年前からメルセデスユーザーで知りませんでしたが、サンシェードが電動とはメルセデス流石です。
さてサンシェードからは話がズレますが、現在W205のC200エアサス車に乗っています。
先日セダンのAMGラインに試乗しましたが、エアサス車に比べると道路の凹凸を結構拾う感じがしました。
オールテレーンの乗り心地も、基本的には同様なのでしょうか。
何方か乗車された方がいらっしゃればご教授下さい。
書込番号:24589095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MIMAKIさん
乗り心地についてはw205のエアサスとの比較はできませんが、w206とオールテレインだと個人的な感覚ですが、オールテレインの方が若干柔らかいかな、比べれば確かにw206のほうがコツコツするかなという感じで、おっしゃるように基本的には同じですね。w206はリアアクスルステアリングばかり気になってました。といってもオールテレインはフワフワした乗り心地ではなく、凹凸も拾いますが不快ではないですね。車高を変えたり固くしたりできませんが、スポーティーに走るキャラでもないし、メーカーの味付けは私はとても良いと思いました。もう少し走り込むと印象も変わるかもしれません。
装備面ですが、リアシート周りは少し寂しいですね。本国では選択可能なリアの空調コントロール、シートヒーターはつけてほしかったです。リアドアパネルが殺風景です。キャラクターから想定される使用環境を考えるとそれくらいはつけてよって感じがします。あと大したオプション価格ではないロゴ付きキャリパーも。
スピーカー5個というのも貧弱です。ツイーターがAピラーにあるような造りですが鳴ってませんので、おそらく各ドアひとつずつとダッシュボード中央で5個なんだと思います。これはC全般の話ですが。
ただ本国のHPのコンフィギュレーターでオプションを見てしまうとあれもこれもつけてほしくなりますから見ない方がいいですね。
駐車スペースに制限があってSUVを諦めたり、ステーションワゴンよりもアクティブに、4WDで安心して走りを楽しみたい人にははまる一台だと思います。良いご選択をお祈り致します。長々と失礼しました。
書込番号:24591744 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
もーもーもーもさん
色々細かな情報有難うございます。
試乗車がセダンのAMGラインだったので、多少硬めのセッティングだったかも知れません。
また普段はエアサスのコンフォートモードで乗っているので、かなりマイルドですよね…
装備に関してですが、もーもーもーもさんが言われるようにスピーカーのグレードダウンを始め、W205には設定のあったパヒュームアトマイザーのカットなど、個人的には少し寂しさを感じます。
しかし安全運転機能の充実や、大きなタッチパネルを備えた操作部など、数々の進歩も見受けられます。
もしかしたらユーザーの希望に沿った進化なんでしょうね。
まとまらない話でスミマセンでした。
書込番号:24591883 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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