CROSSCORE RC [ピュアパールホワイト] + 専用充電器
- 街中でのコミューティングから郊外のロングライドまでこなす電動アシストクロスバイク。約3.5時間の充電で101km(スタンダードモード)の走行が可能。
- オンロード走行からオフロード走行までをアシストするドライブユニット「PWseries ST」を採用。「アシストモード」は5つから選択可能。
- バッテリー残量、アシストモード、速度、残りアシスト走行可能距離、トリップメーターなど、さまざまな情報を表示する多機能メーターを装備。
※こちらの製品はフレームサイズ違いがあります。ご購入の際は各ショップにてご確認下さい。
CROSSCORE RC [ピュアパールホワイト] + 専用充電器ヤマハ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 3月10日
このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 1 | 2024年3月4日 15:41 | |
| 11 | 2 | 2024年10月24日 08:29 | |
| 59 | 23 | 2023年3月1日 00:02 |
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電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > CROSSCORE RC
塩尻市の自転車屋さんでCROSSCORE RCミスティーグリーンを購入。
身長171pの前期高齢者の私が体力の衰えを感じてeバイクが欲しくなり、実車に試乗することも触れることもなく素直にカタログ推奨「165センチ以上は(L)サイズ」を信じて注文しました。
店員の方は少し迷っていましたが、私がロードバイクCAAD13に乗っていると告げると(L)で問題ないだろうということになりました。
この口コミ欄を読んでいたので、納車日まで心配でしたが結果は杞憂でした。
心配だったトップチューブ高は停止姿勢で、そんなに長くない足でも跨いでかかとが着いたし、
ロードとあえて比較するとトップチューブ長もCAAD13より4センチほど短く、いつもグリップ
するコントロールレバーまでの距離での比較だと17センチも短くなります。
サドルとペダルの距離はCAAD13より3センチ短かくしてステアリングも合わせて下げました。
ロードバイクと違ってアップライトな姿勢とアシストで顔が上がり景色が楽しめそうです。
6点
シートチューブ長が552mというので大きな方向けの自転車だと思う、トップチューブ高も847mmなので相当股下の長い方でないと跨げない寸法。どうも西洋人の大柄な方向けのサイズのように思える。
メーカーの仕様表で各部の寸法がわかります。
私はシートチューブ510mmのクロスバイクに乗るがトップチューブを跨ぐとぎりぎりなので480mmの方が良かったと思う、ちなみに身長は172センチの後期高齢者です。MTBで小振りなのを選んだ反動で大きめを買ってしまったんだ。
書込番号:25646870
1点
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > CROSSCORE RC
約1年ほど乗り、走行距離が3500kmを超えましたが、先日ガラス片を踏んでこのE-bikeで初のパンクをしました。
後輪です。
アサヒでKENDAの17.5×27.5のタイヤを買い(チューブは予備に買ってありました)、交換しましたが、ロードバイクのタイヤよりかなり硬くて手こずりました。
1時間ほどかけて交換しました。
しかし、巡航速度が2km/sほどupした感じ、大変満足しています。今度は前輪も交換しようと思います。
元のタイヤはとても重く、約1kgありました。
7点
YPJECに乗ってますが後継機?のクロスコアはディレイラーがALIVIOなんですね。YPJはSORAでした。
シフターの方もALIVIOなら目盛りがついていてわかりやすいですね。SORAのシフターは目盛りなしなので今何速に入ってるかがわかりづらく。
価格差はあるようだけど9速で使えるMTB用のALIVIOとロード用のSORA、変速に違いなんてあるのかな??
他のグレードも同様、素材以外ぜんぶ同じに見える。。
書込番号:25936424 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > CROSSCORE RC
見た目もバッテリー剥き出しのママチャリ電動自転車と違って収納型でカッコいいしモーターも専用のケースに収納されているのでいい感じ。
私は目立つ赤を買いましたが、夜間でも見やすく良い感じ。緑は女性に似合いそうですが、シートの位置が高めなので身長170はないと厳しいかもしれない。
都内をサイクリングして公園で休憩してたら、同じヤマハのママチャリタイプを乗ってる知らないママさんから話しかけられました。ヤマハってそんな自転車出してたんですか?って話しかけられました。
休日にパニアバックにお菓子積んで、折りたたみ軽量椅子積んで河川敷や遠くの大きい公園海沿い等行くのが最近の日課です
デメリットは重量がある、フラットバーのため空気抵抗も強くスピードは出せても30kmh。それでもママチャリタイプの電動自転車よりは遥かに早いと思います。初期不良で重いギアにするとキュッキュッと異音がする。これから自転車屋に持ってって直します。
書込番号:24783732 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
良いですよね、crosscore rc!
私もゲットし、意気揚々に乗ってたんですが...同じく、数日後にクランクの根元辺りからキコキコと異音が!
一回、販売店に持ち込み、スペーサーを挟むと言う様な処置をし、一時は改善したのですが、再び異音が!
主さんは、その後如何でしょうか?
書込番号:24791338 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
残念ながら未解決です。ワバッシュrtでも同様の模様。youtubeの直った人のコメントによると中のモーター内部に原因があるみたいです
書込番号:24793195 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
未解決でありますか....
(音が)気になりだすと、かなり耳につくので困ったもんです....
私のも、メーカーから取り寄せたスペーサーを入れて貰ったりしたのですが...今一つ
そうですか....モーター内部に問題が?
内部のパーツに問題があるのなら、一先ずどうしようもないのですね(汗)
書込番号:24795519 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先日販売店に持って行ったら軋み音防止のためヤマハから部品付け足すとのことで一週間入院となりましたこれで治るといいがな。
書込番号:24805811 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
私は5月末頃にCROSSCORE緑を購入しました。本音を言えばはWABASHががが...
オレの自転車かっけー
色もウタマ○クリーナーみたいでオサレー(え、BIAN○HI?)
とか思いつつ週100km強乗っておりました(現時点で570km)。
走行距離200km超えた辺りで右クランク上死点でキッキッと小異音ががが。
某電気街の購入店Yに持ち込んだところ「多分仕様です。もっと酷くなったらまたきて。」と言われゲンナリ。
そこからプラス100kmで常に異音が鳴るようになり、信用度ゼロの購入店ではなく最寄りのあさひ基地に。
YAMAHAの中の人に即日問い合わせして頂け、正味3日程で退院しました。パワーユニットのどこかしらに隙間が有り、スペーサーだかワッシャーを噛ませてキコキコ音は治りました。個体差が有るらしく、私の場合は3枚、多い方だと5枚は噛ませるそうです。
あさひさんの所見ですと、対応が素早かったのでメーカー側も認知している(頻発している)のでは?との事。
本日張り切って埼玉スタート→荒川沿い→東京湾岸→江戸川沿い→埼玉ゴールと100km走りましたところ、30km~40km辺りでキシキシ音、気になりつつも走行継続していると、クランクに負荷を掛けた際に常にミシミシ、ギシギシ音。アシストOFFでも鳴きます。なお、当方は金属系ではなく樹脂系のきしみ音です。パワーユニットのプラカバーに干渉かも=ユニットないしブラケット取付部分の強度不足?
スレ主様のコメント等を参考にさせて頂きつつ、増し締めで治るといいな~とあさひ基地へ。
ネットで調べた感じダメそうと伝えつつ、診てもらいましたがダメでした。現在YAMAHAに問い合わせ中です。
平坦路メインとは言え、歴1月未満の40代がアシストありあり半日で100km走れる機体なだけに、残念。
お互い、スパッと完治するよう、YAMAHA大明神様にお祈り申し上げます。
書込番号:24806228 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私は一週間入院ののち完治いたしました。
フレームとモーターを繋いでいるワッシャーが弱いらしく付け足しときつめに締めろとヤマハからメーカーへ指示があったらしくその通りに処置していただいたら完治いたしました。
その次の日に都心から多摩湖までやく100kmサイクリング行きましたが異常なしであります😽
やはりアフターケアの迅速さは日本メーカー様様ですな。
余談ですが、バッテリーより私の体力が先に切れそうになりロードバイクにガンガン抜かされましたが重いから仕方ない
書込番号:24812845 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
完治おめでとうございます!
私の方は一先ず退院するも、トルクを掛けると左クランク下死点付近で小さなコツコツ音が...もうゴールしてもいいよね。
ロード速いです。
私まだ全然本気出してないですし?
みたいな振りして頑張って追い掛けても、30秒位で諦め付きます。
だがスタートダッシュだけなら負けん!
(このユニット、アシスト最強モードで普通にフロント浮きます)
最近暑いので山奥の湖は素晴らしいアイデアです。
負荷テスト兼ねて、私もちょっと頑張って行ってみたいと思います。
書込番号:24812905 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
安い買い物ではないのでebikeというカテゴリー新たに作って要保険加入で30kmhから40kmhまでokにしてほしいですね。
そしたら原付の代わりになって車庫代もいらず、高騰するガソリンもいらずコスパ最強の乗り物になるのにと思うんですが。
まぉ税金一円も入らないから国は許可しないだろうけど
書込番号:24812938 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
まさにそう思います。せめて時速30kmまでフルアシストあれば、毎週山か湖に居ますね私。
そして、私の記憶(うろ覚え)が確かならば。
前後独立非リムブレーキ、前照灯、ブレーキ灯、方向指示器、ミラー、ナンバー掲示で原付登録かつ、ナンバー格納足漕ぎモードでeバイクとして、歩道も走行可能な製品があったような気がします。税金と自賠責取られます。
国内企画のミニベロ?的なスタイルだったので、できれば次はクロスかロードかクロスロードかグラベルロードかMTBで、回生発電&高速充電機能付きで200kmは走れて、バックパックに収納可能な予備バッテリーもオプションでお願いします。ルックでも可!
と思った記憶があります。高そう...。
でも、歩道から追い出された挙げ句、未だに歩道でも車道でも動きが自由過ぎる方々が多いので、税金は元より、人間ミサイル多発で責任追及されてしまう公安先生のメンツ的にも、こちらの思うような規制緩和はなさそうに思います。
もっと遠くまで走りたいのに!
(電動で)
書込番号:24813206 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ヤマハさんには次に出すeロードかeクロスには回生ブレーキと下り坂での回生充電つけてほしいですね。
先日品川から久里浜55km「カフェで充電後フェリーに乗り換え金谷から長狭街道真っ直ぐで鴨川「峠越え」往復60kmしましたがバッテリー一本じゃぎりでした。
峠越えすると消費がやはり激しい。。下りもかなり急でマックス60kmhまで出ましたがここで回生充電機能があれば走行距離かなり伸ばせるのになーと思いました。長距離自転車旅行くときは絶対欲しい機能ですね。現状電動自転車でついてるのはブリヂストンのtb1だけか。ブリヂストンが特許持ってて厳しいのかな。
書込番号:24824929 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
10年くらい(以上)前だったか...パナソニックの電動自転車で、回生充電タイプがあったので乗ってた時期があったけど....当時の感覚では、その恩恵はあまり感じられず...寧ろ、どうしても前ハブで軽いので、登りがキツかった。
現在は、多少進化してるのかな...。
主さんのクロスコア、調子が良い様で何よりです。
自分のは...入退院しつつも、相変わらず年代物のチャリの様なレトロな音が響いております(涙)
書込番号:24849000 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは、
自分も注文し3ヶ月待ちで先日納車されました。
さっそく軽く近所を走行しバッテリーを充電しようとしたらバッテリーエラー点灯。
翌週、点検の為一式返却、さらに1週間後バッテリー交換で戻ってきました^^;
さっそくERGON GP3 ロンググリップに少し加工し、収納式のビーム (The Beam) フラットバー用サイドミラー CORKY URBAN
を取付ました。
まだ走行距離は50km足らずですが今のところ快適に走れています。
書込番号:24852199
4点
おぉ、GP3ですか!
3か4で迷った時期がありましたが、自分は4に落ち着きました!
早々にバッテリーエラーというのも、キツいですね...
現状、バッチリなら良かったです!
後は....例の異音が出ない事、願っております(汗)
書込番号:24852427 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
修理する自転車店の腕前にもよるようですね。
私が購入した都内の店舗は親切丁寧で予約がないにも関わらず一回で完璧に直してくれました。感謝してます。。
あと、電池ですがフル充電までに一日中充電しているのに最後の1%ぐらい残っていつまでも充電中になるエラーがありますねぇ
一度山走ってる時にゲリラ豪雨に見舞われてびしょ濡れになったせいかも。防水性は高くなさそうです、泥だらけの道とか通ると水が跳ねて中に入って故障の原因になるかも?
あとは異音がすると思ったらチェンとかスプロケに草が大量に絡まってて取ったら治ったぐらいですかねぇ。
書込番号:24855529 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私はマックスのgp5にしました。若干ブルホーンみたいになりましたがグリップ変えるだけでロングライドの手の痺れが全然違いますよね。
急な坂もグリップ握り替えるだけで簡単に登れます。
週末のサイクリングが楽しくなっちゃいました。
書込番号:24855589 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
グリップエンドは長い物にしようかと悩みましたが最初は控えめにしました。
自分のバッテリーは充電器につなぐと1と4のランプが点滅し充電できない状態でした。
取説書によると保護回路が働きバッテリー交換とのこと。(初めての充電であり目を疑いました・・・)
満充電できないエラーが頻発するようであれば、メーカに打診しておくのも良いかもしれませんね?
バッテリーに内蔵されているモニター回路に問題があるかもしれません。
高額なバッテリ-であり気になりますね。。。
書込番号:24856471
2点
tarou3917 様
口コミ参考にさせていただきました。
私もこの度、ERGON GP1にグリップを変更しようかと考えているのですが、
ERGONはショートとロングの2タイプがあるらしいのですが、tarou3917様はどのタイプ(ロング&ショート又はロング&ロング)を購入されましたでしょうか?
私はグリップの変更は初めてで、もしかしたら、右ショートの、左ロングタイプかなと考えています。
参考まで検討しておりますリンクを送付します。
https://www.amazon.co.jp/Ergon-GP1-L-Rohloff-Nexus-Large/dp/B01JAXEO04/ref=sr_1_4?__mk_ja_JP=カタカナ&crid=2S4HJAZZ9ZP4P&keywords=ergon+gp1&qid=1660652167&sprefix=ergon+gp1%2Caps%2C254&sr=8-4
よろしくお願いします。
書込番号:24880957
0点
Ergon GP5 Handlebar Grips
私は最近こちらに取り替えました定価一万以上するグリップですが変えて正解でした。キツい坂を登る時と横握ると力が入りやすく。下りも前傾姿勢が取れるでスピードでやすいかも。
クロスコアrc1時間いじ漕いでると手が痺れてくるのでこれに変えてからロングライドも耐えられます。
あとハンドル位置も部品買って上げました、初期設定だと低すぎて腰が痛くなりがちだったので。 おかげで快適です
書込番号:24912025 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ペダルのきしみ音でました・・・(T_T)
出ない時もありますがペダルに力がかかる時には、ギシギシと音が出ます。
緩んでいる部分はなく、力がかかるとプラスチックのモータカバーがきしんで?異音がするように感じます。
平日電話でしか受け付けてくれないYAMAHAに問い合わせをしましたが
そのような報告(事例)はないとのこと・・・販売店に相談してほしいとのこと。
量販店(ヨドバシ)で購入したため簡単に点検は受けられそうにないため
有料でもかまわないので定期点検も含め近所の自転車屋(YAMAHAパートナー点)さんで見てもらうことにしました。
YAMAHAの不具合に関する情報を見てもらいましたがきしみ音に関しては該当ないとのこと。。。
現在、約200km弱の走行距離で50kmあたりから出るようになりましたが小さな音で様子をみていました。
勝手な想像ですがペダルを漕いだとき、モータユニットが動き、カバーが軋んでいるのかな?
書込番号:24967740
2点
自転車屋さんで点検してもらいました。
ペダルとクランクシャフトが少し緩んでいましたがモータの取付はしっかりしており
隙間もなく問題は無いようです。
ただし、ペダルに力がかかったとき出るギシギシという音は完全には解消できませんでした。
樹脂のモータカバー接合部が摩擦する音のようで応急処置として、ケースつなぎ目にテープを貼り付け
擦れを抑えることで、時々ギシギシという音はしますが、ほとんど気にならないくらいに音は静かになりました。
ペダルに力がかかったときモータやフレームに力がかかり多少シャーシがひずむことにより
カバーが擦れ、音がするようでカバーのつなぎ目等にテープ等を挟みケースが軋む音を
抑えるしか手がないようです・・・
モータカバーからの音対策は気長に考えたいと思います。
書込番号:24979028
2点
>izumo83さん
一度モーターユニット周りを開けてみて、YAMAHAのパーツカタログアプリでユニット周りの構造も確認してビックリしたことがあります。
モーター&クランクユニット部分ですが、ユニットの前1本と後2本(実質1本?)のロングボルトだけで、フレームから吊るされて固定されているんです(ユニット上部はフレーム下部にきっちり嵌め込めるようにはなっていますが)。
パーツカタログアプリの番号だと「02:フレーム」の「11番」「12番」「13番」のボルトですね。
普通の自転車のようにフレームと一体化しているBBがクランクを支えている訳ではなく、クランクはモーターユニット側にありますので、もしかしたら、高負荷時にフレームとユニットの接続部分が極々わずかに捻じれ、サイドカバーに伝わって鳴くのかもしれないと個人的には思っています。
この部分にはユニット重量、体重、脚力、モーター出力、スプロケット側からの引っ張りなど、結構な負荷が掛かっていますので。
なお、素人による当て推量ですのであしからず。完全な的外れの可能性が大きいです。
ちなみに、既出の異音問題の時、私の車体ではユニット前部の13番のボルト部分の、フレームとモーターユニットの間に極薄スペーサー3枚を入れて対応しています。
この部分、フレームとユニットのわずかな隙間にスペーサーをズレなく挟み込んで、フレーム&スペーサー&ユニットの三者をボルトで通し、反対側を長方形のスペシャルナットで留めるのですが、ユニットをフレーム下部に差し込む際にスペーサーがズレたり、落ちて転がって行って紛失しかけたり、手が入らないような隙間にスペシャルナットを当てながらボルトを回したりと、一度バラすとえらい苦労しますので、分解は全くおすすめできません。根気と運がないと戻せなくなるかも・・・。
書込番号:24979272
3点
>kaz@ccrcさん
詳しい説明ありがとうございます。
自分も部品図を見てカバー半分までは外してみましたが手に負えそうになく、他を壊す恐れもあったため
自転車点で点検していただきました。
クランクに力がかかると構造上、フレームとモター取付部の多少の歪みは仕方ないのかもしれませんね。
カバーのどの部分から音が出ているか特定はできていませんが
ゴムパッキン等を間に入れるなど樹脂カバーの取付方を思考し
擦れ(ギシギシ音)が低減できるよう試してみたいと思っています。
書込番号:24984604
1点
ママチャリと異なるこんなスポーツタイプでも重さが重さであるだけにアシスト切れの速度になると6.7.8.9速なんかまともに使えやしない。
2から5速でチンタラ走るのみ。せっかくのこのチャリの性能が発揮できてないようでもったいない。
書込番号:25163331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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