WABASH RT + 専用充電器
- オンロードの快適性とオフロードの走破性を両立する電動アシストグラベルバイク。約3.5時間の充電で101km(スタンダードモード)走行できる。
- オフロード走行時のクッション性を考慮した700×45Cのワイドタイヤの採用により、未舗装路(林道・砂利道)などの走行性や快適性に貢献。
- 外装11段のグラベル専用リヤディレイラー「SHIMANO GRX」を採用。チェーン落ちを抑制するスタビライザー機能も搭載し、路面状況に応じた使い分けが可能。
※こちらの製品はフレームサイズ違いがあります。ご購入の際は各ショップにてご確認下さい。

このページのスレッド一覧(全3スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 8 | 2024年10月1日 20:04 |
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1 | 2 | 2024年9月18日 12:51 |
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3 | 2 | 2023年4月23日 14:03 |
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電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > WABASH RT + 専用充電器
激坂登坂中にアシストが切れてしまう事が頻発します。
”スピードメーターは表示されるが、機能表示部が点滅し、アシストしない。”
という状況です。
取説P72では
”故障ではありません。パワーアシストシステムの動作が正常か確認している状態です。ペダルを踏む力や走行状態によってこの状態になることがありますが、システムが正常であることが確認できると通常の状態に戻ります。"
とのことですが、実際困ります。
同じような経験されている方いますか?
どのような条件でしょうか?
私は激坂をノロノロで登坂中に起こります。事例多いようでしたらYAMAHAに問い合わせてみようかと思います。
4点

適正空気圧を下回っていても、アシストに影響が出ます。
https://www.yamaha-motor.co.jp/pas/e-bike/maintenance/0002.html
また、バッテリー端子が汚れている、バッテリーの性能が落ちている様の要因も考えられます。但し、購入時から同じであればこれらは関係ないでしょう。
あと、アシストユニットは元々海外向けであり、PW-X3や新開発のPW-XMと比べて劣るようです。
PWseries ST
https://global.yamaha-motor.com/business/e-bike-systems/products/pw-st/
PW-X3
https://global.yamaha-motor.com/business/e-bike-systems/products/pw-x3/spec.html
日本版は型式認定の為に性能を含めて調整されていると思います。
書込番号:25846368
0点

あいりんさん
解決したでしょうか。
気温、直射日光、連続高負荷などて、モーターが高温になってしまうと、故障対策でアシスト停止する事例は有ります(他のアシスト自転車)。Wabashではypjシリーズでもあり、負荷には強いはずで、事例はネットでも見当たらないですね。
ヤマハ相談案件(または購入店経由)かと考えます。
書込番号:25876445 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>水ノ元さん
レスポンスありがとうございます。
ネットで検索頂いたようで、こちらも感謝です。
この現象自体は故障ではない、とYAMAHAも取説で記述していますので、おそらくは内部機構のfail safeプログラムなのでしょうが、もうちょっと不具合情報としてエンジニアに判るよう、現在はアシスト切れになる条件を探しています。
丁度YAHAMAの集まりがありますので、その際に本社エンジニアに直接尋ねてみようかと思います。
e-MTBなどですと、高負荷で長時間、なんて良くある条件だとおもうんですけどね。
書込番号:25877272
0点

私も本日帰宅時になりました。スピードメーターは0kmのまま、ODOメーターのところが点滅をしておりアシストしなくなりました。坂道を登っているところでなったため、かなり辛かったです。
紅い飛行船さんは直りましたか?
書込番号:25905400 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>やまえもんaさん
レスポンスありがとうございます。
>スピードメーターは0kmのまま、ODOメーターのところが点滅をしておりアシストしなくなりました。
とのことですね。
”走行中でもスピードメーターが表示されず機能表示部が点滅する。”
ですね。
これはどうも正式なエラーコードで
”スピードセンサーが正しく信号を検出できない状態が続くと点滅します。しばらく走行を続けるか、電源を入れなおしてください。同じ症状がでる場合は、ご使用を止め、販売店で点検をお受けください。”
とのことです。
スピードセンサーは、リアハブに付いてるんですが、後輪脱着の時に溝に引っ掛けるあのパーツです。
結構壊れそうな部分ですよね。
その奥を分解すると、磁石が12コ入ってるんですがこの辺りの磁力を拾うエラーでしょうかね。
パーツナンバーも判りますが、販売店経由でないとYAHAMAに注文入れられないそうなので、結局は販売店に相談した方が早いですね。3年も保証付いているのでかなり安心ですね!
私はどうしてもクランク165cmにしたくてダイレクト注文しましたけど、、、結構渋かったです。
あと、DUのマウントが緩くてギシギシいうので増し締めシムも送って貰いました。
ウチのトラブルは、ガチ漕ぎでフルパワーで登らないと発生しないことが判りました。たぶん熱ですね。メーカーもそう言っていました。
書込番号:25907758
0点

>紅い飛行船さん
こちらこそレスありがとうございます。純正のスピードセンサー(受け部分、センサーともに)交換しましたが、やはり点滅のままでした。時間ができたらヤマハ行きになりますね。
書込番号:25911111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > WABASH RT + 専用充電器
旧型か新型にするかも含めて、購入を検討しています。
その中でドロッパーシートポストのレバーの位置が気になってます。
できれば空いている左シフトレバーで操作できるようにしたいのですが、そんな改造された方はいらっしゃらないでしょうか?
もしいらっしゃればどんなパーツを使われたかなど、情報いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:25894698 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いまのままでは物理的に無理だと思います
何故なら、このシフターは左側は変速機能が無いですから
変速機能があった場合でもワイヤーの引き量が全く違うのでそのままでは使い物にならないと思います。
それではつまらないので出来るかどうか考えましょう。
シフターにワイヤー式変速機能がある場合は変速機能が使えるか?
引き量が違うので、そのままでは使えない。
引き量変換用の歯車を途中に入れなければいけないが、例えワイヤーを引けたとしても
シフトレーバーの本来の使い方ではない為、壊れる可能性は十分ある。
※その昔、2、3速兼用の左側STIレバーがあったのですが、これをフロント2速のディレイラーで使うと
間違って強引にシフトレバーを動かした時3速分レバーが動いてしまい、
フロントディレーラーは2速の範囲までしか動かないのでSTIレバー側が破損するというのがありました。
電動化
基本的に手動はワイヤーを巻く、リリースするで機能を実現します。
だったらモーターで巻いちゃえばいいんじゃない。スイッチはシフトレバーにつければできそうです。
・・・と思われがちですが・・・
ギアとモーターとインナーワイヤーを精度をあげて固定するのって耐久性を考えるとハードルが高いです。
少なくとも溶接できる位の装置が必要です。
※でも自作ならこの案が妥当だと思います。
既製品
https://growtac.com/products/control-lever/
シフトレバーを作っています
現在ドロッパーシートポストは使えませんが、
「今後の改良品、オプションパーツのリリースをお待ちください。」と言っています。
ブレーキレバーは現在油圧では無いのでブレーキも機械式ディスクに変更する必要があります。
まあ、結論としては現状はできないと思います。
書込番号:25895029
1点

>ニ之瀬越えさん
ご返信ありがとうございます。
そうですか、やはり難しいですか。
>何故なら、このシフターは左側は変速機能が無いですから
変速機能がないのは存じていましたが、そもそもワイヤーが取り付けられないのですね。
そうなればシフターそのものを変更する必要がありますね。
ただ変更したとしても難しいということは、コメント見て理解しました。
そのまま使う方が無難そうですね。ありがとうございます。
書込番号:25895249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > WABASH RT + 専用充電器

フロントフェンダーオンリーはあまり売ってない上に車種が車種なだけに難しいですね
ハーフタイプのフェンダーなら、干渉しませんけど安っぽい(ATBみたいで)ので、汎用性がある前後セットの物で紹介
BBB
シティガード [BFD-40]
https://www.riteway-jp.com/pa/bbb/product/%e3%82%b7%e3%83%86%e3%82%a3%e3%82%ac%e3%83%bc%e3%83%89-bfd-40/
SKS
http://g-style.ne.jp/item.php?brand_id=18&item_category_id=82
1.ハイトレック
2.ブルーメルス(フロント・リアセット)
SK-11815
フルフェンダーの場合、幅がフォークに干渉する場合、削るしかありません、
そう意味で言えばハイトレックはリスクが高いかもしれません
ブルーメルスの方が価格が高いですが、安定性が良いのでお勧めします。
また、この自転車のタイヤは45Cです。
Sk-11815は、対応タイヤサイズが700x35-44Cとなっていて適応外に見えますが、なぜかMAX ETRTO が47-622となっていてこれが 700x45C なので多分大丈夫かと。
※多分、タイヤのブロック形状の違いがあるので、それでわざと小さくしている?
書込番号:25219810
3点

この度は、親切にご回答いただき、ありがとうございました。
「削る」という考えが私にはなかったために、とても参考になりました。
自分に合ったフェンダーを探して工夫してみます。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:25233099
0点


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