AI-301DA-Z/S [シルバー]
- 小型アンプにBluetoothとUSB入力を搭載しハイレゾ再生にも対応したステレオプリメインアンプ。横幅215mmでテレビやノートPCの高音質再生に最適。
- デジタル入力をテレビと接続しテレビの電源に連動してオン・オフでき、リモコン学習機能によりテレビのリモコンでアンプの音量をコントロールできる。
- Bluetoothレシーバーを内蔵し、SBC、AAC、高音質の伝送が可能なaptXにも対応しているため、スマホやタブレットPCからも高音質で再生が可能。
プリメインアンプ > TEAC > AI-301DA-Z/S [シルバー]
AI-301DA-SPを気に入って使っているのですが、寝室用に買い増ししようと思ったら、後継機のこれも既に生産完了になってました。
仕方ないので別の部屋で使っていてこれも気に入っているYAMAHAのWXA-50を…と思ったらそちらも生産完了。WXA-50はまだ入手可能のようですが、手持ちを買った時の値段から2万円ちょっと高くなっているので手を出す気になれません。
コロナと半導体不足のせいかこのクラスが絶滅状態のようですが、早く後継機が発売されて欲しいです。
書込番号:24820460
6点
今は半導体不足の影響でか、各社値上げ及びモデル整理による廃番が増えているようです。
わずか3年前に購入したヤマハのアンプとBDプレーヤーがともに廃番になってます。
https://kakaku.com/item/K0000985288/
https://kakaku.com/item/K0000896649/
後継モデルが出ての廃番ならまだ理解できますが、後継なしでシリーズごと無くなっています。
アンプは中級モデルがかろうじて市場に残ってますが、メーカー的には廃番です。
一応アンプは海外向けに最上位モデルみたいのが出てますが、国内発売は未定かつ価格も40万超えという噂で手が出そうにありません。
https://uk.yamaha.com/en/products/audio_visual/hifi_components/r-n2000a/index.html
また、ヤマハ自体が今年の4月から各製品値上げをしてます。
https://jp.yamaha.com/news_events/2022/audio_visual/price_revision.html
私が購入したスピーカーも昨年から今年にかけて2回ほど値上がりしており、今だったらもう買えないっていうレベルになってます。
https://kakaku.com/item/K0000812047/
私が買ったときは9万円台でした。
書込番号:24820587
2点
>KIMONOSTEREOさん
生産終了になると修理対応期間のタイマーがスタートしちゃうので、既に購入済みの製品だから関係ないというわけにはいかないんですよね〜。とても痛い。
書込番号:24820638
4点
ティアック、eARC対応HDMI端子搭載のUSB-DAC/プリメイン「AI-303」
https://www.phileweb.com/news/audio/202209/02/23625.html
後継機?がIFAに参考出品されましたね。
書込番号:24905065 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
セカンド用に欲しいですね。これは
MQAにPCM最大384kHz/32bit、HDMIついに搭載でDSD11.2MHz対応。
これでReferenceシリーズの同じ215mm幅CDプレーヤーPD-301-Xの上位機種に
SACDとUHDBD、DVD-A対応と
絶滅危惧種の小型ユニバーサル機が出れば対マランツDENONに張り合えるぐらいいいシステム出来そう。
パイオニアとオンキョーの取り扱いも始動するのでTEACブランドは益々おもしろい製品
出しそうですね。
マランツのSACD 30nキラーのもっと手軽なSACDプレーヤー出してほしい...
書込番号:24905380
1点
ずるずるむけポンさん
HDMI入力のヘッドホンアンプなんですか。
個人的にはバランス駆動のヘッドホン出力があれば最高ですが、最低でもRCA出力端子、バランス端子は欲しいです。
書込番号:24907940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>出力はスピーカー、サブウーファープリアウト、ヘッドフォン
ニュースリリースでは、RCAなどの出力ナシでした。
残念。
書込番号:24907947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>HDMI入力のヘッドホンアンプなんですか。
HDMI eARC/ARC端子もある小型プリメインアンプですね。ヘッドホンアンプではなく。
なのでヘッドホン端子とサブウーファープリアウト以外の音声出力端子がなくても不思議ではないでしょう。
書込番号:24908042 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いつ頃市販されますかね。
諦めてWXA50を買い増ししちゃったので即買いたいというレベルではないのですが、結局我慢しきれなくなって買っちゃう未来が見えます^^;
書込番号:24912932
0点
TEACストアや同アマゾン店には不定期に入荷しているようです。
生産完了じゃなくて納期未定とかにしておいてくれればWXA50じゃなくてこっちを買ったのに。
今となってはAI303待ちですが…
書込番号:24999274
0点
価格はURL貼り付け可なんですね。動画サイトのYou・・・・はYou内のURLでも表示されなくなる
足りないのは半導体だけじゃない、コネクタ不足
https://mitsudenshi.co.jp/7027/
あの国が、だ〇されたと思って半導体規制を解除してみると改善されるかもね
NGワード
書込番号:24999419
0点
ティアック、HDMI・USB入力搭載で直販8.7万円のデスクトップアンプ
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1455942.html
2023年1月発売
書込番号:25011826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ずるずるむけポンさん
このデスクトップアンプは、スピーカー接続が基本の様ですけど、ヘッドホン出力も期待できそうな内容ですね。
書込番号:25012197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おそらくあらたに入手可能な半導体部品で生産できるように設計なども見直したんでしょうね。
こっそり変更してもスペックが維持できるっていうような製品じゃないでしょうからね。オーディオってのは。
自動車やカメラなどだとこっそり変更はあり得るとは思います。もしくは某カメラのようにほぼ同じで名前だけ変更ってパターンとか。
書込番号:25013132
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TEAC > AI-301DA-Z/S [シルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/07/14 14:53:01 | |
| 2 | 2023/03/11 17:48:53 | |
| 1 | 2023/02/25 13:56:15 | |
| 4 | 2022/12/18 23:39:00 | |
| 13 | 2022/11/17 6:44:17 | |
| 2 | 2022/05/23 18:36:55 | |
| 5 | 2022/05/05 20:14:01 | |
| 16 | 2022/05/02 18:07:02 | |
| 15 | 2022/04/10 0:13:44 | |
| 4 | 2022/05/06 19:30:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)







