Aterm WX5400HP PA-WX5400HP
- Wi-Fi 6対応無線LANルーター(6ストリーム)。複数端末を同時に利用するなどWi-Fi通信が混み合った環境下でも遅延が少なく高速で安定した通信が可能。
- 親機と複数の中継機が連携し自動で網目(メッシュ)状にネットワークを構築して通信エリアを広げる「メッシュ中継機能」を搭載。
- スマートフォン・タブレット向けアプリ「Aterm ホームネットワークリンク」を使えば、宅外など遠隔からでも自宅に設置した本機の操作ができる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2721
最安価格(税込):¥13,880
(前週比:-102円↓)
発売日:2022年 2月10日



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX5400HP PA-WX5400HP
いまの接続状況を箇条書きさせていだきます。
(今のネット契約)
OCNバーチャルコネクト+IPOEアドバンス
(現在使用ルーター)
エレコム WRC-2533GST2
https://www.elecom.co.jp/products/WRC-2533GST2.html
(主な使用目的)
PS4のネット対戦、 PCでのオンラインゲームMMO FPS等 リモートワーク
4月からリモートワークする予定が増えるので安定性を考慮して Aterm WX5400HP に買い換えようかなと思っています。
あと、独自機能にある
・【IPv6 High Speed】
・「DHCPv6-PD」
この2つの体感レビューをネットで検索したのですが情報が少ないのでこちらについての体験談を聞かせていただけたら購入の参考になるのでよろしくお願いいたします。
画像ファイルにて現在のネット速度の記録の写真を添付しておきました。
できれば、pingの速度も良くしたいのでそのアドバイスをいただけると助かります。
なにとぞよろしくおねがいします。
書込番号:24670238
2点

>・【IPv6 High Speed】
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/1148890.html
の速度比較を見れば判りますが、
確かにATermのIPv6 High Speed未対応のファームに比べれば速くなりましたが、
他社の最近のファームと比べると、それ程速いと言う訳ではないです。
>・「DHCPv6-PD」
フレッツ回線でひかり電話を契約した時にDHCPv6-PDが使われますが、
その場合はHGW(ホームゲートウエイ)がレンタルされ、
HGWがDHCPv6-PDに対応していますので、
それ程重要ではないと思います。
>画像ファイルにて現在のネット速度の記録の写真を添付しておきました。
>できれば、pingの速度も良くしたいのでそのアドバイスをいただけると助かります。
もしかして無線LAN接続の端末で計測していませんか?
pingが気になるのなら、有線LAN接続した方が良いです。
実効速度に関しては下りで約300Mbps出ているので、
体感速度的には充分ですね。
書込番号:24670286
1点

>風見キノさん
>4月からリモートワークする予定が増えるので安定性を考慮して Aterm WX5400HP に買い換えようかなと思っています。
いまは、安定してないんですかね?
・【IPv6 High Speed】
たしかに速くなるとあるけども、体感してよくなる、ならないは、現在の状況やアプリケーションによるでしょう。
現在のネットワーク使用にストレスを感じているなら、ほんのちょっと期待はできるかな、程度だと思うよ。
まず、なんで速くなるのかの仕組みについての記述が見当たらないので、なんともいえない。どれくらいの効果があるのかのかも見積れないし。
ファイルのダウンロード、Windows Updateなどに効果はあるかもしれないけど、10%よくなっても、あまり感じないでしょうね。ストリーミングがかくついたり、とぎれたりしていれば、改善するかもしれないけども、これもやってみなければわかりませんよね。 なんだかなぁという機能じゃないですか? 仕組みについてあえてかくしているようなので販促の類でしょう。
・「DHCPv6-PD」
エンドユーザーが気にするものではないし、家庭ネットワークではこれが有効に利用できる、などとはおもわないけどね。家庭でIPv6 L3ネットワークを構築します、なんてゆうなら、必須にはなるけど、そんな家庭はあるの?
>できれば、pingの速度も良くしたいのでそのアドバイスをいただけると助かります。
WiFiネットワークは環境依存が非常に強い。また、ISPの実質速度も決まっているので、宅内でいかに改善するかによるよね。
@5GHz、2.4GHzを考慮する。
A使用しているWiFiチャネルを考慮する。 近隣とぶらないチャネルを選択する。
BWiFiルーターのアンテナの向きを変える。 アンテナがないなら、本体の向きを変える。
Cこれが一番大きいけど、設置位置を変える。
じゃないかな。
書込番号:24670410
0点

>Gee580さん
うちの契約は特殊でHGWのRX-600MIをレンタルしていますが。フレッツ・ジョイントの送信はストップをお願いしているのでHGWをスルーして下部のOCNバーチャルコネクト対応ルーターで処理しています。
HGWがDHCPv6-PDに対応しているのは知らなかったです。無知で申し訳ない。
pingに関してはルーター→cat8ケーブル→win10のPCで計測したものです。
愛媛から東京ですのでping30は致し方ないのかなと思ったり。
WRC-2533GST2は2018年10月中旬 発売の商品で4年前の製品となりますのでそろそろ交換したほうがいいかなと思った次第であります。
確かに実行速度はそれなりなのですが、URLを打ち込んだあとちょっと待ちができてしまうので、ルーターがスペックが良くなればちょっと改善されるかなと思った次第です。
書込番号:24670444
0点

>羅城門の鬼さん
最初の返答は羅城門の鬼さんへの返信でした。
間違ってしまい申し訳ございません。
>>Gee580さん
今はHGW→ルーターを2階に設置していて、リモートワークは1Fで行う予定です。
現状TPlinkのRE500を中継機としてつないでますが、まれに切断されることがあるのでルーター自体の電波を強力なものにしようと思っています。
RE500に現在つないでるのは
ノートパソコン1台、東芝のテレビ1台、ワイヤレスプリンタ1台、スマートフォン3台ぐらいですね。
なので、機器が増えてきたのでメインの処理能力を高めようかなと思っています。
【IPv6 High Speed】
たしかにあって少し回線が改善されればいいくらいの機能なんですね。
ファームウェアに依存するものみたいなのでちょっとよくなったらいいぐらいの感覚になるのでしょうな。
「DHCPv6-PD」
こちらもエンドユーザーではあまり必要ない機能なんですね・・・。
IPv6L3ネットワークは個人ではそこまで必要ないってこととして受け取っておきます。
wi-fiのほうは近隣とは異なるチャンネルを使用するのは意識してますね。
一応見通しのいいところにおいてカベで減衰することはできるだけしないよう意識しています。
書込番号:24670450
0点

>風見キノさん
>現状TPlinkのRE500を中継機としてつないでますが、まれに切断されることがあるのでルーター自体の電波を強力なものにしようと思っています。
勘違いしてはいけないのが、電波を強力にする、かな。 電波法の規制があるから、各社はそれのギリギリ一杯までチューニングしてんじゃないの。 だからどれでも同じだよ。 問題はアンテナ。 NECは球状の電波が拡がっていくように書いてある。 でも、必要のないところまでカバーしてしまうので、それだけ、電波の密度は薄まってしまうよね。 そのような拡がりに適した環境、使いかってなら、ビンゴだけど、そうじゃなかったら効果はないかな。
先でもいったけど設置場所がものを言うので、どこにルーターを置くかがポイントだよ。 最近、面白いPOSTがあって、それをマネしたらいい。 これは”WIFIミレル”という無料のスマホAPPが使われている。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001359585/SortID=24667162/#tab
書込番号:24670513
1点

>風見キノさん
>> pingに関してはルーター→cat8ケーブル→win10のPCで計測したものです。
>> 愛媛から東京ですのでping30は致し方ないのかなと思ったり。
朝の6:30頃、北海道(札幌圏)から東京までの結果になります。
・OCN for ドコモ光
・IPv6 IPoE:WX3600HP (2Fに設置)
・Mac mini 2011のmacOS10.13 (2Fに設置)
WX3600HP === GS108Ev3 === GS308E === Mac
・GS108Ev3は、マルチプルVLAN(ポートベースVLAN)
・GS308Eは、タグVLAN(802.1Q)
特に冬は寒いので、1FからMacBook Proを使っています。
書込番号:24670569
0点


>風見キノさん
どうも、Cat.7以上のLANケーブルはお布施のようですので、
全部でないですが、随時Cat.7からCat.6Aに落としています。
本物のCat.7以上のLANケーブルの場合、
コネクターから違い、専用のアースを取る必要があります。
ちなみに、計測で使っているLANケーブルの布設は、Cat.6Aです。
書込番号:24670590
1点

>うちの契約は特殊でHGWのRX-600MIをレンタルしていますが。フレッツ・ジョイントの送信はストップをお願いしているのでHGWをスルーして下部のOCNバーチャルコネクト対応ルーターで処理しています。
たとえWX5400HPでOCNバーチャルコネクト接続しているとしても、
RX-600MIでDHCPv6-PDが処理され、
RX-600MIからWX5400HPへはDHCPv6-PDが出されていないかと思います。
>確かに実行速度はそれなりなのですが、URLを打ち込んだあとちょっと待ちができてしまうので、ルーターがスペックが良くなればちょっと改善されるかなと思った次第です。
下りの実効速度は充分な速度が出ているので、
URLの先のサーバがボトルネックになっている可能性が高いと思います。
つまり無線LANルータを替えても変わらない。
書込番号:24670792
1点

>風見キノさん
>> WRC-2533GST2
5GHz帯 1733MbpsのWi-Fi 5規格ですが、
更新予定のWX5400HP(Wi-Fi 6規格)は4804Mbpsですが、
そのまま単純に2倍になりません。
>> ノートパソコン1台、東芝のテレビ1台、ワイヤレスプリンタ1台、スマートフォン3台ぐらい
高性能なWi-Fi 6(11ax)機器の端末がないと、効果が望めないかと思います。
WX3600HP(Wi-Fi 6 5GHz帯 2402Mbps)とWN-DX2033GR(Wi-Fi 5 5GHz帯 1733Mbps)を2階に設置していますが、
1階で使っているMacBookPro 2012(Wi-Fi 4規格)では、両者は性能的には僅差です。
Wi-Fi 4規格(5GHz帯 450Mbps)の
WN-AG450DGR(2階)やTimeCapsule(2階)+AirMac Extreme(1階)の経路もありますが、
気持ちWX3600HP & WN-DX2033GRの方が少し速度は出ています。
書込番号:24670837
1点

>Gee580さん
RE500の中継機を使っているのは1回のリビングの電波が入りにくいので親機の直線距離で近いところにRE500を設置して
RE500でリビング内のwi-fiを使用するものをカバーしようと思っています。
ただ、電波強度がたまに落ちるのでそのためメインの親機の電波を強くしようと思ったところであります。
>おかめ@桓武平氏さん
計測データありがとうございます。
アップロードが早いのがすごいですね。
これは設置している地域が混んでないことが影響されるのでしょうか?
私の地域のところは高速なネットと言えば、CATV(それでも500M)あとはフレッツ光系統のどちらかになります。
なのでフレッツ系が混むのは致し方ないのかなと思ったりします。
IPv4 PPPoEでそこまでpingが小さいのは羨ましいです。
cat8のケーブルは規格状は確かに理論上は40Gで伝達帯域は2000MHzですが。
結局機器側がそれに対応していないことには宝の持ち腐れになっちゃいそうですな。
今はまだCAT6Aぐらいで十分なのがよくわかりました。
高価なwi-fi6機器は
iphone Android12のスマートフォン これらだけでしょうか?
将来増えるかわかりませんが多少早くなるかなぐらいで考えております。
>羅城門の鬼さん
実行速度やpingに関してはあのあと自分でも調べてみました。
どれだけ、自分の環境をベストに持っていっても。
相手の環境も影響を受けるのだと理解しました。
対戦格闘ゲームでこちらの回線だけどれだけよくしても、相手の回線相性や混み具合によってはどうにもならないことがあると勉強させていただきました。
ありがとうございます。
書込番号:24672242
0点

>風見キノさん
LAN内だけの速度測定も
実施された方がいいかと思います。
2階に有線のPCをiperf3サーバーとして、
1階に無線のPCをiperf3クライアントとして計測されると
LAN内の大体のスペックが見えて来ます。
・iperf3のダウンロード先
https://iperf.fr/iperf-download.php
書込番号:24672731
0点

>おかめ@桓武平氏さん
測定ソフトを教えていただきありがとうございます。
ただ、1Fのパソコンは会社支給のリモートワーク用なので許可されたもの以外のソフトを入れることができないのです。
なので、入れると規約違反で怒られてしまいます。
スマートフォンとwin10で確認できればいいのですが^^;
情報ありがとうございました。
書込番号:24673873
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 5月31日(水)
- サウンドバーは必要ですか
- ノートパソコンの購入検討
- 鉄道写真向きのレンズは?
- 5月30日(火)
- 深夜に使える掃除機ですか
- ビデオカードの不具合
- QRコードの取得ができない
- 5月29日(月)
- 音楽プレーヤーの発熱
- 4Kビデオカメラの購入検討
- スマホの再起動の原因は?
- 5月26日(金)
- 電源オフ中に音が出る原因
- 自作PCのCPUの購入検討
- トリミング写真の保存方法
- 5月25日(木)
- 調整時カーテンは閉める?
- モニターのちらつきの原因
- 湿気に強いA3ノビ写真用紙
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC
-
【Myコレクション】Ryzen 7 5700Xを中心にコスパと性能のバランスのいいPC案2
-
【Myコレクション】安めのロマン
-
【Myコレクション】最低限の変更
-
【Myコレクション】ロマン
価格.comマガジン
注目トピックス
- 若年層や2台目需要を狙う小さくてカラフルなAmazon Echoシリーズ入門機「Echo Pop」
Bluetoothスピーカー
- アイリスの“回る”調理鍋は想像の斜め上をいく「おいしさ」とほったらかしOKな「手軽さ」が魅力
電気調理鍋・スロークッカー
- 4代目「ハリアー」を中古車で買うなら、狙い目はハイブリッド車の “初期モデル”!
自動車(本体)

新製品ニュース Headline
更新日:5月26日
-
[デジタルカメラ]
-
[デジタル一眼カメラ]
-
[デジタル一眼カメラ]
-
[ウェアラブル端末・スマートウォッチ]

(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)





