ルンバ j7+ j755860
- 大きなゴミから微細なホコリまで逃さないパワフルな吸引力を備えたロボット掃除機。「クリーンベース(自動ゴミ収集機)」で最大60日分のゴミを収納。
- 「PrecisionVisionナビゲーション」によりその場の状況にリアルタイムで対応する。コードやペットの排泄物などの障害物を回避しながら確実に清掃を完了。
- 家の間取りを学習し希望の時間や場所を指定すると、無駄なく効率的に清掃。スマートスピーカーに話しかけることで、清掃開始・停止・帰還を指示できる。
※認定販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

このページのスレッド一覧(全26スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 1 | 2025年3月1日 11:06 |
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1 | 1 | 2024年12月14日 01:22 |
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1 | 0 | 2024年10月20日 23:48 |
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4 | 3 | 2024年10月11日 19:15 |
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6 | 1 | 2024年6月25日 15:35 |
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0 | 0 | 2024年1月27日 07:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


掃除機 > iRobot > ルンバ j7+ j755860
マッピングをせずに、一昔前のルンバのようにドアが開いている部屋を縦横無尽に掃除するのは可能でしょうか?
マッピングが上手くいかず掃除しない場所が出てくるので、ぶつかったり巻き込んだりしても構わないので、とにかく自由に動いてほしいのですが、どう設定すれば可能になるでしょうか。
書込番号:25717117 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

マップを消せば好き勝手に走ると思います。
書込番号:26093686 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



掃除機 > iRobot > ルンバ j7+ j755860
Amazonセールにて購入です。
購入初日から「クリーンベースが密封されていません」のエラーが頻発し、初期不良にて交換となりました。
しかしながら、新しく届いた製品の紙パックが、通常のグレーのプラスチックの物ではなく段ボールのような素材です。
ニセモノをつかまされたのでしょうか(;o;)
書込番号:25997862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ゴミパック(紙パック)はほとんどの掃除機メーカーは純正品と互換製品(社外品)が販売されています。
今回製品の純正品は言われるように取り付け穴の周りは銀色の四角の枠があります。
でも社外品の物も同じような色です。
店頭で買うのか、ネットで買うのか?
純正品にこだわるなら、表示で「正規品」と書かれたものを買いましょう。
ちなみに掃除機で社外品でないものはフイルターや電池もあります。
電池交換の時は注意が必要です。
製品の名前だけで買ってはいけません。
「正規品」です。
書込番号:25998140
1点



掃除機 > iRobot > ルンバ j7+ j755860
プライムセール68,000円
2024/10
ほんとは+クリーンが買いたかったが予算不足(現時点で11万くらい、6万円台になったら検討かな)
うちぐらい小さな家はクイックルワイパーかけた方がルンバより早いが試しに買ってみた。
昔のルンバよりマップを覚えて賢い印象
書込番号:25933114 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



掃除機 > iRobot > ルンバ j7+ j755860
7月のAmazon Primeセールにて本製品を購入しましたが、下記のような初期不良(?)に悩まされていまして、他にも同様の方いらっしゃいますか??
我が家は2階建ての1階にクリーンベースを設置し、2階は手動でルンバを運んだ上で清掃するようにしています。
その際、マッピング等はいずれのフロアも問題ないのですが、2階の清掃後にルンバ本体をクリーンベースに戻すと、クリーンベースの吸引が出来なくなります。
1階のみを清掃しているときは、自動的(クリーンベースに戻った際)にも吸引されますし、手動(ボタン長押し&アプリから操作)でも吸引されます。しかし、2階から戻すといずれの方法でも吸引ができなくなります。
本体及びクリーンベースのつまりやセンサーの乾拭き、ダストボックスの掃除、ルンバ本体の再起動、さらには初期化まで試していますが、改善されません。クリーンベース近傍に置き直して、ルンバに走行させてベースに戻したりも試しましたが、改善は見られずでした。
しかし、少し時間を置くと稀に改善される場合もあり、全くもって原因が不明です、、、
メーカー問合せもしましたが、初期化を案内されるのみでした、、、
別フロアの清掃を一台のルンバで運用されている方は多数いると思うのですが、上記のような症状の方はいらっしゃいますでしょうか??
また、本不具合に関してお気づきの点があればコメントいただけると幸いです。
書込番号:25855955 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たなかっち4649さん
こんにちは
二階をしたあとに、
一階を掃除させるとどうなりますか?
書込番号:25856469
0点

>オルフェーブルターボさん
コメント、ありがとうございます。
2階清掃→1階清掃→クリーンベースに戻す
の順でやっても変わらず、吸引出来ませんでした。
1階清掃は、自動で全範囲を清掃するパターンと一部エリアに限定して清掃するパターン、途中で中断させてクリーンベースに戻すパターンなどを試しましたが、いずれもダメでした。
また、クリーンベースへの戻し方も、手動で戻すパターンと自走させて戻すパターンなども試行錯誤しましたが、症状改善されずでした、、、
書込番号:25856567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは、初めまして。
コンセントを一旦抜き差しして暫く経ってから、アプリでマップの削除して、新たにマッピングしてからでは、吸引しないでしょうか?
当方のルンバは22年11月に購入して、1年4ヶ月経った、今年の3月ころ吸引しなくなり、メーカーに送って診断してもらったら、「本体の回路が壊れてます。修理代○9,800円かかります。」と言われたので、「そんなに高いのでは、少し足したら新しい本体だけ買える。そのまま使うから返却して。」と、修理せずに返してもらいました。
先日、1階に別のロボット掃除機を購入したので2階で使うため、1階のマップを削除して2階のマッピングをさせて掃除終了後ベースに戻ったら、半年間聞こえなかった吸引する音が、高らかに聞こえるではありませんか。
吸引するのが普通なのに、嬉しくなる反面、メーカーの回路が壊れてるって、なんだったの?と、疑問に思い、高い金を払わなくて良かったと思いました。
金額の○の所は、伏せ字にしておきます。
書込番号:25922365 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



掃除機 > iRobot > ルンバ j7+ j755860
題名どおり、ベースの吸引が止まらなくなる不具合についてです。
2023年3月頃にブラーバm6と一緒に購入。2台による連携掃除には大変満足していたのですが、購入してから7ヶ月ほど経過した2023年10月頃より、動作に不具合が現れ始めました。
【症状発生タイミング】
スケジュール掃除後に青リング表示でベースに帰還する際に発生。
【発生頻度】
不定。毎晩のスケジュール掃除で、2晩連続して出ることもあれば、半月出ないこともある。
【パターン1】※動画のパターン
ルンバがベースに接触後、ベースがダスト吸引を開始。しかし、ルンバはベースから離脱し、再合体を試みるが失敗し続ける。やがてルンバが電池切れで力尽き、ベースは吸引を続けたままになる。
※動画はすでに何度か帰還失敗後でベースがダスト吸引をし続けている状態です。キーンと鳴り続けている音がベースの吸引音です。
【パターン2】
ルンバがベースに帰還後、ベースがダスト吸引を開始。通常なら数秒で終わるはずの吸引が止まらずに延々続く。
【両パターン共通】
ベースが(正常ではない)ダスト吸引を始めると、なんの操作をしても受け付けず延々吸引が続きます。
唯一の手段がコンセントの抜き差しだけです。
不思議なことにダスト吸引時の動作音は正常なときに比べて抑え目です。
※一般的なキャニスター掃除機の音に例えるなら正常時が「強で数秒」だとすれば異常時は「弱で延々」といった感じです。
我が家は深夜にスケジュール掃除をするので、この不具合に気づくのが翌朝ということもしょっちゅうです。運良くトイレで目覚めた場合などもありますが、基本的に掃除終了から数時間は異常吸引が続きます。
家の蓄電池モニタなどで確認すると、異常時の無限吸引時には概ね0.1kWh(100W前後?)を消費しているので、無駄に電気を垂れ流している状態ですね。
【メーカの対応】
最初に不具合が出た2023年の10月にメーカに問い合わせ、佐川急便で機械一式を送って確認してもらいましたが「異常なし」の回答でした。どこかしらメンテをしたのか、我が家に戻ってしばらくはトラブルなしでした。
【再発〜再度メーカ問い合わせ〜試行錯誤〜再再度問い合わせ】
しかし、2024年1月にまた同様の症状が再発したのでメーカに問い合わせ。メンテ中の代替機を希望しましたが借りられないとのことでした。
仕方なく、「環境に原因があるのでは?」と考えて、もっと広い場所にベースを移動させて様子を見ながらその後も騙し騙し使っていたのですが状況は変わらず、いよいよ6月に入って不具合の頻度が週一ペース以上に増えたので、あらためてメーカに問い合わせ中です。
5点

書き込み同日の追加投稿ですみません。
メーカから返信がありましたので、一部訂正と進捗報告です。
2023年10月のメンテでは「異常なし」ではなく「ベースの新品交換」があった模様です。
なお、2024年1月に不具合報告メールのやり取りをしていても、今回6月の訴えが前回の修理返却から90日以上経過しているため「有償修理」だそうです。
無理にいろいろな条件を試そうと頑張らずに、1月の時点で修理に送るのが正解だったようです。しかし、新品交換から3ヶ月で同じ不具合って、よほど私の運が無いのでしょうかね。
〓以下アイロボットサービスセンター返信より抜粋〓
前回修理お預かり時に、ご指摘症状の「CBの吸引問題が発生」について、吸引テストを行ったところ、
クリーンベースの不具合にて症状が発生していたため、クリーンベースを交換しご返却させていただいております。
再度修理にてお預かりをし、重点的に点検をさせていただきます。
また、前回お問い合わせ時にはご購入日より1年間の保証期間内であったため
無償修理にてご案内を行っておりました。
現在、ご購入日より1年間のメーカー保証、修理より返却後の90日間の保証の
いずれの保証期間も経過しているため、有償での修理対応となります。
※有償修理につきましては、点検のうえ、故障個所を特定し、
見積費用をご案内させていただいております。
故障個所により金額がことなるため、修理費用につきましては、
概算でも事前にご案内することはできかねますので、あらかじめご了承ください。
※点検結果およびお見積金額ご案内時に
修理キャンセルをご希望された場合、点検費用ならびに送料はいただいておりません。
書込番号:25786660
1点



掃除機 > iRobot > ルンバ j7+ j755860
引っ越しを機に購入検討してるのですが
初期不良もあると、聞くのですが
使ってすぐに初期不良って出ましたか?
時間が経ってからでしたか?
当たり個体だと初期不良ないと聞くのですが
メーカー直購入でも外れってありますか?
書込番号:25599260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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